« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

お菓子教室応用師範科クラス

9月後半お菓子教室応用師範科クラスは サクサクモンブランと

いちじくのムースを作りましたcake

10 8 9いちじくコンポートをムースの中に閉じ込めて さっぱりしたムースに

仕上げています 14 16

7 サクサクメレンゲは 3時間乾燥させて作ります1_3

 オーブンにいれて 軽くなるまで焼き上げて

 更に捨て火で乾燥焼きをします

6_2 11 シャンティをぬって モンブラン口金で絞ります

 粉砂糖を振って

5無花果のコンポートには クレームを  Photo_7 12

 詰めて仕上げます

13 マカロンも作っちゃいましょって 一口サイズマカロン

 キャラメルマカロンの出来上がり selがアクセント 豆乳キャラメル

 クリームが挟んであります

今日のランチは viognierkazuちゃんが モロヘイヤパスタをうってくれました

生めんやからね・・2分位で湯がくのよなんて言いながら yumiちゃんに 2_3   3_4

  鮭をソテーして クリームと合わせ

  大葉といくらをのせて

スープは キャベツとベーコンとコーンのコンソメ  もっち生めん美味しかったです

9月後半基礎科クラスは チーズケーキを作りましたcake

Img_0878_2 Img_0883 Img_0880

講習会

グルニエドール講習会

Img_0771 Img_0777栗のスープ りんごのベニエ

 Img_0784

1_2 2_2 3_3 グルニエドール新作cake いちじくのコンポート

 マロンタルト

スコルピオーネ吉右

Img_0819 Img_0823 Img_0825 Img_0828 スープは サツマイモと栗・松茸  前菜には 戻りかつお

 はもと秋刀魚

Img_0818_2 Img_0830 Img_0834 Img_0835いつものカウンター席 角に季節が   サツマイモとファグラ

 秋をお皿で満喫

Img_0843 Img_0838 Img_0851 松茸とチーズのリゾット  かつおのタルタル

fishは真鯛 九条ネギのソースで

Photo_5 Img_0850ディナーの時は炭火焼きが登場します  樫の木の備長炭 

金属音が します 柔らかくていい香りImg_0859

 北海道サロベツ豚と九州豚

 それぞれ 焼き方もソースも変えて

見た目pigには見えず お味もpigではないような さすがフレンチ ゴルゴンゾーラソースも

美味しいですhappy01 スコルピオーネは 大好きなお店です イタリアンでありながら お腹にも優しい 和があったりフレンチあったり どのお料理も満足させていただけます

Img_0848 川床も今月いっぱい 今日も迷ったけど

 kamijyuxtukokuシェフとの会話も楽しみなので いつものカウンターに

 namatamaシェフとmatumoto君の3人 いつも織り成す連携調理は

いつも圧倒されます 素敵です 秒くるいもない位のタイミング 見てるだけで美味しい

Img_0860 Img_0861 ファイヤーkamijyuxtukokuシェフ 

Img_0852 いい音してます 

鱧の骨切り

Photo_6 matumoto君 ピザが降り次第デンマークへ渡米

 きっといつか帰ってきてフレンチのお店オープンさせてね 

 

Img_0863 リクエストしてあった ティラミス これは絶品

Img_0865 Img_0867  ミルフィーユは洋梨 

  そしてカフェラテ

Img_0868 アレhappy01 モンブランまでlovely

  サクサクメレンゲに 栗粉ビィスキュイ  久々ですメレンゲモンブラン

 私の教室も応用クラスは サクサクメレンゲを焼いています

前回kamijyuxtukokuシェフの事が気になっていて 今日は 問う事もでき安心しましたhappy01

時間的に最近はいけなくなりましたけど、やっぱり美味しいね お腹もいっぱい

メインのお肉は今日はあまり食べれなかったけど、デザートは完食happy01

ごちでした 楽しい一日ありがとう

Img_0872ゆっくりしたいのだけど 明日も朝から仕事なので 

木屋町を歩きながら帰りました Img_0873 Img_0874

竹屋牛肉店

最近肉類があまり食べれなくなりましたcoldsweats01でも・・においは好きなのよね

津方面では 竹屋牛肉店が好き

Photo 6 お席の準備まで ソファで待ちます

 焼肉店らしくないお洒落な店内

3_2 3日煮込んだテールスープに うどんを入れてもらいました

  チゲ風 メニューにはないけど、これから冬にかけて登場するかも

Photo_2 4 Photo_3カルビは毎回お任せ 今日は タムラという部位

  玉城豚ウィンナ と

  キムチ盛り合わせ

何故か だし茶漬け これがけっこう美味しくて さらさらはいっていきますよhappy01

松阪では 千力

ここのホリモンだけは食べれます

1 2 Photo_4 松阪taurus 特選2枚で充分 あとはサラダのみ

 肉2枚 ホルモン3個delicious

 生レバーも塩タンも食べれない

それでも お付き合いはします 何かにおいでお腹いっぱいにcoldsweats01

松阪の焼肉屋さんのお味噌汁って 麩が入っています 何故かしら?

独特の味噌ダレ 最初は食べれませんでしたけど 千力の味噌は食べれます

家族亭の塩タン 梅タレも大好き  韓国料理の冷麺とかビビンバとか 肉よりも

それがメインのお店が好きですけどね

2008年9月25日 (木)

美味しい秋

bananaダイエットなるものが流行っているらしく、スーパー午後に行くと売り切れcoldsweats02

Img_0605 教室に使うbananaも品薄では困るんですけどね 教室では台湾banana

 と言いながら私も bananaダイエットなるもの・・朝1本delicious水1杯 どんな効果があるかは解らないけど・・・その後何食べてもいいらしく

cakeが主食の日もある私には嬉しいダイエッット法かも・・・

Img_0589 イチジクを注文していたら kazuちゃんからも・・嬉しい差仕入れhappy01

 第2弾イチジクコンポートを 1弾は そのままジュレとしてもいただける

 ようにワイン無しで作りましたが、今回は 射込みイチジクコンポートに

する為に 赤ワインを使います wineは甘口を使ってね

Img_0590 Img_0591 皮は薄く薄く剥きます 皮のままの方が綺麗に赤くなりますが

私は 皮無しで 弱火でコトコトしたら 一晩そのまま

 置きます

Img_0606 次の日 再度火にかけて 沸騰したら

  Img_0607 Img_0608 イチジクと液に分けて 液だけ10分ほど煮詰めて

 戻しますImg_0609  液を戻して

 漬け込みます

2日位おくと 真っ赤なコンポートの出来上がりです 仕上げは射込みにデセール

Img_0421 紅玉appleも出てきました

 毎年 ワインコンポートに仕込みます

Img_0592 Img_0593 ザクザクにカットして アクはこまめに取ってね

 appleが透き通ったら 砂糖を3回に分けて加え

  2時間位コトコト煮ます

Img_0599_2 Img_0601 Img_0604 出来上がりhappy01  美味しいappleタルトの

 生地と焼き上げます

Img_0610 Img_0611 お店では 只今 モンブラン仕立てをお出ししています

 栗ロール・栗シュー

  それぞれにイチジクコンポート付き  栗が終わり次第

appleに代わります  お店のデザートは、日々コンポートを仕込みながら 毎日季節と共に

作っていますhappy01  秋は美味しい果物が沢山 私も楽しみながら作っていますhappy01

Img_0595 Img_0597 Img_0598 kazuちゃんから musasigemini sousigemini

 イチジクと一緒にオミヤまで頂き

 猫にゃんカード 癒されます ありがとう

でも・・このきなこ菓子 500kcalあるのよねcoldsweats02 一日1粒ずつ頂きますcoldsweats01

Img_0613 Img_0614 Img_0615 和花葉のランチdelicious 和と洋から選べて

 デザート  これは 特別注文ですけど

 cafe付です

Img_0617 和花葉は166号線から トンネルを抜けて根木峠へ

 このトンネル抜ける感じが tvに出てくる感じ 何かとってもいい感じ

 そして 店内から ○窓から外の風景も好き 癒されるCafeですよhappy01

オーナーのyurikoしゃんは 可愛いし、ランチも優しいお味です chickバーグでしたけど

つくねは食べれる私なので 目玉焼きも大好き 美味しいタレでgood 玄米ご飯も嬉しいな

そして 新しく私好みのcafeを淹れてもらい お腹も気持ちも幸せ ごちでしたconfident

Photo キャラメルチーズcake

  台をキャラメルチョコチーズに見立てて 上にレアーチーズをのせ

  キャラメルソースで模様かき

キャラメルチーズcakeを主に 上には サワークリーム生クリームを合わせたものを流し

キャラメルで模様かき  以前に作ったチーズケーキ  selを少量加えると 味がしまります  あれやこれやと 思いながら このcakeは下が キャラメルチーズケーキ 上にはレアーケーキの2層になっています  和花葉のチーズcakeも好き ベリーのチーズケーキの代わり秋のチーズケーキになっていましたhappy01 毎回チーズケーキがあるのも 私が 行きたくなるお店の条件の一つ 大好きチーズですhappy01  あれあれbananaダイエットは何処へcoldsweats01

2008年9月24日 (水)

興味深深フリータイム

午前の教室を終えて、emiちゃんからの情報ear T2で モンブランフェアーを3日間開催してるんですって・・フワフワシューモンブラン・・これは、モンブラン好きな私の事 即行car

T_5 T_7 T_1 T 栗のチーズcake 和栗のモンブラン シュークリーム

T_2 T_4 T_6 ハロウィーンですね 私は T2のりんごチョコが好き

 シューは 栗のクリームが入ってました

Img_0581 モンブランロール

  カスターが巻いてあります

1 Photo ずっと気になっていたじゃらんじゃらん2

 バリCafe

3 4グリーンカレーが好きなので ついつい遠出してでもdelicious

そしてマタマタ好きなかき氷 今年はもう終わりかなって思いながら telephone9月中はやってますよってvirgo じゃらんじゃらんの帰り道なのでcar レモンの木

Img_0573   黒糖ミルク金時? 白玉はチョイス 

    甘さも控えめで 小豆も美味 嬉しいなlovely ふわふわ氷

  オーナーvirgoもとっても気さくで 食べる事がきっと好きなvirgo 

Img_0571 ほうずきsign02 そうそうこれが色ついてくるんさって

  soちゃんが言うから そうかなぁって オーナーに聞いたら違うって

 そりゃそうだわcoldsweats01 ほうずき夏のような  これは 芙蓉bud

初めてなのにとっても居心地よくて又行きたいな サンドイッチも綺麗なカット 是非よもぎシフォンもdelicious 素敵なvirgoありがとうでーすconfident

T2cakeを 半分いただいてもらって ごめんなさいconfident 私は いつも味みたいだけなの cakeにも毎回申し訳なくって カットしてdeliciousくれる人がいたらhappy01

イルグラッポロのrestaurant

1_2 2_2 3_2 4_2 Photo_2

最近観た映画は ウォンテット  

2008年9月23日 (火)

お菓子教室基礎科クラス

Photo_7 基礎科後半クラス シュークリームを作っています

 ふわふわやわらかシューとハードタイプ2種類のシュー皮を焼いて

  カスタードたっぷりのクリームを詰めます

Photo_8 エクレアはチョコクリーム

  子供達喜んでくれたかなhappy01 基礎科は失敗なく膨らむをテーマに

  生地作りをしていますが、シュークリームは家庭のオーブンでも

焼きあがりにムラがでるので、早く自分のオーブンと仲良しになる事ですねhappy01 

私も1台相性悪いオーブンがあり、今 5台のオーブンを使い分けています

Photo_9 まごっち達が栗拾いから持ち帰った栗 今日の生徒さんは

ラッキーshine 栗を蒸して 中身を取り出して

 栗ロールの上にたっぷりモンブランに仕上げました

Photo_10 和栗のモンブランとマロンクリームのモンブラン

 私はマロンクリーム大好きなんだけど 生徒さんは和栗が美味しいって

 栗の裏ごしは大変だけど 食べて美味しい=作りましょうね

Photo_11 Photo_12 ランチは ボッタルガパスタと とろり濃厚コーンスープ

 ご試食には イチジクコンポートと

  モンブラン 栗ロールが大好きなので ついつい食べすぎてしまいます あっさり甘さのせいかも知れませんhappy01

お菓子教室応用師範科 

後半お菓子教室 応用師範科クラスは まだまだ暑い日が続く長月

Photo トロピカルムースを作っています ギリギリまでメニュー変更を考えて

 いたんだけど、暑くて湿気も高い今日は さっぱりムースが美味

Img_0505 Img_0503 Photo_2 Photo_3 生徒さんの作品です

Photo_4 Img_0510 ランチは うにとトマトのペンネと枝豆コーンスープ

 Viognier酵母bread

Img_0484 Img_0487 Photo_5 マフィンはブルーベリーと冷凍いちご 温めていただきます

 マドレーヌは2日位おいた方が

  美味ですよ しっとり

Img_0416 Img_0483 Photo_6  イチジクのコンポート コンポート液はふるふるゼリーに

 赤ワインを使っていないので

  wine苦手な人もさっぱり美味

Img_0490

 生徒さんのエプロンが可愛くて やっぱ保育士さんですね

  可愛いvirgoの子のママでもありますhappy01

今日は生徒さんに バイキングですか・・そうなのよね最近 私が今作りたいものまで

ちょこちょこお出ししているので、ランチもしっかりの後は お腹がパンクcoldsweats01 甘いもの別腹なんて言ってられませんね でも夜勤明けで来てくれたり遠方の子もいる 感謝ですね

楽しいclock過ごさせていただいている私の感謝の気持ちですね  今日のペンネはトマト少し入れすぎてcoldsweats01 それでも残さず食べてくれて ごめんなさいって感じですが、 楽しんで帰ってくれる事が一番嬉しいです ありがとうです

  

近江八幡クラブハリエ

Img_0440 Img_0469 クラブハリエの前に carからeye 洋梨? いえいえappleでした ネットが

  かけてあったので洋梨形に見えたのでしたcoldsweats01

  今月の新作cake モンブランと巨峰のゼリーと

芋ロール  今年始めてのモンブラン 和栗 下はサクサクダコワーズ

講習会後 今日はvirgo4人でrestaurant

konちゃんの勤めるイタリアンのお店に

Img_0470 Img_0472 Img_0473 Img_0474 前菜にはやっぱり旬の秋刀魚fish パスタはボッタルガ

 蟹のトマトソース

 きのこのアーリオ

Img_0475 Img_0476 デザートは この間食べたかった桃のタルト

 いつもmailのやり取りばかりだけど

 tinamiさんともゆっくり話せて とっても楽しいvirgo

きっとclock制限ない日ならきっとnightまで話していたと思うくらい 話題にことかかない私達でありますcoldsweats01 miharuちゃんはeyeをパチクリさせて笑って ・・bleah

だって内緒ですけど、rekusasuairplane160kで暴走してくるんですよhappy01 気をつけてね 私も140k暴走rvcar三重県人はすごいよねhappy01 それにまつわるお話もおもしろすぎて

興味深深 一緒にいて楽しい女性は素敵ですhappy01 グルメdelicious 共通点もありですねhappy01

そしてtinamiさんから またまた情報ear 八日市の銀扇っていう麩菓子 ずっと話してくれてたけど 私の頭の中でイメージが浮かばず 麩=生=餡 それにしては 違う違う

帰り道だし ちょろっと寄ってみる事に

Img_0482 Img_0481 Img_0478 Img_0480 Img_0477 蛭子堂 銀扇のみの販売 中身は同じなのに ネーミング付き

麩菓子って納得できました 何かあと引く美味しさです 1箱一揆食べしましたcoldsweats01

またご一緒してくださいねhappy01楽しい時間ありがとうでーす

2008年9月19日 (金)

Birthday sousi

Viognier Sousiくん 2歳のbirthday おめでとうhappy01

Img_0394 Img_0393 可愛いでしょhappy01

 camera目線もしっかり 私は ずっと sousiくんの長靴

  アンパンマンだと思ってたcoldsweats01 今気がついたミッキー

Photo おんぶされて sleepy

  まだまだ赤ちゃんねsleepy

Img_0390 最近kazuちゃん頑張ってます酵母bread 毎日4個というのが

 貴重というか おもしろい その4個を1個をdelicious 

Img_0383 残りをお持ち帰りしたら、すでにお目見えなしで完売coldsweats01

 一度食べてみたいなって方は予約をしてくださいねconfident 

sekiシェフのご親戚は 長野 いいなぁっていつも思う私は、時々 長野産物頂いてますdelicious

今日は巨峰です 一番大好きで、最近まで 巨峰に種があるなんて知りませんでしたcoldsweats02

○かじりして、飲み込んでたからcoldsweats01 種無しsign02って書かれているのが不思議でしたcoldsweats01

Img_0396 ランチのデザートかしら イチジクのタルトが焼きあがっていて

  つい頂いてしまいましたdelicious もうめちゃめちゃ美味 焼きたてタルト

Img_0402 Img_0398 Img_0399 夕方 夢たちのお迎えのwatch待ち ブルーミントに

 お気に入りのカップ サンドイッチは

 最高 大好き ずっと昔から通い続けているcafe  芸術ですね

Img_0366 Img_0367 houseに帰ったら 何やらpresentが置いてあり

 息子達からpresent きっと Jyunちゃんが選んでくれたん

  だわhappy01ありがとう  何か シュガーみたいなんです

けどね・・・お紅茶も ・・どんなお味なのかしら・・でもでも 子供からもらった物って

なかなか封を開けれないんです もったいなくてうれしくて ずっと飾っていたいって思ってしまいます・・ホワイトデーでもらったキャンディーやチョコも いつまでも置いてありました

そして いつのまにか ドロドロに・・って事になり・・砂糖は シュークリムにでも かけてみようかしら・・  嬉しい一日ありがとうでーすhappy01

2008年9月17日 (水)

ラ デルニエール ブッシュ

以前から気になっていた デルニエールブッシュrestaurant

Img_0323_2 Img_0325_2 Img_0324_2 綺麗に手入れされたお庭 花ガラ一つ落としていません

 玄関の奇麗なお店は期待出来ますhappy01

 

Img_0349_2 Img_0351_2 Img_0326_2 天井も高くて 席もゆとりがあり、

ゲストの為に作られた空間

黒板メニューからImg_0327_2 チョイスします

Img_0328_2 Img_0333_2 最初の一皿がでてきます

前菜盛り合わせ  おしゃれに飾られて

Img_0330_2 Img_0331_2 Img_0332_2 Img_0334_2 Img_0335_2デンマーク産チーズといくらのブルスケッタ 温かくていくらがのっているブルスケッタは初めてでしたけど美味lovely 

サーモンにはオレガノ  生ハムとポーチドエッグのビーツドレッシングのサラダ

生ハムもたくさんで すべて私の大好きなお味ですlovelyパンもコパンのバケット大好き

Img_0336_2 スープは さつまいもとapple 冬瓜のマリネが入って 焦がしパンの泡を

少しずつ混ぜながらdelicious

Img_0338 Img_0340fish料理は 白身といかのグリエ たくさんのお野菜の白ワインソース

お肉は 7時間煮込んだtaurus

Img_0345 Img_0342 Img_0343 Img_0346デザートも充実してます フレンチに木のぬくもり

中庭も 芝生の緑が目に優しくて お手入れ庭師さんにお願いしているの?ってマダムにお聞きしたら、いいえ 自分達でvirgo 今日も朝から 草むしりしてたんですよって気さくなマダム 可愛いvirgo サービスもマダム一人 待つ時間も楽しく過ごさせていただきましたhappy01 又行きたいお店です

お腹もいっぱいになり、桑名の行基寺 月見の寺 杖つき寺 お友達から いいお寺よって聞いていたので、ドライブにrvcar

Img_0352 Img_0353 Img_0354 4時半までだって書いてあるのに 4時に閉門coldsweats02 あまけにrain 

急斜面をくねくね登ってきて、rainの中 あるいて あーもうついてないcrying

rain降りは気分もブルー ではでは伊勢でも行きますかって事で、これまた 紹介していただいたお店に・・・・・・・ご飯は、同級生のお寿司屋で 軽く つまんで・・・・・

Img_0355 Img_0357 Img_0358

ランチだけは幸せ気分 映画でも見ればよかったかなcoldsweats01 ついてない時間帯は 一日終わるまで続き、チョイお疲れです

次の日は 四日市の友達とおちあい、デザートが美味しいランチに行こうって事で

フレンチ続き 私は 洋食毎日でもOKですhappy01

Img_0370 Img_0371 Img_0373このお店は 天井も高く きれいなお席でしたが・・・・

デルニエールブッシュよりも 高いランチをいただきましたがthink これで全部Img_0374 Img_0376

グレープフルーツとライチの食前酒・さんまとフオァグラのテリーヌ・魚のグリエ・牛の煮込み・デザート・コーヒー

Img_0378 四日市は 紅葉が少し始まっていましたmaple

 京都の梅の花 豆腐料理のお店ですが、四日市に支店ができました

  京都店では、豆乳鍋がお勧めlovely 

私の美味しいの条件は お味はもちろんだけど、サービス も 美味しいの条件だと思います サービス=盛り付け やっぱ 最初に目で食べたいですものねhappy01

2008年9月14日 (日)

9月お菓子教室 基礎科 応用師範科

2日間お菓子教室を開催していますcake 

基礎科は 失敗なく膨らむをテーマに シュークリームを作っています

Photo シュークリームには カスタードクリームと生クリームを

 たっぷり詰めて、2種類の生地で パリジャン風と ふわふわ懐かしい

 シュークリームを チョコクレームのエクレアも作りましたhappy01

Photo_2 ご試食は、Nさんの オミヤのチョコムースcakeもいただきましたdelicious

 チョコレートケーキのリクエストなのねhappy01

9月は いつも秋メニューに変わるのだけど、今日もクーラー全開でも 暑いsweat01

夏を惜しんで・・夏の思い出・・・イエイエ 夏真っ盛りの教室温度up

応用師範科クラスは、師範科生徒さんに関しては、自由参加なので、基礎科のシュークリーム復習見学eyeしながら 私のおやつティラミスを作ってもらいましたhappy01

Photo_4  ちょちょちょいって作ってもらったので、砂糖どれだけにする?なんて

 レシピもなくcoldsweats02 でも、水玉模様にしたつもりが なんかdog肉球

  お砂糖80gは甘かったcoldsweats01 みんな意見一致 砂糖は控えめにhappy01

午後からは、師範科クラスのレッスン

Photo_5 ココナッツ生地に、トロピカルコンポートと

  エキゾチックのムースを重ねています パッションフルーツも

  大好きで、上にはサマーフルーツを飾って仕上げますcake

生徒さんには時間の関係上 ナパージュ仕上げで、フルーツはご試食delicious

エキゾチックピューレも随分昔に、チョコレートと組み合わせて、ご紹介していますが、今回は、コンポートにしてWにcake

Photo_6 Photo_7 マドレーヌも 12年ぶりの 登場です

 私流のレシピのマドレーヌは ふわふわでしっとり

 レモン風味 ・・・でも 砂糖が昔多かったように思い

甘味料を変更しての試作を繰り返し、一部蜂蜜に変えてのご紹介 これも生地は

2種類型を変えて焼き上げています もう一つはポコンポコンの食感ですhappy01

やっぱり砂糖も 甘味抑えるレシピも作りましたが、やっぱり砂糖も一概に減らせずcoldsweats01

結果はやっぱり昔のマドレーヌがlovely

Photo_8  エンドウのスープ とうもろこし風味と

  ボッタルガとキャベツscorpiusの塩ネギパスタをdelicious みんなで頂くランチも

  いつも楽しい サッサッサックッキングですが、以外に好評happy01

Photo_9 毎年 Birthdayに budを届けてくれるSちゃん いつもありがとうhappy01

 枯れさせないようにcoldsweats01 大好きですアレンジbud

打ち上げは なんか 打ち上げばかりのようなcoldsweats01

Img_0274 Img_0267 Img_0269 Img_0270 Img_0271 Img_0284 Img_0278

 ランチはパスタだったので、ピザに

  プレーゴは みんなと行く時も多い ピザが大好き

カラスミと水菜のピザは毎回オーダー ピザ生地が 美味しいdelicious

プレーゴでは 毎年cameraとって、カードを頂いています とっても可愛いカードで

maちゃんも、津店に移転してしまったけど、忘れずrestaurant 津店では、パエリアもあるらしくって 今度は 遊びに行きますねhappy01

今日も 美味しい一日happy01 ありがとうでーすcake

2008年9月13日 (土)

9月教室開始

Img_0264 我が家の紅一点 夢

 教室が続いている時は、Eちゃんhouseへお泊り しばし帰ってきません

 この夏は、仕事が忙しくて、ほとんど行きっ放しに 時々我が家を

忘れている夢 また 今日から9月教室が始まるので お泊りグッズを持ってお出かけですweep 私は ちょい寂しい・・・けど、最近 肩こりがひどくて

昨日から整骨院に通っていますcoldsweats01 そこの先生が 130キロもある体重 なんか 力抜いてるんですよって 手の平の力だけなんて言うんですけどね・・・私には 全体重かけてるようにおもうんですけど・・・・・weep

9月お菓子教室 基礎科はシュークリームを作っています。

応用師範科は、残暑まだまだ厳しいので 夏の思い出

  トロピカルムースを作ります。

今月体験レッスンは、マドレーヌと クルミのスフレを予定しています。

2008年9月10日 (水)

Viognier酵母パン

ヴィオニエ酵母bread 今日は私の好きなapple酵母

Img_0188 Img_0189 これですこれですこのクラフト

 カリカリクラフト中はふわふわ 香りはapple

 いつか 酵母breadが、ずらりと並ぶ パスタと酵母breadが美 味しいお店にhappy01

ヴィオニエマダムは 子育て真っ只中 実家も遠いから、子供の体調一つで、まだまだ お仕事に没頭できませんcoldsweats01 それでも頑張り屋のマダムは、夜中まで酵母の醗酵など観察 私も ハッパをかけているのだけど、今は充電期間と思い、のんびり酵母で頑張ってほしいなhappy01

Img_0190 Img_0193 この子が、ブログ登場多いのは

 そうなの 今日は ちょいグズ子 hospitalでーすweep

 風邪かしらねweep でも 元気なのよね

camera目線はバッチリですよhappy01 paper ポーズ 今日は えくぼポーズを教えちゃいましたhappy01

Img_0195 こらこら

 camera目線はsign02 どこeye

Img_0196 Img_0197 ぼくの パパとママが焼いたbreadでーす ぼくみたいに

 ちびちび○○bread 酵母breadも 朝からごちでしたdelicious

仕事の帰りに、前島chickを買いに行くので、166号線 根木峠までcar

和花葉 wahahaって読むんだけど、私は 何故か wakahaさんって言っちゃうのcoldsweats01

Img_0200 何何eye 隣のお客様が、何やら 和菓子sign02 うーん

 これは どうやら 最中の皮に 何かですねcoldsweats01

Img_0198 Img_0201 たねやで食べた 黒糖氷にきなこをかけた感じ

 ソルベ?パルフェではないような

 まっなんでもいいか 美味しいねdelicious おしゃれです

cafeは、美味しい アッ 今日気がつきました 漏斗式ドリップ

Img_0204 そして隣のお客様に作っていただいたという、cafeメジャーと  

  取っ手もお手製だそうですよ すごい 温かい木のぬくもり

  目にも優しいです こんなぬくもりな物を作れる人は心も温かconfident

Img_0205 ルピシエのお紅茶 懐かしいお味ですhappy01

 初めてではわからなかった事が色々 美味しいものに出会った一日

nightはお野菜をいっぱい買って、久しぶりに家族ご飯 前島chickとアサリのみそ汁

chickさんは2個しか食べれないので、私は、お野菜少しいただきましたdelicious

Bon Vivant

Img_0165 毎年Birthdayは ボンヴィヴァンで過ごしますhappy01 もう何年続いているかわかりませんけど、始めてフレンチをいただいたのが、

 ボンヴィヴァンでした もう20年以上も昔の話です

私がhospitalに勤めていた頃、河瀬シェフのお母さまの担当をさせていただいた事が、ご縁で お母様にご招待されたのが はじまりでした あの頃は、フレンチなんてcoldsweats01 緊張して

でも、シェフは若くて細くて スラーとして素敵でしたよ 

再会した時は とっても貫禄がついて別人かと思いましたcoldsweats01 毎年肉がついてくるんですよcoldsweats01なんて笑っているシェフもマンダム

 チーズとデザートのワゴンサービスにも感激しました  

   そのスタイルは今も変わっていませんhappy01

去年は シェフが 私がfishすきって思ってくれたらしく、fishづくしweep

Img_0096 Img_0097 Img_0098 Img_0101 Img_0145 Img_0146 もう ドラマの始まりですよねhappy01

 天井の高いゲストルームが好き テーブルには

 私の好きな トルコ桔梗のピンクのお花を

Img_0108 お料理が運ばれてくるまでの 楽しみ

 毎年違うお皿で

Img_0112 Img_0113 パンには3種類のバター 一つは豚のリェット Img_0116

 前菜 鴨の冷製が好きって言ったら

 シェフがわざわざ作ってくれました

目で楽しめて、意外なお味にもcoldsweats02 クリームコロッケなるチビがあったり

鴨はシャラン?一番美味しい鴨だそうですdelicious ローストは カシッって・・の食感が苦手

冷製は食べれるcoldsweats01変なやつってよく言われますけど・・

Img_0118 フオァグラ玉城豚

  フオァグラは しっかり焼いてあるほうが好き pigとの組み合わせは

  はじめて  pigもやわらかくて美味lovely

Img_0120 Img_0122 ホタテ ソースもホタテもプリプリ フレンチはソースlovely

 まこちのグリル 皮もパリパリ 身もしっかりhappy01

Img_0127 Img_0128 温かいカボチャのスープ

サツマイモとりんごの冷製スープ

Img_0131 Img_0135 メインは いちぼorみすじor松阪牛 私は今日はお肉は

 パスしたかったので マダムが ホウサ海老にしてく

 れましたhappy01 松阪牛の煮込みもhappy01

Img_0138 Img_0140 Img_0141 Img_0142 Img_0144 チーズのワゴンサービス 羊チーズ以外はどれも好き

Img_0150 パイナップルと

   ココナッツのグラニテ

Img_0153 Img_0156 Img_0157 Img_0158 Img_0159 Img_0161 Img_0162

 私には 緊張するんですよって パテシェールvirgo

  いちじく好きな私に タルトでドドーン

パッションも まったりすっぱいあま 美味です 特にチョコレートムース 見た目こってり

なのに ふわぁって口どけよくて 欲張りみんないただきましたdelicious

Img_0169 Img_0171 スタッフみんなにお祝いしていただいて感激confident

マダムは お母様がご病気で nightはほとんど お店にはでていません お疲れがでないように心配していたのだけど

(^.^)だけ見にって 来てくれましたhappy01 マダムとの cameraも楽しみ 今年は無理かなってconfident

でも少しだけ元気な顔がみれて安心しましたhappy01 好き嫌いな私に 沢山の種類 これはどう・・・って感じでだしていただいて感謝ですhappy01 今年も楽しい時間過ごせました ありがとう

2008年9月 8日 (月)

restaurant Ryu

Birthdayだったよねって お誘いうけてcoldsweats01 あのぅ 来週にしてもらいません・・・なんて

でもでも誘惑に弱い私confident お昼前に決定だったので、ランチは うどんに

ハンバーグとリゾットが食べたかったので、Ryuシェフに、私はね 少しでいいんですけど

なんてご無理をお願いし、Ryurestaurant

Img_0077 すくなかぼちゃのキャラメルマキアート

  こんなスープが好きlovely まったりしてないサラサラ それでいて

  カボチャは主張してますって感じheart04

Img_0078 パンが 美味しい 随分変わったなって思うのは私だけcoldsweats01

 オリーブオイルだと思って、こんなの 今までで一番好きって言ったら

  エェェcoldsweats02 秘密の種明かしcoldsweats02 私にも作れますよねきっと

カレープランツだったかなcoldsweats01 Selもいい感じ パンとの相乗効果 すごいheart04

Img_0079 Img_0088 愛しのハンバーグlovely お野菜が新鮮に見えました 新鮮の意味は

 シンプルな野菜 きっと私が今 野菜を欲しているのだ

  思うcoldsweats01 Ryuシェフ お野菜一つ一つ説明してくれるん

だけど、私には 明和産だけでいいなぁcoldsweats01 もう早く食べたいってば 

繋ぎの役目にチーズがhappy01 多分三元豚の時は 気がつかなかったような 

ソースも 本当に美味しかったhappy01 スコルピオーネのお味に似てました 大好きスコルピオーネのお味が・・・多分 他では こんなにソースが かかっていたら食べれませんconfident

Img_0082 豚さんとチーズ

  これも 美味しいdelicious

Photo Photo_2 1_2 eyeeye 食べたかったのよねhappy01 食べたい=美味しい

Img_0093 Img_0094 デザートも 完成されてます チーズとのバランスかりかり美味

〆まで美味しくいただきましたhappy01

Ryuのお料理は、とても洗練されているように思います。私如きが生意気なんですがcoldsweats01

とっても好きなお味です。 もうすぐ三元豚も美味しくなり、トリュフも フレッシュが

とっても楽しみに 期待できそうですhappy01 滋賀の帰りで疲れていたのだけど、とってもいいrestaurantの時間いただき、ごちそうさまでしたhappy01

近江八幡

   朝は 弱いcoldsweats01 9時頃には到着していないといけないのに ぎりぎりgawk

クラブハリエ新作cakeImg_0026  もうクラブハリエのcakeは全部制覇 新作のみ毎回ゲット

イチジク好きな私のeyeにいちじくがhappy01  クレームダマンドにアールグレイ

 これは外せませんねゲット サクサクタルトとほのかな紅茶 イチジクは

形がはっきり残り美味happy01 2個しかなくて1個はKazuちゃんのオミヤに

ランチは、今年最後かな 冷たい稲庭うどん と かき氷

Img_0027 たねや近江八幡店

 食事の前に ヒムロ餅で おまたせ

Img_0029 cafeランチと迷ったけど、nightを考え ヘルシーにdelicious

 きのこの天ぷらから おナスの天ぷらになってました

Img_0032 そして食後には、冷菓 水羊羹Img_0033

  大島黒糖のかき氷

Img_0043  しゃりしゃりしゃりのかき氷

 ban忘れてました 私天ぷらdelicious お腹が痛くなったのは言うまでもなくweep

Img_0035 掛軸飾り等が変わるとcamera いつもお願いしてます

Img_0037 Img_0038 Img_0039 Img_0040 春夏秋冬

Img_0046_2 Img_0047

信楽焼

帰りは、itouさんに教えてもらった甲賀市の大池寺へcar さつきのお寺としても有名

Img_0048 Img_0049 Img_0050

Img_0051_3 蓮池 心の字池

 紅葉は うっすら

Img_0052 Img_0054 Img_0057 樹齢3百年の松 しばし禅にて 

四季の移ろいの画像が流れます

Img_0058 Img_0060 Img_0062 蓬莱庭園  サツキの大刈り込み鑑賞式枯山水庭園

  大波小波を表し 白砂の宝船を浮か

   べて 7つの石と小さな刈り込み

で七宝と七福神を表しているそうです   右は 刈り込みの亀

5月下旬は友禅模様の如く、夏は刈り込みの綿条美、秋は背景の紅葉、冬は閉雅静寂

Img_0064 Img_0065 Img_0069 水琴窟  お茶席 Img_0070 Img_0071                           

Img_0072 Img_0073 Img_0074 臨済宗妙心寺派のお寺  昔親友が病気で倒れた時にImg_0075  

 しばし葬儀司会をしていて、その頃に 宗派の勉強をしました だからか、

お寺も好き 宗派のお話も好き 去年は dog旅行でも 葬儀司会のvirgoとお友達になりました 今日ご一緒したSちゃんも、宗派看板をずーと見てました    お庭を眺めてボゥーが一番心洗われて落ち着きますconfident

何度も行っている近江八幡も、まだまだ知らない所があり、地元のvirgoに教えてもらい

今日も一日楽しく過ごしましたhappy01 そうそう今日は、cakeの勉強でしたhappy01

竹屋牛肉店

今日は、竹屋始めてgeminivirgoyukiちゃんの4人で taurusさん頂く会delicious

Img_0012 特選松阪牛

 一頭買いだから、メニューが事細かに・・・でも 分からないので

 いつもの如く、takeyaシェフにお任せですhappy01

松阪牛の 美味しい部位に タグつきで、噛めばお肉本来の美味しさが分かるように

Selでdelicious ササッさと炙る程度でいただきますdelicious

Photo_22

 すき焼きが大好きな私は ワリシタをからめていただく焼きすき

 柔らかくて 卵につけて ほかほかご飯が美味しいdelicious

生肉刺身はダメcoldsweats01 yukiちゃんも、ダメっぽくて 以外以外若いのに 辛味もダメ子coldsweats01

アジアンにしなくてよかったhappy01 よく飲みよく笑い お話は尽きず watchのたつのが早い

早い 明日はみんなお仕事だから、2次会もなくcoldsweats01 しっかり3時間は 喋り捲り アルコールが入っていたから、いい気持ちだったかな

Img_0009 Img_0010 Photo_23 サラダと生せんまい  カルビはクーポンを持参すれば ゲットです

 カルビを食べただけで

  美味しいねってdelicious

人にお店を紹介するのって難しいですよね 特に焼肉 タレの好みもあるし、美味しいって

言ってくれたら嬉しいなって思いながらドキドキします。

みんな喜んでくれましたhappy01 ほのぼのカップルを見ている私は もう 母親のよう

そしてこんな娘がいたらって、yukiちゃんは可愛い現代っ子 無理難題を言う私に 時に

困りながら 楽しい時間をいただきましたhappy01 ありがとうございますgeminivirgo感謝

2008年9月 7日 (日)

Viognier Birthday

Photo_19 感激のnight Viognier長男musasi君が 

  カードに メッセージを書いてくれましたpresent

1_2 Photo_9 メッセージの中に 夢心もかいてくれて

2_2 もう感激デース  ありがとうhappy01

 

Birthdaybirthdayは、kazuちゃんに作ってもらおうって決めていたので、オチビも一緒にdeliciousって

事で、restaurantはViognier

Img_5010 Photo_101_3 Photo_11

Photo_12 Photo_13 軽く wineと 楽しめるお料理お願いしましたhappy01

 Viognierのお料理は パスタはもち好き

  アラアラしさのない優しいお味 イタリアンdeliciousっていう

どーんとした感じがなくて、wineが 美味しい相乗効果のあるお料理 長居すると、つい追加

頼んでしまいそうですcoldsweats01 

Dscf4018 Img_5043 Img_5058 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17

 真っ赤な薔薇って何年ぶりかしらhappy01

 薔薇は2個のブーケになっていて、sousiくんとmusasiくんが、それぞれに渡してくれましたpresent

Img_5036 Img_5038 Photo_18 可愛いオチビちゃん達 ありがとうねhappy01

viognier オチビとワンコと

   今日は 飯高のパン工房きりん屋さんへ  可愛いvirgoと可愛い紳士 夢心car

 可愛い紳士はvirgoのボディーガード気分でhappy01

Photo_5 Img_4998 Photo_6 最初はイェーイって・・・wobblyまだ待つんですかぁcoldsweats01

 12時オープンのお店に

  40分も前に到着 もち一番乗り

  でも10分もしない間にcarcarcar

今日は暑いねcoldsweats01 お隣さんは大好きな かはだ  今年最後のカキ氷delicious

1  2 Photo_8 何回か通っていると お店の人とも仲良くなり、

 わざわざきりん屋さんの前まで

 長椅子を運んできてくれましたconfident

待ち時間に カキ氷食べていたのはきっと私達だけですよねcoldsweats01ごちでした

Dscf4009  ずっと きりん屋さんに来たかったらしいvirgoImg_4999

待つ時間も、かき氷も 一番喜んでいたのは

 このvirgoですきっとhappy01

Img_5000 夢心も 今日はちょい暑いらしいsweat01

おかぁしゃん ワタチ 忘れてませんかsign02

  もう暑いでシュ  この舌見てeye

Img_5001 Img_5002 僕わね チョロ舌

 でも出して欲しいから

   べろんImg_5004

きれいなお水でしゅ

Img_5012 Img_5014 Img_5015 Img_5016 おいしいよdelicious  心くんお腹壊しても知らないよhappy01 

でも何か美味しそうですね 私もdelicious

 山水かしらね

12時オープン お店に入れたのは5人位で、もう店頭breadは完売

Img_5022 私達は お目当ての酵母breadはゲット

Img_5006_2 Img_5011 イチジクとクリームチーズも好き

 アンパンも 美味

 どのパンも美味しいって思いますhappy01

ドライブには 最高のいい場所にあり、香肌峡まで足を伸ばせば 景色も最高

可愛い紳士は Vbiognier長男musasiくん アジアンチックはどうかなって思いながら

ランチはアジャム musasiくん意外と辛いカレー完食delicious

breadは勿論美味しいし、少しゆっくり出来て、お話もできて楽しい時間ありがとうでーすhappy01

Viognierに帰って、早速breadをカット ご試食会もしながら、匂いを嗅ぎ付けて HUkuさんまで

乱入happy01 きりん屋さん人気です happy01 いつか kazuちゃんが 酵母breadを安定して沢山焼けるように微力ながら協力しています。

2008年9月 5日 (金)

cafe旦座

亀山のcafe旦座(しゃざ)  津の花蓮さんに紹介されて行ってきましたcar

Img_4982 とっても感じがいい店内 静かに寛げます

 ママは講習会でご一緒していて、アレッってcoldsweats02 共通の話題virgo 

 とんとんお話にtulip 時間も忘れて日没までの営業なのに ゆっくりcoldsweats01

Img_4983 Img_4985 cakeも数種類ショーケースに並べられていて、

これもあれも チョッと食べてみてhappy01 なんて 次々

eyeの前に あーダイエットしている私はいづこへcoldsweats01

Img_4984 コーヒーは500円なんだけど、カップも 素敵におしゃれに

 美味しいcafeです 癒されますhappy01  ごちでした

月曜日に また講習会ご一緒ですconfidentよろしくでーす

Img_4989 Img_4990 rainの合間に 今年最後かなsign02 バジルと大葉の収穫

今回は バジルのみのジェノヴァソースを作りました

 お気に入りの オリーブ漬けにんにくと 松の実 

とっても綺麗な緑色のソースが出来上がりhappy01  これはViognierさんから 毎年いただく

バジル たった2本が こんなに大きくなって いい香り 大好き lovely

Img_4986 照苑さんからいただいたお花に

 自分の為に 貴陽プラムのタルト焼きましたbirthday

 コンポートにしてもdelicious

Img_4988  プラムは水分が多いので、出来上がったら、すぐいただきます

  クレームは カスタード多めに クレームダマンドは コクのみ

  甘い酸っぱいが美味happy01

2008年9月 4日 (木)

照苑長月

照苑長月 松茸懐石をいただきましたhappy01

創意あふれるお料理に毎回大満足 すっぽんが何気なく使ってあったり、焼き物は趣向をこらしてくださったり、源平焼きで、塩と酒盛 奉葉焼きも、そして 和食に バルサミコって、意外な組み合わせに 驚きcoldsweats02 お料理は 照苑カテゴリで見てくださいね

秋を先取りして

2 4 3 2_2 Photo 1 3_2 4_2 1_2

お料理を待つ時間も楽しい

 茶花は、とても好き もっとゆっくり味わいたいのに

食べるのは早いcoldsweats01 おしゃべりの方が長いのよね最近coldsweats01

1_3 Photo_2 2_3 有名な作家さんのお茶碗 聞いたけど 多分coldsweats01 忘れた

 今日のは特別 美味しく感じました

 お茶碗のせいね きっとhappy01

今月の趣向は・・・・・・    目で楽しませていただきました confident   1_4

 Photo_3 Img_4980 Img_4981

大将が アレンジtulip包んでくれています 見ていて あどけなさが残っているなぁ なんて

息子と同じと歳なんだもの 大将っていう目でみると 違うのだけど、何か今日は おバンの目で見てしまいましたconfident 可愛いなんていったら きっとsadって(^。^)するやろね

女将さんは、もう素敵すぎますhappy01 そうそう 蓬石鹸は 私も女将yukiしゃんに 近づいた如く、きれいになったようなcoldsweats01 オミヤまで頂き、ありがとう ごちですhappy01

去年の秋maple 始めて照苑に行き、照苑で季節を感じ過ごしたいって思い 1年追いかけてきました 毎回期待外される事なく、美味しくいただきました 我侭な私の無理難題も さらっっと流しながら 受け入れてくださって ありがとうございますconfident そして 照苑追っかけグルメに賛同してくださったgeminiにも改めて 感謝です ありがとうですconfident

照苑 ホームページが出来ました

http://www.mie-shouen.com/

照苑

照苑 長月 毎年秋に産まれた事を幸せに思いますhappy01 母がよく あんたはね 食べ物に困らない星の下に産まれたのよって 今思うと この食に関する興味は 生まれ月によるのではってcoldsweats01 同じ月誕生の皆様にはconfident おめでとうございます

って事で 照苑の一年も今月で最終月を迎えましたhappy01

Photo お部屋に通されると

 大将自らアレンジしていただいた トルコ桔梗が 大好きなお花

    花器は有名な作家さんのものです

Photo_2 先月からお品書きをだしていただいています

 camera撮ったりお料理覚えたり この私には とっても大変 でも

 又それも楽しかったり・・・最近は ゆっくりお料理楽しんでいます

1 2 3 秋を先取り 特別にお願いしましたconfident

  4

銀杏大好きlovely 初Photo_3めて照苑におじゃました時、銀杏の 塩がきれいに

 まぶせる方法を教えていただいたの 大将覚えているかな

Photo_4 Photo_5

先付け 松茸のフリット これはもう松茸しゃんごめんなさいって感じです

 贅沢ですよねcoldsweats01 美味しくないわけないない

造りは 伊勢scorpiusとボタンエビ クスッlovely

3_2 1_2 椀物 和紙のもみじ

 些細な演出に私はもうメロメロ 

 女性はみんなそうですよねlovely

 お料理はもちろん 演出一つで何倍も美味しいと感じられる 

照苑のお座敷隅々までが その日のゲストの為に作られていますconfident

2_2 1_3 Photo_6 Photo_7

焼き物 松茸・・・・・ほうばで包んだ焼いてfishは真奈鰹 香りがほんのりついてdelicious

 松茸さんは今年はもう堪能しましたっていう位 出していただきましたhappy01 

毎年機会があれば、色々な

処で松茸つくしはいただきますが、いつも 松茸さんの主役は・・って感じなのに

こんなに贅沢にいただいてはもったいない・・感謝感謝ですhappy01

Photo_8 蒸し物 中には好物粟麩が・・なんやかんやと難しい私に 嬉しいな 柚子の香りがlovely

 松茸ごはん ご飯は土鍋で ほんわか

  お口直しの appleティーソルベ  1_4 Photo_9

Photo_10

Photo_11 Img_4965 〆のデザートまで けっして手抜きしない大将のこだわりが

 コーヒーまで続きます たぶんcafeは女将さんが

 淹れてくれています  大将が 何か月か前

女将のcafeは美味しいんですよsign03そお一言で、ではではって事で 毎回楽しみの

cafeになりましたhappy01

ちょろっと大将をのせちゃってもいいかなbleah

3_3 4_2 6 大将嬉しそうでしょ 本来ならカウンター席で・・・

 

ここは何処sign02 雨ならどないしょって  sign02焼き物焼き焼き大将

1_5 Photo_12 女将さん このvirgoの10年後を 見てみたい

 素敵な女将さんに、二回りも三回りも成長して

 いるハズ 楽しみな今は可愛い女将さんですhappy01

今日は、教室の方のPCで書いているので、秋の照苑続きは明日にhappy01

2008年9月 2日 (火)

ヴィオニエ酵母パン

今日はViognierさん定休日なのに、お店のbreadと酵母breadお願いしましたcoldsweats01

Img_4918 ちょうど食べ頃の bread温度 香りも ふかふか温かくて 

  幸せ温度のbread 今食べたいって思いながらcoldsweats01 今日は この子は

  4個しか焼けてないのcoldsweats02 えぇー4個のために わざわざ酵母おこしてくれたのcoldsweats02

  おやすみなのにconfident でも何か kazuちゃん燃えてますvirgo

Img_4912 アンパンマンが、まだまだ奥にもアンパンマン

  メロンパンまで焼いてます どどっしたんですかぁhappy01

Img_4919 Img_4920巨峰酵母もおこしたらしくて、でも 

未発売coldsweats01 Img_4921

今日は何やら PHとか化学とかなんとか・・・難しい事 つぶやいていましたよ 

酵母は生きてるから思い通りにならないって事ですかね  kazuちゃん酵母bread応援団

を結成しつつあるのですけど、まだまだ安定せずcoldsweats01

香りのいい あったか ほのぼの酵母bread kazuちゃんのbreadは最高に美味happy01

Img_4917 私の朝食は  アンパンマンとメロンbread 

 もうこんなに美味しいパンは困りますcoldsweats01 

   私今 食べてはいけないんですからねweep

Img_4915 Img_4916 朝はviognierでコーヒを飲んでる事が多いんだけど

 最近は 私でも美味しく淹れられるっていう

 濾斗式ドリッパーで アメリカンたっぷりいただきます

今日はアンパンマンがあまりにも可愛くて、ほんとに癒されました その感動を早くアップしたくてhappy01 ごちでした

Img_4899 Img_4902 Img_4900 ここは、以前ランチしたお店  IMARIBU

 cafeなのに、玄米ご飯の

  ヘルシーなランチでした

夜がいいかものcafe メニューも豊富でしたが、お昼は2種類のランチのみ

竹屋牛肉店

私の中で今一番のお気に入り takeya焼肉店

  しばしご無沙汰でしたcoldsweats01

Img_4911 メニューが、沢山増えていましたhappy01

  ステーキにも力を入れているらしく、ランチは勿論

   シンプル増刊号でも紹介されています 松阪御膳なるものがリーズナブルで味わえますhappy01  これは うちももの部位  脂はほとんど感じません さっと焼いて わさび醤油でいただきますdelicious お肉の甘味が 味わえるって 事は とっても いいお肉なんでしょうねhappy01 どう表現していいか解りませんけど、一度味わってくださいdelicious

Img_4906 カルビ takeyaシェフに お任せでってオーダーしてdelicious

 脂ある部分と 赤身の部分 多分ハーフサイズで出していただいたんだ

 と思いますcoldsweats01 見てみてeye これは リーズナブルな方のカルビだったらしく、それでも以前食べた 特選と負けず劣らずの美味happy01 

Img_4904 Img_4905 Img_4908 私は焼肉というよりは、韓国料理が好き お肉はあまり食べれません

 だから いつもいいお肉を 少しだけdelicious

Img_4903 taurus一頭買いだから 内臓も保障済み ユッケも新鮮だから Selで

 restaurantはもちろん、takeyaシェフの人柄 コンセプトのしっかりした考え

 熱弁する姿 全て takeyaに来てよかったなって毎回思いますhappy01

スタッフの事は毎回絶賛してますが、okunoくんが今日は笑顔で迎えてくれて、新人のsimaちゃんも可愛い、inatoriくんはホールに出て 何かみんな楽しそうに仕事してます。

これってtakeyaシェフの 人柄を反映しているようで、いつも、楽しく帰ってきますhappy01

気持ちいいお店っていいなって、私自身もいつも勉強させられ、反省したりと いい刺激をいただいてこれます。 いつも少ししか食べれなくてごめんなさいconfidentごちでした

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »