« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

オレンジタルト

Photo  お菓子教室のフレッシュオレンジの焼き菓子に使った

 八朔マーマレードでタルトを焼きましたhappy01  クレームにマーマレードを

 混ぜ、上にはオレンジのシロップ煮を並べてlovely  

2 バナナタルトcake  バナナは温かくても冷たくしても美味

オレンジは少し冷やした方が美味しいと思うんだけど・・・

今日お店は大盛況で、オレンジも完売しましたcoldsweats01 冷やす間もなくdelicious  

  bananaもオレンジも好評でしたhappy01

Photo_2  試作重ねているクレームブリュレcoldsweats01 

 今までは牛乳も使ってのレシピ 今回は生クリームのみのレシピで

 どちらも美味しいgood といいうより牛乳で生クリームの濃度調整をしていただけなので、中身は変わらないのねcoldsweats01きっと・・・

     今月からchick卵・生クリーム・牛乳を変えています。

  多分今の生クリームが美味しいのかなconfident  

  お客様の反応もいいように思うんですけど・・・・ 乳製品の値上げで頭が痛いshock

お菓子教室5月日程 平日26日月曜日クラス full ありがとうございますconfident 日程表は、4月29日お菓子教室日程ブログで確認してくださいねconfident

  Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 カピタノピザdelicious やっぱ大好きなピザで一日終わりましたlovely

Photo_8 オークワで見つけたスイカeye

 スイカ好きな私・・サマーオレンジスイカeye 味を想像しつつ買ってしまい

 ましたcoldsweats01 黄色のスイカは苦手なのにcoldsweats01  糖度12度にクラッてきました

お味は・・・・・微妙think  わかりません think

tauro

2008年4月29日 (火)

お菓子教室5月日程

「5.mht」をダウンロード   5月日程表をアップしましたhappy01

ダウンロードをクリックすると日程表確認出来ますhappy01

苺が美味しい時期にロールやダコワーズを作りませんか?お待ちしていますhappy01

画像はカテゴリのお菓子教室から見てくださいねhappy01

平日クラス月曜日は26日のみとなりました。 メールか教室にFAXでご予約してください。詳しいご案内を送らせていただきます。

教室telephone 0598-20-8720 faxtoファックスも同じです。

      留守電にはメッセージを残してくださいね。

mail apprenti@mctv.ne.jp

5月日程空きがあれば、1DAYレッスンの募集も後日します。毎月ではなく募集のある月のみのご参加になります。会員優先ですのでアップ時すでに満席の時もありますご了承ください。

お菓子教室師範科クラス

4月後半師範科クラスは、苺のタルトcake

Photo_34 Photo_35 Photo_36

サクサク生地は今回は薄めにconfident 苺とフランボワーズを一緒に焼き、クレームは春らしく苺とベリーとの相性goodの濃厚だけど食べるとさっぱり 軽いですよhappy01 

苺も完熟苺になってきて、今日は苺のおなかちゃんを見せてデコレーションしています パスカルシェフのデコ参考に急遽苺の飾り方を変更しましたcoldsweats01  飾り方は自由 ですよlovely  

師範科クラスも12年になると、苺タルトも何度も登場してきているので、レシピも少しアレンジしてのレッスンにしていますhappy01

Photo_37 こんなに可愛くできましたlovely

Photo_38  

師範科クラスは、みんな慣れた生徒さんばかり

今日は試作もかねて3種類頑張って作りましたgood

Photo_39 Photo_40 Photo_41

フレッシュオレンジを焼きこんだフラワーcake   オレンジも大好きな果物happy01

 果肉をナイフで取りながらshineひらめいた

冷蔵庫に頂いた八朔で作ったマーマレードがhappy01 オレンジは自分用にdeliciousと思いカットしていたから皮はポイしていたのでcoldsweats02皮を入れたらきっと香りが爽やかだろうなぁっと思いながら、マーマレードを生地に混ぜ、間にフレッシュオレンジを入れて焼いてみることにconfident

カットもちょこちょこ(^。^)だすオレンジで可愛いcakeにさっぱり美味しい これからの季節にdeliciousバターケーキ出来ましたlovely

Photo_42 塩キャラメルプリンhappy01

ほんのり塩味のキャラメルを中に流し込んでプリンにlovely

サンドイッチとご試食でーすdelicious

Photo_44Photo_43 

  

こんなに食べれませんよcoldsweats01 って言いながらペロリと綺麗にdelicious 

   そしてお話もながーい師範科クラスsmile

Photo_45 今月使ったお皿とカップは

 大好きなシリーズでカップだけを使っていて、桑名で見つけ、私が好きだ

 からとプレゼントしていただきましたhappy01 ありがとうでーすhappy01

色使いがとっても好きで、なんかほのぼのするシリーズなんですlovely

師範科クラスは、私の今好きなもの今作りたいものを作っています。カリュキュラムもありませんcoldsweats01  だって12年だから基礎は、厳しい位レッスンしてきたし、お教室を始めた頃はフランス菓子のみを、混ぜ方温度合わせ方全てにおいて、時間も正確に、生地もしっかり残さずと、厳しくレッスンしてきました。

原理も何故今この動作をするとか、今思えば楽しいというよりは学校ですね。

教科も研究会クラスまでしていた位だから、体力もあったんだなぁと自分でも感心していますcoldsweats01  その頃の生徒さんが、ずっと続けてくれているのだから、それも感謝しながら、その子達virgoもすごいなぁっとcoldsweats01  もう教える事もないのになぁっと思いながら、毎月レシピ考えていますcoldsweats01

せっかく休日来ていただくのだからと、今は楽しいお教室でと私も楽しみながらやっていますhappy01  あれも作っちゃおうと、だから決まったメニューがない時もあり、今回もオレンジcakeもプリンもレシピはありませんcoldsweats01   作りたい人は書いて行ってねぇって感じの自筆メモcoldsweats01   こんなんだから貧乏教室なんですねhappy01

お菓子教室体験ダコワーズケーキ

4月後半体験教室

Photo_27  申し込みからひと月近くお待ちいただいたダブルKさんvirgo

 メールでの申し込み頂いたのでこの日が初(^。^)合わせ少しドキドキheart02

 でも可愛いvirgoで、素直な感じがcake作りに出ていますhappy01

Photo_28  サクッネチッのダコワーズcake  焼き方次第で、自分好みに焼ける生地

 たっぷりのアーモンドで風味もいいですhappy01 モコモコ模様も可愛いhappy01 

 クレームパティシェールもほんの少しの生クリームで優しいお味にcherry

           リキュールで風味つけ  フルーツを飾りますbanana 大変coldsweats01  でも綺麗に飾れましたね。  美味しそうでしょlovely 

Photo_29 ココナッツのブランマンジェは、ご試食のみで作りました。

とろとろフワッで私の大好きな冷菓lovely

Photo_30  Photo_31 ご試食は、軽食サンドイッチdelicious

ダコワーズは試食用に小さなセルクルで焼いてdelicious

ご自分が作ったcakeはお箱に入れてお持ち帰りでーすhappy01

体験は楽しく1Deyレッスンのような感じなので、お店で売っているようなcakeがご自分で作れたぁってご満足いただければ嬉しいなhappy01  私も楽しい happy01

で、さっそく基礎コースにお申し込みいただきましたhappy01 ありがとうございますconfident

      Photo_32     

  4月基礎クラスは フランス風クレームデコレーションcake

Photo_33

  5月基礎クラスは 洋ナシのムースですlovely

スコルピオーネ吉右

Photo Photo_2 Photo_3 お菓子教室も今月全スケジュールを消化して、楽しく終われたなぁと思いきや、少しストレス抱える事が起こり、ふらーと京都までcar

連休の中日でも渋滞もなくいつものごとく1clock半でビューンhappy01

cherryblossomもすっかり葉桜に変わってしまい、加茂川縁は、sunのいいのもありカップルで賑わっていますheart02  私も少し腰をおろしボぅーとsleepy  

高山のせせらぎ街道が大好きlovelyそして川端通りにも小さなささらぎ道がconfident加茂川には何の花sign02  一面に咲いています 菜の花畑のようですhappy01 鳥もsign02  すこしのんびりしながらお散歩  四条通りは雑踏ですが、加茂川だけはゆっくり時間が流れていましたhappy01

そしてお友達とおち合いスコルピオーネ吉右へrestaurant

Photo_4  Photo_8 オープンキッチンはkamizyuxtukokuシェフmanatamaシェフSatiちゃんが

いいコンビネーションでお料理を提供していますgoodとてもスムーズに3人の動きに無駄がありませんhappy01 見てても気持ちいいでーす。シェフは時折ニタッってsmile笑ってますが叱ったりせずに、こういう指導者が次の料理人を育てるんだなぁと今日は違う観点から感心してますconfident

Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 新ジャガイモクレープしたて 上にキャビアとマスカルポーネがdeliciousキャビアの塩味とチーズがgood

稚鮎ホタルイカ竹の子菜の花delicious

稚鮎はやわらかーい お腹の部分の苦いもgood 鯛は熱々スープをシェフがサービス  春大根とからすみのカルパッチョを添えてdelicious

camera撮り忘れたsign03大好きなエビスープ色で食べてから気づいたsweat01cancerのズッパ カレー風味deliciousカプチーノgood  車scorpiusカダイフ エンジェルパスタの巻きフリットdelicious 空豆とわさびソースでdelicious カダイブはギリシャやトルコのお菓子に使われている食材らしく、次回私もゲットお願いしましたcoldsweats01

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 始めてのファグラlovelyこれもファグラsign02デザートsign02紫芋とファグラの冷製delicious 備長炭でグリルした桜鯛 ムール貝 はまぐり ぶつ切りエビのカッチュッコしたて サフランの入らないブイヤベースdelicious

ほぐし鯛のパスタdelicious  イカ墨リゾット delicious

Photo_17 Photo_18 フォーカッチャと自家製パンとグリッシーニdelicious

パンはブイヤベースにしたしていただきましたdeliciousPhoto_19 Photo_20

   taurusの前にお口直し

赤ワインのグラニテ オレンジが隠し味程度に入ってますdelicious 食べてみる?って出してくれた紅玉appleグラニテdelicious もぅpigでもなんでも食べちゃいますpigpigsweat01Photo_22  三元pig 岩塩と白ワインに漬けた三元豚をオリーブオイルと塩胡椒でグリルしてdelicious

Photo_21 メインは京都牛 最高部位

リブロース ブロックをcamera手振れでアップできずcoldsweats01 赤パプリカ黄パプリカのバターソースdelicious  ミディアムレPhoto_23ア柔らかlovely

デザートはアップルパイdelicious Photo_24     

Photo_25   セミフレッドにシェフが黒胡椒をふってまーすlovelyPhoto_26 1

カプチーノはこんなにフワフワの牛乳がlovely

毎回新しい発見のある魅力あるお店でーす。ご馳走様でしたlovely          

2008年4月25日 (金)

古川亭ホワイトアスパラガスViognier

ずーと前から楽しみにしていた古川亭ホワイトアスパラ季節限定食材wine会 私は飲めませんcoldsweats01 勝手にきめているwinecoldsweats01にお出かけ・・・ルルルンと行くや着くなり大きな張り紙

  今夜はご予約様のみごめんなさい・・・すでにお店の中は満席状態coldsweats02ゆっくりしたいのになぁthink外で立っていたら、マダムに私もご予約様よなんて言われて着席coldsweats01・・・・・古川亭ファンは、みんな同じ事思うみたいで、Huruシェフマダムとの談話も楽しみなのよねhappy01だから満席だと、ちょい悲しいcoldsweats01これは嬉しい悲しいhappy01でも、最近満席が多いのよねhappy01

待つ事は全然だよーんって出てきたぁPhoto

太いホワイトアスパラ  今年は何故か他でも食べる事が多かったフレッシュホワイトアスパラhappy01 でもダントツHuruシェフアスパラ料理が一番美味lovely   オレンデーソース 湯煎でサバイヨン?状態に熱を加えたソースをかけグラタン仕上げにしてありますdelicious 卵黄もたっぷり生クリームでまったり アスパラもしゃきしゃきで2本じゃ少ないようcoldsweats01  ソースはパンにつけると又又美味good

カレー味もできるみたいな?カレーは・・・って聞かれたような? 想像したらそれも美味しかったと今頃思ってます スタートから唸らせてくれますねHuruシェフheart04

Photo_2 ホワイトアスパラとアンチョビのパスタhappy01  パスタは手打ち麺をやめてしまったのweep私の好きなクリーム系は絶対Huruシェフのフィトチーネが一番マッチングで美味しいのになcryingっと愚痴りながら今日はオイル系

Photo_3 Photo_4 パスタに入っていたアンチョビ 全然臭くなく綺麗なお姿happy01 パスタに入っているのも分からないくらいです でも塩気とコクはアンチョビdelicious  独特の後に残るアンチョビ味もない位さっぱりeyeeyeeyeアスパラもこんなにザクきりで入ってますlovely

Photo_5 盗撮virgoマダム いっぱい食べるのにこのスレンダーなお姿happy01

お顔はお人形のように可愛いでーすwink  シェフのお料理にほれ込んでいるマダムでありますhappy01 だから接客も素敵ですよgood

Photo_6 白金pig これはハーフサイズですdelicious  白金豚は1件の養豚農家独占のブランドpig 宮沢賢治が名づけ親earらしいですよconfident このプラチナポークにeyeをつけたHuruシェフもすごいと思うわhappy01 ベーコンも生ハムも本当に美味しいし、このベーコンを使ったカルボナーラは一度私風にお料理してほしいなぁcoldsweats01 高級イタリアンはカルボナーラの卵黄に火を入れないみたいなのよねcoldsweats01 クリームソースがとっても美味しい古川亭の火の入ったカルボナーラをdeliciousみたいsmile

Photo_7 Photo_8 お料理の待ち時間があったので、ちょいcamera

伊達鳥のグリル 3種類の部位で、皮もパリッとして・・私は食べていないのでcoldsweats01見る限りジューシー

白金豚のピカタpig お客様の顔がほころんでいたのできっと美味happy01

朝はViognierにbreadを撮りに行く日runPhoto_9

やっとお店に登場した酵母bread  酵母と塩だけなのに、甘くて生地も食パンのようにふわっと感があり、とっても美味しいですlovely

Photo_10 今まではフランスパン風に焼いていた酵母bread10号かな?  まんまる形も可愛いしクラフトがいい色ですgood

朝1個きりなく食べて、今夜の古川亭におともしようと2個とも買い、今日の酵母パン完売coldsweats01ごめんなさい

この丸パンをホワイトアスパラのソースにつけてdelicious 甘い酵母パンとほんとに相性抜群おいしくいただきましたhappy01  1個はHuruシェフにオミヤだったのに、テーブルにおいてあるから、誘惑に負けてdelicious   古川亭の満席のお客様みなさん満足げに帰られましたhappy01

毎回満席の時はお客様同士も結構和気藹々になり、待ち時間も気にせず楽しんでいます。ボリューム的にも満足なので、美味しいものには時間がかかって出てくる事みんなしってるんですねhappy01 わくわくしながらrestaurant 私も嬉しくなり、楽しかったなhappy01ごちでしたconfident

花壇

Photo_10 今年は花壇のお手入れを何もせず冬を越し、お水もほとんどやらずほったらかしにしていたのに、宿根性のbudがあちらこちらから出て花を咲かせていますhappy01  ごめんなさいって感じですcoldsweats01

都わすれ 紫はないけれど可愛いピンクですbud

1  西側の花壇bud  マーガレットcloverブルーデージclover水仙clover名前忘れたけど、白い小花を沢山つけたclover紫式部clover  自然の力ってすごいなぁcoldsweats01

紫陽花も元気に大きくなってますbud

2 南側の花壇中央clover  諦めていたバラが蕾を沢山つけてますhappy01

嬉しくなりマリーゴールドを植えましたbud

3 Photo_12 去年はピンクが多かったうちの花壇happy01

今年は黄色が多いですbud涼しげですよねhappy01

お花は大好きなんだけど、typhoonの時に全てのbudを家の中への大移動が大変coldsweats02って事で、なるべく地植えで宿根性で手入れのしなくていいbudをときめているのだけれど、ついつい買ってしまうフリフリheart04のペチュニアとかサマーウェーブとかcoldsweats01でも今年は買わないぜったいcoldsweats02って事で又続きは真夏頃にbudを成長をhappy01

今外食する和食屋さんhappy01白粉町のこしか

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 突き出しはちょこちょこもり3点  クリームコロッケはエビクリーム味deliciousキスの天ぷらは骨までパリパリ 桜海老天ぷらさくさくで美味でーすhappy01

Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20ぶり大根 ホウボウの刺身 卵焼き明太子風味  長崎五島のにゅうめん

メニューが豊富なこしかなので、いつもちょこっとオーダーができ、胃にもやさしいconfident大将もマダムEmiちゃんも感じがいいので癒されますhappy01

花壇を少しだけ手入れをして、頑張って育ててみまーすhappy01蕾をつけているのを発見すると楽しみですねhappy01明日は栄養もやりましょうhappy01

2008年4月24日 (木)

クレームブリュレ

Photo 私の大好きなクレームブリュレlovely こーいクリームプリンにキャラメリゼhappy01

お店でも人気商品ですhappy01 牛乳で濃度を調整しての私のブリュレ  スコルピオーネのクレームブリュレは、あっさりさらっと美味しかったですdelicious 生クリーム本来のお味を感じましたsign04 お店では、こんなにあっさりの方が、お寿司の後には美味しく感じるのか?でも、お寿司の後だからこそ濃厚なのがいいのか?しばし、私の課題として試作を重ねていきます happy01 美味しい = 食べる状況で変化もしていくから、完成なき勉強ですねthink

Photo_2 今月の師範科クラスは、苺タルトを作りますhappy01

過去にも作っているcake 私はタルトレットにカスタードと苺が一番好きlovelyでも、お教室では、生地にもクレームにも美味しさを焼きこんで、仕上げは今までとは違うパティスリー風に仕上げていきます。 今日はカスターが残ったので、やっぱ作ってしまうシンプル苺タルトですdelicious

Photo_3 かぼちゃのスフレは、フワフワママンのお味ですhappy01

オーブンの温度が高すぎて表面割れてしまいましたcoldsweats01 いくらでも食べれちゃう優しいお味ですよ かぼちゃもほんのりあまーいhappy01

最近お店は予約ではなくて、飛び込みのお客様が多いですcoldsweats01そんな日は、バイキングではなくてPhoto_4 、セットのランチが沢山出ますhappy01

海鮮丼も男性にも人気ですhappy01Photo_5  森林公園のcherryblossomが終わりゴールデンウィークまでは、いつもこんな感じで、意外とお席の方も空いている事が多いです。 回転も速いので、休憩も早く取れマースcoldsweats01

って事は、予約が少ない時は、私の仕込みも少し余裕で、夜は少しゆっくりできますhappy01

教室が続くと、わが夢心は、よそこへ行きっ放しになるので、今日は久々に自宅に帰ってきましたPhoto_6

夢ちゃんアンタはcatか?sweat01 じっとnightを見ていますcoldsweats01 おうちを忘れたのかcoldsweats01しばしかたまっていました

Photo_7 Photo_8 そしていじくりまわすvirgo 夢の肉球は真っ黒 心は薄い黒  お鼻の色と同じですhappy01

Photo_9 心は居眠りsleepy

2008年4月22日 (火)

近江八幡

Photo_21 Photo_22 Photo_23 近江八幡講習会へ

川を船に乗って遊覧する事もできますhappy01

近江八幡散策のんびりくつろげますhappy01

Photo_27 Photo_28 Photo_29 

たねやではバウムクーヘンpigや蕎麦汁やランチもいだだけますdelicious

Photo_30 Photo_31 ヴィレッジでは有名なバウムクーヘンhappy01何度も買いにきているのですが、始めて見た時は感動impact   苦ってだったバウムクーヘンが大好きになりましたlovely

私はpasukaruシエフの講習会へPhoto_35

Photo_32 Photo_33 素敵すぎますpasukaruシェフlovely

とっても解りやすい説明と美味しく出来たcake

Photo_34 バウムクーヘン・チーズケーキ・ピスタチオとチェリー・塩キャラメルケーキ  バウムクーヘンは丸かじりcoldsweats01

塩キャラメルcakeは私が作った塩キャラメルをバタークリームをはさんだケーキにのせた感じhappy01美味 

今日はsun比叡山へという事で、ランチをスコルピオーネで済ませロープウェイへ

Photo_36 京都八瀬からケーブルとロープウェイで比叡山

Photo_37 Photo_38 Photo_39 八重紅垂桜cherryblossomまだ蕾がたくさんhappy01Photo_41 Photo_42

厄除けかわら投げhappy01うまく投げられなーいcoldsweats01

Photo_40

頂上は5分咲cherryblossomロープウェイの頂上はcherryblossomも少ないのねweep

朝の早かった私は帰りのケーブルでsleepysleepy

Photo_43

八瀬は紅葉mapleが素敵ですhappy01大渋滞は覚悟してcoldsweats01Photo_45

今年最後の見納めcherryblossom大原三千院の下のしだれcherryblossom何故かここだっけ満開cherryblossom

スコルピオーネ吉右

講習会帰り、スコルピオーネ吉右へcarPhoto

席につくなりeyeに飛び込んできたのは巨大なsweat01ちょい大げさcoldsweats01フォカッチャ 丸かじりしたいなぁとheart02に思いながら、シェフにお任せのrestaurantPhoto_3 Photo_4 Photo_5

前菜はホタルイカイカ墨・地物竹の子・ビーツ・はすいも・マグロ・それぞれに異なったドレッシングがからめてあり、マスタードなりわさびなり、イカ墨は是非パスタで頂きたいlovelyビーツもお野菜もスタートから美味しいでーすlovely

パスタはペスカトーレと剣先いかのパスタhappy01朝までぴんぴん活きていた剣先いか 美味しいは当たり前のお言葉なので以下省略deliciousPhoto_6

お魚料理は毎回蒸ものシェフいわく新鮮だから出せるお料理方法だとかlovelyソースはグレープフルーツのバターソースlovelyシ・ア・ワ・セ

Photo_7 今が旬のマテ貝 特別にグリルしていただきましたlovelyお店でも水槽に入荷してるってお話したら、グルル焼きが美味しいよって出してくれました残1人前のマテ貝ちゃんgood臭みもなし内臓まで甘い 始めていただきましたがlovely

Photo_9 

パスタは量が少なめなので、restaurant後ケーキを食べ歩く私にはちょうどいい量でここでストップなんだけど、お肉料理今日は三元豚earこれは外せませんよねって事でdelicious話もぴゅんぴゅんpig

200分焼きのRyuシェフや白金pigの話などhappy01 シェフは240分焼きlovely お肉にダメージを与えない焼き方なんだそうですconfident 下には白いんげん豆のトマト煮と九条ねぎのソースがdeliciousでも私はシンプルselでdeliciousPhoto_10 Photo_11

eyeeyeeye素敵すぎませんimpactこの焼き色lovely 古川亭で食べた白金pig 外食では絶対食べないpigをこんなに美味しいのかと唸らせたHuruシェフ 今まで食べた事なければスコルピオーネpigのこの焼き色は食べれなかったですきっとcoldsweats01豚肉に対してそう思っている人が多いのも確かですよねcoldsweats01私のご近所には白金pig三元pigを美味しくいただけるお店があり、しあわせlovelyそれで、京都でも三元豚をおいしくいただけるスコルピオーネ嬉しいでーすlovely

Photo_12 お料理にはBERTOLLIオリーブ

博多の塩 フルール・ド・セル 塩の花が使われています。

Photo_13 Photo_14 Photo_15 スコルピオーネ忘れていけないのがデザートlovely毎回美味しいでーすlovely

kamizyuxtukokuシェフはパティシェ出身coldsweats02エェーびっくりwobblyそりゃ美味しいはず演出もおもしろいはず ウンウン納得heart04

一つ余ったよーんって出てきたブリュレsmile文旦ゼリーというよりジュレhappy01ティラミスlovely

Photo_16 Photo_17 こんなにでかい文旦 カットして見せてくれた文旦  グレープフルーツの苦味を大分取った感じの爽やか果肉happy01始めて食べるの私coldsweats01 凝固剤の内緒earもありがとうでーすhappy01 さっそく作ってみますですhappy01

Photo_18 これはあねっちの九州土産にいただいたザボン これ文旦って知ってました?私も始めて知りました。

文旦って?シェフに尋ねたら、頭上の棚からおりてきた食材図鑑happy01もう気さくなシェフにlovely  オープンキッチンなのhappy01それでも図鑑常備も珍しいcoldsweats01おもしろ過ぎ で 何でも答えてくれるシェフlovely

そうそうスコルピオーネのシェフは、kamizyuxtukokuシェフとnamatamaシェフ お二人とも珍しいお名前ですgoodお年も一つ違いどっちがワカーイ?なんて言えませんcoldsweats01

テイラミスcake 始めて食べる衝撃delicious 大体の構成はear マルサラ酒や・・・・ホントに美味lovely

本当に楽しいがいっぱいのお店です。生クリームも美味しくて私も変えましたhappy01勉強もさせていただけますcoldsweats01近ければ押しかけ弟子でも行きたい位です若ければcoldsweats01

clockを忘れて話にbud咲かせる私に付き合ってくださりありがとうです。ペコンhappy01

スコルピオーネ吉右 Tel 075-354-9517 5月~9月納涼床もあります。カモガワ沿いで、とっても素敵なイタリアン&フレンチのお店です。Photo_19

スコルピオーネ吉右を出て橋の上からカモガワをcamera

2008年4月21日 (月)

ワンコ達rikiyumekokoro

Photo_62 Photo_63 我が家の長男りきくんdog

普段はご近所の広場でチョロチョロお散歩dogきょうは少し遠くへ・・・おしっこウンチは決まったところでしかしないので、済ませてさぁ・・出かけようと・・・アレッおかあしゃんhouseに帰らんの?sweat01って(^。^)して、それでもお散歩大好きdog

もうルンルンで、田んぼのあぜ道run そんで足踏み外し用水路にdown ついでにあごもパンチくらって、どろどろ足をひきづりながら帰りましたbearing

このこラブラドール=盲導犬dog介助犬dogのはず、賢いはずsweat01おとなしいはずsweat01育て方間違えましたねきっとcoldsweats02 でも立ち直りは早い陽気なフレンドリーな可愛い子でーすhappy01

Photo_64 夢・心は国指定史跡 宝塚古墳へrun きれいな公園ができていましたhappy01

でもdogお散歩しちゃいけないかもcoldsweats01 いつも抱っこの夢も今日は頑張って歩きましたhappy01

教室が早く終わり久しくのんびりsunもいいし、ぷらーとお出かけfootPhoto_65 病院に勤めていた頃から、ふっと立ち寄るカフェcafeブルーミント ここのサンドイッチが大好きdelicious  Photo_66         

Photo_68 Photo_69 Photo_70 Photo_71 カップが沢山 それぞれに違うカップでサービスしてくれますlovely その中の伊万里焼発見happy01

そしてきれいな真っ赤なカップhappy01 私もカフェしてた頃はカップコレクションで出してましたhappy01楽しいよね、いつも違うカップで新鮮です 選ぶ事もできますcafePhoto_72

ブルーミントの駐車場の井田たばこ店の勝子おばぁちゃんが育ててる雲南紅梅eyeきれいでしょhappy01Photo_73 Photo_74 Photo_77 アザレアも綺麗happy01 お花が好きなのねぇって

雲南紅梅の挿し木鉢植えを持たせてくれました おばぁちゃんありがとでーす happy01

Photo Photo_2 駅前にあった九十九曲の後店舗 カフェになっていましたhappy01

つい懐かしくて入ってみましたcoldsweats01内装も九十九曲のカウンターそのままに形残していました。朝4時から仕込みしてお弁当やランチ night9時まで営業しているそうですhappy01

Photo_4  晩御飯は、バランス悪いねcoldsweats01 セロリは定番大好きhappy01 トマトはほんまトマトって感じでこーい味です オークワのトマト研究所って袋入りでした 美味フルーツぽいlovelyうにも大好き きゅうりと合わせて食べるのが大好きhappy01Photo_5Photo_6

デザートは久々アニバーサリーcake そしてすいかちゃんlovelyこれもオークワの糖度11甘くて美味しかったですよdelicious

のんびり好きな事をしてブラブラ散策して、やさしいおばぁちゃんと触れ合えて美味しいものたべて今日は一日いい日でしたhappy01

2008年4月20日 (日)

お菓子教室フランボワーズ

Photo_55 お菓子教室今日は、12年以上通ってくれている若いママさんグループhappy01

教室中に結婚あり、出産あり、ママたち頑張っていますhappy01オチビさんの時は、時おり連れての教室参加・・・そのこが今は、シフォンcakeが一人で焼けるそうhappy01すごいvirgo  将来はパティシェールかもhappy01Photo_56

ママたちは飾りをピンクのチョコレートでlovely

Photo_57 ガレットも作りましたgoodサクサクガレット簡単にできて本当に美味しいdelicious

オチビさんが体調不良という事で早くって思いながらrun

でもアクシデントがcoldsweats01気温が急にupのが原因か?生クリームを変えたのが原因かsweat01

時間内に固まらないチョコレートに悪戦苦闘crying4回目のレッスンなのにcoldsweats01後もう一クラス同じメニューが残っているのに、再度試作ですcoldsweats01時間に問題あり、デモで作ったcakeはしっかり固まっていたからなぁcoldsweats01  ムース系はclockが関係して難しいですweep きれいなデコでお持ち帰りしていただきたいconfident  箱を開けた時オチビさん達がワァーって喜ぶ(^。^)を想像しながら私も楽しんでデコしていますhappy01・・・・今日は一人のママも少し体調不良weep頑張ってねママhappy01

Photo_58 グレープフルーツタルトcake

ピスタチオも大好きな私 今まではシンプルクレームのタルトだったのに、

グルニエドールのタルトをdelicious私も少し、ほんとうに 少し ピスタチオペーストを入れて焼いてみましたgoodやっぱ好きなお味ですhappy01  生徒さんは嫌がるかしら、フレジェにもピスタチオクリームにしちゃったし、でも美味しいのよねcoldsweats01

お教室は月1レッスンのペースですが、月2~3回になったり、日程調整でお休みいただいたりcoldsweats01でも、師範科クラスは、少しでもレシピを多く伝授したく、クリスマス再開後、月2ペースで進めていますcoldsweats01 日程さえ空いていれば、いつでも参加okの師範科クラス 

基礎科は月1レッスンで、お一人1ホールcake仕上げてのお持ち帰りになります。

体験レッスンも随時受け付けていますが、週末クラスはすでにfullの時が多いですcoldsweats01

平日午後4時からのクラスは、ご希望日あればお問い合わせくださいhappy01

ランチは基礎科の生徒さんとPhoto_59 Photo_60 Photo_61 前菜 テリーヌ メインは黒鯛のはまぐりソースとパン

デザートフランボワーズのチーズcake

1580円 cafeはつかないのcrying お味はいいのにテリーヌばっかり沢山も食べられないし、何かボリューム不足のランチangry メインをパスタにすればよかったかなって、おしゃべりしながらcafeは移動してReposへhappy01

九十九曲

九十九曲メニュー

Photo_30 今人気セットは、にぎりセット Photo_31 他には手毬寿司の花こころ

Photo_32 上にギリセットがつく伊勢寺小町Photo_33

丼ぶりがつく寿司丼セットがありますhappy01

Photo_34 Photo_35 Photo_36 九十九曲お寿司ご注文№1はアナゴですhappy01とっても大変な下ごしらえを

勤続25年のKAZUちゃんがやっています。煮だしで煮るまでの工程があり、オーダーいただいてから軽く炙って熱々を握りますhappy01

Photo_37 Photo_38 Photo_39 Photo_40 Photo_41 今日も水槽には活き貝が沢山入荷してます。

珍しい貝がeye細長い貝ですconfidentさばくとトリガイに似ていますが、食感は少し柔らかめですhappy01Photo_42

大将仕込み中happy01Photo_43

さくらでーすvirgo大将の横でサブしてますhappy01コウダクミに似ていませんか?

Photo_44 Photo_45 次女のつづらとゆうきでーすvirgo3人寄ると お箸が転んでも面白い歳ごろのごとく休憩中は楽しそうですhappy01

オープンした頃よりはとっても成長したと思うのですが、お客様に育てていただきましたconfidentこれからもよろしくでーすhappy01デザートは日々変わります。

Photo_47 Photo_48 Photo_49 Photo_50 Photo_51 Photo_52 Photo_53 

照苑4月

お気に入りの日本料理 照苑 happy01  毎月変わるお料理に毎回わくわくしますhappy01

4月は、趣向を少し変えてと大将が言ってたけど・・・どんな・・・期待度は以前にもましてup

Photo Photo_2 お部屋に通されてからの待ちclock

おうすを頂きますhappy01これはあねっちのリクエストでもあるのですcoldsweats01特別に出していただきましたよんhappy01お料理前のお抹茶は、胃にいいらしいsweat01お料理が更に美味しくいただけるそうなんですってhappy01ちなみにお茶碗は、田中一郎さんといわつき竹光さん作やそうです。どっしりしている方が田中さん作

Photo_3 食前酒  愛媛の雫酒snow グラスの中 氷酒ですhappy01 見とれてcamera撮り忘れて もう一杯coldsweats01 エヘッモットー飲みたいsmile

これ以降食べる前にcameraって合言葉のように大将が言うのcoldsweats02毎日来たいようhappy01この言葉に弱い大将でもありますエヘッhappy01

どかーんと出てきたお皿にびっくりimpact 桜にimpact 大好きなお寿司までいつもより多いhappy01もうそれで大将のお料理のご説明はイヅコへsweat01 ear日曜日Photo_4

桜は冷蔵庫で保存してくれていたんですってhappy01にくい演出lovely 

eyeが釘付けで、お料理わかりませんcoldsweats01でも美味しかったに間違いなしwink

Photo_5 Photo_6 Photo_7 春の煮こごりhappy01ほたるいかがゼリーよせになっています。底にはカリカリ おこげって言っていたようなcoldsweats01

椀物 竹の子・わかめ・ 竹の子は金目鯛にくるまれていますdelicious椀物のおだしが大好きです やさしいお味good

Photo_8 Photo_9 造りはかつを・ほうぼう・鯛・鯵

焼き物 ホワイトアスパラ・たけのこ ゆり根のマッシュがひいてあり、エビのおだしのソースですdeliciousゆりねも大好き

Photo_10 Photo_11 お肉料理 毎回レパートリーないんですよって言いながら、美味しいお肉料理を出してくれる大将でーすhappy01今日は、部位忘れたcoldsweats01ランプのような肩のようなsweat01洋風に込みです ポトフ?かすれ?ゆず胡椒のぴりぴりで香りもgood毎回和風でって考えてくれている大将に、ただグリルするだけのtaurusさんでもって言ったら、焼肉屋に言ってくださいよぅcryingって、weep 最近突っ込みも早くなった大将wobblyボケと突っ込みに私がタジタジhappy01

グルルでも大将はどんな感じがわくわくしての発言ですよcoldsweats01煮込みtaurusさんが苦手なのweep二回続けての煮込みだから最初の時みたいな、さっとグリルもいいなぁhappy01

白魚とフキの柳川鍋happy01陶器がおしゃれですdeliciousPhoto_12 Photo_13

竹の子ご飯delicious  デザート happy01

私の苦手な食材はあるものの、本当に毎回期待を裏切らない美味しいお料理をいただけます。

そして照苑忘れてならないのが、毎月かわるお部屋の飾りhappy01今月も先取り節句

Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 掛け軸は大将が骨董品市で一目惚れして買ってきた金太郎

金太郎のお母さんは山姥ですよって私を見て言っていたような気のせいかなpout

Photo_19 Photo_20 玄関に飾ってある陶器の置物  大将が鯉のくちなんて言ってcameraに近づけるから、焼き物の名前忘れたcoldsweats01 中までもヌリのある焼き物でしたcoldsweats01素敵Photo_21 Photo_22 Photo_23

Photo_24 これは僕が活けたんですよって言っている後ろから

 母上様が活けなおして、切り落とされている枝もあるなんて、暴露している女将さんhappy01大将しらなかったんですってhappy01本当にちょい面白いご夫婦でもありますhappy01ほのぼの見てて楽しいですhappy01Photo_25

女将さんが毎年一人で京都に出かけて、買ってくる恵比寿さん

お金色と人の形をしていますhappy01商売繁盛happy01 和服姿の女将さんが洋装で一度見てみたい普段着姿happy01Photo_26 Photo_27

妙に色っぽい傘をさしているのは?sweat01

女将さんは素敵ですlovely絵になりますhappy01  京美人にみえますよねhappy01  でも話すとめちゃんこ面白い現代っ子 最近ケタケタコロコロよく笑っているように思うのは私だけcoldsweats01

いつも美味しいお料理ありがとうでーすhappy01今回もホント満足度uplovelynote

2008年4月19日 (土)

バナナタルト

Photo バター不足が深刻な中、なぜかひたすらタルトを焼き続けている今日この頃think

お友達のお教室もバターを使わないメニューに頭抱えているのにcoldsweats01確かに愛用の発酵バターが入荷困難にはなっていますが、あまり窮地に立たされる事なく、バター不足は難なく乗り切って、代用品で以外に美味しいものが出来たり、今作りたいもの食べたい物を作ってしまう、そういう面ではぬるい性格なのですって事で

bananaタルトを焼きましたhappy01好きなのサワークリームたっぷりのbananaタルト タルトは空焼きしっかりサクサク、bananaも2層に入っていますhappy01周りにココナッツロングつけて焼いたけど、あまり意味ないかなcoldsweats01焼きたて好評で完売しましたhappy01

Kazu

ViognierKazuちゃん作 9号apple酵母パンhappy01多分これが最後のapple酵母かなhappy01何か次の物に酵母たして10号になるはずbread

今回はクルミがたっぷり入ってましたよんlovely なんか、kazuちゃん発酵後窯に移すとき

コロンと回転downして、ふっくらbreadピョロロンとガスが抜けたらしいのweepしばし呆然状態wobblyショック  わかるわかるアレーって気持ちcryingそんなkazuちゃんを despair見ていたシェフpout

でも頂いたapple酵母bread くるみがポリポリで美味しかったでーすdelicious意外とKazuちゃんも立ち直りも早くsweat01元気そうでよかったhappy01 朝から可愛いマダムです。今回は失敗やなくうっかりやから、又美味しいbread待ってます。いつもありがとうでーすlovely

そして九十九の賄いPhoto_2

勤続25年のKAZUちゃんが作ってくれるミートソースhappy01 毎回同じ味にレトルト使わず作れるんです。すごいgoodPhoto_3

camera撮ってる私にKAZUちゃんがパスタあげてますsweat01これを撮れって事ねって事でパチリhappy01

九十九のえんの下の力持ちcoldsweats01とっても尊敬してますhappy01勤続25年もすごいし、仕事がとっても丁寧です。お店ランキング1の穴子もKAZUちゃんが下ごしらえから煮まで全てしています。一番地道な仕事量も多いですが、頑張って、その上賄いまで作ってくれちゃいます。いつもありがとうでーす。 ミートソース完成パスタも穴子も後日アップしますcoldsweats01

2008年4月17日 (木)

レッドルビーの勘違いタルト

Photo グレープフルーツタルトcakeサクサクタルトにグレープフルーツの果汁がしみてしっとり爽やかなピスタチオクリームcake

でもthinkグレープフルーツをレッドと思い買ってきたら薄オレンジ色のような肌色のような・・? ルビーをレッドだと勘違いしていたのcoldsweats01ってやっと気づいたバカポンhappy02 でも最近見かけないように思うの真っ赤なグレープフルーツthink赤じゃないならオレンジ並べたかったのにねbleahって事で

Photo_2 苺タルトhappy01今日はタルトがサクサクlovely薄く焼いたので生地はタルトレットのようですよhappy01トローリカスタードも甘さ控えめhappy01苺はアキヒメ

Photo_3 ベークドチーズケーキcake

底にしいたグラハムクッキーが今日は気に入らないthinkしばらく焼いていなかったベークドthink大好きなチーズケーキで、お店でも人気cakeだったのに、何故か私好みじゃないcake チーズのせいかグラハムのせいかcatfaceこれもレシピ見直しですcoldsweats01最近はしっかりベークドじゃなくソフト系を主流で焼いていたからかなcoldsweats01

今日もマタマタピザhappy01Photo_4

これは おやつですか?ピッツァマルゲリータthink

wineを飲まない私にはピザは主食coldsweats01春巻きの皮みたいなピザでしたよんweep

Photo_5 オニオングラタンスープhappy01これはタマネギスープthink甘くて美味しかったけどcoldsweats01チーズのっけて焼いてほしいなぁcoldsweats01

ピザも本当に色々happy01ピザ好き私は、自分でも作りますが、やっぱり石釜で焼いたピザは美味しいですhappy01カピタノピザが食べたい今の心境lovely

2008年4月16日 (水)

Sel チーズケーキ

Photo 塩キャラメルチーズケーキ完成happy01

試作品は2 綺麗な2層で上品な感じでお気に入りなんだけど

ねっとりチーズが2層で塩が強調しすぎて私的にはイマイチなのに、意外と反響の良かったcake

Huruシェフとマダムと話てる途中に、塩キャラメルを所々に入れるイメージが頭に広がって、ほとんどそれだけで話は聞いてないcoldsweats01 ひらめく時って夜中が多い私ですがbleah

作りながらの変更なので、キャラメルの濃度が難しかったり、塩のタイミングがずれたり、軽さを出すのに、メレンゲにするか、生クリームでいこうか、色々ためして完成ですhappy01

2層cakeが好評だったので、これは又姉妹という事で、今回は妹のお披露目にしますねhappy01ねっとりチーズから、軽いチーズに、塩キャラメルは所々に散らし、食べると存在感もあり、塩も後から感じられる構成にして登場happy01

Photo_3 ベークドチーズケーキhappy01

これは私の大好きなレシピhappy01今日は少し焼きすぎかなcoldsweats01

Photo_4 タルト生地の仕込みをしていての2番生地confident

viognierマダムkazuちゃんから頂いたdog抜き型でクッキーhappy01

ワンコのdog足とかが細くて、これは飾り用?買い足したボーン型でhappy01

 Kazuちゃんに持って行きたいけど、2番生地なので、これは私のおやつdelicious

2008年4月15日 (火)

お菓子教室5月日程予定

Photo_16 Photo_17

5月お菓子教室基礎科 シャルロットポワールcake

周りのビスキュイの絞り方や洋ナシの並べ方でそれぞれ可愛く仕上がりますよhappy01

帽子のようにフタもビスキュイで絞りますhappy01

5月日曜日クラスは満席ですconfident土曜日は31日のみ空席ありますhappy01

体験教室は日程ケーキ後日アップさせていただきます。しばらくお待ちください。

メールでのお申し込みが多く、日程アップ時すでに満席の時がありますのでご了承ください。

Viognierヴィオニエ ピザが好き

ピザが大好きな私happy01

Photo_2 カピタノ  プレーゴのピザ生地が今まで好きでしたが、今私的に一番はカピタノのピザ生地happy01釜がプレーゴと似ているのか、ほとんど同じ 両店とも大好きなピザ生地happy01美味しいでーす。

Photo_3

玉城のエスト マルゲリータ トマトフレシュチーズのイメージを一変 ほとんどトマト味はなくてジェノバソース?バジルが印象的なピザでしたconfident

Photo_4 cantinaのプロシュートピザeye見てみてこの生ハムlovelyいっぱーいの生ハム美味しくないわけありませんよねhappy01Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

cantinaのペスカトーレ これも始めてシーフード トマト赤々してません美味happy01手長エビのリゾット これも◎ブルスケッタのトマト 美味しすぎますhappy01トマトが本当に美味しいのlovelyデザートはほんのり暖かいアーモンドトルテ お料理全て美味しかったでーすhappy01

Photo_9 Photo_10 ヴィオニエのピザhappy01期待はずれなしのピザhappy01今私のお気に入りはカルボナーラピザlovely

そしてヴィオニエ忘れていけないのがチーズフォンデュhappy01パンお野菜をチーズにからめていただきますhappy01

Photo_11 酵母パンhappy01毎日kazuちゃんがセッセッと育てた酵母菌

今回はりんご酵母breadデキタァーとBBSでcameraメール送りたくったらしく、嬉しさが伝わってくる、そんで美味しさが飛び出してくるナガーイりんご酵母パンに誘われてrunPhoto_12

スライスしてチーズクリームと一緒にいただきましたdeliciousほんのりりんごが香って美味happy01でも店頭には並ばないのweep酵母菌が少なくて、それでもって不安定な出来具合なのでkazuちゃん楽しみのマボロシのbread  チャンスがあれば店頭にあるかもcoldsweats01   今は文旦ピールのミニパンが並んでいますhappy01 これは優しいピールhappy01Photo_13

色々な種類のミニパンが並んでいますhappy01

Photo_14 最近発見したヴィオニエの招き猫 その前にミニパンのお供えがcoldsweats01

Ryuも古川亭もpigマスコットがcoldsweats013店共通点発見でーすcoldsweats02

Photo_15 kazuちゃんから頂いたloveletter

照れていたSekiシェフはcoldsweats01仲良しこよしのヴィオニエオーナー夫婦lovelyこれからも美味しいピザよろしくねhappy01

そしてサルヴァトーレのコーヒーピザlovelyデザートピザは一番happy01

restaurant友三郎

1 2 久しぶりの友三郎lovelyファグラをメニューに入れて下さいねってお願いしてのrestaurant  桑名六華苑を訪れて庭園の景観を楽しんだ後は、是非友三郎でrestaurantして下さいランチもありますよhappy01ファグラ苦手な私が美味しくいただけるお店です。

3 Amuse 洋風の茶碗蒸しグリンピースのロワイヤル 優しい味ですdelicious小さなパンの上にはリェットが、これも美味delicious

Geolee de fruits de mer 魚介類のグレープフルーツ風味ゼリーがけdeliciousこれも優しいお味美味happy01

5 6 Langoustines 三河産手長エビのポワレdelicious

手長エビがプリプリで身も厚いでしょhappy01甘くてジューシー下にはロールキャベツ上にはホワイトアスパラ シャキッとしたアスパラ今が旬なんですねdelicious黄色いのはクスクス ソースはアメリカンソースにバジルオイルですdeliciousホント美味happy01

4  これですこれですhappy01大好きでーすhappy01フォアグラのグリルlovely

今日はシェフのフォアグラの解説つきですhappy01フォアグラファンの私は興味深々coldsweats01 フォアグラの上にはpig足ちゃんの脂をのせてグリルcatfaceえぇpig足嫌いcryingなんて何処にって感じhappy01カリカリヌガーがフォアグラの柔らかさに反比例して又美味happy01丸麦パンチエッタ ソースは緑豆ランティユソース 軽いムースタイプのソースですdelicious多分私はこのソース系が好きなのlovelyしっかり焼いてないのにフォアグラのドロッがないdelicious本当に大好きなお味ですlovely苦手なフォアグラをこんなに美味しく食べさせていただける友三郎happy01まだまだ他にも調理法があるらしいのですが私は決まってこれhappy01F1ドライバーアイルトンセナにささげた1品だそうですconfident

8 7 9

シェフお任せのお肉料理

鴨のローストはフランスマグレ地方の蜂蜜フランボワーズソース 近江牛はトリュフとホンドヴォウのソースdelicious最後はデザートhappy01

Photo シェフと佐田マネージャーhappy01

お料理間違っていたらごめんなさいcoldsweats01本当にいつもありがとうでーすhappy01

トリュフをこんなに贅沢にカット厚み本当に美味しかったですlovely毎回期待通りに楽しませていただいていますhappy01デザートも楽しみですhappy01

2008年4月14日 (月)

講習会

Photo_5 今日は1年空席待ちの西原シェフの講習会へ。

スタッフ全員がシェフの人柄を表すように素晴らしい接客です。毎月カフェに行き、テイクアウトcake最近お気に入りのケーキ店ですlovely

お店のディスプレーもフレッシュ苺を無造作に散りばめたり、フランスを感じるお店ですhappy01

憧れのシェフは本当に気さくで、丁寧やさしいシェフでしたhappy01雑誌で知り、1年追っかけをして、やっと参加できましたhappy01ケーキはモチロン、今からでは自らのセンスは目で見て触れてでしか習得できませんcoldsweats02この仕事は終わりなき勉強confident

Photo_6 今月の新作cake 日向夏のタルト

 フレッシュ日向夏 タルトには果汁がしみて爽やか初夏happy01サクサクタルト美味ですlovely

Photo_7 講習会では今月のお教室基礎でやった同じcakeでびっくりcoldsweats01

ジェノワーズ生地がオレンジ風味で美味しかったでーす。バーナーでここまで焼いた方が美味しいのかと、基礎では飾り程度にしか焼かなかったけど、私的にはどちらも好きでした。

今日はあねっち達も京都rvcar講習会の待ち時間、比叡山ドライブウェイに行き、平安神宮とcherryblossomを満喫してきたようですhappy01比叡山はまだまだらしく、平安神宮はとっても綺麗だったそうですnightにライトアップを見に行こうって思いながら、rainにふられ、平安神宮はcrying

イヤダァーイヤダァーと言うあねっちを連れ出し、rainの中二条城のライトアップへrun

Photo 1 2 3 しだれ桜は少し過ぎてしまいましたが、八重の桜はまだまだ蕾を沢山つけてましたhappy01

rainもひどくなってきたのに最後の京都の桜ってとこでしょうかcoldsweats01沢山の人でした。オブジェもライトアップされて天気ならもっと綺麗な画像だったのにcoldsweats02

Photo_2 Photo_3 あねっち一家が昨日tvで見たという、八橋シューを買いに

清水寺参道へcar

桜クリームと抹茶クリームをゲットgood

やっぱ新名神は早いですcar1時間半 トンネルも明るいし交通量も少ないので走りやすいですhappy01でも信楽周りの京都入りも途中にcherryblossomの綺麗なところがあり私はのどかで好きですが、やっぱclockに追われていると高速使っちゃいますねcoldsweats01

楽しい一日もあっという間に過ぎましたhappy01

あまり今日はrestaurantにも行けず、お料理の画像もないので、桑名の六華苑をご紹介しますhappy01

旧諸戸清六邸 約18000㎡の広大な敷地に洋館と和館、蔵、日本庭園 平成5年から一般公開されています。Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

洋館には、煙突の関係で部屋の背中合わせに暖炉が設置されています。

Photo_8 Photo_9 池泉回遊式庭園

Photo_10 Photo_11 和館の離れでは、お抹茶を頂きましたhappy01昔お茶を習っていて、つい・・・膝が・・・正座できないのを忘れてcrying無理をしたので膝いたーいcrying

Photo_12

桑名では最後の桜になりましたconfident

2008年4月13日 (日)

お菓子教室ダコワーズケーキ

2日間体験教室ダコワーズケーキを作りましたhappy01

始めての生徒さんなので少し緊張しましたが、みんな綺麗にできました。

Photo Photo_2 サクッネチッのダコワーズcake食感を残す為に25分の焼成good

少しカリッっと感が好きな時は、焼きをきつめにしますhappy01

カスタードクリームとフルーツに相性のいいリキュールを使い、見た目にも綺麗なcakeができましたhappy01Photo_3

試食用には、小さいセルクルでlovelyそれと私の大好きな ブランマンジェ・ココもアングレーズソースとともに作りましたhappy01

ティータイムも過去のcakeの写真などを少しみていただき、こんな感じって教室の雰囲気を体験していただきましたhappy01ありがとうでーす

Photo_4 塩キャラメルチーズcake

これはまだまだ試作の段階ですが、かなりいい線いってるみたいに

美味しいとの反響sweat01私的には完成品ではないので、試行錯誤いたします。師範科クラスに登場する予定ですhappy01

2008年4月 9日 (水)

お菓子教室ブランマンジェ

Photo 前回ゼラチン間違いでアップできなかったブランマンジェhappy01

ギリギリゼラチンで作るのでゼラチン量の間違いというよりはclockに問題ありcoldsweats01最近の悩みでもありますthink今日もゆるめの出来上がりcoldsweats01でも口解けはいいのよねhappy01

今日は何をやってもダメ子cryingPhoto_2

レアーチーズcakeこの間食べたスリジェダムールの塩チーズが美味しかったので、研究試作  塩キャラメルをチーズと2層にしてみましたが、キャラメルに塩を入れすぎcoldsweats02キャラメル味とチーズのバランスが悪くてボツpout

チーズケーキ大好きなのに、今日のはダメやなぁweep

気を取り直して今年見たcherryblossomの一番のお気に入り岩倉五条川のcherryblossomながーいながーい桜並木lovely川の上をまるで桜のトンネルのようにどこまでも続いていますhappy01

Photo_3 ところどころに枝が両サイドから川にしだれ、花びらが川に流れて本当に綺麗でしたよhappy01ぜひ是非画像クリックしてみて下さいねhappy01

桜ももう終わりですねconfident

Photo_4 桜の夢でも見れたらいいなsleepy夢を抱いて寝ますsleepy

2008年4月 8日 (火)

タルトを焼きましょう

Photo ずっと気になっていたルバーブdespair2年前は家庭菜園で作ってみたものの

食べ方さえ解らずwobbly最近又気になりだしたルバーブ

冷凍ルバーブそのまま食べてもpoutこれが不思議 加熱すると酸味のある真っ赤なジャムのようになりタルトに焼きこむと、お紅茶と相性抜群cakeになりますhappy01

Photo_3 大好きなピスタチオもタルトにhappy01

ペースト状に粉砕したピスタチオは緑色ではないけれど、とっても風味のいいcakeになりましたhappy01ナッツたっぷりですが軽いgoodこれもお紅茶によくあいますよhappy01

桜もrainと風でチラチラ舞って、お花見ももう終わりですねconfident久々にサルヴァトーレへrestaurant

Photo_4 ずっとずっと気になっていたcafeピッツア  何回も食べてhouseでも真似して作ったり、でもやっぱ思うようなお味に出来ないdespair甘いけど後にひかないさっぱりcafe味がきいていますhappy01練乳かなぁ・・・coldsweats01マダムが企業秘密教えてくれましたhappy01やっと解明lovely

Photo_5 釜が違うから真似して近いお味にしか出来ないけど、きっと作ってみまーすhappy01釜にcamera写りがいいように、蒔きまで燃やしてくれましたhappy01マダムありがとうでーす。何年か前にbread教室のサイドメニューで真似して作ってみたんですよhappy01それなりには美味しかったんだけど、又作りたくなりましたlovely

Photo_6 Photo_7 Photo_8 バジリコのパスタは松の実が沢山入っていて美味delicious

大好きなガーリックbreadも美味でーすdelicious

Photo_9 そして今日は苺あまおうのフレシュジュースdelicious

今年は苺も沢山食べました。ジュースもあまおうの自然な甘さで美味でしたhappy01ムースに作りたいなぁと思ってしまう私は、やっぱ職人ですかねぇcoldsweats01

2008年4月 7日 (月)

お菓子教室4月前半クラス

sweat01Photo_22 Photo_23 Img_6189 Img_6191 Img_6194

今日は基礎の見直しbirthday誰でも失敗なくフワフワに焼けるジェノワーズcake

クレームパティシェールも前回に引き続きの復習ですconfidentフルーツも沢山サンドしますhappy01

生徒さんのbirthdayでーすeyeサンドするフルーツの並べ方も仕上げのフルーツのデコレーションも三人三様でそれぞれ美味しそうでしょhappy01周りはあまーくてフワフワのクレームをナッペしています。Img_6200 Img_6213

焼き菓子はフランボワーズのフェナンェhappy01

試食は苺タルト風にクレームパテシェールを絞ってhappy01

Img_6209 Photo_24 今日は師範科クラスという事で、欲張って3種類を作りましたcoldsweats01

ブランマンジェは、アーモンドホールをすりつぶしてピューレにして冷やし固め型から抜いてデコsweat01の予定がゼラチン間違えたcoldsweats02

グラス用で固める量で型からはずせなーいcrying仕方なくお皿の上にデセールcoldsweats01

今日は時間も遅くずらしてもらってのお教室happy01いつもの事なの、あれもあれも作っちゃいましょうって事でclockも大幅に遅くなりごめんなさい状態にcoldsweats02それなのに食事前に試食多すぎですってと叱られそうなcafeタイムにnight

今日のお教室は反省点が沢山coldsweats01久々にthunderも落としましたshock

restaurant RyuJyunBirthduy

お嫁さんJyunちゃんのBirtduybirthdayをRyuでrestaurantPhoto_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 子供達にはグラタンを用意してもらいましたhappy01七保鳥のグリル・真鯛のポワレ・トリュフリゾット・フォアグラ・前菜にはRyuシェフが地上に頭を出すか出さないうちの竹の子を大事に大事に掘ってきて調理にじっくり時間をかけて焼かれている竹の子は甘くて美味ですlovely

Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20

オマール海老delicious前菜の竹の子にチーズを直前に削ってのせてくれますhappy01

scorpiusづくしのリゾットlovely爪・ミソ・卵・それぞれに美味happy01ミソも濃厚凝縮された美味しさですhappy01

今私の中のリゾット№1はRyuシェフの作るリゾットlovely

メインのscorpiusソースは?sweat01想像とは違うソースでしたconfidentまったり海老海老scorpiusのソースがついてくると思い込んでたから、トマトの酸味とピリッと感が不思議なハーモニィーconfident

身もプリップリッでscorpius満喫美味しかったでーすhappy01

デザートはムジカのお紅茶cafeとガトーショコラ・和カロンhappy01これは日経デザート部門優秀賞を受賞した作品happy01絶妙なバランスで美味しいですgoodほのかに感じる塩味 この塩味は食べたお料理によって、舌の上で強く感じる時と、物足りなく感じる時があるのを発見coldsweats01って事はずーと最初の塩味でもよかった部分もありって事かなsweat01と勝手に分析している私ですcoldsweats01

夜ライトアップされたRyu いい感じでしょhappy01Photo_21 Ryu Ryu_2

yumeトリミング桜

cherryblossomPhoto_4 Photo Photo_2 Photo_3                                                           Photo_5         

各務原のcherryblossomcar    yumeはミニチュアダックスのワイヤーヘアーdogおひげのあるダックスです。ワイヤー専門ブリーダーペット木村さんが各務原にあるので、たまに出かけて行ってトリミングしてもらいます。yumeはウイルトンっていう種類のヘアーの毛色で、レッドだと思っていた私はびっくりeye少ない毛色なんですってhappy01そういえばyumeの別名はキャサリンでしたcoldsweats01金髪のvirgoでーすhappy01

今日はcherryblossom祭りで川沿いの桜も満開happy01風がサァーっと吹くと川原どてに花びらが舞って綺麗でしたよlovelykokoroは大好きなお散歩が出来て、桜が口やお鼻についてもお構いなしにはしゃいでました。

ランチはやっぱ愛知県Photo_6

でっかーいエビフライdeliciousサクサクジューシィーで美味しかったdelicious

毎回立ち寄る ル スリムダジュールcakeカフェスペースが無くなりティクアウトのみにthinkPhoto_7

今回は塩レアーチーズcakeパッションのcakeりんごcake栗のcake

デザインがとても可愛いhappy01店内のディスプレーがいつも素敵です。

Photo_8 そしてつい買ってしまう豆大福delicious小さい一口サイズの大福でーすhappy01

Img_6134

帰途古川亭の国旗&flairに誘われてrestaurant

Img_6160 Img_6164 白金豚の生ハムlovely9ヶ月間ワインセラーの中で熟成させるんですってconfident

その都度サラダ等にスライスしてのせてくれまーすhappy01

さすが白金豚いい仕事してますcoldsweats01Huruシェフの腕はすごいねといつもながらに感心させられますhappy01

物を作る仕事の共通点で、いい刺激をいただいています。気さくなHuruシェフ、魔法の宝箱のようなものを持っている人ですhappy01

2008年4月 5日 (土)

お菓子教室日程

お菓子教室へのお問い合わせ多数頂きありがとうございます。

telephoneの方は教室のみの回線になっており、平日は教室開催日以外は店に出ているので留守電になっています。出来ればメッセージを残していただくか、FAXを流していただければ折り返しご連絡させていただきます。4時以降には教室にいる事が多いです。

メールの方にメッセージいただけると、予約状況も早くお返事できます。

4月土日クラスは全て満席となりましたconfident

月曜日クラスも28日含め全て満席ですconfident

平日4時か6時からのクラスの空席状況はメールにてお問い合わせくださいconfident

キャンセルが出る可能性もあります。メールにて希望曜日ご連絡くださいねconfident

「taikennkyousitu.mht」をダウンロード

2008年4月 4日 (金)

あねっちお花見

Photo あねっちのお庭のcherryblossom1年目は3個の花  二年目は5個の花

3年目の今年はcherryblossomはまだ小さいけれど沢山の花を咲かせ

ライトアップされて綺麗でしたhappy01

Photo_2

お外は寒いので、ホルモン鍋って事で、お鍋いっぱいのホルモンちゃんcrying私は苦手なんですぅcrying臭いがダメ子なのcryingほんでラーメンとPhoto_3

ブロッコリーとトマトdeliciousPhoto_4

ホルモン焼いたら食べれるかなcoldsweats01思いきや中では臭いが付くsweat01って事でガスコンロとフライパンン持たされmistやっぱホルモンは網でしょweepフライパンの中でもモツ鍋crying

〆はやっぱcakeたっくんの為に残しておいたキャロットcake今日は生クリームでお化粧して

パクパクタッくん大好きでーすhappy01又作ってあげたくなりますhappy01I Img_6089

とにかく集まるのが好きなファミリーhappy01なんかかんかで理由なく集まっているように思いますhappy01ワイワイrestaurantもあっという間にnightもふけていきます。Photo_5

あにっちでーすhappy01昔は職人気質でカチカチだったのに、今は孫にデレデレのクニャクニャhappy01いつもごちそうさまhappy01

2008年4月 3日 (木)

春満喫ロールケーキ

Photo 10年前の生徒Yさんが、遊びに来てくれましたhappy01

体験教室のロールcakeが作りたいって事になり、苺もないよーってsweat01coldsweats01私を丸めこんで、いつの間にか作ってしまったロールちゃんhappy01やっぱ手早いわgoodキメの細かい色白美人のロールちゃんvirgo

シンプルだから難しいのよねhappy01口どけもふわふわロールcake懐かしい生徒さんと、アレッて間に作りましたhappy01オーブンの中をのぞきこんでたYさん。遠くに引っ越してお教室に通えなくなってしまったけど、又いつでも遊びにきてねhappy01これも広告のおかげさまかなconfident

Photo_2 Photo_3 Photo_4

花冷えの昨日今日ですがcherryblossomはもう満開ですねlovely我が家にはツバメが来ましたhappy01

Photo_5 もう7年毎年やってきます。去年は巣立ちと同時に巣が崩壊してしまい、心配してたんだけど、昨日からセッセッと巣作りを始めましたhappy01

糞で玄関は汚れるのだけど、毎年心待ちに待ってしまいますcoldsweats01

Photo_6 Rikiは毎日番犬を勤めてくれていますが、yumekokoroは、教室で忙しい間EIちゃんのhouseにお泊り、今日は久々に我が家に帰ってきましたhappy01

そして湯布院に旅行airplane行ってたあねっち夫婦も帰ってきましたhappy01又いつものごとくdeliciousPhoto_7 Photo_8 Photo_9 ごちでしたhappy01

2008年4月 1日 (火)

桜マカロンを求めて

Photo 月曜日オフhappy01日記の訪問マシュマロさんのcherryblossomマカロンの画像の可愛らしさに誘惑されて、tukikoちゃんを誘い京都で合流virgoまずはrestaurantにと、スコルピオーネ吉右にzyuxtukokuシェフが就任されたとear楽しみにdelicious

木屋町通りの鴨川沿いどんぐり橋のたもとにあるイタリアンrestaurantPhoto_2 Photo_3 Photo_4 窓からのcherryblossomが木屋町通りは満開cherryblossom河べりは7分咲きcherryblossom花冷えのする京都でしたが店内はぽかぽかhappy01Photo_5 Photo_6 

前菜・桜海老と春野菜のリゾット・エビパスタ・真鯛の蒸し物・子羊のグリル

何をdeliciousでも美味lovely子羊は今まで食べた中で一番です。脂まで美味しくグリルできてました。シェフいわくサブシェフの腕だとか、納得美味ですhappy01スチームオーブンが業務用にしてはコンパクトで、オープンキッチンには興味深深のvirgoこれでおfish蒸したんだよってfishも新鮮だからこそ出来る蒸調理だそうです。Photo_8

デザートもシェフご自慢の一品delicious

ミルフィーユでしたが、クリームのあまりの美味しさに、生クリーム談義にまで発展して、私の生クリームへの意識が少し変わりましたcoldsweats01

zyuxtukokuシェフがフィンランドで執筆した本を見せていただき、綺麗な画像にセンスが光ってひと時熱中してしまいましたcoldsweats01時間を忘れ楽しいお話を聞かせてもらいました。シェフありがとうでーすhappy01

あっそうだマールブランシュのマカロン売れ切れてしまうと急いだにも関わらず、桜マカロン売り切れcrying何しにきたのよ状態にcrying季節限定今日までだったのにcryingcryingweep

画像をお見せできないのが本当にザンネンですcoldsweats01ピンク色の桜の形をしたマカロンケーキやったのにぃweepでも、Photo_9

こんなきれいな夕暮れ時の木屋町のcherryblossomを堪能できてよかったhappy01マシュマロさんに感謝でーすhappy01tukikoちゃんにも感謝でーすhappy01

買い物もdenimホントよく歩いた一日でしたcoldsweats02

マタマタお腹もグーdownPhoto_10 Photo_11 Photo_12 竹屋で焼肉deliciousデザートは売り切れよとtakeya店長

がっかり私に今日だけよーって特性cafeゼリーアイスのせを作ってくれましたdeliciousウレピー美味しかったhappy01我侭でごめんなさいconfidentって事で今日のオフも美味しいもの食べてcherryblossomのトンネルくぐって帰ってきましたhappy01

そうだ途中で休憩したラパージュ ブランシュのcakeあまりなくてPhoto_13

サバランとショコラアプリコットcake

Photo_14

cakeはまだ食べたりないと木屋町通りのcommissonに入り、あまりのcakeの大きさにびっくりドン引きで今日のcakeは終わりです。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »