« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

restaurant Ryu 2周年感謝祭

今夜は Ryu2周年感謝祭restaurantに行ってきましたwine

Photo Img_2483 Img_2484 北海道秋鮭のパイ包み焼き ソースはきのこlovely

Img_2486 Img_2485 Ryuシェフが テーブルを廻って

これは フランスバスク地方のアネッシpig

大きな塊肉を 200分焼きで 日本豚の3倍の大きさ 

Img_2489 Img_2492 日本では、沖縄のpigしか皮は食べれないそうだけど

 このpigは皮もdelicious 

  ソースは二見岩戸塩ソース

Img_2493 Img_2495 Img_2496 ムジカの紅茶とハロウィーンデザートをdeliciousながら

 オペラ会が始まりました

 デザートにも オペラですlovely

Img_2518  坂田 恵さんの sopranoオペラ

 中瀬 あやさんの piano 

pianoソロ カルメン前奏曲 Img_2505 Img_2506

 カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲

 

Img_2510 Img_2511 Img_2508 Img_2513 それぞれの曲の説明を 物語が想像できるような話し方で とっても

素敵な坂田さんのオペラ

が始まり

私のお父さん・ドレッタの夢・今の歌声は って続きます だんだんみんな 坂田さんの

オペラに魅了されていきましたconfident

Img_2525 Img_2514 今いちばーん お幸せなお二人に 坂田さんが

 たかなる調べを 日本語でお二人にプレゼント

 ディナー参加者みんなが幸せな気持ちになりました

近くご結婚されるNさま みんなで おめどてうってお祝いしましたhappy01

Img_2515 中瀬さんのpiano piano連弾もとっても素晴らしくて

 無知な私なので 詳しくはわからないのですけど 素敵でしたhappy01

Img_2523 Img_2521 アンコールにも快く歌っていただいて、みんな まだまだ帰り惜しい気持ちで オペラの余韻に酔いしれていました。

ごめんなさい cameraがへたで ピンボケしたりで カットしてある部分もありますcoldsweats01 

Img_2497 Img_2498 Img_2526 Ryuシェフ オメデトウございます。スタッフvirgoもお疲れ様でした

 美味しい素敵なclockいただきましたconfident

Img_2520 reiraちゃん Ryu2世 可愛い2歳っこ

 来年3月に お姉ちゃんになりまーすvirgo

Img_2527 紳士のお客様

  オペラもじっと聴いていましたhappy01

やっぱり私は デザートは外せないので、しっかりcamera

Img_2499 Img_2500 Img_2501 Img_2502 Img_2503 Img_2504 ハロウィーンデザート オペラも美味しくて マカロン串さしもcoldsweats02

 柿のアイスクリームも いい感じ メレンゲオバケも可愛い

 デザートもとっても美味しくて幸せなclockありがとうconfident

2008年10月29日 (水)

お菓子教室体験レッスン

今日は 体験教室でロールcakeを作りました

Img_2322 今年初のモンブラン昔風

 このクリームは ちょい甘いのだけど 私は懐かしくて好きhappy01

  栗は自家製シロップ煮を沢山ロールの中に巻き込んで

カットして クリームシャンティを絞って ぐるぐるモンブランlovely

Img_2337 ストライプ飾りも お洒落でしょ

 レッスンでは2種類のロール生地を作り

 しっとり系 ふわぁっと系 両方大好きなロール生地

Img_2330 生徒さんの作品  ロールでもフルーツはないから

 モンブラン 栗は シロップ煮はあっさり夕べ仕込みました

 渋皮煮も 丹波栗を3日かけて仕込んだものです

モンブランは やっぱり秋には定番ですねhappy01

来月のお申し込みもいただき ありがとうございましたconfident

2008年10月28日 (火)

伊勢から松阪

今一番お気に入りの食パンは伊勢のT それを買いにcar 残念お休みでしたcoldsweats01

Img_2286 Img_2287 Img_2288 Img_2289 Img_2290 ランチは一乃木にある野杏 中華料理のお店です

Img_2291 今年のリースは ブリザーブフラワーがいいかなって思いながら

アトリエ工奉花園さんへ 色々な種類があって 迷いますcoldsweats01

伊勢と言えば dogも一緒に散歩出来るおかげ横丁Img_2309が好きです

いつもは本店まで行くんだけど 今日は五十鈴茶屋の方でImg_2299 Img_2307 Img_2294  Img_2306 Img_2295

 赤福のぜんざいは 年に一度だけ食べます

 昔は赤福1箱ペロリでしたが、さすがに今は3個で充分

伊勢でbreadをゲット 出来なかったので 五十鈴茶屋で和三盆プリンを買って

大台のグーチョキパンbread ネーミングが面白いから 友人に教えてもらい行ってみる事に

Img_2311 Img_2312 Img_2313 Img_2314 

大台は遠いわぁcoldsweats01

何かヘトヘトになって お腹もいい調子で一杯にconfident

そしてnightは FさんとJとで千力へrestaurant

Img_2315 Img_2318 Img_2317 千力のホルモンは脂がさらってしていて私が唯一食べれるホルモン

 松阪のホルモン屋さんって味噌汁に

  麩が入っています

最近お肉が少ししか食べれないので、サラダがお肉と食べると美味しいdelicious

Img_2316 Img_2319 日本人離れしたお人形のようなvirgo

 素直で可愛い娘のようhappy01 でも酒豪だと思いきや

 杏酒を飲んでます 焼酎っていつも聞いていたから

とっても強いと思っていたのに、お子ちゃまでしたhappy01 でも 梅割りにも挑戦は してましたけど 3/1は飲んだのかな? そしてのりのり4人で騒いでnightもふけていきましたhappy01 

楽しいclockありがとうです。

2008年10月27日 (月)

和花葉イベント

今日は和花葉イベントに参加です cafeの美味しい淹れ方を教えてもらいますhappy01

その前に空腹では 胃が荒れるのでcoldsweats01これはちょい言い訳bleah

Img_2186 Img_2188 綺麗なbudを見ながら

テラスでぜんざいをdelicious お餅もつきたてで 小豆も

 たっぷり まったり美味しくSちゃんといただきました

Img_2189 一人ワンセット

Img_2191 Img_2217 ポットは先に秘密が これを使うと

 お湯が細くゆっくり出るのねhappy01

Photo Photo_2 Photo_3 最初は雫のようにお湯を入れ 蒸らします

 次は500円玉大にお湯をゆっくり淹れ

 ていきます→落ちきってしまわないうち

に 次のお湯を淹れていきます。レクチャーは ビィーズショップのオーナーBさんです

Photo_4 Photo_5 みんなで実習します

私はこの子で・・・でもせっかちな私は 一番美味しくない

みんなで淹れたcafeを それぞれに飲み比べ

私のは お湯の淹れるタイミングが 少し遅い 多分・・雑味が出て ちょい凹んだ

でも こんな風に色々飲み比べ出来るのも楽しい isibasiしゃんもSちゃんもマイルドで美味しかった・・私も 頑張ろう ゆっくりすぎてもダメだし cafeは難しいわcoldsweats01

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 再度 Bさんに淹れてもらいます。

 このこんもりcoldsweats02新鮮な 豆だと こんな風に淹れられるし

 美味しく淹れる絶対条件は 新鮮な豆と挽き立てを使う事らしい

Photo_12 こういうサーバーもあるらしいけど、豆を入れ湯を入れ

 紅茶のようにバーを押して淹れる・・これは cafe通の人にはいいかも

 私はざらざらしてダメです 濃いcafeが飲めないからcoldsweats01

cafeの淹れ方をこんなに真剣に勉強したのは始めてですcoldsweats01Cafeしていた頃も 紅茶専門店だったから、cafeはサイフォンで業者さん任せだったから・・・でも飲むのは大好き

1時間半の講習会?本当に美味しいcafe 和花葉でいつも出してもらっているcafeyurikoしゃんも美味しく淹れてくれます。ビーンズショップの豆を使っていますよ。

楽しいclockありがとうでした お弁当も美味しかったですhappy01

Photo_13 Photo_14 yurikoしゃん手作りのピクニック弁当を持って私達は

青山のススキを見にcar はぁ又この天気cloudrain

 

Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19 Photo_20 ススキはもう終わっていましたweepでも あちらこちらで鹿がcoldsweats02

 昔は 青山高原と言えば 道の両脇にススキが 風になびいて

  とっても綺麗だったような記憶がcoldsweats01 でもここ数年 この鹿達に

ススキの芽を食べられてしまい ぐ~んってなくなってしまったそうです。雄の鹿もいたんだけど とっても用心深くて cameraには取れませんでしたが 雌は 全然逃げても行きません

ここは 奈良sign02って感じですねcoldsweats01 風車は ほぼ全機廻っていました

rainが降って来たので

帰りは okunoでご飯をdelicious帰りましたcar  Sちゃんお疲れさまでしたhappy01

Photo_21 奥野 は久居の寿司割烹のお店です。

 今は この海ぶどうにはまっています。しゃきしゃき食感が大好きです。

合同誕生会

何故か9月から11月までの合同誕生会をしてしまうアネッチ家族と私

Img_2164 場所は仲良しチーフがいるプレーゴ

 4人並べてプレート買いてもらい 盛大に盛り上げていただきましたhappy01

Img_2149 Img_2167 Img_2163 一番の主役は このオチビ タッ君 満2歳 オメデトウ

Img_2150 Img_2157 Img_2159 ハロウィンセット パスタも沢山

 4種類のパスタとリゾット2種類

Img_2152 Img_2153 Img_2158 ピザは3種類 ピザは大好きですlovely

甥っ子は ブラックカレーピザにはまり

 イカ墨パスタも美味しかったねlovely

Img_2175 Img_2148 Img_2185 ハロウィンで賑やかな店内に負けじと盛り上がってるデスパレードな

家族 よく食べよく笑い遊びも沢山行きました 私 アニッチ デコちゃん タッくんのBirthday

Img_2169 Img_2171 Img_2172 Img_2173 デザートは かぼちゃdelicious 

楽しいclockはあっというまで 二見から来てくれる甥っ子は 運転手car みんなでwine乾杯

今度は2月3月合同誕生会ですhappy01

2008年10月25日 (土)

お菓子教室応用師範科

10月後半お菓子教室応用師範科クラスは 栗にしようかappleにいしょうか迷った結果

  紅玉apple満載のケーキを作りましたcake

Img_2114 Img_2138 シブーストクリームをキャラメリゼして仕上げるcake

 焼き鏝の調子が悪く キャラメリゼが上手に出来ません

  でしたが、私の大好きなお菓子happy01

Img_2101 Img_2099 タルトペイザンヌとappleクレープタルト

 今年は 遅くまで紅玉appleがあるような感じがします

  appleのケーキが大好きな私 これもあれもって作ってし

      しまいます。紅茶は、完熟appleティー 部屋中に甘いappleの香りが一杯

Img_2108 これは 栗の渋皮煮を焼きこんだパンドジェンヌ

  贅沢な焼き菓子 一日おくと更に美味happy01

Img_2094 今日は 私作 酵母bread 卵サンドにしていただきました

  ふわふわもっちり 歳明け1月から bread教室再開って言いながら

  不定期にねcoldsweats01なんて 言い直しています

スープは scorpiusスープ 今日のbreadととっても相性よくて お勧めですよhappy01

Img_2133 パンには このマスタードつけています

 見た目 始めてのマスタードですけど 美味しいですlovely

  misao先生にいただきました ありがとうです

Img_2128 そしてMちゃんに リフォームしてもらったネックレスconfident

 何でもこなせる才女のMちゃん 尊敬しますconfident ビーズももう何年も

  作っているらしくて 素敵でしょ でもね 桃が剥けないのcoldsweats02

えぇぇ~ってびっくりした位 お嬢様だったのねなんて 12年も通ってくれてる生徒さん

全然変わっていません いつも私の方がしっかりしなきゃと思ってしまいますcoldsweats01 

2008年10月24日 (金)

天然酵母パン初挑戦

パンを久々に焼いてみました。なかなか 腰の上がらなかった私ですけどcoldsweats01

業者さんで 天然酵母を見つけ トライ  自家製酵母は 出かける事の多い私には無理

なので、手軽な酵母菌で 焼いてみることに

Img_2028 これは昨日焼きました

  自動パン焼き機 久々倉庫から出して 動かしました

  天然酵母でも 平気で焼いちゃう自動はえらい

出来上がりは う~ん キメも粗いし 香りもイマイチ 味は もっちりなんですけどねthink

今日は 3年ぶりにbreadを捏ねてみることに

Img_2051 2台ある醗酵機も ちゃんと作動します

 何か嬉しくなってきましたhappy01

 Img_2052 breadって 捏ね上げた時の 生地の手触りで この子は 美味しいって

 分かりますhappy01 きっともちもち

  つやつやですもの

Img_2058 クラフトも綺麗だし

  キメも整って 手触りもモチモチ

   明日の朝deliciousが楽しみhappy01  やればできるじゃんって 誰かに言われそうですconfident でも天然酵母はclockもかかるし この忙しさでは breadに熱中してはダメなんだけどcoldsweats01 醗酵待つ間が 一番好きなのよねhappy01

そうだ breadが焼ける間に無花果コンポートパフェをdelicious Img_2054

お菓子教室体験レッスン

今日は体験レッスン 紅玉appleのお菓子とマドレーヌを作りましたcake

Img_2038 Img_2034 難しい工程のないお菓子

 バターを塗って 組み立てていくだけで お花のように

  焼くとハラハラになりますappleも美味

Img_2035  マドレーヌは レモン風味と蜂蜜風味

   ポコンポコンが可愛いお菓子 

Img_2031 Img_2032 ランチは 海老のクリームスープスパ   

 Viognierkazuちゃん作生パスタです

Img_2039 Img_2041 季節限定完熟appleの紅茶とご試食delicious

 無花果コンポートはパフェに アイスクリーム入りです

午前体験レッスン 午後は説明会と 一日教室に缶詰になり 午後の生徒さん達は

ご入会いただきました 一人は 10年程前に生徒さんだったYさん もうすっかりママ

懐かしい生徒さんはclock飛び越えて話せる気がして 何かホッとします。来月からもよろしくです 入会ありがとうございますconfident

 

2008年10月21日 (火)

講習会名古屋

今日は 名古屋会場で 大東チョコレートの講習会car

Img_2004 Img_2011 この秋発売されたチョコレート

大東のチョコレートは使った事がなかったけど、

 3種類のチョコレートのそれぞれの個性もはっきり

分かり、特にブランは 私好みなので早速ゲット  そのまま飾りにも使えそうなので

クリスマスに登場させましょうhappy01

半年ほど名古屋行きはなかったんだけど、今月は2回 

昔よく行っていたお寿司屋さんへ

Img_1985 Img_1986 いつも満席で 丼ぶりからはみ出える位のネタが美味しかったのに

 随分昔と変わっていましたcoldsweats02

 お客さんも少ないし 昔の半分のネタに

不景気はどこも同じなのかしらcoldsweats01

そして 最近bread教室復活の生徒さんコールに 中々腰があがらない私ですcoldsweats01

パン屋さん巡りをしていますconfident 

Img_1983 Img_1982 今日のパン屋さん

 バゲットが有名で 合わせて酵母食パンゲット

Img_1980 クラフトがあまりにも美味しそうだったので

 SちゃんとImg_1981 carの中でdelicious 私の中の美味しい上位ベスト1

名古屋での久々メンバー もう15年のお付き合い それぞれ食べるを趣味にしているようなメンバーです  ワイワイ食べるぞう会happy01

Img_2015 Img_2016 Img_2017 Img_2018 Img_2014 Img_2019                                                   

 まだまだ沢山のお料理でしたけど、何故か〆はわらび餅coldsweats01

  今日は 酵母bread巡りをしていて 二日前からくしゃみや咳がweep

粉アレルギーsign02なんて思っていたら どうやら風邪ひいてたみたいcoldsweats01

少し動き過ぎですねcoldsweats01お年を考えあそばせと言われそうですconfident 

2008年10月20日 (月)

お菓子教室基礎科クラス

10月後半お菓子教室基礎科クラスは appleのケーキを作りましたcake

Img_1949 今日のcakeは 2種類のappleを使い分けて作ります。

 中には紅玉appleのキャラメリゼ 上にはシナノスィーツ糖度14を使います

Img_1962 こんなにたっぷり紅玉apple

 Img_1958 appleソテーを仲良く作ってます

Img_1963 Img_1964 Img_1965 えぇ~先生 こんなにのるのcoldsweats02 バランスよくのせるにはコツが

 いるのよね  太すぎると落ちちゃいますcoldsweats01 まぁーるく形を整えて

Img_1966 Img_1978 Img_1979 ほらね ボリューム満点のったでしょ

 焼くとこんな感じ ポテトみたいですね

  タルト1台に5個のapple

Img_1959 appleタルトもたくさん種類があって 12年の間に

生徒さんと 沢山のappleタルトの種類焼きましたhappy01 その中でも

 私の好きなappleタルト 大ぶりソテーappleの入ったノルマンディー地方の

appleのケーキ  リンゴに香ばしく焦げ目をつけ更にキャラメルゼ  冷たいアイスクリーム

をのせていただくと美味ですよ

Img_1967 Img_1976  並べると 嬉しくなるくらい

 今日の秋風にのせたappleの香り ご近所中に

  においだけでゴメンなさいconfident

Img_1968 Img_1970 Img_1974 秋プレート のbreadは ダンシェンカの天然酵母パン

 cakeご試食な もち

  アイスクリームのせで

基礎科クラスは、タルト台を とっても簡単にするはずだったけど、頑張って

パータフォンセ折パイにしようかと色々 悩んで まだこの気温では 難しいので

パータブリゼをレッスンしました  小さい生地も作り houseでミニアップルパイが作れるように オミヤにしました  ママ達のcake オチビさん達が喜んでくれると嬉しいなhappy01

ダンシェンカのbreadも好評でしたhappy01 

秋晴れ名古屋

mon Ami Chocolatのイベントに参加

Img_1928 Img_1929 レモンのタルトと

キルティング模様が可愛い柚子のcake

久し振りの名古屋 一度行きたかったDASENKA 幸田本店にと思ったけど

東名高速が工事規制で 3clockからでは無理なので 朝の間に 有松店にcar

4 5 絞り問屋が軒を連なる旧街道沿いにある天然酵母bread

 蔵を改装して 細い入り口を奥に進んでいきます

Photo 中庭でCafeも出来ます

2 6 7 石釜camera撮っていいですか?ってお聞きしたら

どうぞどうぞ

ありがとうって 蓋も開けてくださいました

本店よりは小さい釜なんだそうです 1 3 Img_1947  今日の酵母が黒板に書かれています

 教室用のbreadゲットです

 2,000円買うとバックに

  に入れてもらえます スィーツ系も美味しそうです

午後からは こちらも石釜天然酵母bread Bckstubeかきぬま

 石釜食パンを予約していたので取りに

Img_1940 Img_1941 可愛いお店でした

 完成粉なる石挽粉をゲット  少しbreadを焼いて

   みようかなhappy01

今日は朝早くから名古屋入りで、美味しいcakeの講習会も楽しみの一つだったけど

久しぶりに misao先生にもお会い出来て そして 可愛い生徒さん達

ゆうさんにも 会えて 方向音痴の私にナビをしながら 付き合ってくれましたcoldsweats01

そして二人で えんえんと岩倉まで遠出をしてしまいcoldsweats01 いいCafeが出来たのear  

行くsign02行くって事になり、30分car でも回り道をしてしまったから 1時間はかかり

Img_1942 Img_1944ソファ席もあり、ゆったり

 cafeを飲みながら まったりと話にtulipを咲かせ

  すっかり ここは 何処coldsweats02 そうだ市内じゃなかった

  まだまだhouseまで2時間のcar

  入り口の戸 吸盤みたいって言ったら ゆうちゃんhappy01

ドライブも渋滞に巻き込まれたり 大変だったけど、沢山の人に出会えて ゆっくり話せる友達ができて 今日一日 有意義な時間過ごせました ありがとうですconfident

Img_1946 〆は ゆうちゃんとヴィオニエパスタとピザdelicious

  ゆうちゃんとまだまだ 話は尽きないけれど 又 会いたいな

  共通点があるvirgoは 楽しいですconfident 

   

 

2008年10月18日 (土)

お菓子教室応用師範科クラス

10月応用師範科クラスは 葡萄のタルトとパスティスを作りましたcake

Img_1901 青蓮寺湖の 葡萄 今回は 巨峰種を多く並べてみました

Img_1886 皮付き食べれるんだけど、やっぱり皮が残ります

 簡単に湯剥き出来ちゃうので 剥いちゃいましょう

 熱湯1分20秒で氷水につけるとつるりんって剥けます

タルトには、身が固くて 果汁の少ないのがいいです 焼いても食感も残り美味ですhappy01

Img_1908 これは組み立てる工程が楽しいので 

 appleのキャラメリゼを入れて、サクサクハラハラで美味しいですhappy01

Img_1906 Img_1910  並べると豪華でしょhappy01

 パスティスのお菓子には やっぱり紅玉apple

  一番美味しいと思います

Img_1896 そして今日の私の作りたかったお菓子

  白無花果のタルト 秋無花果は 夏無花果よりも身もしっかり

  お味もとっても濃いです。焼いても崩れず 更に甘さが増すので

焼きこみタルトにって思ったんだけど、フレッシュ いっぱ~いdeliciousたくて 

Img_1898 カットすると

 ドライ無花果のマリネが見え隠れ

  プチプチ食感は ドライが美味しいですよねhappy01

Img_1889 Img_1892 Img_1887 今日は お一人お休みだったので 作業が遅れて

 ランチがずれちゃいましたが、

 栗の渋皮煮も今年は美味しく出来たし

 秋プレートも 楽しいね

サツマイモと栗のスープと きりんや酵母bread コンフィチュールはプラムです

お菓子教室応用師範科クラスの生徒さんは まるまる12年レッスンに来てくれています。

材料学も 勿論 研究テーマでの勉強会も受講して もう 教室を開いても充分な技術も知識もあります。 作ったお菓子も 数え切れないくらい レシピ本も 分厚く何冊目になっていることやら・・・ bread教室 お料理教室 紅茶中国茶 テーブルコーディネーター 色々な授業をしてきました。

今は体力もなくなり、cake教室だけを続けています。

ちょうどお昼にかかってしまうクラスには お約束では ありませんが 私のちょこちょこ

ランチをお出ししています。 cakeをご試食してもらってからだと お昼たべれないんじゃないかと・・ 手の込んだものは出来ないけど、私もご一緒させていただく時もあります。

もういくつになったの?って話になったら、えぇ~もうそんな? 12年の月日は あっという間でしたけど 私の体力がなくなるのも無理ないか・・なんて  でも続けてきてくれる生徒さんがいる限り 続けていきたいなって思っています。 よろしくですconfident

秋の仕込み②

秋の仕込み 後半教室はじる迄に やってしまわないといけない事も 山積みなのに

 何故か睡魔に襲われる今日この頃coldsweats01

Img_1870 ラ・フランスも出てきました

 無花果は 白 夏の無花果よりも甘さも濃さも色も秋は美味happy01

 姫appleは平湯の朝市で買ったもの

巨峰は 青蓮寺湖産をとめどなくdelicious そうだ 他県産巨峰を忘れていましたcoldsweats02 Img_1867

  まだまだみずみずしくて ぷりぷり まず皮を湯剥きします

  皮は シロップで少し煮ると きれいな葡萄色のシロップに

Img_1869

 身は フルーツワインでコンポート  これはテリーヌorゼリーに

  なりますhappy01

最近睡眠不足も手伝ってか 本当に眠い

Img_1859 夢ちゃん アンタはいいわねぇthink 寝てるか 私に抱っこされてるんだもの  朝2度寝をしている夢ですsleepy

今日のランチは kazuちゃんとmちゃんと和花葉

Img_1875 Img_1876毎週金曜日は和花葉で きりんやさんのbreadがいただけますdelicious

 籠の中から2個選べます

  ボリュームありのバランスもいい洋ランチdelicious

Img_1872   さすが mちゃん 一年だね 宿題持参していますhappy01

  横からkazuちゃんママ チョイ 間違い教えてますcoldsweats02 そうなの

  ママが間違えましたよcoldsweats01 でもでも 今の小学生って こんな難しい

勉強してるんだcoldsweats02 まごっちに 変に教えたら叱られるわねbearing

Img_1878 宿題すんだから おやつdelicious ママ達は appleアイスImg_1879 Img_1880

 cafeも 美味しいから ついつい

  話にtulipが咲き 咲きです

Img_1883 Img_1882 和花葉さんの yuuクンです

 黒板になにやら書いてます うーんとねこれはね・・・

  可愛い2歳坊やです Sちゃんと同級生ですね

Img_1885 いっつも ママ達に お供してくれて ありがとうねhappy01

  話だすと 長いから 退屈してます ごめんね

 でも今日も 話たい事 いっぱい話せてよかったhappy01  娘みたいな

Kazuちゃんと コロコロ楽しいclock過ごせましたconfident あーでも 眠い

今の一番の楽しみの一つ 寝る前 ゆっくり入るお風呂ですね 癒されますsleepy 

2008年10月16日 (木)

和花葉バランス食ランチ

私が今 メタポ対策として 通っているお店 和花葉 根木峠のCafeの和食ランチ

Img_1835 ほとんど和食を食べない私ですが、もちろん身体には和食が一番て

 わかっているんだけどcoldsweats01 yurikoしゃん手作りの和食ランチに

 はまってしまった私 どれも 本当に美味しいし私には量がちょうどいい

Img_1836 Img_1837 煮物が上手な人って今時貴重 若いvirgoでも こんなに上手に味付け

 出来るなんで尊敬します

 大好きなscorpiusフライlovely タルタルソースも嬉しいな

和花葉は 水曜から金曜までの営業で 月1度 土曜日営業です  金曜日とその土曜日には、きりんやさんの 酵母breadランチありです

今日は 顔見知りになった wakiさん breadのお話をしていたら 袋からゴソゴソ

トンチン のbread知ってる?知らない知らないcoldsweats02 朝食用のbreadなのにカットしていただきました 感謝confident 遠慮せずにごめんなさい でも やっぱ bread好きは お言葉に甘えちゃえcoldsweats01

Img_1838 Img_1858 ベーコンbread こんな形も始めてだけど、

ベーコンゴロゴロです ベーコン好きな私には

 どくなbread丸かじりしちゃいそうです ウーン美味lovely

伊勢にdog薬を取りに行くので トンチンってどんな店って 寄ってみました

Img_1839 ケーキ屋さんみたい フランスカラー

フランスで1年bread修行したオーナーがフランスパン中心にハード系焼いて

 いるそうです オーナーは伊勢のUSのシェフしてた人

wakiさんのお返しに オリーブbreadの予約をしようって入ったら 未定breadなので いつ焼くかわからないんですってbearing 何か形の?バゲットと 食パンゲット

Img_1840 Img_1841 Img_1844 宇治はお祭りだったらしいのですが、夕方だったので

 静か 五十鈴茶屋へcake

Img_1843 Img_1842 かまど炊きご飯がセットになってお食事もできます

 2階席 五十鈴川ともう少ししたら紅葉も綺麗

Img_1846 Img_1849 cakeと思いきや この時期やっぱり

栗きんとんdelicious お茶は ばんさら茶

 山茶を天日干しにしたお茶で 蒸 釜入りしていないのに 香りもお味も 素敵なお茶でしたhappy01

Img_1851 Img_1852 Img_1855 Img_1854 お茶屋さんでばんさら茶ゲット グラスもゲット あーいたい衝動買weep

お茶屋さんには

やっぱこの姿でしょって

お店のvirgo手作りの まねき猫 ユニーク ほのぼの可愛い

そして伊勢と言えば 13歳から仲良しの美鈴さんでriceball  30代の頃は お店のおかみさん達の お花お茶会にご一緒させていただいてましたconfident 大将が もう何年になるかなぁなんて すっかり歳くいましたねお互いにhappy01 よく試作breadcake食べてもらいましたcoldsweats01

松阪に帰り huruシェフにさっそくバゲットdelicious

Img_1726 今の時期 古川亭メニュー

 ボルチーニのリゾット きのこなんだけどとっても香りのいい

  リゾット 美味しいは当たり前ですねlovely

Img_1727 古川亭と言えばやっぱ 白金豚ハム祭り

 3種盛 ハム好きにはlovelylovelylovely

Img_1684 いつもjyuriマダムが出してくれる 栗の渋皮煮と 不思議な食感coldsweats02

 ココアプリン jyuriしゃんやりますねぇ 美味ですまったり〆スィーツlovely

Img_1857 この人ダーレだ?

 このバゲットが トンチンのバゲット 形がユニークでしょ

  クラフト食べるタイプですね  食パンは一押し美味でした

Img_1856 これは wakiさんに いただいたbread

 ハード系が好きだから 食べすぎちゃいますねpig

 ごちそうさまでしたconfident 

2008年10月14日 (火)

秋の仕込み

Img_0818 Img_1812 秋の仕込み 紅玉appleが出始めると

 最初に作るのが 紅玉appleワイン煮

Img_0421 Img_0604

Img_0927 Img_0958 これは 赤色コンポート

 ワイン煮もコンポートも それぞれのお菓子に

  変身していきますhappy01 紅玉appleをしっかり コンポート

キープしてから イメージで cakeに フレッシュappleを使っていきます

Img_1206 栗は 渋皮煮に仕込みますhappy01 今年は 美味しくできましたよ

 一年寝かした渋皮煮は 今年のパートマロンと合わせてモンブランcake

Photo Img_0920 サツマイモは 牛乳で煮て

 更に鼈甲煮 これはムースに使ったり

  スープにしたり タルトにも使いますlovely

Img_0921 Img_0923 今期最後の 無花果のコンポート

 赤ワインコンポートは タルトにて終了

 これはフルーツワインコンポート シンプルゼリーと

ムースに作っていきますhappy01  日々 お菓子教室は こんな仕込みも大事なお仕事

なるべく季節を 楽しめるようにメニュー構成考えています 秋は 本当に美味しいが

いっぱいですねhappy01 楽しみにcake作りに来てくださいconfident

講習会

朝からrain そのせいかcarは少し流れが悪くて いつもより20分遅れで京都着

Img_1805 Img_0772 9月10月の講習ディスプレィ

照明が暗くてcoldsweats01 栗 が 飾ってあると 秋色モード

1 2 3 グルニエドールの今月のショーケース

秋がいっぱい 去年全部制覇delicious

今月も パータフィロが教室と重なりhappy01 私も 紅玉appleが出始めると 毎年作りますhappy01

シェフのは パータフィロが パリパリなので クレームダマンドもしっかり固め

私は パータフィロのフワフワをイメージして ソフトで優しいクレームダマンドをレッスンしています happy01 食感が面白くて 作るのも楽しいお菓子です

講習会は 11時~3時なので いつも錦市場をウロウロしながら

Img_1728 Img_1729 お米やさんのおにぎりが美味しい

特にちりめんおにぎり 

Img_1730_2 isibasiしゃん ナビのチョコレートコロッケをゲット

  コロッケの中から とろり チョコレートcoldsweats02 1回食べたらいいかなcoldsweats01

八坂神社の近くを通ると つい買ってしまうたこせん いつからか常連にhappy01

Img_1813 Img_1814 Img_1815 Img_1816 Img_1817

講習会が3時過ぎに終わり 買い物があり 宇治まで移動 すっかり日が暮れて

rainに一日降られ こんな日の締めくくりは 大好きな物でも食べなきゃねhappy01

オープンしたての頃 行ったイタリアンrestaurant

Img_1819 Img_1821 自家製bread 天然酵母を混ぜてゆっくり醗酵させたbread

 渡り蟹のリングィーネ あっさりトマトソースが美味

Img_1823 Img_1824 Img_1825 Img_1826 パルミジャーノチーズリゾット          

 チーズ大好き私

 でもチーズリゾットは

苦手coldsweats01 でも 今度来た時は このチーズが気になっていて食べようって思っていたから

ホールチーフのgotouしゃんが チーズも固まり削ってサービスしてくれました

どきどきheart04 おそるおそるdelicious  アレッ マジで美味しかったhappy01 チーズもいい感じに溶けてるし 私の苦手な匂いもないし はまりましたlovely

 ピザは マルゲリータ 生地もモチモチで さすが 石釜焼き

Img_1828_2 Img_1829 Img_1830  天然酵母の生地って書いてあったけど

  まだまだ安定していなくて

  今日のは半々?でも もっちり 美味しいピザ生地でした オープン時よりは とっても美味しくなってます gotouしゃんに言ったら 今日は 暇だから ゆっくり いい仕事しましたぁなんてcoldsweats01

Img_1832 Img_1833 こんな釜で焼いています

 奥でcamera撮ってきてくれました

  Img_1827 少し肌寒い今日

床暖房があって 心も身体もぽかぽか

 美味しいcakeに囲まれて 大好きなピザ

が食べれて rainの日ブルーも飛んでいきました ごちでしたconfident

2008年10月13日 (月)

お菓子教室応用師範科クラス

10月前半応用師範科クラスは ぶどうのタルトとパスティスを作りましたcake

Img_1694 Img_1695 ぶどうも沢山の種類の中から あまり水分が多くない方がタルトには

 合いますね

 これは青蓮寺湖の皮ごと食べれる品種

 リザマートとバラディ 名前は間違っているかも知れないけど 

身がポコポコです 皮はやっぱり湯剥きした方が いいですねhappy01

アパレイユを流すと あふれちゃうので 2~3回に分けて 注ぎ足しながら焼成します

Img_1713  柔らかめの 優しいシュクレ生地に

  マスカットワインの風味をつけたアパレイユを流し

  仕上げに アーモンドスライスで アクセントをつけて

Img_1712 Img_1721 生徒さんの作品 ぶどうの並べ方で 表情が変わります

 断面もジューシィーでしょ

Img_1719 パスティスは パータフィロを何枚も重ねImg_1710_2

紅玉appleのキャラメルソテーを詰めて焼き上げます

Img_1715_2

今日の私おやつは もう5年程前のcake無花果のタルト

Img_1706

赤ワイン煮の無花果が美味しくなったのでdelicious

Img_1723 最近cakeの断面撮るのが

  私の中でブーム 中に入れたカラメルがトロリhappy01

Img_1699 今日のランチは きりんやさんの天然酵母bread

  さつまいもと 栗 のスープ モチ 浮き身も栗

Img_1696 Img_1705 秋のフルーツ

 大きな梨と筆柿 Viognierさんから頂き 

   洋梨はパスティスの中にも入れました

トマトは 飛騨の秋トマト 長野のトマトも美味しかったけど、このトマトは もっと濃い

お味です フルーツトマトをこーくした感じlovely そうそうフルーツのお皿には 渋皮煮の

栗も 秋プレートですhappy01   秋はやっぱりいいですね 食べ物が美味しいもの

このクラスは 月2クラスなので メニューも 色々今一番美味しい旬の果物を使った

cakeを中心に フランス菓子をレッスンしていますhappy01  

2008年10月12日 (日)

古川亭&アジャム&ロモCafeキッシュ 

可愛いCafe花virgo

Img_1583 Img_1593 チョコとappleキャラメルクリームのcake あっさり キャラメル好きな

 私 子供に返ったようです美味delicious  オミヤは 

  とってもきれいなカラーのキッシュ 楽しみhappy01

Img_1560 Img_1562 Img_1561 久々の ティーハウス 7年前 クリスマスプレートのポーセリング

 を作らせてもらいました

 ほんとにほんとにご無沙汰

そしたら ポーセリングの先生と再会しました 懐かしいhappy01 7年ぶりです  あの頃の

プレート今も毎年クリスマスに飾っていますってお話したら、今年も又つくりましょうって

お誘い受けちゃいましたhappy01 ティーハウスは テラス席dogOK

マタマタ 心のわんこトレーニングの同期 harukaちゃんダックスママのお姉さんにまで

会ってしまい、今日は懐かしい人と再会する日でした  ワイワイ夢心も遊んでいただき

楽しいclock過ごしてきました ありがとうでーす

アケビもとってもきれい  テラス席で夢心 Img_1564 Img_1570 Img_1576  

お腹もいっぱいって 言うのに 帰り古川亭で オミヤ渡していたら もうrestaurantを食べていきましょって言われ、始めて古川亭のセットとやらをdelicious

Img_1678 Img_1680 Img_1682 前菜の中には 生ハム 古川亭=生ハムってイメージなのよね

美味しいから大好きlovely

今日は サツマイモのスープ

このまま固めてデザートって感じで私は 大好き huruシェフにしては あっさりしているよ

モンサールミッシュ?ムール貝?パスタ ボッタルガが好き 貝も好き ペペロンチーニ風で美味しかったです まぁ 何をdeliciousても 古川亭は美味しいってことですねlovely

Img_1684 デザートには 栗の渋皮煮と

  ココアプリン どんな組み合わせなのかと思いきやですよ

  マダムjyuri作でーす ムムムちょっとhuruシェフに近づいてきたように

                  思うのは私だけpigpigcoldsweats02

 Img_1677 これですこれです

 Cafe花のロモちゃん作 キッシュ

 とっても美味しかったですよ かぼちゃにトマト ボリュームあるのに

 ハラハラパイが絶妙です huruシェフ マダムといただきました

そうだそうだ一日食べているような錯覚coldsweats01

アジャムにまごっち達とrestaurant

ランチタイムは 満席 美味しいお店だもの最近特に満席が多いです 

Img_1690 Img_1692 Img_1688 アジアンだから子供は大丈夫かなっていつも思うんだけど

 以外や以外 まごっち達は

タイ風チャーハンがお気に入りでdelicious

私は オーダーレッドカレー もうしびれます 贅沢言えば サフランかターメリックライスならなお最高 chickじゃなく 今日はpig 息子はトムヤンクン食べたかったみたいだけど

タイに旅行した子とあるから どんなのか食べたかったみたいです でも今日は

オチビにあわせ 海老棒春巻きにしておきました サクサク美味

Img_1693

何か楽しそうなまごっち 息子の方が 無邪気ですかhappy01

来年ピカピカの一年生 勉強机を只今物色中 親も楽しい新一年生の

準備 みんな こんな時過ぎてきたんですねconfident

Img_1676 ロモちゃんにいただいた

 紀宝町のおみかんと

   乗鞍岳から 木はがきが届いていましたhappy01

きりんやさん色々な出会い

明日からの教室用に きりんやbreadさんへcar

Img_1534 Img_1532 Img_1533 予約しておいたので ゆっくり12clock すでに10人くらい並んでました

っと・・アット言う間に売り切れcoldsweats01

Img_1541 Img_1543 Img_1544 Img_1545 Img_1546 Img_1547 いつも きりんやさんに並びながら 近くに見えているお店

 何のお店なんだろうって 気になっていました  今日は 少し足を

 のばしてみましょうhappy01 もくりんさんて言う木材屋さんで

素敵なマダムが 可愛いオブジェを手作りしています 私も クリスマスバージョンをいただきましたconfident ありがとうですconfident  お話していたら houseのご近所さんでした 毎日飯高までcar 素敵な空間なので、是非Cafeをやりましょうって 盛り上がりましたhappy01

Img_1542 Img_1559もくりん さんが 作られた 姿見の池 の看板

 もくりんさんの横の道を下っていくとあります

 夢心もお散歩ですfoot

Img_1556 Img_1549 Img_1551 Img_1555                              

おかぁしゃん わたちも

 写していいvirgo

Img_1557 心は foot大好き 自然がいっぱいのきりんやさん周辺

  毎回何処か発見しています そして いつも素敵な方との出会いも

   楽しいhappy01

Img_1539 Img_1540 きりんやさんから 4~5分carと  

 Img_1537_2 Img_1538_2 ハチスダムがあります        

きりんやさんの近くは 荒滝があり、つつじで有名ですよね やっと 位置がつかめました

乗鞍岳ワンコ旅行

Img_1442 Img_1438 Img_1439 Img_1440 Img_1441 Img_1437 Img_1444

 高山はとってもいいsun 気温もちょうどよくて

 朝食後 ホテルの散歩コース

夢と心は同じ方向 向きもあなじで歩きますhappy01

Img_1459 Img_1463 Img_1472 Img_1475 Img_1476 乗鞍岳    

Img_1480 Img_1481 Img_1484 Img_1485 Img_1488 Img_1489

高山は紅葉 まだまだでしたが 乗鞍岳はmaple

 乗鞍岳山頂から 木はがきを投函しました

Img_1501 Img_1505 Img_1506 Img_1507 Img_1500 Img_1493

  平湯のそば祭り

  新そばをdelicious コスモス畑は もう散っていましたが

 ここでは まだ少しコスモスが残り mapleも色づき始めていました

 マイナスイオンもたっぷりなせせらぎ街道 高山は いつ来ても新しい

 発見のある町です のんびり過ごすのもいいし 上高地も穂高も素敵

 冬の高山も大好き 楽しい旅行が出来ましたconfident

高山祭り

Img_1365 Img_1367 屋台は10台 それぞれ屋台会館や屋台蔵から 曳き出されてきます

Img_1318 祭行列 御神幸 お囃子や雅楽

 獅子舞に先導されて宵祭りが始まります

それぞれの屋台が100個もの提灯を灯して曳き廻し

Img_1380 Img_1385 Img_1404 Img_1413 Img_1429 Img_1430 Img_1431

 表参道に全て出揃い

  芯中を外して 屋台を廻します 

Img_1297 Img_1308 Img_1376 夢達も 人気者になりましたhappy01

Img_1305 いつものみたらし団子やさん

 高山のみたらしは 醤油で大好き

Img_1374 Img_1370 Img_1371 お茶やさんの 祭り限定で出される お菓子  Img_1369

 ここで 裃姿の楽人

 の人も休憩します

Img_1530_2 疲れたら 足湯につかり

  ゆったりと   明日は八幡祭りです

Img_1508 宮前橋を渡り、桜山八幡宮に向かいます

Img_1518 Img_1512 Img_1510 Img_1513 Img_1517 Img_1519 Img_1521 夜とは全く違います 10台が屋台曳き揃え 木彫や金工 刺繍

 近くで見れます 素敵ですhappy01

 布袋台のからくり奉納が始まり

 それぞれの屋台蔵へと帰って行きます

宵祭りは 町の伝統が消され とても幻想的で、曳き別れ歌が 闇の中に消えていきます

今度は又違った見方で 屋台会館に行ける楽しみが出来ました

帰ってゆっくり温泉につかり 高山のnightはふけていきますconfident

祭りワンコin高山

私の大好きな町 高山 年に2~3回は dogと旅行しますcar

 今年は わんこツアーbus高山祭りへ 25人dog14匹の大人数で祭りに繰り出します

高山は 四季を通して大好きなんだけど お祭りは始めて 屋台は展示しか見たことないので 曳き揃えも楽しみですhappy01

高山へは 郡上八幡から せせらぎ街道を通り高山に入ります この道は3年前から 

Img_1236 Img_1238 いつもは 夏か10月後半なので すすきの時期は始めて

稲刈り真っ只中 稲が逆さまに  紅葉はまだまだです

Img_1215 Img_1214 Img_1230 いつもは 通り過ぎるログハウス 今日は営業

オーナーは 一宮から週末だけやって

きてCafe 定年退職で 悠々自適に暮らしているそうです

Img_1213 Img_1223 Img_1229 メニューは ドリンクと あんころもちのみ このあんころもちは

草もちです もちもちで美味

テラス席はdogok 美味しいお水もdelicious

Img_1445 Img_1261_2 ホテルは いつものdogホテル

スタッフも みんなdog好き 

お料理も美味しいし、露天風呂も素敵です

勿論 restaurantdogと一緒ですよ  みんなは 足元に座らせているか こんな籠に座って

大人しいワンちゃんばかりです

Img_1248 Img_1256 おかぁしゃん いただきます coldsweats01

夢ちゃん 違うってば 手をかけないbearing

 心は ほんとお利口なのに 夢はダメthink

Img_1254 Img_1262 Img_1263 Img_1264 4時半からrestaurant 5時半から 宵祭りにbusImg_1265 Img_1268 Img_1271 Img_1273

Img_1294 Img_1295 Img_1435 Img_1448_2 Img_1449 Img_1452 みんな 無駄吠えしない 良い子達ばかりです 

 busの中 みんなお膝に抱っこしていますが、ワンコママは

 赤ちゃん言葉ですcoldsweats01 子供同然なんですね ワンコ同士のけんかもありませんよ 楽しく祭りに参加ですhappy01

2008年10月11日 (土)

きりんやパン

きりんや天然酵母パン houseから45分位car

Img_0930 早く着き過ぎると・・今日は助手席 飯南から飯高 きれいな清流を眺め

 ながらのcarが好き のどかでのんびりで日々せっかちな私には癒しの道

Img_0941きりんやさんのお店の前 道路を渡ると eye 水の音も

 そっと覗いてみたら 清流が

Img_0931 Img_0932 Img_0942 Img_0940 竹林を抜け 急な斜面を降りていくと だんだん水の音も

大きくear

Img_0934 Img_0935 Img_0936 Img_0935_2

Img_0937 Img_0939 素敵でしょ マイナスイオンたっぷり 

こんな清流の空気の美味しい自然の中の

breadだから美味しいのかな

Img_0944 Img_0945 Img_0953 もちろんパンはゲット 大好きですいちじくクリームチーズパンlovely

 

今週末またまた 酵母パンを求めてcarに行ってきまーすconfident

ランチは ムショウニ食べたくなる アジャムのカレー

Img_0959 Img_0960 ゆったりまったり グリンカレー

Img_0962_2 デザートもついています

 私はプーアール茶 

グリンカレーもクセもなく美味 スタッフ 店内照明 映像 すべて癒されてます

のんびりしたいランチは アジャムでが定番 美味しいですlovely

nightは 久々 こしか の和食

今の時期必ずオーダーするのは 土瓶蒸しと銀杏 なまこ

Img_0974 Img_0975 Img_0978 Img_0979 Img_0980 

四日市へ集結

四日市は随分昔に住んだ町 お料理を習いにも行ってました アレからウン十年coldsweats01

時々その頃の仲良しvirgoと集結して、四日市の美味しい食べ歩きツアー

Tazzinaイタリアンランチ 

Img_1061 Img_1051 Img_1053 Img_1055 Img_1056 Img_1058

Img_1059_2  

Img_1062 Img_1064 Img_1065 移動してCafe桜 入り口を入ると コーヒー豆がずらり

            Img_1068 Img_1067       

Img_1071 ハーブティーもあり

  私は桜tea

virgovirgo喋る喋る とどまるところを知らず喋る 笑うhappy01 久々に会うvirgoもいて 食べるで出会った人達は、どんなに離れていても 会えばclockを飛び越えclockをワスレcoldsweats02すっかり

日はおちていました 何かお腹空いたよねってcoldsweats01

饗庭がプロデュースした 麺や はやしへ

Img_1073 饗庭は私のお気に入りの中華ダイニング  海老マヨは饗庭お味をそのままに・・・坦々麺もそうらしいけど・・・ Img_1075

食べる事が大好きみんなは ちょろっとふくよか

そりゃしょうよね こんなに食べていたらねcoldsweats01 でも話していると 食べた事も忘れるくらい

楽しい時間clock 又今度会える日を楽しみにvirgovirgo

2008年10月 9日 (木)

お菓子教室基礎クラス

10月お菓子教室基礎クラスは モンブランを作っていますcake 買ったモンブランは甘い時も

あり、少し苦手なんだけど 自分で作るモンブランは甘さも調整出来るので 自分のおやつ

にも作りますよhappy01

基礎科は カップで作るモンブランを しっとり生地をくりぬいて 甘露煮の栗をつめます

Img_1098 生地には少しシロップを含ませて

Img_1102 お土産にも持っていきやすいし、形も懐かしいモンブラン

 上には 渋皮煮を飾り、少しだけ粉糖でお化粧して アレアレッ 真冬に

  しちゃいましたcoldsweats01

このモンブランカップは 当日よりも一日置いたほうが、生地がしっとり美味ですよhappy01

そして 更にモンブラン 私の好きなモンブランロールですlovely

Img_1103 今日は 丹波栗をhukuさんに いただき これはもうロールって決め

  てました  和栗はやっぱり フワフワロールが美味しいと思うんです

Img_1096 Img_1097 Img_1100 栗は蒸して 実を取り出し 更に裏ごしをして

 甘味をつけ 旨みも加えて

  マタマタ細かく漉して ロールの上に

             クルクル絞ります コツさえわかれば 楽しいモンブラン絞り

ご試食delicious モンブランモンブランでしたけど 何個でも食べれちゃうくらいの軽いモンブラ

ン 帰ってからも 家族に美味しいって喜んでもらえたらしく loveletterいただきました

そして 半年体験待っていただいたHさん 何がいいかなってお聞きしたら ロールcake

Img_0972 無花果のコンポート入りの

  無花果ロールcake  ご試食は モンブランロールdelicious

Img_0969  栗の渋皮煮をたっぷり巻き込み 周りはサクサクシュクセ

  2時間で仕上げていただきました さすが主婦歴○○年 片付けも

  早いですhappy01 お店で お顔は知っていたから 始めてのレッスンとは

思えませんでした 今日も大好きなロールケーキで私も嬉しいなhappy01

まごまごまごっちの運動会

のびのびのまごっちの運動会run いつもは仕事や講習会で 始めての運動会

今年は manatoの最後の保育園運動会なので、絶対外せません

Img_1076 Img_1077 Img_1078 yosito3才 まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに

 ホントに可愛いなって

  運動会は楽しいねhappy01

Img_1082 Img_1083 これはおにいちゃんの

manato

Img_1093 Img_1094 かけっこは見れなかったし

最後まで見ていられなかったけど、 まごっちの成長は楽しみです

もうこんなに大きくなったんですね

Img_1090 そしてビデオを撮るパパ

 みんな元気が一番幸せって 今更ながら実感しています

男の子二人まごっち 男の子のほうが お母さんに甘えてますねいつまでもcoldsweats01

来年1年生のmanatoの方が ママママって 探しています こんな時もあったのね後ろ姿の我が息子よconfident

2008年10月 8日 (水)

巨峰狩り名張へ

Img_1050_2   rainの中 巨峰狩りへcar ぶどうの中で一番好きです 飲み込みます私

  だからぶどうに種がある事もしりませんでしたcoldsweats01 

  でもきっと知っていても ぶどうを噛むことがキライなので 

          虫垂炎になりますねhappy02

clock的にもrainも激しくなってきて ランチの後では ぶどうも食べれないし 

いつも急遽行ってしまうので、巨峰狩りは9月30日で終わっていて、今は マスカットベリー これはあまり好きでないので、仕方なく組合員さん達と おしゃべりしながら、

珍しい品種 皮ごとdelicious 実がポコンポコンで タルト用のぶどうを探していた私は 迷わずゲット 名前忘れた  何か色々試食出していただいて、もう食べ放題状態にconfident

試食用のぶどうまで おみやいただいてルンルンhappy01 巨峰は 勿論箱入りゲット

carの中でもdelicious   好きなものを 抱かえている時が一番幸せ

Img_1011 Img_1018 Photo Img_1016ランチは 伊賀牛ステーキを 柔らかくて美味

Photo_2 Photo_3 Photo_4 ビーフシチューは伊賀牛がたっぷりで ジューシーでお気に入り

五穀米も嬉しい

 アイスがチョコミントも面白い

Img_1019 Img_1020 Img_1021 天使の卵ロールで有名なモンパクトルのImg_1023_2 Img_1024_2 cake

Img_1028 Img_1025 Img_1029

Img_1032 Img_1035 青蓮寺湖のイングルサイドCafe スコーンが美味しかったです

rainに降られたので もうdeliciousしかないですよね

帰って まごっち達と モンパクトルのcakeを食べましたdelicious

Img_1042 Img_1040 Img_1039 Img_1045 Img_1047 cake大好きなまごっち達 

2008年10月 2日 (木)

可愛い女性達viognier&花&和花葉

マイミクのromoちゃん なかなかお会いする機会がなくて、kazuちゃんと会いたいよねって事になり、sousiちゃんを sekiシェフに預けて car

P1000004 Img_0896 Img_0898 cafe花 cakeは5種類から選べますセット1個ですなんてromoちゃん

じゃあ全部くださいって言う私に

 変な人なんて思ったみたいcoldsweats01

だって初めてだし お腹も空いているし 全部たべたいじゃない

仕方ないから kazuちゃんと2個2個delicious 美味しかったなぁ cafecake

kazuちゃんと気がついてないよなぁなんて言いながら romoちゃんに 「こんにちわ」って

声かけたら もうvirgo 美味しい話にtulipが咲き、clockはもう3時間近く過ぎているcoldsweats02

きっとsekiシェフ泣いてるよななんて思いながら、私も夢心が待っている 名残惜しんで帰宅car 楽しい時間ありがとうですconfident

P1000003 Img_0905 Cafe花は romoちゃんがフランスへairplane 10月いっぱいで閉店します

焼き菓子も 美味しいし、和三盆クッキーも

 ホロホロ懐かしい 温かいcakeと焼き菓子に癒されます

夢は待ちくたびれて お髯びしょぬれ 怒ると舐めまくるので こんな(^.^)

Img_0895 これは マイミクさんから送っていただいた 東京Akkordの天然酵母bread

100㌫オーガニックbread がっしりサワー種の酵母bread ありがとうdelicious

Photo 1 そして私は 9月からダイエットぼちぼち始め

 この6日間はbananaダイエットも取り入れながら

 和食は 和花葉ランチdelicious

bananaダイエットは米分を摂取するのがいいらしく ほとんど和食は食べない私

でも和花葉の和食は 薄味で見た目も綺麗 お味は勿論好きなお味

3 2 cakeも美味しいし、メニューが可愛く変わっていましたhappy01

cafeも私好みのあっさりタイプを淹れてもらい

 いつも幸せな気分で過ごしますhappy01

と・・若いカップルのお客様と思いきや 声をかけられ 振り向くとisibasiしゃん これはもう

グルメにお話にtulipが咲きますhappy01 少女がそのまんま大人になったような女性 素敵でおもしろ過ぎます 今日もグルメのお帰り 子供ちゃんもご一緒rvcar

Photo_2 抹茶スフレときなこアイス

ふわふわで美味しそうでしたよ 

breadの美味しいお話をしていたら 帰り直行で行ったらしく その行動力にpaperpaper 又美味しい情報教えてね

お店では、懐かしいお客様がhappy0112年前の1期生 sakaiちゃんが 来てくれましたhappy01

Photo_3 1_2 2_2  いつの間にかママになっていました

yayoiちゃん もうすぐお姉ちゃんになります   埼玉に住んでるそうで 今出産準備で実家に帰っていますhappy01

教室に遊びに来てくれるそうです 楽しみです

最近私の周りは 30代前後の可愛いvirgoが みんな素敵です 頑張ってます

旬やなぁって 言ったら yurikoしゃん 笑っていたけど、キラキラ輝いて素敵

次の時代なんですね 私は そんな素敵なvirgoに 何か一つでも残していきたいなって思います 時には うるさがられても・・・娘がいない私だからなのかも知れませんね  みんな可愛い娘のようですhappy01

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »