« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

牛スープ

tvで 紹介されていた taurusスープ

昨日作って 生徒さんとdelicious レシピ°通り作ると 私には 少し濃い感じ 以前焼肉屋さんで 濃厚なtaurusスープをdelicious 体調に合わず。。。そんな感じに 今回は だいぶ薄めて作りましたが、まだまだ濃い感じがしたので、次回は もっとあっさり作りましょう

そして 日本料理のお店で 伝授していただいた コンソメスープにはまっていて、竹屋牛肉店takeyaシェフより 得上すね肉をゲット こちらもレシピ付き 明日早速 コンソメ作りに挑戦です

2009年8月28日 (金)

おたべ

おたべを 買ってきて。。。。講習会の帰り 友達に頼まれた 生八橋のお店へrvcar

京都の住んでた時から お気にいりのお店 女将さんとも友達ですhappy01

2009_08_28_1278_22009_08_28_1277_2  つづみは 生八橋が中に挟んであり美味

おたべ。。。は店名が おたべ です

そのおたべの 生八橋餡が おたべ

生八橋に 餡とかが挟んであり このお店は 生八橋  他のお店は 夕子 だったり 聖 だったり 私も 何が どう違うかわからないですが、それぞれの店で 八橋に ニッキの量がちがったり 中に挟んである素材も違ったりします。チョコとかカスタードクリームもありますけど 私は シンプル餡が好きlovely  見た目同じなのに 色々な名前がお店で違うのも 珍しいお菓子ですよね

2009_08_28_12442009_08_28_12042009_08_28_1205グルニエドールの新作

いちじくのコンポート このお店のスコンがとってもお気にいりなのに 今の時期はないそうです。。残念    2009_08_28_1276

ショーウインドーを見ているだけで楽しいhappy01

パッションのタルトとルージュカクテルdelicious

いよいよ明日は試験です。課題のレポートを仕上げて 今日は もう少し勉強して。。。

頑張ってきますconfident

2009年8月27日 (木)

脳のリフレッシュ

なかなか活字くんが頭に入りませんcoldsweats01 今日は 一日安静にしております

2009_08_27_1194 脳のリフレッシュ やっぱ夢しゃん 預けぱなしなので チョロッと顔を見に。。。。癒されますぅhappy01

心は 大人しいです 静かな可愛さがあります きっとこの子は 夢より私になついていて 忠犬ハチ公タイプ 

映画HATI

2009_08_27_1197 ここちゃん 鼻でかcoldsweats02

30分くらい遊んで。。。

では 又行ってきます                                                    

 2009_08_27_1203

玄関でお見送りしてます

                                                            

    脳のリフレッシュその2 カレーをdelicious                                            

2009_08_27_11902009_08_27_1191今日のランチもカレー ARUKOHO-RU

元気の源 

サラサラカレーが好きdelicious 痛み止めを飲んでるせいか 歩くの楽になりました 

朝から追い込み勉強中

オリエンタル食堂 アジャム

元気になりたい時に 行きたいお店 アジャム いつも決まってdeliciousカレー

Img_1502Img_1503Img_1505毎回同じメニューを

オーダーするので・・っていいながら 

Img_1506

イエローカレーもあるのsign02 メニューに増えてると思って聞いてみたら 前の店からありますよ。。。coldsweats01 私は メニュー見ないでオーダーしてるから 。。。残念 食べればよかったなcoldsweats01

今とっても気になってる食材の話も出来て 以前のお店よりも オーナーさんとの距離が近くなった感じhappy01 私は 行った事がないタイのお話も楽しい           Img_1509Img_1508     

ハイビジョンから流れる映像も 以前のお店の頃から 好きlovely

お味も 香草苦手の人も辛いもの苦手な人も大丈夫 ランチも辛くないお料理ありですよhappy01 今日のグリンカレー chick苦手な私に きっと きのこを沢山入れてくれていたように思います 嬉しいな そんなさりげない心遣いが嬉しくて通ってしまうお店ですconfidentImg_0705Img_0704Img_0698   Img_0702 Img_0703 Img_0709

night1年ぶりに久々ayaちゃんとrestaurant アップしてなかったアジャム ディナーメニュー トムヤンクン 唯一アジャムが 大好きなお友達 辛いもの香草大好き私達happy01

今日は、hospital 股関節が痛くてweep ヒアルロン酸がなくなってきて。。とっても心配してましたけど、どうやら、運動のし過ぎcoldsweats01 そりゃ2時間もダンスしてれば ガタきますよ。。なんてDrに言われcoldsweats01 凝り症の私は 頑張ったら成果が早く出ると 筋トレ 頑張り過ぎました 運動禁止 歩行も30分以内 安静にweep  って事で 今日は 一日図書館で勉強 試験が近いので 活字とにらめっこeye 又又睡魔との戦いですcoldsweats01

帰ってから 仲間入りしたImg_1510Img_1512Img_1516コーヒーメーカーでおやつタイム ロールケーキdelicious しっとりシュワッのロール 今日のオミヤにしました

UさんとHさんで、お料理教室Img_1518Img_1517Img_1520二人とも10歳年上のお姉さん お料理はもうベテラン 今日のメニューは和食 デザート付 食べておしゃべりしている時は時間も早く過ぎて そして帰宅後 マタマタ活字さん eye 久しくよく勉強しています 課題も準備したし 。。安静と言いながら 結構忙しく動いてますcoldsweats01 毎日breadばかりカジっていますが、今日は ランチもnightも ライスをdelicious 整形の薬を飲んでる時は 胃が荒れるので注意 必ず食後服用 そのせいもありライスsign02 MRI検査もするので、このさいしっかり治しましょconfident

          

2009年8月24日 (月)

お菓子教室基礎科レッスン

後半お菓子教室基礎科レッスンがはじまりましたcake

Img_1355Img_1353Img_1352   Img_1356

まだまだ熱い日が続くので 爽やかなパイナップルムース

ホワイトチョコでミルキーですcake

                                                  

 Img_1350 ランチは みんなに手伝ってもらい クラブサンドイッチ等

breadをより美味しくいただく為の メニューを考えました breadはトマトとハーブ 中身は とってもリッチですよhappy01

 

                                       Hさん バック完成Img_1342Img_1023とってもおしゃれに上手に仕上げてました Hさんらしく いい感じ

上品なベージュです                                                  

レッド これも同じサイズです カラーが違うだけで こんなに変身 クラフト作りに参加されたみなさん 出来上がったでしょうか?                                                      これはHさんから頂いた無花果

Img_1286Img_1300今年は出来が悪くってって言ってくださったのですが、 えぇ~これで? じゃぁ 毎年どんなの?って感じ 美味しすぎますぅcoldsweats02 そのままdeliciousしない私ですが、続けて何個でもdelicious 残ったものは コンポートに  本当は 今日 焼いてお出しするはずが 昨日の疲れが 取れず 余裕なくてcoldsweats01 昔嫌いだった無花果は 今は とっても好物です。Hさんありがとうございますconfident

Img_1294Img_1360これは sigekiじいちゃんの カボチャ 皮が白っぽくて 見た感じ水っぽい感じだったのに 蒸してみるとホクホクcoldsweats02今年 初めて作ったそうです すごいなぁ 美味happy01スープ・パスタ・プリン・ロールケーキを作りました  ロールには カボチャの粒粒を残して生地にも焼きこんで、 キャラメルクリームとカボチャクリームを2層に巻き上げました スフレ生地なので もっちりしっとりです 色も色白美人happy01

2009年8月23日 (日)

只今勉強中

夏休みが終わってから 連日 認定試験の勉強中  講習会に缶詰状態になっています。

久しく机に向っての講義を聞く事がなかったので、朝から夕方までびっしり座っていると 居眠りとの戦いですcoldsweats01  あと一日 頑張ってきます  知らない街は 講習が終わると 散策してしまうので 。。でも息抜も必要ですものね。 試験は来週です。

Img_1328_2Img_1324Img_1322 Img_1325   しっかりランチは食べていますcoldsweats01 大好きなお店ばかり 疲れた時は やっぱスィーツdelicious   GURUMANのbread ブリオッシュにあんみつがのっています 珍しくてゲットdelicious 抹茶と小豆も入ってます ベーグルも美味

郊外にあるbread屋さん テーマパークのようになっています 天然酵母もあり 今興味深深のパン屋さんです

Img_1326            

パンを作り始めて20数年 ガスオーブンを普及させる為のパン教室が始まりでした。ショールームでの講習 レシピも深く考えず作られてあるレシピ通り教えていました。その後 製菓学校等に進み 洋菓子を選択して cakeの食べ歩きは 半端じゃない位歩きました そしてbreadも 勉強し、師範するための知識も2年ほど勉強しました 18年位前です。 そして今 再度breadの奥を探求するために 勉強しています。

この一年は よくbreadを食べ あらゆる所のパンをdelicious 天然酵母も研究しています。でもまだまだ 解らない事ばかりですが。。。。

bread教室は 公共施設でも2年間 講師をさせていただきましたが、ただbreadを作れるだけだはなくて そのbreadをよりおいしく頂く お料理と合わせてみたり そんなbread教室を展開してきました。 でも 本業は cake 今更パンを見直して。。。。そう思いながら 今しか出来ない事。。そう思い頑張っています。 今回のメンバーさんは すごい感じの方ばかりで ついていけないくらいですが、私は 私流のbread教室しか出来ないけれど それが一番自然でいいなって思います。 今日一日で講義は終わるので 行ってきます。   

ワンコin休暇

Img_1228Img_12165年程前に訪れて 女将さんと仲良しになり、久々に遊びに行きましたrvcar ドッグokではないのですけど、特別に 女将さんのdogはヨーキのタラちゃんです  こんな素敵な河べりに建っています 温泉は 真っ赤な冷泉spa

Img_1230

Img_1231素敵な景色は変わらずでしたが 温泉は 昔は泥水のようにどろどろでしたが 2.3年前位から 泥が少なくなったらしく 湯船も下が見えなかったのに 今回は透明 自然は変化していくって事ですね

Img_1221Img_1220Img_1227  旅館も今は 家族だけで運営していて 息子さんも大学卒業して手伝っています。遅くまでマタマタお話にtulipを咲かせてhappy01

次の日もお昼近くまで お話して もう帰らなきゃ。。。遠いんですからcoldsweats01

Img_1252Img_12535年前に女将さんが オミヤに持たせてくれた開田高原のとうもろこし  ソフト 昔も2個delicious 今年は 限定Cafeバニラもdelicious このソフトを食べに行くが為に 開田高原に行きたいようなhappy01

Img_1255Img_1259開田高原一面のそばの花 コスモスも揺れています 後半月もすれば収穫 新そばの季節ですね  カメラマンの人が何人もいました camera  絶好の写真camera みんなのんびり 蕎麦畑を歩く人 その遊歩道に人がいなくなるのを これも のんびり被写体待ってる人  山手の牧場は 一面ブルーベリー畑 でも観光客が多くて 実を見つけるのに2時間はかかるらしく ブルーベリー狩りはせず プルン狩りを少し 。。とっても甘くて美味。。。でも そんなに食べれずcoldsweats01

Img_1150Img_1147Img_1149      

 サラダ街道 桃 リンゴ 洋梨 桃狩りをしました 白桃も美味delicious                       Img_1152Img_1151Img_1157

野菜も持ってきって おじさんがかき分けてくれた先。。。eye みょうが やっとミョウガに遭遇 こんな風になっているんですね おじさん こっちもこっちもって かき分けてくれました。。。フキも持っていき。。。何もかも初体験 楽しかったなhappy01

Img_1158Img_1154Img_1155   

Img_1269Img_1270そしてやっぱり 開田高原とうもろこし 今年は rainが多くて 収穫が遅れているそうで 女将さんが後日送ってくれる事にconfident、、オミヤは諦めていたら 帰り道で 店じまいをしているおばさんが、畑に取りに行ってくれました サラダのように生でも食べれて 甘い。。幸せhappy01

Img_1264Img_1265そしてどんどん山の中rvcar こんな先にほんまに お店あるの?って感じで 登っていくと ありました天然酵母のbread屋さん ハイジの丘のような所に建っています

夢と心が我家に来てから dog連れで旅行をする事が多くなりました それまでは ペンションとかは泊まった事もなく、あまり自然の所が不慣れcoldsweats01 虫や昆虫が嫌い 旅館は きれいな床と温泉 お料理。。そんな感じでした  でも 夢達と ワンコを通してみんなでキャンプしたりコテージに泊まったり、ペンションでdog達に囲まれて 過ごすうちに 自然に触れ 心が少しだけ豊かになったように思います。 クーラーがなくても 自然の風の心地よさ みんなでワイワイ言いながら食べる楽しさ dogがいたから 経験できた事もいっぱい 夢と心が 幸せも運んできてくれるような気がします。ワンバカですねやっぱり

2009年8月22日 (土)

ワンコinつづき

Img_1095Img_1093Img_1091 水の綺麗な安曇野 地形を利用した公園

水が豊富で dog専用プールがありました

Img_1100Img_1096ワンコはやっぱり犬かきでした 泳いでいるのはシュナウザー

dogプールは 始めてでした 

心は night温泉につけてやりましたが ちょろっと犬かきしてましたcoldsweats01

Img_1099 一日のんびり出来る公園 初の森林セラピー

  スタンダードプードルちゃん トイプードルちゃんばかり見てる   から 不思議・・・とっても大人しくて賢いそうです 

Img_1182Img_1181   消防ポスター犬 愛とてつ

とってもおりこう 当たり前ですよねcoldsweats01警察犬訓練うけてるんですもの

 ラブちゃんです

Img_1191夢ちゃん達も Cafeでは 大人しいけどねhappy01 ドッグカフェで 心はクッキーゲットですdelicious

Img_1243Img_1244Img_1245 お蕎麦は やっぱり食べなきゃね 山の中 気の橋をどんどん歩いて行きます

Img_1236_2Img_1237_2Img_1239_2そばがきも 変わった感じ  eyeいかずみ蕎麦・・・微妙

お蕎麦は軽いなんて 間違いcoldsweats01 そばがきは 醤油をつけて海苔で巻いていただきますdelicious 信州とは又 違ったお蕎麦のお味でしたconfident   

2009年8月21日 (金)

わんこin安曇野

今年2回目の安曇野 nightは18度 窓を開けていると 寒い位です  夢と心と 一日まったり過ごす休日が 幸せhappy01 ずっと抱っこしています夢しゃん

Img_1203

Img_1110 Img_1113 Img_1106 Img_1170 Img_1191 こころは パスポートで アイスクリーム・クッキーゲット 夢しゃんも 一年分footfoot

Img_1206Img_1215Img_1249   

Img_1159 Img_1162 Img_1169わさび園のソフト 心は ウヘcoldsweats01 でもオイチ 夢は クンクンbearing 冷たいもの熱い物は食べません

Img_1207 Img_1268 Img_1256  夢しゃんrvcar いつも心にあごのせてます 心は 重たくても我慢weep 夢しゃんは とにかく 何かにもたれていないと ダメです わが道をゆく夢しゃん

日記を お休みしていたので、たまっていますcoldsweats01 ぽちぽちアップしていくので 遊びに来てくださいねconfident 

2009年8月12日 (水)

自然体

お蕎麦の自然な感じが好き お蕎麦 けいた

Img_1043Img_1035Img_1033   Img_1039 Img_1036 Img_1040 Img_1041

蕎麦かきは ブルーチーズがのってますhappy01 夏は おろし蕎麦をオーダー もちろん蕎麦がきぜんざいはdelicious 器は 信楽焼き  オーナーさんが とっても自然体 温厚で いつも笑顔を絶やさない接客 いつも 遅い時間の私を 待っていてくれます 

Img_1044Img_1053Img_1050  Img_1054

お蕎麦を頂きながら ゆっくり時を楽しんで 色々お話していてbreadの美味しいお店は ないかなって。。。。オーナーkeitaさんとご一緒に bread屋さんへ。。。でも お盆休みcoldsweats01  天然酵母のbread2件教えていただき、じゃ マクロビのお店へ   スィーツセラピーsign02全ての材料に 自然食 動物性油脂蛋白質を使わないランチとスィーツのお店  ベーグルが人気らしく。。。マンゴの豆乳クリームショート たんぽぽcafe  スローフードにも似ているのかな   私の苦手な分野かもcoldsweats01 身体には 自然体が一番いいとわかっているけどcoldsweats01 

Img_1056Img_1059Img_1060色々マクロビも勉強してきたのに 私の身体は動物性蛋白質を欲してしまい ピザdelicious 桃のコンポート

マルマル桃 フレッシュさを残してのコンポート ナイフでカットと思ったら あてた瞬間 パラン。。。すかさずチーフがきて ビックリした? いつも遊び心のあるお店 プレーゴ デザートは いつも 色々教えていただいき 参考にさせていただいています。

2009年8月11日 (火)

お菓子教室基礎科レッスン

Img_0983_3Img_0995Img_0994パイナップルcakeランチは 夏のパスタ mikaちゃん家の鮎グリエのせ ヴィオニエ葡萄とピールbread

   Img_0997 Img_0988 Img_0987

 

天むす うどん こころ

麺類大好き家族の私達 こころ 23号線櫛田駅の近くです。どんどん道なりに進んで行くとクルクルが看板の上で回っているのが見えてきますよrvcar

Img_2899Img_2904_2 ウッドチップのドッグランがあるのは 嬉しい 夏は 行けないけど 以前連れて行った時の力と心dog

もちろんメインはおうどん

Img_0316私はカレーうどん  ちく天は絶品 天むすは オーナーさんが こだわって その場で 握ってくれますhappy01  時々 その天むすへのこだわりをお聞きする事が あるのですが、 握ってからの 時間おいての試食など 私も焼き菓子は 日にち試食をしているので 似ていますね   今回は 違う感じの天むす・・これは企業秘密happy01 もっちり感のある天むすをいただきました・・・・もう何十年って 作っている天むすに甘える事なく さらに美味しくを追求している姿勢は 見習わなきゃconfident

Img_1030Img_1028 eyeチョコを売っているのsign02 コーヒーでしたcoldsweats01  マダムこだわりのCafeと 素敵なカップ 癒される時  時間があればずっとおしゃべりしちゃうようなオーナーさんに 毎回色々勉強させられます 美味しかったです。ごちそうさまでしたhappy01

アップしていなかった ベスカ 夢のお友達と行ってきましたdog

Img_0216Img_0208夢と同じワイヤーダックスのクリスちゃんとリズ  リズは4ヶ月の赤ちゃんです

夢はドッグラン嫌い dogも苦手なので デッキでいつも足かけて見ています

Img_0185Img_0183Img_0182   Img_0184 Img_0190 Img_0191 Img_0193 Img_0205 Img_0212 

  

リズは あかちゃんなのに とってもフレンドリー 走る走るrun

夢しゃん ちょっとだけ土踏みますcoldsweats01

Img_0238Img_0264Img_0218 クリスちゃんの赤ちゃんが 本当は我家にくる予定が悲しい事で・・・代わりにリズが仲間入りしましたhappy01

Img_0253Img_0250クリスちゃん達は Cafeではいつもお菓子をもらっているらしく じっと待ってます

アイスは豆乳 これは食べ終わってからカップ舐めてます。。いつも心に負けてます夢しゃん お鼻が短いから届きませんweep

Img_0257Img_0254 夢と心は 始めてのドックアイス

ちょっと ココちゃん私にも舐めさせてよう もうお鼻が長いんだから・・・

ドックフード以外は とっても好きな夢しゃん

Img_0274Img_0273Cafeの丸椅子に 後ろfoot折りたたんで座ってますcoldsweats01 胴が長いから・・・でも ここちゃん 前foot オットセイみたいよcoldsweats01

元気なワンコたち

Img_0288Img_0280Img_0244   Img_0291 Img_0300 Img_0296 Img_0298 Img_0285   

夕方近くなると大型dogも沢山きました リズは オチビ関係なく ラブラドールに挑発しています 。。でも ゴロンとお腹を出して 服従ポーズも得意です。。。世渡り上手な4ヶ月 女の子です

クリスチャンは、伊勢のお友達なので 中間地点のベスカで遊びました 心も小型dogの時は 遊んでいたのに 大型dogが沢山になると デッキの近くから離れません

ワンコは癒されますdog 只今夢心は避暑地にお預かりしていただいていますconfident 力は 番犬担当はあるので、暑い我家で 頑張っていますhappy01

2009年8月10日 (月)

お菓子教室応用師範科レッスン

お菓子教室応用師範科は サマーcake パイナップルとココナッツのcake

Img_0833Img_0821Img_0830 パイナップルコンポートもさっぱり美味

和菓子にも パイナップルを入れて   Img_0829 Img_0823

Img_0813

Img_0840Img_0835Img_0836

mikaちゃん作の breadウォーマで 温めて 冷製パスタと 酵母bread 近江水郷トマトたっぷり バジルソース 今年はプリーツみたいなバジルもdelicious

 Img_0841Img_0844Img_0848型を変えると こんなにイメージ変わります 

2009年8月 7日 (金)

お菓子教室基礎科レッスン

お菓子教室基礎科レッスンcake フルーツバスケットを作りました

Img_0322Img_0335Img_0326   Photo

フルーツをたくさんバスケットに詰め込みましたhappy01 中には優しいチョコムースとシャンティ

暑い時は お部屋も硝子で涼しげに

冷製パスタですdelicious

Img_0154

Img_0151Img_0345

今月の教室の玄関 緑は爽やか

歩くの嫌だな

Img_0737Img_0735Img_0740 どこまで歩くのって感じweep 始めてのお店は 不安です 梅林の方に来てくださいっていわれてもcoldsweats01桧も杉も解らない私

  Img_0738 Img_0739                            Img_0746 

やっと見えてきました 10分は山道を歩きます

Img_0742Img_0745Img_0741 

古民家のCafe もう息切れしましたよweepそれなのに今日は シフォンケーキしかありません・・・もう言ってよねって感じ 

Img_0366Img_0367こちらは 鎌田町の方に出来た まなびの森 隣接のCafe このお店とは別ですが cakeを選んで delicious頂くことが出来ます  他に 和菓子屋さんと花屋さんがはいっています。お庭も綺麗で、これから 綺麗になっていきそうなお庭です  

Img_0354Img_0364Img_0358   Img_0362 

シェフが 運んできてくれる時もあります  プリンはCafeのマダムが常連さんの為に作ったそうで 私もdelicious ママンの味

ロールケーキはキャラメル味 シュケットも甘くて美味 

Img_0365Img_0363Img_0349    

2009年8月 6日 (木)

クラフトバック

クラフトバックを komekomeちゃん講師の元 作らせていただきましたhappy01 急なお願いだったので、kanちゃんと二人でって思っていたら、意外にも 5人もやりた~いって集まっていただき 賑やかに ワッセワッセと編みました 

Img_0925Img_0923Img_0922  Img_0926 Img_0929

みんな2時間で仕上げるのに必死ですが、喋るのよねcoldsweats01  みんなお友達なので○ちゃんとayaちゃんは いつも30分遅刻して来るから 早めにclock そしたら 今日に限って ピッタリきましたcoldsweats02 kome先生来る前に みんなでcake食べて 盛り上がってしまい 最後までテンションupup 先生もタジタジ ごめんなさいconfident でも みんなとっても感激して、さすが kome先生 素敵ですhappy01 でも きっと この日は お疲れダウンかも

Img_0933Img_0640Img_0936 これはkome先生の作品 私がゲットしましたhappy01 トレイはpresent 嬉しいな 素敵過ぎて 使うのもったいない感じです。ありがとうございます。

Img_0939Img_0938Img_0943 これは私作 持ち手は 編みこみました 楕円のチビバックも仕上げました   ayaちゃんと○は仕上がりました レースをつけたり飾ると 素敵でしたよ それぞれみんな違うカラーで kome先生に 大変な思いさせてしまいましたが、もう ぐるぐる輪っかを 下に置きながらしたり、kome先生 私のクラフト踏んでますhappy01二時間笑いっぱなしの クラフト作り 楽しかったです。kome先生に感謝 参加してくれたみなさん ありがとうございましたconfident

Img_0759Img_0919全然変わりますが、新しいオーブンが教室に仲間入りしました この子はシートが上手に焼けます それぞれプリン用 マカロン用とに分かれて使っています 一つは相性悪くて レンジ専用にしましたが、それぞれこ使いわけをしています。家庭用オーブンは10台目です。現教室には 6台

 

2009年8月 5日 (水)

お菓子教室応用師範科レッスン

応用師範科レッスンは、今が旬のブルーベリーを使ってレッスンcake

2009_07_25_07502009_07_25_07622009_07_25_0752   2009_07_25_0756 2009_07_25_0761

ブルーベリーのシフォンcake 色がグレーになってしまうので、何とか綺麗な色が出ないか思案中 色々試してみますが、中々難しいcoldsweats01 焼き菓子は プルンと無花果 もちもちカヌレに近い食感です。ブランマンジェは ほんのりアマレット風味

2009_07_25_07482009_07_25_0751

教室では スタンプ6個でpresent 今日は マドレーヌをサービスするのに とっても素敵なトレーを見つけたので きれいなマドレーヌのお花に飾れそうですhappy01  さすが 師範科生徒さん きれいにシフォン上がってます

アップが遅れているお菓子教室 新しいHPへ移行する予定なんですが、画像が 上手に入れられずcoldsweats01 このブログを 教室再開と同時に始めて 慣れないながらも 遊びに来ていただいてる方も増えて 毎日更新しなくてわって 頑張っています。今度のブログページは とっても楽そうなのに3年間 このページを使ってきたので、やっぱり慣れですね。

Img_0388毎年短い間にしか出回らない杏 今年もコンポートにして お菓子の出番待ってます。  もう少しで とっても甘いすっぱい美味しい杏になる予定happy01 タルトかムース これは 応用師範科レッスンに登場します。お楽しみにhappy01

天むすうどん こころ Cafe cocoro

お気に入りの天むす うどんこころ ドッグランもあるけど、この暑さdogは 特に黒ラブ力しゃん ダックスdogは、お腹も低いから 連れて行けませんcoldsweats01 夕方は これまた 蚊が多くて無理だしって事で しばしご無沙汰の こころ

Img_0312Img_0311Img_0310   Img_0313 Img_0315

ご主人手作りの 水琴窟 とってもいい音色 バス停までsign02 バスが停まるの?って真剣に聞いてしまいましたcoldsweats01 店内にも手作り 奥様は 字がとっても素敵です

やっぱり暑くても こころのカレーうどん 

Img_0316Img_0317ちく天も天むすも大好きです 美味happy01

奥に懐かしいかき氷機eye オーナー奥様がシャリシャリかいてくれました やっぱ苺ミルクでしょってhappy01 氷が とっても柔らかくて シュワシュワ 嬉しい夏のサービスhappy01 。。。。メニューにはありませんcoldsweats01 心と夢も一緒でしたが ドッグランは行かずに 心が 裏へ こそこそ入って行ったら 心ちゃんやって オーナー奥様 多いダックスの中で 心を覚えてくれてるなんて嬉しいhappy01 夢と心は、オーナーご主人に見ていただいて 私は ゆっくり おうどんdelicious 娘さんも こころちゃんっていいますvirgo

そして 最近オープンしたCafe cocoro

Img_0752Img_0751Img_0755     Img_0756 Img_0758

ゆっくりソファがあって、cafecakeも美味 ランチもベーグルとスープ 静かな空間 お客様の少ない時が いいかな  オーナーさんは 蜂蜜ミエルと関係あり、ミエルの蜂蜜も買えます

Img_0748_2 Img_0749_2 オーナーさんが こころって名前をつけるのは 人との出会い 一期一会を大事にされてるんだなって 実感できる空間があります。 天むすこころもとっても素敵なきさくなオーナーさんだし、Cafecocoroも 穏やかな感じのオーナーご夫妻  ゆっくりまったり出来る場所が増えて 嬉しいなhappy01

ブログのお引越し

ホームページをリニュアルしています。お菓子教室のブログは HPのブログサービスにお引越し予定です。今は まだ以前のホームページもそのままですがcoldsweats01

九十九曲のHPは リニュアルしました。 

2009年8月 4日 (火)

ドライトマト

トマトが大好きな私 毎年美味しいってトマトは 大量買い 今年は 近江水郷栽培のトマト Sさんに教えてもらいハウスまでrvcar

身が凝縮されていて とっても美味しいhappy01 今年は これが最後の収穫 

Img_0638Img_0637Img_0671   Img_0673

中玉トマトなので オーブンで2時間半  美味しいトマトは ドライにすると更に 濃縮されて お魚料理にも使えて便利

私はパスタが好きです

Img_5530Img_5531Img_5532   Img_5535

   プラムのコンフィチュール

こんなに砂糖coldsweats02 でもすっきり美味 この子が 毎年最後まで楽しめます 1年の賞味期限糖度  この間去年のものがなくなり

  今年は少し熟さず作ったので、色は ピンク色

Img_0681 これは おまけ

ヴィオニエシェフが育てている おくらの花 綺麗です オクラの花とは思えないでしょ

巣立つ前のツバメ達

Img_0679_2今年は 全部で7羽が巣立ちました  立派な巣でしょ  近づいても逃げて行かないツバメ達なので、 下に板を貼ってもらいました   これで糞も全く下には落ちませんし、親鳥が その板にトマッて 雛に餌をやるのにも安定しています。  巣立つ前は その板に 飛び込み板みたいに 雛達が並んで とっても可愛かったですhappy01  

2009年8月 3日 (月)

人里離れた酵母パンのお店

にこパン 名前が可愛くて 天然酵母breadって 事で kanちゃんとrvcar

Img_0648Img_0645Img_0646 Img_0650 Img_0652 道に迷いながらやっと 到着 自然の中に美味しさ期待度up 二人でテンションあげまくりhappy01

Img_0654Img_0656Img_0655  

  わんこ発見

Caféでお茶して Caféで出会った人が みんなこんにちわってお声かけるのも 山小屋風 

Img_0661Img_0657Img_0660

           Img_0664Img_0666  Img_0662パンブディング タンポポコーヒー沖縄のブランマンジェと

いつも タイムリミットぎりぎりまで遊んでしまうので、今日は遅刻しないように帰ろうね・・でも まだまだ 寄り道しそうな雰囲気 ダメダメといいつつcoldsweats01 お互いに ランチタイムをはずしてのお出かけなので、2時間だけ 話す事がいつも 大過ぎて 支離滅裂 それでも いっぱいぶっつけて話すので 楽しい美味しい時間です。いつも ありがとうです。   

悲しい事

昨日の朝 玄関に ツバメが落ちてしんでいましたweep 夏生まれの4羽のうち 2羽も

Img_0719Img_0715おとついの朝は 花壇にお水やろうって出たら、ホースの上に2羽  全く逃げて行きません きっとこの時も 落ちていたんですね 右のは親sign02 左が雛 我が家のツバメは 巣にいる時も 逃げていかないので 私も 気にせず そのまま出かけ おかげで その日のお花は元気がなくthink

子供に聞いたら 私が出掛ける前にも 1羽あかんくて 残りの1羽を 巣に戻したらしい だから 私が見た子は 2羽目の子  4羽のうち 2羽は小さくて 飛ぶ練習もしていたけど どうやら 少し飛んでは落ちていて 巣に戻れず 餌をもらえなかったみたい。。。それと連日のrain 今年初めて夏の子 いつもは スズメに巣を荒らされて 春だけでした 巣立つの 遅くて心配していたけど 毎日camera 近づいても 逃げないので とっても可愛かったです。8年かかさずやって来るツバメ 自然のものには触れないので どうする事もできないけど 朝から少し悲しくてweep 私は 触れないので ご近所さんにお願いして 埋めてもらいましたconfident 

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »