« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ワイヤーダックスミニランチオフ会

三重loveワイヤーダックスの会を立ち上げて 始めてのオフ会

Photo Cafe_1 Cafe_2 Cafe

四日市 尾高高原杉谷のドッグカフェ フラウヘンでランチ会を開催しました

三重のワイヤーちゃんはいませんかsign02って始まったワイヤーダックス会 まだまだメンバーさんは少ないけれど、今日は、メンバーさんの帰省に合わせ、早くもオフ会実現です

今日の参加ワイヤーちゃんは、sakuraちゃん・CARDちゃん・ルークちゃん・茶々ちゃん・あんずちゃん・夢しゃん・心Sakura Card Sakura_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_30 四日市は紅葉がとってもきれいで、フラウヘンの窓からも綺麗な紅葉maple

Img_3754 ランチを食べながら、初対面なのに、

dogの(^。^)みているだけで、話も弾みます

Img_3760 Img_3771 Photo_8 始めてのオフ会 11月Birthdayのdogに会からマフィンのpresentbirthday

 

11月は Cardちゃんと夢 お誕生日オメデトウ 

ふぅってしてって言ったら、花火は消えませんよぅってcoldsweats01みんなに突っ込まれ

Img_3761 Img_3763 マフィンからeyeが離せなくなりましたわんこ達

mayugeさんちのルークちゃん

 dogねぇねぇ あのマフィンってアタチ達の?

Photo_9 あたち見てませんよdog 志龍さんちのあんずちゃん

Photo_10 Photo_11 mamaが持ったとたんに

 パクリdelicious

Photo_12 Photo_13 Photo_15 Photo_16 Photo_17

夢しゃんdelicious

Card_2 Card_3 

わたちは モデルだからねCARDちゃん

 papaのcameraがないと 食べられないわthink待つわ待つわ ひたすら待つconfident

T ママ達のデザートはPhoto_18

  ティラミスでしたよdelicious お腹も満足  

みんなでドッグランへ

Img_3872 Img_3887 Img_3891 Img_3892 Img_3897_2 Photo_19 Photo_20

しっかり遊べるルークちゃん 茶々ちゃん あんずちゃん

あんずちゃんとルークちゃんはきょうだいです

Photo_25 Photo_26 Photo_27

Photo_28

Card_4 集合写真が撮れたらいいなぁImg_3848 Img_3856 Img_3861

Img_3904 Img_3907 Img_3913 Photo_21 mama達の健闘ぶりがわかりますかcoldsweats01 あれっあんずちゃん抜けたcoldsweats02

Photo_22 コラコラッ

ベンチeyeてるのダァレcoldsweats01

Sakura_4 Photo_23 Photo_24 Img_3927 やっぱりみんなお膝が好きなのね

Img_3918 Img_3920 ワイヤーちゃんは、やっぱり甘えん坊が多いのかしら?mamaが階段登って・・・茶々ちゃん必死です。茶々ちゃん茶々ちゃん・・何sign02 mamaがいないweep

Img_3924 Img_3922 心くん横から潜入成功

 mayugeママが言っていた通りですね、男の子の方が

 後追いするんですね もう遊びどころではないdogcoldsweats01

楽しい時間はアッという間に流れ、ご一緒していただいた、りゅうせいさんsakuraちゃん・mayugeさんルークちゃん茶々ちゃん・iwa-koさんCARDちゃん・志龍さんあんずちゃん・夢心 又遊んでくださいね。

Photo_31 Photo_32 夜はピアノソロ弾き語りライブ

 フラウヘンの窓から夜景が綺麗で、dog達とライブを

楽しみましたhappy01

1 2 4 5 紅葉もとっても綺麗でしたmaple

2008年11月26日 (水)

お菓子教室体験レッスン・基礎科クラス

今日はダブルで基礎科クラスと体験レッスンをしましたcake

体験レッスンの生徒さんには、ロールケーキでモンブラン仕立てにしていただきました。

とっても綺麗に仕上げていただいたのに camera撮りわすれcoldsweats01

イメージモンブランロールImg_2330

 たっぷり栗を巻き込んで、自家製栗の渋皮煮で飾りましたcake

ロールケーキは、おうちでも作られてるらしく、とっても綺麗に出来ましたhappy01 素敵なお母さんって感じの、Hさん 来年度より入会ありがとうございます

基礎科リクエストレッスン ロールケーキ 洋梨仕立てかモンブラン仕立て選択できますが、やっぱりモンブラン好きなNさん 迷わずモンブラン

Img_3581 今日は何故か箱が小さいのを用意してしまい、ロングプラスミニでお持ち

 帰り。飾りは自由です。

Img_3569 私は、キャラメルクリームとラ・フランスのコンポートを巻き込み

  飾りもラフランス  クリームとの相性は美味

Img_0464 Img_0470 そしてラ・フランスのコンポート液とコンポートで

 キャラメルムースを作りましたhappy01

2008年11月25日 (火)

お菓子教室応用師範科クラス

応用師範科クラスは、キャラメルケーキを作りましたcake

Img_3493 Img_3516 キャラメルケーキ・栗のスフレ・洋梨のコンポート

Img_3521 Photo Img_3526 生徒さんの作品

Img_3496 Img_3511 栗の渋皮煮を入れてスフレに

スフレの時は大変ですhappy01   熱々焼きたてをいただくのに、あと何分?あと何分?ってスタンバイ  ジュワシュワフワフワ焼きたてスフレの中央をスプーンで崩して シャンティーとソースを流していただきます  オーブンの中を覗いてeye ふわふわ膨れるのを見ながら待つのが大好きlovely  なかなか膨らんでこないと心配になったり・・でも ココットあふれんばかりに膨らんでくると何か幸せな気持ちになれますhappy01

Img_3497 ラ・フランスのコンポートもとっても綺麗な色に出来ました

 食感もちょうど良くて つやつや美味です

Img_3501

 ミシェットさんのbreadでサンドイッチを作りdelicious

月2ペースで来てくれている師範科クラスの生徒さん この生徒さん達のおかげで今の私がいるように思います。挫折しそうになった時、もうお菓子教室やめようか・・って思った時長期休んでも、再開コールをし続けてくれた生徒さん その声に まだまだ頑張れるかなって再開して、2度目のクリスマス 13年前のクリスマスイブにお店をオープンして今年は新規生徒さん達にもクリスマスケーキをレッスンします。

私にとってとっても大事なクリスマス。生徒さん一人ひとりの家庭にも 私のクリスマスケーキが届いて 幸せなクリスマスを迎えてもらえるように 今年のクリスマスは 幸せのホワイトクリスマスケーキと森の演奏会のケーキをレッスンします。お楽しみに 

2008年11月23日 (日)

古川亭ランチオフ会

古川亭ローストポークを食す会 三重グル賛同会企画2回目のランチ会を ビストロ古川亭で開催しましたrestaurant

Img_3444 オープンサンドと 自家製ハムの盛り合わせ

キッシュ・ポテトグラタン・パスタ・スープ 

 テーブル狭しに並べられ、メインディシュまで、ゆっくりdeliciousないと 

お腹一杯になってしまいますよって言いながら、会がスタート  

Img_3446 Img_3453 生ハムたっぷりのサラダ仕立てのピザ

 

ピザ生地も モチモチで美味です 

Img_3451 Img_3448 Img_3450_2

キッシュは きのこ  パスタはトマト   ポテトグラタン

Img_3452

紫芋のスープ

 ピザも追加焼いていただいたり、ポテトグラタンも熱々

  

Img_3468 Img_3469 何故かあやしきバックスタイルですが、

 

2回目の皆さんの多いこともあり、賑やかに団欒

Img_3455 Img_3457 Img_3456 ドドドドド・・メイン 

白金豚ローストポーク180分焼き 

いんかのめざめ じゃがさんが pigさんの美味しさすいとって美味

Img_3471 Img_3472 Img_3473

ジューシィーです。やっぱりプラチナポークですよね

Img_3460 huruシェフに ローストポークが食べたいってお願いして Img_3470

 やっと実現しましたhappy01 

 

10人以上で白金豚が仕入れ可能な時なら、オーダー出来るそうですが、詳細は 古川亭さんに 直接 お問い合わせくださいね。

そして、賛同会メンバーの一人 Romoちゃんが いよいよ3日後に渡仏

Img_3476 Img_3479 Img_3480 賛同会より、cakeのプレゼント  

Romoちゃんをイメージして、ピンクとピンクキラキラ 私の中でのRomoちゃんイメージがピンクなので、ムースも優しいピンク色に、何処に行ってもキラキラ星のように輝くRomoちゃんで頑張っての思いを込めて作りましたcake  今年 お菓子教室で活躍してもらう サンタの演奏家達も勢ぞろいして賑やかにお見送りです。 Romoちゃん行ってらっしゃい

Img_3486 参加いただいた皆さんと記念撮影camera

 ちゃんと前の写真もcameraですからね

Img_3442 Img_3443 huruシェフ マダムありがとうございましたconfident

 美味しかったですlovely

 

足りないより多いほうがいいやんって 追加で沢山のお料理出していただいて、まだリゾットまで考えてくれてました。さすが、みんなの お腹は、はち切れんばかりで みんなにお持ち帰りさせていただき、ありがとうございました

賛同会は、どなたでも 参加できます。美味しい物を食べさせたいシェフ側と美味しい物を食べたい側が、賛同して 大人数なら出来るお料理を 楽しみながらいただくランチ会として開催しています。

始めての方も、お一人参加の方も、すぐに打ち解けて 楽しんでいただけると思います。家族で食べてるみたいって 今日の参加の方からご感想いただき、嬉しいです。アットホームな雰囲気で これからも 楽しく美味しい企画を考えていきますので、よろしくお願いします。

1月25日は、日本料理店で、節分近し のランチ会を開催します。ご興味のある方は メールにてお問い合わせください。  

 

2008年11月22日 (土)

中国茶を楽しんで

4年ぶりに茶器を出してみました 

cake教室と同時にトータル教室紅茶インストラクターの勉強をして、紅茶とケーキのお店をしていて、中国茶まで、展開していきました。一時期は 教室や講演会もホテルなんかでやらせていただきましたが、4年前からは cake教室オンリーになっていました。

去年のクリスマスに教室再開 又以前のように少しずつトータル教室の準備を始めています。本当に好きな事が そこにあるから 自分が楽しいと思う空間を ご一緒してくれる生徒さんがいる限り 昔程のバリキはないけれど、ゆっくりのんびり再開していきたいって思っています。

茶器を出すきっかけは、Ryuさんのwine いつもワイン持参なんだけど、飲めなくなった私なので、それじゃぁ 女性人に喜んでもらおうって中国茶を持参

Img_3306_2 茶器は季節により揃えてあるので、Ryuにちなんで

 龍の茶器で

お茶は 蓮心さんに 選んで試飲して決めました

Img_3268 Img_3270 いま お勧めの青茶

 茶壺で淹れて 

岩茶 脂料理の後 サラッと飲める感じにセレクト Img_3275 Img_3276

 岩茶の中でも焙煎が弱いタイプを

Img_3272_2 Img_3274 Img_3273

食後は 香り立つお茶を選びたかったので、私の大好きなお茶 鉄観音茶

両方 福建省のお茶ですが、茶葉形状も水色も違います。 入れる茶器によっても

茶壺 蓋椀 それぞれに お味が変わり楽しめるのも 中国茶の魅力ですよね。

中国茶は、2月 お料理と共に楽しみレッスンの時に登場します、お楽しみに

お菓子教室体験レッスン

お菓子教室体験レッスン bananaとミルクチョコのムースcakeを作りました

Img_3350 Img_3346 ご主人様の誕生日cakeに仕上げました

 会社の帰り、内緒で作りに来ていただきました

 

色々な食感を楽しめるcakeなので、ご主人様喜んでいただけたでしょうかconfident

Img_3335 Img_3339 ムースが固まるまで、焼いておいた天然酵母breadをサンドイッチに

 パン教室にもご参加かな。。楽しみに再開待っていてくださいね。

 cameraマン件のnisimuraくんもグッドタイミング ご一緒にdelicious

今日の生徒さんは、ブログを見てくださって お申し込みに来てくれました。

体験教室は 申し込み用紙をご記入しに教室まで来ていただいて、システム等をお話させていただいています。 気楽にお茶しに来てくださいって感じで、その時点で体験申し込みされてもいいですし、お茶のみで終わってもかまいません。

体験レッスンも お好きな曜日お時間作りたいものも選択できます。

基本は、体験レッスンは、簡単なお菓子を作り システム等のお話をさせていただくだけなので、2時間位の予定 3,000円です。

作りたいcakeにより、レッスン料も変わりますし、遊びに来ていただくのもokです。

のんびりゆっくり 楽しみながらレッスンしていきたいと思います。 

プレーゴ10周年究極の晩餐会

Img_3433 プレーゴにて 究極の晩餐会restaurant

イタリアミシュラン一つ星獲得した事のある クラウディオ プランディシェフと

フレンチ レ・クレアション・ド・ナルサワの成澤シェフとのコラボコース

Img_3395 アミューズ 干しタラのマンテカート Img_3407 Img_3410

 

前菜 松阪イチボ牛  30種類のお野菜とソースはチーズ

Img_3412 Img_3415 手打ちパスタ まぐろのカラスミのタリオリーニ

 ラデイッキオとプロボーラチーズのリゾット

Img_3417 Img_3420 Img_3419 甘鯛のそば粉のベニエ 柚子の香り

 鶉のガランティーヌ 

私は鶉ダメ子なので 玉城豚のソテーに変更

Img_3432 Img_3435 Img_3437 デザートは 紅玉のパフェ   

 イタリアマロンの温冷仕立て

Img_3429 ゆっくりの時間で、restaurantを楽しませていただきました。

 ありがとうございますconfidentごちそうさまでした

ワイン会

ボジョレヌーボー解禁日 restaurant Ryuで、wine会がありました

不定期に シェフ仲間が集まり、wine片手に 楽しい時間を過ごさせていただきます。

今回は Ryuさんで20名の賑やかなnightになりました

Img_3281 Img_3293 何本のwine? 82年物のwine

 段々ペースも速くなり、色々wineの試飲で盛り上がります

Img_3283 フォアグラのテリーヌあり、温かいポトがあり、RyuシェフがコトコトImg_3284 Img_3290

 煮込んでくれました

Img_3279 Img_3289 メインは ローストchick

 そして、フォアグラの衣を着たchick

 とってもジューシィーで香りもscissors

Img_3282 breadは毎回 ミシェットさんの バケット

 このバゲットにフォアグラのテリーヌのせて とっても美味しかった

Img_3294 Img_3298 誰ですかぁcoldsweats01 業者さんと間違えた人は・・・

 料理界ジャンル問わず食の話題は つきませんね

Img_3313 Img_3316 Img_3314 とっても場を盛り上げてくれた イタリア人のBIAGIOさん

 さすが 楽しみ方を心得ていらっしゃる

 楽しい方です。

Img_3323 Img_3324 Img_3325 Ryuシェフ パパの(^。^)に BIAGIOさん 可愛いって camera

 自分もcamera

Img_3295 Img_3296 これも差仕入 燻製です。きっと長いclockかけて

 wineに合うように作ってくれたんですね。感謝です。

 とっても美味しい自家製燻製でしたdelicious

Img_3306 私は 龍の茶器で、中国茶をご用意させていただきました

 脂料理の後に、サラッとお口から脂が消えるように 岩茶と

 今日のwine会の余韻を楽しんでいただけるように、鉄観音茶

wineが次の日に残らないので、中国茶はお勧めです。

Img_3303 Img_3299 Img_3300 Img_3301 デザートは ikeちゃんが 作ってくれました

 シャンパンムースも

 チョコも美味

みんなデザートまで残さずペロリですdelicious

Img_3326 Img_3315 Img_3328 wineは3本残してお開きに シェフ達は 話がつきません

 なんやらマフィアぽっく見えませんか

 clockも忘れcoldsweats02 えぇ~もうこんな時間

日付変更線はとっくに過ぎ、午前2時半 みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。ごちでした。

オペラ歌手のmeguちゃんも、学生のvirgoちゃん達も 楽しい時間ありがとうでーすconfident

2008年11月17日 (月)

石山寺紅葉

近江八幡講習会 相変わらずこの時期は近江八幡も観光客が多く、紅葉は、あまり綺麗な所はないらしいですcoldsweats01

Img_3189 お堀辺りは こんな感じ

Img_3191 今の時期はお蕎麦が美味しいです。お蕎麦やさんの おぜんざいは、蕎麦の実入りで、以外とあっさり美味deliciousImg_3192

草津にも用事で行かなければ行けないので、草津から20分で行ける石山寺にrvcar

Img_3197 Img_3203 Img_3207 まだ紅葉していない木々もありすが、今週が見頃maple

 曇り空でしたが、とっても綺麗

Img_3202 Img_3212 Img_3238 Img_3251 Img_3255 寺門をくぐると 両脇に壁に俳句  

綺麗なお寺は、階段coldsweats01 散策コースは 階段あり

 緩やかカーブありで、ゆっくり廻れます

Img_3206 Img_3232 Img_3213 紫式部の像があります 此処までは かなり急な階段を

登ってきます

Img_3209 Img_3226 乙女サザンカも満開

見にくいですが、左に ジュウガツ桜 左に紅葉が

 お互いにアーチを作っています

石山寺は、四季をとおして楽しめるお寺で、紫陽花・桜・牡丹・菖蒲 新緑の季節に又行きたいな

Img_3220 Img_3236 Img_3239 Img_3245 Img_3242 Img_3246 Img_3261 Photo 

Photo_4

とっても綺麗な紅葉maple 階段はきつかったけど、真っ赤な紅葉に移ろいゆくグラディションもとっても好きですlovely  歩いた後は 甘酒とわらび餅delicious お散歩していたラブのナナちゃんdogとっても可愛かったから ついcamera 暖かい一日でしたconfident

缶詰の一日

今日は 一日決算やら、経営審査やら源泉やらの事務処理に追われ、pc とにらめっこしながら、eyeも疲れるわで、来年から再開する、bread作りましょクラスの試作を・・・

イーストbreadよりもこんな日は、ゆっくり天然酵母でのんびり焼くのが、追われずいいです

Img_3059_2 ホシノ酵母ではないけど、保温機を買ったので

 24時間種起こしに使っています。Img_3083

 出来上がった種は 2日間ねかせてから

 今日使いました。小麦酵母も入っているので

とっても香りがよくて、この酵母で焼くアンパンが好きですlovely

Img_3133 15個のアンパンどうするのって感じで、これはアンパン大好き

 huruシェフdelicious 私も1個delicious

Img_3131 Img_3130 購入したばかりのミニシンペル型で、石挽きライ麦カンパーニュbread

 クラフトも私好みに焼けました

 この子は工程4時間半かかりましたcoldsweats01でもゆっくり

醗酵のbreadは 本当に美味しくて 香りもふかふかいい感じです

クープを 丸い形で入れようか迷って ためらいクープになってしまいましたcoldsweats01

胃腸風邪は まだ治りきらなくて、お昼は、紀伊国屋蕎麦

11月6日から新そばらしく この時期 一度は必ず食べますdelicious

Img_3128 Img_3129 新そばは香りも甘味もあり美味

 そして大好きな蕎麦がきぜんざい

 10割蕎麦ですよhappy01

2008年11月16日 (日)

古川亭

木曜日位から、胃腸の調子が悪いweep それでも 予約してあるお店は キャンセル出来ず、食べる事大好き誘惑には勝てずですcoldsweats01

近くに私の好きなお店が 位置関係よしって感じであるので、お昼は Cafeダイニング

ヴィオニエ nightは、ビストロ古川亭restaurant                                                   Img_3119 Img_3120 Img_3121

今日は 胃腸に優しいリゾットお願いします・・・って言いながら、                 フレンチでは無理なお願いですよねcoldsweats01でも huruシェフは そこがすごい所なんだと   思うんですけど、よっしゃって作ってくれる お野菜のリゾット 水分多めのとっても美味しくて 生クリーム入ってsign02って思っていたら、入ってないよって それでこのお味は 美味し過ぎます  体調悪くても 大好きなハムやパテまで注文してますcoldsweats01

Img_3123 Img_3125  黒板メニューに登場したオムレツ

 チーズが さらりっとしていて

 本当にいいお味ですhappy01

優しいオムレツ作れるって事は huruシェフも優しいって事ですかねhappy01

オムレツもハムも1/3しかdeliciousメインはナシ それでも 楽しい時間過ごせて ごちです。

Img_3127 このオチビ saxayaちゃん 未来の古川亭看板娘

 huruシェフより調達したお粉で作った私の食パンをdelicious

何かイマイチなのよねって言いながら持って行ったのに、4時間かけて作ったbreadより

こっちの方が美味しいってcoldsweats02 4人が 美味しいよ このbreadって・・・普通の食パンより

30%もお粉が多い それでいて水分多め

Img_3084 でも 触ってみるだけで、もっちもっち

 熱いうちにスライスしたから 断面ボロボロだけど、キメもきれいだし

 お粉のお味がしっかり香るbreadに焼けました。私的には think

Img_3075 Img_3074 これは ヴィオニエkazuちゃん作 天然酵母

 天然酵母 々 って言いながら、きっと美味しいbread

 焼けるよって 焼いてみてって・・あれから半年

ヴィオニエkazuちゃん天然酵母breadが安定して、ランチ会まで開催できるようになり、沢山のお客様にも、kazuちゃん天然酵母breadが好評です。私も久々にdeliciousやっぱり美味しいです

Img_3077 Img_3078 sousiちゃん 2歳が指で出来るよぅ・・必死です

 できたぁ・・可愛いでしょ 満2歳 ヴィオニエ次男

  まだまだ赤ちゃんですhappy01

そして私は 少し薄暗いCafeが好き 一日clockに追われるような時、本を読みたいって時は鞄に今日はこれだけ読もうって決めてCafeに行きます。薄暗いから眼にはよくないけど、1時間って決めて、薄暗い中でも明るそうな場所でひたすら本を読んでますcoldsweats01

Img_3081 Img_3082 薄暗くて チーズケーキが美味しいお店は最高

 このお店は 昔よく行っていて、移転してから

 Cafeも併設 静かで大好きなお店ですhappy01

お菓子教室応用師範科クラス

今日の応用師範科クラスは、bananaとミルクチョコのcakeを作りました

Photo Img_3116 生徒さんの作品  取材用にシックなクリスマス飾りで

 カメラマンの人にcameraっていただきました

 飾りは 生徒さんに好きなように仕上げてもらいました

Img_2027 Img_3085 ラ・フランスも沢山 店頭に並んで 今が旬

 今日のタルトは、コンポートしたラ・フランスを更に

 キャラメリゼして たっぷり中に詰め込み

アパレイユを流して、焼きましたhappy01

Img_3091 Img_3093 冷めても美味しいですが、オーブンから出したて熱々を頂けるのも

 手作りならではですよねdelicious

Img_3105 Img_2108 そして 焼き菓子 栗の渋皮煮とアーモンドをたっぷり焼きこんで

 ソフトな食感で 外にもアーモンドをまぶしてあります。

 

Img_3103 今日は T さんのvirgo達も ついてきてくれて やっぱ女の子は

 おとなしくて可愛いですhappy01 アンパンマンbreadを オミヤに持って帰って

 もらいました。今日のbananaミルクチョコは子供も大好きなcakeです。

Y さんよりも 差仕入れいただきありがとうでーすconfident 

2008年11月15日 (土)

お菓子教室基礎科クラス

基礎科クラスが、増えたので、連日レッスンしています。

Img_0468 ラ・フランスのムースcake

 コンポートしたラ・フランスをムースに閉じ込めて

 色と形が綺麗なので飾りは 缶詰を使っています。

Img_0470 キャラメルとの相性も美味しいですよhappy01

  シャルロットポワールも 何度も作っています。

 キャラメル味になったり、ウィリアムポワールを利かせたムースだったり

形もシャポーまで絞ったりと、その時々の気分で変えています。

肌寒い日 おこたで 芯がまだ凍っているムースをdeliciousのが、大好きですlovely

今月は 体験も多くて、申し込みに 教室に来ていただいてるんだけど、その時点で

作りたいものを選んでもらっています。中には これは無理かなっていうのもあるけど、

体験教室だけで、終わってしまう生徒さんもいるけれど、出会いを大切にして、少しでも

Apprentiお菓子教室のcakeを 美味しいって喜んでもらえるようなレシピでお待ちしています

bread教室の お問い合わせも 最近多くなり、私も 今メニュー構成等 あさらいを兼ねて

breadを焼いています。bread教室というより、私が 作って食べて美味しかったパンと料理も作りながら、ご一緒に楽しみましょうって感じの ランチ会と思っていらしてくださいね。

breadは20年やっていて 教室はトータル15年していました、今は、もうbread教室という カリュキュラム的な事はやらないので、基礎とかをしっかりされたい方には、物足りないbread作りになると思います。 天然酵母も、私流のパンを作っています。

bread作りましょうクラスは1月から開催します。 その前に クリスマスの特別レッスンを

早く日程 メニュー作らないといけませんね。 ご興味のある方は、先に クリスマス日程のみご予約ください。すでに満席のクラスもあります。   

お菓子教室基礎科クラス

木曜日、少し遠い所から来てくださる I さん。Cafeでcakeを作っています。

レッスンでは、Cafeでは、こうアレンジしてねって アドバイスしながら 私も何か楽しくレッスンしています。

Img_3052 I さん作 

 bananaはバーナーで焼かずに 飾りました 

Img_3054 Img_3046 ご試食は、キャラメルグラサージュをかけて 

 このcakeは食感も面白いので、生クリームの

 ホワッともあっさり美味happy01

Img_3047 Img_3055 私は、息子の誕生日cake

 まごっちが好きかなbananaチョコ

今日は、I さんにとっても悪い事をしちゃいましたcoldsweats01 ごめんなさいねconfident

時間を勘違いしてcoldsweats02レッスン遅くなりました。おまけに今日は スケジュールが一杯で

全てにズレ・・確認しないとダメですねcoldsweats01 今日の反省です。

といいながら、しっかり 美味しい物はdelicious ランチは アジャム

Img_3029 Img_3030 私は、レッドカレー virgoは グリンカレー 

Img_3031

  

Img_3032 Img_3033 Img_3035 Img_3036 好きだな・・この空間  静かにいられるのが好きなんだけど

 最近お客さんが多い

 美味しい所には

みんな集まるって事なんですね、きっとhappy01 オーナーさんのお人柄にも、お客さんは 集まるし、スタッフvirgoも可愛いし、私の歳で アジアンが好きなのもcoldsweats01

ベトナムに2週間いた頃、ベトナム料理にはまって、特に蓮のシャリシャリが大好きにdelicious

帰ってから、よく生春巻きを作って、生徒達にも お料理を作ってもらいました。

今は あまり料理をしなくなったので、アジャムのようなお店が 近くにあるのが嬉しいhappy01      

2008年11月12日 (水)

お菓子教室基礎科クラス

今日のお菓子教室基礎科クラスは、毎回リクエストレッスン appleパイを作りましたcake

Img_2962 Img_2963 Img_2964 appleパイも12年の間に 沢山作りましたhappy01 あっさりサラッと煮たappleだったり

 シナモン お酒のたっぷりの大人パイ

 だったり・・・今日は キャラメル味appleです。

Img_2965  いつもは 丸だけど、今日は□  Img_2968 Img_2980

  たっぷりapple4個 サクサクで

 私も大好きなappleパイですhappy01

そして xmas用の取材のcakeも お手伝いしていただきました。

Img_2987 Img_2998 Img_3008 今年のxmasは、賑やかなイメージ

 森の演奏会bell

 木の実とキャラメルクリーム

 〆切りが間際で、急いで作ったので 当日は もう少し 飾ります。

クリスマス特別レッスンのメニューxmas ノエルと 同じ生地を使ったホールcakeも作れます。どちらかお好きな方を、選んでいただきます。 詳細は お問い合わせくださいconfident

2008年11月10日 (月)

お菓子教室基礎科クラス

今月お菓子教室基礎科クラスは、子供さんがいるママクラスには、チョコbananaケーキを

作ってもらいました。 先月、何が好き?って聞いたら チョコもbananaも好きって言っていたので

応用クラスでも作っているムースを基礎用にアレンジしてご紹介です。

Img_2946 Photo Img_2948 bananaのキャラメルソテーを閉じ込めたチョコムース

 カリカリクランチとの食感も面白い

  生クリームにキャラメルソースで模様

Img_2940 Img_2941 Img_2943 ランチは scorpiusスープと とんちんのオリーブbread

 ご試食cakeには、キャラメルグラサージュ

 をかけて キャラメルとbananaの相性はlovely

わんこクラブ秋のイベント旅行

今年の秋のイベント旅行は、離島でのBBQ

一日目は、dogホテルに泊まります。

夕食はdog同伴で みんなでいただきます。今年は28組 dogは30頭位 今夜のdog70頭

Img_2843 このdogホテルは 2回目 テーブルごとに 船盛が出ます。Img_2861 Img_2851 Img_2857

 夢達にも dogメニュー

心は いつもお利口なんですけど、夢は ものの10分もバスケットには入っていませんcoldsweats01

Img_2845 Img_2853 夢は 私のお膝でcoldsweats01 心は 最後まできちんとお座りしています。

 クラブでも優等生なんですよhappy01

Img_2864 Img_2869 Img_2866 Img_2867 Img_2870 Img_2871 夜は みんなでゲームをしました。色々な犬種のグループ 

 飼い主さんが おやつの待てpaperを言って、 横から 違う人が

  よしって言って誘惑します。食べたらアウトweep トレーニングしている子

達だもの、飼い主には従順 ずっと待てる子ばかりですが、中には 誘惑に負けてdelicious

心は毎回参加 必ず賞をもらいますhappy01 ご褒美のおやつですけどね

dogの写真撮影があったり、ゆっくりお風呂に入り、のんびり過ごしましたsleepy

Img_2876 Img_2882 天気がねぇ 曇り空 今年秋一番の冷え込む一日

 みんな ホッカイロを入れたり、防寒服を着込んだり

 離島にship

Img_2881 この風 みてeye 夢ちゃん ぐしゃぐしゃcoldsweats02Img_2880 Img_2888

 気温13度 おまけに風吹きっさらし

Img_2907 牡蠣・さざえ・大アサリ 食べきれない位のBBQ みんなで美味しくdeliciousImg_2908 Img_2912 Img_2914 Img_2919

Img_2920 Img_2922   夢達も おにぎりdelicious

Img_2926 Img_2928 心始めての 砂浜遊び

Img_2934 Img_2925 だんだん気温が下がりますweep 離島だからshipが来るまで

 帰れないし、大きなdogは走り回っています

 オチビちゃん達は みんな ママの服の中coldsweats01

Img_2891 Img_2905 この子達は トレーナーさんhouseのわんこ

 賢いのは 当たり前ですよね。無駄吠えしない

  何でも理解でき行動できる優等生です

Img_2894 この子もすごいです

 オーストラリアシェバードのバウアーちゃん

  賢いお顔してますよ 飼い主さんも素敵です

Img_2875 オーストラリアdog ラブプードルのオスカちゃん

Img_2895 Img_2897 ご一緒していただいたみんな 又来年会いましょうねImg_2899 Img_2900 Img_2902 Img_2906 Img_2909 Img_2913 Img_2915

去年の高山旅行でご一緒したdogちゃんにも再会 クラブを通して みんな頑張ってトレーニングしている賢い子達ばかり、夢は、劣等性で、トレーニングは挫折しましたが、心は又時間ができたらトレーニングに行きたいって思います。寒かったけど、みんなと楽しく過ごせて BBQも美味しかったし、トレーナーの先生にも感謝 ありがとうございましたconfident

Img_2885 Img_2935 船が迎えに来てくれて 

 今年のイベントも終わりましたconfident

Img_2936 Img_2938 夢と心はシャンプーをして帰り

 みんなで お疲れモードで バッタンQsleepysleepysleepy

2008年11月 8日 (土)

素敵なCafe&癒し空間

今一番お気に入りのCafe  2年半前位、ある日突然お店ごと消えたCafeが 7ヶ月前

突然店ごと現れた。いつもまったり大好きなお店で、近くに行けばいつも行っていたのにcoldsweats01

Img_2698 Img_2699 Img_2697 マスターに 何処行っていたのsign02って聞いたら、1ヶ月の猶予もなく

 閉店を言い渡されて お客様にも伝えら

れず・・・・そして以前の斜め前あたりオープン 昔と変わらないカウンターと照明 懐かしくてclockを忘れる位 まったり

チーズケーキも昔と変わらず美味しいです。 四日市 真戸運家

そして近くにも アラジンCafe

Img_2675 建物は アラジンの方が 目を引くかもImg_2682

 こちらも カップ

コレクションでお洒落です。  Img_2676

Img_2829 Img_2839 Img_2838 水ヶ浜Cafe  ここからの夕日がとってもきれいらしいです。

 琵琶湖湖畔沿いをrvcarで走ると

 フワッっと現れるように見えるCafe

Img_2833 Cafeから階段を降りて 湖畔を散歩できます。 鴨や アヒル達も

沢山 逃げたりしないで近くにいますよhappy01    Img_2836                                                                                             Img_2831 Img_2834 

Img_2816   Img_2828 こちらは Cafe水ヶ浜より斜め道の階段を登り フレンチのお店。 Img_2817Img_2819Img_2821 Img_2823_2 Img_2824 Img_2827

こちらも湖畔が見えて 夕日が綺麗なお店だそうです。今度は夕日の時間にhappy01

Img_2674 Img_2673_2 Img_2665 Img_2670 和食はやっぱり落ち着きますね。最近は こんな坪庭や箱庭があるお店が 癒されまImg_2672す。

松阪では 最近は 和花葉での和食ランチが気にいっています

Img_2715 Img_2719 バランスいい食事は 何か 今日は身体を労わったなって感じがします

 ランチ後、Sさんと打ち合わせの時にオーダーした

 チャイ  Cafeボールに これって ほんとうに好き

sさんとの話にもtulipが咲き、楽しい人と出会えて今日も幸せhappy01ありがとうです

2008年11月 5日 (水)

素敵な出会いの一日

今日は、伊賀市のCafeに行く予定で、友達と11時に待ち合わせ、行き違いがあり、結局2時間後に・・・もう伊賀には行かれないthink お腹も空いて やっぱ 待ち人来たらずはイライラしますよね。時間に追われながらのせっかくの休日 なんか時間が惜しいcoldsweats01

ランチは前から気になっていた 月明かりの屋根に

Img_2653 Img_2652 Img_2651 本居記念館の斜め前を、階段おりて行くと タイムスリップしたような

 玄関・・こういうお店が女性って

  好きですよね。

お席はすでに満席状態で、私は、お席あったんだけど、すぐ 後のvirgo達は、お席なしweep

普段は、相席なんて苦手なんだけど、お店の駐車場も遠いし、そのvirgo達を 追い抜いて

お店に入ったから、私の方から相席しませんかってお声かけて、席に

Img_2648 Img_2647 最近和食が嬉しいなhappy01

 玄米ご飯も食べたかったけど 売り切れ

今日出会ったvirgo達 なんかとっても楽しそうで・・こんな食べる事にも楽しそうなvirgoは、ランチ会にも来てほしいなぁなんて・・・

最近特に思うこと、出先で素敵な人達とお知り合いになれる事

houseに こもっていたら、自分の世界だけど、色々な情報が聞けたり、心穏やかな一日が過ごせたり、今日も楽しく一日が終えられたなって、バスタイムで思います。

お休みでも 明日の仕込みはまっているcoldsweats01 夕方まで、しっかり仕込みやら事務仕事を

終え、kazuちゃんと、蜂の巣でcafeを飲みながら、延々と話しにtulipを咲かせ、いかんいかん

早く切り上げねばとkazuちゃんを 送り sekiシェフから、球根をいただいたり、サフランの球根budもいただき、嬉しいオミヤ

Img_2660賛同会メンバーの竹屋牛肉店   Img_2664 Img_2655

 焼きすきは最近よく注文します。

  焼肉よりもすき焼きが好き  

いつもお肉はお任せ 今日のは、西村泰三さんのサーロイン

牛舎まで出向いて行って、最近はこの 西村さんのtaurusさん一頭買い さすがに美味しいお肉でしたよ。 いつもよりは脂が多いように思うんだけど、いいお肉の脂は サラッとしていて 後に残らなくて美味です。

そしていつも なにやらtakeyaシェフに お出しいただいているんですが、今日は ペニエ

炭酸入り・・これは お肉とお肉の間に飲むと スッキリしますよって 出しいただいたんですが、 私は チョロッと フランスにいた時に この炭酸入りペニエが 苦手だったんです

でも、飲んでみると、ほんとうに お肉はさらって感じになって、意外と はまるかなって

感じの飲み物に変身coldsweats01

Img_2656 竹屋の好きなものは、このキムチ あっさり漬けみたいで とってもフルーティで、 きれい あっさりしていながら、奥の深いようなお味

Img_2663 Img_2662 石焼ビビンバ 今日は とっても美味しい食べ方

 多分女性が喜びそうな食べ方発見

 これは賛同会メニューに入れていただかないと

takeyaシェフは、真面目に本当にお肉が好きで、美味しく食べてもらうって事についてのお話をしていると、時間も忘れて話してしまう位 あつくなります。

こういうシェフの企画は、又とっても素敵だと思うので期待できそうです。

今日は、素敵な人達と出会えて いい一日でした。ありがとうです。

2008年11月 4日 (火)

お菓子教室応用師範科レッスン

11月前半お菓子教室応用師範科は、bananaとミルクチョコのcake

Img_2602 Img_2603 生徒さんの作品です。Img_2573

 サクサククランチを中に敷きこんで

  バナナのキャラメリゼ ムースにもbanana

Img_2607 Img_2608 バナナをフランベして飾りたかったんだけどcoldsweats01

 グラサージュも綺麗にかかりましたhappy01

Img_2586 Img_2590 ラ・フランスをコンポートにして一晩おいて

 キャラメリゼして タルトの中に焼きこみました。

 上に粉糖かけて ハラハラ割れるイメージだったのに

最初に粉糖振り忘れcoldsweats01 後から振って焼いたものの 固まってキャラメリゼにもならずcoldsweats01

温かくアイスクリームとdeliciousと美味  ただ冷めると甘さが強調されてたみたいですweep

Img_2570 Img_2572 Img_2580 スィートポテト風 サツマイモのコンポートを

 中にも焼きこんでcakeのような

 しっとりほっくりポテト

Img_2596 Img_2597 ご試食でーすdelicious

 洋梨タルトをアイスと一緒にdelicious 熱

Img_2577

ランチは モロヘイヤニョキ風クリームソース・お豆のスープ・季節の果物

 天然酵母パン

Img_2569 isibasiしゃんから頂いたcafe ぺちゃんこで頂いたのに                            Img_2588

 houseに帰ってきたら段々膨らんで えぇ~爆発coldsweats02

 新鮮な豆だからの現象みたいです。ありがとうでーす

Img_2591 Img_2592 Img_2593 早速S先生に 淹れてもらいました  私よりも断然sちゃんの方が上手に淹れられるし、やっぱcafeは淹れて

 もたった方が美味しさ倍増happy01

 

美味しかったです。ありがとうございます。

照苑11月

去年から照苑1年グルメ会と名づけて 季節を日本料理で楽しんできましたhappy01

今年の秋で1年過ぎ・・・でも何故か毎月restaurant 今日も 突然の照苑coldsweats01完全予約のお店ですが

お料理素材があればって事で ご無理お願いしましたconfident って事で お料理は 今日は画像なしって事で・・・照苑 ミニ美術館 秋の照苑

Img_2612 Img_2614 Img_2616 このお部屋は 2回目です。 坪庭風に窓から見えます。

 季節のお花は どのお部屋にも

 素敵に飾られています。

Img_2632 Img_2617 お抹茶は、あまり忙しくなければ 特別注文でお願いすると

 点てていただく事ができます。

Img_2631 Img_2634 Img_2635 照苑はもう紅葉

                      Img_2643 Img_2645_3  素敵な空間でいただくお料理は 

 やっぱり一番の贅沢ですよね。   

 サービスは 女将さん 今日は とっても忙しくて

 小走りでお料理運ぶ女将さん その足捌きの音を

 聞きながら お料理待つ時間も楽しかったです。

お疲れ様の女将さん 着物がとってもよく似合って 毎回帯をcamera 突然の予約で

ごめんなさいね。ごちでしたconfident                                                               Img_2640 Img_2642

2008年11月 2日 (日)

ヴィオニエランチ会

今日は 久保町のCafeダイニング ヴィオニエでランチ会

ランチを楽しむ会のイベントとして 生パスタと天然酵母パンを楽しむランチ会として

23名貸切で開催しましたhappy01

Img_2540 Img_2548 Img_2542 Img_2543 Img_2544 Img_2545

  天然酵母breadは 御代わり自由です

  

Img_2547 Img_2549 パテとスープ  この他に 前菜盛り合わせとサラダが

  出ましたが どうやら食べてしまったらしく画像なしcoldsweats01

Img_2552 Img_2554 生パスタは プレーンのものと リクエストしたモロヘイヤ

 それぞれにソースを代えて提供していただきました

Img_2546 Img_2551 breadはお代わり自由だったんだけど 初出席の人達が多くて

 なかなか言い出しにくかったみたいですcoldsweats01

 

Img_2561 Img_2562 デザートは ヴィオニエ マダムkazuちゃんから、メンバー virgo の為に

 cakeをプレゼントしていただきました。

 来月airplane仏 romoちゃん みんなでお別れ会みたいにな

りました。1年後帰国してからの romoちゃんに みんな期待してますね。

始めてのイベントも みんなに助けていただきながら無事終わり、色々な反省点は ありましたけど、ヴィオニエ sekiシェフ マダムkazuちゃん スタッフ みんなに お心遣いいただき、帰りには おみやbreadまで みんなに持たせていただいて 本当にありがとうございました。 記念写真もcamera 参加していただきた 皆さん 楽しい時間ありがとうございましたconfident

2008年11月 1日 (土)

お菓子教室基礎科クラス

今日の基礎科は サツマイモと栗のモンブランとカボチャムースcake

Img_2533

 カボチャムースにキャラメルムースをサンドしてあります。

 ジェノワーズにも キャラメルシロップをうって カボチャムースには

 シナモンを利かせています。 収穫祭にふさわしいお野菜cake

このクラスは お二人 Hさんは お年寄りのお食事をデザートまで担当して

作っています。前回のロールケーキも沢山作ってくれたそうで嬉しかったな

毎回献立の話をされたり、お心遣いもすごいなって感心させられますconfident

もう一人は 10年程前の生徒さん復活Yさん 試食は いつも私と二人です。

何か色々と話してしまいます。なるべくリクエストに答えられるように メニュー考えて

家族にも喜んでもらえるようなcakeをレッスンしたいなって思っています。

11月始めてのレッスンも無事終わり 今月から平日終日教室を再開しました。

体験も平日に予約出来るようになり、中旬までは ご予約満席になりましたconfident

午後からのレッスンの時は いつもオリエンタル食堂 アジャム

Photo 1 8 9 6 今日は cameraを違うのを使ったら 全てピンボケcoldsweats02過去の画像で

ご紹介

3 2 グリーンカレーとレッドカレー

グリーンカレーは 私には程よい辛さlovely 少しマイルドな

レッドカレーは、ターメリックライス?この黄色いライスが大好きなのlovely いつもchickさんが入っているカレー

レッドカレーの2回目の時、うsign02海老さんが入ってましたcoldsweats02 こんな日もあるのかなって思いながら、毎回chickを残す私に 海老にしてくれたのかな?なんて・・・Img_1692

今日はグリンカレー シェフがゴメン ってcoldsweats02 いつも海老に変えなきゃって思ってくれていたみたいなんですcoldsweats01 恐縮しました

 私は いつも慌しくランチをdelicious ちょい無理なカレーをお願いして

ほとんど本を読んでいる事が多くて スタッフvirgoともお話した事もなかったのに

いつからかお菓子教室をしている事を知ってくれていたみたいです。こんな心遣いしてくれてたなんて感激です。ありがとうございます。

アジャムはオープンした頃nightに トムヤンクンとか食べたりして 私のお気に入りになっていたんだけど、アジアンは 中々好みが分かれてしまい 行く機会が少なくなってしまいましたconfident  ある日 ランチでカレーをdeliciousから グリンカレーは此処って決めています。

そしてもう一組 アジャム大好きカップルに 今日も遭遇happy01 昔Cafeをされていたマスターと 英会話のkuniko先生 私もちょろっと習ってみたけど 頭が悪いから 海外に行くときだけ猛特訓って事でcoldsweats01 でもマスターいわく 食に携わっていた者が こうして通ってるんだから アジャムは美味しいって事って・・私も 同感 これは 賛同会メンバーになっていただかなくては・・マスターもkuniko先生も アジャムランチ会は 参加メンバー

Img_5510 5 Photo_2 1_2 デザートも充実 初マンゴプリンも美味 シャーベットも嬉しいlovely

 プーアール茶は毎回delicious

のんびり流れる映像見ながら、慌しい毎日の私が 唯一寛げるお店です。アジャムを出る時、さぁ~あと半日頑張ろうって 気分がリフレッシュしています。ありがとうですconfident

  

生パスタをうちましょう秋の一日

久々に生パスタを うちましたhappy01 お料理教室をしていた頃は パスタもうどんも蕎麦も

うっていたのに、3年間な~んにもせずに 時間に追われてすっかり忘れていましたcoldsweats01

10年ぶりに久々に セミナーに参加して パスタもつくっちゃえって 感じで 

エンジンかかりだしましたconfident パスタマシンもあるんだけど・・やっぱり手打ちが面白い

Img_2381 Img_2382ほうれん草入りで コネコネ 麺棒で伸ばして フィットチーネに                        Img_2388 Img_2391

 30秒ほど熱湯で

  湯がいてしこしこです

秋は何かを始めようって気持ちになります やっぱり秋生れだからでしょうかhappy01

Img_2359 Img_2362 Img_2365 秋の洋菓子協会講習会  生地がとっても美味しくて

 キャラメルムーは どこの講習会

 にも最近登場してきます。

教室でも 生キャラメルSelを作りましたが、もっと滑らかなキャラメルムーを作ってみたいと思います。 生地の勉強になり、早速試作をしなきゃですconfident

今月の近江八幡は、紅葉はまだまだでしたがコスモス畑が満開見頃で ひまわりもsign02

cameraには撮れなかったけど、休畑一面にコスモスが揺れていましたhappy01

Img_2458_2

秋色cake シックでお洒落 近江八幡講習会 

Img_2466 Img_2468観光客が多くて 何艘も水郷巡りの船がでていました

 野洲のdogCafe 琵琶湖の湖畔に建っています

Img_2471 Img_2478  ドッグランもあるんですけど

 この子達は走らないの

 でcoldsweats01 なにやら 臭いかいでますcoldsweats02

少し寒くなってきて、天然酵母も醗酵が少しずつ遅くなってきましたが、のんびり 待っているのが、秋は 好きですconfident ゆっくり醗酵させたbreadはやっぱり美味しいですね。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »