« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日まで

今年は おせちは作らなくていいんだけど、やっぱ 買い物には行ってしまいますcoldsweats01

ナマスと黒豆 伊達巻 これは自分で作ったのが一番すきなので、これくらいは作りましょって感じが、肉大根など炊いてみて・・・

Img_7401 Img_7402 Img_7403 Img_7404

  かまぼこ位は飾らなきゃって フラッと入った蒲鉾屋さん

  かわいい 鯛の蒲鉾みつけ ゲット

  ぷりぷりで美味しそう おせちを作るなら 絶対飾りたい蒲鉾

  ゆずが練りこんであるのも美味しそうhappy01  魚町で お正月限定らしいです

そしてnightは アネッチ家で、お正月アレジメントを作らせてもらいに行ってきました。

Img_7430 Img_7433 Img_7436 竹は アニッちが取ってきて カット 可愛く出来たでしょ

飾りはまだ

又アップします

Img_7427 アネッチ一家は そろって風邪ひき、もしくは腰痛

 になさんお疲れモード マスク隊

Img_7441_2 Img_7446 すき焼きでもたべて いい年迎えましょうね

 大好きなすき焼きで今年も

 終わります

Img_7451 Img_7453 そして今日は、照苑に おせちを

 取りにいきました。

 とっても楽しみhappy01

皆さん よいお年をお迎えくださいconfident

2008年12月29日 (月)

九十九曲

寿司処 九十九曲 telephone 0598-58-0899

  1月4日まで休まず営業しています。配達も賜ります。

年末、お正月は コース料理もご予約いただきありがとうございます。

 コースは 3,000円から お料理内容によってご相談させていただきます。

5 Img_6956 Img_6958

Img_6960 Img_6966 Img_6969 バイキングはこんな感じで、お好きなお寿司をお好きなだけ

ご注文いただくシステム 今年も27日まで開催しました。バイキングは1月8日までお休みをいただきます。ありがとうございました。

Img_6962 Img_6965 Img_6976 バイキングにお出ししているデザートを私が担当しています。

来年もご来店お待ちしています。

セットメニューはお正月もご用意させていただいております。

3 Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

Photo_6 水槽には活き貝

 寿司セットは、1,500円

 上握りセット 2,800円

海鮮丼 850円から 各種ご用意できます。

コースは ご予約してくださいね。よろしくお願いします。

m&yダイニングCafe

アップしてなかったお店紹介の続きですhappy01

駅部田町にオープンしたCafeです。工房から近く移動コンパスに便利な立地にあるので、ランチやCafeに行かせてもらっています。

Img_6540 Img_6577 ソファー席もありゆったり

この照明が、m&yImg_6536

Img_6018 ランチメニューは黒板

 パスタランチとメイン料理ランチ

Img_6824 Img_6828  単品もOKですよhappy01 

  

私は量を少な目ってお願いしているので このサイズですが、実際はもっと

  大皿ですcoldsweats01 ふわふわ卵で美味

スープは、キャベツ入り 熱々コーンスープですdelicious

    

Img_6573 Img_6570 シンプルチャーハンに海老フライサラダ

 ランチに単品食べてるのは私だけかも

Img_6568 Img_6575 クンクン いい香りhappy01 なぁにって聞いたら

 マダムが フルーツタルトのい仕上げを

 していました。 それはやっぱdelicious

nightはセットメニューも登場しています。気軽にCafeとして利用してほしいってオーナーさんが、色々思案しながら どんな風にしたらお客様に喜んでいただけるかなぁって・・・客側にとっては、とっても感じのいいお店です。

アルコール飲めなくても 気軽に入れるので 私もnightにも行きたいお店です

そして私が いつもふら~っと入るお店が、久保町にあるViognier

Photo 今の時期 お勧めがチーズフォンデュ

 熱々をチーズにからめていただきますdelicious

ランチには、マダム手作りのbreadがお代わり自由です。

いつもこの時期appleを沢山マダムからいただきますhappy01 とっても可愛いマダム

いつもお世話になっています。ありがとうhappy01

クリスマスグッズを片づけて

今日は やっとxmasグッズを片づけましたcoldsweats01

xmasを過ぎると、とっても時間が早く過ぎて、もう年末って感じ あれもこれもって思いながらいつも出来ずcoldsweats01 いつも年末は、会社の事務処理仕事に追われ、元旦から3日間も仕事してますcoldsweats01 そして どどど~んって電算に持って行くって感じで年始りです。掃除は いつも年越して・・そのまま 教室が始まってしまいます。

忙しい忙しいって言いながら しっかりランチも食べてますよ。

アップしてなかったお店を書いときましょ

Img_6979 Img_6982 Img_6987 Img_6988 久々のルベール xmasも終わったって言うのに相変わらず満席

Img_6990 Img_6991 Img_6992

Img_6995 オードブルもメインもデザートもチョイスできるので、

 好き嫌いの多い私にはいいのだけど、量はとっても

 多いので、いつもお腹パンパンになって帰ります

昨日は、津の帰りに図書館に寄り、本を存分に読んできました。

Img_7355 Img_7356 28日までの総合文化会館の電飾

Img_7353 yosiokaちゃん

のお店

 ブラックカレー

Img_7363 Img_7359 津に行くと 大好きなお店 摩愁に寄ります

モンブランがあっさりしていて

 美味しかったな

 わんこクラブの忘年会と〆は摩愁で休日が終わりましたhappy01

忙しいとランチが私の一日の食事となる事が多いので、なるべくバランスのいいものは

食べたいと思うけど、和食よりCaféが多い

2008年12月27日 (土)

ワンコクラブ忘年会

今日は、一日お休み わんこクラブの忘年会に行ってきましたdog  11月の旅行の時からなので、メンバーもdogなじみですhappy01

Img_7017 Img_7020 シーザーくん みんな自己紹介をして、一発芸を披露しますdog

カウボーイスタイルで登場です。

ピストル バ~ンで 倒れますhappy01

Img_7023_2 Img_7024 Img_7032 ミッキーマウスのママ マダムオスカーちゃんのママ

Img_7037 Img_7039 ギンタくん ママと獅子舞姿

ベストドレッサー賞に選ばれましたhappy01

Img_7044 Img_7045 ピンシャーのララちゃん?とチワワのバニラちゃん

 オチビさん達 とってもお利口です

 appleのお帽子で

Img_7028 Img_7153 Img_7287 トレーナーのY先生 今年は きのこで登場

dog達 怪しき格好でも、匂いで覚えてるのね

色々なゲームを楽しみます トーナメント戦 日頃のトレーニングの成果もでますね。

お座りマテ・・マテは 10秒は確実にやらないとアウト

Img_7095_2 Img_7109_2 Img_7112_2 Img_7122 Img_7129_2 Img_7134_2 Img_7133_2 Img_7139_2

Img_7142_2 Img_7143_2 Img_7146_2 Img_7144_3 Img_7148_2

Img_7245_2 Img_7294

Img_7151_2 Img_7103_2 Img_7297_2夢は 抱っこされてるかピンクのバスケット 心だ番待ち

Img_7156_3 Img_7158 Img_7161_2 Img_7168_2 

Img_7192_2

Img_7173_3 Img_7185_2 Img_7186_2 

もう飼い主さんも必死ですよ。 さすが大型犬は、みんなお利口ですImg_7203 Img_7201 Img_7197_2

Img_7213_2 Img_7217_2 でも これはハードルが高かったらしく、バスタオルでの

 移動は みんなアウト

 怖いのね 動きが

coldsweats01

Img_7239_2 Img_7241_2 このゲームは dogは わっかの中 マテで 飼い主さんは

 コップを積み上げます

 dogが動いたらアウト

Img_7253_2 Img_7255_2 Img_7262_2 これは飼い主さんの身体に乗せて伏せ10秒間

Img_7265 Img_7268 Img_7274 dog は お座りマテ 飼い主さんはフラフープを回す

 これも怖いのね

 動くdog多し

Img_7281 Img_7287_3 Img_7290 y先生に誘惑されても 飼い主さんの呼び戻しテスト

Img_7284_2 Img_7288 y先生の事は みんな大好き・・でも

 ちゃんと呼び戻し成功

 ダイスケくんだけ、先生好きから

 離れられずcoldsweats01 

Img_7300_2 最後のゲームです

 おやつをお皿に 100g取り 計量成功なら

 おやつゲットです。プラスマイナス10gで競います

Img_7309_2 オスカママ 疲れたわぁってかつら外しています。

y先生 オスカママに かつらかつらって突っ込んでます

Img_7314_2

もうセットしたのにぃっていいながら

 再度マダムに変身

 めがねめがねって言われ もうって探してます。オスカちゃん心配してeye

Img_7315_2 Img_7324 y先生 計量  オスカママ

 おっしい 残念・・・

 これが4週くらい続き

 みんなそれぞれゲット

 私は リキの分もゲットしましたhappy01

Img_7066_2 Img_7073_2 オスカママが 飼い主部門の仮装大賞に選ばれました

ベストカップル賞は、ハナちゃんとダイスケくんのママパパでしたhappy01

Photo_3 Photo_4 高虎ドッグありスナックあり、cakeはチョコレートケーキを

 差仕入れしました ちょい甘かったかな

Img_7047_2 Img_7062_2 Img_7093_2  ゴールデンレトリバーのハナちゃん

Img_7342 Img_7051_2 Img_7349

Img_7066_3

Img_7074 Img_7075_2 Img_7299_2

ギンタくん・ララちゃん・ダイスケくん・オスカーちゃん・ハナちゃん・バニラちゃん・ロッキーちゃん・ウィルちゃん・シーザーちゃん・元気くん・コロちゃん  みんな遊んでくれてありがとう。 又来年遊びましょうね。

トレーナーのy先生、スタッフの皆さん ありがとうございました。2008年楽しいPELAN-PELANの忘年会で終わっていきますが、来年もよろしくお願いします。

2008年12月26日 (金)

照苑 クリスマス JAZZLIVE

毎年イブとxmasrestaurant 幸せのクリスマスcakeのお手伝いをさせていただいた自分自身へのpresent

今年は 始めて日本料理でxmasを過ごしますhappy01

照苑クリスマスディナーrestaurant いつもと趣向が違う照苑 テーブル配置もゆったりで素敵

Img_6852_2 Img_6853_2 お品書きは 女将さん手作り

 一人ひとりにribbon

 始めてのイベント 女将さん達の

 心意気や思いが伝わってきます

今日は 照明の加減で 上手にcameraが撮れずcoldsweats01

先付  画像なしですが、 食前酒から始まり、プチプチした食感の鯛 長芋素麺

Img_6859_2 Img_6860_2 大根のキャンドルが添えられた  八寸

 雲丹シンジョウが結んであったり、

 すっぽんのサラミ風が 燻製等も 

 ヒイラギの形どったり・・

Img_6874_2 椀物  玉蕪と鯵のつみれ鋳込み

  八寸も椀物 ガラスの小さな器に 手間隙惜しまず

  お料理された数々 本当にちいさな細工なんですよ

  

Img_6869_2 Img_6867_2 Img_6872_2 LIVE 1部の開演です。 昭和JAZZバンド

Img_6877_2

 古立りょうこさんボーカル

 テナー  高橋さん   ベース  中村さん

 ギター  孝幸さん

LAZZスタンダードナンバーを 演奏 りょうこさんが ブルージーに歌いあげていきます

曲名もわからなかったり・・でも教室で流している聞きなれた曲など とっても素敵

Img_6881_2 Img_6929_2 これはお湯のみ 何だろうって思われる?

 お料理の間中 お客様が お代わり

 言う事なく運ばれて代えてくれます。

 こんな何気ないサービスが出来ないお店が多い中、こんな忙しい日にも細心のサービス

さすが、女将さん このお湯のみ6回転位してましたよhappy01

Img_6886_2 Img_6892_2 Img_6894 御造り 氷の器 牡丹海老って思っていたら赤足海老

 鯛のあられ

 揚げのような

 美味ですよ

Img_6899_2 Img_6900_2 お魚料理 ソースがひいてあり、フレンチ風

 

鯛の焼き物

Img_6902_2 Img_6903_2 お肉料理  煮込み牛 辛子味噌ソース

 星型パプリカ

 遊び心もいっぱい

Img_6909_2 シャンパンソルベ

 Img_6910_3 Img_6911_2 ひじきご飯 トンボの茶碗

LIVE2部開演

Img_6913_2Img_6912_3 Img_6932_2 Img_6936_3 ラストソング 星に願いをshine

 アンコールにも快く応えてくれましたhappy01

 ボーカル りょうこさんは 18歳の時にゴスペルに出会って

 からJAZZの道へ 一旦中断していたtJAZZを50歳から又勉強しなおしたそうです。苦しい事、悩みをJAZZを通して乗り越えてきたそうで、今は ギターリストのご主人と共にバンドを組み、歌う事を楽しみとして 色々と活動されてるそうです。とっても素敵な女性でしたhappy01

Img_6934_2 人は苦しい時、無理をして明るい曲で元気になろうってするけど、悲しい時は 暗い曲がいいのよって、その方が元気になれるって りょうこさん 

女将さんも 今日はcameraマンになってます。

Img_6917 なんだろうsign02 今から石焼sign02

 なんとデザートです ・・それ後ろって

 突っ込まれながらcoldsweats01

Img_6921_2 Img_6920_2 Img_6927_2

苺のムース ロールケーキ

Img_6943_2 Img_6951_2 Img_6952_2 本当に楽しいクリスマスを過ごす事ができましたhappy01

 お客様の事を考えて、お料理構成サービスまで 

 今日の照苑に満点happy01

Img_6908_2 Img_6905_2 xmasは子供さんのだそうです

 私の突っ込みを、剣山だというyukiしゃん

  yukiしゃんは チェンソーやんって 側で大将はhappy01

いつものおまけ 女将さん バックスタイル

Img_6946 Img_6947  

楽しいクリスマスをありがとうgemini

今日の JAZZバンドは昭和バンド 第1第3土曜日 サライでLIVEをしています。

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス

何度も言っています メリークリスマスxmas

今日は、夕方 仕上げだけをしてお持ち帰りの生徒さんのcake 24日3部クラスと

25日クラスは、仕上げのみです。レッスンはありません

Img_6830  ピスタチオとホワイトチョコレートのムース

      苺たっぷりデコレーションcake

 Img_6833

     クリスマスを飾ってくれたツリー達

 

Img_6848

 

    まごっち達のxmasケーキ 

     お目目も残ったので、ニコニコ苺もいっぱい

      残り物全てのせてますcoldsweats01

クリスマスレッスンも終わり、お菓子教室も今日で仕事納めです。

今年一年レッスンに参加していただいた生徒さん達 本当にありがとうございました。  

2008年12月24日 (水)

クリスマスレッスン

12年やっていて、xmas当日にレッスンするのは、始めてかもcoldsweats01 毎年23日でレッスンは終わり、24日は注文分とお店出しで終わっていますが、今年は、お店でのイベントもなく、ご注文も御受けしていなかったので、レッスン日にしました。

今日は、クリスマス特別レッスンをしましたxmas

Img_6749 体験レッスンからクリスマス特別レッスンに参加してくださった

 HsんとTUさん 

Photo Photo_2 cake作りは 慣れてるお二人なので、少しのポイント

だけで、とっても綺麗にドーム絞り

 飾り方もお洒落ですhappy01

Img_6766 Img_6759 クリスマス迄のレッスンでは、ご自身で焼いたジェノワーズ

はお持ち帰りしてもらっていますが、

xmas当日は テーブルが賑やかになるように、チョコレートcakeを焼き xmasバージョンで仕上げました 生クリームと苺ちゃんものせて飾りましたhappy01

Img_6737 今日は デモはないので、生徒さんが好きにデコレーション

苺のカットの仕方も 縦にカットする子がいたり、横だったり、

飾り方にも個性がでます。

 どこにも売っていない自分だけのデザインのcake素敵でしょ

Img_6754ランチは 昨日の師範科クラスの生徒さんが

 手打ちしてくれたパスタとマメにいいお年を迎えていただける

 ように、お豆のスープ

 パンとシュトーレン cafeはクリスマスブレンドで

Img_6751 今年もクリスマスティーをご用意していたのだけど

 シュトーレンとパスタのクリームに、以外とマッチしたのが、

 焙煎強めのxmasブレンドコーヒーだったので、お紅茶は

 お出ししませんでした。 私は、クリスマスに登場する

スパイスティーが大好きなんですが、xmasを片付けながら、いただきましょうっと

Photo_3 そしてそしてとっても嬉しいpresent こんな素敵なお花をTuさん

 よりいただきましたconfident ガラス越しにとっても綺麗でした

 私のお花の好みなんてご存知じゃないはずなのに、

 大好きなスィートピーを入れてくれてありました・・・ピンクが

大好き・・・そんな年やないやろって 突っ込まれそうだけどcoldsweats01ありがとうございます。

午後の2部の生徒さんは、仕上げだけをしてお持ち帰りですbirthday

Img_6775 Img_6792 苺たっぷりの定番 xmasケーキです

 3段重ねで、間にもたっぷりの

 苺をサンド

Apprentiのクリスマスケーキが、イブのテーブルに並んで楽しく過ごしていただいているって とっても幸せです。ご参加くださった生徒さん達 ありがとうございました。

私も xmasイブnight 大きなツリーのあるフレンチレストランでrestaurant

とっても楽しいクリスマスイブを過ごしましたhappy01 あと一日頑張って birthdayを作りますね。

Img_6813 Img_6796 Img_6809 2005年物のwineもいただき 今日は少し早めの帰宅です  

 

メリークリスマス基礎科クラス

基礎科レッスン ドームのデコレーションでxmasケーキを作っています。

Img_6696 何故か ブログに載せた苺ちゃん人気

 2部の生徒さんも 苺のせた~いって事にcoldsweats01

  もうこれは 舞踏会ではなく パーティーhappy01

Img_6613_2 Img_6688 Img_6693

苺は やっぱり可愛い・・・マカロンもxmasカラーでcake

3部では、私らしいcake

Photo Img_6699 フランボワーズのジュレをサンドした

 ドーム仕上げに

 周りは薔薇のムース飾りを

 ぐっと大人の雰囲気でしょcake

昨日も3部と深夜の帰宅となりましたが、今日もまだまだ続きます。

今日の生徒さんも基礎科始めてのレッスン xmasケーキに参加してくれました。

苺ちゃんは 今日はやめてと思ってるけど、やっぱ飾りたいかなぁcoldsweats01

では レッスンに行ってまいりますhappy01

メリークリスマス

xmasみなさん楽しいクリスマスをお過ごしですか(^。^)

私は 連日xmasケーキのレッスンで、幸せのお手伝いをさせていただいていますcake

応用師範科・基礎科2クラスの三部制 クリスマス当日を迎えましたxmas

Img_6660 応用師範科クラス 今年のxmasイメージは 舞踏会

 貴婦人のドレスのように ホワイトチョコとピスタチオの

 ムース フランボワーズでグラサージュして

 マカロンの裾飾りです 飴細工で宝石のようにhappy01

苺のデコレーションが 土台になって、2段重ねのcakeを作りましたhappy01

Img_6662 Img_6665 Img_6670

Img_6672 ホワイトムースもとっても美味しくて

 今年の新発売のイボワールチョコです。

Img_6675 昨日のブログを見て、苺可愛い・・のせた~いってcoldsweats02

 ダメダメ これは舞踏会 苺ちゃんなんてのせられないって

 言いながら、仕方ないわねぇ・・好きにのせてって(^。^)

Img_6611 Img_6612 キミたちキミ達coldsweats01苺ちゃん作りにはまっています。

Img_6597 Img_6613 昨日のケーキ あまりキャラクターぽい物は

 作らないんだけど・・遊び心で作ったら

 メールにもこんなの作ってほしいって

お便り多数いただきましたconfident

Img_6656 Img_6657 飾りも真剣 いつも悩んで・・Sちゃん

 飴細工指に持ったまま考えてると

 溶けちゃうよcoldsweats01

師範科クラスの生徒さんは、13回目のxmas 毎年テーブルカラーも決めるのだけど

今年は 行き当たりばったり 余裕なくてゴメンねでした ブルーのxmasを見ながら反省

Img_6609 Img_6608 Img_6607 みんなで xmasカラーのパスタを手打ちしました

さすがTちゃんは、パン経験者アっという間に 滑らかパスタ出来上がり

Img_6624 Img_6621 Img_6625 cakeムースを固めている間にxmasパーティー かんぱ~い

まだまだ私のxmas仕事は残っていますhappy01

Img_6677 Img_6682 Img_6683 和服でお茶会の帰りに来てくれたIちゃん 

ネットのせていいのsign02 どうぞいいですよって事で お言葉に甘えてcamera

すっかりママですね(^。^) 始めて教室に来てくれた時は お嬢様でした 結婚して母になって・・・私が、歳をとるはずですね。この子達のお姉さんであり母でありたい 大切な生徒さん達ですhappy01 そういいながら、この子達に支えられて今の私があります。感謝ですconfidentImg_6680 Img_6681

meri-

2008年12月23日 (火)

Birthdayケーキ

お店のお客様のお誕生会cakeを オーダーいただき、virgoイメージピンクのcake

    作らさせていただきましたhappy01 まほちゃん お誕生日おめでとう

Img_6597

2008年12月22日 (月)

シュトーレンを焼きました

シュトーレンは、去年以外は、毎年焼いています。

今年はどうしようって思いながら、やっとエンジンかかり焼きましたcoldsweats01

Img_6559 毎年同じラッピングで登場しています。

 色々なタイプを焼きますが、今年は、少し醗酵を取り

 パン風に仕上げています。

Img_6541 Img_6549 こんなにたっぷりのフルーツとナッツ

 マジパンも入れました

Img_6551_2 Img_6555_2 しっかり焼いて 熱いうちにバターをたっぷりしみこませて

 グラニュー糖をまぶして

 冷めたら粉糖

Img_6561 シュトーレンは、11月後半に焼いて 1切れずつ食べながら

 味の変化を楽しみながらxmasを待つのですけど、私は毎年20日

 位に焼いてて、柔らかいシュトーレンが好きなので、スパイスも

 今年はほとんど入れずに焼きました

Img_6565 ふわふわフルーツパンも焼きました

 これは、生徒さんのランチ用です

 xmasまで、あと2日 とっても楽しいテーブルを準備していますhappy01

2008年12月21日 (日)

Caféダイニング m&y

12月に駅部田町にオープンしたダイニングCafe m&y 工房から近いので、2回目です。

お店の名前は、二人のオーナーさんの子供の頭文字からとったそうですhappy01

Img_6022 Img_6017 Img_6025 始めてのランチは、アボガドポテトサラダがついていて、美味しかったなhappy01

スープパスタも具沢山でした

2回目の今日は、パスタorメインランチ・・どっちで悩んでいたら、キーマカレーもお勧めよって・・じゃぁ それって言ってしまいcoldsweats01昨日も カレーだったようなcoldsweats01

Img_6525 キーマカレーにトッピングが選べます

 3種類から、とんかつをチョイス・・サーモンのフライもあるよって

 言ってもらったんだけど、カレーはやっぱ カツカレーかな

 あまり辛くなく美味しい・・量もたっぷりdelicious

Img_6526 Img_6527 ひじきの胡麻サラダ・コーンスープ

 デザートcafe付で1,200円

 お味も、Cafeなのに、和風だしを使った

 り、手間暇惜しまず作られてます。

日替わりランチメニューになっている所も嬉しいhappy01 

Img_6533 メニューを出してもらっているのに、黒板をずぅーと見てしまい

 ます。好きなのよね どっちって迷ったりしている時

 昨日は、何やら オニオンスープ風ハンバーグだったらしく

 その説明聞いていたら、美味しそうでしたhappy01

Img_6531 Img_6536

最近多くなったソファ席のあるCafe

照明にもロゴ入り お洒落です

弾き語りミュージシャンを探している時なので、オーナーさんに色々お世話かけましたconfident

Img_6538 ギターが飾ってあるって事は、オーナーさんもミュージシャン

 いつかライブをお願いしたいhappy01 私も少し習ったけど、全然

 上達せず、私のギターは 押入れ深く眠っていますcoldsweats01

Img_6529 Img_6528 ついつい頼んでしまう、デザート

ティラミスdelicious

 マダム手作りデザートも

 本格派ですよdelicious

Img_6539 クリスマスカラーのメニューボードも素敵です。

 40名席数あるのに、ゆったり空間を感じます。

 美味しいメニューとゆったり寛げる空間 

 ご馳走さまでしたconfident

お菓子教室基礎科レッスン

今日から後半クリスマスケーキレッスンです。基礎科では生クリームでドーム形cake

Img_6148 Img_6490 プレートの位置でウェーブが変わります

上に上に絞りながらドレスの様に

 仕上げていきます。

Photo Img_6501Img_6496 ドーム形もコツさえわかれば 綺麗に可愛くこんもり出来ます

Img_6143 Img_6295 紅ほっぺ苺 飾る苺は

今日は おりひめを使いました

Img_6463 Img_6464 Img_6465 洗って ミキサーでジュースに・・裏ごします。ムースにしてcakeの中に挟みます。

ムースは、冷凍ピューレもありますが、今日は、フレッシュ苺をピューレにして使いました。フレッシュは安定性がないのだけど、食べて美味しいいちごなら 絶対ムースも美味happy01 つぶつぶが気にならなかったら、粗くつぶすだけでもok

Img_6509 Img_6506 苺ムースが、綺麗にサンドされてるでしょhappy01

ジェノワーズの卵の泡立て中

コードレスのハンドミキサーで

生徒さんご自身が作られたジェノワーズは、xmas当日に仕上げていただく為に、お持ち帰りしていただいています。楽しいxmasが過ごせますようにhappy01

Img_5720 Img_6514 Img_6511   教室は、まだまだいたる所にクリスマス飾りをしています

クリスマスが終わっても、年末まで出ているxmas

今日は Vionnier sekiシェフにxmasミュージックをセレクトしてもらい

その曲を流して、cakeを作って delicious クリスマス気分で過ごしましたhappy01

Img_6466 Img_6467 Img_6469 maさんから こんな素敵なpresentいただきました

薔薇風呂なんですってhappy01 一日の疲れを癒してくださいってメッセいただき ありがとうhappy01でも、あまりに綺麗なので もったいなくてまだ飾っています。何回分sign02って聞いたら 1回分だってcoldsweats02 うわぁ 一人じゃもったいない これって貧乏性ですかcoldsweats01 いつにしようって思いながら、やっぱxmasイブにいよう ・・それまで持つかなぁcoldsweats01 感謝感謝です。

オリエンタル食堂 アジャム

ダイエットも最近は真剣にやっていないけど、何とかリバウンドなしでいけてますhappy01

から~い物が食べたい時は、アジャムのカレーをdelicious

Img_6471_2 Img_6472 レッドカレーを・・グリンカレーの時はレッドを

レッドの時はグリンカレーを食べたくなる

 我侭な私ですcoldsweats01

 

そして最近発見した事、私はライスにカレーをかけながら食べていたんだけど、カレーにライスをつけながら食べている人が多い・・・私もやってみたら、そうだカレーにライスの方が お皿も汚れず、綺麗に食べれますhappy01当たり前かな

Img_6473 Img_6477 eyeeye 何やら大盛りsign02 お隣さん大盛り食べてますhappy01

 昔Cafeをされてたオーナーさん

 よく会いますねhappy01

Img_6480 ちょっと風邪気味らしいんですが、食欲はあるのよねcoldsweats01

 カレー食べて風邪なんか吹き飛ばしちゃってくださいね

 サッドCafe 今もあれば通っているCafe 最近出来たCafeには

 ない懐かしいCafeでした cakeも美味しかったな

kuniko先生の生徒でもあった落ちこぼれの私 今でも全く英語は無理coldsweats01

Img_6478 マスターもkuniko先生も私もデザートは

 タピオカぜんざいdelicious

 アジャムは、香辛料もきつくないし、カレーもそこそこの辛さ

 アジアンって感じの匂いもないし、大好きなお店

賛同会の企画の中にも入っているお店なんですが、なかなか実現出来ずにいますcoldsweats01

出来ればアジャムでは、生演奏を入れたいと思っているので、演奏者を只今探しています。オペラはokなんだけど、日曜日がダメとか色々企画も頭痛いです

Img_6515 Img_6516 nightは和田金のすき焼き肉delicious

年末には、毎年牛銀のすき焼き肉を

 頂きますhappy01

牛銀と和田金どっちのお肉が好きsign02って事で、和田金すき焼き肉も頂きました。去年は 3,600円の特上肉を頂きましたが、サシが多く霜降り 最高なんだけど、1枚しか食べれず・・・やっぱ年なんですねweep とろけるお味は最高 ・・・今年は マタマタ4,200円の共進会のお肉だそうですhappy01 経理仕事も嫌な事や面倒な事もあるけど、お歳暮いただいて 嬉しいな・・って私は ゲンキンですね。でも大好物のすき焼きlovely

Img_6518 Img_6519 Img_6522 Img_6517  

わぁーい すき焼きだぁlovely 卵も うす~い黄色の米卵なるものをつけてdelicious

2008年12月20日 (土)

まごっちBirthday

12月5日はmanatoのBirthday プレーゴでお誕生会restaurant

Img_6226 Img_6225 manato6歳になりました 来年はぴかぴかの一年生

 次男 yosito

Img_6250 Img_6251 Img_6249_edited1 みんなにお祝いのお歌を唄ってもらい、照れに照れてるmanato

プレーゴは スタッフ全員がお祝いしてくれます

Img_6252 Img_6253 多分manatoは、初めてのサプライズに とっても感動したんやないかなhappy01お目目がキラキラ

真っ赤になりながら嬉しそう

 お誕生日オメデトウbirthdayImg_6239 Img_6254 Img_6255 よそごと遊んでいたtakkunn cakeみつけたぁ  

 

なにやらニタッとしながら近づいてきていますcoldsweats01

Img_6246 お手手もべたべたであります。

 そしていっつも楽しそうなtakkunn

  11月にもtakkunnのお誕生日をプレーゴでしました

  覚えてるかなsign02happy01

Img_6243 yositoは大人(^。^)負け よく食べよく遊び

 一番成長が楽しみhappy01

Img_6230 Img_6234 Img_6236 Img_6237

ピザが大好き  今回はボンバーとおうピザをdelicious

 まあるく膨らんでimpact 生地を楽しみ感じのピザで上に生ハムと

 水菜トッピングでしたdelicious

Img_6241 総勢11名のrestaurant ピザを6枚 パスタを6種類 ここがすごい家族愛なんでしょうかcoldsweats02 全てのピザ・パスタを11人分に分けるアネッチ わんこパスタになっていますcoldsweats01分けてもらいながら、一口・・・お代わり・・でも・・さすがアネッチ・・私なら絶対先に一口delicious アネッチの口に入ったパスタは、どれものびのびやったやろなぁcoldsweats01ありがとうねhappy01Img_6244

Img_6263

誰ですか子供椅子に座っImg_6245ているのはcoldsweats01

 アダムズファミリーのような私達

 

よく旅行も家族でしましたhappy01その行き先先で、面白話に尽きない私達であります。

今回のお誕生会もプレーゴに決めたのにも面白エピソードがあり、これものちのち話し継がれていく思い出の1ページcoldsweats01  なんやかんやと寄り集まる私達・・・次回はお正月にhappy01 

2008年12月19日 (金)

九十九曲

九十九曲は、休まず営業しています。

12月は、やっぱりグループでのご利用が多く、コース料理がよくでます。

3,000円からご予算に合わせて、お料理内容が変わるので、事前にみなさん相談して決めてもらっています。もち、デザートcafe付で、4,000円以上からだと、デザートの内容も変わります。

Img_6435 今日の エビフライ

 単品メニューです。綺麗に並んで立っているので

  ついcamera

P1000034 P1000036 双子みたいでしょcoldsweats01後ろからみたらそっくり

 お客様からも よく双子sign02って聞かれてます。  女将さんが美人からかな

 いまどきの可愛い姉妹virgo ただ、同じ色の服は着ないでって言ってるのに・・

 今日は同じ  つい間違える事がありですcoldsweats01

P1000033 P1000035 P1000032 今日の賄いは肉うどん KAZUさんが よく作ってくれます。

それに 私が持っていったベーグルで 卵サンド

KAZUさん 卵ゆがいて・・って言ったら、うどんに入れるん?って・・・KAZUさんうどんは生やろって突っ込む私

大将は ベーグルにうどん挟むん?

もう知らんわcoldsweats02 出来上がったベーグルサンドは、マジ美味delicious うどんは、だしがきてて いつも美味しく 冬はよく登場します。

Img_6438

 昨日は揚げ物 これは、二人のvirgoが揚げてくれます

 この子は、もうすぐお嫁さんにhappy01

 移転して  3年過ぎ お客様に支えられて 慣れないvirgo達も

 すっかり看板娘になりました。 ありがとうございます。

お正月も 休まず営業していますので、配達も賜ります。ご来店お待ちしております。

デザート部 バイキングは、27日~1月7日までお休みさせていただきます。

九十九曲のブログは、mieのブログの方で更新していますので、このブログの方でのご紹介は少なくなっています。お菓子教室が連日になると 九十九曲の日記はmieの方に書いていますので、そちらの方を見てくださいね。定休日新メニューもそちらの方で更新しています。

2008年12月18日 (木)

九十九曲

私が コラボさせていただいているお店紹介ですhappy01

寿司処 九十九曲  松阪市伊勢寺町 

  tel 0598-58-0899

年内休まず営業  1月4日迄休まず営業しています。

バイキングは 12月27日~1月7日迄 おやすみさせていただきます。

最近書く事が少なくなったのと、三女がPCを習って、私に代わってメニュー作り等を担当してくれているので、私は、cakeに専念中coldsweats01  教室優先にしてもらっているので、お店にもいない事が多い今日この頃・・・特にxmasは教室が満席なので、cakeのみ搬入って感じです。

九十九曲も移転して3年過ぎ、オーダーバイキングが好評いただき、セットランチも充実した内容に、夜は、ゆっくりしていただける空間で、楽しんでいただけると思います。

Photo 5 Photo_2 ランチバイキング サラダと始めの5品を出させていただいてから、オーダー用紙で追加注文するシステム。

1 2 追加はこんな感じで、お好きなお寿司をお好きなだけdelicious

赤出汁も美味しいですdelicious

Photo_3 Photo_4 デザートcafeは、最後にお一人様1セットのみのご注文になります。 ほぼ日替わりで ご提供させていただいていますが、ご予約様優先でcakeを作っています。

 nightのバイキングはお寿司のネタが変わります。

ランチオーダーバイキング   2,500円 ディナーバイキング  3,500円

Photo_5 Photo_6 セットは、手毬寿司のついたセット

海鮮丼・握り寿司セットがあります。

  1,500円 ランチ・ディナー共通

  ランチはcafe付です。

Photo_7 Photo_8 海鮮丼も各種  850円~

出前も承っております。

コースは 3,000円から、ご予算に合わせてご用意させていただきます。

今日は、何故か私が、賄い当番coldsweats01

I ハヤシライスを作りましたhappy01 ハッシュドビーフとハヤシライス

どう違うんsign02って言いながら、タマネギどっさり、チーズと卵で

トッピングハヤシライスの出来上がりdelicious

美味しくないってわ、みんな怖いから言いませんよcoldsweats01

2008年12月16日 (火)

restaurant Ryu

フレッシュトリュフhappy01 ずっと気になっていて、今日やっとrestaurant

12月1月限定のフレッシュトリュフ 香りがいいのは 勿論ですけど、ふわふわ食感が大好きlovely 

Img_6392 スープ・前菜・グラニテ・メイン・デザート・紅茶

 スープは、蕪と白菜?アワアワ 冬のRyuのスープは

 毎年好きです。暖かなお味

Img_6395 Img_6396 ブルスケッタ・・美味しくてついお代わりって

言いたくなっちゃいますcoldsweats01

 生ハムは 小松菜?と一緒にdelicious

Img_6397 Img_6399 最近よく登場しているこの子

 魚介のムース仕立て

 

可愛い演出 デザートみたいです

Img_6402 パンは 今日は2個も食べてしまいました

 完成されて美味しいなって思う お料理をジャマしないって

 言ったらいいのか、いい脇役パンです

Img_6391 今日のメインは taurus

 Ryuシェフの説明も 聞いてない・・・

 でもとってもいいお肉って事は、聞いてます

Img_6403 やっぱり美味しかったhappy01

 焼加減もソースも

  大満足のひと皿・・・ロイヤルコペンハーゲンの深皿

  いつものリゾットもさらに美味しく

Img_6405 Img_6407 1年ぶりのフレッシュトリュフちゃんlovely

 テーブルですりすり

  Ryuシェフ 手を止めないでぇ~って

  言いたい いい香りheart04

Img_6409 Img_6410 Img_6411 美味しすぎます 3連発シャッターきってましたcamera

Img_6413

〆のデザートも紅茶も美味しくて

  大満足のrestaurant フレッシュトリュフは1月中なので、又行かなきゃ

   ずっと待っていたトリュフちゃん 美味しかったなぁconfident

そうだ 今日は忘れ物を取りにも行ったのに、すっかり忘れてましたcoldsweats02

restaurant  Ryuは、来年3月1日日曜日 賛同会ランチ会を企画しています。

皆さん Ryuシェフにとっておきメニューを考案していただいていますので、お楽しみにhappy01

2008年12月15日 (月)

お菓子教室基礎科レッスン

今日の基礎科クラスは、クリスマスケーキを作りましたcake

Photo_9 Photo_10 クラスの生徒さんのイメージに合わせて仕上げを

 少しずつ変えていますhappy01

Photo_11 Photo_12 Photo_13 可愛い舞踏会みたいでしょvirgo

Img_6295 Photo_14 Photo_15 使いたかった紅ほっぺ苺

やっと出てきた紅ほっぺ ・・でも 春物より、酸味もなく甘くて美味しい苺coldsweats01でも・・生クリームとは ちょい相性悪く、酸味を補うために、苺ムースを中にサンドしましたcake

Photo_16 ランチは、米粉breadのサンドとスープ

 暖まるお豆のスープ

Img_6292 Img_6290 クリスマスに参加の苺の鉢

 赤い苺が連なりにhappy01

 甥っ子が、cakeに使えるよって

 今日届きました

Img_6293 サンタさんが 苺を連れてきてくれたみたいです

Photo_17 Photo_18 emiちゃんmikaちゃんに 苺狩りをしてもらい

 何か楽しそうにちょきちょきしている

 お二人です・・仲良しさんvirgo

Photo_19 摘んだ苺と共にティタイムcafe

  甘くてとっても美味しい苺

  苺のムースも好評でしたhappy01

ジェノワーズレッスンは、用意しておいたジェノワーズを使って、生クリームの立て方、絞り方などを練習します。基礎科レッスンでは、詳しく説明するのですが、今日はxmasバージョンなので、楽しく出来たらいいなって感じで、進めていましたが、お二人とも綺麗にドームに仕上げていただきましたhappy01

ご自身が作られたジェノワーズは、お持ち帰りしていただいて、再度houseで、クリスマス当日に 仕上げていただきます。

mikaちゃんのBirthday 今日のcakeでお祝いしてもらえたかなsign02オメデトウ

emiちゃんmikaちゃん xmasケーキ可愛く仕上げてねhappy01 素敵なクリスマステーブル が出来ますようにconfident

 

  

2008年12月14日 (日)

お菓子教室体験レッスン

今日の体験レッスンは、ノエル森の演奏会を作りましたcake

Img_6270 ダブルkoさんの作品 クリームの模様の入れ方で

  雰囲気も変わります

Photo Photo_2

ノエルの生地は、しっかりバタークリームに負けないような生地を使うのですが、フワフワスポンジ希望だったので、中のクリームも、やさしくふわっとキャラメルムースにしてあります。外側は、バタークリームが好きな生徒さんに合わせ、キャラメルバタークリームで仕上げてあります。

バタークリームが苦手って言ってたkoさん どうだったかなhappy01 ご試食の時、美味しいって言ってくれていたから、きっとバタークリームだって事忘れていたかもcoldsweats01

そうなんですよね・・昔のバタークリームは私もキライだったけど、バターが美味しければ 重くなく軽いクリーム・・ついつい食べ過ぎてしまいますcoldsweats01

Img_6267 同じ世代の生徒さんと私・・色んな情報も交換できて楽しかった

 です。来年は、ランチ会に来てくださいねconfident

2008年12月13日 (土)

お菓子教室応用師範科クラス

今日の応用Img_6187師範科クラスは、通常のレッスン チョコレートケーキを作りましたcake

  オペラ風に仕上げてみました

Img_6190   カット面も綺麗でしょ

  見た目よりあっさりクリームなので、ふわしっとり生地も美味

Img_6198 チョコレートのテンパリングをしたり、グラサージュは

 毎回難しいcoldsweats01 つくづくチョコのレッスンの難しさを感じます

Img_6215 チョコレートは難しいけど、こんな風にpresentされたら嬉しいかも

Img_6208 大好きなappleを ドカーンって焼きこみました

 ノルマンド風に まだまだ紅玉があるのもビックリ

 ふじと混ぜて焼きこみましたhappy01

2008年12月12日 (金)

京都講習最終日

今日は 今年最後の京都講習会

カメラも携帯も忘れ せっかくのcakeも 携帯借りて撮ったけど、全てピンボケweep

ブラブラと 宇治橋から平等院筋をdog夢心と散歩 暖かい日だったので、最近は 連れて出かける事が多いこの子達と まったり

P1000006 P1000016 創業500年のお茶さん 焙じ茶を炒っていていい香りに誘われて

 dogはダメですよねsign02 って聞いたら

 どうぞってhappy01 夢しゃん心も お抹茶delicious

  お抹茶も挽きたてです

このお店の斜め前は、以前買った茶団子のお店 栗餅から抹茶餅に変わっていて

お茶屋さんで一緒にいただきましたdelicious

P1000007 コレコレ 今まで食べた抹茶アイスで一押しアイス

 濃厚抹茶ソフトに更に挽きたて抹茶たっぷり振りかけて

 美味しくない訳ないですよね。

  抹茶尽くしの一日でしたhappy01しあわせ

P1000010 P1000011 P1000017

アロマテラピー

昨日のnightは、あまりの疲労に アロマジョジョ ikuko先生にアロママッサージをしていただきました(^。^)  前日に全身バキバキ状態で、整体に行き、酸素ドームにも入ってきたけど、体重130キロの整体先生の多分力入れ具合が、その日の私には合わなかったらしく、圧迫痛が残ったから・・・・・アロマで癒されに行ってきました

Img_6179 間接照明と音楽 アロマの香り

 90分のマッサージは天国のよう

 リンパドレナージュだから、やさしくトリートメント

Img_6183 フットバスは 90分施術には入ってなく、90分丸まるハンド

 マッサージ  私も色々アロマサロン行くけど、これは

 とっても嬉しいサービスですよねhappy01

そして 何より嬉しいのは、nightの10時だというのに 90分コースをしてもらえる事

お風呂に入って バジャマでお邪魔しちゃいましたcoldsweats01 帰宅したら12時半 そのまま余韻残して、バッタンQsleepy 朝は スッキリ目ざめましたhappy01 ikuko先生ありがとうconfident

Aroma jojo 松阪市内 http://mieken.ne.jp/shop/jojo/index/html

時間など night等は 問い合わせてくださいね。コースも色々あるみたいなんですが、私が施術してもらったのは、リンパドレナージュ フルボディ90分コースです。 とっても気持ちよかったですよ。次回は、インド式ヘッドトリートメント110分に行きたいなhappy01

2008年12月11日 (木)

お菓子教室基礎科レッスン

今日は 始めての生徒さん 体験レッスンは簡単な焼き菓子を作りましたが、今日はジェノワーズをレッスンしますhappy01 って事で 2回目のレッスンですcake

Img_6152 ふわふわジェニワーズを焼き たっぷり苺をサンド

 クレームパティシェールも贅沢に入れて

 生クリームでドーム仕上げ  ドレスみたいでしょhappy01

Img_6155 Img_6161 裾周りを苺で飾ると、可愛い感じに

  ピンクパールとスターアラザン

  キラキラ

Img_6153 Img_6157 クリスマスバージョン仕上げ

 ジェノワーズは もう一個お持ち帰り

  xmasまでに 生クリーム絞りを

  練習してね。

Img_6143 Img_6168

苺は 小さいcake用飾りを探すのが、今の時期大変なのcoldsweats01 ケーキ屋さんに 行ってしまうから、大きめ苺は 沢山あるんでけど・・・今日は 電話で無理お願いしてお取りおき

サンドには、大きめ苺  でも今日の苺 甘くて美味しすぎcoldsweats02 これはチョイまずいのよね

少しくらい酸味があった方が生クリームには合うのよね  食べて甘い苺だったので、生クリームの砂糖減らしたら、全体に少し物足りない感じにcoldsweats01 あっさりケーキになりました

午後は 体験レッスン ノエルを作りましたcake

Img_6178

 生クリーム仕上げがいいって事で、キャラメルクリームで

 仕上げました(^。^)

2008年12月 9日 (火)

お菓子教室基礎科レッスン

今日は、急遽変更になったTさんのレッスンcake クリスマスバージョンで仕上げました

Img_6131

基礎科2回目の生徒さん 今は基礎科もカリュキュラムはないんですが、ジェノワーズは、少し慣れてからレッスンしています。

12年前にジェノワーズレッスンを 基礎科1回目でした時、とっても大変だった記憶がcoldsweats01

Img_6130生クリーム仕上げは、やっぱり難しのよね・・・って改めて実感しました。

今日は、2回目でもあり、普段からcakeを作っているTさんなので、生クリームもドームに綺麗に絞れました

パネトーネとcafeで一足早くクリスマス気分を楽しみましたhappy01  

2008年12月 8日 (月)

お菓子教室応用師範科レッスン

応用師範科クラスと基礎科クラスのダブルレッスン

応用師範科クラスは、キャラメルケーキを作りましたcake

Img_5987 Photo

 

Img_5984Img_3526キャラメルケーキは

スクエア型に仕上げると

大人っぽい感じに

今日は、丸で仕上げています。キャラメルの焦がし具合や

仕上げのクリームの絞り方で 雰囲気が全く違い、

それぞれに個性的に自分だけのオリジナルcakeに仕上げる事ができます。

Img_5972 Img_5975 マロンのスフレ 熱々の中央をくずして

 クリームとソースをかけて

Img_5971 Img_3511 オーブンへ入れる前に ココットの周りにガードラインを

 つけておくと 

綺麗にまっすぐあがります

 

オーブンに入れたら、のんびり 覗いていてくださいね。

 いい香りがしてふくふくと 膨らんできます。

単純だけど、私は こうしてオーブンのぞいて待っているのが好きです

基礎科クラスは、カボチャのスフレケーキとスィートマロンを作りましたcake

Photo_2 Img_2580  

基礎科クラスのHさんは、

ケァハウスのお年寄りの食事と

デザートを作っています

そのデザートの種類を増やす為に私の所に半年前に来られていたんだけど、そんな おやつ的なレッスンはした事がなく、少し考え2ヶ月前からレッスンしています。 特別レッスンなので、今日は カボチャのフワフワスフレと柔らかなスイートポテト風のマロンケーキを作りました。スフレケーキは表面割れないように って オーブンを調整しながら 焼いています。今日も割れずに綺麗に仕上がりましたhappy01

12月体験レッスンメニューは こちらで見てくださいね。

http://apprenti.mie1.net/

2008年12月 7日 (日)

京都嵐山

京都講習会の帰り 嵐山へ 昔よく遊んだ懐かしい場所 何年ぶりかな?ここにはたくさんの思い出が詰まっています。遠距離恋愛の主人と始めてデートした場所で、移り住んだ場所でもある京都が一番好きです。

Img_3617_2 Img_3619_2 Img_3621_2

天龍寺

Img_3624_2Img_3627_3 Img_3628_3

Img_3636_2 何故か今年は 苔に魅了されて

 いろんな種類があるんですね 緑の苔と 落ちmapleがとっても

   綺麗でした

Img_3637_2Img_3645_3 Img_3634_2 

Img_3644_2 Img_3646 Img_3666

渋滞も覚悟していたのに 観光客も少なかったです ライトアップも終わりに近づき 紅葉は もう過ぎていきます

Img_3655 Img_3656 Img_3659_2

ランチはスコルピオーネrestaurant

Img_3677Img_3682 Img_3684

Img_3688 メインは大好きなローストポーク

 いつもは三元豚なのに、今日は北海道豚

  ちょい残念weep

Img_3692Img_3691いつも定番メニーで いつもどかーんと焼かれています

       Img_3695_2        Img_3699 〆のデザートは 、満点美味

 でも何かが少しずつ違うのよねcoldsweats01

余りのスムーズな道中car 大原を通って帰りました

Img_3705 Img_3707 Img_3709 Img_3721 車窓からのmapleもとっても綺麗でしたhappy01

                                                                                  

多治見虎渓山

今年最後のmaple 名古屋の仕入れの帰り、廻り道をして多治見虎渓山へcar 名古屋高速から多治見インターまでの車窓は、mapleのじゅうたんを走っているようで、とっても綺麗でしたhappy01

Img_5604Img_5599Img_5601 Img_5609

Img_5610 Img_5611 樹齢100年以上の銀杏の木

Img_5614 一足早くクリスマス一色のCafe 灯屋Img_5627 Img_5618    

Img_5621 Img_5632          Img_5633 クリスマスブレンドCafeでまったりと

Img_5619 Img_5629 知らない街で見つけた素敵なお店

 紅葉は もう見頃はすっかり過ぎて・・

 それでも左右に広がる車窓からの

 mapleはまだまだとっても素敵でした

思わず バイバイって言ってしまう私coldsweats01 また来年訪れたい街でした

                                                  

最後の仕入れ

今年最後の仕入れに名古屋にcar クリスマスグッズを買ったり、材料調達 これで全てかなぁって思いながら、毎年買い忘れも多々coldsweats01Img_5592

100年以上も前に 来賓館に建てられた旧家を

 テナントに フレンチ セレスティでrestaurant Img_5589

 Img_5563お庭も綺麗に手入れされてお部屋も来賓の為に設計されています

お料理も素材を生かしたシンプルな味付け前菜2種

Img_5566Img_5569

Img_5570

蕪のスープとfish料理  Img_5575パンもとっても美味

Img_5571_2 Img_5573_2

ランチなのにチーズ料理キッシュをImg_5579_6

 〆にもってくるのもこだわりありです

デザートも充実 選べて迷うくらい美味しく説明してくれます

Img_5582 Img_5585

熱々抹茶スフレとImg_5584 

わらびパフェ

  

Img_5587 お飲み物と小菓子までついて

 とっても内容充実したランチコースでした

 又行きたいお店です

そしてお気に入りのパピパン屋さんで、バケットをゲットして、多治見に向かう途中に

自家製天然酵母と国産酵母のパン屋さん発見

Img_5598

Img_5596

うわぁ 酵母だぁcoldsweats02 レーズン酵母とヨーグルト酵母Img_5594_4             

 国産小麦のみのbread屋さん 

天然酵母のこだわりのお店も見つけ満足happy01

2008年12月 3日 (水)

Birthday

今日は大切なお友達のBirthdaybirthday 私の大好きなお店 

   日本料理 照苑にご招待しました

Photo_17 おうすで 始まるスペシャルディナー

 これは 毎回特別にお願いしています

 もう1年以上続いていますが、

   同じ茶碗ではなく今日も素敵なmaple茶碗

Photo_18 1_4 2

 

八寸   紫だいこんみぞれ和え   天然鰻の棒寿司

 

J J_1 椀物  きじはたの椀盛

 椀盛のお出しが好きです・・

 

このお汁は飲んでもいいのかしらsign02

Photo 1

いのししの煮込み

白味噌仕立てで クセもなく

 

 言われなければわからない位やわらかで美味しいお肉です

1_2 Photo_2

松阪牛ではなかったけど、  和牛フィレステーキ

 いつも美味しい焼加減でdelicious

マスタードをつけるのが美味しかったけど

お塩はしいたけの自家製塩 香りがよくて お肉も シマスズキにつけてもgood

Photo_3 Photo_4お造りは、fishダメ子の私に

 さざえさん ドカーンlovely

 貝類が大好きなのよね

Photo_5  大きな柚子・・って言ったら

 八朔ですよ って突っ込まれcoldsweats01 くもこなる しらこを

 いただき ころ鯛なるものまで入ってました

  

こういう釜ものって好きだなぁ 今気がつき これ蒸物だったcoldsweats01

1_3 Photo_6 ご飯が白ご飯じゃないのが

 私のお気に入り

 今日はシンプルごぼう飯

とっても好きなお味

〆のデザートは もう満点lovely

Photo_7 1_5 焼きリンゴapple シナモン味

 米粉胡麻サブレ

くずかなってdelicious 違いますよ ソースですってば coldsweats01 3

1_7 Photo_9 温かいサツマイモソースを

さつまいもアイスにかけてdelicious

これはパクリましょうhappy01

Img_5809 Img_5804 Img_5807

ささやかですけど、geminiお誕生日おめでとうbirthday

Img_5812 Photo_10 Photo_11

今日の女将さんvirgo

照苑さんの魅力は、お料理が美味しいのは勿論 器が素敵です。 有名な作家さん物だたり、無名の作家さんのものでも 温かい手触り 何かホッとできるお店です。大切な人と過ごす空間 今日も照苑を選んで良かったhappy01 いつもお世話になっているgemini 誕生日って好きです。presentをその人の為に選ぶ時も好きです。 ささやかなお祝いでしたけど、喜んでくれたかなぁcoldsweats01 みんなで帰り、★を見上げながら アレは何てsign02 オリオン座 ・・私は 北斗七星? みんなにそれは違うやろぅって マタマタ突っ込まれ weep   今日も一日過ぎていきました ごちですconfident

クリスマス体験教室のイメージ

体験教室のお問い合わせありがとうございますhappy01

 通常の12月体験レッスンは、リンゴのお菓子orマドレーヌです。

 クリスマスバージョンの体験レッスンは、ノエルかホールcakeを選択できますが、

 通常レッスンとレッスン料が異なりますので、詳細はお問い合わせくださいconfident

Photo_8     体験レッスンの申し込みに

  教室の方に来ていただいていますが、

  どんなcakeをってお聞きするのですけど

  中々イメージがつかめない時があり

 今日の生徒さんは、xmasバージョン

 ダブルKOさん、初めて同士なのに 

 何か意気投合して、お二人

 あと一人かな?ご予約

 ありがとうございますconfident 

Photo_9 ノエル・・フワフワのがいいです・・・って

 う~ん 今年のイメージは

 木の実の森の演奏会なんだけど 生地はしっかりだし・・・

バタークリームも苦手みたいだし・・・でも 美味しいバタークリームならOKsign02 当日生クリームに変更もできるし、、、最近体験の申し込みが多くて、毎日生徒さんのご希望に添えるように考えてると、やっぱ無理があるのかなぁ・・でも 楽しんで帰っていただきたいしね。頭の中は、もうクリスマス一色になっていますcoldsweats01

Photo_11  Img_5714

Photo_12

 イメージ的には こんな感じです。

 クリームを変えるだけで 

 こんなにもイメージが変わります

Photo_13  これは体験レッスンではないけど、

 12年前初めてApprentiお菓子教室で

 レッスンしたcake

 キウイがこんなに美味しいsign02

 

そんな意外なcake キウイをコンポートして たっぷりサンドして・・ 私の思い出のcakeでもあります。今日はサンドは キウイではないけど、ふわふわジェノワーズがいい感じhappy01

私のpcのサポートをしてくれているNさんが 来てくれて、今まで大変だった 画像処理とっても、楽チンに出来る方法を教えてもらいました。ちょっと いつもより 画像大きいでしょhappy01 プリンターも たくさん出来る事あったんだぁって 目からウロコの日でした。Nさん、ありがとうconfident Nさんはcakeが大好きなので、ノエルをオミヤにhappy01

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »