« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ゆめです

Img_0238Yume_1遊びにきていただいて ありがとうございます。

夢4歳です。お散歩foot嫌い 人間怖いdog嫌い

 でも ママを癒しているのはhappy01

 

 Img_0273 僕は 心4歳です。

この椅子 丸いcoldsweats01 後ろ足を グ~ンって前に折り込んで座ってます。皆が 器用ねってcoldsweats01 

今日は ワンコで癒されてくださいhappy01 

2009年7月29日 (水)

タイトル不明

アップしなきゃいけない事が いっぱいあるのに 深夜まで教室にいる事が多くて 帰ったらもう寝ますって感じで pcさんも自宅OFF

筋トレも頑張り過ぎて ダウンして 懲り性の私は 何でも一生懸命になり過ぎて 中途半端

でも 又夏の試験に向けて もう勉強する予定。。あくまで予定coldsweats01 

来年には 必ず成果を見せるぞと 意気込みだけは 十分なのに 身体がついてこんって感じの 早々夏バテ。。。というより 梅雨バテかな

2009年7月28日 (火)

トマトに囲まれて

2009年7月27日 (月)

お菓子教室

2009年7月25日 (土)

おもてなしの心

あんみつ姫の I ちゃんと Sさんとで ミニ懐石ランチをrestaurant お屋敷の壁つたいにお堀をテクテク 玄関は 普通のお家のようです

Img_0037Img_0036Img_0001 中に入って アレッ今日ってフレンチだったsign02 Sさんにお任せだったのでcoldsweats02  Img_0004 Img_0008

 お料理が運ばれてくるまで フレンチだと思い込んでた私ですcoldsweats01 全てのテーブルに お花が素敵に活けられています クーラーの吹き出しに 風鈴がゆれています

Img_0007Img_0005冷酒 S さんいかがって注いでいただいて とってもキレのいい飲みやすいお酒

テーブルごとに 冷酒はおもてなしで ついてきます

Img_0006Img_0011Img_0012

お出汁がとっても美味しくて もう頂くのに集中delicious

Img_0015Img_0016    

お造りは 人数に合わせて大皿で 私の苦手が 全てないように いただけます 生もの苦手が嘘のよう 美味しかったです こぶ〆も まぶしてある〆lovely

Img_0020Img_0018Img_0022ところてん 焼き物盛 椀物   苦手だと思っていた食材が次々coldsweats02 でも頂けちゃう 不思議です

Img_0024Img_0025Img_0029 器も素敵 御飯は ひじき御飯 私達の為だけに 炊いてくれました 最後のお絞りは こんなおしゃれな遊び心の長浜硝子

Img_0030Img_0031そしてデザート もう なんて素敵なんでしょ 冷やしぜんざいには コーヒーゼリー

トマトのゼリーも美味です 

女将さんが、お料理の説明をしてくださるんですが、なんと お料理レッスンまでしてくださいましたhappy01 レシピや これも美味しいって・・・じゃ 分量メモってあげましょって 

Img_0021始めてのお店でしたが、とっても感激しましたhappy01 I ちゃんは 2回目 S さんは 常連様 きっと彼女のおかげです 毎月のメニューも 1日に変わるらしく 毎月でも通いたいお店ですhappy01

Img_0040そして 素敵なお店をご紹介してくれた Sさんに これも又とっても 美味しいトマト頂きました 帰って一口delicious すぐ次のお取り寄せ予約いれるくらい甘い もうはまりますhappy01 I ちゃんには、深緑茶房のお紅茶頂き これは後日アップしますね。とっても楽しみなティータイム

、今日は とっても幸せな一日 I ちゃん S さん ありがとうconfident

Img_0039Img_0038   

そして帰り道 このお店bread ベーグルにはまっていて。。。。でも売り切れなので 違うbreadをゲット

ベーグルが 酵母breadだと 今日知りました もっもっちボリュウムあるベーグル美味lovely

今日も食べログのような日記。。21日のお出かけでしたconfident

2009年7月23日 (木)

今年初の収穫

happy01毎年 kanちゃんhouseから お嫁入りしてくるバジル達 種を蒔いて間引きしてポットに入れて 小さい可愛い苗に育ってからやってきます。 今日は そのバジル達の収穫 大葉も収穫して バジルソースを作りましたhappy01  出来立てソースでジェノバパスタdelicious Kanちゃん ごちそうさまでーすhappy01

そして ヴィオニエぶどう棚 私にキープちゃんと言えば しっかり紙をかぶせてもらい ちょろりと色がついてきましたよ 今年は 御ちび達が手の届かない一番上 それでも私のブドウチャンも楽しみしてくれてます 御ちび達happy01

我が家のツバメは 4匹でしたhappy01 玄関開けるたびに 親ツバメと間違えて 泣いてます めちゃ可愛い

2009年7月21日 (火)

オリエンタル食堂アジャム

オリエンタル食堂アジャムが 7月15日 宮町に移転オープンしましたhappy01

以前のお店よりは ずっと小さくなりましたが とっても居心地のいい空間になり、アジア色いっぱいで、美味しさもそのままにrestaurant 

Img_6407Img_6390Img_6391 狭いんですようってKitouさんから聞いていたんでけど 入り口入る感じ素敵でした

Img_6403_2Img_6405_22Img_6406_6 壁画も新しく

Img_6396Img_6394_2Img_6393ランチは変わらず グリンカレー

久しぶりのアジャムのカレーdeliciousやっぱり美味 飲み物と前菜・デザート

Img_6392_6Img_6398工房からは遠くなってしまったけど カレーを食べたいときは 衝動的にrvcar 1ヶ月半ぶりくらいの移転準備期間があったらしいけど 最近私もランチに行けず mailで始めて知ったくらいcoldsweats01 とっても寂しかったけど、オープンで ヤレやれ嬉しいです スタッフも変わらずvirgo これからも頑張ってくださいねconfident    アジャムは、アジアンですけど、辛くないお料理もあり、タイカレー好きは 集まれ~って感じです。 こじんまりして一人でも行きやすいお店です。

火曜日定休 ランチは 1時半オーダーストップ      

   

2009年7月20日 (月)

我家のツバメ

今年2回目の雛がかえりました 始めての夏雛です

7720720_2春の雛達より 小さい houseの玄関横に作ってます。。なので 何故か人なつっこくて 近づいても逃げませんhappy01  春の巣立ち前に板を補強に取り付けてもらいましたが、付けたその日から、もう板の上で雛達が 水泳の飛び込み板みたいに並んで飛ぶ練習を始めましたcoldsweats01 人が近づいたらもう来ないかなって心配しましたが、大丈夫でした  これで糞に悩まされる事もなくなり、巣立ったら 板を掃除したらgood ただ 糞が落ちだして 卵産んでるな。。とか 雛がかえったとか解っていたのに、板があるから全く解らず(^。^)をだしてきて 始めてcoldsweats02 3匹? そして いつもマルマル大きくなるまで中々巣立っていきません 春の子も ヨソの子よりpig で遅くまでいましたcoldsweats01  今年は 薔薇も5月と今も咲きました 嬉しい2度便りですhappy01

Img_6388Img_5576Img_5708こちらは Nvirgoちゃんが作ってくれたエコバック  素敵でしょ 細かい作業 1本の紐から出来上がっていく楽しみは 爽快感なんだろうな 私もやりたいけど 没頭するタイプなので Nちゃんにあれこれ注文つけて。。。。そしてこんなんどうですかって。。。。もう全部いただきますcoldsweats01  日々私の事 色々頭に描きながら こんなんどうだろって 作ってくれていた彼女の姿を思うと どれかひとつに選ぶ事ができずゲットですhappy01 大きなバックは 買い物の時とっても便利  今回は 蓋付をお願いしたので、悩ませてしまいましたが、細かい動きが出来る取手も素敵だし さりげなく入っている模様もセンスいいですhappy01 Nちゃん ありがとうね

Img_6383Img_6382Img_6381この子は 絶対ドーナツを入れようって決めていたので 今日のお供です お洒落でしょ  色合いも素敵だし 浅いから 並べても可愛い

Img_6339_2彼女達のグループは とっても素敵なvirgo

籠に パフェを入れてhappy01 

出会いってホント素敵です。私の子供達よりも うんと若いvirgo ひとりひとりが とっても明るくて これから どんどん可能性を見つけ出して。。。。そして子育てを楽しんで頑張っています そんな育児サークルを立ち上げたのが、Nちゃんです。 毎月何やら集まって 楽しそうです。そんなサークルのお菓子の部分で 私のCafeの時間にも来ていただいています。 はじめは 子供連れcoldsweats02って思っていたのですが、事故がないように注意さえしていただければ デモンストレーションなので大丈夫かなと思い 。。。オチビ達は 大人しくて可愛い 遊ぶ道具はないので 退屈はしてきますけどね。ママ達は慣れてますhappy01 若い子のパワァーをいただき私も 元気に 負けず頑張りましょhappy01    

2009年7月19日 (日)

お菓子教室応用師範科レッスン

お菓子教室応用師範科クラスは、夏のショコラケーキを作りましたcake  

Img_6330Img_6324Img_6332爽やかなショコラケーキです  仕上げは自由にって それが一番難しいらしいのですが、個性がでて素敵なcakeに仕上がりました  

Img_6313Img_6311Img_6322 ランチは鮎パスタ パフェも作り ブルーベリーbread 連日鮎パスタとパフェをdelicious ほんと美味しいですよ。 応用師範科クラスは13年続いていますが、レシピもまだまだご紹介できないほどで、私も昔のレシピをひっぱりだしてきては試作したり 今、本当にcakeが作りたい 。。。でも そのcakeは お店には出せない。。経費がかかり過ぎしゃうからcoldsweats01 かと言って 消費ばかりしていたら メタボ最前線突入ですものね アレンジしてお店に出せるように 頑張りましょcoldsweats01 沢山の宝庫のようなレシピの中から 今月一つ選ぶのはとっても 大変 あの子もこの子も そう思い毎月一つのcakeを選びます 季節のcakeもあるし、今の時期フルーツをひとつ選ぶのも 迷います。 基礎科では cherryづくしでレッスンしましたが、師範科は 少しシックに それでいて 爽やかなショコラムースを登場させました  生徒さんからの感想メールを待っていますconfident 

Cafeの時間

今月のCafeの時間は ロールケーキをレッスンしましたcake

Img_6172Img_6160Img_6173フルーツたっぷりのロールcake 中はディプロマクリームと無花果 飾りはマンゴetc季節のフルーツロールです  もう一品はキルッシュロール cherryのコンポートは巻き込んでショコラシートで巻き込みましたcake フワフワロール

Img_3927 Cafeの時間では、ランチがつきます  お菓子教室とCafeが一緒になった感じだと思ってくださいね。 実習はありません。 お料理レシピもありませんが、お菓子のレシピはついています。 お家で失敗なく作れるレシピレッスンをしています。

ご予約は 3名様以上で 9月からは定員4名様とさせていただきます。 cakeのリクエストは出来ませんconfident

お菓子教室基礎科レッスン

Img_5689 お菓子教室基礎科レッスン後半クラス

さくらんぼが 北海道産に変わりましたが 少し糖度をあげてシロップにつけて 美味しいcherryケーキができましたcake

 

Img_6247Img_6244Img_6242 お花を水に浮かべて

お部屋は熱気でとても暑くなるので 涼しげにアレンジ  右のお花は 1輪だけ咲いていたつる薔薇

Img_6245Img_6251基礎科は さくらんぼのムースcakeを作ります 種をとってシロップに漬けます

可愛い 色はそのまま残します

Img_6282Img_6254Img_6281籠の中にさくらんぼがいっぱい  見た目も食べても美味しい ムースしたて プレゼントにリボンをかけて

Img_6270 Img_6273 Img_6278

パフェ ホワイトとミルクのショコラを2層に入れて コンポートcherryたっぷりのパフェ スコーンはブルーベリー このパフェは 後をひく美味しさで もっと食べたいhappy01

Img_6268_2Img_6266_2Img_6263 今日は 鮎のパスタ mikaちゃんありがとう 鮎の香りがほんのり breadはヴィオニエマダム作  ずっとつかってるパスタ鍋  今日もランチご一緒にいただきました キャベツの甘味とカリッとソテーした鮎いりパスタ 

ランチしてパフェをdelicious ケーキ教室というよりは、Cafeになっています まったりみんなと過ごしました いつもありがとうございますconfident   

viognier 癒しCafe

ダイニングCafeヴィオニエ 今4周年記念で ちょいお楽しみがあるそうです ランチ後のデザートが スペシャルに ミニパフェが選べて ショコラcake マダムkanちゃん作お楽しみbreadの3点盛

Img_6298Img_6299Img_6297

チョコのbread こんな可愛いパンがつくそうですよ ティクアウトもok詳しくはお店でね  葡萄はまるまる大きくなってきて 私のキープちゃんもうっすら色づき始めましたhappy01 私のモーニングは 最近ミニサンドdelicious Cafeとして利用させていただいています。デザートとcakecafe 美味しいし、Cafeでも ウエルカムImg_6237Img_6231Img_6228   

和Cafe こちらもまったりとゆっくり出来ます  紅茶が急須で出てきて 細やかな演出

Img_6236 急須の下に くじが入ってますからって オーナーちゃん

楽しみもユニーク cakeも美味 紅茶は私の好きなルピシエ Cafeをしていた頃の ブレンドベースにしていただいていたネプチューン  ピッコロもお勧め

Img_6301Img_6300Img_6302メニューにも可愛い工夫があり、kanちゃんとCafe研究にまったりとお出かけしましたrvcar 待つ間に小菓子 キッシュとスープでランチdelicious

Img_6305Img_6303Img_6308 バンビのクッキーも可愛い 今日もくじはハズレcoldsweats01

kanちゃんと話しているとclockをワスレcoldsweats02っと気がつきダッシュで帰る。。。でも、どんな話でも真剣に聞いてくれて 私の娘のようなそれでいて妹のような。。。私がいつもお世話になってますって感じです。 ほぼ毎日のように(^.^)を見ているのに まだまだ話すことが多くて まとめて一気に話すので 話題が飛ぶ飛ぶhappy01 もうお腹いっぱいよねって言いながら しっかり ホッカイヤさんの たがねだんごと土用餅ゲットして帰りました これも美味ですよ(^.^)  kanちゃんありうがとう お留守番3人さんありがとうですconfident   

2009年7月18日 (土)

伊勢奉納花火

今日は 伊勢の花火大会 アネッチのhouseにお出かけしました アネッチとこから、 障害物無しに 花火が遠いけど 綺麗に見えるロケーション 毎年アネッチhouseのデッキや田んぼの真ん中で 皆で笑いながら 花火鑑賞happy01

Img_6341Img_6343Img_6344 ちょうど雲丹を贈っていただいたのでpresent 私は 雲丹とか触れませんけど さすがアネッチ 大型毛抜きと挟みImg_6353で 甥っ子まで手伝って Img_6350  Img_6345

答志島まで行ってきたって甥っ子達 鯛も活き活き カルパッチョにしていただきました みんなが持ち寄って集まったから 豪華な晩餐の始まりですdelicious

Img_6357Img_6355Img_6362  甥っ子がスイカをカット 細長いスイカにcoldsweats02  半分にカット  何か レンコン模様みたいに 筋っぽいなぁ お味は期待しないほうがよさそうよなんて言いながら 甥っ子 こんな感じにスライスcoldsweats02 食べにくいよう。。文句言いながら食べたスイカは メチャ甘くて美味 見た目では分らないですね。

Img_6367_2Img_6363Img_6365_2デザートは ミニパフェとプリン ゼリー   パフェは私作 プリンとゼリーは オミヤ

甥っ子の長男タックン だんだんおしゃまに話すようになりました 今は何でも自分でしたがりますcoldsweats01   花火も 綺麗でした。   沢山で賑やかに食べるrestaurant しっかり毎回デザートまで突入するから、時間を忘れてお話してしまいます。

みなさんごちでした、来月もよろしくお願いします、

2009年7月17日 (金)

和Café 癒されて

お菓子教室基礎科は、さくらんぼのパニエを作っていますcake Caféの時間では、ロールケーキをレッスン  応用師範科クラスは チョコレートとレモンを組み合わせたさわやかなムースケーキを作りますcake  画像は後日アップします。

今日は、仕事の合間に kanちゃんvirgoと まったりCaféにrvcar お互いに 共通の話題で盛り上がり、娘のような妹のようなKanちゃんと clockを忘れ 又また今日も延長戦coldsweats01

Caféに行く時は いつも勉強させていただいています。若いオーナーのCaféには 意外な発想 驚かされたり でも 新鮮  そんな中に二人でいると ついつい長居をしてしまいました

Kanちゃん ありがとう。おちび達もお留守番ありがとうね。

今から明日の教室の準備にはいります。 スムーズに美味しいcakeが作れるように チェックも忘れず お部屋の掃除も 終わりましたhappy01

2009年7月16日 (木)

どこまでも続く蓮

烏丸半島の蓮 どこまで続いてるのって感じで歩く歩く すごわぁcoldsweats02

Img_6116 Img_6124 Img_6131 Img_6133 Img_6136 Img_6138

見頃はもう少しだそうです 半島ぐるりが蓮で 縁取られている感じです

群生地っていうらしいんですが、こんなに沢山の蓮の中にいると 何か変な気分coldsweats01 始めての光景 綺麗なんだけど。。。。。

ブルーベリーフィルズ紀伊国屋

窓からパノラマの景色が広がり 数百本のブルーベリーを真下に 琵琶湖が一望できます お料理への期待度up

Img_6044Img_6045Img_6053   Img_6057 Img_6056_2ハーブが好き 

Img_6062

Img_6060Img_6058Img_6064  アミュズ サーモン 前菜トマトのムース タマネギのスープ

Img_6075Img_6073Img_6076

ラベンダーもカモミールも ハーブガーデンに咲いています

 大地の恵 どこまでも広がる緑の景色が ご馳走 美味しいって 空気も関係しますね Img_6079_2

Img_6083

Img_6081_2Img_6082 Photo Photo_2  

メイン料理はポーク デザートにはブルーベリー ハーブティーもとっても自然

ジャム工房もあり、色々な種類がありました。天然酵母breadとスコーンをゲット  ブルーベリーは8月頃 摘み取り体験もあるそうです。無農薬って安心ですよね。

ハーブでは、ベルガモットの白と桃色のお花を 始めてみました。

向日葵の元気さ

私は お花が大好きですlovely 何が一番好きですかって 聞かれたら 薔薇って答えますが、お花全て好きです。。まだまだ 綺麗に咲かせる事は出来ませんがcoldsweats01 夏のお花では やっぱり向日葵好きです 元気がいいので、太陽っ子 パワァーをもらえる感じがしますImg_6088Img_6100Img_6094

    Img_6093

烏丸半島の向日葵 太陽の一方方向ばかりで咲いていると思いきや バラバラの方を向いて 。。。まだまだ 満開ではないけど 一面向日葵に彩られた水辺の公園

Img_6104Img_6107 向日葵公園の道をはさんだ水辺には ほてい草 浮き草のお花 始めてeye

見るもの全てが素敵です

画像が 遅くなりましたが カフェラテアート

Img_5637Img_5635Img_5638   

Img_5667Img_5641今月のハリエのお庭 テラス席もお勧め

庭師さんが管理をしているので いつも素敵です

 

Img_5642Img_5640Img_5658もちろんバームクーヘンはゲット cakeは大粒ブルーベリー魅かれて ショートケーキ パッションとフロマージュカリブ 1個はチーズ系にいかないとcakeを食べた気がしませんcoldsweats01

Img_5654Img_5648Img_5657今日のCafeラテはmurakamiさんに書いていただきました カエルちゃん

Img_5671Img_5670Img_5673こちらは 春頃にラベンダーが素敵だったお店 とっても綺麗に咲いていました cakeもいちじくにeye オペラは 久しく食べたくなりフランボワーズのカリカリもdelicious フランボワーズの新作を私も今考えているので参考に

Img_5674_2 帰ってから、全てを分解して食べましたcoldsweats01 これは仕事柄 仕方ない食べ方で、cakeさんごめんなさい まごっち達にも お味見させたので、喜んでましたけど。。。

2009年7月15日 (水)

元気をいただいて

連日の暑さに負けそうになりながら 超ハードスケジュールをこなしていますcoldsweats01

毎年の事ですが、会社の決算が近い。。数字を見ていると嫌になり、もともと身体を動かす肉体労働に向いている私 じっと座っては 無理です。。。この暑いのに。。。

それでいて 7月は講習会も多く 食べているので夏痩せもせず いつも後回しにしてしまう苦手な分野  色々自分に都合のいい言い訳をしていますcoldsweats01

でも 色々な場所での出会いも 忙しいながらも 一期一会大事にしたい  ある店の60代の女性は、もう11年闘病生活をしているのに とっても明るくて その病気が逃げていったのよって 私よりも うんと元気です。。明るくて お話しているだけで 私まで元気になります。

80近い sigekiじいちゃんは 毎年フルーツを届けてくれて 今年は ミョウガの話をしたら この暑いのに、山にミョウガを取りに行って 届けてくれましたconfident もう 感謝です  病院帰りなんさって言いながら お店にも来てくれます ありがとうございました

あるお客様からも 花粉のお話をしていたら 花粉に効くお茶が届きました 

もう 本当に感謝です。ありがとうございます。

私も お店では 私から元気をもらうよって 言ってくださるお客さまもいます。 明るくいつもいたいけど、私は 時々 背中を向けて仕事をしちゃう時も あるので、反省です。

cakeを作れる環境にいられる事にも 感謝して そのcakeで 私も  元気つけられる人がいたら嬉しいな

そうだ 又今年もmikaちゃんから 鮎が届きました 大きくて身がしまっていてとっても美味

美味しいものを食べる = 私の元気の素 mikaちゃんありがとう。ご馳走様でした

2009年7月14日 (火)

restaurant Ryu

賛同会は 明和町の Ryuで開催させていただきましたhappy01 前回に引き続き Ryuシェフに 家庭で簡単に作れる西洋料理をコンセプトに レッスンしていただきました

Img_5851Img_5842

カボチャのスープ・パスタ ペペロンチーノ・メイン 豚肉のサルティンポッカ ラタトゥイュ添え・デザート フランボワーズとシャンパンのアントルメ

Img_5815Img_5786Img_5771   

Img_5829Img_5483Img_5830

デモンストレーションでお料理の講義

席について ランチ会の始まりです 今日は Ryuシェフ俺Ryuハンバーグとトリュフリゾットとパン

Img_5842_2Img_5838 デザート ムジカの紅茶

                                       

                                        

少し レッスンをお見せしちゃいましょhappy01                                           Img_5732 家庭で簡単に手に入るもの 食材が並べられています

とってもワクワクします 期待度upnotenote

Img_5742Img_5741Img_5738はじめにRyuシェフが ざっとお料理の説明 参加者は 聞き漏らさないように メモしています

Img_5751Img_5744Img_5766かぼちゃのスープ

魔法のようにRyuシェフが操るこのお鍋 ほくほくスープの出来上がり

家庭である普通のフライパンも別物に見えます オイルの熱し方 食材のいため方 それだけで、プロのように仕上げられるってRyuシェフ 本当に 魔法使いのようですhappy01

Img_5782Img_5777Img_5795  見せるお仕事が出来るRyuシェフ トークも軽やかで 質問にも細かく丁寧に答えてくれます

Img_5802_2Img_5792Img_5810 今回は夏バージョン 香草も使います

Img_5821Img_5733Img_5813 盛り付けも リッチな素敵なお皿に 綺麗です そして ランチ会メイン料理ハンバーグも手際よく焼かれています

Img_5755Img_5758Img_5834 今回デザートをレッスンしていただいたのは Ryuのパテシェikeさんです 始めての講師をお願いしたので とっても緊張したって言われてましたけど フランボワーズとシャンパンのcake とっても口当たりもよく美味しいかったです

Img_5835 今回参加者26名と大人数で開催しましたが、皆さんまったり ランチ会を楽しんでいただき お話も尽きないくらいゆっくりしていただけました 目からウロコのお話もRyuシェフから聞いて見て 早速この日の おうちでは ペペロンチーノが登場したのではhappy01   賛同会のお料理教室は シェフにもお願いして ランチ会メインは 別のお料理をリクエストして作っていただいています。  デモンストレーションで作っていただいたお料理は ご試食として 又前菜代りに みんなで ワイワイいいながらいただだきます。 デザート ムジカの紅茶付 美味しい美味しい そして楽しい賛同会 盛り上げてくださるシェフやスタッフ 参加者の皆さん ありがとうございましたconfidentImg_5855Img_5853Img_5854

前回会った時より更にお腹が大きくなったような virgo元気な赤ちゃん産んでね・・ホント元気です 今日は特等席ご用意しましたcoldsweats01 明るい三人組み・・今回から賛同会メンバーになっていただきました・・エコバックも可愛い・・とってもエレガントに似合ってます komekomeちゃんグループ 私も 素敵なオミヤいただきました。。。後日アップします ありがとうございますconfident      左のモコモコ カレープランツ 参加者さんは ご存知 ですよね これは ヒット美味ですhappy01

賛同会は どなたでも参加自由です。。。。が 今回 新規メンバーさんが 沢山入会されましたので 次回の賛同会も 開催決定しましたhappy01  次回賛同会は 満席になりました 賛同会は その時の参加メンバーさんで 次回の賛同をしていただく形をとっていますので、その時点で満席になる事が多く申し訳ありません

今回もキャンセル待ちをしていただきましたが、全員参加で空席なしです

賛同会は、入会金も要りません みなさんが自由に参加して その空間を共に楽しんでいただけたら嬉しいです。 お店側と参加者で作っていく賛同会です。

今回9回目の賛同会を開催させていただきました。 wine会のシェフ達のまかない料理が あまりにも美味しくて これを食べていただきたいなって 始まった賛同会です。 シェフのご協力と頑張りで 楽しい時間を提供していただいていますが、事前打ち合わせも かなり無理なお願いをしたり 反省会をしたり、今回も Ryuシェフにお願いして wine会の時に作ってくれたcakeが 美味しくて レシピ公開をしていただきました  Ryuお料理教室も盛況で 第3回 冬バージョン おもてなし料理を開催します。 こちらもキャンセル待ちとなりますが、ご興味ある方は、メールくださいね。       

お菓子教室基礎科レッスン

連日さくらんぼcherrycherrycherry Img_5683教室は 甘いいい香りImg_5692Img_5689happy01

Img_5695Img_5693

蒸し暑い日が続くので 水辺のイメージでブルーのグラスに お花を飾っています

ダブルcherrycherry は、 シロップにも 周りのビスキュイにも たっぷりしみこませているので、cherryを贅沢に味わっていただけますdelicious

Img_5699_2Img_5702

ランチは 辛いもの大丈夫のYちゃん mikaちゃん ナンも焼くつもりがcoldsweats01 レーズン酵母breadとクランベリーbread 以外に 辛いカレーが クランベリーの甘さで和らいで 暑さ吹っ飛ばすグリンカレー

Img_5544

Img_5707

教室には シュガーパインを飾ってましたが、元気がないので ランタナに変えましたcoldsweats01  夏には黄色の お花が 私は好きです

それと真っ白のお花も好きですが、今年のhouseの花壇は カラーコーデネート出来ず 真っ赤なサンパラソル 千日紅。。。とってもカラフルですhappy01 ランタナは 7変化も沢山咲いています。 一番手入れなく綺麗に咲いてくれるし、飴にも強いので 夏花壇には最適

Img_5589_2Img_5554  教室にも 涼しげに硝子に活けて

サンフルーツを 飾って 気分だけでも 爽快に 梅雨を乗り切りましょうhappy01

お菓子教室基礎科レッスン

今月のお菓子教室基礎科レッスンは  cherrycherrycherryをたっぷり 飾って イメージは 籠盛cherry

Img_5558Img_5560Img_5564   

Img_5562

Img_5550Img_5556 

Img_5591Img_5594 

cherryは アメリカンチェリーをコンポートにして シロップで ジュレを作ります

佐藤錦は 30分シロップに漬けます

Img_5589Img_5571ランチは シチリア風トマトスープと 自家製酵母bread

2009年7月13日 (月)

紀伊國屋ブルーベリーフィールズ

ロケーションが 最高のご馳走 市街地を 大丈夫かなぁって山道を走り 登って行くと フレンチのお店が ブルーベリー畑とハーブ園に 囲まれるように 現れます
ベルガモットの 白と桃色のtulipを 初めて見ました

そして 蓮の群生 と 一万本の向日葵 時期は 少し早いですが 壮観な光景です

2009年7月12日 (日)

賛同会

今日は 明和町Ryuで 賛同会を開催しました 
参加26名で 楽しく過ごす事が出来ました ありがとうございました 
後日画像アップします

2009年7月11日 (土)

お菓子教室基礎科レッスン

一日おきペースで開催しているお菓子教室 今月も梅雨のジメジメ空気の中 お部屋だけは爽やかにと 水辺の語らいイメージで ハーブを活けたテーブルセッティング

今日から新ペアを組んでいただいている mikaちゃんとYさん マニアックなランチをしましたrestaurant から~い グリンカレー 匂いのきつい物は 原則的に作らないのですが、夏野菜があまりにも美味しそうで 我家は アジアン苦手なので、 お二人にメールで 大丈夫?って聞いたら good 朝から 力いれて作りました

ナンがあれば最高さんだけど、意外とクランベリーの甘いbreadが カレーの辛さを 消してくれて 美味でした。。。。 久しぶりに食べたタイカレー   。。。。といえば 私の好きな アジャム 高町の方に移転 確か15日オープンのはずですよ  グリンカレーといえば 決まって ァジャムに行っていたのですが、最近は 土曜日が仕事などで 行けなくて。。。。高町かぁ ちょっと 遠くなってしまったけど 又行ってきます

2009年7月10日 (金)

カエルnカフェラテ

ラテアートは ほんとに可愛いhappy01 繊細な線で 表情が 色々書けるのだから不思議

今日は かえる かわぃい

でも 私は カエルが だいだい苦手weep お花は 大好きで 庭もいじくるの好きだけど 虫や トカケ カエル に 遭遇するのが 嫌。。。。というのも  小学生の頃 実家に石垣があり 隣が宮さん と きたものだから 学校の行き帰り とかげ に いつも 驚かされて  遭遇するたびに ぎゃぁ~っと 叫んで 家の玄関まで 無事に着けるかつけないかの状況で育ったものだから トラウマですweep

そして 今は 毎日 私の花壇に ちびカエルが たくさんいます どないしたろかと 思案中ですが、どっかへ いかす方法 知ってる方がいたら メールくださいませ

ながなが なっちゃいましたが そんな苦手なカエルも ラテに 表すと とっても可愛い

画像は 又後日アップいたします お楽しみに

2009年7月 9日 (木)

お菓子教室基礎科レッスン

お菓子教室基科レッスン cherrycherrycherry さくらんぼのcake 今月は ギリギリまで メニューが決まらずcoldsweats01 やっと決まったのが、昨日のnight それから試作して レシピを打ち直して 生徒さんのセットを作っていたら深夜になりましたcoldsweats01

13年間 今日のメニューは 12年前にレッスンしたcake

cherrycherrycherryがたっぷり詰め込んだ籠をイメージしたcakeです。甘さは 今年は少し控え目にして

アメリカンチェリーと北海道産cherry 両方を使い 組み立てて ジュレも美味

2009年7月 7日 (火)

古川亭 渡り蟹フェアー

ずっと楽しみにしていた古川亭 渡り蟹のパスタ cancercancercancerでくるまれたパスタのようでした 美味 cancerのドリア。。。

Img_5541Img_5540Img_5539

Img_5537Img_5542 

前菜盛り合わせ セットメニューに 渡り蟹のお料理をメインに デザートcafeがつきます

自家製酵母bread お腹も満足happy01  蟹の身を丁寧にとって 仕上げられたパスタ 濃厚で トマトがベースにはいったソース 

リゾットも美味しそうです 蟹は面倒って言う人も こんなに 蟹を 味噌ごと味わえるお料理なら 美味しいの声 聞こえてきそうですねhappy01 

ヴィオニエ

ヴィオニエ 私の ブドウのゆくえhappy01 

Img_5448Img_5446  こんなに大きくなりました

もう少ししたら 紙をかぶせてもらうのかな                                                                            

Img_5444_3 Img_5518_3                                                  

モーニングのようなCafeタイム  ミニサンド 美味ですよ  お野菜たっぷりサンド  

ランチの時のcafeは 焙煎深め 私は アメリカンをお願いするので、シェフが ドリップして淹れてくれてます。。。ng混雑時は 頼めませんよcoldsweats01 アレッ ポットが新しくなってます。。。って言ったら コレ2台目ですよって  嬉しいな 美味しいCafecafe

Img_5520シェフの淹れてくれたcafeを頂きながら 津のTのcake  雪塩のレアーチーズケーキとマンゴロールの試食会delicious 

塩気があまり感じられなかったけど、ほのかに とろけるチーズに塩は しっかりいきています  スノーな微粒粉

Img_5515Img_5513Img_5517

Img_5512    

こちらのお店は、大好きなたがねみたらしのお店 この香良洲橋を渡って700mくらいの所にあります ミョウガ団子・・ミョウガが刻んで入っていると思ったら ミョウガの葉で包んだお団子でした  小冊子 もしもお菓子がなかったら・・ お菓子は 人と人をつなぐコミニュケーションにも役立っています 

2009年7月 6日 (月)

restaurant Ryu

打ち合わせ等もあり、明和町 restaurant Ryurestaurant 少しヘルシーなお料理をお願いして

Img_5466Img_5469Img_5498 サマーバージョン

 水中花のように

Img_5472Img_5475Img_5476 スープ

前菜 パテはbread と一緒にdelicious Img_5477  メインは pigの香草ロースト ・ 子羊ロースト

Img_5481Img_5478Img_5485Img_5483Img_5488 

Img_5489Img_5493

トリュフリゾット 

デザートは 枇杷タルト・ショコラ

デザートのお皿 パテシェikeさん お皿に斬新な線と思いきや ロイヤルコペンハーゲン ムシカのお皿でした Ryuシェフが宝物って大事にしている一皿

Img_5497 Img_5494 Img_5495

ムシカ スペイン語で 音楽の事らしいのですが、このオブジェ 音符モチーフらしいですが、言われなきゃ 解りませんcoldsweats01 これも ロイヤルコペンハーゲンのオブジェ

Img_5496 Ryuシェフ コペンハーゲンコレクションを見せていただきました

私は、このお皿が 面白いな

1枚何万もする高価なお皿 ハーフレースも素敵です

お料理は 完成 お腹も大満足happy01 色々頭を悩ませて 賛同会のメニュー構成を考えてくれています 2回目のRyu賛同会 参加メンバーも とっても楽しみにしています。よろしくお願いします。 いつも賛同会を 応援してくれているgeminiにも感謝ですconfident 

2009年7月 4日 (土)

悲しいなペラペラ塩たん

今日は 教室の仕入れにrvcar  ランチは ガレット

Img_5436Img_5434_2Img_5438   Img_5439 

カリフラワーのスープ  ガレットは ジャガイモと生ハムと卵  デザートは クレープかアイスかチョイス クレープは バターとシュガー  アップルジュース 本場のガレットは食べた事ないけど、私的には 気にいってますこのお店  クレープは アイスのっけたら最高lovely

筋トレ頑張り過ぎて 少し体力がないので、お肉でもdelicious

Img_5442以前は好きだったお店 韓国料理 焼肉はあまり食べないので・・昔はとっても好きだったのに、お年のせいねcoldsweats01

1年ぶり位に行ったら 塩タンがぺらぺら ナムルも メチャ量が少ない  それでいて 厚切り塩タン 特別注文って書いてある それを強調したいが為の ぺらぺらwobbly 好きだったお店が 変わってしまうって淋しいな。。。。 

Img_5441

Img_5440  私の好きが沢山あるお店だったのにweep

2009年7月 3日 (金)

峠を越えて

美杉の 生粉打ち蕎麦処 庄庵に行ってきました 一志から抜けてきて下さいって言われていたんだけど、何故かナビちゃんrvcar とんでもない道を検索して、28号線から43号線に抜けて美杉町に到着coldsweats01  途中不安になるような峠道を3つも超えて・・・weep

でも そんな峠を越えてでも来て良かったって思わせてくれる 美味しいお蕎麦懐石を頂く事ができました。dog夢心も 一緒にお出かけしました

Img_5369Img_5370  古民家のお店  前でオーナーさんが待っていてくれましたcoldsweats01 とっても 美味しそうなhappy01 期待度up

 

Img_5373_2Img_5375_2Img_5379   蕎麦せんべい・そばがき・紫花豆の煮物・あしたばの天麩羅・胡麻豆腐                                 Img_5382Img_5374_2

あまごは 女将さんが 2時間かけて炭火で丁寧に焼いてくれています 頭から骨まで香ばしく全ていただけます

お蕎麦は はじめに 更科蕎麦がでてきます

Img_5386Img_5387Img_5389Img_5391 

左の上が 更科蕎麦 蕎麦粉の中心だけを挽いてうってあるので、真っ白coldsweats02 見た感じ そうめんみたいでしょ・・でも しっかりお蕎麦です   次に 3種盛蕎麦  田舎蕎麦と ゲンソバの太麺と細麺  これは お代わり出来ます     右の椀物は、蕎麦湯です  ここでは、蕎麦湯は ゆで湯ではなくて 蕎麦湯の為に 新たに作られた一品 まったりどろってしながらほのかな甘味もあって そばの実が入っています 香りも楽しめます     デザートは 白玉団子の甘味

紫花豆も胡麻豆腐も明日葉の天麩羅も タイミングよく出てくるお料理 ゆっくり時間を楽しみながら 美味しいお蕎麦とお料理 窓からの景色も まったり流れてconfident

Img_5371Img_5392Img_5393   Img_5394 Img_5399 Img_5400

左上は 自然な山水が流れてきています お店の裏には デッキがあり、その下にあまごが泳いでいます   お店のお庭から見える風景 わさびも自然に 蛍も飛ぶそうです  お水が綺麗って事ですね   女将さんが 楽しんでいるお庭 煙の木も満開です

Img_5408Img_5405Img_5407   

夢心も お庭で遊ばせていただきました 田舎暮らしを楽しいんでいるオーナーさんご夫妻 女将さんは お店が終わった後 囲炉裏のあるお部屋からお庭を眺めているのが 好きで、庭木を 思い立って移動したりしているそうです  そんなゆったりとした時間が流れている庄庵 普段忙しく慌しく過ぎている私が 憧れるゆとりの時間  そんなゆとりを求めて まったりとしに 又伺いたいお店でした。

dogokのお店では ないのに、お水まで お心遣いいただき ありがとうございましたconfident とっても美味しかったです。

2009年7月 2日 (木)

創作寿司

お寿司は大好きです。。。でも、お刺身は少し苦手coldsweats01 生物が全て苦手な訳ではないので、お寿司屋さんは 大好きですlovely

Img_5222Img_5236Img_5235Img_5215 Img_5220_2 Img_5221    

Img_5227 膝が悪いので カウンターか 座敷も堀こたつがあるので 楽です

お寿司屋さんでも、割烹と書いてあると私は安心happy01食べれる物がたくさんあるから。。   左上は おまかせ創作寿司 ネタに色々な趣向がしてあり楽しみです   ウニは 甘くて美味 横半分カットは珍しいな   中央は 夏が旬の 本ミル貝です。  私は シロミル貝の方が好き 。。。tetuya店長に、fish食べれないのに、ミル貝みたいな物が好きって変やわぁって言われながらcoldsweats01  ほなら なす田楽。。。これも チーズがのっていて美味  最後は お野菜おまかせ寿司。あっさり美味    マイミクtetuya店長 メニューも増えて 創作料理がたくさんあるので とっても楽しいお店です

Img_5231Img_5232 

お寿司の上にのっていたイチジク イメージしていたイチジクじゃなかったので 聞いてみると コンポートらしい  感じは 梅の甘露煮に似ていて 独特のプチプチがない感じ。。。お菓子に使ってみましょ ゲットです

Img_5348Img_5350Img_5352   Img_5356 Img_5357 Img_5360

こちらのお店は ずっと気になっていた自家製ハムのお店   中央は 自家製ソーセージの10種盛り合わせ   それぞれ自分でコンロで焼いたり、ボイルしたりしてdelicious  オムライスと生ハムとトマトのカッペリーネ

Img_4923Img_3669 夢 心 トリミングhairsalon 心はいつも さっぱり 夢は チョイ ロングをばっさりサマーカットにしました

ツンツン お口の周りはクマちゃんみたいに 黒っぽいのよねcoldsweats01 レディvirgoなのにね

Img_4919

Img_4921

アクビしてるのは、力のハウスの上にのっているので 早くあろしてほしいっていう合図です  dogも 夏は 暑そうです。今の時期は まだhouseにいますが、真夏は Eちゃんhouseへ 避暑のごとく預けにいきます。

きっと人間より 快適な環境にいるのが我が家のこの子達 私も この暑さの中 筋トレ頑張っていますconfident

2009年7月 1日 (水)

運動始めました

やっと運動 = 筋トレ するぞって エンジンがかかりましたrun という事は 切羽詰まってきたっていう事ですcoldsweats01 今日から いつまで続くやらって感じですがcoldsweats01 ちょい頑張ります

Img_5211Img_5213Img_5212   

我家に 今年2回目の薔薇が咲きましたhappy01 そして ツバメも2回目の卵を抱いています。 ランタナガーデンは 3年目 大きくなり、今満開 今年は 黄色も沢山植えました

Img_5344

Img_5343_2 カトレアhospitalの前に 今こんなひまわりが満開です。 珍しいひまわり街道 キバナコスモスかな とっても「綺麗ですよ

Img_5347_2Img_5346_3 

大好きなCafeブルーミントにも向日葵

Img_4861 Img_4862 Img_4863 Img_4865 Img_4866 Img_4870 Img_4869

素敵な花壇のお店 玉城町にオープンしたハーブティーのお店です。ランチもあります

今日から7月 少し中国語を勉強していた時期があり、中国へお茶を買い付けに行かなくなって休んでいましたが、又 勉強復活です。 中国語は声調が難しくて発音もcoldsweats01 話せても 中国の人との会話には ついていけませんcoldsweats01 早すぎて・・ それでも 今日 レッスンに行ってみて、何か楽しかったです。 それに併せて英語も。。。。頭の体操みたいに ちょい今月は頑張りましょconfident

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »