« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

お菓子教室基礎科ダコワーズケーキ

今月後半基礎科クラスは、リクエストケーキダコワーズcakeを作りましたhappy01

Photo_10 Img_2278 Photo_12 emiちゃん・mikaちゃんの作品ですcake

 2回目お教室の作品には見えないくらい

 美味しそうlovely綺麗にできましたgood

1 ダコワーズ生地はアーモンドたっぷりの生地を器のように絞り

周りにもポコポコ模様に・・これが華やかに演出してくれますよhappy01ふんわり

重なった部分も美味しいですlovely

Img_2265 Photo_32

生徒さんの生地絞りのフォームがきれいだったので

camera 右手で絞り左手は添えるだけ・・ちゃんと出来ていますねhappy01 絞り袋はパンパンの方がいいですねhappy01

Photo_33 Img_2272 ご試食タイム  古川亭マダムよりの差し入れクロワッサン

 卵ボイルもあんがとうconfident サンドイッチにして

 いただきましたdelicious

カボチャのポタージュ これは甘くて好きなんですhappy01 カボチャが好きなので夏には

冷製スープとしてよく登場しますhappy01

Photo_34 前回のロール生地  mikaちゃんにオーブンの調子が悪く

やり直しcake 今回は昨日のオーブンは75%の出来だったので、

mikaちゃんちのオーブンは上段って事で上段にeye

あれっ焦げ目がcoldsweats02 表面ちょい焦げながら、下は色白綺麗に焼けましたcoldsweats01

3人で分けわけしてお持ち帰りcoldsweats01mikaちゃんのオーブンも私といっしょなのねweep

でも私はそんな事はダメですよねbearing毎回100%の出来あがりcakeを持って帰っていただけないと・・もう少し待ってってね。必ず結果を出します。オーブンTを訓練しますからねdash

mikaちゃんとemiちゃん 愛称で呼んでねって事で・・初めてなの そういえば生徒さんはみんな苗字呼みだったから、いいのかしらってちょっと恥ずかしかったcoldsweats01

お二人は教室拠点にお互いが40分位の所から合流して来てくれていますcar

遠いから保冷とかいつも心配になりますが、すごい心得ています。入れる入れる保冷剤

私もびっくり保冷剤持参のお二人virgo楽しんでくれたかなって思います。ありがとうでーすhappy01

そうだ先月mikaちゃんから頂いた鮎fish 照苑さんにもいっているらしいfishって事は、この

間の鮎fishもmikaちゃん実家のかもhappy01 本当に美味しくて、塩焼きも好き・・ほんでもっと

美味しくフレンチにいただけないかとhuruシェフに・・塩焼きが一番やんと一言coldsweats01

冷凍なんてもったいない全て塩焼きでいただきました、、いつまでもありません美味しい

ものfish ありがとうでしたhappy01ごち

Photo_36  Photo_37 今月の前半クラスのカシスムース

断面はこんな感じでした

今月もお菓子教室ご参加くださった生徒さんありがとうございましたconfident

7月は26日土曜日のみ体験教室空きがあります。他土曜日曜は満席になりましたconfident

キャンセルが出る時がありますので、希望日時がありましたら、メールかFAXでお問い合わせくださいhappy01

お菓子教室後半応用師範科

今月応用師範科は、枇杷とcherryのタルトを作りましたcake

Photo_5 Photo_6 Photo_7 枇杷はシロップ煮にして、使います

パイ生地とアパレイユの間に

パリパリのカラメルを流しますlovely

アパレイユは焼き過ぎず枇杷を並べ、cherryも枇杷に抱っこしてもらいますhappy01

Photo_8 ロールケーキは米粉

中には枇杷のコンフィチュールを巻き込み

飾りは枇杷のシロップ煮 枇杷づくしのしっとりもっちりcake

フィナンシェはおまけちゃんhappy01 少しきつめに焼いてますけど、今日のプーアール茶には

相性抜群good いくつでも食べちゃえますよdelicious

Photo_9 最近オーブンの調子が悪いcoldsweats02私との相性悪いオーブンを稼働

えぇーなんて焼き上がりcrying今日良くても明日はいいとは限らないこの子

何が原因なのか分からず今一番頭の痛い事ですweep

今日のロールは少し焼きはあまいものの何とか75%の仕上がりcoldsweats01

これでは困るんですけどね100%求めてます私coldsweats01オーブンTちゃん

ヴィオニエランチ

モーニングが多いのですけど、今日はtomoちゃんとrestaurant

ヴィオニエランチ

Img_2206 Img_2210 Img_2211_9 前菜・スープ・サラダ・パン

パンは御変わり自由happy01

Img_2213 Img_2214 パスタは2種類から選べますhappy01

 sekiシェフが作るパスタは女性的な優しいお味

 アルデンテっていうのかな・・芯がありつつ

             ソースの絡まりがソフトで美味しい

Img_2305 Img_2306 Img_2307 パンはマダムkazuちゃんが、ハチマキ(超可愛い)バンダナcoldsweats01

巻いて頑張って焼いていますbread

酵母パンbread しばらく見ないなぁっと思っていたら、酵母育成中だったのねhappy01 

私と同じだぁcoldsweats01 フルーツは何でもcakeやら 酵母菌にしちゃうのねcoldsweats01

ここのところcherry酵母ちゃんbreadが連日並んでいましたdelicious 枇杷ももう出てきますよbread

酵母は愛情かけないと思うように発酵してくれなかったり大変みたいですconfident

酵母パンは問い合わせをしていただいてから買いに行ってねcoldsweats01 限定数しかないみたいですよweep 一度食べたらはまりますよね 美味しいです 優しいです 大好きですlovely

Img_2311 ヴィオニエseki邸の玄関

ガーデニングが可愛いでしょclub でもね何故かトリちゃんがcoldsweats02

可愛いですけどね・・ニワトリさん とさかちゃんcatface

Img_2312 そして密かに狙っているブドウwink

右のが私のですからね・・なんて勝手にgood よそんちの収穫楽しみに

している私でありますsmile

Photo_3 Photo_4 ひと月前のブドウ まだまだ小さいでしょ

毎朝のように見ている私eye エヘッチビ達に採られないよーうにcoldsweats01早ーく大きくなぁーれっと

アロエの花にもびっくりしたけど、上のアロエちゃん 今度はどんな姿にcoldsweats02

Img_2315 はちきれんばかりのポンポン 何が飛び出すんsign02

 よそんちのお庭探検 バジルもすくすく 嬉しい sign02なんで私が

喜んでるかは、又御報告しますねhappy01

竹屋

津方面で焼肉と言えば竹屋が一番のお気に入りlovely

夏になり余りお肉食べれなくなりましたcoldsweats01 焼肉と言うよりは韓国料理が好きですheart04

I 石焼ビビンバ

ここのは量は少なめのように思いますよhappy01私にはちょうどいい

お焦げが出来にくかったけど、食べやすいお味delicious

Img_2290 塩ユッケとカルビ

キムチ

Img_2291 ユッケが大きいでしょdelicious お肉の味がいきてます

フレッシュでないといただけないユッケ さらりと美味しかったです

毎回竹屋の接客は素敵だと言ってますが、ほんとに気持ちいいですhappy01

今日はいつも気になっていた疑問をタケヤシェフに聞いてみました。

竹屋は待合に通されてから席に案内されます。その時間わずかです。

それでその待ち時間は何故かとsign02私は、竹屋シェフの事、色々なお店を巡るなかで

そのスタイルにしたんだと・・・高級感を出すためかな?って思ったりしてましたconfident

ワンクッションあって通されると客も、なんかそういうお店、少し敷居を高く・・なんて

感じられてお料理の期待もup 答えはよく似た感じを話されてました。

でも中には、テーブル空いてるのに早く案内してよって思うお客様もいます。私なんかも

そうです。回重ねる毎に、その意図は何かと興味がわき、竹屋シェフだから

聞きたくなり聞いたのですけどcoldsweats01

今日のテーブル担当はokunoくんですhappy01 ジミーくんはお休み

竹屋のバイトさんは、hospital関係の子達が多くて、本当に優しいheart04 あのokunoくんの

にじみ出る優しさは、どこからきているんやろう・・と感心していましたよhappy01

私はきっと、介護の部分が入っているのではcoldsweats01って、お肉も美味しいし、

無理言って作ってもらったハンバーグも美味しかったなhappy01 でも画像が見つからないので

過去の画像で、暑い夏皆さん乗り切ってくださいねhappy01

Photo Photo_2 2

2008年6月25日 (水)

古川亭ブルターニュ産オマール海老

Photo_6 古川亭のオマール海老フェアーにrestaurant

scorpiusが大好きな私ですが、調理法で苦手な物もありcoldsweats01 でもHuruシェフは私の好みを知っているはずnotes メチャクチャ楽しみにしていたこの日happy01

1 2

 はるばるairplaneでやって来たブルターニュ産オマールscorpius

 この子活きてるん? マダムが活きてるよぅeye お目目

                     が動いてるやろぅ・・ドレドレeye

3  お腹側をcameraとして私が持ち上げたら、この子 想定外の動きを

 したので、真っ逆さまにdown 

Photo  頭からdown脳しんとうを起こしてますweep

 eyeがぐるぐる廻っていたかもtyphoon ごめんちゃいcoldsweats01

 そうなの活きた子動物は触れないの フィって動くだけでcrying

でもねこの子は私のじゃないのよbleah 多分Huruシェフジュニアのdelicious

ではお料理にrestaurant

Photo_2 フリッターlovely なんて贅沢なんでしょうね 

あのオマールちゃんですよ フリッターには絶対してこないよね

でも、私はフリッター大好きなのlovely ビールに合う前菜的に考えて

          くれたんですってgood さくさく オマールもきちんといきてます heart04

1_2 Photo_3

 メインscorpius ソースを作らせたらピカイチのhuruシェフlovely

素材を知り尽くしている人なのね・・私が安心して

                   お任せできるシェフですlovely

Photo_4 1_3  

 リゾット 焼きを入れてありますlovely

 美味しいなぁheart04

Photo_5 Photo_7 おまけhappy01  jyuriマダムが持つと、北斗の剣coldsweats02 たくましすぎるcoldsweats01

 huruシェフ その腕が美味しそうに思うのは

 私だけcoldsweats02 

scorpiusと白金pigコラボ・・・・私じゃないよ言ったのcoldsweats01 この左の人よvirgo

本当に美味しい調理法で、ブルターニュー産オマール海老を堪能させていただきましたhappy01

美味しい・・美味しい・・って言うと、当たりまえじゃぁ~言うのでpunch でも美味しいよlovely

そしていつもは食べないデザートを一口

Photo_8

クラシックショコラ これもまったりチョコレートが美味しかったhappy01

クラシックってネーミングで違うやんってcakeが多い中、これは

          懐かしい私の好きなクラシックショコラでしたlovely

いつも我侭きいてくれて感謝の古川亭confident 本当にお料理が好きで

素材のいかし方をわかっていて頭で構成・味全てを計算できるシェフlovely尊敬してますheart04

2008年6月22日 (日)

お菓子教室の一日

今月はキャンセルの多い月cake

前日と当日にキャンセルtelephone でも教室規約ちゃんと覚えてくれていて、cakeは取りにきてくれるとの事 体調悪いのに・・rainなのに・・私の方が申し訳ない・・ありがとうconfident

Photo Photo_2

 カシスのムース 中にはバニラムース二層でーすhappy01

Photo_3 Photo_4 クラブハリエで調達したピスタチオ

綺麗なグリーン 焼きこんであります

カットするとさくらんぼがダブルで入っていますlovely

Photo_5

 バターケーキ 今の時期 室温なので分離したりと難しいですが、

 バターを溶かし過ぎないようにして卵は通常よりも少なめに加えていきます。 温度管理をしながら、バターを攪拌していきます。

Photo_6 1

momoちゃん お熱があり、ママは教室お休みcoldsweats01

お熱が下がったので、cakeを取りに来てくれましたvirgo

教室に通う中で、結婚され、momoちゃんが生まれ、春から職場復帰したIさんhappy01

いつまでもcake作りにきてくださいねconfident momoちゃん早く元気になってねhappy01

Tさんは、本人体調不良weep 二人のvirgoの子のママさんでーすhappy01 健康管理はしっかり

しているTさんだからちょい心配ですcoldsweats02 でもcake取りにきてくれて、(^。^)が見れて安心

早くよくなってねhappy01 今回はオチビさん達のお口には合わなかったかも・・大人味coldsweats01

それで夕方Mさんがオミヤを持って来てくれましたhappy01

Photo_7  名古屋発クリームパンbread

 クリームが本当に美味しかったですdelicious 食事に行く前だったので

 半分だけと・・delicious 美味しいから全部食べちゃいましたcoldsweats01

冷たく冷やしてレンジでチンしてクリームが冷たい状態が美味しいって書いてあったから

明日delicious ありがとうございマースhappy01 Mさんが元気になってくれて嬉しいhappy01

今日は遅い教室 Hさんにお手伝いいただき、お昼は自分に力入れるために

からーいカレーが食べたくなり、オリエンタル食堂アジャムへrestaurant

1_2 Photo_8 10

 ランチディナーも大好きですhappy01

6 8 7 9

椅子がふかふかで気持ちいいですhappy01 ゆっくり癒される空間です。

ハイビジョンで世界遺産アジア編を流しています。しばし見入ってしまいましたconfident

4 5

ランチ デザート飲み物も各10種類の中から選べます

3 ランチは日替わり 今日はカレーじゃないのに、カレーにしてくれました

グリーンカレーlovely 青唐辛子を一揆食べして、しばらく痺れた舌をもてあましましたcoldsweats02

のんびりリフレッシュした感じで、rainなのに晴れやかな気分になりましたhappy01

世界遺産のアンコールワット等、なんかスキです タイもバリも一度行きたいなhappy01

2008年6月21日 (土)

コンフィチュール

梅雨入りbearing金曜日はrain 激しく降ったりやんだり 気分もジメジメしちゃいますthink

九十九曲のお客様に毎年頂く八朔・甘夏・びわ

Photo この人が生産者 いつもニコニコしていて、

本当に嬉しそうに届けてくれますhappy01

そして毎年私も加工品にして、おすそ分けします。感謝confident

今回はびわ

Photo_2 びわは皮を剥き、中の白い部分まできれいにとります

カットしたらすぐにレモン汁につけながら、重さの80%のお砂糖をhappy01

1 2 Photo_3 今回はみんなが皮むき手伝ってくれましたhappy01

 

びわのPhoto_4コンフィチュールで完成ですhappy01

 今回は甘味料を少し変えているのでさっぱりした甘さに仕上がりました

Img_2083 Img_2085早速デザートに使いましたhappy01

フルーツグラタンにブルーポピーのシフォン

コンフィチュールの黄色オレンジが可愛いでしょlovely

甘夏はこんな感じhappy01 焼き菓子に使う事が多いので、水分はしっかり飛ばし

少し固めの仕上がりにしていますgood

Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

朝はViognierへbread

SousiちゃSousi_2んは只今夏風邪sign02見た目元気なのにチョイ食べれないんだって

それで保育園はお休みcoldsweats01ママは、酵母パンが焼けませんcoldsweats01

いいなぁSousiちゃんはママに甘えられてって、ポロリ弱音を吐いた私にマダムkazuちゃんが、フルーツ出してくれましたhappy01

P1000005 綺麗でしょlovely

フルーツの中で一番好きなのスイカちゃんlovely

この時期にしてはアマーイ苺ちゃんhappy01kazuちゃんあんがとうdeliciousごち

そしてオミヤまでいただき感謝どすhappy01

Img_2165 Img_2166 びわでーすhappy01

これはタルト用にシロップ煮にしましたhappy01

一晩このままで置きますhappy01出来上がりはお楽しみheart04

Photo_9

四葉のクローバーを知人のところで見つけましたhappy01

Img_2086 大好きなオレンジのチーズケーキを焼いて

今日も一日終わりますhappy01

2008年6月20日 (金)

和食が好き

照苑6月 今回のテーマは イチジクですhappy01

明るい夏時間です いつもとは違う面持ちの照苑 ご一緒に中に入りましょうvirgo

Photo Photo_2          

始めて見つけたオブジェ 駐車場の傍に

Photo_3 Photo_4         

 いいお店は此処からがドラマですねdenim

Photo_5 Photo_6 Photo_7

お庭を通り・・・

いつもは暗くてわからなかった甕が・・・

水琴窟・・・甕に溜めた雨水が、甕底から少しずつ水が流れ、その下に埋めた甕に落ちる

水音 琴の音ににているらしいです  大将が下の甕に水を流してくれたけど

残念音は聞けませんでしたcoldsweats01 http://www.suikinkutsu.com/

Photo_8

 さりげなく玄関横 季節のお花が ・・紫陽花の花

Photo_9 Photo_10 毎回変わるお部屋の飾り

お客様をお招きしますって大将女将さんの気持ちが

温かく感じますhappy01

Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14

今月のお花は神楽笹

Photo_15  名のある作家さんの陶芸であったり、掛け軸

 屏風だったり 岩が描かれていますhappy01

今回は先にオブジェのご紹介  さぁお料理いただきましょうdelicious

Photo_16 Photo_17 おうすで人呼吸 食欲増進とリラックス

 お茶碗の説明はなし でもきっと有名な作家さんのもの

2 Photo_18           

発砲清酒 これを売り出そうかと・・・大将自らサービスしてくれました・・アワワ 栓取りシュワーチョッとこぼしましたcoldsweats02 エヘ 時たまドジ大将happy01

1 Photo_19

 食前酒としていただきましたdelicious あまーいフルーティ

度数は低いものの、少しホロッ 美味しいlovelyもっとdelicious

Photo_20 Photo_21

和食はやっぱbottle 夏ですねガラスお猪口が増えてます

天目木の葉がお酒で綺麗に見えていますmaple

八寸の大皿盛りのcamerasign02 アップでご紹介

Photo_22 かつら瓜のサーモン奉書巻き・梅こいも・たこのやわらか煮

 カラニ 味の濃い煮物 お豆さん・イチジク田楽みそ

Photo_23 Photo_24 鮎の蒸寿司

骨はパリパリ 美味しい連発でごめんなさいhappy01

Photo_25

 はもソーメンfish

Photo_26 ハスイモ・トリガイ・イチジクの胡麻ソース

Photo_27 造り  赤いソースはイチジクと梅 お塩がちょうどいい感じ

    飲んでしまいましたcoldsweats01 お醤油にもイチジクがgood

Photo_28 Photo_29 鱧寿司・めはり・トロにぎり

鱧はよく使われる梅肉が・・上にはよく見るけど

中には始めてですhappy01

Photo_30 Photo_31 造りにもトロ

造りの下eye イチジクの葉を凍らせて

演出ニクイですlovely 

2_2 1_2 Photo_32 椀物

三日月卵のしんじょう

まき湯葉・ジュンサイ

上にのってるミューズcloversign02をのけて食べてねって大将に言われ・・ミューズってsign02

ミューズってsign02 連発して聞いたら大将 石鹸catface 言って出て行きましたcoldsweats02 

ミューズ石鹸coldsweats01おじんギャクhappy02 ミューズやなくて、実ユズだったのねcoldsweats01

Photo_33 taurusさんは焼肉屋に行って下さいよぅなんて毎回言いながら

出てくる出てくるtaurusさんlovely今回はtaurusさんもイチジクソースで美味しかった

けど、なんじゃこれって感じの美味しいもん大発見lovelyテーブルクィーンなる鑑賞かぼちゃのケースに

鴨のフォワグラとレンコン・イチジクの組み合わせlovely表現しにくいけど、醤油に合わせる

とこんなに美味しいのねって感じのお料理でしたgood毎回食べたいなんて言ったら

大将cryingこんな(^。^)するわねきっとhappy02

Photo_34 Photo_35 イチジクのパルフェと

イチジクの揚げだし 鯛にくるまれてhappy01

大将は隠れ負けん気 定番イチジク天ぷらなんて

だしてこないだろうって思いきや、やっぱ一工夫して出てきたイチジクhappy01

Photo_36 最初に聞かれた 鱧ご飯?鮎ご飯?新ショウガご飯?

迷って新ショウガご飯にhappy01 土鍋で

Photo_37 蓋開けますよhappy01

Photo_38 Photo_39 ワタリガニの味噌汁lovely ご飯はとってもいい香りlovely

もちおかわりhappy01

照苑は日本料理のお店で、ゆっくり寛げますhappy01日常から離れてホッと一息できる空間

デザートも毎回楽しみですhappy01 こんな発想がといつも感心させられますconfident

Photo_40 いもアンですかsign02 氷餅饅頭

メロンムース・イチジク黒糖煮

優しいメロンムースに脱帽delicious

テーマのイチジクを本当にさりげなく、脇役させて美味しくいただかせてもらいましたhappy01

Photo_42 前回コーヒーが飲みたいなぁって

嬉しいでしょ 女将特製コーヒーがスゥーって出てきましたhappy01

こんな嬉しい心遣いって、やっぱり又来たいなって思いますよねhappy01

Photo_44 って事で今回 心優しい女将さんを

ドドドッてご紹介

本当にいつも期待を裏切らないお料理に感謝ですhappy01ごちでしたhappy01

照苑グルメ会はどなたでもご参加OKですvirgo

ご一緒されたい方はメールにて問い合わせてくださいね。待ってまーすhappy01

2008年6月19日 (木)

restaurant Ryu

restaurant Ryuのスペシャルrestaurant ひと月も前から予約 期待度もupupup

オマールscorpiusも美味しかったけど、今回は私の大好きなtaurus

Img_1708  ずっと気になっていたのhappy01

 松阪牛のAー4 最近よく目にする証明書 

 ステーキは始めてですhappy01

Photo スープは 冷たいヴィソワーズ

 夏は冷製スープがいいですねhappy01 

Photo_2 1

メカジキの香草グリエ

おかひじき しゃりしゃり パレットのお皿で

Photo_3

これは外せません トリュフのリゾットlovelyheart04

Photo_4

すいかのグラニテ すいかすいかって感じですhappy01 スイカは大好き

このすいか丸かじりしたいと思ったのは私だけcoldsweats01

ジャジャジャンtaurusさん登場

Photo_5 1_2 Hire

フィレのロゼ焼き フォワグラをのせて  ロッシーニスタイル

Img_1707  BGM カバーが飾ってあります

Img_1710 Img_1711 Img_1715

このパネルももうすぐリュニュアル 店内は美術館みたいで楽しいhappy01

レッドのメニューボードもお店にマッチgood

Img_1702 Img_1705

 綺麗な砂時計 ムジカのお紅茶も美味しいです

 水色は アッサムのような赤褐色だけど

さらりとしてヌワラエリアのように飲みやすいです。 ブレンドがいい感じhappy01

Img_1720 Photo_6

マカロンをオミヤにしましたhappy01 オセロみたいに遊び心が素敵ですhappy01

美味しかったでーすhappy01 ご馳走様でしたhappy01

2008年6月18日 (水)

お菓子教室6月前半

今月前半教室は、日程変更が多々あり、本日は師範科クラスと体験教室を同時レッスン

生徒さんの作品ですcake ダコワーズケーキ ブログでのお問い合わせ申し込みの

多いcake フルーツたっぷりなので豪華でしょlovely 

今日はcherryも飾っていますhappy01

Photo_14 Photo_15 Photo_16

師範科クラスはピスタチオとcherrycakeも作りましたhappy01

 マラスキーノシロップつけのcherry 上にも中にもたっぷりhappy01

Photo_17

ご試食は、Apprenti特製うにパスタrestaurant いつも頂き物うにさんをあたった生徒さんは

ラッキーlovely今日のMさんは先月もうにでしたhappy01

Photo_18 Photo_19 Photo_20

Photo_21

それでロールケーキが上手く巻けないのって事で、綺麗に渦が巻ける方法をレッスン

しましたhappy01 ただ オーブンの調子が悪いのか生地の状態が悪くてcoldsweats02

お化粧してcherryを飾ったら、キュートなロールcakeに お味ももっちりcherryジャムを巻き込んで

クレームパティシェールも巻き込んで、美味しくdelicious 可愛いから許しちゃいますhappy01

cherryジャムはMちゃんの自家製をいただきましたhappy01 それで彼女の為に考えたレシピ

フルーツ好きな私は頂いたらcakeにしたてておすそ分けpresent いつもあんがとうでーすconfident

ソプラノ

Photo リキが来て7年目 まだ赤ちゃんだった頃、dog友仲間と、よく広場や川原

へ遊びに行きましたbaseball その頃のお仲間の一人谷口シェフが勤める

お店に行ってきましたrestaurant

Photo_2 Photo_3 Photo_4

津のなぎさ町にあります

素敵なお店でしょrestaurant

 

前菜 fishのカルパッチョ 

Photo_5 ソースが美味しかったですdeliciousfish苦手な私でもカルパッチョはdelicious

Photo_6     パスタ 赤いかとからすみ

       オイルベースであっさりgood

 

アスパラのリゾット

Photo_7 イタリア米なので、さらさらdelicious

パンはテーブルチャージとしてついてきますbread

  イワシフォンデュでいただきますdelicious

Photo_8Photo_9

 デザート盛り合わせcake 

 もうこれが好きなのlovely Photo_10

マリアージュフレールのマルコポーロ

このお紅茶が大好きな私 ソプラノで頂けるなんて嬉しいlovely

マリアージュで始めて買ったお紅茶がマルコポーロでした

せっかくだPhoto_11からマルコポーロは是非ポットで頂きたかたなぁcoldsweats01 カップだと冷めちゃうcoldsweats01

デザートは松阪のお店の頃からファンでしたhappy01

やっぱ〆はデザートでバシッと決めていただかないと私はweep

デザートが充実しているお店が大好きですlovely

Photo_12

Photo_13

 夢と心 我が家は3匹になりましたdog

  谷口シェフとも話せて、懐かしいリキの子供の頃や

みんなのラブラドールを思い出しました。 restaurantも美味しかったし、谷口シェフ今度は

是非コースに行きますねhappy01ごちでしたhappy01

セントレアへ行くship乗り場も散歩していてとっても心地よかったです。

のんびりゆったり過ごせるお店でしたhappy01 今月末頃には総合文化会館に

カジュアルスタイルのソプラノがオープンするそうですhappy01 ピッツアもあるそうですhappy01

2008年6月17日 (火)

グルニエドール・近江八幡

Photo_6 1 2_2       グルニエドールのcake新作です

ルバーブのタルトはフレッシュルバーブ

グレープフルーツとブランマンジェ

           マンゴタルト

1_2 Photo_7          

 グルニエドールは錦市場のすぐそばにあります。

 久しぶりにミョウガのお漬物にひかれゲットgood

1_4 2_3 3 4_3 5

近江八幡 どこまで続くのお堀sign02 お堀のわきに遊歩道 いつもと違う目線 

絵になるでしょhappy01

Photo_8 1_5 4_4 5_2

お堀の終点くらいに京料理の宮前 庭園も綺麗でしたhappy01

Photo_9  近江八幡 京都二日間の講習

 近江八幡は心静かに過ごせるので私の好きな場所confident

何があるわけでもなく、ただお堀でぼんやりしているのがスキですhappy01

あっ今回は老松さんの夏みかんゼリーをゲットgood

4_5 1_6 3_2

北野天満宮の近くにあります 老舗の和菓子屋さんらしく店構えも上品

夏みかん丸々1個ゼリーに 1個1260円 その価値わかりませんcoldsweats02ごめんなさい

これはオミヤにして私は、自家製梅ジャムと 黒蜜ゼリーをゲットhappy01

Img_5186 Photo_10 Photo_11 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Img_5182

 ケサゴシェフ 

 流暢な関西弁でrestaurantの説明をしてくれます。

デザートが参考になります。美味しかったhappy01

この1週間鳥取京都近江八幡と忙しく動いていたのでブログもお休みしてましたcoldsweats01

まとめて書いているのでclockずれで申し訳ないですcoldsweats01

書きまとめていきますので、続けて遊びに来てくださいねhappy01

鳥取砂丘 

18年ぶりの鳥取砂丘 hospitalの慰安旅行で子供が小さい頃にbus らくだにこわごわ乗ってた頃を思い出しましたhappy01

Photo 晴天のコントラスト 昔とは違う 自然の力 毎回砂丘の表情が変わるそうです

Img_1661 年に一度ご一緒させてもらうお二人です

らくだくんが、重いよぅcoldsweats01って言ってますhappy01 今はcameraも有料デース

Img_1631 Img_1608 Photo_2 Photo_3 Photo_4

砂の美術館 世界遺産 アジア編開催中 姫路城 アンコールトム 万里の長城など

Photo_5 2 4

湖畔に建つホテル 露天はさらに湖畔上 spaに入る前に卵をつけていきますhappy01

4_2 8 9

 岡山神庭の滝

マイナスイオンたっぷり

なだらかな坂道を歩きます  mapleの大きな木がたーくさん 紅葉はきっと綺麗だろうなっと

思いながら森林浴をしてきましたrun

久しぶりの砂丘は懐かしくて綺麗でしたよhappy01

2008年6月 8日 (日)

お菓子教室シュクセ

今月のお教室は、大好きなアメリカンチェリーを使いますcherry

Photo 種取が大変coldsweats01 私は、牛乳パック500mlの中に向かって種取機で種を

取ります。外に飛ばずに種が抜けるのでhappy01

セッセッと種を取ったら、シロップに漬け込みマラスキーノで風味付け

キルシュを使う時もあるけれど、お酒苦手な生徒さんの時はマラスキーノの方がソフトgood

Photo_2

  所々からcherry(^。^)をだして可愛いでしょhappy01

  チョコレートクレームに粒粒木苺heart04 アマーイhappy01

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

Photo_8

生徒さんの作品でーすhappy01

 

焼き菓子はローズマリーPhoto_7のバウンドcake

 グラスをかけて胡椒を飾っていますhappy01 

  

Img_1368

上には粒ペッパーを飾っていますhappy01 グラスをかけたら

   高温でオーブン離れず、回りプクッンて粒が落ちるまで焼きますhappy01

Photo_9 Photo_10

 

今日の胡椒は、ピンクとブラック

 viognierさんより調達しましたhappy01ありがとうでーす

さっそく教室終わってから残りのクレームで、シュクセ仕上げて、お嫁入りpresent

ローズマリーも焼きましたhappy01 ローズマリーを多く入れたせいか、部屋中にローズマリーの

香りですhappy01  胡椒は食べてもあまりきつくない程度に散らしていますhappy01

今はスパイスとか、季節的に流行っているようですhappy01 私もスキです

お腹が空いたねって事で生徒さんとrestaurant

Img_1363 Img_1364

 カピタノ マルゲリータピザと

 冷製パスタ  ごちでしたconfident

2008年6月 7日 (土)

デザートプレート

Img_5874 Photo_6 Photo_7

お店のデザート皿が変わりましたhappy01 

 お花絵のお皿も好きだけど、真っ白いお皿lovely

  ハニーロールcake  蜂Photo_8蜜とメープルオイルのアマーイロール生地に

  bananaを丸ごと巻き込んで、上にはマンゴゼリーを飾っていますhappy01

  もちもちメープルロールにbananaがよく合いますよgood

 

久しぶりのシュークリームhappy01

  パリパリシュー皮にカスタード一杯でーすhappy01

Photo_9  これはカットして、左のお皿、シューケーキとして登場デースgood

 

これは試作中happy01 ショコラの甘味とフランボワーズの酸味が

Photo_10 絶妙に美味lovely お教室に登場でーすhappy01 

 夏は登場回数上位の冷やし中華happy01

  1位はソーメンでーすhappy01 勤続25年のKAZUちゃんがPhoto_11作ってくれますhappy01

ル・バンボッシュ

ストレス食いをしている私coldsweats01

朝はviognierでベーグルをdelicious

1     Photo Photo_2                 

あまり知られていないviognierベーグル

もちもち食感は、ゆるく思うけど

私はスキですlovely

そして、メロンパン・アンパン マタマタ私を誘惑するように、スゥーと横に並べる

Kazuちゃんでありますcoldsweats01  2個だけですよsmile ゲット 

Photo_3   アロエのお花だそうですbud  ビューンとノビテェー花って感じ

   始めてみましたアロエのお花bud

Photo_4  シェフはきっと、お花を咲かせるのが上手なんですねhappy01

  前にもご紹介したイソトマbud 今もしゃんしゃん元気ですbud

  愛情かければ育つという事ですねhappy01

2  これは我が家のツバメくんたちhappy01

  5月始めに巣作りかと思いきや、どこかへweep

  でも二日前から巣作り始めて、りっぱなお家が完成しましたhappy01

そしてnightはおとつい急遽決まった伊勢のLE・BAMBOCHE yosimiちゃんとcar

2_2 1_3

 tuziharaちゃん シェフ パティシェールhattoriちゃん

 パティシェールさんが新しく入ったって事で、デザート

への期待はupupup

3 4           

 ベージュで統一されていて落ち着く空間

 まずはワインといきたいところですがbeer どこのsign02

6  前菜盛り合わせ フレンチは前菜の綺麗な盛り合わせが好き

  eyeで楽しんでがスキlovely

5  自家製焼きたてbreadは7種類

  交互に全部持ってきてくれましたdelicious おかわりはvirgo?もう無理デース

Photo_5 8 9 10 11

scorpiusのグリルって予約の時は言っていたけど、今日水槽で脱皮した伊勢scorpius

サラダになってでてきましたdelicious やわらかーくて 甘味もあり美味しかったんだけどcoldsweats01

脱皮の動画見せられて、少し妙な感じで、美味しいけど、つまってしまったなcoldsweats01

これは私にしかわからない感情なので、美味しかったです。頭もパリパリみーんな

食べれちゃいますよdelicious 

scorpiusスープ 40分も伊勢海老・ウチワえびグリルしてから煮込んで時間抽出したスープ

男性的なお味delicious  

12 13           

   黒あわびのステーキlovely

  身も厚くて、それでいてとっても柔らかでーすdelicious

ソースもカラフル 美味しかったなぁlovely

14 15           

 松阪牛delicious シェフが美味しいと思う焼加減にって

  オーダーしましたdelicious

16 17

  チーズの盛り合わせdelicious 白いのはヤギのチーズ

  これはweep私は苦手かなweep

18 19 20 21 22

デザート盛り合わせはシェフが、ショコラの方は、新パティシェールhattoriちゃん作

オレンジのソースに合わせていますdelicious ショコラフィンティーヌとショコラムースdelicious

デザート一度にこれだけ出てきますhappy01

カップがキラキラshineとっても綺麗で私は、パッションティーを頂きましたhappy01

このお店はランチ合わせて3回目ですhappy01 お野菜も地元農家さんの物で

魚介類が特にお勧めでーすlovely

今日も楽しくrestaurantありがとうでーすconfident

仕事の事やなんかで、ストレスたまりまくり、遅くまで友達と話している事が多いこの頃

解決は結局自分なのに、なるようにしかならないと気楽に考えられない性格が

切り替えられるように今日一日又頑張りますhappy01 

2008年6月 5日 (木)

お菓子教室基礎科デコレーションケーキ

火曜日お菓子教室基礎科 ジェノワーズを焼きデコレーションcake

Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_16

基礎科と師範科クラスの生徒さんのリクエストでダコワーズcakeも作りましたhappy01

Photo_12 Photo_13           

 生徒さんの作品ですcake

Photo_14 Photo_15

 試食は、マカロニラグーソース和えと

  りんご酵母bread サラダ  

ストレス食べ

昨日から失敗続きの事が多くてdowndowndownこれでは、いけない・・・って事でやっぱrestaurant

朝はviognierにbreadを撮りに行き

Photo  酵母パンがお休みの日はライ麦パンdelicious 美味しいパンって

  きっとこの子の事ねlovely パリックラフトだいすきでーすlovely

明和町にオープンしたベーグルcafecafe おやつですhappy01

Photo_2nightは、明和のお好み屋さんで、軽くdelicious 

そしたら夜食にマタマタお誘いcatface

無理ですよゥなんて言いながらしっかりお付き合いしています私・・意志弱しcoldsweats01

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

京町?平生町? 居酒屋?和食屋さんcoldsweats01ひさみち  開店9年目のお店ですhappy01

ずっとここのめはりすしがスキで通ってますlovely めはりは、熊野の名産で、おにぎりなんですが、塩漬けの葉でおにぎりが巻いてありますよhappy01

大将は紀伊長島出身で女将さんは熊野happy01 とっても明るいお二人でーす。大将は

そそっかしくて今日は柱におでこゴツンweep そして昔から歳を取らないsign02

大将いわく小学校から変わってないってsweat01 笑顔の素敵な大将とマダムですlovely

イチボ肉 これは九十九曲と同じtaurus 肉本来の旨さがあると、私でもわかり位

好きなお肉ですlovely 石焼でササッと焼いてが美味good めはり3個完食coldsweats01

そして今日は、偶然にも古川亭 viognierのオチビちゃんと朝nightに会い、何か癒された

感じで終わりましたhappy01又、明日から頑張ろうっとhappy01

Photo_8 1 2 3

 

古川亭オチビちゃん

Sousi Sousi_1 Sousi_2 Sousi_3

viognier sousiくんhappy01 

2008年6月 3日 (火)

竹屋牛肉店

  PhotoPhoto_3                         今お気に入りの焼肉屋さんといえば

 Photo_2         竹屋牛肉店

 

醤油ベースで育った私は、味噌だれが苦手なのweep 煙モクモクもだめこweep

ふらぁーっと入った竹屋だったけど、このお店の接客はすごいなと思うhappy01

前にも書いたけど、オーナーが進んで笑顔の接客なので、スタッフもみんな素敵ですhappy01

私も見習わなきゃと毎回思いますconfident

さてさてお料理restaurant

Photo_4  今までで食べたキムチの中で一番好きlovely 

  3皿もdelicious

Photo_5 Photo_6            

 水菜と生レバーのサラダ ゴマドレッシングで

  レバー刺より好きかもlovely

Photo_7 Photo_8 .

Photo_9 カルビ・丸ロース・中肉

カルビは大好きhappy01 takeyaシェフ 最高部位お持ちしましたぁ なんて 

嬉しがらせてくれるのですがcoldsweats01  中肉は、赤味 

これは、噛みしめれば私でも、お肉の美味しさ分かりますgood

 食感的にはあまり好きじゃないけど、だまされたぁって感じで、噛めば美味

Photo_10 2_2

 焼きすき

最近これが好きhappy01 でも 3枚位でいいの coldsweats01 いいお肉過ぎて、私のお腹ちゃんには

きついものがありweep  お肉料理で一番好きなのは、すき焼きなの happy01

でも少ししか食べれない・・だからいいお肉少しだけ食べたいなぁ・・・confident

ランチにも力入れていて、ハンバーグ 一度食べてみたいな0happy01

いつも美味しかったなぁhappy01 っていい感じで帰れます

スタッフも親切だし、礼儀正しいし、気配り出来てるし、やっぱ オーナーのしつけが

行き届いているんだと思うhappy01 

見てて気持ちいい接客は、ほんとに見習わなきゃねconfident

ジミーくんに似ているスタッフ なんと 看護学生だったぁcoldsweats01  TS芸名みたいな

名前happy01 本人いわく品川しょうじに似ているって言われるとかcoldsweats01

なんか可愛いボーイくんですhappy01

今度は食べたい肉うどん happy01 あっそうだ帰りに

松阪牛カルビ900円分券いただきましたlovely 太っ腹 lovely 牛1頭買いですからぁ・・

て、takeyaシェフ いつまでも今のサービスお願いしますねlovely

アイスキャンディーも嬉しいサービスhappy01 ごちでした

2008年6月 2日 (月)

京都建仁寺と大山崎山荘美術館

confident生徒と京都ツァーに出かけるのに、観光を・・・・下見にcar

ランチ・スィーツは四条と決めているので、近くの建仁寺

庭園もゆっくり静かにいられるし、禅の道場でもありますcoldsweats01

Photo Photo_2

風神雷神屏風と法堂 天井画 双龍図

Photo_3 茶席 東洋紡

 豊臣秀吉が催した北野大茶会

Photo_4 Photo_5 1 2

潮音庭・○⊿□乃庭・方丈大雄苑

ただ、静かに、黙って見ているだけで

 元気をもらったり、癒されたり・・・・・・  いつの間にかsleepysleepysleepy だってみんなcoldsweats01

  ごろんってしている人多かったなぁcoldsweats01 まぁそれだけ癒されると言うことですbleah

Photo_6  京都市内からcar40分くらい 大山崎山荘美術館

 坂道10分徒歩weep かなり急な道でーすsweat01

Img_1083 Img_1084 Img_1087 Photo_7 1_2

5 Photo_9 

  やっと着いたぁhappy01 

  

閉館まで後10分ですよcoldsweats02  ガクッてしていたら、入場料いらないから さぁーって

廻ってきてくださいhappy01って、ハーイrunrunrun クロード・モネの睡蓮の絵画を観てきましたhappy01

新緑がとっても綺麗でしたhappy01 秋にはmapleが綺麗なんじゃないかな

だってmapleのトンネルくらい、maplemaplemapleたくさーんありましたよhappy01

ランチは、花見小路のフレンチ GARUGANTYUA

Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 

初かつお・加茂ナスと生ハム・加茂ナスとファグラ・エンドウスープ

Photo_14 Photo_15 Photo_16

新玉のキッシュ・真鯛のポワレ・チキンのグリル

Photo_17  温かいパンブディングとアイスクリーム チェリーソース

1_3 2_2 Photo_18

花見小路にあるので、時々舞妓さんに出会えますhappy01

大山崎山荘は時間的な無理があるので、他探しましょう

2008年6月 1日 (日)

お菓子教室1dayレッスン

今日は12年前の生徒さんYちゃんvirgo

ひさびさに1dayレッスンに参加していただきましたcake

Photo Photo_2           Photo_3   

シャポーを絞った方は洋梨たっぷりリキュールをきかせ大人味にhappy01

ミルキーなババロアに洋梨を飾って誰でも好きな優しいお味happy01

冷蔵庫の苺も飾っちゃえって事で、ビスキュイのくまさんと一緒にhappy01

Photo_4   カットするとこんな感じlovely

Photo_5 今月はサンドイッチdelicious お紅茶は ナイル河でお茶をのネーミングの

マリアージュの緑茶ベースのお紅茶でdelicious

ヴィオニエ生クリームbreadと、お野菜も調達して、シャキシャキお野菜たっぷり生ハムサンド

にしましたdelicious

ヴィオニエbreadを花型に抜いて、ふわふわも頂きましたdelicious

Yちゃん 懐かしいお話も聞けて楽しかったでーすvirgo

又機会があったら来てね ありがとうconfident

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »