« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

プラムコンフィチュール

今日は和菓子 餡子系でせめられている私 

Img_3554 Img_3555 これは知る人ぞ知る松阪伊賀屋さんのさわ餅

夕方行くと売り切れです しゅんちゃんは少ししか作らないのでcoldsweats01 昨日久々に会い、今日のさわ餅ゲットgood

もっちりで甘さ控えめ しっかりお餅ですdelicious

そしたら夕方にImg_3571

伊勢の七越ぱんじゅうの差仕入れがcoldsweats01 好きなんですけどね 

朝からも餡子で・・1個しかdelicious  今は懐かしい七越ぱんじゅう 色々なお店が昔の味を復元しようと頑張っていますが、やっぱり伊勢っ子の私には

違います 皮も餡子もweep 今でも七越ぱんじゅうの跡店みると懐かしくなりますconfident母との思いでもあるお店でしたから

今日も猛暑日 昨日の続きでコンフィチュールを作りましたhappy01

プラムは少量だけ作ったのだけど、美味しく出来たので追加作りました

1 2 プラムは洗ってザク切りにします

砂糖の量で どんびきしちゃいますが、酸味のあるプラムには、ちょうど良くなるんですよね これがcoldsweats01

3_2 コンフィチュールのコツは

 沸騰10分間位のあく取り これはしっかりこまめに取ってね

 すっきり仕上りますよhappy01

4 5 私は果肉を残すために 途中で取りよけておきます

残りを煮詰めていきます

7 8 煮詰め具合をバットにたらして糖度をみます。 右のバットの流れて落ちるのは、まだ煮つめ足りません

左のような感じに煮詰まったら、取りよけておいた果肉を

戻してさらに煮つめ、出来上がり

9 瓶3個くらいに充填できますhappy01

Photo 米粉のシフォンも抹茶マーブルで焼きましたhappy01

 これにブルーベリーの赤ワイン煮と一緒にdelicious

やばいですcoldsweats02 赤ワインが強すぎて 私少し酔ったみたいbearing どうしたもんですかねぇcoldsweats01 まぁmちゃんは、wineに強いから、むりくたhappy01お菓子に焼きこむ事にしましょうbleah アルコール分が飛ぶようにhappy01

2008年7月30日 (水)

照苑七夜月

日本料理 照苑 7月は七夜月って書くんですねhappy01 更新遅くなりましたcoldsweats01

毎月楽しみのお料理 いつもワクワクしながら玄関を入ります 照苑の一年を季節と共に追ってみたくて、去年の秋から通い続けています。

Photo_9 玄関横にいつも飾られてる 今月は ほうずき

 そういえば錦市場に、食用ほうずきが沢山売られていました

  どういう風に食べるのかなsign02大将に聞こうって思って忘れちゃいました

Photo_10 Photo_11 いつも笑顔で迎えてくれる女将さんvirgo いつもホッとします

玄関あがると いつも季節を感じさせてくれる飾り棚

 大将の手作りだそうです 

Photo_12 おうすから始まる照苑の懐石

 毎回イライラやストレス抱えてる私を癒してくれる こんな私でも

 virgoらしく、お琴やお茶お花 一通りはたしなんだのに、何一つ身にはなっておりませんが、お茶席は大好き お菓子が好きなだけcoldsweats01 お茶をいただく時だけは静かな自分に戻れますconfident あぁーおかわりdelicious

Photo_13 先付  冷製茶碗蒸し・煮こごり

Photo_14 八寸  蓮の葉盛 

Photo_15 椀物 冬瓜すり流し

Photo_16 お造りサラダ仕立て  お造り苦手な私にサラダ仕立てにcoldsweats01

  まなじfish シオfish

1_4 Photo_17 焼き物 taurusA-4ステーキ 黄色ズッキーニとほうれん草のソテー

 美味しいtaurus シンプルSel で・・delicious でも大将は

 おろしポン酢を添えて このオロシはhouseでは作れません

口に入れた瞬間に、スゥーって消えるくらいキメ細やかですhappy01

Photo_18

 焚合せ  青瓜釜 アメリケーヌソースsign02 日本料理でこのソース

 びっくり 美味しいソースにhappy01 そうなのscorpius系ソースが大好きなのhappy01

Photo_19

 鮎ご飯  とうもろこしも捨てがたかったけど、両方なんて言ったら

 きっとしばかれてますよねcoldsweats01 食べた事がないもろこしご飯 どんなのかなぁって毎回気にはなるけど、他のご飯をdelicious 選択肢があるとダメなのよねcoldsweats01

今日は何か、アメリケーヌソースを除いては、日本料理  いつもよりはおとなしいような感じ 多分画像も先月までのよりは、おとなしいようなconfident  

1_5 Photo_20 Photo_21 照苑の魅力は、やっぱりデザート 〆がしっかりhappy01

桃のソルべ スープ仕立

  山桃は自家製 きっとコンフィチュール

にしたら美味happy01 アールグレー饅頭  いつもデザートでは してやってくださいます大将

happy01 何をいただいても、大将のお料理に対しての心意気が伝わってきて、いつも美味しくいただけます。 どんな風に調理しているのって覗きたい気持ちhappy01 テーマがあるって楽しい事だと思います 私も昔は、テーマを頂いてcakeを作っていましたが、やりがいはあるけど難しいです ホテルでのウェディングcakeは時間勝負でもあり、無事カット迄目が離せませんでしたcoldsweats01それでも、ありがとうって新婦さんの笑顔をいただけると疲れも吹っ飛ぶくらい嬉しかったな そんなえらさも知っているのに、私は大将に無理なお願いばかりしてしまいます。ごめんなさいですconfident いつも感謝してます 共に時間過ごしていただけるgeminiにも感謝

最近愚痴っぽくなった自分 昔はこうだったのにとか・・やりたい事があっても体力がついてこない 歳のせいにしてはいけませんねcoldsweats01 照苑さんにお力借りて この夏乗りきらなきゃImg_3013 Img_3014 Img_3016 Img_3019 Img_3020 Img_3021

今月も楽しいclockありがとうでーすconfident

Img_3025 Img_3026 女将さんの帯が、あまりにも素敵だったのでcamera

 この着こなし すごいhappy01 接客も素敵

 そうなんです 女将さんは、京都たん熊で 仲居修行し

てきた方さんですって 今日始めて知りましたconfident

身のこなしもどこか品があり、素敵な女性 もう憧れますlovely

 お料理の出てくるタイミングもばっちり  ごちでしたconfident

コンフィチュール

ダメですこの季節 果物がどんどん美味しくなってhappy01私のジャム作りが 歯止めがききませんcoldsweats01  火曜日も1時までお店の仕込みに、教室の準備に、何かずぅーと、作っていました = お口もdeliciousdelicious 試食 pig

Photo Photo_2 Photo_3 生徒さんからいただいたブルーベリー 

コンフィチュールを作りましたhappy01

これは、すぐに使うので密閉せず

mちゃんのお庭で育ったブルーべりー 羨ましいですcoldsweats01 私も挑戦しました3年前bud 2本植えないといけないって事で、budbud 実はたった3粒coldsweats02 エぇーって感じで、今は跡形もなしbud だから こんなに上手に育てられる人は尊敬しますconfident ありがとうでーす。

只今mちゃんの為に、このブルーベリーを使ったcakeを考案中 お楽しみにhappy01

Photo_4

 これは赤ワイン煮wine とってもきれいな真っ赤に

Photo_5  白桃が美味しくなってきたので、入れちゃえhappy01

  アクはしっかりとってね 分量は適当でーす 桃カットしながらdelicious

   ブルーベリーの倍量の桃

1

 糖度も大事なんだけど、糖度計などないので、私は、ゴムベラの重さと

 Photo_6

 鍋底が一瞬見え隠れする位が、大体ボーメ50 位と思ってます

Photo_7 1_2 瓶は煮沸消毒をして、熱々を充填 

低温で殺菌密閉すれば完璧なんだけど、私は簡易法

 すぐ逆さまにしておきます。家庭用なのでcoldsweats01 

これはブルーベリーよりも、さっぱり甘くて美味しいですよhappy01 でも分量は毎回違うので

適当が美味しいです はいhappy01

1_3 Photo_8 そして大好きなルビーちゃんlovely

 サワードリンクを作っています。

 2週間位かかりますよwine 多分きれいな赤のすっきり

ジュースが出来るはずdelicious楽しみでーすhappy01

プラムジャムは、真っ赤に美味しくできましたhappy01 今はイチジク待ち それと 桃とミョウガをチャレンジしてみます。

2008年7月28日 (月)

美味しいケーキ屋さん

土曜日3ヶ月ぶりのオフhappy01 ヘナは3時間かかるので、その間にDVD マリと子犬の物語をtv 泣いてcrying ワンと離れ離れになるのは自分の事のようにつらかったcrying でもハッピーエンドだったからよかったhappy01 Img_3440 Img_3441 Img_3444我が家のdog  心くん おもちゃ大好き  

いつも出しっぱなしで 片付けてよって感じでしょthink

夢は、お髯のびのびでルンペンみたいcoldsweats02

一日ゴロゴロして、ワンコと過ごすのが一番の癒しhappy01

日曜日は京都講習会 Img_3506 Img_3496 Img_3498

チーズをテーマのデセール講習

Img_3512

MatunPhotoosukeのアップルパイ  

ネーミングが可愛いお店 むしやしない 一乗寺にあります

Photo_2 cafeもありとっても居心地いい雰囲気でしたが、テイクアウトに

Photo_3 ショーケースの中 面白いですネーミング

 迷いますとってもcoldsweats01

和三盆のプリン・プルンのタルト・蕎麦とサツマイモ・桃とミョウガのジュレ

Photo_4 いつもは切り刻んでカット少ししか食べれない私が

 全部いただきましたdelicious 全てが美味しかったです 又行きたいお店happy01

Photo_5 蕎麦の感じはしなかったけど、サツマイモのモンブラン?マロンもはいってるかも この手のcakeもしばし1個は食べた事がないのに、食べれる甘さ

 ずっと前にtvで見た大阪でブレイクしていたモッフル

Photo_6 熱々をいただきました 始めていただきましたがgood

Photo_7 1 かけてしまったのでって オミヤいただきました 046 オセロなマカロン

 一口パクリでdelicious

 スタッフも可愛いlovely ランチありの何か楽しくて美味しいお店見つけましたhappy01

京都で美味しいお店見つけると、本当に嬉しいなhappy01

2008年7月26日 (土)

鳥羽港まつり

甥っ子夫婦に合流して鳥羽港祭り 花火へImg_3213

甥っ子は二見に住んでいるので、私は始めてパルケエスパーニアの

キャラクター特急に乗り、夕方合流  30分で着いちゃうので渋滞もなく

快適に鳥羽に行けますhappy01 電車で鳥羽に行くのは始めて 駅前には

Img_3215 イルカの噴水がありました 昔はなかったようなcoldsweats01

 お店も沢山出ていて、踊りや催し物も色々あったみたいです

I  こんなに沢山の人がでているのにcar渋滞もなく

  電車も熊野の花火ほど混雑もなしです

Img_3237 Img_3245 Img_3247 音楽と光の饗宴Img_3340 Img_3401 Img_3393 Photo

船が落としていく海面花火

Img_3251 Img_3315 Img_3365 Img_3321 Img_3419

Photo_2 Photo_3 Photo_4  トンボとサカナ

今年初めての花火 やっぱり綺麗です 嫌な事も忘れさせてくれますhappy01

楽しい時間過ごさせていただきました ありがとうでーすhappy01

2008年7月25日 (金)

土用の丑の日

土用の丑の日 熱帯夜 みんな鰻食べてるのかしらねdelicious

賄も鰻丼 Img_3208  nightは照苑の棒寿司 鰻づくめ 大好きな鰻

あっさりいただけましたdeliciousImg_3204 Img_3206  鰻は、ジューシーが好きな人、パリパリが好きな人 色々です 母によくつれてもらいました伊勢の鰻やさん 伊勢にはお気に入りがあり松阪にもあります。鰻大好きlovely

鮎の甘露煮も骨まで柔らかくいただけます。ごち ありがとうlovely

お店では、今期最後の枇杷のコンポートのタルトをお出ししましたcake

Img_3189 Img_3183 Img_3185 涼しげでしょwink蜂蜜のジュレ

グレープフルーツのタルト

お店は夜に集中 土用の日は夜が毎年忙しいcoldsweats02問い合わせも 鰻ある?って 

お昼は早めに終わったので、私はふら~って飯南の友達のところへcar

Img_3203 Img_3201 Img_3202 清流もきれいでしょ この清流の所にかはだ茶園がありますjapanesetea

昨日から始めたカキ氷

ほうじ茶氷と緑茶氷があります

Img_3195_2 Img_3198 小豆も美味しくて白玉いり

 あっさりほうじ茶も美味しいdelicious

Img_3199 Img_3194   

 水出し煎茶も涼しげlovely

Img_3191 Img_3192 うきさとむらも静かで良い所 みんな友達みたいに気さくです

美味しいお豆腐のお店があり、パン屋さんがあり、

うきさと休み処えは、モロヘイヤうどんがあり、今日はオミヤにcoldsweats01 井戸水で冷やしているつゆが涼しげ 

Img_3210  Viognierマダムからも、apple酵母ぱんconfident ありがとうでーす

 酵母は不安定だから、私も久々にいただきましたdelicious

 前のクッキーは アズュールの胡椒クッキー

2008年7月23日 (水)

古川亭

今日は昨日のアズュールcakeをhuruシェフと試食delicious キッシュはやわ卵クレーム おかずキッシュというよりcakeかな  もう一人レディvirgoも参加 うけるcakesign02 Img_3155_2

  型の高さでキッシュも食感も変わりますよね 見た目もcake

cakeはつい買ってしまうのだけどcoldsweats01ひとかけらしか食べれませんweep そんなんで試食になるかと 師匠に叱られた事もありますけどshock 切り刻んだ残骸も無残  huruシエフ ゴメンナサイ 嫌な(^。^)せずたいらげてくれましたconfident でもシェフ一言、美味しいの基準はコンビニやでってポツリ そうなのかなぁweep まぁ確かにコンビには情報早いものねthink

そしてhuruシェフ カラスミパウダー知ってる?って聞いたら、食べてるやんcoldsweats02って

ありました古川亭に カラスミパウダー えぇぇーって感じ  そうなの私はクリーム系のパスタしか食べてなくて、カラスミパウダー食べてなかったのbearing

Img_3171 早速作っていただきましたhappy01

めちゃんこ美味しくて、この夏、冷製パスタをぐん抜きするくらい私の中でヒットlovely ネギとの相性抜群ですよhappy01 

Img_3173  これも作ってもらいました スコルピオーネ吉右の

  しし唐カラスミパウダー

Img_3175 Img_3178 十和田牛の網焼き シンプルが好き でもやっぱ十和田はステーキが一番かなhappy01 というより 美味しいお肉網焼きはサラッといただけますが、私は飛騨牛連ちゃんで食べてましたcoldsweats01

taurusさん食べたの忘れてオーダーしてしまいcoldsweats02

お皿が可愛い形の増えてましたhappy01 バゲットはソフトにトーストdelicious

Img_3179 メニューにリゾット追加になっていましたeye

これはfishでとった濃厚なだしで。隠し味が入り、生ハム

スプーンが進むリゾット あと引きますlovely ごちでしta

さすがhuruシェフ 求めたお料理作ってくれます そして美味しいhappy01 きっと(^。^)をみた時に、料理の構成考えてるように、ひらめき(^。^)で作ってくれます。それが又楽しい古川亭でありますlovely

今日はリストランテ Ryuさんご夫婦もrestaurant シェフ31歳Birthday おめでとうhappy01

Ryuの三元pigも大好きで、ハンバーグは今一番のお気に入りlovely 

名古屋スィーツ

午後から急に名古屋へcar 仕入れ買い物もあり、ランチの予約は無理よねって思いながらtelephone LA BETTOLA da ochiai 予約取れて では行きましょうって事になりましたhappy01

なかなか予約の取れないお店で有名で以前も何度かtelephone つながらないtelephoneってマジ嫌でしばし忘れていましたが、octiaiシェフのお料理は食べてみたくてrun

Img_3134 Img_3135 Img_3136 ランチョンマットにシェフのサイン

フォーカッチャと塩なしパン

かぼちゃのスープ ズッキィーニの赤ちゃんがウキミに 

Img_3138 Img_3140 前菜 いしかれいのカルパッチョ

トマトのガスパッチョも美味しかったdelicious

Img_3142 パスタ アマトリチャーナ

m0ちゃんはチーズが苦手なので、イタリアンではトマト系にはチーズが入ってないと思いオーダー でもテーブルに置かれたとたん濃厚なチーズの香りcoldsweats02 食べてびっくりフォークにねっとりからみ付くくらいのチーズcrying

Img_3143 Img_3144 からすみパウダーのパスタ これは必見 

スコルピオーネで教えていただいたカラスミパウダー

ふってあったのは、色の濃い方でしたeye

Img_3145 Img_3146 メインは殻付きホタテグリルと金目鯛のグリル

前菜は10種類 パスタは17種類 メインは14種類からチョイス スープは別注文

迷いますとっても デザートは食後にオーダー聞きにきてくれますが、私はオーダーせず

以前フォルシモアッシュやパン屋さんも賑わっていたけど、今日はまばらな人

いつも思うことはお料理は勿論美味しいが一番ですが、スタッフの力も相乗効果でお料理を更に美味しく演出してくれると思います そんなお店が私は好きですhappy01

otiaiは会計表を表向きにテーブルにおいていきましたcoldsweats02 それが本当のマナーなのかな? 私は せめて合計の所は折るなり、裏にしておいて欲しかったなってthink それなのにフロアーチーフが席にきて、何かお気づきの事があったら今後改めるので言ってくださいねって言われたのだけど、いいえ何もありませんって答えて帰りましたthinkたぶんお料理を残したので気にしてくれてたみたいですけど

買い物を3件ほど廻り、せっかく名古屋まで来たのだからと、夜は前から行きたかったモランボンへと思っていたら、そのお店の妹mちゃんにばったりhappy01 そのmちゃんから聞いたシェルリエcakeにも行きたかったのだけどclockの都合で次回に

mちゃんはmisaocake教室の先生 私が教室再開にあたり少し悩んでいた時に、教室ってこんなに楽しいんだなって改めて教えてくれた人です 素朴で素直でコロコロ明るくて大好きhappy01misaoちゃんに教えてもらえる生徒さんは幸せだなって思いますhappy01

常に自分も向上しようと頑張っているし、イルプルのずーと後輩でもあり、昔イルプル系のcakeでお店をしていたからとっても親近感があり、妹みたいにcoldsweats01頼れますconfident会えて嬉しかったなlovely 

ケーキは友達の紹介で東別院のアズュールへcafe

Img_3149 Img_3151 ミルフィーユ ショーケースに並んでいるので、サクサク感はしっとり感

に変わっていましたけど、まったりカスターで始めての食感 意外とはまるかもdelicious

Img_3147 Img_3152 カシスと思って食べていたら、スリジェcherry

上にのってるマカロンもカリカリ

Img_3154 Img_3163

オーナーのmizunoさんはとってもきさくなパティシェール

飛行機が好きで 滑走路の模型までありました

Img_3157 Img_3158 Img_3160 Img_3155 オミヤも沢山good サツマイモのキッシュもボリュームあり

何か楽しいCafeでした

マカロン・胡椒クッキーも買って、明日にしか食べれないけど許してねって感じ

本当は当日が美味しいに決まってますもの いつもは無理して食べるのですけど 今日は無理っぽいので、明日huruシェフに助けてもらう事にしますcoldsweats01

だってこれから焼肉モランボンだからcoldsweats01

Img_3166 Img_3168 本当に美味しい飛騨牛をいただけるお店です

高山の大好きな私 もち飛騨牛ファン

そして たぶん今まで食べた中で一番美味しいと思った

冷麺 麺のもちもちこしあり、スープとも美味しかったなぁlovely ただカロリーオーバー とっても楽しみにしていて食べるぞうって勢いあったのに、お肉残してしまい申し訳なかったですweep 今度はしっかりお肉だけに出かけていきますねhappy01 

ケーキは昨日から冷蔵庫に残っています 明日も講習会があることをたった今思い出し

じばし呆然bearing でも食べますよ 私coldsweats01

2008年7月22日 (火)

京都ミニ旅行パートⅡ

京都に住んでいた頃は散策なんてほとんどせず、離れて今寺院散策が楽しみになりましたhappy01忙しいスケジュールの中でトンボ帰りもある京都ですが、生徒にも良い所に案内してあげたいと何箇所か探しましたが、この2~3日の暑さで散策どころではなかったですcoldsweats01

画像だけで楽しんでくださいねhappy01

3 東福寺

静か過ぎてcoldsweats01紅葉の時期はライトアップもあり沢山の人で

この廊下から眺めるととってもきれいですmaple

2 1 Photo 東福寺万丈庭園   万丈は僧侶の住居で東西南北に

4つの庭がありハ相乃庭といいます

井田市松の庭 

ランチは照苑さんに紹介していただいた懐石 魚棚へrestaurant 京極の近くにあります

Img_2567 Img_2570 Img_2571 Img_2574 Img_2575

スープも私の好きなお味 炊き合わせの冬瓜も美味しかったですhappy01

Img_2577 Img_2578 Img_2580

 鱧寿司あり鱧スープあり鮎もパリパリに揚げてあり、骨まで美味しくいただきましたhappy01始めてのお店って緊張しますcoldsweats01

Img_2581 Img_2582 Img_2583 Img_2585 ご飯ものも選べますhappy01 鯛の焼きほぐしのお茶漬けdelicious

デザートも選べますhappy01

豆寒 とっても美味しくて寒天の美味しさを再認識しましたhappy01豆も缶詰しか食べた事がなく嫌いでしたけど、本当においしいものだって知りましたlovely こんなあんみつ私も作ってみたいなhappy01

Img_2620 Img_2615 Img_2617

四条にある鍵善

昔この葛きりが大好きでよく通いました

大きな氷に葛きりが写り大きくなってすくってもすくっても取れず、やっと取れた葛きりがちっちゃかったcoldsweats02 黒蜜で喉こしいい本葛  昔は天井の低い黒柱のお店で風情がありましたが、今は観光化してしまい、近代テーブル席weep ちょいさみしい

Photo_3 水琴窟は今も変わらずきれいな音色

店員さんが水を流してくれましたhappy01

Photo_4 そして花見小路へと歩き、マイミクさんご紹介のokuへ

魚棚さんでいただいたcafeもokuのcafeも本当に美味しかったlovely

お水がけしていい京都ではないのに何故sign02 だからお水にこだわって入れてくれているのかも知れませんね 美味しいですマジlovely

Img_2608 Photo_5 Photo_6 Photo_7 okuはのんびり寛げます 抹茶パフェはアイスも寒天も美味happy01

プリンも美味

和と洋が同居したみたいなcafe

今日はこの後まだまだ和菓子が続きますがcoldsweats01どれだけ食べたんじゃぁって言われそうなのでこの辺でhappy01

京都ミニ旅行

生徒さんと京都に遊びに出かけましたcar お目当ては勿論グルニエドールのサロン改装オープンと新作cake

朝は私が寝坊してcoldsweats01ゴメンナサイcoldsweats0115分遅れで出発car 昔の私の職場ショールームへ

材料や器具等を買いランチrestaurantスコルピオーネ吉右へ

Img_3092 Img_3091_2 パンはローズマリーのフォーカッチャ

前菜は、鱧も入り、エスプレッソ燻製の鴨・たこのマリネ

伏見とうがらしのカラスミパウダー もう始めてのお味lovely

Img_3093 Img_3095 パスタはトマトの冷製パスタ・ごろごろ海老のアメリカンソース フィットチーネ

トマトはさらっと美味しくて海老はまったりlovely

Img_3096 Img_3098 メインは三元pig 鱸fish

 久しぶりのpig もう美味しすぎますhappy01

デザートはクレームブリュレImg_3100

 あっさりクレームは生クリームが本当に美味しいって納得lovely

今日はkamizyuxtukokuシェフはnamatamaシェフにバトンタッチして、祇園から移動の人が盛り付け担当にhappy01 初対面ながらとっても気さくな人で、私達は話も忘れて食材ばかりチェックしていましたcoldsweats01 おそるおそるそれは何?って聞いてみたら、心よく教えてくれ、とっても美味しかったカラスミパウダーをゲットgood新しい食材屋さんも教えてもらい、トマトの冷製ソース、ドライトマトのバルサミコの作り方等、たくさーん教えていただき、楽しい時間過ごさせてもらいましたconfidentごちそうさまでしたconfident

外は猛暑って言うくらい暑いcrying

Img_3103 Img_3102 スコルピオーネ吉右は加茂川沿いにあり、川床あり

こんな所で鮎つりsign02天然鮎が釣れるらしく、tvでも鮎釣り名人がいるって放送されていたそうですよ。

Photo_16 みんなは建仁寺へ  私は外で待つ事に

Photo_17 でもあまりの暑さに30分位で帰ってきましたcoldsweats01

 お庭も暑くて、ゆっくり出来なかったみたいですcoldsweats01

少し花見小路と祇園を皆で歩き、きれいなアロマのお店にも立ち寄ったけどcoldsweats01暑くて バテバテ 昨日よりは人は少ないらしいけどsad

グルニエドールで一休みcafe

Img_3106 Img_3109 Img_3111 サロンは以前よりはゆったりしているけれど

私は前のショーケースを見ながら

スタッフが接客に追われてるそんなせまーいグルニエドールがスキだなthink

ライチのcakebananaのケーキは新作ですhappy01 カップはチーズムースと黒胡椒

Img_3112 Img_3113 Img_3114 Img_3115 Img_3118

錦市場をブラブラしながら、少しずつみんなの手荷物が増えていきましたhappy01

最後は以前から気になっていたcakeショップ

Img_3119 Img_3121 抹茶フィナンシェとほうじ茶フィナンシェ

焼き菓子はあっさり美味しかったdelicious

そして駿河屋の茶団子で〆て信楽周りで帰途へcar

高カロリーのものを食べ続けたので、夜は、石挽き蕎麦の蕎麦彩で、青さ蕎麦をあっさり頂きましたdelicious 暑い京都は大変でしたが楽しい時間過ごせてよかったなhappy01

もっと良い所へ案内出来るといいんだけど、やっぱ食べるほうに走ってしまいますcoldsweats01

又涼しくなったら行こうねって別れました。明日からお仕事頑張ってねhappy01

2008年7月21日 (月)

お菓子教室基礎科クラス

お菓子教室基礎科では、今月は応用科と同じアメリカンcherryのケーキを

レッスンしていますcake  とても簡単に作れてしまい、

大好きなアメリカンcherryのケーキを食べていただきたくてhappy01

Photo_7 Img_3064 Img_3065 Photo_8 mikaちゃんemiちゃんの作品

エェッsign02 こんなに簡単に生地が出来ちゃうのってcoldsweats02 そうなの それでいてしっとり

アメリカンcherryがジューシィーに焼きあがってくれるのね きっとlovely

そのアメリカンcherryも店頭から姿を消し、北海道産cherryを飾りました 生地は、アメリカンcherryが入れてありますが、今回は差し替え生地には、グリオットcherryのコンポートをミニ型で焼きこんでお持ち帰りしていただきました。 だからhouseでもミニが作れるって事なんだけど、emiちゃんmikaちゃん楽しんで作ってくれるかなぁっとチョイ心配していますcoldsweats01

Photo_9

 グレープフルーツの蜂蜜ジュレ

  ふるふるで涼しげさっぱりつめたーく冷やしてdelicious

巨峰でも美味しいと思いますよhappy01 蜂蜜は美味しい品質のいい物を使うと美味lovely

Photo_10 Photo_11 ご試食タイム トマトのコンポートが好評

 2日~5日位漬け込むとトマトがフルーツに変身ですgood

 私の好きなものばかりお出ししていますhappy01

冷製パスタは大好き 特にバジルが好きlovely バジルは大葉も一緒に松の実とペーストにして使うとさっぱりしますよhappy01

以前はbread教室もお料理教室もしていたのに、今は縮小してcakeのみ それでも毎月追われているので、一人でちゃちゃっっと作れるメニューをランチにお出ししています。 ランチ付きではないのですけど、つい作ってしまいますcoldsweats01 だから簡単にパンのみって事もあるからガッカリしないでねcoldsweats01 12年クラスの生徒さんは、ご一緒に作ってもらったりしています。夜間教室をしていた時は、誰かが必ず率先して作ってくれる感じでしたhappy01 ケーキよりもお料理の方が好きな生徒さんもいましたcoldsweats01 そうして続けてきたから、生徒さんが娘のように思えるのかも知れませんhappy01 特に母親になった生徒さん見ていると 私が歳を取るはずですわ って昨日もIちゃんと話し、しっかりトマトやバジルパスタのレシピメモって帰っていきました。 何か嬉しいようなconfident 可愛い生徒さんばかりですhappy01

Photo_12  生徒さんとご一緒する時もあるけれど、一人ブランチも好きです。

 残り物ぜーんぶのっけて、のびのびのパスタも又幸せdelicious

夜は余り食欲はなかったのですけど、ふぃのお誘いがあり、と言うより、tvで箱根のソーセージの美味しいお店を紹介していて、ソーセージが食べたくなり、それはもう古川亭しかないですねって事で、古川亭にrun はぁ満席 weep ダイエットするかぁって・・・そしたら1時間後にPhoto_13・・・  食べていましたdelicious

 でかいでしょcoldsweats02  

Photo_14 Photo_15 しっかり食欲ないなんて何処へcoldsweats01

 クロワッサンオミヤ迄いただきごちでしたconfident

 食べたい時が美味しい時って、言いますよね 

美味しかったですconfidentごち

来月1日から手打ちパスタ祭り?あるそうですよ いつからか消えた手打ち生パスタ復活祭来るです。要チェックですよhappy01

お菓子教室応用科

お菓子教室後半応用科クラスは 、アメリカンcherryのケーキをレッスンしていますcake

生徒さん一人欠席 cakeを取りにきてくれます そこで経理担当の○チャンも

お手伝いにhappy01

Photo Photo_2アメリカンcherryも店頭から姿を消し、今年最後になりました

大好きなアメリカンcherry リキュールも作り、そのままもいくつでもdelicious  焼きこんでもジューシィーですよhappy01

Photo_3 Photo_4 杏のケークも生の杏をコンポートして焼きこんであります

 缶詰よりもすっぱぁーいけれど、ジューシィーさは

 やっぱり生ですねlovely 

生地はホロホロで、大好きなしっとり生地 杏のすっぱさとアイシングの甘さで

夏に最適な焼き菓子作りましたhappy01

Photo_5 Img_3034 ランチはトマトのコンポートが好評で、生徒さんにレシピ公開

コンポート液はシャーベットにします。

海老のパングラタン Viognierさんから頂いたバジルも

いい香りで、ぶどう棚のclubも飾りにいただきました  いつもありがとうデースconfident

Photo_6  こんなに食べれます?ってくらいあるものみーんなのっけて

  ティータイム ○ちゃんもよく食べ、よく喋り

  Iちゃんもたじたじ 作ったの私ですよぅっ状態で、ぺろりと完食coldsweats01

しっかり○ちゃんには、お片づけをしていただきましたcoldsweats01  

Tちゃんもcakeを取りに来てくれ今日も楽しくレッスンできましたありがとうございますconfident

Tちゃんの子供だんが熱を出してキャンセル 早く元気になってねconfident

2008年7月18日 (金)

我が家のツバメ

Img_2947 717 717_1我が家のツバメも、飛び立ちの準備を始めていますhappy01

 昼間は前の電線に、お母さんツバメと

  一緒にとまっています

まん丸ツバメ君たち 手乗りツバメ sign02っていう位、帰宅すると覗き込んできますhappy01

昨日はいなかったのでちょっとさびしかったなweep でも今日は帰ってきてましたhappy01 

もうすぐ本旅立ちですねconfident

毎日暑い・・impact 明日も明後日も猛暑の気配bearing

Img_3032_2 ふと栗の木が目にとまりました この実になる前に なんかひも状のものがたくさん道に落ちてくるんですけど、何なのかは分かりません  それで、いつの間にか栗のイガイガが出てきます 秋にはたくさんの栗収穫が出来そうです…お隣の栗ですcoldsweats01

Img_2982 Img_2984 yumitチャンが八百屋さんでもらってきたこのsign02

 すいかの種類って、さぁ食べようとKAZUちゃんがカット

 すいかsign02 嘘ばっかりでーすcoldsweats02 やわふわのわからん

 八百屋さんに聞いて納得coldsweats01 あまりに大きくて珍しいから

お店に飾るかなって下さったそうなのhappy01  それをyumiちゃん すいかの仲間だと思い食べれるって勘違いしたらしいcoldsweats01 Img_2983

この人yumiちゃん 女将さんでーすhappy01

これは、干して食べる干瓢なんですってbearing

連休前のお店は少し落ち着いています って事は私も少し余裕で、水槽を眺めたり

栗の木を眺めたりと、暇っちです

Img_3030 なんか違うミル貝くん 顔つきsign02

 すこし小ぶりなミル貝

 アツパツパもカラフルな色で、今日は蛤も入荷していましたhappy01

Img_3028 そして色つきはじめたヴィオニエ葡萄棚

 たくさんの実がついてるから、少し小ぶり私のブドウ 左ノ子coldsweats01

さぁ今から明日の教室の用意しましょうっと

アメリカンcherryはもう店頭から姿を消し、北海道産cherry 少しアレンジして登場させますhappy01

2008年7月17日 (木)

講習会

毎年開催される全国講習会 今年はトルコヘーゼルナッツを使った講習会

講師は、アンプチパケのオーナーシェフ  トルコはヘーゼルナッツ輸出№1で品質もいいそうです。

Img_2969 オレンジ風味のパートダマンド生地に杏のコンフィとココナッツムース

中にはヘーゼルナッツムースが仕込まれています。

          Img_2967 美味しかったので、私も作ってみたいhappy01

  カット面もきれいですcake

Img_2974_2 Img_2979_2                     

 ダコワーズ生地にヘーゼルナッツクレームがサンドした

 ものがショコラムースの中に仕込まれていますcake

Img_2973_2  ビスキュイジョコンドをヘーゼルナッツクレームブールで

 何層にもナッペして組み立ててありますcake  見た目よりくどくなく

  ヘーゼルナッツも沢山happy01

Img_2964 Img_2966           

  ケーク 生地にもソースにもヘーゼルナッツたっぷり

 ヘーゼルナッツとキャラメルを合わせてあります

       これは今の時期濃厚すぎて重かったですcoldsweats01

Img_2977 ダコワーズ

 ヘーゼルナッツクリーム キャラメル味

4作品を講習していただきましたhappy01 私は毎年この講習会を楽しみにしていて、必ず参加で10年過ぎました 周りは、20代の若きパテシェばかりで、真剣そのものです。

私はこの世界に入ったのが遅くからなので、こういう風に技術講習を若くから受けれることがとっても素敵な事だと思う。うらやましいなって思います。

レシピばかりが増えますが、洋菓子作りに、絶対って言葉がないように思います。

今日の有名なシェフも、ショコラの合わせ方一つとっても、シェフにより、学校により、様々なやり方があり、私は、絶対基礎を求めて製菓学校に進み、更に別の学校と、2度も製菓学校に学びました  さすがに2度目は8ヶ月でやめましたけどcoldsweats01 そして渡米

求めても求めても自分に自信がつかず、色々な製菓方法を習得し、自信のないままお店をオープンしてしまいました。今も自信はありません。もっといい方法と・・・・

毎日欠かさず本を読み、これもいまの私にはとても苦痛weep 読みたいのに勉強したいのに、目が疲れて長く文字を追うことができませんweep

毎日毎日cakeというよりは、バーツの試作 帰るのは夜中 時々 ふらってきますcatface体力がないんですねweep そんな時に思うの もう限界かなぁって

でもcakeが好きって気持ちだけで、作り続けています。 美味しいの声が励みになり、今の私を支えてくれてます。 もう少し 頑張ろうhappy01

私の教室は、絶対こうでなけりゃって事は言いません。出来る限り、こんな方法もあると回をかさねる間に教えていきます。 その中で生徒さんが、自分にあった技巧を選ばれたらいいと思います。 私も固定観念に捉われず、今回はこの方法でと変えてます。季節によっても違うと思います。

私のお店の頃のレシピは業務用 それを家庭用に作りかえるのも難しい過程で、でも本当に美味しいお菓子ばかりなので、頑張って試作しながら作っています。これからも、こういう講習会のレシピも参考にしながら、生徒さんに良かったって言ってもらうようにがんばりましょうhappy01

2008年7月15日 (火)

我が家のツバメ

毎年ツバメがやってきます 今年も3羽産まれました

その子達も、もうすぐ巣立つみたいです でも今年のツバメちゃん 真丸でかーいcoldsweats02

1 Photo (^。^)を出しているのでcamera  真ん中の子も、ニョキって(^。^)だしました

真丸 見方によったらpenguin Photo_2

 この子 お母さん

ツバメの生態は解らないけれど、お母さんが又来年戻ってくるのか、産まれたこの子達が

戻ってくるのか解らないけど、迷わず毎年来てるから びっくりですhappy01

焼肉といえば竹屋が今は一番のお気に入りlovely 接客は毎回感心させられてるけど

平日なのにお客様がいっぱい taurusさんの美味しい事みんなしってるのね

Photo_3  最近肉が沢山食べれなくなり、シェフに食べたい感じを

  伝えてお任せで出して頂きましたdelicious

  イチボ肉 この部位私好きで、ひさみちでも イチボ肉

ふわっとしたdelicious 塩で美味しく頂きました マジに美味lovely

Photo_4  無料券忘れたにも関わらず、出してくれたカルビ

 美味しかったです カルビがめっきり食べれなくなった私ですが、

 竹屋のカルビは食べれます お肉が本当に美味しいって思います。

伊勢っ子の私は、味噌たれは苦手だから・・Photo_5

 牛すじの煮込み あっさりで美味しかったhappy01 臭みも何もなし

Photo_7 Photo_8 Photo_9 冷麺 すっぱいが苦手な私も、冷麺には酢をたっぷり入れます

そしてキムチも倍のせしてdelicious

Photo_11 Photo_12 1_2 竹屋に行くと、少しずつtaurusさんが、わかってくるようです

Aー3 とか 4とか

それよりも血統での見方のほうが大事

なんだそうです。そして、部位を知り尽くしているtakeyaシェフが、織り成すカット 調理法

いつも感心しています。だから安心してお任せ言えちゃいます。ありがとうでーすconfident

デザートはマダムが担当しているそうで、とろとろプリンを頂きましたdelicious

美味しい甘さでした 又食べたいなhappy01 もう少しお肉も食べれると いいんだけど

お肉は お腹八分目がいいのかもcoldsweats01 美味しい焼肉屋さんですよhappy01

2008年7月14日 (月)

松阪祇園祭り

松阪祇園祭 祭りなんて、もう何年も行ってません・・でも、昔cakeを卸していた喫茶店

くれいんに祭り1日限定cakeを出す事にhappy01 焼き菓子を2種類持っていきました

Photo  Photo_2 bananaタルトと枇杷cherryのタルト

 ショーケース冷蔵がないため、今回は焼き菓子に

 

Photo_3 バナナ3本ぎっしり並べます

ココナッツクリームで、南国風タルトに焼き上げますlovely

Photo_4  枇杷とcherryのタルトは、カラメルを流し、フレッシュ枇杷を

  コンポートにして焼きこんであります。

  こんがりしっとり焼いて、艶だしを塗って出来上がりhappy01

Photo_5 1_2 お店に休憩に入ってcakeを召し上がっていただいたREIちゃん親子virgo

 ホップヒップダンス?を踊って、午後からの鈴踊りの

 clock待ちにcafe 踊りが大好きな11歳の可愛いvirgo将来は

バックダンサーにって、色々お話聞かせてくれましたhappy01 夏の思い出が一つ増え

今日はグッスリでしょうねsleepy 又来年お待ちしていますconfidentありがとうでーすconfident

私は一日くれいんでお手伝い、その合間に、何十年ぶりでしょうかcoldsweats01

金魚すくいに挑戦bleah Photo_6 Photo_7  今は強い紙を選ぶことができます。

 もち強い紙coldsweats01 8匹くらいすくえたんですよhappy01

 でもきっときちんと育てられないのでweep 知り合いに

もらっていただきましたcoldsweats01

祭りの中を歩きながら、何か一人わくわく 楽しい気持ちにさせていただきましたhappy01

夕方に、津のソプラノに移動ですrestaurant

谷口シェフのお料理が大好きですlovely

Photo_8 Photo_9 Photo_10 前菜 トマトのガスパッチョ  ホワイトアスパラとホタテ

鮮魚のカルパッチョ

Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14

Photo_15 Photo_17

  パスタ・メイン 安心して次のお料理期待度up

  ジャガイモニョッキ トマトソースでdelicious

お肉は熊本産赤毛ロースで、柔らかくて、かしってtaurusさん美味しかったですlovely

Photo_18 Photo_19 デザートは、美味しすぎますhappy01

 メロンソースも美味happy01

一日忙しい日ではありましたが、いまお気に入りのリストランテ ソプラノさんでrestaurant ハーブを上手に使って、私をひきつけるお料理に嬉しくなり、やっぱ〆はデザート マンゴプリンありーの、ボリューム的にも大満足なrestaurant

夕暮れ時の、なぎさ町が好きで、restaurantを頂きながら、ゆっくりclockが流れ、帰る頃にはすっかり日も落ちて、のんびり散歩し、今日の疲れも、癒されていきましたhappy01

2008年7月13日 (日)

お菓子教室7月応用師範科クラス

7月前半応用師範科クラスは、タルト  暑い今時期、難しいですよねタルト生地coldsweats01

でもタルトに焼きこみたいフルーツがこの時期どんどん店頭に並んでいます って言いながら、籠にはもう入っています杏coldsweats01

Photo_11 Photo_12 Photo_13 杏は種も使います 半分にカットして皮は湯剥きします

Photo_14 たっぷりのグラニュー糖でシロップ煮にします

Photo_15 Img_2707    

 2日くらい漬け込みます

シロップ煮の杏の水分を取ってタルトに並べ、焼き菓子に焼きこみますcake

Photo_16 Photo_17

 タルトは、缶詰のように甘くなく、杏のカラーも

  オレンジがきれいでしょlovely やさしいミルキーな

クレームにあわせ、すっぱーい杏が美味しいでーすlovely

焼き菓子はカットすると、杏がちょこっと見えて可愛いでしょlovely ふわふわさっぱりで、

夏に美味しい焼き菓子ですよgood

ルバーブのタルトは、Mさんには是非作ってもらいたかったcake

11  これはクラブハリエのリュバーブのタルト

  ゴロゴロリュバーブが入ってましたcoldsweats02  お味は同じでした美味

Photo_18  焼き菓子も並べてみると豪華で美味しそうにみえます

  リュバーブも杏も、暑い日にも食べやすい焼き菓子ですよlovely

Photo_19 ランチ休憩は、breadグラタン 海老とサザエが入っています

 breadはViognierさんよりhappy01 バジルも頂きましたconfident

 トマトのコンポートにも、パスタにもバジルを使いましたhappy01

Photo_20  先月はNさんから山形のcherryを頂き、今は北海道産の佐藤錦

  ですが、cakeにしてお返ししましたhappy01 今年最後のcherry

Photo_21

 Nさんの作品cake フワフワクリームにcherry 中にはアメリカンcherry

 沢山焼きこんだあり、とってもソフトでジューシィーなcake

Photo_22 Photo_23

 そして悪戦苦闘しているオーブン試用のために

米粉ロールを、きれいに巻けてるでしょgood  沖縄シュガーと赤エンドウの塩が

マッチして美味しいデセールにlovely

今日のクラスは月2クラス 一つでも多くのcakeって欲張って作ってしまいますcoldsweats01

こんがらがりますぅなんて言いながら、さすが12年師範科生徒さん、 きっちりこなして

います。研究も兼ねたレッスン 私が一番リラックスしているクラスかも知れませんcoldsweats01

慌しくばたばたしてしまいますが、感謝してます。これからもよろしくでーすhappy01ついてきてねconfident

長く続けてくれてる生徒さんに支えられ、楽しい教室より、理論と化学の教室を目指し

学校形式で進めてきた私のお教室confident そして引退sign02って考えて休止していた2年間を経て再スタートをして半年 最近よく考えますthink 

お菓子を作る事が本当に好きで、楽しいを伝えたかったのに、私が学んできた課程も理論を求め、化学としてお菓子作りを捉えてきたので、私のお教室も自然とそんな形になりました。

間違った事を教えてはいけないと、勉強勉強で明け暮れてきました。そんな私が、ふと振り返った時、お菓子作りはもっと気楽でいいのにって思えるようになりましたが、性格上、教室と名がつくいじょうは妥協はできません。オープンした頃は、ゴミベラ一つの持ち方さえも厳しく指導して、忠実にフランス菓子を伝授してきました。

でも今は、生徒さんが求めているcakeって、一人ひとりの生徒さの事を考えながらレシピを作っています。 だから生徒さんも、もう少し簡単に出来るcakeをとか、もっと高度なcakeをってリクエストしてくれると嬉しいなって思っています。なるべく生徒さんの期待に沿えるように頑張りたいですhappy01

今も私は講習会に参加してますが、本当にお菓子作りってどのやり方が本当なのか理解できない時もあり、いろんな方法を知って、一番理論で、進める方法を、自分の固定観念にとらわれず指導しています。18年の経験で得た知識技術も全て生徒さんに伝授したいと私の残り少ない時間を、生徒さんと過ごして行きたいと思っています。

今日は教室のあり方について考える一日になり、お問い合わせにお返事出来ない状態でブログ内で少し書かせていただきました。平日スタートはもうしばらくお待ちください。

只今生徒募集をお休みさせていただいていますが、夏は紅茶を取り入れて、紅茶とcakeのコラボをやります。新規募集は9月にさせていただきます。ご興味のある方は、mail

FAXでお問い合わせください。ブログ内の過去のcakeのリクエスト参加も、ご気楽にお問い合わせください。

10月より平日クラスの募集が出来るようになります。

お菓子教室

更新遅くなりましたcoldsweats01

6月後半応用師範科クラスは、アメリカンチェリーのcake

Photo_7

Photo アメリカンcherryをたっぷり使ったケーキ

 ふわふわしっとりの生地にcherryを焼きこみ、

 フワフワクリームで 仕上げていますhappy01

Photo_2  フィナンシェも12年前はフリアンとしてご紹介 懐かしいお菓子ですlovely

  フリアンの型を生徒さんみんなが買って、沢山作ってくれましたhappy01

ロールはメープル味で、バナナをキャラメルゼして飾っています 

中にはbananaまるごと巻き込んでbanana

Photo_3 今年も大好きなバジルの季節

  パスタに早速使いました うにものせてdelicious

   ジャガイモは冷製スープにlovely

Photo_4 Photo_5 Photo_6 生徒さんの作品cake

Photo_8  カットするとこんな感じ

Photo_9 Photo_10 フィナンシェとbananaロール

2008年7月 3日 (木)

さくらんぼケーキ

Img_3479 Img_3492         

  去年は始めてのcherry狩りに行きましたbus

  そんなにcherry食べれないやろぅって思いきや

                       みんな慣れてますcoldsweats02 100個はdelicious

今年は1週間前に山形の佐藤錦をdelicious 今までで一番美味しかったって思うくらい美味lovely

cherryはそのままdeliciousのがダーイスキlovely  でも・・仕事がら、cherryケーキを作りたくなり

昨日生徒さんが、届けてくれたcherry  8年程前に教室に登場したcake

Img_2517   側面はホワイトチョコとcherryジャムをサンドしたアーモンド生地

   

Img_2519  カットするとこんな感じlovely

 ミルクチョコとホワイトチョコのムースと

  アメリカンcherryのジュレをたくさん敷き詰めて

Img_2512

 シロップに漬けたcherryを飾りますlovely

Photo  白にcherry ロールケーキも可愛いでしょlovely

Img_2055   cherryの季節 私は佐藤錦はもちろん大好きheart02

  でも、アメリカンcherryのポコポコ食感が大好き 教室にも

  登場回数の多いアメリカンcherry

来年は山形にcherry狩りに行きたいなhappy01

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »