« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

バレンタインケーキ

Img_9519_2 毎年バレンタインは お世話になった方に チョコレートを

 お渡しするのだけど、今年は 全くチョコを渡せずcoldsweats01

 バレンタインずっとずっと過ぎてから 作りましたcoldsweats01

  感謝の気持ちが大事ですからねconfident いつもありがとう

Img_9478 賑やかに飾っていたバレンタインも お片づけ

  ディスプレーのチョコも お嫁入りしました

Img_9534 Img_9539 生徒のoちゃんに教えてもらった

ピスタチオチョコ

 見かけなかったけど、今日はeye

 パッケージが綺麗

 わからんけどcoldsweats01 ピスタチオのお味はしてます。ついついゲットしちゃいましたhappy01

お菓子教室応用科レッスン

お菓子教室応用科レッスンは、appleのタルトとリクエスト チョコレートのcakeを作りました

Img_5288 Img_5296 沢山のコポを飾って しっとり

まったりのチョコレートcake

 ふわふわチョコレート生地です

Img_4500 appleコンポート入り

 appleのタルト

 サクサクのタルト生地にappleがたっぷり

  夕方 仕事帰りに来てくれる生徒さんです

Img_9573 生徒さんのエプロン姿 アップしてなかったのでcoldsweats01

 Img_9572_2 可愛いhappy01

 最近の生徒さんは 前結ぶの

 エプロンが多いです

Img_9551 Img_9563 もうすぐお雛さま 行く先々でお雛飾りをcamera

Img_9546 Img_9553 fujiちゃんと行った和食屋さんdelicious

Img_9556 天麩羅は カレー塩が美味Img_9557    

Img_9560 Img_9561

牛のタタキ ランチで頂きましたdelicious

〆のデザートは Viognierのチョコフォンデュ

Img_9565 可愛いでしょhappy01

 ずっと食べたかったけど、行ってくれるお相手がなく、

 fujiちゃんに行く? ・・いくいくいくhappy01

Img_9569 Img_9566 やっぱ苺が美味しいよね

少し温かいチョコをつけて

Img_9567 fujiちゃん 苺ドボンdowncoldsweats01

 よく笑いよく喋る私達 そしてよく食べるcoldsweats01

 この後3時間 お仕事していただき

Img_9575   4時にティータイム

   マタマタcakeセットを食べました

  来週もお仕事お願いします。

  

   

2009年2月27日 (金)

お菓子教室基礎科レッスン

今日の基礎科レッスンは、ホワイトチョコのミルキーなムースcakeを作りました

Img_9752 Img_9750 ピンクのドット模様も可愛いでしょlovely

周りにも中にもアーモンド生地

 カットすると

 ピスタチオとフランボワーズが見え隠れ

Img_9756 Img_9760_2 Img_9763

春色はやっぱり可愛い 苺もアクセントに ガラス細工も飾りました

Img_9744 ミネストローネと酵母breaddelicious

  今日は 先生テンションupってますよってcoldsweats01

  思わぬ失敗続きに ビックリしてから 一日テンションup

体験のTさんもcoldsweats02 普段はもう少し 静かめなんですが・・・ 

houseでも 作っていただけるように 基礎科では、あまり難しい工程はないように作って

いますが、基礎をしっかっり伝授しなきゃと思いながら・・・・反省点の多い今日この頃

やはりカリュキュラムを作らないとダメかなcoldsweats01

生徒さんのレベルに合わせて進めていますが、何気なくしている事が、生徒さんにとって難しく見えている事も多いらしいcoldsweats01 まずは、ゴムベラの使い方を、しっかりマスターしていただく・・・それだけで、生地の状態も良くなります。

仕上げは 個性が出るように自由にしていますが、少しのコツで綺麗に見える飾り方があります。これも デコレーションの勉強ですね。回数重ねると自然に出来るようになります。今日の生徒さんも 出来ないわぁ・・って言いながら みんな綺麗に仕上げていただきましたconfident 

2009年2月25日 (水)

浦村牡蠣祭り

あねっち達と浦村牡蠣祭りにcar というよりは、牡蠣を買いにでかけました

Img_9383 朝早く到着 祭りのお昼近くなると 

この橋の上も渋滞します。

Img_9384 Img_9388 Img_9389 注文してあった牡蠣業者さんへ

剥きたてプリプリ 早い早いおばさんが サッさっと剥いていきます。

剥いてる間に 祭り会場まで送っていただける・・というので ・・・・なんと ship で

Img_9394 Img_9390 Img_9401 いいんですかぁcoldsweats01 たっくんも大喜び

Img_9403 風はとっても冷たかったね

Img_9405 Img_9406

しばし遊覧 景色を満喫させていただきましたhappy01

Img_9407 Img_9408 天気のあまりいい日ではなかったけど、

とっても素敵な景色

Img_9409 Img_9410 Img_9414船で 祭り会場に降ろしていただき しばし見学

かき汁をいただきました

Img_9418 Img_9422 Img_9426 

工場に帰ってきたら、牡蠣がパックされていました

Img_9429

Img_9427 Img_9428 無菌牡蠣は18時間以上

紫外線にあてるみたいです

Img_9430 Img_9431 帰りには 海からあげてきたわかめまでオミヤにいただき

マタマタお船で送っていただきました

ありがとうございます。とっても

幸せ。おじさんおばさんの心に感謝confident

Img_9437 ぜんざいまでdelicious

Img_9440 Img_9441 帰り道 あちらこちらで牡蠣焼きが

Img_9447 Img_9448 Img_9449 Img_9451

早速 ほうれん草の生パスタをうって

 牡蠣の白ワイン蒸とともにパスタに

天然酵母でピザを焼き こちらもトマトと牡蠣をトッピング

Img_9456 あねっちのhouseで 始めて だいたいsign02で 

cakeまで作ってしまいましたcoldsweats01 目分量でも出来るんですね

これは生まれて始めてです。計量がアネッチところにはないので

でも・・意外と美味しく出来てましたよ

Img_9460 Img_9462 たっくんも 喜んで食べてくれましたdeliciousImg_9463

お菓子教室応用師範科レッスン

応用師範科レッスン 月2後半クラスは、苺タルトを作りましたcake

Img_9479 Img_9482 Img_9509

Img_9507 13年目のクラス 今日はシンプル苺タルト

 振り返れば 苺タルトは、工程の多い複雑なタルトや

 苺ケーキは作っているけれど、

 カスタードたっぷりの苺タルトは初レッスンです

Img_9474 苺は前日に 朝取り苺をお願いしてあったので、

 取りに行き、紅ほっぺをゲット

 可愛い感じの紅ほっぺ 並べてみても可愛い

Img_9466 隣でクンクン とってもいいにおい

 桃苺なんですって・・美味しそうぅ・・・でもcakeには 

 大きすぎて使えない

苺だ苺だって喜んでいるのは、私だけかなcoldsweats01 食べるというより 苺をcakeに使えるのが

とっても楽しいんですcoldsweats01

そしてワッフルも焼きました

Img_9495 Img_9518_2 美味しいワッフルに出会ったのが、1998年

 作ってみたくて ワッフルプレートも

 購入 今日の生徒mちゃんも

 一緒に買いました

それから、ワッフルを焼こうって思いながら、かれこれ、12年たってしまっていますcoldsweats01

ワッフルレッスンは、次回もやります。

今日のワッフルは 短時間で焼けるレシピで 私が 伝授したかったワッフルは

冷蔵発酵をさせるので、長時間かかるため、生地作りだけレッスンして、次回は、レシピをかえてレッスンします。楽しみにしていてくださいね。

Img_9475 Img_9540

次回のワッフルは こんな感じ

 ナッツ入りで、美味ですよ

Img_9544 ワッフルプレートは 熱いから

 火傷に注意coldsweats01 

お菓子教室基礎科レッスン・体験レッスン

前半基礎科レッスンは、ホワイトチョコのムースcakeを作りました

Img_9240 生クリーム仕上げなので、とっても軽いムース

 ピスタチオとフランボワーズが見え隠れ

Img_9232 Img_9243 カットすると可愛い感じに

 2月は チョコレートケーキを

  レッスンしました

2月 体験レッスンは チョコレートcakeかロールケーキを選択していただき

Img_8942 ロールケーキでレッスンしました。

 簡単なようで意外と基礎がきちんと出来ていないと

 焼き上がり仕上がりが 随分違います

 キメの細かくフワフワのロールを焼きましょう

mikiちゃんTさんの体験レッスンクラスは、米粉のロールケーキ モチモチ食感

クリームは 和風に小豆とホワイトチョコを巻き込みましたhappy01

基礎科も応用科もカリュキュラムは ないので、基礎科を数回受けていただいてから、

応用科を選択も出来ます。

美味しいパンを求めて

パン屋さん巡り 

Img_9298 このお店は 6人で立ち上げているお店

 ジャムを作る人、天然酵母パンを焼く人、養蜂所の蜂蜜  

 作家さんがいたり、小物作る人がいたり それぞれのブースで

 ちっちゃなお店です

Img_9297 落ちていかへんcoldsweats02っていう位傾斜のある階段 2階建て

Img_9299 蜂蜜も手ごろな価格で販売

天然酵母はホシノ酵母

真丸breadはお粉の味がほんわか美味

Img_9376 このパン屋さんは、

大きな石釜で薪で焼いていました ガラスに反射して画像は

 ありませんが、玄関入ると、ど~んって巨大な石釜

 その石釜で薪で焼いたbreadは、水分がほどよく残って美味

天然酵母 自家製レーズン種 クロワッサンも酸味がありますって言っていたけど

私的には感じられなく、美味でした。

Photo 2 最後のお店は とうがらしbreadがあるって事で

 北のはずれまでcar

1 骨のパン 色々ゲットしましたhappy01

 ポテトパンもフワフワ

 とうがらしパンは おせんべいのような

 ドライフルーツたっぷりなbread

湯だね食パンもゲット・・これはもっと もちもちって期待してたんだけど・・・・

とにかく、パン屋さん巡りを決めた日は 沢山の種類のbreadをゲット

でも食べきれないので、いつもカットしておすそ分けしています。いつものご試食メンバー様 カットbreadでお許しくださいねconfident

Img_9369 やっぱり甘味もゲットしていますcoldsweats01Img_9379

 黒蜜団子にたっぷりなきな粉

 前回は売り切れだったので、

 通りすがりに ゲット

cafeタイム

Img_9361 Img_9363 Img_9367 Img_9368

車の中にbread 帰り道はとってもいい香り

 下調べをしてパン屋巡りをしたけれど、

 やっぱり広い・・美味しい物を求めるって大変ですねcoldsweats01

清見オレンジ&日向夏のコンフィチュール

今年もコンフィチュールの美味しい季節になってきましたhappy01

Img_9283 グツグツグツ これは清見オレンジ

 皮も柔らかくて 苦味も少ないので、楽チン

Img_9470 出来上がりhappy01

 みかんのように優しいお味に

Img_9284 日向夏はスッキリ味に 

Img_9472 色もグレープフルーツのように

Img_9518 ワッフルと一緒にdelicious

出来立てコンフィチュール 好評なお味でした よかったhappy01

今年のコンフィチュールは、私独自の作り方をしました

 家庭用なので 糖度など計る事はしませんが、短時間で

失敗なく甘さ控えめなコンフィチュールの出来上がりです。

Img_9259 トトロbread

 Viognierマダム作

 アレッcoldsweats02 ムーミンみたいやなぁ・・・・

Img_9263 Img_9266 お髯書くの忘れてましたvirgo

 少し日焼けしたトトロちゃん達

 いつもリクエストbread焼いてもらってます

 子育て真っ只中のマダムkazuちゃん

さすが、キャラクターbread いっつも可愛く仕上げてます・・ラッキーなお客様は 店頭でゲットしてくださいね。 去年は アンパンマンが よく登場してましたよ。

2009年2月24日 (火)

保温機と天然酵母パン

もう何年もbreadを焼き続けて、途中何度も天然酵母breadにトライdelicious でもなかなか好きなお味に出会えず、一番最初に食べた天然酵母パンが、固い酸っぱいイメージで終わり噛みしめるほどに美味という感覚には程遠く 嫌いなbreadになっていましたconfident

ちょうど4年前も天然酵母breadを焼いてみないってお誘いは受けていたのだけど・・・・・

去年は、天然酵母breadを食べる機会が多く、近くのVionierマダムのapple酵母パンを頂いたり

酸っぱいイメージとは それこそ程遠い クラフトパリッ中フワフワ 噛みしめれば酵母のお味delicious 美味しいねって言いながら 私も 老後のんびり酵母ちゃんを育ててみようか・・・でも

そこは私もチョイプロなので、酵母の基礎の基礎位は勉強しないとねって事で 去年の秋から勉強を始めています。基礎はしっかりふまえて、その中で長年のパン工程で培われた経験を思考錯誤しながら、自分流の酵母bread工程を只今 考案中です。

安定させるためには、自家製酵母は後回しにして、まずは安定酵母を思考中

ホシノ酵母を元に開発されている レーズン酵母 これは 2日間で元だねを作ります。

そして、最近届いた保温機 これに入れる酵母は 麹酵母で7日間かかります。

Img_9288 小さいかなって思っていたら以外に大きかった

 40℃までの保温機 シンペル型が2台はいります。

Img_9287   

低温熟成された酵母のbreadゲット

これにちかいbreadが焼けるように

Photo 酵母を仕込んでいます。

 おからのようの混ぜるのね

 麹酵母は、温水量も少なく

Photo_2

2日目の酵母  

 保温機を覗き込んでは、ホンマにこの温度でいいんやろかと

  少々不安coldsweats01

シュポンって蓋をあけたり臭いをかいだり・・・あと4日間・・楽しみにconfident

2009年2月22日 (日)

杉の花粉

講習会の道中 あれが杉の花粉って教えてもらい、うわぁすごって花粉のすごさにcoldsweats01

御蔭さまで 昔軽い花粉症にかかりましたが 現在はありません 花粉症のお友達も周りにたくさんいるから、大変ですよね。中国茶がいいらしく、時々は淹れてあげたりするけど、なかなかいい薬もなさそうですconfident でも あの杉の木をみてしまうと、怖いくらいです

間人まで足を伸ばしcar

Img_9314 やっぱり蟹が美味しい季節

 生かに味噌はダメですが、少し炙って

 生かにをつけて食べると美味 甘いです

Img_9325焼き蟹も 焼きすぎはダメですよって Img_9320

 私はゆでたて蟹が一番好きです

Img_9331_2 Img_9332_2 蟹雑炊も大好きlovely 越前かにが又食べたくなりました

 浜茹ででいただきたいな

アップしていなかった お店

Img_9348 Img_9350 Img_9355

Img_9351 Img_9360シェフが変わり、スタッフもすっかり変わってしまい、

前回行った時に う~ん何か違うよなぁ・・

そう思いながら 再度delicious

シェフが 伝授していったはずの

お味は もうなくて とっても残念confident

人が変われば 全く同じものは出来ないわよね。それでも 常連さんがいる限りは

とっても評価されていたシェフの味を求めてくるお客様には、それ以上なものがないと満足していただけませんよね。何か 足繁く通っていたお店なので 残念でしたconfident

2009年2月17日 (火)

タイトルなし

今日は タイトルが思い浮かばずcoldsweats01

Apprentiお菓子教室では、体験教室のお申し込みに教室に来ていただき、申し込み書を記入いただいて 詳細等を お話させていただいています。

今日は、2名のお客様 一人は 顔見知りcoldsweats01 体験はロールケーキのご希望で ご予約いただき、とっても楽しみにhappy01

Cafeに来ていただく感じで遊びに来ていただいていますが、 本格的にやられたい方は、違うお教室を探してくださいねって言ってます。楽しくアットホームな教室なので、あまり形にこだわらず・・・・のんびりやりたいなって思っています。プロのように ご指導していた時期は もう引退していますので、ご理解いただきたいです。

それでも 少しでもcake作りにご興味をもってもらって、楽しいなって思っていただけたら幸いです。 

どんな方が見えるのかと いつもドキドキ  でも、cakeを通しての共通点は同じなので、色々な情報も聞けて 楽しいCafeタイムを過ごさせていただきましたconfident

気がつけば、朝から何も食べていない・・・アンパン食べたっけcoldsweats01

Img_9256 ビストロ 古川亭 ムール貝のクリームパスタ

 ブログを見ていて 手打ちパスタeye

 でも今日は 手打ちパスタ完売weep

 量的にあまり食べれないので、プリプリムール貝パスタと

カイザのbread  若い頃は、こってりも大好きだったけど、最近は 量があまり食べれずcoldsweats01

美味しいのは当たり前って言われそうな古川亭・・美味しいわhappy01

みたらしのタイトルのまま 更新していなかったみたらし

Img_9114 Img_9111 私のみたらし大好きは 有名sign02

 高山では 軒並みみたらし食べてます

 伊勢では、梅花堂のみたらしが好き

小俣のおかき本舗は、みたらしというより、私的には お団子かな

Img_9113

黒蜜と醤油ダレ

 やっぱお団子やなぁcoldsweats01

Img_9117 Img_9115 玉城では野中屋 これは絶品美味lovely

 1パック食べれますdelicious

   松阪では、源芳と三盛が好き

  どこのも1パックdelicious

みたらし大好きだけど、1本じゃダメなので、食べ過ぎてしまうから、あまり買わないようにはしてます。源芳の前を通る時は、何か言い訳をしながら走り去っていますhappy01

アップしてなかった氷花餃子 こちらも珍しい餃子でした。

Img_9121 Img_9126 Img_9125 こちらのお店でビックリしたのは、コーンスープが砂糖入り

不思議な感じ

そしてもっとビックリしたのは、コメダのコーヒーシェーク

Img_9119 こんな容器

 ふざけすぎじゃないcoldsweats02

 アネッチ達といたから飲めたけど

 一人じゃ飲めないわよねbearing

2009年2月16日 (月)

お菓子教室基礎科レッスン

今日の基礎科レッスンは、バレンタインは過ぎるけど 遅ればせながらバレンタインcakeをって先月のお約束happy01  チョコレートをホワイトにして 頭の中だけでイメージを作り上げて仕上げは 当日作りあげていく上で 決めていきました

Img_9240 回りは ピンクのheart01模様・・・ちょっとドットになってるものありcoldsweats01

 ホワイトチョコのムース

 フランボワーズがアクセントにはいっています

Img_9243 カットするとピスタチオが綺麗でしょhappy01

 ふわふわムースなので、生絞りもフリフリ

Img_9232 上には 沢山のテンパリングheart01チョコで飾ってあります。

 こんなにheart01のせたら ひくかもcoldsweats01

今日は 仲良しママグループなので、私も つい 子供が喜びそうな・・なんて考えてメニュー作ってしまいますcoldsweats01 ホワイトチョコが新作で、とっても美味しいので 本来は生クリーム仕上げはなく、チョコレートのミルキーさを楽しんでもらうcake でも苺もちょこっと

回りもピンク・・上にもハートheart04  シンプル イズベストはどこへやらcoldsweats01 まぁ可愛いくできたからいいかな

Img_9224 今日のランチは

  ちぃっと 和風

  お茶も 伊勢紅茶です

Img_9225 アンパンも食べる? 食べる食べるって

 私作天然酵母蓬アンパン 美味しいって食べていただけるのが

 嬉しいです 又頑張っちゃいましょhappy01 

2009年2月15日 (日)

賛同会 オリエンタル食堂アジャム

賛同会4回目ランチ会は、オリエンタル食堂アジャムで開催しましたrestaurant

参加メンバーさんも、回を重ねる事に会話も弾むようになり、生演奏で とっても楽しませていただきました

Img_9176 Img_9179 Img_9180 左ギター 中田島砂丘先生 中央 カホーン中村さん

右ギター井村さん

Img_9138 カホーンは こんな打楽器

  手で叩いても とってもいい音でした

 井村さんの自作オリジナル曲もご披露していただき

 1時間 演奏の楽しさが伝わってきて あっという間にhappy01

Img_9148 Img_9162 お料理も 食べやすいように マイルドにお願いしてあり

 アジアン苦手な方も食べやすくdelicious

Img_9166 Img_9175 お料理足りていますか?オーナーさんが

 足らなかったら もっと作りますよって

 嬉しいお言葉happy01

 ありがとうございます。みんな大満足で

美味しくいただいて デザートcafeで ゆっくりさせていただきましたconfident

5 杏仁豆腐

 タイ風チャーハンもあっさり美味しかったです。

 20名の参加メンバーさん

  オチビちゃん2名も 大人しくdelicious 

Img_9152 百瑛ちゃん

 ホント大人しいvirgo きっと社交性いっぱいに育ってますね。

根木峠 Cafe和花葉のジュニア 2歳 いっつもおばぁちゃんに連れられて遊んでいるので 退屈しないかなぁって心配していたけど、ママとパパとのお出かけが嬉しいのかな

大人しくお利口さんでした 辛くなぁい? camera目線ですhappy01Img_9172 Img_9170 Img_9171

Img_9196 そして 場を盛り上げてくださったチャイナドレスのvirgo

 今回の開催場所は、オーナー鬼頭さんの お人柄に惹かれて

  いつかここで 賛同会ができたらいいなって思っていて実現しました

アジアン料理という事で、参加メンバーさんを心配しましたが、

  事前告知の時点で参加表明いただき、企画をアジャムでランチをしながら秘かに 生ライブをやりたいと構成を練っていた時に M&Yオーナーさんから紹介していただいたのが、中田島先生でした。そして 賛同会なる会のお話をさせていただき

中田島先生にもご賛同いただき 3名のご同士様でのライブとなりました

Img_9128 Img_9130 Img_9139 前夜アジャム閉店後より、アンプなど機材の搬入

リハーサルと

夜遅くまで

音あわせなど

演奏が好きっていう笑顔の中田島先生、井村さん中村の演奏に 私もついつい夜中まで聞き入ってしまいました

Img_8785 中田島砂丘 ギター教室

 月4回5,000円 習いたい曲等も教えていただけるそうです

 櫛田駅より徒歩1分  090-8556-4609

 ご興味のある方は、お問い合わせくださいね。

根木峠 Cafe和花葉では、3月1日自分の好みのCafeを知る・・・・和花葉yurikoしゃんの

デザートもお雛様プレートのような・・・・そんなイベントを開催 こちらもご興味のある方はお問い合わせください。0598-34-0201  

今回賛同会にご参加くださった皆さん ありがとうございましたconfident 行き届かない所は 多々あると思いますが、これからも企画を楽しみに参加してくださいね。

次回の賛同会も多数 参加表明いただき 開催決定とさせていただきます。

賛同会にご興味のある方は 0598-20-8720 お問い合わせください。

参加条件はありませんので、どなたでもご気楽にご参加くださいね。

アジャムオーナー様スタッフ様、本当にありがとうございました。ごちでしたconfident

中田島先生 井村様 中村様 楽しい素敵な演奏をありがとうございましたconfident

m&yオーナー様にも感謝です。m&y 0598-22-0607 ダイニングCafeです。

2009年2月13日 (金)

癒しCafe和花葉 天然酵母色々

何に疲れてる訳でもなく、ただ癒されたい時は のどかな道をcar

根木峠にあるCafe和花葉 オーナーyurikoしゃんが もっともっとおばぁちゃんなら

もっといいのになぁ・・母に会いに行く実家のようなCafeconfident

でもオーナーは 可愛い娘のようなvirgo それでいて和食ランチも おぜんざいも作ってしまう毎回感心します。美味しいし、暖かい味がします。少し距離があるから たまにしか行けないけど、のんびり出来ますhappy01

Img_9064 ほどよい塩味がきいていて、御餅も美味しいし、おかわり

 出来るくらいあっさりdelicious

Img_9067 小菓子

  いい仕事してますねって感じ

  こんなの嬉しいhappy01

Img_9068 Img_9069 Img_9074 和花葉から出たら、梅が 綺麗に咲いていました

春になると、九十九曲 お店のデザートは 少し和ティストに なります。

私の春 イメージが 和菓子なのでcoldsweats01

Img_9056 どどどどど~んと

 お煎茶のシフォンcake 

Img_9059 豆乳ムースと

 バレンタインなので

  ちょっぷりheart01もつけました

そして 本日の天然酵母bread

Img_9078 よもぎアンパン

  ふわふわ乾燥蓬を使い

   焼きあがりもフワフワに フレッシュ蓬のような

   香りはないけど、色は春色happy01

Img_9076  スコーンも焼きました

   私の夕食delicious

 蜂蜜は 津に行った時にゲットしたローズの蜂蜜

Img_8315 Img_8314 こんなに種類があって 迷いますcoldsweats01

 試飲も出来るので

  好みの蜂蜜が見つかりますよhappy01

2009年2月12日 (木)

国産小麦でカレーパン

今日は よきせぬ空き時間(^。^) そうだカレーパンを焼こう

 キーマカレーも使ってしまわないと・・・ごそごそ ナンブ小麦完全粉sign02 

   今日のパン生地は  この子に決定bread

Img_9046 北海道産小麦と ナンブ小麦完全粉をブレンド

 このナンブ小麦 少し粗め ブレンドの仕方が悪いせいか

  サモサのような焼き上がりにcoldsweats01 油で揚げずに

  アーモンドを振って焼きました

こ子達は よそ子へpresent 何breadだと思って食べてくれたかなcoldsweats01

Img_9055 Img_8999  今日の酵母は、始めて使う酵母で

 おこしてから3日目

 とっても元気なので

  マタマタ夜中に米bread

中には お豆ゴロゴロで、米粉でもっちり 上には米粉と鶯粉を振って焼きましたbread

breadを焼くと 焼きたてを食べずにおれず、delicious これがpigになる原因coldsweats01

そしてbreadを焼いていると 必ず誰か訪問者あり、0ちゃんが来て、ちょろっとお出かけrestaurant

天然酵母は お出かけも出来るclockの余裕があるから、ラッキー

212 Img_9038 パスタは おナスが大ぶりカット

味噌ミンチでした

Img_9043

 オミヤまで買って帰宅

  まだまだ天然酵母は発酵してなくてcoldsweats01

  ミスドが好きな私 米粉ドーナツを気になっていたのでdelicious

私は、ポンデリングが大好きlovely 0ちゃんは、ポンデリングとフレンチクルーラーのミックスばんをdelicious   こんなドーナツも作りたいよなっていつも思いますが、今は 揚げ物は出来ないので ミスドが近くにあって嬉しいhappy01

2009年2月11日 (水)

お菓子教室応用師範科レッスン

応用師範科クラスは、バレンタインcakeを作りました

Img_9010 毎年 このクラスは、シックなチョコレートケーキを

  作っています 飾りもシンプルにhappy01

 甘さもくどくなく とっても美味しいですよlovely

Img_9021 生徒さんの作品です。仕上げの生クリームの絞り方で、

 それぞれ個性が出て ランダムに絞った方が 素敵よって

  言いながら、銀heart01で ちょこっと可愛く仕上がりました

Img_9017 Img_9025 応用師範科の生徒さんは 今年13年目

 全員が同じスタートです

長女的な M ちゃん  長女にいっつもひっついているような S ちゃん

 双子のような TちゃんとIちゃん 並べると おかぁさんcakeみたいって ・・・・

ホントだなぁって 何か 12年の思い出を回想させるように並んだcake

今日の長女は、よく私に叱られcoldsweats01 それを見ていた次女達は それを学習してcoldsweats01

何か おもしろい今日のレッスンでしたconfident

Img_9002 みんな ホントに上手 きっと私より 手先が器用・・そして

  丁寧・・・今日は 当日甘味を減らして仕上げたけど

 美味しいの一言がとっても嬉しいな

Img_9028 今日のレッスンは、チョコレートなので・・・

 サイドメニューは 簡単に出来るママンのタルト

 サツマイモとappleのざくざく素朴なタルトです

 少しサツマイモが固いかなって感じでしたが、appleの形にhappy01

Img_9004 ランチは、ポトフ

 左の緑の煮込み鍋 倉庫で眠っていたのを出してきました

  お野菜だけの甘味でさっぱり美味・・ただ

  フランクフルトって爆発するんですねcoldsweats02

煮込みすぎてimpact それはそれで愛嬌かな

breadは シューパンを作る為にとっておいたViongnireマダム かんちゃん作

apple酵母パンをいただきましたdelicious

Img_9036 Img_9033 お腹一杯ですぅcoldsweats01といいながら、あっさり食べれるチョコ

 タルトもお代わりしていただき

 楽しいレッスンも終わりましたconfident 

2009年2月10日 (火)

お菓子教室基礎科レッスン

今日の基礎科レッスンは バレンタインケーキを作りましたcake

Img_8994 heart01も沢山飾りました

  リッチな配合なので 少しおいてからの方が

  チョコレートが生地全体になじんで美味しくなりますheart04

Photo Img_8989 ハート型で フォンダンショコラも焼きましたhappy01

Photo_2 今日も

  中から トローリ

    ガナッシュがhappy01

2009年2月 9日 (月)

可愛いお客様

今日は 一日cake教室オフの日 とは言え 多々仕事をしている私は、県外に脱出しない限り

完全オフはなく、連日 経理の決算 電算とeyeが疲れますweep 会社の処理事務も eyeが悪くて 最近 マジ疲れますeyeeyeeye

今日は お昼から0ちゃんに来ていただき、帳簿監査をお願いしています。そして

お隣のお部屋には、可愛いお客様をお迎えしましたhappy01

Img_8987 1歳なのに この美形はcoldsweats02 将来は スターですhappy01

 2歳までは まだまだ大人しいですよね・・・そのうち

 ママの方が疲れるくらい元気に走りまわるんだろうな

 我家も息子ばかりcoldsweats01 大変だったなぁ

 

Img_8985 ママとOちゃんと私 簡単なランチをしながら

 子育てのお話やら・・・breadのお話など・・・

 頑張ってるママ達は 素敵です 子育てしている時が

一番幸せ・・・私の歳になると、そう思い出す育児期  私が breadを最初に焼き始めた時

breadの匂いのあるhouseの子は、非行に走らないって教わりましたhappy01 それを ずっと 信じています。 もちろんcakeもですが、ケーキやパンを焼けるママは 幸せってことですよね。

楽しい時に、作るcake 贈りたい人の為に作るcakeが 一番美味しいはずだし、私も

息子が 産まれて すぐに オーブンのテキストでクッキーを焼いたのが 始めてのお菓子づくりでした。その頃は、パティシェールになるなんて 思いもしない事でしたがconfident

Img_8984 買い物途中で、花見団子の看板につられて   Img_8986 Img_8988

おやつにcakeもありながら、和菓子ゲット・・・さすがに、Oちゃんも Nさんも coldsweats01

ちなみに昨日は、源芳の みたらし団子と花びら餅 と蜂蜜饅頭

餡子大好きな私なので、オフの日のおやつは、大好きな餡子菓子

Sちゃんを連れて遊びに来ていただいた Nさんに お土産までいただき、明日delicious頂くのがとっても楽しみです。ありがとうございましたconfident

アジャム賛同会

Photo 8 今月の賛同会は、ゲストにプロのギター奏者をおよびして

 ライブでのランチ会を開催しますnote

 

オリエンタル食堂 アジャム タイ料理 = 辛い ってイメージですが、

私達が食べやすいように アジャムオーナーシェフが アレンジして作ってくれています。

2

 私の大好きなグリンカレー

 サフランライスかジャスミンライスならもっとheart04

  

当日の お料理は 今回は何が出るかお楽しみです 私も わかりませんが、シェフに

皆が あっと驚くようなお料理をお願いしてきたので、期待度upup

辛さの苦手な人もいるので、マイルドメニューですhappy01

Img_8980 アジャムは、デザートも 美味

 これは ベトナムコーヒー

 ベトナムに2週間いた時、ほぼ毎日飲んでました

 暑いベトナムで 甘いコーヒー とっても美味しかったです

賛同会参加のみなさんは、食物アレルギーが ある方は、私まで ご連絡くださいね。

2009年2月 8日 (日)

国産小麦パン

国産小麦のbreadを焼くようになり、15年たちます。初めて 国産小麦のbreadを焼いて食べた時

breadの美味しさを再認識しました。噛めば噛むほど甘い小麦の味 それまでは、ふわっのbreadを美味しいと食べていましたし、私自身も国産以外の小麦でbreadを作り、教えていました。

でも パン教室をお休みしている間に、自分のスキルアップと、勉強しなおし、国産小麦の味を充分引き出せる酵母も天然と知り、暇さえあればbreadを焼いている今日この頃

Img_8978 天然酵母bread 花型の大型パン もう15年も前に イーストで

 クランベリーを沢山入れて焼いたレシピで

  焼いてみましたhappy01

Img_8962 Img_8967

 

breadばかり食べていると、塩分とカロリーの取り過ぎcoldsweats01 でも、焼きたてからとclock

たってからと食感をみるためにも、食べないと・・・・・って breadを食べようかなって

思っていたら、ピンポ~ン いいタイミングで Nさんが来訪

いつも仕事帰りに pcを更新しに来てくれます お疲れなのに、私の無理難題に付き合ってくれていますconfident ホームページも作っていただいています。感謝の気持ちで、いつもcake食べていただくけど、きっと私と同じpigpigになるわね。。きっとcoldsweats01

今日は、始めて ホームページの方にmailがあり、とっても嬉しかったですhappy01

ホームページも 毎回日々いい感じになっていっています。 今は、まだまだ簡単なんですが、・・・coldsweats01 とは言え、私は Nさんにお任せっきりなんですけどね・・・フェミンな感じ 柔らかい感じ あま~い感じ 楽しそう美味しそう そんな表現ができる ホームページになるといいな。。。。。Nさま よろしくお願いしますconfident

2009年2月 7日 (土)

お菓子教室基礎科レッスン

お菓子教室基礎科レッスンは、ロールケーキの応用とシフォンcakeを作りましたhappy01

1月チョコレートを作り続けて毎年のように、この時期体調不良coldsweats01 今月は 少しゆっくり

ペースで進めて行きたいと思います・・・チョコレートも控えめにcoldsweats01

今日の生徒さんは、それぞれがバラバラのメニュー構成にしたので、慌しく・・・・

Img_3529 Hさんは、シフォンのリクエストいただいていたので

、お嫁さんのBirthdaybirthdayにって 作っていただきました。

 とっても綺麗にあがったので、今晩のrestaurantのお店に

 持って行き、デコレーションをしてもらう事にbirthday

Img_8940 チョコレートも heart01型で焼くつもりだったのに 型持参だったので

 マフィン型で シンプルに・・やさしい味わいのあるショコラ

 

Img_8942 ロールケーキ応用編 今日は ムースとソース仕上げに

 したので、バレンタイン用にラッピングしてのお持ち帰り

 

やっぱりロールケーキは美味しいですよねhappy01

幾通りものバリエーションで楽しめるし、飽きないお味です

Img_8934 ランチは お野菜たっぷりのミネストローネ

 breadは私作 トマトパンとナッツロール

 

Viognierマダムかんちゃんから頂いた 青さ生地の

  ウインナーロールパン とっても美味しく頂きました ごちですconfident

カリュキュラムのないお教室なので、なるべく生徒さんのご希望に添えるように 考えているのですけど、今日のように無理してしまう事もあり、いいような悪いような 毎回反省会をしている次第ですconfident それなのに、bread教室の待ちもしていただいて 感謝ですdelicious

お二人とも bread教室に参加・・後は日程調整だけなので、今しばらく待っててねconfident

そして私の夕食も 同じスタイルでdelicious 教室が始まると、メニューの試作や バーツなどの

仕込みやら お出かけしない時は、ほとんどbreadをかじるのみの夕食bearing バランス悪いから

ミネストローネのように お野菜がとれるスープは 嬉しいな・・・自分作ですがcoldsweats01

会社の経理も溜まりに溜まり・・・nightは数字とにらめっこ・・eyeが 疲れますcatface

賛同会の参加メンバーも 口コミで集まっていただいて 15日開催のライブランチ会の準備も 楽しみですhappy01

Img_8781 Img_8787 ダイニングCafe M&Y

 オーナーさんに紹介していただいて

 

ソロギターをお願いしていたのですけど2名のギターリストさんが参加

Img_8789 更に、ウッドベースさんも参加 3名の方達のライブ

 をしていただける事になりましたnotenotenote

 このギターは、doguroっていうそうです。

とってもいい音色 N先生 お疲れのところ 無理言って 弾いていただきました

ありがとうございます。ホントに素敵です。ストレス解消にもいいそうですhappy01

 何か メンバーさんより 私が一番楽しめそうなランチ会になりそうです。

   ランチ会にご興味のある方は、メールしてくださいね。 

京都講習会

cake京都講習会 Img_8894 先月まではチョコレート

今月は デセール

 サバイヨンソースでグレープフルーツのグラタン

Img_8909 Img_8910 Img_8912 ディスプレーが素敵なグルニエドール

Img_8914 私は このお店の エクレアとパリブレストが好き

 もうほとんどのcakeを制覇しましたdelicious

そして 2月6日 今日は、心くん4歳のお誕生日birthday

Dvc00023 0715 来た時は、こんなに小さかったのに

 今は お顔も身体も大きいcoldsweats01

 女の子の中の男の子一匹だったので、

 とっても大人しいdog

  病気もせず 元気に育ってますhappy01

Img_8932 最近の夢しゃんと言えば、只今 おひげを伸ばしている

 最中なので、何となくルンペン顔にcoldsweats01

 マルマルカットから、ワイヤーカットまで もう少しかなconfident

 少しデブちゃんに・・・pigpig

Img_8133 これは京都 福寿園の抹茶で作ったムースcake

 香りもいいし、私の大好きなcakeです。

Img_8924 Img_8928 お抹茶を試飲させていただけます

 ふわふわで渋みも少なく、とっても

 美味しいお抹茶をゲット

 お菓子には 少し渋めの方が

甘さとバランスが いいのですが、やっぱり飲んで美味しいお抹茶が一番いいですね

Img_8925 Img_8926 Img_8929 お茶屋さんて 何となく好きです 

香りもお煎茶も お点前で 頂くのも 気持ちがサラサラ素直になれる気分がいい空間

夢心も今日は 一緒にrvcar 福寿園の河べりを散歩して 心くんBirthdaypresent

2009年2月 5日 (木)

日日

今日のタイトルが思い浮かばずcoldsweats01 パンばかり焼いている今日この頃

講習会の帰り、ふとeyeに入った 「 気功整体 」 何か 怪しげな・・・でも 疲れがピークだったので チョッとしてもらう事に・・・ 中国人の先生・・・でも 何か中国の匂いがcoldsweats01

何が気功か解らなかったけど、いつも整体に行くと 「ここまで筋肉こり出したら 解れるまで時間かかりますよ」って どこに行っても言われますcoldsweats01 スッキリしたようなしないような。。

そして歩いていると 何やら長者の列?高島屋のクラブハリエのバゥムクーヘンの行列coldsweats02

モンシュシュの堂島ロールの行列coldsweats02 噂には 聞いていたけど、すごいなぁ 2時間待ちsign02

モンシュシュはCafeは待たずに 入れます

Img_8692 Img_8698 行列をして買い求めているのが、この堂島ロール

 以前に頂いたけど、Cafeでは始めて

 飽きないお味ですよねdelicious

Img_8694 cakeセットは、サンプルを持ってきてくれて

  チョイス 迷うなぁsmile 全部食べてみたい

Img_8700 そんあ訳にはいかないcoldsweats01

 モンブランに

  形がユニークです

Img_8697 Img_8704 Img_8705 銀のティーセット お洒落happy01

モンシュシュの上には、以前delicious オペラのお店があります。

2009年2月 4日 (水)

 今年の目標

今年の目標 年頭に書くべき事をcoldsweats01  目標がいっぱいあり過ぎて 極められなかったので、一応は 今 とっても やりがいがあるなって思っている事を・・・・

京都の某ガス会社のショールームでbreadをやり始めたのが、21年前 講師というより 楽しみながら 家庭で簡単に作れますよっていう、オーブンを売る為の お教室でした・・理論は あまり解らず でも焼き立てをみんなでいただくのは、とっても楽しかったです。その後 本格的にブレッドスクールに勉強しなおしましたが、選んだ道はパテシェールという方向でcake 途中 医療職に復帰したり、シュガーの方に進んだり・・そして現在に至っています。

でもbreadは、とっても好きで、去年から、又 昔のレシピを引っ張り出しては、天然酵母も始めたり、今年からは、bread教室も再開の方向に進めて、今 環境を整えてるってところです。

今は、ほぼ毎日breadを焼いています。お教室の生徒さんは、私の手作りbreadでのランチを お出ししています。時々 失敗作もありますけどcoldsweats01

そんなこんなで、今年の目標は、bread教室復活にむけて、私自身勉強を積んで 私が美味しいって思うbreadのみ、沢山焼く事かな。。そして 楽しみながら来てくださる生徒さんが 増えたら嬉しいなって事 その為には、やっぱり 私自身が頑張らないとって叱咤しています。

Img_8621 Img_8780 Img_8828 パンのある生活は 素敵happy01 毎日breadを食べています

個人の素敵な お料理教室に、12年通いましたhappy01 パンも 家庭画報に時々登場する美味しいパンで、免許制とか関係なく、お料理に合わせたbreadを作ったり、その先生も今は 関西で新たに教室をオープンさせています。私の目標の先生でもあります。

Img_8831 Img_8832 Img_8864 一人で作る時は 成型が少ない 大型breadが楽かも

カスタードも bread用には 少し硬めで 手作りすると美味しいhappy01

2009年2月 3日 (火)

節分豆尽くし

今日は節分 お店でも恵方巻きを販売しました

Img_8173 福まきとも呼ばれるんですね。

 今年は 東北東  喋らないで丸かぶりをするとか、笑いながらするとか

  柊に鰯の頭を刺して 玄関に置くんですね

スーパーに行くと、毎年ですけど 太巻き販売コーナーがあって 福巻きを買い求める人で ごった返しますが、必ず 私も お買い物 鰯も毎年買います

Img_8712 Img_8735 我家の 恵方巻き

 右のは、 心にかじられた恵方巻きcoldsweats02

 家族よりも 真っ先にdogにやられてしまいました

 Img_8717 Img_8714 Img_8716 今日の節分は お友達やら知人にいただいた福物で作りました

Img_8718

恵方巻きは 伊勢の会社から 青海苔とステーキ肉も伊勢の知人から

 伊勢海老もいただき冷凍にあったもの 切り方わからなくて そのまま

 古川亭マダム jyuriちゃんママの手作りお味噌で、伊勢scorpius汁に

Img_8722 Img_8724 アネッチ達も ご一緒 東北東

Img_8725 かじった後は

 みんなで してはいけないけど

 カットしてdelicious

 節分だから豆まきしなきゃ・・・歳の数だけ お豆を食べるsign02 

もうこの歳になると無理ですねぇ・・なんて アニッチと話していると 5+7  俺12個 そういう訳で こんな数・・  年甲斐もなく 豆撒きもしました・・・もち鬼は アニッチですhappy01

鰯も玄関に置きました・・節分の子の日 catにとっては とっても楽しい日なんじゃないかと思うのは 私だけcoldsweats01  鰯の焼けるいい匂いと 無防備におかれた鰯  ニャ~って聞こえてきそうですhappy01  前のhouseに catがいた頃 我家の鰯は、その子が いつも持っていきましたhappy01

そして 何故か 毎年節分の時は、豆尽くしのごとく お豆料理もします。

 豆御飯も炊きました・・スナップエンドウのサラダ・・そして 豆ゴロゴロのbread

Img_8708 Img_8710 うぐいすアンパンと お豆ゴロゴロバンズ

 パンゥォーター 2代目をゲット

 breadを温める時に使います

 パンの水蒸気を パン布が 吸い取って

くれるので フワフワホカホカに 焼きたてみたいになります

Img_8711 右のが1代目

 今年のは、温めたbreadをそのままテーブルにおいても

  可愛いです

節分の恵方巻きは 手作りの時もあるけど、今日は アネッチとその上のアネッチの お見舞いに行ったから、恵方巻き商戦に のっけてもらいました。

           鬼は外~   福は 内

   皆さんのご家庭にも たくさんの 福が 訪れますように note 

2009年2月 2日 (月)

オレンジクレープシュゼット

三月に一度の仕入れのお買い物の日car

行き先々でのお友達に 美味しい所を教えてもらいますhappy01 今日は wine3000本のRistoranteへ Saちゃんとランチ

Img_8690 Img_8659 Img_8624 さすがwineドアを開けるとwinewine 

メニューcoldsweats02 ジビエ料理・・・・

Img_8631 最初にびっくり

 breadがいっぱい・・・多くないですか?って聞いたら

 自家製パン 天然酵母breadもあり、少ないと淋しいからってsign02

Img_8632 Img_8635 Img_8639 どこまでが前菜?っていう位出てきます

盛り合わせとまぐろのカルパッチョ・ フランス産ホワイトアスパラとファグラ

Img_8648 Img_8649 ジャガイモのニョッキ 猪肉

 ソースは ゴルゴンゾーラ

 多分ここまでが前菜coldsweats01

Img_8641 Img_8643 パスタは、パンチェタと

 うさぎのパスタ

Img_8653 Img_8652 メインは 私は fish  フランス うずら  雛鳥 はと

 いのしし うさぎ メインにお選び

 くださいってweep fishfishfishでいいです

Img_8654 Img_8657 Img_8656 雛鳥  骨付きなので フィンガーボール

Img_8661 デザートは

 クレープシュゼット

  ワゴンで実演してサービス

Img_8664 Img_8665 Img_8672

Img_8670 Img_8673 Img_8675

Img_8674 グラニュー糖とバターを溶かして

  オレンジの果肉とジュース

  クレープを入れて グランマニエとブランデーでフランベ

Img_8677 Img_8678 たっぷりアイスに熱々ソースと共に

 何年ぶりかしら クレープシュゼットhappy01

Img_8681 Img_8684 チョコレートのおうちに

 アイスの雪だるま

 このデザートは

 お願いして出していただきました

Img_8688 可愛いデザートを いただきたくて

 このお店を選びました

 まさかジビエまで メニューにあるとは知らずcoldsweats01

でも お料理も美味しかったし サービスの方だと思って ずっとお話していたら その方が シェフcoldsweats01 シェフが お料理作りながら 運んでくれてたんですね  お客様と身近にって考えての事だそうです。

だから お料理の出てくるタイミングもいいはずです。少しずつ色々なお料理がいただけて、興味深深の私には とっても良かったし、デザートの勉強もできましたhappy01

Saちゃん 次回は 4月頃と思っています。ごちでした ありがとうconfident

2009年2月 1日 (日)

シュガーの小箱

Img_8609 昔 シュガーでウェディングケーキを作成してから、

 シュガーに魅了されて、本格的に勉強するために

  大阪で某有名なシュガースクールに通いました

  それから10年 ホテルでのウエディングケーキを作成したり

とても繊細な手先の技術のいるシュガー カラーの入れ方で 色々な表情を見せます

私は いつもひらめきで デザインを決めてしまうので、今日も ハートのボックスpresent

小さなheartは、指先で小さく丸めて 作りました  上にはホワイトとレッドのheart

ボックスの中にもheartが一杯はいっていますhappy01 7年ぶりに作りましたcoldsweats01

中国茶検定の為に 中国に滞在した時に、杭州結膜炎になり、上海のhospitalで治療 それから どっと視力が弱り、時に白のアイシングが全く見えなくなりましたweep  そのため ホテルの仕事もお断りして、シュガーを引退しました

最後の作品ウェディングは、7年前の息子の結婚式でしたhappy01

今日も ドット絞りも ハート絞りも ほとんど感だけで見えない状態で作りましたが、可愛く出来たでしょhappy01 裾のheartは、フリルを入れてあります

地場産小麦で天然酵母breadを焼いてから、少し めげていましたが、体調が戻ってきたので、breadも焼こうって ファイトが出てきています

Img_8574 Img_8587 天然酵母 みかんのピール入り

 中はフワフワ

 みかん色 香りもいいですよ

  外は かりっと焼けています

Img_8595 オレンジピール

 フラワー型で

  三ケ日みかんのスライスをのせて焼いています

Img_8613 レーズン食パン

  天然酵母はやっぱり大型breadが 美味しいね

  

Img_8471 お店用の ブリュレ

Photo  表面をパリパリに焼いて

 Apprentiでも好評だったブリュレ

Img_8459 先週 お店のデザートは

  煎茶ロールに ホワイトチョコと小豆 胡麻のチュイール

  抹茶シロップが隠し味

     とろとろプリン

来週は、チョコレートcake ミニブリュレのデザートですhappy01

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »