« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

お菓子教室応用師範科クラス

今月最後のレッスンcake

Img_2765 ティラミスを作りました

このクラスは ティラミスが3回目ですが

 お持ち帰りレッスンは始めてです。

今回はアレンジ無

Img_2754 フィンガービスキュイ

 エスプレッソシロップ

 マルサラ酒

 今日 使用したマスカルポーネは 

      とっても優しい感じのチーズです

Img_2767 おなじみ ワンコティラミス

 あんよのバランスがタイセツcoldsweats01

 軽いティラミスなので

 この大ココットですがペロリdelicious

Img_2760 柚子の自家製ピールを使って

 和風柚子ロールcake

 

   そして忘れないうちに作りましょ

Img_2756 粽と柏餅

大好きな粽

今日のクラスは 私が作りたいものをご紹介しています。季節も取り入れながら

和風柚子ロールは 次回コンフィチュールレッスンの為のピールの浸透法の解説をして

自家製ピールの浸透のお味見をしながら、完成した自家製ピールを使って ロール生地に焼きこんでいます。

日向夏 甘夏 文旦 オレンジ 柚子 ピールで人気はやっぱり 香りのいい柚子ピール

その柚子を生地にも中にも 贅沢に使った柚子ロールcake 

レッスンで あれもこれもと作ってしまうので 延長ですが、月2回コースの生徒さんには 一つでも沢山のお菓子を覚えていただきたいって思ってますconfident

2009年4月29日 (水)

竹谷牛肉店 賛同会

4月賛同会は 津市にある焼肉レストラン 竹谷牛肉店で 開催しましたrestaurant

Img_2545 Img_2546 テーマは 

牛肉の全てを知ろう

 お肉の勉強会ランチ

  Img_2499_2

 シェフが 用意してくれた テキストを見て ビックリcoldsweats02 

Img_2508 Img_2509

 

        Img_2507シェフが テキストに沿って解説

 お肉の賢い買い方 間違った選び方 お肉の部位別調理方法

  など、解りやすいテキストです

  すね肉の 調理別食べ比べImg_2522 Img_2523  焼肉で食しますすね肉  4時間煮こんだすね肉

 

固さ的には あきらかな違いはありますが、焼肉でも とっても美味しいすね肉

  松阪牛の希少価値の部位の食べ比べImg_2514_2 Img_2517_2  Img_2519  一人用に用意して頂いたプレート

  

  それぞれに 焼いてdelicious  私はこれが好きとか  焼き具合などもそれぞれ Img_2534   

メインのお料理は

  ローストビーフとハンバーグ

  そして この ローストビーフとハンバーグまで

  レシピをご用意していただき、

     お料理講習会までしていただきましたconfident

Img_2543 ローストビーフは お代わり自由coldsweats02

 ステーキ1枚分とローストビーフ

  お腹もいい感じ

Img_2536 Img_2541 Img_2544  サラダとスープ ライス デザートとコーヒー ライスは シェフのお父さんが作ったお米だそうです。この御飯が とっても美味しくて更に 竹屋では、和風茶漬けのおだしもとっても美味しいので、シェフにお願いし特別にお出汁も 出していただきましたconfident

今日の参加メンバーも あらためて お肉をご賞味しましたって感じで 大満足ですって喜んでいただきました。 お肉100gのお土産まで つけていただいて もうもう 感謝感謝の竹屋牛肉店 竹屋シェフlovelyそうだ クーポンまでつけていただきましたconfident

体育系の教師を志していたそうですが、 今日は 本当に分かりやすい講義で 何度も伺っているうちに このシェフなら 任せても安心って きっとみんなをひきつけてくれるお話をしていただけると信じていました。 結果 とても為になる楽しいランチ会を開催する事が出来ました。 竹谷シェフ スタッフの皆さん ありがとうございましたconfident

参加メンバーさんも 7ヶ月間 ありがとうございましたconfident 賛同会は 2ヶ月 お休みをいただきます。その間に たまったアルバムの整理等をして、皆様に観覧していただけるように 頑張ります。  次回の賛同会開催も決定していますし、新企画も 秋に開催いたしますので、楽しみにしていてくださいね。

追記  竹屋牛肉店の私のお勧め

Photo Photo_2 左は クーポン券カルビImg_2291   

Img_4911Photo_3Img_9972_2

Img_9973_2

Img_2604Img_2607

Img_2606 Img_2608 野菜クッパ  キムチはあっさり

 美味しいお肉は わさび醤油でdelicious

焼きすきは、タレをかけて サッと焼いて 卵をつけてdelicious

2009年4月28日 (火)

粽と柏餅

製菓学校に入学して 始めての和菓子が、粽と柏餅でした。そのレシピを 毎年節句になるとひっぱりだしてきて まごっちの為に作りますが、ここ近年 作ってないなぁcoldsweats01

今年は 違うレシピを勉強してきたので、頑張って節句には作らなきゃ

Img_2736 柏餅は 味噌餡と漉し餡

 粽は イグサを巻くのが難しくてcoldsweats01

  でも もちもちで美味

明日の仕込みの為に 味噌餡を作って ねかせています。

Img_2747 こちらは たねやの 黒糖粽

 今の時期は どのお店に行っても粽です

 ついつい 色々なお店のを買ってしまいそうcoldsweats01

    

季節限定のおうどん

Img_2748

  好きなお店なので 毎月変わる季節うどんはdelicious

    

今年は 近江八幡の桜は見れず 残念weep

Img_2745

 でも新緑が素敵です

   

 そして 毎回ゲットしている

Img_2751

 苺大福 私の大福ランキング 1位です。

 上の大福は 生クリーム入り 少し大ぶりです

この苺大福は、いくつでもOKですよconfident

2009年4月27日 (月)

あんみつ姫とkonkon

今日は お約束していたkonkonちゃんのhouse 私は 講習会帰りに 合流しました

Img_2589 Img_2591 あんみつ姫こと Iちゃんもご一緒に

konkonちゃんが作ってくれたランチ

一番私達のお仲間では 若いのに とっても気がつくvirgo これだけのお料理

きっと朝から頑張って作ってくれたのね・・ありがとう 美味しかったですhappy01

Img_2595 cakeは私が差仕入れ 

 クッキーは Iちゃんのお土産

 もう お口がふさがらない3人です・・いつもの事ですcoldsweats01

Img_2594 本も同じ本を持っているから さすが・・

 ページめくりながら 何か 意気投合

 Cafeに繰り出しましたcar

Img_2596 Img_2598 Img_2600 Img_2603

 美味しいティラミスが食べたいのよねって話から

  オーダーはティラミスdelicious 食べてからcake食べてきたよねってcoldsweats01

焼き菓子も美味しくて、美味しいクッキーに出会うと 基本原点に戻らなきゃって

クッキーを無性に焼きたくなりました・・シンプルだから美味しいもの 一番難しい気がしますconfident 新しいお店は、とっても勉強になります。。。。。でも Iちゃんは さすが・・物知りで 質問して知らないお店は ほぼナシ  色々な情報も教えていただけて 楽しいvirgo

一応しっかり講習会では勉強して・・・時間も忘れて お話して とっても楽しい時間過ごしました。konkonちゃん Iちゃんありがとうconfident 

2009年4月26日 (日)

フェアーとシネマ

8周年フェアーrestaurant

Img_2548 Img_2571 Img_2569 何処かセレクトしてと任されると やっぱりフレンチ

Img_2549 多分2年ぶりのお店です

 改装されてオレンジ系に変わり

 オープン8周年フェアーを開催しています

Img_2550 Img_2551 Img_2554 Img_2555 Img_2557 Img_2558 Img_2561 Img_2562 Img_2564

 

Img_2565 Img_2566 Img_2567

最近観たシネマ  スラムドッグ ミリオネス  時間予告なく観たのだけど、よかったhappy01

レッドクリフⅡ こちらもgood Ⅰ は、・・・あまり戦いの映画は嫌い。。特に 動物が痛い目にあうのは嫌で、ウマが倒れるのも嫌。。CGなのかなcoldsweats01  そう思いながら Ⅰは 中々 DVDが進まず・・やっと 終結編を観れました・・ 金城くんのファンなのでlovelyよかった・・lovely 

2009年4月25日 (土)

パンの一日

米粉は 最近ブームで 私もcakeに 100%米粉ロールを作っています。

breadでは 生地の一部に混ぜて メロンパン等を作りますが、今日は米粉100%食パンのセミナーがあるので、参加してきましたbread

Img_2486    キメは 少し粗めです。

 米粉独特の香りともちもち感

米粉にはグルテンがないので、不思議だったのですが、やっぱり 魔法があったんですね・・・なるほど・・・・・生地もドロドロですが、試作してみましょbread

Img_2482  紅麹で作る デニッシュ

  好きです紅麹lovely 可愛い色なのでhappy01

  シリコンローズ型ゲット

Img_2458 Img_2459 こちらは おなじみ Viognierマダム作

 アンパンマン

 もういっつも可愛さに微笑んでしまいますhappy01

朝食は、 Viognierメロンパンdelicious カロリー考えたら食べれませんcoldsweats01 中に たっぷり キャラメルクリーム  アンパンマンは クリームかと思いきや 餡子たっぷりでしたcoldsweats02

朝食bread 昼食bread  3食breadでもokですが、

nightも 粉もん  うどんです   私も 時々うどんをうつので  前から気になっていた

黒うどん のお店に  国産小麦の全粒扮入りの粉を使ったうどん  色が真っ黒いうどんだと思っていたのでcoldsweats01

Img_2490 Img_2491  天麩羅豪華盛  アスパラ1本まるまる揚げ

 国産小麦うどんはもちもち

Img_2488 Img_2489 Img_2494  

いつも食のお仲間はよく食べますcoldsweats01

〆は デザート  ランプの宿のような照明が落としてある店内

Img_2495 Img_2498

 チーズケーキが 以前より

 お味が変わったような・・・

 大好きなワイルドストロベリーのお皿

講習会に行きながら お仲間とワイワイ食べている事が多いですが、食べれるって事は幸せな事ですよね  健康って事ですからcoldsweats01 ムラな食生活をしていますが、気持ちは いつも菜食を心がけなくてはと思っているんですconfident

コンフィチュール

春になると、果物屋さんの前を素通り出来ないcoldsweats01 

今年は 清見オレンジのコンフィチュールから始まりshine

Photo 日向夏・甘夏・八朔・文旦

 食べて美味しい果実は、

コンフィチュールにしても美味

甘夏と文旦はコンビタルトに使うので、シロップ漬け

Photo_2

ピールは 糖度浸透法で漬け込んでいます

1週間 浸透法で漬け込むと黄金色になって  苦味もなく 更に1週間漬けて加工します

Photo_3 Photo_4

応用師範科クラスに コンフィチュールをレッスンするつもりが 中々作りたい果実と日程が合わずcoldsweats01 でも 私流コンフィチュールが美味しく出来たので、教室に登場しますよhappy01

1週間ほど ブログをお休みしている間に 心配してmailtoいただき ごめんなさいcoldsweats01 病気とは無縁で・・・・実は eyeglassを どうやら ゴミと共に捨てたらしく、とっても視力の弱い私は pcが辛くて カキコ出来なかったんですcoldsweats01

最近 春の陽気のせいか 浮かれているのか、失敗続きですcoldsweats01 carの修理やら eyeglassやら 痛い出費dollarも続いていますweep  これはもう 自分にpunchいれて頑張らないとthink

今日も 講習会でしっかり勉強してきましたconfident 今月は後半が勉強会続きで まだまだ 進行形で頑張っていきますhappy01

Img_2451 Img_2452

いつも立ち寄るジュース屋さん

100%濃縮果汁

今回は ブラットオレンジ果汁

Img_2455 最近 通り道でゲットするbread屋さん

 食べたいbreadばかり選んでいたらcoldsweats01

 今日のご試食隊は・・・・ビストロ古川亭のhuruシェフdelicious

Img_2456

オチビ達の落書き板・・どんどんビストロに徹底していくような

感じの古川亭・・・ 気楽に立ち寄れるお気に入りのお店happy01

2009年4月24日 (金)

お菓子教室基礎科レッスン

お菓子教室基礎科レッスン後半クラスは フルーツいっぱいのダコワーズcake

Img_2306 体験レッスンのKさんを交えて

 簡単なのにお店で買ったcakeのようなhappy01

    生徒さんの作品

Img_2314 Img_2322 Img_2326

Img_2312  小さく作っても可愛いでしょhappy01 

  カスタードクリームも優しい感じに仕上げています

           最近 生徒さんが楽しみにしてくれてるランチ

Img_2331 Img_2333

Img_2334

             回を重ねるたびに 皆さんにもお手伝いしてもらっていますcoldsweats01 

  そして私も お言葉に甘えて ご一緒している時が 多いです・・・ついつい 

  雑談してしまい 延長・・coldsweats01

デザートをいただく頃には、お菓子教室というよりCafeになっていますhappy01

2009年4月23日 (木)

ドッグラン

伊勢にオープンしたドッグCafe pescaに行ってきましたdog

Img_2336 Img_2343 全天候型のドッグラン 

 

テラス席もあり、

     

    Cafeでお茶をしながら  のんびり遊べます

 Img_2360 Img_2361 Img_2370 ヒャー可愛い 私も欲しいこんなテーブルと椅子だわん

 Img_2339 Img_2364_2 Img_2372_2

   

       看板犬は ラブラドール レトリバー  

    社長のももちゃん  店長のミルキーちゃん 専務のマーブルくん

    ももちゃんは おかぁさんdog 小粒なラブラドールです。

    この小粒なももちゃん二世が欲しくて・・・でも

       産まれたミルキーちゃんもマーブルくんも大きいcoldsweats01

 Img_2341_2 Photo_2  

我家のRiki ミルキーちゃんとそっくりです 

 大型dogものびのび遊べる スペース

Img_2345_2  そして ドッグランに無縁の夢dog

 ワタチはわんこじゃないから匂いかがないでってweep

ヒャーすごい風Img_2351_2 Img_2346_2  

   

 もう 近づかないでったらweep ワタチは dog嫌い 唸っちゃうからねweep

 

 夢が ミルキーの鼻を 齧らないか心配coldsweats01 マジ 夢しゃんは dogが苦手なので・・・

ドッグランは 有料です。 大型犬小型犬フィールドに分かれていますが、小型犬なら テラス席で充分 遊べます。お客様が少ない時は ノーリードでいいそうです。

Rikiは ラブラドール仲間が出来て とっても嬉しそうhappy01 昔は、ラブラドールのお仲間と 毎週くらい広場で 遊んでいたので、 楽しい場所が出来て私も嬉しいなhappy01

そして こちらは 松阪にある 天むすとうどんのお店 こころ

Img_1397_2 Img_1401_2 Img_1402 Img_1396 

ウッドチップのドッグラン

 飲食すると、無料でドッグランが使えます

 こちらも大型犬と小型犬フィールドあり

   右の お外で dogと食事できます 

Img_1399 Img_2373   肉うどんは 松阪牛

  カレーうどんは

   あっさり美味

  天むすは、マジで美味しいですし、ちくわの天麩羅は、お客さんみんなが 注文するくらい人気トッピング カレーうどんは 550円 天むすは 1個125円

松阪と伊勢に出来たドッグラン オーナーさんが 本当にdog好きで その為にお店をオープンさせたような感じで、とっても気さくです。

両方 のどかな田園風景の中にあって、日常の雑踏を忘れて のんびりdogと休日を過ごすには 最適な場所  そして おうどん好きな私には とっても嬉しい場所ですconfident

お気に入りのお店

アップしてなかったお店紹介

久々に行った和食屋さん 多分1年ぶりかなcoldsweats01 ランチで和食はあまり行かないので、でも行くとしたら、お洒落な目でいただけるお店が好きですlovely

Img_1850 Img_1853 Img_1854 私に好き。。を全て揃えていただけるような懐石ランチ

やっぱり好きなお店

中華料理は お料理伝授でもお世話になっている 優香楼

Img_1873 Img_1868 Img_1860 Img_1869

いつも急にお邪魔してしまいますcoldsweats01

Img_1864 Img_1866 Img_1867 ナナナなんですかぁcoldsweats02

今から行きますねって私がmobilephone 20分の間に シェフが セッセッと 細工してたんですよって マダム・・・カボチャの亀coldsweats02  いつも ビックリさせられます               お豆の煮込みもとっても美味

Img_1870 Img_1871 Img_1872

リゾット・スープチャーハン  毎回2品ご用意していただけますcoldsweats01

もう量を控えてくださいってお願いしているのですがcoldsweats01 いつも もう食べれませんよって言いながら しっかりデザートまでdelicious

Img_1859 お茶仲間で知り合ったシェフとマダム

 とっても気さくで 松阪にも来ていただいたり、

 お料理を教えていただいたり そして 毎回 美味しい

 お料理を食べさせていただいています。ごちですconfident

お寿司といえば、やっぱり 寿司割烹 おくの

Img_1637 Img_1638 ネットに載せますよ  good いつも笑わせていただきますcoldsweats01

大将と店長

 マイミクさんですhappy01

 tamaちゃんのおもしろ話もビックリcoldsweats01

Img_1625 Img_1627 Img_1628

お寿司屋さんだから お造りが美味しいのは もち ですが

Img_1629 この海ブドウは 大好き

 山盛り食べてしまいますdelicious サラダでもいいし

 粒粒食感がたまらなく美味lovely

Img_1630 Img_1631 Img_1636 春野菜の天麩羅  子持ちこんぶのフライ

おくの は 創作料理も 種類あって 私の大好きが 揃っているお店ですlovely

 大将が頑張って 創作料理を考えてくれるそうなので、賛同会企画に予定しています。

 

Cafeの時間

Cafeの時間・・・・CafeApprentiから開催していたおうちCafe

今年から再開しています

今日のお客様は、体験教室に来ていただいたtamaさんグループ  みなさん初対面とは感じない位 気さくでとっても楽しい方達happy01 沢山お手伝いしていただいてありがとうございます・・・では では 手打ちパスタも作っちゃいましょって・・・こねこね

Img_2262 Img_2261 ほうれん草入りのフィットチーネ

3人で 何やら楽しそうです

やっぱり仲良しさんですね

息もピッタリ

Img_2264 自分達で捏ねて 出来上がったパスタは

 生ハム入りのクリームソースでdelicious

 心配していた茹でもバッチリ モチモチ

 スープサラダ 天然酵母bread ブリオッシュ

そして Cafeには デモンストレーションのcake

Img_2267 ダコワーズタルトを作りました

 フルーツいっぱいのcake

 ココナッツブランマンジェ

    Img_2275 ランチを食べて

     cakeレッスンがあり、デザートのご試食

            

  小さなお客様 Dai君 10ヶ月 

Img_2279  お利口にしていてくれました

Img_2257

 

   フロランタンもお持ち帰り

桜蜂蜜で ヌガーをかけてあります

 

Cafe時間は 原則的に実習はありませんが、

   Cafeに何回も来ていただいているグループさんには 

      今日のように パスタを手打ちする事もあります。

楽しい時間 過ごせていただけたでしょうか。。私も とっても楽しかったですhappy01

今日は 花粉がひどくてぇって マスクをしていたtamaさんvirgo 私は 今日は 大丈夫って話したら、先生 花粉じゃないかもって 嬉しいお言葉happy01  それだけで 一日ルンルン

ついついあれもこれもと作ってしまい、楽しい仲間 = 作りましょって 感じになるので、お時間は 少々 延長気味です  又来てくださいねconfident 

2009年4月22日 (水)

お気に入りのお店

2009年4月21日 (火)

ラベンダー

講習会での楽しみは 行き先々で、出会いがあり、仲良くなれて 最近は ご一緒にランチに行く事が多く、やっぱり 食に携わるお仲間なので、みんなグルメhappy01

   ブルーが基調な素敵なフレンチのお店

Img_2234 Img_2233 Img_2223

Img_2224 Img_2225    前菜は 

     ヨコワのカルパッチョ

      えんどうのスープ

メインは 鴨肉と fishなんだっけcoldsweats01 いかのフリカッセ

Img_2227 Img_2229 Img_2230

 

   デザートは

Img_2232  桜葉のアイスと

    ハーブリキュールのシャーベット

  

               ラベンダーが素敵lovely

Img_2243Img_2241Img_2242

Img_2240 ランチrestaurantに行く途中に見つけて

 ラベンダー畑がとっても素敵だったので

 Cafeかなって入ったお店

         アイアシェッケの有名なcakeのお店でしたcoldsweats01

Img_2239   

 下調べせず入ったお店だったので

 昔作ったcakeだったのでゲット

最近 おりべ ってネーミングのcakeが多いので

Img_2237  お抹茶と エスプレッソオペラもゲット

Img_2238 Cafeも併設していて次回はcafeしましょ

 あれもこれもって食べたいけれど、

 今日は ご試食隊がいないのでcoldsweats01

洋菓子を買うのは 久しぶりです。何故か 春は 和菓子を食べたくなり 桜餅は ほぼ毎日delicious 最中は3個 みたらしは 5本 花見団子も好きで 5本  和菓子は 何個でも食べてしまうので、あまり買わないようにしていますcoldsweats01 生徒さんにも 先生よく食べますよねって 言われたばかりなので、少し 自重していますconfident

お菓子教室応用師範科レッスン

応用師範科レッスンは、タルトを作っていますcake  長く続けてくれてる生徒さんクラスなので、タルトも いく種類も作っているので、前回は シンプルな苺タルト

Img_2138 Img_2144 国産レモンを使ったタルト

 試作は 国産レモン

 ピーナッツクリームに

少しの塩気 で 意外な組み合わせで美味

Img_2176 Img_2172

   軽いので 大カットでも

     食べれてしまいます

 

Img_2154 蜂蜜のヌガークッキー

  焼成したら、熱いうちにカットします

Img_2149  好きな蜂蜜を選んでね

 今日は 季節限定 さくら蜂蜜を使って

Img_2165 個別ラッピングしてお持ち帰り

 クッキー生地は 

少し柔らかめです

 ついつい食べ過ぎてしまうクッキーです。Img_2151

セロリのスープとピザ

 

大好きですセロリ もちろんピザは天然酵母bread

プレーゴ

JyunvirgoのBirthdayrestaurant プレーゴへ

Img_2108 Img_2137 Img_2136 manatoの入学お祝いも兼ねて

Img_2109 Img_2131 Img_2134

オチビ達と行く時は、プレーゴ 今日のcakeは特製  チーフにはいつもお世話になっています。 そして毎回 何やら アクシデントのある家族ですcoldsweats01 今回も チーフ ごめんなさいconfident って感じで もうすっかり お世話かけっぱなしcoldsweats01

Img_1849 Img_1836 大人ばかりで行く時は プレーゴⅡ

 落ち着ける空間で好きなお店

Img_1841 Img_1842 Img_1845 ピザ大好き 軽いのでいくらでもdelicious

Img_1839 そして プレーゴのお気に入りは トマト

カッペリーニは 毎回オーダー

 トマトがとっても美味しいですよhappy01

オチビたちも プレーゴは好きみたいなので、いつも利用させていただいています。よくBirthdayで行くので、もう誰がどの月か覚えられてしまってます きっとcoldsweats01 そして サプライズもご用意していただいて ありがとうございますconfident yositoが次は 僕の番だと つぶやいておりますcoldsweats01

2009年4月20日 (月)

荘川桜 臥龍桜 桜野公園

あいにくのrainで 山王祭 夜祭は中止

日枝神社 三番叟 石橋台 龍神台のからくり奉納

3_2 4_6 8_2 中橋

13 60

15_2 17 26

31 33 綱方さん達の巧みな綱さばき 人形が早変わり35

15_3 20 21

64 大好きな街 四季を通して訪れる事ができましたhappy01

今年は 桜旅館に泊まります

 館内全て桜尽くし  飛騨工芸巧建築家屋

6_3 5_2 8_3 11_2

 飛騨牛とすっぽん鍋

21_2 まだまだ外は寒そう

 雪が残る秘湯です

23 27 30 湯量が 豊富  湧き出る温泉

28_2 29

 桜の満開時期は

  ゴールデンウィーク頃

1_2 Photo_2 32雪を見ながら足湯

雪と桜に感動の2日間でしたhappy01

さくら さくら さくら

岐阜講習を終えて やっぱりcherryblossomを追いかけずには いられずcar

tvで放映されていた 荘川へ

1 太平洋と日本海をcherryblossomで結ぼう・・・バスの車掌さんが 

 cherryblossomの苗木を停留所に 植えていくお話です。

  名古屋から金沢約266km

2 3

白鳥町・・今は 縦貫道路等が開通して、この街道は carもほとんど通っていませんでした。 少し寂しげな桜

この映画化に関係のある荘川桜

Photo 6 9

4 8

この老木は、御母衣ダムに沈む運命でしたが、高台に移植されたそうです

cherryblossomの開花はゴールデンウィークらしく まだ雪が残っています ライトアップもされて綺麗だそうなので、来年は 開花時期に合わせて 出かけてみたいな

荘川から白川郷までは、近いので、行くと立ち寄る お店に

Cafe Cafe_2 Cafe_3 

1 Cafe_1 栃の実団子は 絶品delicious

 白川郷のcherryblossom

 お雛さまもcoldsweats01

5 2 4_3

                                 

白川郷は 通過して、こちらは 5つの谷に挟まれている五箇山

4_4 6_2 11  

一之宮町の臥龍桜  樹齢1,100年 国指定天然記念物cherryblossom

3 4_5 10 12 15 16

桜野公園の桜 満開のcherryblossomの天井 

まだまだ桜名所があるみたいなんですが、雪とcherryblossom そして満開の桜 

とはいえ 何やら桧さんclubは、rain上がりって事もあり、沢山cryingかな  喉が痛くて あえて桧山に来てしまったような・・・・それでも めげずにcherryblossomcherryblossomcherryblossomcoldsweats01

2009年4月11日 (土)

お菓子教室基礎科レッスン

Img_1798 Img_1783

Img_1785 

Img_1789_2

苺タルト 今日はスクエアcake

 たっぷり苺のタルト

 生徒さん作

Img_1800

 

スクエア型は 綺麗にカットできます

焼きあがったタルトに クレームパティシェールを絞って

 苺を立体的に飾っていきます

苺を並べる時は みんな無言coldsweats01

Img_1769

 

苺が少し あっさりお味になってきたので、ジュレは ルビー色につや出しかけています

タルトをカットすると 崩れる・・・そんな時は 崩れも利用して

Img_1805 Img_1807

苺を散らして 盛り付けると 可愛いでしょhappy01

Img_1767Img_1809Hさんにいただいた アメリカのおみや ハンドソープ 綺麗なボトム

 とってもいい香り こんなフレバー ものに弱い私coldsweats01

ありがとうございますthink ランチは 天然酵母パン 具だくさんのピザを作りましたdelicious

午後からのレッスンなので、片付け終わると5時位に・・・お店のコースのデザートを

届けに 夢心を連れてcar

帰りにお散歩footfoot坂内親水公園

Img_1811 Img_1826

桜は もう葉桜になってきていますが、まだまだ綺麗

Img_1812 Img_1813 Img_1814

cherryblossomさん ごめんなさいcoldsweats01 心 コアラsign02

Img_1817 Img_1824

お散歩で出会ったdog  ゴールデンレトリバーのキングくん

ダックスの りきくん

Img_1818 Img_1820 心はすぐ お友達にdog

Img_1823 夢は 遠くでeye

 ワタチはdogちゃんではないから って顔して

 ソソクサとcarの所へfoot

 

ゆっくり夢たちと遊んであげられないので、これからの季節は いつまでも明るいから

夕方 お散歩に又連れて行きましょうconfident

平安神宮

平安神宮のcherryblossom もう降り注ぐかのようなcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Photo 15 14

Photo_2 1 2

1_2 2_2 5

13 14_2 17

4 12 13_2

14_3 15_2 21

門を入るなり 目に飛び込んでくる 紅しだれ桜 美しすぎてhappy01

2009年4月10日 (金)

信楽 畑のしだれ桜

お茶のcakeを作る時は 京都福寿園のお茶を使う事が多いのですが、今年は新茶を待って

朝宮茶を・・・と思い いつもお邪魔する御茶屋さんにcar

1_2 2 4

朝宮茶は とってもさっぱりしていて 香りも優しい感じです  この街道のお茶屋さんは

お茶を使ったアイスやお菓子がたくさんあります

そしてやっぱり cherryblossomは綺麗なんですよ

Img_1688 Photo 1_3 1_4 2_2 Photo_2

河堤が cherryblossom並木になっています お茶畑とcherryblossom コントラストも素敵

Photo_3

 陶器を見たり、教室のカラープレート等も

 ギャラリーで探したりしています

1_6 Photo_4 2_3

こちらは 宇治茶のお店です 朝宮茶とは全く感じが違います まったり濃茶

急須とかは このお店のが好きで ゲットしています。今回 花粉症に効果があるっていうお茶を 販売しているって事で、ゲット  

1_7 6

 樹齢400年

 畑 ハタのしだれ桜

 信楽町にあります

そして お茶屋さんご紹介の お蕎麦のお店 作美

1_8 2_4

福井県の蕎麦を石挽製粉して 100%生粉

5 6_2 7_2

もちもちのお蕎麦です 山芋も梅も  素材全てにこだわりありのお店

ぜんざいは もう説明出来ないくらい美味 始めての食感ですlovely

Photo_5 3

 作美のしだれ桃

3年目にして始めて花が咲いたそうです

4_2 今日は 沢山の方と知り合えて

 一期一会

 京都は 新名神が開通してから

 講習会が遅い時間なので 信楽から行く事が少なくなりましたが

とっても季節を楽しめる道なので私は大好きです。 お茶屋さんにいく時は この道を 走り宇治入りします ダムを抜けて・・・・・・・

新茶は 5月連休位に採れるので 又その頃に行きたいな 

上野城桜

Img_1562 花粉症の先輩 daiちゃんとcapricornusさん

森林公園のcherryblossom見てきたんだけどって お話をすると とんでもないってお顔されるのですけどcoldsweats01桜なんて 見たくないって言われたりするんだけど 私は しんどくてもcherryblossomがみたい

坂内川堤のcherryblossomも素敵 通勤道中ハラハラ落ちる桜並木をcar

Img_1565 仕事関係でお邪魔したCafe

 マンゴタルトdelicious

 だいたいcakeが昼食の事が多いcoldsweats01

Img_1607 Img_1616

そして歩くプードルdog 春の交通安全ポスターにも 警察官スタイルで登場

 とっても人なつっこい子なんだけど、cameraチャンスが 中々難しい

少しの空き時間があると cherryblossomを追いかけてcar

1 7 9

上野城の桜  天守閣にcherryblossomが素敵です

2009年4月 9日 (木)

お菓子教室基礎科レッスン

朝摘み苺を ご用意して 苺のタルトcake タルトは あまり買う事はしませんが 大好きなcake

やっぱり手作りでしょhappy01 さくさく焼きたては ホームメイドならではですね

好きなフルーツをのせたり 焼きこんだり 色々な配合の中で 今の時期 失敗なく作れるタルト生地をレッスンしています

2009_04_09_0717 2009_04_09_0728

デジカメ写真の撮り方の冊子をみて 暖色カラーがバックがいいって書いてあったので

ピンクをバックに  プリントするには いいのだけど ブログ上では ブルーの方がくっきりかな。。。。。

2009_04_09_0726 2009_04_09_0730

苺は お好きなだけ並べてねって 。。。。周囲はスライドさせて飾ってあり、中にはランダムに並べてあります、この飾り方が一番苺がたくさん並びますhappy01

今日の苺は おり姫です。アキヒメは ポコンポコン サクリの感触が cakeには 少し 私は 合わないような気がするので、朝摘み苺を求めて car

2009_04_09_0711 ランチは いつもはbreadは ご用意しているのだけど、

今日は朝から breadを仕込んだので イースト

 やっぱり早いので少々 breadに追いかけられながら

 ピザを作りdelicious

2009_04_09_0736 苺タルトは 出来立てをカットすると

 崩れるので

 そんな時は 崩れも利用して

 更に イチゴを飾れば、 素敵なデセールに

苺を並べている時は みんな無言です。最初は 飾り方もわからなさそうですが、ピスタチオを飾り ジュレを塗り とっても可愛いタルトに出来上がるので、楽しそうです

見ている私も楽しいなcoldsweats02 春には いつも苺の香りのする教室内 基礎科はまだまだ続きますconfident

2009年4月 8日 (水)

Apprentiホームページ開設!

Apprentiホームページ開設

http://apprenti.jp/

お菓子教室基礎科レッスン

今月基礎科レッスンは 苺のタルトを連日レッスンしていますcake

毎朝 朝摘み苺を仕入れに出かけます  毎回同じ苺だといいのだけど 思った苺がない時もあり、買ってかえってから 味見をして、 その甘さや酸味によって 砂糖やリキュールを変えたりしています

今日の苺は 少し小ぶりです

Img_1555 ミニタルトレットも作りました  

今日のジュレは ルビーを塗って

Img_1543

Img_1550

Img_1548

ご試食も 苺タルトは私も ご一緒にdelicious 苺のcakeを食べてる時って 幸せhappy01

Img_1540 と言いながら、ランチまで ご一緒しましたdelicious

 天然酵母でピザを焼いて

 ハーブのbreadと お豆のスープ

天然酵母のピザは もっちもっちで 美味しかったって好評でしたhappy01

苺を 私も沢山食べたいから タルトにも いっぱい詰めて帰ってねって言ってますhappy01

デモのタルト生地は お持ち帰り どんなタルトをhouseで作ってくれたか・・来月に聞いてみましょconfident  夜勤明けで来てくれる生徒さんがいたり、遠方から来ていただいている生徒さんがいたり、 月1回のcake教室が とっても楽しみなんですよって言っていただけると 疲れも癒されるような空間で お待ちしたいって思います。 そして美味しい紅茶とcakeをご用意してhappy01 

2009年4月 7日 (火)

十四川桜

Img_1498 Img_1501 Img_1502

十四川は川幅が狭いので 両サイドに植えられたcherryblossomが アーチになっています

Img_1503 Img_1507

Img_1511 Img_1512 Img_1514

歩道にもcherryblossomのトンネルが出来て 上を向いて歩こう状態

ここも静かなお花見が出来る所です

Img_1519

さくらさくら って 声が 後ろからしたので、 さくらちゃんってvirgoかなって

 振り返ったら dog この子 桜ちゃん camera目線でパチリ

Photo Img_1525

来週までライトアップも楽しめます

ランチは お茶仲間のkarennさんお勧めのお店

Img_1414 Img_1416 Img_1418

Img_1420 Img_1421 Img_1423

Cafeは 移転したドミニクさんのお店へ

Img_1424 Img_1428

Img_1426

今月は 新一年生のママのクラスは、月曜日から土曜日クラスに移行したので、月曜日がぽっかりお休みになりましたhappy01

花粉だ風邪だと言ってないで、せっかくの花見日和 お出かけしましょって事になり、近場で静かなお花見スポットにcar 体調悪くても やっぱり大好きなcherryblossomを眺めていると 優しい気持ちになれますねhappy01

火曜日からは 教室が連日入っているので、頑張りましょうconfident

2009年4月 6日 (月)

九華公園十四川サクラ

今日は manatoの入学式cherryblossom 満開のcherryblossomの中 ピカピカの一年生になりましたhappy01

Img_1433 Img_1434 Img_1435

とってもいいお天気 あまり人の多いお花見は苦手coldsweats01 九華公園のcherryblossomも満開

ここは、とっても広い公園なので、沢山の人で賑わってはいるのですが、あまりざわざわせず ゆっくりお花見を楽しめるところ

Img_1439 Img_1443 Img_1446

海の色も綺麗でしょ

Img_1449 Img_1452 Img_1453

Img_1454 Img_1460 Img_1462

Img_1463 Img_1465 Img_1470

何故か 亀。。。? 亀の甲羅干し

Img_1475 Img_1477 Img_1479 Img_1489

高速ではなく 下道でcar

 道中あらゆるところで満開のcherryblossom 

さくらさくらcherryblossomcherryblossomcherryblossom とっても気になるい所を素通りしてきたのだけど、あれはどこなんだろうsign02 きっとどこかの工場の敷地内だと思うんだけど、サクラのお山のように沢山でした

車窓から とても気になるcherryblossomcherryblossomcherryblossom 今度調べておきましょうhappy01

2009年4月 5日 (日)

こころ

今日のbreadは ハーブを練りこんだ天然酵母パン

Img_1403 天然酵母は大型breadが一番美味しい

  ふっくら編みこんで 

Img_1410 Img_1411 外はカリカリ 中はふわぁって 酵母のいい香り

 ふわふわで大好きなbread

Img_1285 これは、前回作ったブリオッシュ

 シロップをたっぷりうって

 メレンゲで覆い再度焼成 ボロネーズ

Img_1303 Img_1337これは お店のコースのお客様のデザートにお出ししました

 桜サクラを散らして

 春のプレート

今日のランチは  うどんと天むすのお店 こころ

Img_1397 Img_1399 肉うどんと天むす

Img_1402 Img_1396 お食事をすると ドッグランが無料で使えます

ウッドチップが敷き詰めてあって、のどかな場所

ワイヤーダックス会主宰としては 是非是非利用させていただきたいお店です

オーナーさんも dogを飼っているので、とってもお話があって、BBQやこれからのイベント等も 楽しい企画のお話ができて とっても楽しかったですhappy01 もちろん おうどんも 美味しかったし、天むす も 看板メニューにしているほど美味lovely

日曜日の夕方は 教室終わってから dog達連れて 遊びに行けるから、riki君のストレスも少しは晴れるかなcoldsweats01 私が膝を故障してから 中々散歩が出来ず かなりストレス溜めまくりのラブラドール 元気すぎて この間は 体当たりされて 私は 少々痛い思いをweep

3匹dogの 散歩も大変ですcoldsweats01riki 心は元気に走り回るからドッグランは大好き 夢は 散歩嫌いなので 抱っこされたままですが、ウッドだから、走るかな? 楽しみな場所見つけましたhappy01

2009年4月 4日 (土)

お菓子教室基礎科レッスン

今月もお菓子教室が始まりましたcake

今日は 基礎科クラスは イチゴのタルトを作りました  ムースにするかタルトにするか

ぎりぎり迄悩んだのですが、真っ赤な苺 とっても美味しい苺が入ったので、やっぱり

苺たっぷりタルトにしましたhappy01

Photo Photo_2

生徒さんの作品cake 今日の苺は そのまま食べてもとっても美味しい苺だったので、

クレームに加えるリキュールは 少しキリッと系に  ジュレも酸味をプラスして苺との

相性よく仕上げました  生徒さんには、デモで作ったタルト生地は、、お家でも タルトの伸ばしの練習が出来るように、そしてお好きなフルーツで飾って楽しんでいただけるようにお持ち帰りしていただきました cake 作ってね 

2009_04_04_0619 仕上げ方は自由 でも今年はこの仕上げ方が一番

苺がたっぷりいただける飾り方

ケーキが一回り大きく見えるように スライドさせてのせてあります

Img_6567

 去年は、こんな感じ

2009_04_04_0659 2009_04_04_0645 2009_04_04_0649

同じタルト型でも飾り方で 全く違う雰囲気cake

苺=cake  あまり苺をそのまま食べる事なく、すぐcakeに使ってしまうので、タルトに使う時はたっぷりのせてしまいます。生徒さんにも 好きなだけのせていいよって  こぼれんばかりの苺タルトが大好きですhappy01

オーブンから少しタイミングはずしてしまい、しっかりめに焼けてしまったタルトですが、サクサクで、出来たてクリームと苺 ご試食も 美味しいってお声 嬉しいですhappy01

今日のランチは 松の実のタルトと大葉のパスタ お土産にいただいた

高山のパン屋さんのbread

P1000016 2009_04_04_0706

今日は、花粉症歴ながいemiちゃんと、花粉のお話にbudを咲かせてしまい、随分延長戦

東頂烏龍茶を飲みながら、このお茶少し楽かもcoldsweats01 聞く話聞く話 そうなんだぁって感心したり嘆いたり、あらゆる花粉対策談話 3日前から調子の悪い私は、多分油断しているせいもあり、少し反省しながら、熱も上がってきたので即効hospital どうやら花粉もありながら 今回は風邪という事で・・・・・多量のお薬頂く羽目にweep

2009_04_04_0707 これは、mikaちゃん作 breadウォーマ

 フックをつけて 苺模様で作ってきてくれましたhappy01

 2作品目です。4人分が余裕で温められるので

 とっても重宝しています。

 ありがとうございますconfident

いつも色んな情報交換でもある教室です。月1度 楽しみながら通ってきていただけたら嬉しいし、美味しいってお声も嬉しいです。その一言が聞きたいために、私も試作や研究怠らず頑張って 来月も 美味しいレシピでお待ちしていますconfident

2009年4月 3日 (金)

手作り三昧

本日のbread

Img_1278 バター卵たっぷりの

 ブリオッシュ

Img_1280 Img_1287

中をくり抜いて 生クリーム入りカスタード 更にチョココーティング チョコチップ

これでもって感じの甘甘coldsweats01

Img_1282

 

 クリームパン

 

Img_1327 Img_1331

10年以上も使い続けているパスタマシーン

一番細いレーンを使って 自家製ラーメン

Img_1333 添加物ゼロの醤油ラーメン

 自家製麺は、卵を増やしたり

 ちじれ麺にしたり 色々楽しめてgood

 でも伸びやすいので 家族全員が揃っては無理かな

breadを最初に作ったのは、25年前 オーブンの説明本を読みながら・・・・

出来上がりは 柔らかくておいしかったようなcoldsweats01  そのオーブンは 優れもので

パン捏ね機能付だったので、自動で焼けるタイプ あまり失敗はしないオーブンでした。

それから縁があってbreadを 教えていましたが、最近 手捏ねが楽しいhappy01

工房では あまり音が出せないので、自宅で、ほんの少しだけ手で捏ねてbreadを焼きました

生徒さんが 手捏ねをやりたいって希望が あったからかも・・・でもね、やっぱり機械捏ねには、勝てないですねcoldsweats01 それでも、ママンがbreadを作って 子供にって気持ちは 手捏ねが楽しいかも・・久々捏ねると 筋肉痛coldsweats01 焼きたては ふかふか美味しかったです

本日のcherryblossom

Img_1290 先週は、川面のところだけが 満開でしたが、

 とっても綺麗に 7分咲に

 津お城公園のcherryblossom

Img_1322 Img_1324 Img_1325 Img_1326

 

津偕楽公園 5分咲? 日曜日位は満開になるのかな

仕事に行く道中のcherryblossomも綺麗に咲いてきました  桜並木を抜けながらcar しばらくは 楽しい行き帰り ただ、花粉症が ますますひどくなってきて、マジで ほんまは風邪じゃないって思いたいくらい熱っぽいweep  花粉症の皆様も こんなかしらconfident 辛いですね

2009年4月 2日 (木)

飯高町の桜

今日は 花粉は少ないよって 聞いていたのに、私には、一番つらい一日weep

喉が痛くて、花粉症のせい? 熱っぽいしweep 何故かボゥー

仕事帰り、cherryblossom見にお誘い受けてcar 内心は、山sign02 桧wobbly

Img_1257 スメールの近く

 7分咲?満開に近い

Img_1259 Img_1260

イマイチ気分はスッキリせず 右に杉 左に桧 rainもチラホラ

Img_1261 Img_1262

花粉症には spaはいいらしいので、香肌の湯

桜並木を見ながら spa 少し楽になって 大好きなcherryblossom 楽しまなきゃcoldsweats01

高見峠を越えると 一気に気温は2度に

蕾さえまだの状態cherryblossom 高見の郷のしだれ桜もまだまだです

喉がいたくて、食欲もあまりないので、お蕎麦に

Sinpuru Sちゃんに教えていただいた 嬉野町の手打ち蕎麦のお店

Img_1270 Img_1273 Img_1277

とっても雰囲気のいいお店  さすがにデザートは半分しかdelicious

お蕎麦も とっても美味しかったです

Img_1268 Img_1271

  味噌煮込みうどんも

   美味しそうでしたconfident

2009年4月 1日 (水)

お菓子教室体験レッスン

お仕事帰りに、 体験レッスンに来ていただきましたcake

 前日予約だったので、簡単に作れるシューロール

Img_1250 シューロールには、まったりクレームと

 フレッシュ苺を巻き込みました

 残ったシュー生地は シュケットを作り

夕方レッスンは、ご試食がないので、ギフトボックスpresentでお持ち帰りです。

 3月も無事レッスンが終わり、体験レッスンにきていただいた生徒さんは 

 4月より基礎科クラスが始まります。カリュキュラムはないので、まだ

 レッスンメニューが決めてないので、少し焦りますが、フルーツを使い 春らしい

 cakeでお待ちしていますconfident

九十九曲

九十九曲の記事は 違うブログで書いているので、

 あまりご紹介出来ないでいますcoldsweats01

最近のお店の 水槽

Img_1231 Img_1232                

休み明けなので、水槽いっぱいに

Img_1238  うちわ海老が最近入荷しています

 ミル貝は定番 ひおうぎ貝

Img_4401 Photo Photo_2

Photo_3 私も貝が大好きですlovely

 お寿司屋にいながら、生さかなが苦手coldsweats01

 お持ち帰りも お寿司でお花見もgood 

Photo_4 Img_1081 Img_1084 バイキングも 平日開催しています

Img_1234 今日入荷してきた 車scorpius

 水槽の前がデザート部なので、 可愛いscorpiusさんはcamera

 セットランチもご用意していますconfident

 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »