« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ホームページ開設しました!

ホームページ開設しました

http://www014.upp.so-net.ne.jp/appranti/

遊びに来てください!

2009年1月30日 (金)

彦根ランチ会

最近 講習会よりも ランチが楽しみになっていますcoldsweats01 きっとチョコレート続きの勉強会に

お疲れモードかもです。

前回に引き続き彦根の地中海料理のお店にcar

Img_8553 Img_8554

 アルコールストーブsign02 ランプみたいです

 石釜が あります ピッツァは

 これで焼くのかしらhappy01

tiちゃんとお約束もしていたので、ミニランチ会です。miちゃんもご参加で4人でrestaurant

Img_8543 このお店は 年配のご夫婦がオーナーシェフで

 沢山で行くと オーダーは一つづつ出てきます

 だから、みんなで取り分けて食べないといけないの

 お皿が空になったら次のお料理が運ばれてきます

 ピッツァ 豆腐と柚子味噌 ちょっとクセになります。柚子が さっぱり美味

Img_8544 自家製パン

 キャベツのパスタ

  クリーム系で ちょい醤油が隠し味sign02

Img_8546 Img_8548 手打ちパスタ スモークサーモン

 もっちりしこしこ

  猟師風ってかいてありました

Img_8549 最後は

  さっぱり 梅紫蘇パスタ

Img_8550 Img_8551 デザートは 季節限定 タルトタタン

  デザート盛り合わせ

  4人で分け分けしていただいたのに

  もう満腹ごちでした

やっと 胃腸が 回復しつつの時に しっかり食べてしまい、今日の私は 夕食は

もう食べれませんでしたcoldsweats01  

知り合って 1年近くなり、いつも楽しい時間共有していただいて 色々な情報交換も出来、とっても楽しいvirgo達です。 一緒にいて楽しい人は とっても頭もよくて、話上手 tiちゃんもmiちゃんも 人をひきつける魅力の持ち主です。自分が知らない世界を教えてもらえたり、考え方を教えてもらえたり、とっても プラスになる人に巡り合えて 出会いって素適だなって 出かけて行くから そういう出会いも作れるんだなって思います。なんか 自分が ちっぽけな人間のように思えて もっともっと頑張らねばって 力をもらって帰ってきました。ありがとうですconfident

 

2009年1月29日 (木)

癒しCafé&アロマテラピー

昨日hospitalに行き、薬を飲んで少しは 良くなりつつありますcoldsweats01 食欲がほとんどなくcoldsweats01 それでも食べなくちゃ元気がでないので・・・・そんな時は 癒しCafé

久保町にある ダイニングCaféヴィオニエ カフェオーレcafe 胃腸に優しいbreadと一緒にdelicious

遅めのランチは、峠Café和花葉 ここは、和食がいただけるので、私の胃腸は、いつも喜んでいますhappy01 

Img_8463 Img_8465 胃腸の調子がイマイチなので、鯵のお寿司は 御飯のみ

 しばし食べてないママンのお味delicious

 ミニうどん付

朝から ぜんざい食べたいなぁって思っていたら、なんと 和花葉ちゃん メニューに

ぜんざい ありましたhappy01 もう 胃腸風邪なんてどこへやらcoldsweats01

そして 焙じ茶だと思って飲んでたら、ミントティー いやぁ以外に以外 合いますね

和花葉では 3月1日 Cafeで身体も心もあったまろ Cafeがお代わり自由の

和花葉 yurikoしゃんお手製の デザート付 のイベントを開催です。

ご興味ある方は、0598-34-0201 迄 お問い合わせくださいね。

デザートは 3月1日だから ひょっとして お雛様イメージデザートかも・・・・楽しみhappy01

そして 私のnightは、いつもおそ~くに お世話になっている yuko先生のアロママッサージ

とっても癒される空間で、まったりゆったりのclock

ずっと身体を かちこちにしてからなので、中々ほぐれない筋肉痛coldsweats01

整体も行き、アロマも行き、きっと本当は、睡眠が一番の薬なのに、夜型人間は 無理しちゃいますcoldsweats01  早くすっきりさせて 来月も教室頑張りますねhappy01

2009年1月28日 (水)

インフルエンザ

インフルエンザが流行っていますcoldsweats02 みなさん 体調壊していないですか?

私は、10日以上 胃腸の調子がスッキリせず、それでも 食欲がない訳でもないので、食べては 腸を壊しての繰り返しcoldsweats01

夕べは さすがの私もダウンしてしまい、今日は hospitalに行きました

待合室には マスクの患者さんばかりで、風邪が流行っているんだなぁって実感

外出から帰ったら、うがい手洗いだけは、みなさん やりましょうね。それで 随分 違うみたいですから・・・・

今日は、7草粥が 冷凍で残っていたので、朝から それだけ食べられただけで、ダウン

明日も胃腸を休める為に おかゆを食べて 早く休む事にします。

おやすみなさいsleepy

うどん日和

養生しないまま 胃腸風邪sign02 特に腸が弱い私は、チョコレートにも弱くcoldsweats01 友達に

去年も ダウンしていたと言われ・・・・やっぱ チョコレート酔いかなcoldsweats01

それなのに 昨日は、コーヒーフロートにコーヒーゼリーアイスのせ 今日は ミニストップの

チーズソフトをhuruシェフと お味見delicious 体調悪い時に限って アイスを食べたくなるcoldsweats01

でも今日は大人しく・・うどんです

Img_8312 Img_8309 手打ちうどんですhappy01

しこしこ 捏ねて作りました

太さは まちまちcoldsweats01

 

うどんは パスタより楽かな

Img_0624  デザートは 苺ピューレのムース

  煎茶ロールcakeに とろとろプリン

  今日のお店のデザートです

今年になり ちょいショックは 15年使い続けた 電子レンジが プツンって壊れたweep

Img_8010 新しい物好きな私が これだけは えんえんと使い続けました

 そして この子の変わりは オーブンでは相性悪い子を

 レンジ専用に 

 今のレンジはすごいなぁ・・・1000ワットから自由に200ワットまで切り替えられるcoldsweats02 すごい・・・って言ったら 生徒さん 当たり前ですよ今のレンジですって・・・知らなかったなぁcoldsweats01 そんなに便利だったら もっと早く お暇をやればよかった

もうオーブン買うのも大変 試用させてくれたらいいのになぁ・・・スーパースチームを使っている人が いたら教えてほしいな・・便利なのかなぁ?

そんな事を色々悩みながら 今日は 夢心も帰宅しました

Img_7691 夢です

 あけましておめでとう

   ございますdog

Img_7656 Img_7641 Img_7649 わんこは いいなぁ どこでも爆睡出来ます 

教室が続くと 預けに行き、しばらく帰ってきません。だんだん 預けているhouseの方に

慣れてしまい、寒い日は 迎えに行っても 出てきませんcoldsweats01

2009年1月27日 (火)

浦村牡蠣

日曜日の午後、アネッチが 浦村まで 牡蠣を買いに行くからと carお供を

Img_8426 Img_8436 鳥羽を抜けて走っていくと

街道に 焼き牡蠣のお店が 並んでいます

私 始めてです 浦村という所に

 牡蠣を食べ来たのはhappy01

Img_8427 Img_8428 生牡蠣が大好きなんですが、

アンタ 調子悪いんやろ・・・って

 突っ込まれcoldsweats01 そうそう

 焼き牡蠣をdelicious

Img_8435 Img_8433 焼き牡蠣は あんまり好きやないのよねぇなんて言いながら

 一番沢山食べていたようなcoldsweats01

 そして 見つけた 赤なまこ

 これはもう絶品 大好きlovely

Img_8430 Img_8431 Img_8432

何故か人なつっこいdog たっくんは、牡蠣が大好きhappy01

Img_8434 dekoちゃんも好きなんだって

  私は やっぱり 生牡蠣食べたいなぁ

この浦村牡蠣で 生徒さんに パスタを作りました クリームとの相性もgood 白ワイン煮にしました

アネッチの新年会 アップ忘れていたので、ここで ご紹介

Img_7579 Img_7580 伊達巻・数の子・なます・黒豆・千枚漬け・椎茸の甘煮は

 私が作りましたwink

Img_7582 Img_7583 大好きなハム  ヤミ鍋sign02

 アネッチ家のお鍋

  お出汁が美味しいようhappy01

Img_7589 Img_7584 夢心は サークルに入れられcoldsweats01

かんぱ~い

Img_7592 Img_7595 ビンゴゲーム

Img_7596 Img_7598 もうみんな 必死です

 番号 ないよう

  自宅ビンゴ始めてです

 あにっち 景品出してくれてます

Img_7600 Img_7601 一番は アネッチでした

 

Img_7599 景品 提供してくれて

 リーチも一番のりだったのに

 最後の最後まで 上がれなかった不運なアニッチ

 今年も 又何やら やらかしてくれそうですcoldsweats01

私の お正月は 4年ぶりに 次男が帰省し、賑やかでしたhappy01

Img_7572

  男の子って、一人暮らしをしていると、しっかりしてくる

  ものなんですね。私の大好きな 外郎などお土産に帰って

  きました。離れていて とっても心配な息子ですが、

  いつの間にか しっかり大人の男になっていましたわ

  今度かえる時は お嫁さんでも連れて帰ってくれると安心なのにcoldsweats01

2009年1月26日 (月)

お菓子教室基礎科レッスン

1月後半基礎科レッスンは、チョコレートケーキを作りましたcake

Img_8449 Img_8452 ガトースフレショコラとフォンダンショコラ

 完全に冷めるまで 型のまま

 冷ますと まっすぐに上がります。

 

ほんわかな時に出したので、少し腰折れしてしまいましたが、ふぁっとした食感が残ります

3種類のチョコレートを ブレンドして作りました

フォンダンショコラは、途中計量ミスが あり、次回またご試食してもらう事にcoldsweats01

Img_8437 Img_8442 cameraに 絣入れる方法を mikaちゃんより 教えてもらいました

ランチは 浦村牡蠣のクリームパスタ

パンは 手作りしました

Img_8444 Img_8445 cakeのご試食は フォンダンショコラと

 差仕入れの 饅頭

昨日は 何となく調子よかったのに、やっぱり チョコレートで酔うみたいですcoldsweats01

急に調子悪くなり 生徒さんにも ご迷惑をおかけしましたweep ミスもしてしまい 申し訳ないです。 次回 フォンダンは 作り直しますねconfident

2009年1月25日 (日)

照苑 賛同会

今日は 日本料理 照苑 ランチ会を開催しましたhappy01

賛同会より テーマを 出させていただき 節分のお料理  

Img_8398 Img_8417 Img_8425

Photo  お品書き

   食材は 豆 Img_8377

1 2 3 先付八寸  スモークサーモン棒寿司

Photo_2 斗六豆 揚豆に

  鰯にヒイラギ  節分です

  豆豆尽くし

Photo_3 Photo_4 御造りと焼き物  鰆に大豆ソース

 焼きトマト添え

Photo_5 揚げ物

  大豆衣で、野菜揚げ   椎茸塩で

Photo_6 御飯は もち豆御飯

Img_8375 今日は 可愛いレディもご参加です。

 momoeちゃん とっても大人しくて 2時間半 きちんと

 椅子に座っていられます。お声も出さず ぐずる事もなくほんと

   大人しくしていてくれました 2歳virgo

Img_8394 Img_8397 Img_8401   デザートも 豆

なた豆(こうげん豆)饅頭 生キャラメル 黒豆ムース はっさくバウンドケーキ

cafe 女性ばかりの参加なので、デザートは 楽しみにされていたようです。

大皿で どどど~ん 豆尽くしのお菓子も とっても美味しかったです

そして 一足早く 節分の豆まきを させていただきました

Img_8407 Img_8408 大将 2世が 可愛い鬼になって 登場です

 みんなで、枡のお豆を

  鬼わぁ~外

   福わぁ~内

  って 楽しく豆まき

Img_8409  鬼になってくれて ありがとう  Img_8411

 きっと 沢山の福が

  みんなに 訪れますようにhappy01

Img_8404 Img_8405 Img_8416 Img_8413

 テーマが 決まるまで 色々とメニューを考えてくださった

  大将・・豆に決まってからは、京都まで仕入れに行かれ

  珍しいお豆も見せていただきました とっても優しく美味しい

お料理で、参加の皆さんも とっても喜んでいただきました。ありがとうございます。

Img_8421 Img_8424 大将 2世 と momoeちゃん

 何か 兄妹のようですね

Img_8420 そして 女将さん 二人?

  参加のyokoさんです。

  とっても素敵な お着物でした

今日は、18名とmomoちゃん1名 の参加で、楽しいclock過ごさせていただきましたconfident

1月 賛同会を 日本料理 照苑と決めて 今年も 又 照苑グルメ会も 同時開催予定しています。 季節を 感じ 目で楽しみ お味で 楽しみ やっぱり 日本料理は素敵ですね。 今日参加いただいた 皆様 ありがとうございました。

次回賛同会は 2月15日に開催予定です。 

2009年1月24日 (土)

古川亭

昨日は 古川亭huruシェフのBirthday 今日は 一日遅れの誕生会cake

Img_8364 Img_8365ビストロ 古川亭 今年からは

 ビストロを徹底して意識改革していくらしく

 店内も テーブルクロスもなし

 すっきり いい感じになりました

メニューも ビストロ・・・気軽にオーダーしやすい用になっています

私も 今日は セットをrestaurant

Img_8321 Img_8323 前菜に オムレツ  メインは 朝引きchick

 外食でpigを食べるようになったのが

 古川亭。。。それなら

 一度chickに挑戦してみようかcoldsweats01

私のオーダーは、あっさりにしているので、実際に出されるお料理とは少し イメージが違いますconfident オムレツは チーズが とろとろ 半熟なのに ちゃんと火どおり出来ていて・・これは もう 美味しいの一言happy01

chick う~ん 食べれる・・・って言ったら huruシェフに 当たり前ジャンなんて 突っ込まれ 

人聞き悪いわ・・って叱られcoldsweats01  でもね、私 生まれて始めて外食でchick食べましたよ

皮がパリパリ 身もお魚みたいに香ばしくて 美味しかったsmile 

そしてデザートImg_8363  これは もうマジ美味しい

 とろりブデイング

 カラメルもいい感じ

そして 寒いこの時期 登場するのが、熱々 オニオングラタンスープ

Img_8324 Img_8325 去年より さらっとした感じのスープにdelicious

 あったまります。

 何いただいても美味しいお店

 画像のブレが残念ですが、気取らず

 普段使いに出来るようになり

オーナー夫妻が とっても気さくで こだわりの食材 自信を持って 調理してくれますし、

美味しいの一言が 一番似合うお店ですね。 ごちでしたconfident

営業終了後 huruシェフのお誕生会birthday

Img_8344 Img_8349 ハッピーバゥスディーnotenote

notenote

アレアレ 主役席に座ってるのは ダァレcoldsweats01Img_8350 Img_8353

8分の2カットをhuruシェフ  3カットを 平らげたのはsign02   

 Img_8356_2 Img_8358

Img_8327 Img_8360 Img_8362古川亭さんから present いただきました  お菓子のお返しは

 やっぱお菓子

大好き

かりんとう

サァちゃんも だんだん おしゃまになってきましたhappy01 楽しいclockいつもありがとう

huruシェフ お誕生日おめでとうhappy01

2009年1月23日 (金)

スローなお店

今週は お勉強週 チョコレートに明け暮れていますcoldsweats01

Photo 1 ジャンドゥィヤをふんだんに使ったイタリア菓子

 1個10g 00円のジャンドゥィヤを220gも

  使ってありますcoldsweats01 とってもリッチ

  とっても濃厚なcake

Photo_2 東京表参道にある ソルレヴァンテ 藤田シェフ

  お店のショーケースの新作cakeの講習会でした

  生地にもナッツがたっぷり

体調がスッキリせずに、動いているので、試食のcakeは半分coldsweats01

でも やっぱりcake好きが集まる講習会 仲良しのvirgoに ランチのお誘いを受けcoldsweats01 

タルトタタンがとっても美味しいお店があるからって、彦根まで行ってきましたcar

Img_8290 Img_8291 タルトタタンappleの話ばかりやったから、Cafeとばかり思っていたら、こんな素敵なお店

  何やさんsign02

Img_8305 Img_8292 廊下を抜けて行くと、琵琶湖の湖畔が見渡せる

 テラス席

  とっても素敵な空間

Img_8294 Img_8295 Img_8296 サラダも 有機野菜 こだわりの食材です

マダムお勧めの牡蠣のパスタ  牡蠣が白ワインでプクプクに クリーム系なのに さっぱり和風ベースなのかしら 美味ですdelicious

Img_8298 Img_8297 シーフードカレー 色々メニューの中から選ぶのも

 楽しい・・・何いただいても美味しいね

  きっとhappy01

スローなお店ってタイトルは、オーナーさん夫婦が年配で、一つ一つ丁寧に作っているから、お時間に余裕のある時に来てくださいねって 言われるのcoldsweats01 確かに 出されるrestaurantに少しの時間は かかるけど、それも又 楽しい待ち時間に感じさせてくれる位 のんびりできます。湖畔を眺めながら、dogのお散歩している人達や カップルも・・

そして オーナーが年配の方なのか 心配りに 嬉しいhappy01 寒いこの時期 地中海料理のお店なのに、温かい近江茶を、ポットサービスで置いてくれてあったり、カレーと一緒に、ミネラルウォーターが出てきたり

Img_8303 Img_8302 そして 噂のタルトタタン

 デザート盛り合わせ

  黄カボスのアーモンドcake

  黄カボスのシフォン

appleは長野からの取り寄せ 全ての素材が無農薬の有機栽培 身体に優しい素材

virgo美味しいお店 紹介してくれて ありがとうhappy01 とっても美味しかったですhappy01

こんな調子なので、食べてる時は 忘れてますcoldsweats01 体調不良

ランチ後は、今夜も何も食べられずcoldsweats01 お昼に美味しい物いただいたからいいかなweep

胃腸風邪って長いわぁ そりゃ おかゆでも食べてたら 早くスッキリするだろうにねって 突っ込まれそうですがcoldsweats01 みなさんも 風邪などひかないようにねconfident そして チョコの食べ過ぎに 注意ですhappy01   

  

九十九曲 恵方巻き

今年の節分は、福を巻き込む恵方巻き寿司を食べて、厄払いしましょ

Img_8167 Img_8169 食べきれない方の為に

 ショートサイズ2本入り

縁を切らないように 包丁を入れずに 丸かぶりするのですが、今日は

  少しだけ中身をお見せしちゃいましょ

Img_8173 昔ながらの製法で作ったお寿司屋さんの

  鯛でんぶ とっても優しいお味です

  数の子・海老・三つ葉

  甘辛く煮たしいたけがバランスよく巻いてあります。

本日より ご予約賜ります。よろしくお願いします。

           12cm太巻き 2本入り  900円

              ℡  0598-58-0899   

2009年1月22日 (木)

お菓子教室基礎科レッスン

1月からチョコレートcakeのレッスンをしています。

カリュキュラムはないので、基礎科もクラスによって少し内容が変わったりしています。

今日は、まっすぐ腰折れしないチョコレートcake

Photo  クラッシックショコラよりもソフトなチョコレートcake

 3種類のチョコをブレンドして 高温短時間で焼き上げています

 まっすぐ上がった生地 ボリュームたっぷりに見えますが

 とっても軽く仕上がっていますhappy01

バレンタインには、手作りcakeを作ってくださいね チョコレートは 溶かしている時から 私は 何か楽しいお菓子ですhappy01 チョコは難しいんですが、やっぱり バレンタインには 生チョコも美味しいですよね。  

present用にって事よりも 自分で食べてしまう方が多いかもcoldsweats01

今年も がんがん作っちゃいましょ バレンタインcake

Img_0369 Img_5268 Img_5300

Photo_2 Img_5483 Img_5560_2

近江八幡in京都

今年初 京都講習会

120 Img_8113

チョコレートのお勉強ですconfident

テンパリングは 難しいですねcoldsweats01

今日は、近江八幡から京都入りをしたので、ランチは この時期とっても食べたくなる中華があり、久しぶりに行ってきました。Img_8032 花見小路の信号を入った所にある月居

Img_8035 Img_8038 麺が細くて かぶがマルマル

鯛とゆずスープ

始めて食べたのが1年前 よく通いましたcoldsweats01 京都講習会が、3時くらい迄かかるようになり、中々行けなくなり、久しぶりに行ってきましたが、残念coldsweats02 メニューから消えていました

でも シェフが覚えていてくれて 作ってくれましたdelicious

Img_8039 Img_8042 毛蟹の 天津飯    

Img_8044 Img_8045 Img_8047 そして、食べてみる食べてみるって 出していただけるのが

スィーツ

中華なのにデザートまで試行錯誤

お菓子を作る仕事ってわかってから、いつも新作お味見させていただいてますdelicious 塩卵をカステラ生地で包んで焼いてあります。ほろほろいい感じ

春巻きに包んでいるのが、マンゴとリンゴ これも美味happy01  やっぱり いつも何やら研究しているシェフ 鯛柚子麺は 材料が以前と変わっているのでって事で 次回にリベンジだそうですcoldsweats01 さっぱりあったまるので私のお気に入りに

何となく体調が悪く、この日もこの鯛柚子麺で食事は終わりcoldsweats01 講習会では チョコレート

きっと1月からチョコレートを食べ過ぎているせいかもcoldsweats01 ぽりかちの板チョコが好きで、アイスもジャンボチョコが好きcoldsweats01 もう少し食べ過ぎると (^。^)にボロボロ 教室もチョコレートの香りで、毎年 この時期は体調不良ですweep 

2009年1月18日 (日)

restaurant Ryu

今日は rain  今日も お勉強の日です。昨日までの地場産小麦のbreadも 私の評価は失敗  せっかくの酵母ちゃんが 台無しです・・・ 気を取り直して 天然酵母のスコーン  BPのスコーンは 発酵なしで、焼きますが 天然酵母はきちんと発酵して焼きます。 始めての天然酵母のお菓子です。ほんのり甘くてクセになります。

Img_7975 コロッケじゃないですよcoldsweats01

 適当に伸ばして サクサクにカットして

  四角いスコーンの出来上がりhappy01

Img_7969 Img_7971 Img_7972

今日のランチ  嬉野にあるCafe スープランチ自家製bread

デザート付

restaurantは  Ryu もう トリュフリゾットを食べたい・・って感じで・・・・

でもcoldsweats01 3日前から 胃腸風邪をひいてましたcoldsweats01 予約した時は すっかり忘れていました・・ bleah 体調不良もなんのそのって勢いだったのに

Ryuのrestaurantの前で 体調不良がよみがえりですweep

Img_7980 Img_7984 前菜・・ テリーヌも新しいお味

 トリュフリゾットは もっともっと

  削って削ってhappy01

Img_7985 三元豚のローストポーク?

  上の煮込みも皮がパリッで美味

  お皿の縦使いで

Img_7995 Img_7990 最近のRyuの楽しみは 新しいお皿

 これはノリタケ 

 

私の大好きなメーカー 色とりどりの西川さんのお野菜と 松阪牛 かいのみステーキ  

Img_7999 Img_8001 デザートは 久しぶりのショコラ 

 明和産苺のムース

 バレンタイン 可愛いheart01

食前薬が聞いたのか おいしくいただきました ごちです。

2009年1月17日 (土)

お菓子教室応用師範科レッスン

応用師範科クラスは、抹茶ムースcakeとチョコレートのバウンドケーキを作りました

Photo_6  京都のお抹茶を使ったムースは、とっても香りがよくて

  ホワイトチョコとの相性もgood

  Photo_7 ミニで試作 

Photo_8 Photo_9 Photo_10                                             

バウンドで焼いたチョコレートcake 中にも チョコを散りばめて

Photo_11 今日は 何をやっても失敗ばかりcoldsweats01

 コーンスープを作りましょ・・・タマネギ炒めて

 ルーを作ってと・・・スピードクッキングの強い見方 圧力鍋で・・

たった2分加熱しただけなのに、今日はweep 鍋が焦げて・・・ミキサーにかけて 再度火にかけたら、噴きこぼれ・・・ガスレンジがスープだらけに・・・・・お掃除していただいた Iさんありがとうcoldsweats01 昨日のbreadも、グルテンの関係なのか、いつもよりボリュームないbread コーヒーをいれれば、何か 怪しげ 苦いcoldsweats01 失敗続きの昨日今日coldsweats01

でもcakeは失敗なく みんな綺麗に仕上げていただきましたhappy01

Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

  

生徒さんのcake

 

仕上げの飾り方で それぞれ個性が出ますね

1月は、お抹茶cakeを作ろうって 去年から決めていて、過去にも何度か作り、好評だったので、今年は とびきり美味しいお抹茶を京都で調達して 作りましたhappy01  マリアールフレージュの緑茶ベースのお紅茶をセレクトして 今年購入した和柄のティーセットでdelicious

2009年1月16日 (金)

パンを焼きましょ

今日は mikiちゃんが、地場産の小麦粉を持ってきてくれたので、酵母は もう少し熟成させてからって思ったんだけど、bread焼いちゃおうかって事になりhappy01

Img_7925 Img_7926 桜アンパンと カンパーニュ

 紅麹bread

 寒くて酵母も発酵遅いですcoldsweats01

地場産小麦・・・国産小麦も沢山の種類があり、普段使っているのは、北海道産

今日は 水分量も微妙に違い、浮きの悪い感じがします。使い慣れているのが、イコール美味しいって思うから、そこそこ焼けてますって感じのbread 

Img_7922 チーズケーキと苺を Viognierマダムからいただいたので、

 ショコラと一緒に cafeタイムでdelicious

 晩御飯は 桜アンパン2個

 

2009年1月15日 (木)

お菓子教室基礎科レッスン

今月の基礎科レッスンは、チョコレートcake

Photo_2 リッチな配合のガトーショコラ

 Photo_3 フォンダンショコラも トロ~リガナッシュ

Photo_4

 

バレンタイン用に Img_7918 Photo_5 カップケーキを焼きました happy01 

 中には栗をペーストにして

   入れてありますhappy01

2009年1月14日 (水)

今年初酵母パン

昨日の酵母の元種が出来上がりましたhappy01

Photo とっても元気  3日位してから使い始めます

 1週間目くらいが、とっても酒だねの香りがして好きです・・・が

 出来上がり 少しだけ、使ってみましたcoldsweats01

Img_6050 Img_2693 アーモンドたっぷりのbreadとチーズパン

 酵母パンのお菓子パンも美味

そして お店では バイキング特集の雑誌の取材がありました

Img_7883 こんな感じでcamera

 どんな風に掲載されるか楽しみです

 2月10日発売

Img_7865 今日のデザートです

 appleのコンポート キャラメルソース

    アングレーズソースと絡まって美味ですよhappy01

2009年1月13日 (火)

紅麹のパン

今日は ずっと気になっていた紅麹のbreadを koko先生に教えてもらいましたhappy01 パンを習い始めたNさんとご一緒に 楽しい時間過ごさせていただきましたconfident

Img_7851 Photo ピンク色の可愛いbreadの出来上がり

 天然酵母と米粉bread モチモチです

 発酵の待ち時間にワッフルも焼きました

 軽くていくつでもdelicious

ワッフルは イルプルレッスンの時に とっても美味しくて すぐ作りたくて ワッフルメーカーも買いましたが、あまり焼くこともなく過ぎて、今日久しくワッフルdelicious 美味しくて 焼かなきゃですcoldsweats01

koko先生のおhouseに遊びに行き、チョロチョロって教えてもらった紅麹bread  いつも出会いって素敵だなって思います。Nさんともまだ2回しか お会いしてないのに、共通の趣味を持っていると、すぐ打ち解けてしまえますhappy01  ご一緒していただいてNさん ありがとうconfident 

私も頑張らねば・・・1月bread教室スタートも 日程の空きがなく 開催出来ず cakeの方に追われ、バレンタインが終わるまでは 仕方ないですねcoldsweats01

Img_7863

 帰ってから 早速 今年初 酵母を おこしています。

 ホシノ酵母ではないけど、温度時間管理が出来るから、便利ですhappy01

 

今日は 一日津にいたので、ランチは 松阪から移転した大黒屋

Img_7845 Img_7844 さんま寿司が好きですdelicious ボリューム満点 日替わりランチは780円でcafe

 サラリーマン風のお客さんで

  満席でした

紅麹breadを作ってからは、津といえば 竹屋牛肉店

Img_7859 Img_7860 Img_7862 eye このサシ 丹波牛をこの間食べたのよってお話したら

 

美味しすぎます

丹波牛のサーロインを 焼きすきでだしていただきましたdelicious 竹屋では、焼きすきメニューが、なくなり、私は とっても気に入っていたんだけどcoldsweats01 どちらかと 言うと 薄切り肉が好きなので、すき焼きが好き・・ 裏メニューで焼きすきを出していただいていますconfident

お野菜も食べなきゃ・・水菜のレバーサラダ 大好きな竹屋のお肉 帰りに時々 廚房を覗くのですが、いっつも綺麗です・・ピカピカです・・さすが、竹屋シェフ 見せますね オープンガラスにしているはずですconfident 本当に美味しいなってお気に入りのお店happy01

色々今日は 竹屋シェフに教えてほしい事があり、忙しい中 いつも時間とらせて申し訳なかったです。ありがとうございましたconfident

2009年1月12日 (月)

お菓子教室体験レッスン

去年にひき続きの生徒さんの体験レッスンcake バレンタインには、早すぎるのだけど、1月は体験お休みなので、2月の体験レッスンメニュー

2回目の生徒さんなのに、お友達を連れてきていただきありがとうございますconfident何故か、ドキドキ緊張してしまいましたcoldsweats01  私よりも先輩なのかも知れませんが、それはkoさんのおかげで、すぐ打ち解けて 楽しいレッスンタイムになりましたhappy01

Photo Photo_2 ガトーショコラとフォンダンショコラ

 ガトーショコラは 可愛いpresent

 昨日 可愛いから買っちゃいましたcoldsweats01

Photo_3 フォンダンショコラは フォークを入れるまでheart01

 トロリガナッシュが 流れでたら いいんだけどheart04

   Photo_4 今日も 美味しそうに トロリ~heart02

 ラム酒風味のソースとホイップでdelicious

Photo_5 Photo_6 今日のランチrestaurant パンも作られちゃうお二人に

 サンドイッチは恥ずかしいけど、

 私はシンプル エッグサンドが好きhappy01

 いつも定番でお出ししています。

コトコト煮こんだ クラムチャウダーと 寒い季節は スープが美味しいですものねdelicious

チョコレートは ポイントさえしっかり おさえていれば 案外簡単に作れちゃうcake

koさんiさん 寒い中 ありがとうございましたconfident

13年目のお菓子教室 チョコレートcakeも数沢山焼きました あまりこってりチョコが好きではないので、あっさり 誰からも愛されるチョコレートレシピを作っています

レシピを作る時に 色々なイメージや食べる人の事を考えながら、チョコレート選びも楽しくて、時々 エェってお味のチョコに出会う事もあるけど、それも又個性的で楽しいhappy01

お店のデザート用に、しっとり湯煎焼きのショコラも焼きましたcake

Photo_7 Photo_8 このショコラには、フランボワーズのソースを添えて

 お店で登場ですhappy01

伏見稲荷

今年の初詣は、子供と 内宮さんへ行きましたcar とってもすごい人人人で、参道から2時間かけての参拝でしたweep 寒いし、毎年甘酒を飲んでるお店が、今年は作っていないweep

そうだ、参拝する時は、去年一年の感謝をしてから 今年のお願いをするって 忘れていますよねcoldsweats01 去年 大病することなくみんなが健康でいられて感謝です。

Img_7740 Img_7741 こちらは 伏見稲荷 商売の神様にも初詣

 めったに おみくじはひかないのに、

 ひきました今年はcoldsweats01

最悪の運crying さっぱり意味分からず まぁ 頑張れって事ですかねcoldsweats01

めげずに 美味しい物でもdelicious

Img_7738 Img_7737 お正月に 出かけると お飾りや

 盛り付けのあしらいが素敵

Img_7722 Img_7724 Img_7725 前菜 スープは 京ニンジン

Img_7729 Img_7732 お魚料理とお肉

Img_7733 Img_7735 Img_7736 フレンチなのに、ご飯とお味噌汁とお漬物

 コーヒーも

 和風カップ

Img_7690

最悪のおみくじ ひいてしまったけど、そんな事にめけずに頑張らねばhappy01 上を向いて歩きましょう

 美味しい物を食べて、ストレスは、ワンに癒され 発散しましょhappy01

2009年1月11日 (日)

お菓子教室基礎科・応用師範科クラス

今年もお菓子教室レッスンが 始まりましたcake

1月前半 基礎科クラスは、ガトーショコラとフォンダンショコラを作りましたhappy01

1

 バレンタインには、まだ早いけど、 チョコレート生地を

  使ったデセールを 2種類のチョコを使い分けて

  

Photo アーモンドたっぷりなガトーショコラ

  焼きあがり当日より2日くらい置いた方が

  しっとり美味しくなりますよhappy01

Photo_2 Photo_3 ハート型で焼いてみましたheart01

 チョコレートはゆっくりと溶かして

 バターは発酵バターを使っています

Photo_4

  ラム酒風味のソースをしいて

  heart01のチョコの中から ガナッシュがトロ~リheart04

チョコレートのポイントさえわかれば 簡単に作れちゃいますhappy01

応用師範科クラスは、ガレットデロワとタルトショコラを作りました

Img_7790 Img_7776 ナッツたっぷりのショコラタルト

 しっとり美味です

Img_7801 Img_7805 ガレットデロア ウェーブ 陶器のお人形を入れて焼きます

  王様のガッレト

  1月6日 御公現の祝日に焼かれる

  お菓子です

中のウェーブが入っていた人が、その日の王様になるという楽しいお菓子です。

フユタージュ生地は、何層にも折り込んで、見た感じよりもとっても軽い食感です。

Photo_5 切り分けるのに、ドキドキします。

 ウェーブを入れる時、ここって確信していたのに、いざ

  カットしてみたら、意外な所にhappy01

このウェーブは 15年程前、フランスに行った時に買ってきたものです。

フランスのキャラクターものです。買ったものの使わずしまってありました。今は とってもキュートな陶器のウェーブもありますが、思い出のウェーブを今日は入れました。

幸せのおすそ分けを。huruシェフにdelicious あれ~やった~ 何やら huruシェフ喜んでます。

なんとhuruシェフにウェーブがcoldsweats02 嘘でしょcoldsweats02 mちゃんごめんなさいconfident  とっても童心に帰り 喜んでるシェフでしたcoldsweats01

折パイは 1クラスのみのレッスンです。2日かけて 600層にも折りこんでいくので、私の体力にも限界がcoldsweats01 でもやっぱり 発酵バターで作るフュタージュは ハラハラさっくりで最高です huruシェフにも 美味しいって褒めていただき嬉しいhappy01

Img_7745 Img_7771 今年は 新年早々 銅鍋・キャラメライザー

 ぜスターを購入

 ずっとほしかった3点

 いた~いシュッピ

でもこれ全て 優れものですよ ぜスターは、とっても薄く一皮剥きのようにおろせます

キャラメライザーは2代目 1代目は 長方形 これはとっても使いがってが悪く 友達に教えてもらい、ガストーチのキャラメライザーをゲット

そして今年は 一眼レフcameraも新調しましょhappy01 綺麗な画像にのこしておきたいからhappy01 

2009年1月 8日 (木)

仕事始め

Img_7691 お正月休みもアッと言う間に過ぎ

 長いお休みのようだけど、事務仕事もわんさかありながら、

 5日間のお休みをいただいていますhappy01

 皆様も楽しいお正月をお過ごしいただけたでしょうか

私のお正月は、今年は去年に引き続き、すき焼きで始まり、かにさんも仲間入りhappy01 大好物って程ではないけど・・・そこそこ好き・・・・やっぱ食べるdelicious事で始まるブログcoldsweats01

かにも、捕れる場所により名前も変わるそうで、2日は、ネットで買った松葉とタラバでかにすきにhappy01 子供達は大好物なので、松葉4匹タラバ2匹ペロッdelicious

Img_7672 Img_7669 水仙が咲き乱れる越前海岸

Img_7618 Img_7620

 かに味噌は最高ですねhappy01

 焼がにが好きかもhappy01

Img_7707 Img_7715 外湯が楽しめる城崎温泉

かに画像はナシcoldsweats01

2年前に 御所の湯がリニュアルされて

 とっても素敵な露天風呂に  但馬牛も美味ですhappy01

Img_5107 夕日がとっても綺麗な夕日が浦温泉

Img_5126 Img_5132 Img_5135 Img_5140 Img_5141 Img_5144

 それぞれブランドかに タグの色も違います

蟹を食べるのは好きだけど、私は身を取るのも好きcoldsweats01 人の分までは嫌ですけどね・・・昔は、姉達ともよく行った越前海岸 ここの蟹が一番好きです

今日から仕事頑張ります まずはお掃除から始めないとですcoldsweats01

今年も レッスンのcakeや美味しい情報を書いていきますので、よろしくお願いします。

2009年1月 2日 (金)

新年明けまして おめでとうございます

Img_7465 明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いしますhappy01

今年もお寺に鐘をつきに行き、松阪太鼓を聞きながら新年を迎えます

Img_7477 Img_7478

Img_7482 寒い新年になるって聞いていたけど

 さほど寒さを感じず、松阪太鼓を楽しんできました

Img_7541 Img_7543 そして今年は 下の子供も帰省

 4年ぶりの帰省なので、兄弟で

 もうbottleを飲んで昔話に花を咲かせる

 二人になっています 私が年とる訳よね

賑やかな元旦になり、笑いの神様が来ているように、楽しく おせちを囲みながら過ごしています。

Photo Img_7535 いつになく沢山のcameraも撮っています。

段々お酒が入って、兄貴の方が、久しぶりに弟に会えた事が、とっても嬉しいらしく、夜中まで 喋りまくり、二人で酔いつぶれてsleepy

男の子なので、普段はあまり感情的な話もしないけど、今日は珍しく 人生論なんかを話していました。ウルウルしやすい兄貴ですcoldsweats01 そんな二人に お正月だけど、大根を炊いて、ナマスを作り、雲丹サラダも作りと やっぱ好きな物を作って食べさせてしまいます。

お嫁さんと私以外 みんな男 なんかさっぱりしているのかと思いきやですが、我家の男の子達は ちょい オカマっぽいかも まぁそれだけ優しいってことなのかも・・・ 

Img_7488 いつも静かな我家

 今日は、みんなが集まって来て賑やかなので

 夢心も 誰に抱かれたらいいのって感じですhappy01  

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »