トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

お菓子教室

3月のお菓子教室メニューです。

Photo_7 Photo_8           ロールcakeにお雛様を飾って仕上げます。ホール仕上げも出来ます。フランス風に少しクレームを濃厚にしてフレッシュ苺と色鮮やかなドライを巻き上げてlovely

Photo_9 師範科クラスはアーモンド風味の焼き菓子パンドジェンヌも作ります。

ブランデー漬けのプラムも入ります。

Photo_12                   

Photo_11Photo_10

今日は沢山のcakeを作りましたhappy01

りんごのcakeが大好きな私delicious

ブランデーのムースとキャラメルのムース上にはりんごのソテーを飾ります。

ジョコンド生地のcakeカットするともう春ですねcherryblossomかるーく羽根を飾ってlovely

最近はコンビニでも塩キャラメルソフトがあり・・・私のお気に入りdeliciousフランスでは当たり前のように塩はスィーツにも使われいますが何なんですかcoldsweats01この塩ブーム

と言いながら古川亭で購入したフランス産バターとシェフHURUさんより調達した塩ブルターニュ産?を使って塩キャラメルを作ってみました。

Photo_13

Photo_14 ガレットも同じ材料で作ってみましたdeliciousキャラメルはねdelicious

濃厚だけどしつっこい甘さじゃなく、後味にじわぁーと塩っぽさが出てくる感じdelicious私は他で食べた事がないから、本当の美味しさがわからないけど、シェフHURUさんいわく

上手い上手いdeliciousとお褒め頂きでーす。ガレットは3年前から上に塩を振り焼いたレシピがあり、超お気に入りlovely今回は生地に混ぜ込みミニで試食、一揆にパクつく美味しさでーす

このメニューはホワイトデー用にラッピングしてのご登場となりまーす。

2008年2月23日 (土)

古川亭Viognier

Photo_10  Photo_5 Photo_6                   牛タン試食だーいdeliciousシェフHURUさんの一声で体調不良にも関わらずヨソよそと行ってしまう私coldsweats01食い地がはっているのか、座ったとたん短角牛ほにゃほにゃ風と頼んでしまう馬鹿ものでーすhappy02マダムママン作セロリの漬物が牛タンとマッチなんてこったいdelicious牛タンマジウマでーすlovelyあんがとhappy01

ほんなら今度はViognierマダムkazuちゃんから差し入れでーす。なんでこんな日にようcryingほんまに体調悪いんだってばweepcryingcryingcryingweep

Photo_7 Photo_11 Photo_12

ベーグルに生ハム

古川亭生ハムとViognierベーグルのコラボらしいでーすhappy01売れるかもdeliciouskazuちゃん元気印wink私にその元気くだされweepPhoto_13 Photo_14 Photo_15        

Viognierさんは久保町にあるイタリアンのお店です。ランチは1,000円restaurantkazuちゃんがbread作ってまーす。お代わり自由なパンですよ。私は行けばライ麦パンを食べます。私が行く日は何故か甘系のbreadやら蒸しパンがあるのは気のせい?駄目ですってばdespair誘惑しちぁcoldsweats02ダイエットしてるんすよthink口だーけ

Photo_16 今日はkazuちゃんからクッキー型いただきました。わんこ型のです。嬉しいでーすhappy01あんがとうでーすheart04さすがkazuちゃん私の喜ぶつぼ知ってまーすねlovely

照苑

私のお気に入りの京懐石のお店です。毎月でも行きたいdelicious出来れば普段使いのお店にしたい・・でも・・一日4組のお客様の完全予約制なのでコースのみです。carを降りれば、其処に京都があるような・・・特にnightは雰囲気抜群、、静寂の時を過ごせますよ。そして玄関を開ければ必ず女将さんか大将(でいいのかな?板さん?まぁオーナー)がお出迎えしてくれます。2 2_2 2_3 2_4 22 

2_5 2_6

季節はいつも先取りlovelyお雛様2_7

最初の一品目は私の大好きな多分おこわ?お造りには京野菜や多気の農家野菜フレッシュでとても甘味のあるお野菜でした。生もの苦手なわたしですが、照苑さんの造りは食べれます。蒸物?白味噌仕立てdelicious焼き物太刀魚これもhouseでは食べれませんが照苑さんのは食べれる。青シソソースも美味happy01ご飯はみょうがdeliciousほんとにほんとに体調悪かったんですうweepでもおかわりしてしまう程の美味delicious〆は脱帽のデザートマジウマlovely

Photo 造り苦手な私に板長さんが煮込み出して下さいましたhappy01嬉しかったlovelyそんな些細な心使いがいつも嬉しいでーす。懐石屋さんで洋食だーいdelicious2_8 2_9

静かーにお料理楽しみながらいただけるお店なのに、笑ってばかりの私でごめんなさいcoldsweats01B0ちゃんは大事な親友 普段のありがとうの気持ちを照苑さんで過ごせました。女将さんも馬鹿話に付き合ってくれてありがとうでーすhappy01

1月の照苑さん

1 1_2 1_3 節分    豆ご飯と思いきやフキご飯delicious豆ご飯大好き・・少々残念winkでもふきが又美味でお代わーりlovely味付けご飯が大好きな私・・・いつも最初に出てくる飯物も毎回大好きheart04

1_4 1_5 1_6 かぶらすし・さわらの焼き物・鴨の椀物1_7 ・かぶのすり流し・1_8 造り1_9 1_10

1_11 Photo_3            春の訪れ 墨絵をいただきました。大事に飾ってありまーす。happy01ほんとに満足度up期待度up何度でも訪れたいお店です。

3月は姉のBirthday楽しみでーすlovely

照苑 櫛田駅の近くにあります。櫛田町28-1Tel0598-28-2752

2008年2月21日 (木)

デザート

cakeの写真をモットーと言うお声にhappy01お店でお出ししているデザートでーす。

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13

なんせ予算内のお任せなのでご予約いただければ人数に合わせてセレクトlovelyもちcafeつきです。

今日は4,000円コースのお客様N様happy01ご夫婦とお嬢様かしら?去年の年末にコースが美味しかったからとリピーターcarどちらから?なんて事も聞けず・・ただ感謝でーす。娘がいない私はいつもこんなご家族羨ましいhappy01とっても穏やかないい雰囲気でお食事されていましたhappy01ご満足いただけたでしょうか?ありがとうございます。又いらしてくださーいね。

Photo_19    Photo_15 4000

4,000円コースには貝の焼き物・車えび・京湯葉刺身・ミニ野菜の漬物・天ぷら・松阪牛のたたき・茶碗蒸し・赤だし・上寿司・cakecafe

肉のたたきはtaurusさん1頭からわずかしか取れない希少価値の部位らしく美味。私は肉も刺身は食べれないので、軽く炙って握りでいただくのがだーい好きcatfaceもちろん松阪牛です。たたきも好き・・とにかくtaurusさんは好きlovely京湯葉は京都上田屋さんから出来立てが届きます。天ぷらはツーチンが担当です。19日の画像を見てね。右のvirgo

221 コースの〆は九十九コラボレーションデザートです。くるくるcakeの中身はフレッシュいちごとドライいちごの饗宴happy01クリームは少し濃厚なフランス風でーす。ちょこんと脇役しているのはプラリネクリームのオペラちゃん。上にはパリパリアーモンドdelicious私の好きなプラリネでーす。

221_2 2 221_3                    今日のバイキングはひらめのエンガワちゃんもご参加。刺身駄目な私は好きcoldsweats01変な奴とよく言われますbleahバイキングのデザートは2種類お出ししました。

今日もご来店ありがとうございました。

Photo_20 Photo_21            

昨日の賄い大将作えび天まきでーすdelicious

今日はKazuちゃん作カレーライスといちごみるくdelicious

頑張る女性

Photo 午後からMeguちんとHokkorikafeへ。なんやらMeguちんエステシャンになるらしく勉強中。その相談もあり久しぶりに会う。Meguちんは、居酒屋くろちゃんのマダム、子育てしながらお店を切り盛りしてきた女性。いつもニコニコで私はよく癒されてきました。この不況の中飲酒取締り強化色々居酒屋も大変ですって。。。そんで何を思ったか急にエステシャン?びっくりです。

でも何かにチャレンジする女性は輝いてみえます。私も微力ながら応援してます。Hokkorikafe Reposではcakeとカフェオーレがまあーるい器で出てきてhappy01

Photo_4Photo_3Photo_2     居酒屋くろちゃんのメニュー

 リーズナブルな価格と私が唯一食べられる鳥のたたきがあります。beerが飲める人には最高のお店だと思うな。

SOちゃんのBirthday明和のRyuさんへ。

Ryu Ryu_2 Ryu_3 Ryu_4 Ruy        

Iryu  4人がバラバラメイン料理でごめんなさいcoldsweats01トリュフのリゾットはテーブルで削ってのせてくれました。ほーんとにいい香りdeliciousファグラは上にゴマのチュイール?パリパリのがのっていて美味。私はファグラちょい苦手です。

Photo_5 こちらのは友三郎のファグラです。やっぱり上にパリパリのっています。Ryuさんはやわらかーいトロケル

友三郎のはとろける中にしっかりした弾力がありました。

Ruy_2 cakeはRyuさんのnotenotenoteで盛り上がりました。lovelyありがとうでーす。

その後のワイン会でRyuさんからお料理の秘話まで聞かせてもらいました。そうだ・・・ワラの鴨写真撮るの忘れたcoldsweats02メインなのに・・・

姉達と久々のお食事会、毎年集まろうねって夜遅くまでおしゃべり。

2008年2月19日 (火)

お店紹介

Photoすし処九十九曲の看板娘です。笑顔のキュートな二人がお出迎えします。Img_0236 大将はただただ握る握る。横で指示?支持?しているのは三女のさくらでーす。くるくる外周りをしているのが、次女のつづらでーす。    満席の時はお客様には、多大な待ち時間をいただいて申し訳ないです。ごめんんさい。        

店のカウンターです。水槽に活き貝車えびミル貝等活かせています。Img_4401

私的にはミル貝大好きです。磯臭さが好き・・・造り・握り。焼き何でもいただけます。すし屋にいるのに魚が苦手なので触れません・・・食べれません・・・でもお寿司大好き・・・・・・

Photo_3 すしオーダーバイキングは最初5品のお寿司を出させていただいてからオーダー用紙3枚までにお好きなお寿司をお好きなだけ書いて注文するシステムです。 赤だしもOK。デザートコーヒーもつきます。左のお寿司はランチバイキングの最初の5品4人前です。

今日の賄いはおでんです。寒い日には温まりますよね。九十九の賄いは大将と勤続23年のKAZUちゃんが作ってくれまーす。ほんとマジウマ。いつも感謝・・・・・

Photo_5 具がたくさん短い時間の煮込みなのに中までじんわりいい味でーす。ちなみに九十九賄い登場回数№1はう・ど・んです。

Photo_6 今日のデザートは紅茶のシフォンとゼリーです。予約でない日のデザートはシフォンケーキになる事が多いです。でもでも・・・シフォンはCafeパテシェをしていた頃研究に研究を重ねた自信作。全国を食べ歩きした位、今の絹の食感を追い求めた柔らかさです。     今日のお客様はシフォン覗きこまれてました。きっと黒い粒々は?・・・それは紅茶葉を細かく刻んだ葉とご説明・・・・・デザートは日々変わります。お楽しみに。

2008年2月18日 (月)

Birthday

Photo_3Photo_2PhotoImg_5093       

今日はkazuちゃんのバースディーに駅部田町のビストロ古川亭に。ビストロ?最初は何料理?って感じでしたが、看板メニューの白金豚・短角牛・ハム全てに納得できるお味です。

バースディーを伝えてあったのでデザートにプレートをつけてくれました。kazuちゃんも大喜びで、ティクアウトでソーセージとハム。今夜もビストロ古川亭のメニューですか?

いつも古川亭に思う事、些細な思いやりに今日一日幸せに感じます。わかーい可愛いマダムがシェフのお料理自信をもってお客様にサービスしています。

小さなお店ですが、ワインを片手に時間忘れてくつろげますよ。

Img_5095     そして私の夜は・・焼肉ペロリ(^。^) 

     メタポかなりやばい状態でーす。

                     

今日のケーキ

Img_5483 キャラメルムースのケーキです。

ケーキの上にもチョコレートキャラメルのグラサージュをかけています。キャラメルは生徒さん全員が好きみたい。

私も大好き。最近mの塩キャラメルソフトが気にいってます。

Img_5475 アンゼリカのパウンド。

500gの多量のアンゼリカが入荷・・というよりは頂き物。さてどうする・・

クリスマスしか登場させない素材・・むかーし作ったパウンドをアレンジして

粉がほとんど入らないしっとりしたケーキに焼き上がりました。

2008年2月17日 (日)

コースデザート

Img_5465 今日のコースのお客様。デザートはカシスのムースとバラのショコラケーキとハートのイチゴムースです。

お腹いっぱいと言いつつ、甘いものは別腹?

       目にも嬉しいデザートお出しできました。

新規募集

Photo 今年のバレンタインはどうでしたか?手作りチョコを送った人もたくさんいたのでは?Apprentiお菓子教室ではそんな貴女お手伝いを今年もちょっぴりさせていただきました。

去年のクリスマスより教室を再開し4月より新規生徒募集。随時体験教室

         受け付けています。詳細は又ブログにてお知らせします。 

     

トップページ | 2008年3月 »