« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

お菓子教室3月最終日

happy01今日は師範科クラスの最終日Photo Photo_2 

Photo フレジェをheart01型で作りました。今日の最終日はムースリーヌをピスタチオクリームに変えて春を強調でーすcherryblossom

もう一つappleタルトも焼いちゃいましたhappy01

1 Photo_3 苺は紅ほっぺを使いました。3月のロールには、もっと丸々の紅ほっぺを使いましたが、今回は小ぶりな紅ほっぺを見つけlovely酸味と甘さがケーキとのバランスに相性good上の飾り苺はあきひめです。小ぶりながら美味しい一粒ちゃんですhappy01

お皿の左は今年の新品種らしく名前忘れたcoldsweats01何とかルビーですcoldsweats01右が紅ほっぺhappy01何とかルビーちゃん綺麗な色でしょlovelyこれはきのう私が一人でdelicious今年一の美味しさでーすhappy01Photo_4 Photo_5

生徒さんのフレジェhappy01きれいに苺が並べられましたhappy01

昨日はViognierでピザが食べたーいって事でdeliciousPhoto_6 Photo_7 Photo_8 生ハムと水菜のピザ・オリーブとアンチョビのピザ・カルボナーラピザ・エビscorpiusのスープdelicious私はこのエビスープが好きなのlovely去年のクリスマスに食べて以来ずーとファンなのに、毎回あるわけじゃないのですcoldsweats01このscorpiusちゃんのこくが美味ですよlovely

ピザもクリスピータイプでしっこくなくて特に今回はカルボナーラピザがお勧めですhappy01Kazu

そうだマダムkazuちゃんから頂いたcherryblossomのプレゼントhappy01今月の教室オブジェと一緒に飾ってありますhappy01あんがとうでーすconfident

教室終了後、師範科のtomoちゃんとSaちゃんと古川亭へhappy0112年間休まず参加のtomoちゃんを励ます会をかねてrestaurant教室アシスタントもお願いした時もあり、いつも助けてもらってますvirgoありがとうconfident娘のいない私には生徒さん一人一人が娘であり妹でもあります。支えられて今日まで来たように思います。

古川亭では写真取り忘れ、今日はホタルイカのパスタも登場ですdeliciousPhoto_9

Photo_10 Photo_11写真撮り忘れたから超お気に入りのホッキサーモンサラダ・白金pigこれは間違いなく美味私は大好きでーすlovelyそれと妙に可愛いpigスペイン産らしくキュートなお姿pig古川亭のマスコットhappy01

いつも遅くまで語らいありがとうでーすHuruシェフマダムlovely元気をいただいてますhappy01

2008年3月29日 (土)

お菓子教室4月スケジュール

Photo Photo_2 Photo_5 お問い合わせにて体験レッスンメニュー追加しました。

ダコワーズケーキ  モコモコダコワーズにフルーツを飾って仕上げますhappy01

大好きな塩ガレットですcakeに負けない位の存在感があります。プレゼント用にラッピングhappy01

苺ロールをしっとりきれいに苺まるっとロールにします。クレームは少しフランス風happy01

お申し込み時にメニューを決めていただきますが、先着順にメニューが決定しますので

すでにメニューが決定している場合があります。ご了承くださいcoldsweats01

「sukezyu-ru.mht」をダウンロード 4月のスケジュール日曜日クラスはfull

土曜日1~3週full   4週目土曜日予約予定お問い合わせください。

月曜日1~3週full 

2~4週目平日クラス水~金曜日午後4時から体験レッスン受付ます。

  11日金曜日4時から体験ダコワーズケーキ決定、空き1名です。

26日土曜日28日月曜日29日火曜日祭日 希望時間で体験レッスン受付中。

apprenti@mctv.ne.jp  メールかFAX0598-20-8720にて申し込み受け付けます。

2008年3月28日 (金)

お菓子教室新規募集

Photo_5 4月体験教室はダコワーズcakeを作りますhappy01

Photo_6 基礎クラスはフランス風デコレーションで仕上げるフルーツいっぱいのcake軽いクリームで大カットでも食べれちゃいますよhappy01Photo_7

3月最終日師範科クラスはピスタチオと苺のスリジェを作りますcake丸々苺がぎっしり詰まっていますhappy01

雑誌掲載フリーペーパーを見ていただいた方から、問い合わせが多数あり

 4月の日程の日曜日クラスが満席となりました。ありがとうございます。

 追加日程を調整して体験教室を開催しますのでもう少しお待ちくださいcoldsweats01

2~3日前からキャロットcakeが焼きたくて、ニンジンさんとにらめっこしながら忙しさにかまけて、今日は作るぞぅ~ってimpact 黄色いニンジンさんが妙に可愛いlovelyPhoto Photo_2 ニンジンさんマジパンで作るのだけど、今日は本物ニンジンさんをカットhappy01グラッセにしてあります。不ぞろいなニンジンさんが私らしいcoldsweats02この子達はお嫁入りconfident

この子達はお菓子教室には登場しませんcoldsweats01

bread教室の時ニンジン焼いちゃいましょうって事で登場した子happy01ママンのかぁるーいおやつcakeニンジン嫌いな子も食べれちゃうかなdeliciousヨーグルト風味のホイップを添えてdelicious

Photo_3 Photo_4

グレープフルーツタルトと苺タルト

軽い生地を焼きたくてクレームも優しい感じにhappy01

タルトの硬い感じが苦手coldsweats01でも苺タルトはサクサクしてなくっちゃねcoldsweats01でもハラハラの生地の苺タルトが食べたくて、これは自分ようにdelicious

グレープフルーツの赤いルビーと思いきやオレンジよりも黄色いcoldsweats01始めて見たお色でしたcoldsweats01焼き立てを賄いおやつにいただきましたdelicious

2008年3月26日 (水)

お菓子教室

Photo Photo_2 今日は体験教室

ダコワーズcake 

生地は始めてさんでも簡単に作れます。デコレーションも

フルーツを飾り粉糖仕上げhappy012時間余裕で作れちゃいますhappy01

周りのポコポコが可愛いでしょlovely

cakeを焼いて冷ましている間にPhoto_3

オレンジのチーズcakeでティータイム

チーズ嫌いな人でも食べれちゃう位さっぱり それでいてチーズの存在はしっかり オレンジのリキュールで香りもgood

2008年3月25日 (火)

お菓子教室

京都のお菓子教室も半年をむかえますhappy01

お菓子教室というよりは、昔のbreadの生徒さん それもご近所で子供の幼稚園ママ友happy01今はもうみーんなババ友coldsweats01ごめんしゃいcoldsweats01みんなcakeは孫にdelicious喋ってるほうが多いのよねcoldsweats02

Photo_5 Photo_6

今日はシュークリームでーすhappy01上手に膨らんで

美味しそうでしょdelicious

今日のランチは、オープン2年目のフレンチRへPhoto_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

アミュズはホタテとホタルイカのゼリーかけ・前菜ホタテとかにのテリーヌ・スープ・黒豚ロースト・長崎五島列島のメバルのポワレ・チーズケーキ

私は完食出来ずcoldsweats01昨日美味しいもの食べすぎたのねきっとthink

pigは白金pigや三元pigが好きですって言ったらマダムに引かれましたcoldsweats01すごい素材使ってるお店があるんですねsweat01て?黒pigいただいて納得一口でおわりweepチーズcake何やったんやろうweepブランマンジェもdeliciousゼラチンが私好みでlovely

そして必ず立ち寄るグルニエドールPhoto_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 lovely今一番はまっているcake

飾り物の苺よく出来てるなぁ 触ってびっくり本物でしたcoldsweats02こんなディスプレー始めてcoldsweats01

友達とのワイワイも帰宅時間が来ると少し淋しいねweepもう少し近かったらなぁweep第2名神が開通して1時間30分でcarビューンなんだけどconfident

1 Photo_18

北野天満宮の梅もしだれは終わって、遅咲きの梅だけになっていましたconfident桜はまだまだでーす

Photo_19 Photo_20 Photo_21

夜は久々のおめんdelicious釜揚げうどんと鯖すしdelicious京都は鯖すしも美味しいでーすdelicious

京都は子育てした街happy01子供が小さかったから観光もほとんど行かなかったなぁconfident

でも第2のふるさとのような本当に癒されて帰る事ができますhappy01又明日から頑張らねばhappy01

古川亭フォアグラ

Photo 古川亭フレュシュフォアグラconfidentほんとは私は苦手なのweep

でもあねっちは好きthinkてな事でいそいそお出かけdelicious

フランスにいた時に生生ジューシィーをいただいてから、ドン引きcrying鴨も

丸々でかちんが出てきてドン引きcrying全て苦手にweepでも桑名のtomosaburouでいただいたフォアグラで、苦手ではなくなりましたdeliciousうん 美味しかったhappy01

私はね少しでいいからねcatfaceもぐdeliciousヒャーtomosaburougoodやっぱHuruシェフやりますなぁlovely何でなんやろう?美味しいねhappy01あんましHuruシェフ褒めたくないよ全くconfident旨いもの作りすぎですよhappy01Huruシェフの人柄やね ほんまに美味しいもの食べさせたいのねhappy01

フォアグラは只今入荷待ちairplane4月始めには入荷するそうです。詳しくは古川亭にお問い合わせくださいねhappy01ホームページ古川亭へPhoto Photo_2

久々に生パスタ アンチョビ入り 美味delicious

白金pigは脂の付き具合で毎回違ったお味が楽しめます。美味しいの一言ですhappy01Photo_3

Huruマダムは嫌がるんですけどねcoldsweats01

〆はスィーツ食べたい人だからbleahチーズcakeミルクレープ シンプルだけどいけますよ。ママンが作るcakeで優しいhappy01

Photo_4 古川亭の可愛いお客様Harutoくんでーす。クルクルお目目でお人形さんみたいでした。あまりの可愛さにcamera

満席のお客様happy01でもみんな和気藹々 それぞれに楽しんでました。

Huruシェフもマダムもお客様と溶け合っていたと思ったのは私だけcoldsweats01いつもご馳走様でーす。美味しかったなぁhappy01

2008年3月23日 (日)

うちのワンコ

Photo Photo_2   今日はうちのdogのご紹介でーすhappy01始めてのブログは、わんこ夢で投函していました。 

わが家の愛犬りきrikiラブラドールレトリバー

7歳です。賢いのかよく解らない位やんちゃですcoldsweats01

愛情表現豊かな男の子 フリスピーが大好きなんだけど、膝を悪くしてから散歩も長時間連れていけない状態で可哀想ですが、暖かくなってきたので、ドッグランでも行ってみようかなと思っていますrun

Photo_3 夢yume ワイヤーダックスのvirgo

 心kokoroロングダックスの男の子 3才でーす。

Photo_8 Photo_9 夢心の赤ちゃんの頃

夢は自分をdogとは思っていませんcoldsweats01散歩も嫌い、とにかく土が足につくのが嫌い、無理やり連れてでても、一目散で帰って行きます。呼んでも見向きもしません。

私がhouseにいる時は、ほとんど抱っこされています。

真冬と真夏は毎朝EIちゃんhouseに預けて仕事に行きます。

保育園に連れていく子供みたいですhappy01帰り迎えに行くと、心は玄関に猛スピードrun玄関マットとともに下に落ちますcrying夢は30秒狂うワンコ 喋りながら興奮 暴れまくりcoldsweats02

EIちゃんいわく、ばぁちゃんが孫の子守りいてたみたいやweepなんて言ってますがhappy01

寝る時は、夢は寝る迄タオルか枕を舐めて寝ます。もちろん私の腕の中でhappy01

リキも心も夢も、家庭犬しつけトレーナーの先生についてトレーニングしてました。夢はすぐ辞めましたがcoldsweats01トレーニング行っても抱かれて降りないので、やる気全くなしこですbearing

心が一番ながくて、トレーナーのY先生に3年お世話になり、ある程度の事は理解でき、三頭の中で一番賢いかなって思います。ただ、甘えん坊のやきもち妬きなので、時々夢を抱いていると、夢の尻尾にかぶりついて、ぶら下がり夢を泣かせたり、体当たりしています。多頭飼いも難しいですweep夢ばかり可愛がりすぎりからって友達には言われますけどdog日々dogに癒されていまーすhappy01

Photo_4 Photo_5 トリミングは鎌田町のプウチャンズハウスに行っています。

ペットグッズなども販売、週末にはドックCafeも営業しています。チーズcake も美味しいですよ。

毎月トリミングには、耳飾りかバンダナ・チョーカーとかをサービスで付けてくれて、おやつのお土産と、ポストカードがいただけます。年2回トリミングしているdogには、カレンダーも作ってもらえますよ。

初回時はプリクラも作ってもらったような気がします。確かではないので予約時に聞いてくださいね。  TEL 0598-51-7558

Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14

Photo_15Photo_17

2008年3月21日 (金)

九十九曲3月21日

今日も昼夜と共に満席 ありがとうございますhappy01

ランチはサラリーマンの方が沢山 海鮮丼がよく出ました。Photo_28 Photo_29 Photo_30 Photo_31 eyeeyeeye盛り合わせ丼

三色丼

鉄火丼 丼には赤だしがついています。たれをかけてdelicious

なんと言っても一番はやーくご提供できますrunお急ぎのお客様にはgood

今日もマタマタ可愛いお客さまでーす。卒園式の帰りにご来店happy01Photo_32 Photo_33 ありがとうございます

Kazusiくんでーす。

妹のAyanoちゃんを抱っこしてお兄ちゃんしてますhappy01

スーツがとってもかっこいいよhappy01

Photo_34 Photo_35

Kanntaくんでーす。りりしい元気いっぱいのお兄ちゃん。

弟のHinataくんでーす。

KazusiくんKanntaくん 卒園おめでとうhappy01

昨日までの水槽いっぱいの貝も、ご好評につき残り少なくなり、たいらぎ貝は完売しましたconfident

ミル貝は本日入荷しましたhappy01scorpiusちゃんもたくさん仲間入りしましたhappy01

Viognierヴィオニエ

九十九曲のセットの揚げ物に使っているbreadは、ヴィオニエマダムKazuちゃんに焼いてもらってまーすPhoto_25 happy01

今日も朝取りに行ったら、ピールbreadはラスクに変身してましたcoldsweats01

好評につき2弾目仕込みピールちゃんも、残すところ後1回捏ね分らしいですcoldsweats01321 今度はいつ登場するのかな?お店にいかれたらチェックですよlovely優しい気持ちになれるbreadでーすhappy01

山食になってたピールbreadは、焼き上がりと同時に6本お嫁入りhappy01

私はライ麦breadを毎度deliciousPhoto_26

ヴィオニエ次男Sousiくんでーすhappy01いつもマダムにおんぶされています グジュグジュだったらしいのですが、何故かcamera目線でニコリhappy01

Photo_27 以前お友達のBirthdayにKazuちゃんが、こんなかわゆいcake出してくれましたhappy01ダイニングスペースお誕生会も楽しく出来そうですよbirthday

子育て真っ只中、Kazuちゃんは都会っ子 慣れない土地での夫婦二人三脚でお店を切り盛りしています。二人の子供もまだ幼いから病気したり夜泣きしたりと大変みたいweep  そうそう居酒屋くろちゃんマダムMeguちんも、8年程前は、お店で子供寝かせたり、ぐずる子を叱ったりと大変でした。そんな幼い子も今は、中学生ですよ。私も客の一人として、頑張るMeguちんを応援してきました。今Meguちんもエステシャンにチャレンジgood頑張る女性していますhappy01

大変な時期も本当にアッという間。私も慣れない土地での子育てでしたthink生後一月で入院したり不安で泣きたい時もありました。助けてくれる母も遠く、それでも周りの人達に助けてもらいながら今は病弱だった息子が、あんなにでかいcoldsweats01

過ぎてきた私には育児奮闘真っ只中のママは、娘のようでエールを送りたい気持ちhappy01

頑張り過ぎない力を抜いてhappy01私自身にも言い聞かせている言葉でーすcoldsweats01

Gannbaroune  itumo mimamotteirukarane

照苑3月

3月の照苑happy01今月が1周年記念 来月よりメニュー企画新しくなるそうでーすlovely楽しみ

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

画像のぶれで掲載出来ないお料理もあり、earもダメ子で間違いあればごめんなさーいcoldsweats01

一品目 画像×凍こんにゃくとくらげのキゥイ白酢和え ホタルイカとプチトマト脇役ちゃん・八寸 棒寿司 金柑の中にtaurusゆりね 穴子の鳴門巻 とこぶし色々・

和牛の燻製岩塩と黒胡椒でdelicious 紅芯大根の酢漬け ルビーカイワレ ルッコラ胡麻と胡桃のドレッシングでdeliciousリビーカイワレは大将が種撒きして育てたお野菜やそうでーすgood

椀物 竹の子のしんじょう ・  造り  甘エビ いしだい ぶりです  マタマタお野菜 ちしゃ菜 アンディーブ 姫大根 ビーツ ぼうふうう(これはハーブ 殺菌作用があってお造りには毎回ついてきているような) ばくだい  山芋 甘味大根  

大将が甘味大根 オロシ大根ともいって甘いんですよ って言うから、どれってdelicious白いお野菜食べようとしたら、それは山芋ですcoldsweats02だって大根なのにぶりの上にのってるやったcoldsweats01 大将の突っ込みもすばやいcoldsweats01 

焼き物 画像× 桜鱒 ふきのとうの漬物がのせてあり一緒にdeliciousヅッキーニとジャガイモパプリカの素揚げしたものとヤングコーン お野菜の甘味が美味delicious

尾種大根の煮物 いこみ大根とかのお料理はいただいた事はありますが、かつら剥きした大根は始めてです。うなぎを巻いて、べっこうアンが美味deliciousゆずの香りでPhoto_7 Photo_8

ご飯は大好きな炊き込みご飯 白魚の炊き込みhappy01

デザートは桜もち風和菓子と苺パフェ

お料理は毎回美味しいの一言でーす。見ているだけで満足な私です。きっちり残さずdeliciousます。お野菜も毎回楽しみで、最近私も農家のだれだれさん作とかに興味があり、産直売場で珍しいお野菜と出会う事が多いです。照苑さんのお料理は今の私のお腹には、本当に優しいお味で癒されますconfident 

照苑さんの楽しみはお料理はもちろんですが、月々に変わる装飾も楽しみですhappy01

Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13

照苑にはもう桜が満開cherryblossom

Photo_16 R Photo_17

床の間に飾ってあった骨董品かと思いきや 光にかざすと綺麗な模様がlovely

美術館など行く機会などない無知な私coldsweats01

これはフランス ロレーヌ地方ナンシーの有名なガレの作品だそうですconfident

      エミールガレの作品 ガレランプ  素敵でーすlovely

Photo_18 Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22

1周年記念月 MieちゃんのBirthdayでもありプレゼントをいただきましたhappy01墨絵

お雛様瓶はPhoto_23 、美味しい焼酎を入れていただきましたhappy01本当に毎回お気遣いありがとうございまーすlovely帰りは大好きな炊き込みご飯までおみやしていただきありがとうでーす。taurusも大好きなお味で嬉しかったhappy01和食屋さんで洋食だーいcoldsweats01でもレパートリーないのって大将言いながらも、焼加減もgoodPhoto_24

笑顔のすてきな女将さんvirgo後ろにいるのは大将でーすhappy01

桜色のお着物も素敵でしたhappy01ごちでしたhappy01

Mieちんが無理言って、お庭散策してごめんなさいcoldsweats01楽しいお時間過ごさせていただきましたconfidentありがとうでーすhappy01

2008年3月20日 (木)

まごまごっちとくら寿司

今日は久々の休日、といいながら睡眠不足で身体が起き上がれなくてダウンweep教室もない日はゆっくりsleepyと思いきやまごっちが、くら寿司行こうってcoldsweats01なんでくら寿司なのよって言いながら、あそこが好きなのcoldsweats025才3才児Photo_23

まぁ元気ですわhappy01どっちかvirgoでもいいのになぁcoldsweats01Photo_24

お皿の数でガチャガチャが当たるらしくって、セッセッと食べては投函箱にお皿を滑り込ませている。Photo_25

今日食べて1個獲得Manato

Photo_26 弟のYositohappy01隣は何故か私の息子coldsweats01

普段日曜祭日は教室をしていたり講習会でいなかったりと、まごっち達と過ごす時間がないので、たまの休日はお出かけrestaurant

くら寿司で思った事、お持ち帰りのお客様、時間を大分過ぎてから取りにきたらしく、店の人が出来ていたおりを、もう一度作り変えますって対応。お客様はそれでいいですって言っていたけど、時間がたっているので美味しくお召し上がりいただけないとの理由で。

すごいなぁと感心happy01店側には落ち度は無いわけですよねcoldsweats01それでもその対応はすごいshine

お客様商売って、ほんの些細な思いやりで次にもって気持ちになっていただける。何か勉強させられました。私は寿司店の寿司の事は全くノータッチなので解りませんが、どんなお店でも私のようなcake教室工房のような仕事でも、人に対しての思いやりを大事にしていきたい、今日はまごっち達と楽しい時間過ごせました。ありがとうhappy01最近観た映画 魔法にかけられても ほのぼのハッピーエンドで段々downいた気持ちもup

九十九曲

3月に入ってからコースの予約がたくさんでーすhappy01ありがとうございます。Photo_12 水槽はぎっしりタイラギ貝・ミル貝・伊勢大はまぐり・あわび・大アサリ・サザエ・車エビが入荷しています。Photo_13 Photo_15 今日のコースの生もの苦手なお客様には伊勢大はまぐりを酒蒸しにてご提供deliciousPhoto_16 京湯葉のお造りは京都上田屋さんから出来たてが届きましたdelicious

最近セットで人気は握り寿司セット1,500円3月からご提供しています。Photo_20 Photo_21

デザートはトライフルcakeとリングショコラ・バラのショコラ

Photo_14 男性に人気は海鮮丼セットです。セットは他に上寿司セットと花こころセットの4種類ありますよ。ランチタイムにはコーヒーがつきます。

可愛いお客様Photo_7Junaちゃんでーす。

卒園式の帰りにご来店camera笑顔がキュートな可愛いvirgoママに結ってもらったのかなhappy01いっぱいピンクで留めてありましたよhappy01真っ赤なコサージュがおねぇちゃまみたいでしたhappy014月からピッカピッカの一年生happy01Photo_8

Kahoちゃんも卒園式の帰りおねぇちゃんYuukiちゃんcamera

真っ赤なワンピが可愛いhappy01笑顔でおねえちゃんのお隣に並んでくれましたhappy014月からおねえちゃんと一緒に登校するのかなhappy01仲良し姉妹でーす。JunaちゃんKahoちゃん卒園おめでとうhappy01

ランチも満席御礼でーす。Photo_9 いつも柑橘の時期になると、無農薬はっさく・甘夏を届けてくださるおじいちゃまでーす。お料理教室にも通われていて、いつも笑顔でご来店でーす。レシピまで教えてくれまーす。ありがとうございますhappy01

去年はいただいた八朔で沢山のジャムを作りましたdelicious

夜は5,000円コース20人保育士さんグループご来店happy01歓送迎会かなsign02Photo_17

notenotenotePhoto_18 とっても盛り上がっていましたhappy01Photo_19

個室のお茶屋さん一家もMaiちゃんの栄転お祝いwine保育士さんグループのnotenoteに合わせて手拍子してくださったり、楽しんでいただいていました。ありがとうございまーすcoldsweats01とっても感じのいい素敵なお客さまhappy01次回ご来店お待ちしていますMaiちゃん栄転おめでとうhappy01

Photo_22 長女のゆうきでーすvirgo夜の部にいます

4月28日バンダイでライブをします。ボーカルnotekaraoke

3姉妹やっぱおねえちゃんですhappy01でも・・とってもあどけないcoldsweats01時々bicycleでこけてますweepなんか楽しいvirgoでーすhappy01よろしく

野菜食べなきゃViognier

Vixenie Photo     

ViognierマダムKazuちゃん作冬みかんピールbread以前にもご紹介したのだけど、ピールが残少しweepでつくれなーいって言ってたけど、マタマタ冬みかんちゃん入荷せっせっとピール作りに励んでご登場でーすhappy01でも人気breadだからピールが無くなり次第終了だからねweepレンジで10秒ですよdeliciousためしてみてねgood

ピール=皮?中身は?チョイ心配してたらKazuちゃんからいただきましたよんhappy01 冬みかんちゃんdelicious

オレンジとみかんをかけたようなさわやかなお味でーす。みかんムースに変身させていただきましたdeliciousありがとーでーすhappy01Photo_2 それと私の食生活を心配してお野菜も沢山いただきましたconfidentさっそくPhoto_3 Photo_4 ブロッコリーはエビと塩炒め・ほうれん草はRyuシェフおすすめ西川さんの作ったアスパラ菜とゴマ炒め・水菜はジャコサラダPhoto_5 Photo_6・春菊はピーナッツ和えにTeiちゃんの初七日にみんなでいただきましたdelicious私もね食べてくれる人が美味しいって言ってくれたら何でも作れるんですよhappy01やっぱお料理作る楽しみは、美味しいねって言ってくれる一言が嬉しいですよねhappy01 最近作らないから、Kazuちゃんに感謝でーすconfidentこんなにお野菜いただけちゃいましたdeliciousごちでーす

2008年3月19日 (水)

Birthdayあねっち

birthdayPhoto あねっちのBirthdayルヴェールへ 

あねっち一家とは昔からよーく旅行も行き、泣き笑い珍道中の思い出を沢山作ってきましたhappy01子供たちがそれぞれ大きくなり、結婚して孫もいて今はその孫Photo_2 たっくんがいつも主役のあねっち一家でーすhappy01

毎回お誕生会といいながら食べる事の好きな私達は、わいわい集まるのが大好きなだけcoldsweats01ルヴェールのrestaurantもボリュームいっぱいで盛り上がりました deliciousごちでした

Photo_3ほんとにPhoto_4よく食べましたよね。あねっちおめでとうlovely みんなでいただきましたdeliciousPhoto_8あねっちは生クリームがホントは嫌いなのweepほんで私にはpigになるものが好きだなぁとおしゃるcoldsweats02クリーム美味しいのにねpigでも美味しいもの食べたいもんねcoldsweats01Photo_9

私からbirthdayプレゼント

2008年3月17日 (月)

3月後半お菓子教室師範科

Photo 師範科クラスのcakeはフランボワーズのムースです。

基礎科ではムースは1層ですが、師範科クラスではムーズも2層にして生地にも、美味しさの秘密を焼きこんでいますよlovelyPhoto_2 Photo_3

デザインもそれぞれ個性がでて周りのチョコもスィートとホワイトにlovely美味しそうでしょhappy01 焼き菓子はホワイトデーに講習したガレットhappy01

Photo_5 Photo_6 今回塩はカマログ海塩これもブルターニュ産同様加熱に強いらしく甘く舌に残ります。発酵バターとオレンジのペーストを加え、前回よりもサクサク感を残すように焼き上げましたgood

教室終了後は古川亭restaurant

Photo_7 前回のユッケ祭りのご紹介deliciousHuruシェフの作るユッケは十和田牛の仕入れの時のみ期日限定で提供でーす。焼肉屋さんでしか食べた事のない私は2回目ですdeliciousが、やっぱtaurusさん美味しいなぁlovely切り方というのかなぁ?大きい大きいユッケdeliciousあまーく感じるのは私だけですか?

Photo_8 今私がぞっこんなのが、このサラダlovelyホッキとサーモンheart04キャビァのサラダ仕立て  多分名前は何なんでしょう?海鮮サラダ?シェフお任せサラダ?eyeeyeホッキがプリプリでしょhappy01お寿司のホッキは食べれないのにHuruシェフのホッキはdelicious

Photo_9 Photo_10 白金pigもう絶品lovely今日は燻製でしたが、taurusさんよりも私はpigさんの方が好きかも・・と最近思うんですけどねcoldsweats01Huruシェフの魔法にかけられて今pigpigばかり食べてる気がしまーすconfident美味し過ぎますhappy01

パスタは贅沢すぎませんかheart04シンプルなきのこちゃんクリームベースなのに、白金pigのベーコンに生ハムにフレッシュトリュフですよlovelyチョイチョイと何か又魔法をかけたなHuruシェフcoldsweats01香りが店内いっぱいに広がりましたよんトリュフちゃんhappy01美味しいと口では言いたくないlovelyPhoto_11

今夜のbreadはいつもと違うdelicious好みは色々かな・・いつもはもっともっちりビストロ風なのに今夜はキメの細かいフランスvirgo風・・これからはどっちかな

教室も連日になると、美味しく綺麗に生徒さんにお持ち帰りしていただく為に神経使うので疲れます。でも嬉しい疲れです。生徒一人ひとりが娘のように可愛く思います。12年の間に充電のために2度教室を休み、今回は2年半という休止をいただいて、それでも再開と同時に集まってくれた生徒さん達に感謝です。ありがとうでーすhappy01私もまだまだ勉強したい・・いい技術を伝授していきたい・・そんな気持ちが頑張る活力になっています。

そしてほっと一息本音でくつろげる古川亭があり、応援してくれる友達にも感謝してまーす。Photo_12 PoSyonいただきました。huruhuruMadamuより。うれしlovely

Photo_13 お昼はモンテカルロの少し大人のコーヒーbreadのネーミングにひかれ、ずーと大人なんやけどってdeliciousでかーいメロンbreadそれでいつもbreadを買いに行くたびにbreadを焼こうって思うんですよね。だからだから おニューのPosyonで作ろうって嬉しくなりました。あんがとうでーすhappy01

2008年3月16日 (日)

お菓子教室

3月後半お菓子教室は、1dayレッスン参加のmokoちゃんとsatiちゃん

cake一覧の中からPhoto Photo_2 選んでもらいましたhappy01白桃を使ったムースと

ナッツたっぷりのチーズケーキ

ムースは初心者でも簡単に失敗無く作れるコツをレッスンhappy01温度が一番のポイントですねgood

ナッツチーズcakeはサクサクのタルト生地deliciousポロポリしっとりまろやかチーズが美味ですhappy01

夕方Apprentiお菓子教室のcamera編集担当のmorimoriちゃんが来てくれました。Img_5546

中央町にあるパティスリー・キュルミネのcakeを分け分けしていただきましたdeliciousとってもとってもでっかーいシュークリームと米粉と蜂蜜のロールcake

クリームがとってもあっさりでしたよ。ごちでーすdeliciousmorimoriちゃんは1個ずつと思ってたみたいなんだけど、私はみんな味見したいからナイフカットbleah

morimoriちゃんは、今は健康のため控えてるけど大の甘党lovely小学校の頃はbirthday4台一度に食べれるくらいのcake大好きちゃんですcoldsweats01毎度来て頂く時はcake用意してはいるけど、もっとみたいな嬉しい顔してまーすhappy01いつもありがとう良い記事書いてくださいねgood

2008年3月15日 (土)

こしか

今日は身体中がバキバキ痛いweepやっぱ疲れが出てるんだなぁwobbly取材の原稿の〆もあるのに集中力のない一日でしたgawk

チオビタひどーい疲れに1本とAOちゃんが差し入れdeliciousありがとうでーすrun元気だしまーす。家で寝ててもバキバキなので、気分転換restaurantでもって事になり、この間から気になっていた、白粉町の創鮮 こしか さんへImg_5540 Photo   入り口が高級割烹風で入りずらかったのよねcoldsweats01

Photo_2 突き出しは小さく3種 Enaちんが つぼつかれましたねぇ・・・と言ってマースbleahそうなの私はこの手に弱いの チョコチョコ盛りが大好きなのですhappy01Photo_3

これは磯もの500円あねっち所でいただいた磯ものとは大きさが随分違うなぁcoldsweats01あねっち所のは赤ちゃんやったみたいです。お味は同じでしたよdeliciousPhoto_4 Photo_5 Photo_7 Photo_8 Photo_9 I

たら白子ポンズ600円造りは600円~1,000円

ホウボウ600円を注文しました  Enaちん ほうぼう筆のあやまり?あのね こうぼう筆のあやまりやないのと突っ込みとボケcoldsweats01

taurusさん角ステーキもたたきも美味happy01春野菜の天ぷらは各300円 ふきのとう・新ごぼう・菜の花の天ぷら 天巻きもあられが入ってさくさくscorpiusさんもジューシーで美味deliciousPhoto_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 はたはたの干物・のどぐろ塩焼き

アサリの伊勢海老ブイヤベース・梅茶漬け

マタマタEnaちんvirgo はたはたを鮎って言ってまーすcoldsweats01どないしたらはたはたが鮎に見えんねんっと突っ込み入れときましたよんgawkのどくろはどー見ても金目鯛にしか見えんかったcoldsweats01私だけーかな?今度は伊勢海老スープを作ってくださると大将とお約束lovely

こしか 創作和食のお店です。大将は大阪で修行その後やませで腕をふるって2月11日に白粉町に開店したそうです。大将は志摩の越賀出身でお母さんは元海女さん。fishは毎朝大将自ら魚屋さんに出向いて厳選して買ってくるそうです。

ふきのとうも大将が摘んできたそうです。とっても気さくな大将と女将さんEmiちゃんです。本当に心配りの出来ている接客で、スタッフKayaちゃんもとっても感じのいいvirgo

リーズナブルな価格で食事メニューも充実していて、炊き込みご飯200円パスタやにゅう麺もあります。家族みんなが楽しめるお店happy01お気に入りに追加でーすhappy01

いつも気を使ってくれるAOちゃんに感謝でーすlovelyありがとうhappy01Enaちんにも癒されまーすlovelyお友達に感謝happy01本当に美味しかったです。

こしか pm5:30~9:30オーダーストップ 日曜日定休 telephone21-0280

2008年3月14日 (金)

restauantRyu

Photo_9 Photo_10 Photo_11  Ryuのパティシェールkokuboちゃんが日経レストラングランプリデザート部門で優勝しましたhappy01おめでとうございまーす。

入賞作品和カロンです。

きな粉入りマカロンを最中に見立て、白玉・バタークリーム・粒餡が可愛く(^.^)出すようにサンドされています。豆乳抹茶アングレーズソースを添えてdelicious

Ryu1_2 私は今回4回目のrestaurantです。オープン当初に2回ランチしました。

今回はRyuシェフのブログを見て三元pigをいただきにきましたdeliciousRyuのロゴの明かりのついた入り口なんかホッとします。今まで気づかなかったなぁcoldsweats01Ryu2_2 Ryuシェフの笑顔に迎えられ期待度up

ロゴ入りナプキンって嬉しい・・私だけcoldsweats01またまたお料理の期待度up

Ryu3_2 Ryu4_2 Tyu5_2 伊勢いものスープは前回でしたよね・・・急遽活真鯛のスープに・・エッfishさんダメですぅっと言えずweepと思いきや出てきたスープはfishはどこ?ってくらい大好きなお味です。豆乳鍋を思わせる位優しいお味でした。コース料理を変更って大変なのにさささってしてくださるシェフの優しさ感じます。あんがとうでーすhappy01

前菜はchickのサラダ仕立て・・・weepチキンもダメ子・・・アレッ美味しいdeliciousリゾットはトリュフ、、これは完璧おかわりー状態美味deliciousフレッシュは前回・・でもフレッシュに負けないくらいいい香りでした。Ryu7_2 これは毎回食べたいでーすlovely

うづらちゃんchickフォアグラを詰めてグリル。皮はパリパリ身はジューシーdeliciousファグラ丸々入っている超高級でーす。ソースとマッチフォアグラちゃん。私は少しだけdeliciousフォアグラファンはダーイ好きなお料理ですよ。Ryu6_3 きっとlovely

taurusの煮込み。シェフが裏から白菜をチョイスして下に・・白菜煮たcryingアレッ食べちゃいましたdeliciousお肉は煮込むと繊維が苦手coldsweats01でも子taurusは、とっても柔らかくて美味でした。繊維もナイナイ白菜もいいお味アレッって感じでしたdelicious

Ryu8_3 Ryu9_2 メインの三元pig見てeyeこの焼加減lovely脂も肉汁の旨みでgood

ベーコンよりも柔らかく燻製よりもジューシーで・・・変なコメントでcoldsweats01ニュージランド産の燻製塩でdelicious

今回は西川さんのお野菜も一つ一つ美味しくいただきました。野菜されど野菜きちんとメインの脇役してました。シェフの温かさを何か感じます。

Ryu10_2 パンはオープン当初は○形してたような素朴でおいしかったです。もっちりdelicious

デザートはもち和カロン。塩味が強調されていたのでどの部分に?と分解して食べてしまった私をお許しくだされconfident2個もdelicious

見た目もぽこぽこ白玉や小豆ちゃんが可愛いhappy01後ひく美味しさでしたdelicious

Ryuシェフ・パテシェールkokuboちゃん どうもごちそうさまでした。本当に美味しかったでーすhappy01ありがとうlovely

私は好き嫌いが多くて・・・自分では無いと思っていたのですけどねcoldsweats01ただ私の場合は、素材そのものよりも、調理の仕方やソース見た目で食べれてしまいます。今回Ryuのお料理もかなり苦手素材がありましたが、全て美味しくいただきました。

Ryuは外観も高級って感じで入りにくい感じかもわかりませんが、とてもリーズナブルなお値段で美味しいお料理を提供してくれます。ランチにはグラタンも登場しているみたいですよ。ディナーは3,500円からですが、只今メニュー思案中らしく、期待度up迷ったらシェフお任せコースにされるといいかも知れません。私はこれからも多分お任せにします。

好き嫌い・・多分食わず嫌いが多い私は、当初Ryuのお料理が苦手でした。Ryuシェフごめんなさいcoldsweats01一度行き自分の口に合わないなと思うお店は二度行かない人が多いと思いますが、私も原則的にはそうです。

でも私は自分をよく知っているので体調一つで味覚が変わるため、少しでも自分の中で期待が残っているお店は自分が納得するまで通います。今回私はRyuシェフのブログを拝見して、このシェフならきっと美味しいお料理を提供してくれると信じrestaurantに行きました。

結果は超満足happy01お店の雰囲気といい、お料理といい、スタッフも丁寧で楽しい時間過ごさせていただきました。隣には8人位の若いグループがいて、付け合せの黒大根???Ryuシェフがテーブルに黒大根持って説明してましたよ。客は、そんなシェフの気楽さも好きです。そのグループさんも時間も忘れ楽しんでいました。素敵なrestaurantでした。

和カロンも粒餡?白玉?earでは聞いていたので、京都にはあるよなぁと・・・でも出てきた和カロンは想像していたものとは違い、発想もユニークでお味も美味しかったです。

Ryuシェフのブログに遊びに行ってくださいねhappy01きっとRyuにrestaurant行きたくなりますよ。

http://restarant-ryu.seesaa.net/ar eicie/84831033

古川亭検索でリンクRyuにも入っていけます。古川亭の白金pigとRyuの三元pigも食べ比べてくださいね。それぞれの旨みで私が大好きなお店で、pigがこんない美味しいって古川亭で始めて食べて知りました。

ブログに掲載するのが忙しくて日にち的にずれがあります。ごめんなさいcoldsweats01

いちごちゃん

7人兄姉の末っ子の私は、しっかりしているつもりなのに、結局はこの年になっても末っ子coldsweats01あねっちから、お寄りなさーいrestaurant

ホンワカnoodleお鍋ちゃんdeliciousごちでーすdeliciousPhoto

キャーでっかーい苺ちゃんでーすlovely

この苺はアキヒメという品種でPhoto_2 村井さん産やそうです。ポクポクとした食感と甘くて、かすかに酸味もあり美味でしたgood

苺狩り行きたいねぇdeliciousと疲れているのに機関銃のごとく喋る私に、あねちん家族はタジタジcoldsweats02

そうかぁたまには、ヨワヨワモードでいくか・・・・ほんとさりげない優しさに感謝weep

今日はホンワカ鍋ちゃんも苺も美味しかったよーん。明日からはhappy01

そうそう忘れてましたcoldsweats01hukitoちゃんcakeありがとうdelicious

Photo_3 hukitoちゃんがあねちんにとcake私もご相伴いただきましたdelicious

ヴォンビバンさんのガトーショコラ。ラッピングがナプキンで作ってあり、いつも箱でpresentなので、大変参考になりました。cakeもしっとり濃厚かつあさっりで美味しかったでーすdeliciousごちでーす

照ちゃん

3月10日に私の大切な人teiちゃんが天国へ。今日は告別式。

私が天国へ行く日はきっとsunそう言っていたteiちゃん・・春日和の穏やかな日でした。

79歳でここ数年はベット上の生活でしたが、いつも笑顔を絶やさず、身体を大事に、えらいなぁえらいなぁ頑張り屋さんやなぁ・・それが口癖・・私に対してです。沢山の優しさをいただきましたが、忙しさにかこつけてこの2年近くは、2週間前に病院で、ご飯を食べさせたのが最後になりました。元気に手を振り別れました。

子供たちからも溺愛される位、母を生き抜いた女性です。子供を怒った事も、ぐれてそれた子も決して責めたり突き放したりしない母。世間がどんなに責めようが、いつも優しく包んでくれたお母さんだったそうです。

よく人は息子が母親を溺愛する事を、マザコンと言いますが、私はマザコンでいいやないのと息子を持つ私は思います。それ位愛される母親でありたいと思います。我侭な私は欠点だらけの母親ですがthink今日の告別式でteiちゃんの母の大きさを知りました。

慣れない土地での告別式で、3日間本当によく泣き、疲れもピークに達してますが、teiちゃんのような母親像に触れて、教えられる事も多く、いつでも会えると思っていた人との別れは、とても辛いけど、梅が咲き、桜も蕾を膨らませ、こんないい季節に天国へ召されたteiちゃんに心からありがとうって言いたい。そして私もteiちゃんの様に笑顔を絶やさず生きていきたいと思います。

2008年3月13日 (木)

お菓子教室

Photo_6 Photo_7          今年のホワイトディーは塩ガレットpresent

13日予定の姉ちゃんが日にち変更で早めのご参加。

5センチガレットとバラのマドレーヌ・ミニガレットを組み合わせて可愛くpresent9人分を一度に作りました。

Photo_9  Photo_10 試作で作った時は塩キャラメルに使ったレスキュールバターとブルタ^ニュ産岩塩を使い、塩が強調し過ぎたため、今回は

発酵バターよりもクリーミーなバターを使用。塩を同じものを量を調整して使用。この塩は熱には強いらしく、生地に混ぜ込み焼くとところどころに塩が残り美味。

3年前ガレットの上において焼成したガレットもお気に入りでしたが、今回は、塩が後から主張してくるようなガレットを作りたくて試行錯誤。食べた瞬間は塩はなく、噛めば塩の甘さも感じられる焼き上がりに美味happy01

Photo_11 Photo_12 雑誌とフリーペパー用のcake同じタルトでも表情がこんなにも変わります。これが楽しいですよね。デザインhappy01

果物の女王様はやっぱ苺ですよね。だーいすきlovelyでも

cakeのお仕事をするようになって、苺や他の果物がパクパク食べれなくなりましたcoldsweats01すぐbirthdayに使いたくなって、でも今年は旬のうちにいっぱーいdeliciousたーいとおもいます。Photo_13 Photo_14 Photo_15

リンツァートルテ・appleのタルト・サントノーレ

リンツァートルテはフレッシュフランボワーズでとってもジューシーhappy01

appleのタルトは、タルト生地を使わずサクサククランブルを底に白wineでコンポートしたappleとたっぷりのフレッシュappleをのせて焼いていますhappy01

サントノーレはモチロン私のダーイ好きなプラリネクリームですhappy01

九十九曲

Photo Photo_2           4回目ご来店のAIさん親子geminiお名前聞くの忘れました。ごめんなさいcoldsweats01  お客様の方から水槽の中をcameraにとっていただきました。ミル貝のところにゴミみたいについているのは実は、手長scorpiusの赤ちゃんでーす。

昨日38 ウチワscorpiusの下にいる、たいらぎ貝より生まれた?赤ちゃん手長scorpius二匹

本日は1匹しか見つける事ができませんcoldsweats01それをこっちこっちと見つけてデジカメにおさめていただきました。愛知県より帰省して親子でランチに来ていただきました。さわやかなお父さんと息子さんhappy01ありがとうでーす。

311 311_2           Photo_3          いつも仲良しのご夫婦heart04HideちゃんEnaちゃんheart04実名で失礼・・いつも元気いただいているお友達でーすhappy01

HideちゃんもEnaちゃんも関西人

お寿司屋では必ずスーパーかっぱとやらを注文します。かっぱ巻きのきゅうりと同じ位のわさびを巻き込んで食べます。

Photo_4 Photo_5

さぁ挑戦でーす。①②③とあるのですが、③の画像をあまりにも悲惨なお顔の為削除でーす。

九十九曲のスーパーかっぱが一番きいたそうです。

抜ける抜けるimpactハナハナbombdashcryingannoy花粉症に効果あるかもcoldsweats01しばしearも真っ赤でしたよweep

でも懲りずに又注文するちょいおもろいHideちゃんでーす。ほのぼのカップル、いつまでもお幸せにlovely

2008年3月 9日 (日)

九十九曲

            Photo たいらぎ貝始めてご賞味いただきました。造りと焼き

身は弾力があり美味goodぷりぷりPhoto_2

昨日に大あさりと書きましたが間違いでしたcoldsweats01伊勢産の大はまぐりです。ごめんなさい。

この二日間、貝メニューが沢山でました。仕入れが追いつかない状態で、大アサリも完売。ウチワえびも完売。たいらぎ貝も残1個ですconfident38

合間に水槽をcamera

たいらぎ貝の上にウチワえびがのっかっています。scorpiusはジンロウ君です。

scorpiusゆめこは夕べお嫁入りして新たにPhoto_4 コタロウくん仲間いりでーす。

少し小ぶりなscorpiusでも元気いっぱいに動き回っています。

お店は混雑時は大変待ち時間が長く申し訳ありません。カウンターのお客様は水槽みていてもらうと、今は色々にぎやかに入っていますので、眺めてもらっているとチョイ面白い動作を見ることができますよhappy01

38_2  今日のお誕生日

SUさんグループhappy0138_3

お誕生日おめでとうございますbirthday

2008年3月 8日 (土)

九十九曲

Photo 今日もお店は満席御礼です。団体さんも入り、大アサリも完売happy01

酒蒸熱々いい香りです。パクッていったら美味しいだろうなぁと思いつつ客席へ。お一人5,000円予算で、最高コースはお客様のご希望金額に合わせてですが、最近は3,000円コースにして追加というお客様が増えました。もちコースにはデザートがつきますが、時々男性のお客様とは知らず、可愛くデセールcoldsweats01

Photo_2 今日のお客様ですhappy01ランニングライフを楽しまれているYさんご夫婦。いつもカウンターに座っていただくので、気軽にパチリ。9日に大会があるそうで、毎回大会前にはご来店。頑張ってくださーいrun

マラソンは子供の頃から苦手だなぁ・・・自分に苦しい事いやなんだものcoldsweats01ってYさんに話したら、その後に食べると、ほんとに美味しいんやよって、そのためにrunそうかぁcoldsweats01 ほんとに楽しそうな元気くださるご夫婦ですhappy01ありがとう

本日のデザートはシフォンPhoto_3appleタルトは2台焼きました

この高さの焼き上がりが一番上出来good美味しそうでしょdelicious7

Koutya Photo_4 Photo_5

cherryblossomでーすねlovely

色も可愛い洋梨のムースでーすhappy01

2008年3月 7日 (金)

九十九曲

Photo お店は最近コースのお客様が多くて、今日から日曜日まで満席状態です。ありがとうございます。

水槽の中に黒い物体eye本日入荷です。貝柱よりも弾力があるようで、私は食べた事がないので、わからないですcoldsweats01ご来店の時に大将に聞いてくださいね。

今日のコースのお客様は、ラッキーですlovelyウチワえびちゃんがついていましたよ。

Photo_2 今日は車scorpiusちゃんが私をeyeついパチリ 可愛いでしょconfident私はscorpiusのおどりは食べれませんし、寿司の赤いscorpiusちゃんも苦手coldsweats01それで私には食べられないので安心して時々見つめてくれます。この子は、ゆめこちゃんですvirgo

でも内緒だけど、この子のフライは大好物なの・・・delicious

そうそう昨日ご紹介したウチワえびちゃんですが、大将いわくシンダ真似をするそうで、このゆめこちゃんがウチワえびちゃんのお腹にもぐりこんだ時、すごい跳躍力ではねてるそうrunアレッ活きてたのぅって感じやそうですよ。

Photo_3 Photo_4 Photo_5                   デザートはアンゼリカのバウンド・苺cake

紅茶のアイスcakeりんごのタルトappleジェラード・キャラメルプリン 完売でーすhappy01

今日の差し入れでーすPhoto_6 happy01

愛宕町にある朝日軒 松阪銘菓「山さくら」

甘すぎずさっぱりしています。大将は三代目やそうです。老舗やなぁ・・・

代々味を守り通すってすごい事やと思います。尊敬しますhappy01昔京都にいた頃、銘菓おたべは、小豆餡しかなかったのに、今は赤やら黄色、緑クリームまで沢山の種類があります。あれは私にとっては少し淋しい気持ちなんです。観光地やから仕方ないですわねcoldsweats02それはそれで選ぶ楽しみが増えたと思えばいいのですけどねthink

餡子系が大好きな私・・赤福は一箱食べれます。冬には絶対ぜんざいなくして過ごせませんcoldsweats01てなわけで又night山さくらちゃんは胃のなかへdeliciousごちでした。あんがとlovely

2008年3月 4日 (火)

九十九曲

Photo_4 お店は先週から、ウチワえび・大ハマグリが新入荷。

ウチワえびは身も食べ応えあり。造り・焼きでご賞味deliciousPhoto_5 Photo_6

ひらべったーいおからだでーすscorpius仰向けに水槽にいれると、体操選手くらいの跳躍力で戻りますannoyスゴーイannoy

私は暇ではないんですよcoldsweats02水槽の所が私のポジションなので、ついつい車scorpiusちゃん、私のだーい好きなミル貝ちゃんを観察してしまうのですcoldsweats01エヘッちょっと楽しいlovelyたまに・・話かけたり・・・coldsweats01

Photo_7 Photo_8           今日は九十九曲移転オープンしてから毎年お誕生日をお店で過ごしてくれる仲良し3人スーパーレディーhappy01画像をクリックして見てeyeマラソン選手のダーレかに似てませんかcoldsweats01ダーレだ?

youちゃん・miちゃん・ikuちゃん今年もご来店ありがとうhappy01

今日はyouちゃんとmiちゃんのbirthday

Photo_10 Photo_9           birthdayはカットしてdeliciousいっつも明るいyouちゃんに私は疲れも吹っ飛びまーす。youちゃんmiちゃんにはミントでもお世話になってます。あんがとうでーすconfidentikuちゃんは頼れるオネエさまって感じwink無理やりスリーショットにcoldsweats01でもいい感じでしょnotesnotesnotesお誕生日おめでとうnote

そうそう私は夕べrestaurantを食べることを忘れて、あまりの空腹に眠れない体験を生まれて始めてしましたcoldsweats02なんかお腹すいたよなぁと夜中3時までウニャウニャ・・そういえば晩御飯食べてないやと気づく変な奴・・・起き出してチュブ寒天を一揆飲みしてsleepy

Photo_11   朝のピールbreadがめちゃんこ美味しかったですdeliciousクロワッサンも食べちゃい夕べの空腹は超消し・・ウエィトgood

ピールbreadはレンジで10秒程ふんわかさせるといーい香り。プチプチピールが甘くて美味deliciousレスキュールバターの海塩とベストマッチlovelyごちでしたpig   昨日のブログの続き報告でしたhappy01        

お菓子教室雛ケーキ

Img_5281  3日間連続雛祭りcake生徒さんの作った雛ロールです。

飾る位置で表情が微妙に変化happy01みんな可愛くできましたね。

今回はロール生地。1dayの初めてさんも12年ベテラン生徒さんも基礎に戻り、泡立ての仕方、粉入れのタイミング、バターの温度、生地の出来具合を実践を交えてレッスンしました。目からウロコ・・・って生徒さんでしたcoldsweats01何気なく新しい技法ばかりを追い求め、12年師範科クラスの生徒さんも今更ながらに基礎の大切さを実感してもらえたロール生地レッスン。

Img_5285Img_5278 Photo           作るcakeの種類は増えるけれど、本当に

一人で大丈夫?って事も多かったと思います。2年半のお休みの間に私が考えた事thinkお菓子を作り始めた頃の、人に食べてもらいたい、美味しいねって、その一言が嬉しかった頃の事、フランス菓子に執着して、それを教えている私が自己満足して、難しいcakeばかりにトライして楽しいcake教室よりもグレードアップを目標のようにプロに近いものを、生徒さんにもレッスンしてきたように思います。

当初の私の教室は、混ぜ方一つにも理論を一つずつ説明するほど、事細かに指導してきました。それがフランス菓子を伝授していきたい私の課題でもあり幸せにも感じていました。2年半休止して、本来のお菓子を作る楽しさを取り戻した感じです。

雛飾りは12年過去2回だけしました。女の子のいない私には縁のない雛祭りweep

でもやっぱ可愛いよねhappy01若いギャルで来てくれた生徒さんが、もう2児のママ。それもみんなvirgo雛まつりはママ手作りcake今日は楽しんでくれたかな?おちびさんたちdelicious

ママはいそいそ散らし寿司作らなぁって言いながら嬉しそうに帰りましたよ。私も何か嬉しくなりhappy01お寿司食べたくなりましたdelicious

雛ロールとパンドジェンヌ・アンゼリカのパウンド今日はカレンズ入り・それと塩キャラメル

それぞれラッピングをしてお持ち帰りしていただきました。

今日はやたらと差し入れの多い日だなぁwink

Photo_3 古川亭クロワッサンgoodシェフHURUさん作・・ホンマ美味しいわdelicious何か毎日食べてるような気がします・・・やっぱ食べてますcafeで毎朝が日課です。140円でティクアウトしてもらえます。でも宣伝すると叱られます。

何故でしょう・・・作るのが大変なんですね・・・きっと・・・・ランチ・ディナーでプラス料金でつけてももらえますよ。美味しいので是非買ってみてくださいね。予約したほうが確実でーす。金曜日が定休日です。

右のbreadヴィオニエマダムkazuちゃん作。今日は二件からパンの差し入れlovelyウレピー冬みかんのピール入り・・・ウーンいい香りdeliciousピール作るの大変なのよね・・kazuちゃんせっせとワタ取りしてあく抜きして・・・kazuちゃんの作るbreadは優しい味がするよ。

私の明日の朝食は古川亭&ヴィオニエさんコラボ・・私のお腹のなーかでdelicious

それと今日はまだまだ続きます。赤飯でしょ・くうや餅でしょ・沖縄のまんごパフ・・生徒さんが持ってきてくれた苺ムースcakeにアンパン・・・どうしようcoldsweats02こんなに食べれなーいcoldsweats01でも食べちゃうよな・・きっと・・みんなの優しさ詰まってるもんねdelicious・・・pigpigpigありがとう

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »