« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

秋のミニツアー

今日は いいお天気sun 絶好の行楽日和ですhappy01

ふいに 決まった3人秋のミニツァー   酵母bread巡りcar 

最初は きりんや さんです こちらは 急な事もあり予約出来なかったので 並んで待つ事に

Img_1079 早くも到着してしまい

お隣のお茶屋さんの ぜんざいを 今年初ですdelicious

とても美味しいです かき氷も夏はお勧めhappy01

breadの画像は 過去のきりんやさんの記事を見てくださいね。SDカードを忘れたので 画像なしです

そして ランチは どうするhappy01 そうだ そば打ちしようよって 話は すぐにまとまる私たち

Img_1087Img_1100 そば打ち初めてのお二人

講師は ben先生 とっても親切丁寧で  ジョークを交えながら にこやかに 蕎麦が打てていきます

Img_1098Img_1104  色々な決まりがあって それが ひとつひとつ意味のある工程

改めて実感

Img_1120Img_1113  いよいよのしです

とっても上手 あまり力入れずに のす事がポイントみたいです

Img_1130Img_1133 それじゃ きしめんや。。。それじゃ ソーメン 難しいです

包丁も面白い リズムにのって トントン

Img_1137Img_1136 やっぱり お二人 A型 几帳面綺麗にカットできてます

Img_1139Img_1140  打ちたてをいただきますdelicious

もっちもっち 切れてないでしょ

蕎麦は 昔 打ったことが ありますが、とっても力がいったなって印象です でも 今日は 簡単そうに あまり力も入れる事なく 打っていたので 是非今度は 私も 参加したいなって思います。 打ちたて 美味しくない訳がありませんhappy01

Img_1141 まだ紅葉は うっすら色付きはじめた位です

のどかな山里をcarながら ○ちゃんが  吊り橋いかへんsign02

誘われたら嫌とは言わない私達coldsweats01

Img_1143Img_1142 キャー素敵やん 今まで知らなかったよぅなんて 近づいて

Img_1147 ひょっとして 階段ですのんcoldsweats02 行けるかなぁ。。。

ドクターに階段は 禁止されてるのよねcoldsweats01 でも 一人下で見ているのも癪だから エッセッと 登りましたbearing 登るって事は降りるありかぁ。。。。あたりまえやんって突っ込まないでくださいねweep

特に下りは ダメですよってきつく言われている私ですcrying  この階段 更なる 階段へ

Img_1145 吊り橋までは この階段もクリアしないと行けませんcrying ヘラヘラ言ってる○ちゃんが 悪魔に見えたのは 言うまでもありませんcrying

でも。。。。整体を続けてうけているせいか 今日は 何事もなく過ぎております 私の膝達。。。帰り 即効で 整骨院。。。。。。休診weep  でも。。。。何か平気ですわhappy01

Img_1144Img_1150 帰りは にこぱん で まったりCaféタイムを テラスで楽しんで

秋晴れの一日 楽しくリフレッシュ出来ました

最近は virgoの乗せてもらう事って ないので、とっても感謝です。○ちゃんは、きっとバッタンQだったかも。。。ありがとうございましたconfident また 行こうね。。。。次回ミニツァーも 即効決まってしまいました とっても楽しみです。 

   

今日の酵母

Img_1888 洋ナシ酵母 いい香りです 炭酸ガスもシュワシュワ

2層になるのを 待ちます 

師匠は 48時間培養って言われるんですけど。。。我が家の温度は少し低いから もう少しかかります

2009_08_30_2186Img_1718 沢山果物を頂いたので

酵母appleパンを焼きました

酵母ちゃん元気いっぱいhappy01

Photo マフィンも酵母でやくと もっちり美味です

何とか 酵母を消費しないと。。。何となく出来ちゃった種が 元気

だんだん増殖する酵母ちゃん  パンチを入れども ますます強化してきます。。この元気なら 培養エキスはまだまだ入れなくてもいいですねcoldsweats01

自然酵母は 2日目 いまいち 培養とまではいきません ちょっと不安 室温down 今日から 保温庫に 入れます 

そして 液種法 色々な酵母があるんだと実感している今日この頃 いくつか作っている中で 私流で お気に入りの酵母が きっと 見つかるはず それまでは 捨ててもごめんね 酵母ちゃんって気持ちで 継いでいますconfident

2009年10月30日 (金)

花粉症対策

今日は 講習会終了後 少しだけ早く終わったので 花粉症に効果ありっていうお茶を買いにrvcar 去年 花粉症デビューしてしまい 副鼻腔炎までweep そして このお茶に出会い 今年は 早めに 飲み始めようって思い 本日ゲット べにふうき

その前に お食事ですねhappy01

お蕎麦の師匠

Img_1837Img_1832  のどかな山里の途を走ります

まだ紅葉は 始まっていません

Img_1867 見えてきました

講習会会場からは 1時間rvcar 

telephoneをかけて行ったものの お客様がおおければ お蕎麦は売り切れ  そばがきだけでもいいかって気持ちで。。。。。

Img_1833Img_1866_2 やっぱ 売り切れ の 看板がcoldsweats02

でも 女将さんが あるよって

残しておいてくださいましたhappy01

Img_1868Img_1836 たぬきちゃん こんにちわ

Img_1834Img_1835いろり席と座敷 椅子席低めの椅子で楽ちん

いつもとかわらぬ静かな時間です

Img_1840Img_1838  福井 丸岡産 

石臼挽き生粉玄そば

Img_1851Img_1842   梅がとっても美味

おかかをたっぷりかけて

おろし蕎麦ですdelicious

Img_1852Img_1854  蕎麦湯は 特別につくられた物です

独特のとろみ  蕎麦の全粒粉といった感じの お蕎麦  その そばかきぜんざい

Img_1858 教えていただいた そばかき 私も 教わったとおり作りました

Img_1859Img_1856  大将が 作ってくれています

1分10秒の 勝負 そばかき

ふわっと風味が美味

Img_1874 新メニュー というよりは 忙しい時は 裏返しにされているメニュー  お刺身を作っていただきました ご夫婦で切り盛りしているので 繁盛時は 作れないそうです  10分つきっきりで 湯がかないと ダメだそうです

まっててやって 作ってくれたお刺身

Img_1875Img_1877  うすくスライスされて 氷水でしめて

もちもちもっちり かえしでいただくと美味

大将が 頚椎を痛めているそうです とっても 辛そうです この間までは 腰を痛めてました その為 急にお休みされていたりするので 事前にtelephoneされて来店してくださいね。

お腹も気持もすっかり いい気持になり、ベニフウキ をゲットしに行きます

Img_1879Img_1878去年気づかなかった茶畑

ベニフウキのお茶畑

紹介してもらったお茶屋さん

Img_1880 べにふうき 1gを一日1回 粉を体内にdelicious

とっても 飲みにくいですcoldsweats02 でも 去年も同じ事を言われいただいたお茶です  シェークして飲むといいらしいけど。。。。甘ければ いいのになぁcoldsweats01

Img_1884Img_1883  こちらは 去年ゲットした お茶屋さん

上のお茶は 朝宮茶

こちらは 宇治茶です

Img_1882 0.5g ティーバック 

とっても飲みやすいお茶 

べにふうきは カテキンが 緑茶に比べて とっても多いそう

メチル化カテキンが 花粉症などの症状を緩和するらしいです   

緩和 効く そのお言葉にとっても 弱くなってます つい 飛びついてしまいます でも ここのべにふうきは 去年飲んで いいかなって思うので ゲット そして 花粉症には 生姜もいいらしく この べにふうき に 生姜を すって入れて飲むと 効果up

今年は 講習会で ライ麦を たくさん吸引してしまい 小麦アレルギーが 少し出て 早めに 飲む事にします

Img_1886 お茶屋さんと言えば 抹茶ソフト

この店は ちっても 抹茶が濃いんですよ。。美味

Img_1746Img_1740 おまけ アネっちhouseのワンコ達

ブラックタンのキルア この子は この間迄 後ろ脚が しばらく動かなかったけど 今日は 弱いながら歩く事が出来てた よかった dog好きな私 とっても可愛そうで見てられなかったな

Img_1768 よく 吠えるわんこ達ですが、こんな風に この子達 立ってるんですよhappy01

この3匹 父母娘で~す

アネっちは dogアロマの資格もあります アロマ整体など お疲れモードの方は お問い合わせくださいねconfident

2009年10月29日 (木)

今日の酵母

Img_1797Img_1795  酵母エキスを作っています

師匠の洋ナシをまねて。。。でも 洋ナシ大ぶりにカットしすぎました

46時間 やっぱり nightは 保温庫に入れて帰ります 28℃設定

Img_1674 酵母でシフオンケーキを焼きましたcake

自然酵母も今日から 種起こし開始ですpencil

11月後半に 単発2回目 天然酵母breadを焼きましょう会の 酵母を 今大切に育てています。この酵母が 今の状態で 生き続けてくれたら とっても強い発酵力を持った酵母に育っているハズです。

Img_1033Img_1031 私の元種 古川亭に お嫁に行ってから huruシェフ流の酵母に 生まれ変わり とってもパワァーアップしています

嬉しいな。。。毎日育てたかいがあります

私の元種も すっかり bread種に 育ち 冷蔵庫で破裂寸前に 元気元気ですhappy01 正確にマニュアル化したいのですが、 元種までは マニュアル化できますが、それから先は 私の元から お嫁に行った時点で その人の独創性で 又違った酵母に 育つはずです。

教えても 同じように育てても 同じ結果がでるとは 限らないし お約束も出来ません

師匠の言われるように いい加減に考える事が 大事だという事も なんとなく 理解できるようになりました  

今日は breadが焼けない ちょっと 酵母ちゃん元気ないな。。。継いでみよう そんな感じで 適当に 継いでいます。。。。そして 1か月 何となく出来た酵母ちゃんで 焼いたbreadが ふかふかに焼けたので ちょっと 嬉しいhappy01 今日は 自然酵母を 起こしただけで breadは焼きませんが、酵母も 冬眠熟成中なので、今日は そっとしておく事にしますconfident

アロマ整体

今日は アロマ整体の日です

Img_1723Img_1725 のりこ先生です いつも整体をうけに行くと

カンカンですねぇ はってますねぇって コリが1日では ほぐれませんよって言われてしまいますcoldsweats01

いつもは 整体の後に アロマをしていただくことが 多いけど 今日は 殿部をアロマで リンパ流してもらってから 整体  イタイイタイって言いながら イタ気持ちいい感じ

何か 少しすっきりしたような 今日は 早めに寝なきゃだめですよって。。。思ったより 揉み返しは ありませんでしたhappy01

Img_1792クローズclockのないCafé  本を持って ゆったりするのが 好きです  houseでは つい他の事をしてしまい なかなかbookが読めないので どうしても読みたい時は 一人でCaféでbook

Img_1791Img_1789 スコンも好きです 紅茶は英国屋さん

 クロテッドクリームで食べたいな

そして nightはと言いますと noodle食べたいわぁって お誘い受けて

Img_1004_2Img_1005博多とんこつラーメン

チャーシューも美味

Img_1006Img_1007 こってりかなって思いながらdelicious 意外とあっさり とっても食べやすいとんこつスープ 特製は 豚の角煮 煮卵 わかめ入り

福岡にいた頃食べたnoodleよりも あっさりです 若いオーナーさんご夫婦 

賄い料理で 陳さんの麻婆豆腐を作っていて、少しdelicious 美味しかったです オープン4か月のお店 又行きたいお店です。ランチありですよ 水曜定休です    

今日の酵母

今日は ベーグルとカンパーニュを焼きましたbread

Img_1673 全粉粒で繋いで 圧縮をかけた中種

Img_1712

ド~ン 自家酵母初のカンパーニュ

しっかり発酵しています 

クープをためらったので しっかり入れればよかったなcoldsweats01

フワフワ ほのかに甘い 巨峰酵母 クラストもしっかりパリッと クラムはもちもちです

この丸1個丸かじり出来るくらい美味ですhappy01 自家酵母成功good

Img_1003 kanちゃん酵母

こんなに元気なのに ベーグルちゃん

発酵弱しcoldsweats01

種強化しないとダメかな

Img_1698Img_1697 何故か お菓子ぽっく焼けてしまいます

でも ご試食してもらうと 結構好評なんですcoldsweats01 私が求めているベーグルではないので 。。。。。

発酵 酵母の関係で 焼き色にムラもでますcoldsweats01 クラストは カリフワッて感じ クラムはもっちりだけど あまりひきは強くないです 

今日は 発酵5時間であがっていますhappy01

2009年10月28日 (水)

apprentiお菓子教室 単発レッスン

Apprentiお菓子教室 単発講座

今日は 和菓子と手打ちパスタを作りました

Img_1681栗の裏ごしがとっても大変でしたcoldsweats01 中山栗と丹波栗 お味見しながら ホジホジ

                                            

 Img_1716 でも 大変でしたが、栗蒸し羊羹は とっても美味です もっちり

あっさりしているので それでいて栗もゴロゴロです

                                                      

          

Img_1676Img_1677 

手打ちパスタは ホウレンソウ入り

コネコネモミモミ

Img_1678Img_1679 なめらかな生地になったら休ませます

 

Img_1684Img_1686

パスタマシンでのばしてカット

スモークサーモンのクリームソース もっちりパスタ 簡単に出来ますよ

Img_1683Img_1687                                            

デザートcake さつまいも 洋ナシappleのパイを  焼きました

栗蒸し羊羹は 栗きんとんもセットで作りました 甘さも自由に変えられるので 好みの栗三昧が味わえます

参加していただいた Hさんhoriさん ありがとう 栗ホジ大変でしたねconfident

明日は ゆったり 温かいjapaneseteaと 栗蒸し羊羹で ほっこりしてくださいねhappy01 

そして 一人 遅れま~すcoldsweats01 ご連絡があってから 待てどくらせず 現れないvirgo

もう作業が全て終わってから やってまいりましたcatface 困ったちゃんです

Img_1699_2 教室終了後 クラフト作り

 

ごみ箱を作っています 大幅遅刻の○ちゃん しっかり ご試食していますdelicious

Img_1701Img_1708 クラフト 完成

きれい綺麗 私が手伝いましたよcoldsweats01

                                   

Img_1713 遅刻した×です お掃除しておりますhappy01

もう 今までは とってもしっかりしていたのに 最近は私が すっかりお姉さんになって 逆転していますcoldsweats01

そういえば どこまでもついていきま~すなんて言葉を 発していたから その頃から 妹になったわね きっとcoldsweats01

生徒ではないのですが、単発とかお遊びには いつもいます○virgo

疲れるわぁって言いながら 気づかれしないので さっぱり付き合えて 楽しいvirgo決算には しっかり頑張っていただきましょう happy01

2009年10月27日 (火)

ランチを楽しみに

今日の勉強会の帰り お仲間と Hちゃん紹介のお店にrestaurant

Img_1664Img_1651  自家製breadは 酵母のようにもちもち

Img_1652Img_1653  前菜

Img_1654Img_1658 

このお店は スープのパン包みが 美味しい  スープも選べます

私は クリームスープ

Img_1661Img_1662 

メインはワンプレートにfishtaurus

今日は 5人で いつまでもお話しに花がさいて楽しい時間 ありがとうhappy01

今日の酵母の続きですbread

室温が たぶん夜中は 25℃をきっているみたいで apple酵母ちゃんは 元気がないhappy01

レーズン酵母種よりもメロン酵母の方が 香りよくて プクプク

でも 今日は焼けないので カンパーニュ用に 全粉粒で 繋ぎ 少し圧縮をかけて明日にかけます

Img_1673 師匠の洋ナシ酵母 国産小麦で繋ぎます 

師匠いわく いい加減にしなさい ずぼらでいいよって

でも きっちり してしまう私coldsweats01 言いつけを守りながら こんなんでいいかって感じで 粉継しました  まぁ ダメでもともとと思ってしている事だから 明日がとっても楽しみですhappy01

Img_1672 どこまで 繋げるかって挑戦なので、エキスが不足

洋ナシ酵母スタート

失敗が どこなのかまだまだわかりませんが 面白いというよりは 生きている酵母達を ダメにしてしまわないように 繋いでいるだけです。 

hataさんと 今日は 一日酵母について談話しながら 講習会 本当に話があうというか 波長が同じというか 疲れないお仲間なので、彼女から借りた本がたくさん その本を読んでいると時間も忘れてしまいますconfident

古川亭 今日の酵母

Img_1003 kanちゃん酵母を3週間繋ぎ まだまだ元気なapple酵母

繋ぎに果実エキスをたしているので いい香りです

いつまで生き続けるのか実験中ですhappy01

 Img_1665 何の塊sign02 これは師匠にいただいた洋ナシ酵母を 果実酵母で繋ぎ熟成させた酵母

古川亭に お嫁入りした酵母ちゃん

老麺 中種法で繋いでいます

Img_1666 そして 今日の古川亭のバゲット

クープも申し分ない綺麗です

老麺にすると 発酵力が強化するんですねきっと

Img_1668Img_1669_2 古川亭の 今日のメニュー一部

カルパッチョと手打ちパスタ

今日も 酵母を繋ぎます 元気いい間に使いたいのですが、今日も早朝からの講習会で お疲れモードがとれず 参考資料が山積み状態で breadを焼けませんcoldsweats01

明日は 単発教室なので、朝からコネコネいたしましょうhappy01 

2009年10月26日 (月)

天然酵母奮闘2日目

今日は 早朝からrvcar 石窯bread講習会 Zopf伊原シェフ再現講習会 

Img_0950Img_1582 Img_1585 Img_1586

集まったメンバーは 本当にbread好きな人ばかりです  きっと毎日breadしか食べてない人達ばかり。。。私も 普段は breadばかりdeliciousdelicious

Img_0890Img_0891今日は 薪ストーブのようなドイツ製の石窯で焼きます

Img_1615Img_1589 

酵母 サワー種 

6種類のbreadを焼きます

Img_1618Img_1621 低温長時間バゲット

Img_1597Img_1600  途中 suremeの渡辺シェフ参加

プロのバゲットの成型 丁寧に解りやすくて 生地もとっても美味しそうな手触り

Img_1619Img_1627 石窯の掃除も大変 火加減も難しそうです バゲットローラーで入ります

Img_1611Img_1622酵母のカンパーニュ あまりいい状態ではなかったんですが、 さすが 石窯力があるんですね

かなりいい感じで焼けました もっちり美味

Img_0949Img_0947  石窯と電気の焼き違い

食べたらもち石窯バゲットgood 皮はパリッと中はモチモチでした

Img_0939Img_1634   石窯 クープ関係なく割れます

下からの力もとっても強いらしい

Img_0943Img_0897 ミキサーは 旧式のもの

フオッカチャ 独特の製法

こちらももちもちでした 美味

Img_0946Img_0951Img_1636 ハーモニッシュ・コルンバイザー・ バーマバルトブロート

ライ麦breadは意外な物も投入 向日葵の種をつけて焼きました

Img_1637Img_1641朝から 3時までノンストップで ランチ休憩したら もう動けませんcoldsweats01

焼き立てをみんなでいただきながら やっぱり出るのはbread屋さんの話と 次回の講習会 今度は ニコラシェフ 渡辺シェフと続くらしいですが、私は石窯体験したかったから コレで終了。。。といいながら お誘いあれば 又行ってしまうかもcoldsweats01 でも 遠いからねぇ それで立ち通し6時間 往復自運転は 体力に限界がweep

Img_0953Img_1643ルクルーゼの中は ロールキャベツとミネストローネ  沢山のbreadに囲まれて幸せな一日 今日も新しいbread仲間と出会えましたhappy01

そして いつも帰り道 SAで30分程sleepyすっきりしてから rvcar 酵母を 色々と勉強する中で 段々決まりつつある私が選んだ酵母 hataさんとも 情報交換しながら お互いがひと月異なる酵母を育ててみる事に

私は 果実の膨張したのが嫌いですcoldsweats01 だから そういうもの意外で 安定のある酵母菌を探しています。。。でも・・師匠からいただいた酵母が 冷蔵庫の中で 元気に生き続けてくれてるのですけど、もう満杯coldsweats01ほんとうに どないしょ状態で増え続ける酵母ですconfident

2009年10月25日 (日)

古川亭

古川亭ランチ

Img_1535 お野菜たっぷりサラダとスープ ビストロランチ 好きな物をチョイス出来るのが 嬉しいね

Img_1531私は ハムが大好きです 古川亭のハムは 工程が見てわかるので安心。。。ハムセラーに入って熟成

Img_1527Img_1541平日は1050円ワンプレートランチがあるそうです

ダッチオーブンの中でロールキャベツ 美味しそうです。。。これは1680円ランチの前菜に ちょこっとついているのかな

メインを選んで デザートcafeがついた充実したランチ  私は 今日はこれから 天然酵母の勉強会があるので サラダランチにdelicious

昨日 元種をHURUシェフにおすそ分けして帰ったので そのbreadも楽しみに

Img_1502_2Img_1506_2HURUシェフのpaperが ジャムおじさんに見えるのは私だけhappy01

元種 コネコネ

Img_1520Img_1512バケットになるので ひとまとまりになればOK

ボールに入れて 発酵 パンチ

                                

Img_1521 そして 元種を繋ぎます

一晩おくと こんなにポンポンに

Img_1523 出来あがったバゲット

クープの入り方がいまいちとHURUシェフ 試作breadにしては まずまずらしい 私の酵母が 生まれ変わるのも嬉しい 完成品も近いはず 楽しみですhappy01

今日の酵母bread

Img_1572Img_1554天然酵母で作る 中華点心 花巻としゅうまいまん

大きな蒸篭で蒸します

Img_1567Img_1568蒸篭に入れる前に 霧を吹いて その霧を せいろで受ける はーいなんて 受けてます みんな楽しそうです

NIちゃんも受けてますhappy01

Img_1581Img_1577 蒸し上がり 

天然酵母じゃなくてもいいかなcoldsweats01イーストで作る花巻が好きだったから・・・今度は 肉まん作ってみましょ 黒糖蒸しパン 意外なカロリーにびっくりcoldsweats01

毎日焼いている天然酵母bread

houseでのbread作りは 今日はお休みします apple酵母ちゃんは 少し元気がないですcoldsweats01

明日は 又又 酵母レッスン ツォップ井原シェフの再現講習会に参加します これまた片道3時間の距離rvcar

まっしぐら走り続けてる天然酵母への道 ハマっている訳ではありません ずっと勉強してきた中での 疑問が 自分の中で消化出来ず 質問に即答できる熟練した師匠を捜し求めています  自宅教室を休んで 改装 再開する時は 原点に戻り 粉もんをやりたいって思い breadを焼き続けています。スタートが bread講師だったせいもあり cakeに転向してからも bread教室も 傍ら開催してきました  教室移転して丸2年が過ぎ cakeオンリーになっていましたが breadの研究に終りもなく 改装が近付くにつれ、早く自分らしい天然酵母breadを完成させなければ。。。。生徒さんに 身近にbreadを取り入れていただけるように伝授したく 今日も明日も 勉学に励みましょconfident 

 

 

2009年10月24日 (土)

11月単発レッスン

11月単発レッスンを ホームページカレンダーにアップしましたhappy01

http://apprenti.jp/

Caféの時間は デモンストレーションでcake作りを見ていただいた後、ランチタイムをお楽しみいただきます。3名~様から開催いたします。ご興味のある方は、HPのメールにて お問い合わせください。

クラフトは 開催決定しています。こちらは 当教室生徒さんのみ参加です。

ご興味のある方は お問い合わせくださいね。

今日の酵母

今日は 元種が沢山あるので、マタマタベーグルを作りましたbread

でも 室温が意外に高く29℃up 発酵も 5時間かからず上がってきていましたが 冷蔵庫もいっぱいで、結局 過発酵気味にcoldsweats01

Img_1481 パンチなど入れてみました

Img_1482 丸めは だれる事なく。。。。天然酵母って 過発酵でも あまり見た目は分かりません  イーストなら 生地も 全く違うのに。。。もちり 美味しそうですが。。。。。

Img_1485Img_1488発酵も大丈夫みたいです。。。湯がきます

Img_1493 昨日よりは しわが あるかも

Img_1495 やっぱり色付き悪いですねcoldsweats01

食感はといいますと 食べれなくない。。もっちりはしてます クラストが 微妙な感じ パリッとしているようでしてないようでcoldsweats01 イーストなら 匂いで 食べれないと思いますが、これは 食べれます 意外と こんな感じって思えばdelicious 何個でも食べれそうです。。。

Img_1428昨日のベーグルとは断然の差 カリっと売ってるみたいなベーグル  今日のは 理由がはっきり分かっているから 失敗作でも 何か 美味しいなって思うのは 私だけかもcoldsweats01

Img_1483 42時間後のapple酵母 とっても元気にシュワシュワ

Photo_2左は砂糖なし まだきませんcoldsweats01 瓶の容器にも左右されるんでしょうか

師庄は、右の瓶がいいって言ってましたけど

元種3回継終わり 冷蔵庫がいっぱいです。。意外としっかりした元種です。毎日breadを作るのもなぁcoldsweats01 今度から 量を加減しなきゃcoldsweats01 

Apprentiお菓子教室

Apprentiお菓子教室基礎科レッスン 

Img_1449Img_1457 形が違うと雰囲気も違います

ふわっと優しいcakeに仕上がりました

工程は簡単なcakeですが、ポイントがいっぱいです チョコレートムースなので 温度管理 混ぜ方 溶かし方 それぞれ覚えておきたいポイントですhappy01

Img_1444Img_1440 ランチは フレッシュトマトのパスタ たくさんのフレッシュトマトを炒めてますが、水っぽくなくて美味 あっさり いつもより沢山食べれますよ

Img_1441 昨日のベーグルちゃん ご試食です 

一日たってもeye この艶happy01 オーブンで温めて カリっとクラストは変わらず もっちり

トーストも卵なしのbread 少し甘めでしたが美味でした

午後からは クラフトbag作りに breadのお仲間が 集まってくれました

Img_1446Img_1469 どうしたら作り易いかなって思いながら今日は 碁盤の目のクロス 柔らかすぎるのがcoldsweats01 でも 合わせる時の目安が分かりやすくて 意外と便利でした

Img_1465Img_1480Yちゃん2作目です 子供さんのピアノのレッスンバック 黒がいいなぁって言われたんだけど ちょっと地味かなって感じで ミッドナイトっていうクラフト これに♪模様を入れたらお洒落かも  素敵な色合いでした 途中経過

Img_1466 mさんも 2作品目 前回他の人の作品で リクエスト

ロングの書類入れ 模様もすっきり 工程が多いからちょっと大変 でも出来上がりは 素敵ですよ

仕上がりは 又報告しますhappy01

Img_1470そして みんなが持ち寄りお土産

柿は 私今年初ですdelicious 早速酵母にしてみましょう

ピネードのカステラシフォンと松屋の草餅

MIさんMAさんNIさん ありがとうconfident では みんなでいただきましょdelicious

Img_1472 みんなには cakecafe 

私は 草餅いただきま~すdelicious

Img_1477Img_1478私も私もって やっぱり 草餅 有名な松屋さん 美味しかったです

朝から買いに行ってくれたそうで。。。って事は NIさんは あの近くのお住まい?みんな津市だと思っていたんだけど 違ったのかな。。。遠い所 ありがとうです。共通の趣味breadで出会ったお仲間です breadの話は すれど あまり プライベートは話さないので 私が こんなお仕事してる事も 知られてなかった。。。来て びっくりeyeの皆さん これからも よろしくですconfident 楽しい時間 共有できて とっても嬉しかったです。美味しい時間もありがとうございましたconfident  ただいま 残っている草餅さんが 私を誘惑していますがsmile

2009年10月23日 (金)

ベーグル

ベーグルが 大好きですlovely  美味しいベーグルを求めて色々ゲット

天然酵母も 最初にベーグルを焼きました

今日は 師匠からいただいた酵母を継いで クランベリー入りの生地を捏ねました

Img_1377Img_1383今までのbread作りをリセットしないといけないって言われても なかなかcoldsweats01

今日は コネコネもしっかり 発酵もしっかり置きます 反抗期のようですが まぁ 独学の時はいいかcoldsweats01

室温 27℃ 意外と暖かな日  生地捏ね上げ温度は 26℃ 

Img_1391 約2時間経過 師匠は もうこの時点で分割って言うのですが

ゆっくり発酵が美味しいbreadとして ずっとその観念で作ってきた私は やっぱり 今日は反抗して 待ちます

Img_1415 6時間後 2・5倍くらいに発酵しています

これなら理想的です

Img_1419Img_1428 ジャーンhappy01 クラストにもしわもなく つやつやに焼き上がりました

クランベリー入りの大好きなベーグル

Img_1426 クラストは薄目で パリパリ  クラムは もっちり 

理想的なベーグルに あと一歩ってとこですが、Uさんは 美味しいって もう一つって食べてくれました

洋ナシ酵母を継いで作ったベーグル 酵母を繋ぐのも初めてです 可愛いコロンって形もお気に入りです 明日のcake教室のランチにご試食してもらいましょhappy01

Img_1373 apple酵母ちゃん お砂糖なしの方が エキスがよく出ています

振っても まだ変化なし

Img_1429 10時間後 砂糖なしの方に 炭酸ガス発生

砂糖は 入れない方がよかったのかsign02 発酵が進むって思ってたのに・・砂糖の量が 微妙なのかなsign02

仕事が終わってから 伊勢まで用事に出かけ、途中で寄ったお店cake

Img_1392Img_1395  Sさんが お土産に持ってきてくれたミニクロワッサン 2日置いても しっとり美味

Img_1393 やっぱり モンブランを選んでゲット

Img_1399 ミニクロワッサンは お勧めです

クロワッサンは こんな感じかな

食パンは 卵なし って 言われたのだけど breadって卵sign02 ちょっと食べてみましょ 400円は高めかなと思いながら とっても期待してゲット

伊勢と言えば

Img_1402Img_1408  大将も高齢になり最近は休憩が多い

でも 今日は久々に大将の焼く餃子delicious

Img_1410Img_1409中学から通っているお店 若し頃は お茶お花を 女将さん達に 教えていただいて 可愛がってもらいました

唯一食べれるカラアゲ

Img_1414Img_1411hospital勤務している時も 夜勤の時にお世話になった餃子おにぎり 私の青春の味です 最近は 滅多に行けないけど いつまでも変わらない味とスタッフ 美味しいです

そして そそくさと帰宅して 夕方からは pcUさんにHPの仕上げに来ていただきました

Uさんのお夜食は トマトパスタ これもお勧めお気に入りメニュー

2か月 宿題いただいていたのですが、ごめんなさいcoldsweats01 何も進歩せず 何やったけって忘れてしまっています 。。。それでも 何とか まだ未完成ですが、アップしています

  又遊びに見にいってくださいねhappy01

 Apprentiお菓子教室公式HP 

2009年10月22日 (木)

お菓子教室Apprenti

Apprentiお菓子教室基礎科後半レッスンcake

今日は プラリネとチョコレートのムースcakeを作りました

みんなが バラバラに帰られたので アップの画像なしcoldsweats01 デモのcakeです

Img_1361Img_1365今日は みんなが遅いなぁって思いながら

そうだ 30分遅らせた事忘れてましたcoldsweats01 朝からhuruシェフに起こされ いつもよりも早く準備が出来たので 勘違い やっぱり昨日の疲れがcoldsweats01

昨日は 帰りが、night10時半位になり、それから 持って帰った酵母の繋ぎを捏ねたり 今日の教室の準備をしていたので、遅くなり睡眠不足でもありますcoldsweats01

Img_1359Img_1360酵母bread いつもbread食のTさんに ご試食してもらい  昨日のbreadとは思えないほどのもっちり水分も残って噛みごたえある美味

色々な酵母bread食べ比べですdelicious

Img_1351 酵母を継いでます

コネコネ

Img_1357 元気元気 追いかけられてます

Img_1352Img_1353apple二日目です 砂糖入りと砂糖なし

どんな変化が表れるか楽しみ

Img_1202Img_1207酵母 培養エキス完成 まだまだかなって思いながら

もう蓋が ポンポン飛びまくりで どないしょって思い シェフに聞いたら 元気な証拠 もう種起こしgood

レーズンは さすが早い早い メロンは少し弱め 巨峰は 継のために 少しおきます

何か 混ざっています 元種coldsweats01 明日には 完成  今日は 少し休憩してからbread作りましょ    昨日の 酵母パン奮闘は タイトルのみ アップしましたので バックして遊びに来てくださいね

昨日の天然酵母breadの帰りは お仲間と お料理教室 

Img_1332Img_1313先生のデモを見て 

和食のお料理教室のような 家庭で簡単に出来るメニューです  

見てるだけでお料理が運ばれてくるから幸せ 身体に優しいメニューです

Img_1334Img_1325白和え と 丁子麩の和えもの 

卵の肉巻き

Img_1337 ビーフシチュー 意外な隠し味が

短時間で こってり煮込んだようなコクがあり美味

Img_1343Img_1345みんなでいただきます

しめじご飯 楽しい試食

Img_1350Img_1346  ひとつひとつが優しい味付けです

ポットかなsign02 なんやら あわもりを入れる容器らしい とてもきれいな線で描かれた焼き物でした

月に1度のお料理教室 和食にホットしますhappy01 ごちそうさまでした 

2009年10月21日 (水)

天然酵母奮闘1日目

今日は 片道3時間 天然酵母のお勉強 修行ではなく勉強ですよってシェフのお言葉

Img_1212Img_1229おとついの 洋ナシ酵母 ブクブク元種が出来上がってました 

手でコネコネ 国産小麦

Img_1235更に洋ナシドライとカッシュナッツ  洋ナシをオーブンで焼いて乾燥させて使います 

グルテンなんか気にしない そんなシェフに 半信半疑ながら コネコネ

Img_1306Img_1307私のbreadが出来上がり ここまでの工程が2時間30分だとすると びっくりです グルテンなど気にしない 発酵も待たない そんな型破りsign03な工程で 出来たbreadは と言いますと 酵母のお味が生きて香る もっちり美味  衝撃的です

ゆっくり発酵が 美味しいbreadと信じてきた私は いずこ  昨日まで1次発酵6時間かけて 仕上げ発酵90分 それなのに こんなに短時間で出来たbreadの方が 美味しいなんてcoldsweats01

Img_1237もう1種類 元種  パン ブリエ 古代のフランスパンのような変わったクラフト 食感のハード系bread

こちらの発酵種は長時間低温発酵させたものです 発酵種の方が 多い生地です

Img_1243Img_1240 専門学校以来の大型コート

ゴロンゴロン

Img_1250Img_1258秤も懐かしい フランスパン成型を習います  まず芯をしっかり作る

Img_1278Img_1287 クープを入れて

オーブンヘ

Img_1294Img_1300 蒸気焼成 クープが綺麗にできました

ローラみたいに生地が並べられていきます 一瞬です

Img_1296Img_1305 ランチは ドイツハムと焼きたてbread

美味しいです 疲れもなんのそのcoldsweats01

Img_1211Img_1302美味しい香りにcatも 住み着いてしまったのね ノラちゃんです

今までの私のbread経験なんて 。。。。どんな原理があるのか ますます知りたい

私は はまってないですよって言ってますが、みんなは それが ハマってるって事だって言うんだけどcoldsweats01 パンを 初めて生徒さんに教えた時は、きっと もっと気楽にbread作りしていたように思います。今 houseの改装をきに 教室を移転して その間に breadの見直しをしたくて ソムリエ資格に挑戦したり、天然酵母のbreadを勉強して それもあと半年もかからない間に終了  天然酵母を教える資格も頂きますが、頭でっかち 実践が伴わない そんな資格など何の意味ももたないのやないかと思い 更に上を目指して動きだしています  酵母もホシノ白神 ゼット AKOあらゆるbreadに挑戦 いつか自分らしい酵母を見つけられたらいいなって 自家酵母にも挑戦しています  楽しくできたらいいなって思いますが、まだまだ そこまでいけません  試行錯誤の し にも 到達していません  まだまだこれからですね なんやら 言われたとおりの酵母起こしていたら やたらと 多くできて これは いったいどないしたらいいんでしょうcoldsweats02 

 

2009年10月20日 (火)

やっと巡り会えた

パンを焼き初めて数十年が過ぎ、その中で天然酵母に興味を持って 。。でも 天然酵母=酸っぱいのイメージが強くて 過去に何度もお誘いは受けたのですが、あまり興味もなく過ぎて。。。。そして 3年前チョッとしたきっかけから 天然酵母の勉強を始めました

でも 天然酵母を勉強しだすと いつもの事ですが、何故sign02 疑問ばかりが膨らんで 質問攻めにしてしまいます もちろん 研究も惜しまずします でも いまいち 天然酵母に はまるまでには 行き届かず。。。何となく 天然酵母breadを焼いているって感じでした

そんな私に火をつけたのが、HIROさん。。。今日は とっても疲れていて でも ドライブrvcarと連れ出してくれました

そして 出会ってしまいました 私が 求めていた 天然酵母bread

houseからは片道3時間 そのシェフの理論を聞いて 目からウロコ 

Img_1195Img_1193酵母が 酵母が シュワシュワいきてます

洋梨酵母

この酵母で明日breadを焼くっていう

Img_1190Img_1197いい香り これで2日目 今日から粉をついでいくそうです

もう 私の興奮はおさまりません

弟子にしてくださいって感じです もう 遅すぎる私 歳ですからねcoldsweats01 それでも 往復6時間の道のりを ただただ酵母を求めて rvcar  こんな素敵なシェフに出会えさせてくれた HIROさんに感謝  そして 私と一緒に酵母を 追い求めようって 賛同してくれるhataさん お互いを励ましながら 酵母にはまってしまいました 

Img_1200Img_1201天然酵母bread 色々な酵母で焼かれたbreadどれも美味しそうでした

Img_1199Img_1198しっかり噛み応えのあるクラム クロワッサン  ベーグルも モッチモッチ

バゲット 初めて食べる食感でした

どれも 美味しくて 幸せhappy01  

今月は 天然酵母の繫がりの方と 出会う事の多い月です。又 新たな事にチャレンジする勉強の秋 疲れた等と言ってはいられませんcoldsweats01

遠出をしたので 大好きな こちらもお料理の師匠である中華屋さん

Img_1183Img_1178味付けが さっぱりしていて 昔のお店から 追いかけています オーナーさんは よき相談相手

Img_1182 坦々麺も美味です  

ランチは メインに 豚饅頭 スープ サラダ 中華蒸がつきます

今日は 久々に中華delicious お腹も気分も充実した一日でしたconfident 

2009年10月19日 (月)

お菓子教室Apprenti

今日は 単発レッスン

Img_1160Img_1167 沢山の天然酵母breadを焼きました

酵母3種類のベーグル 一次発酵6時間の 酵母は 思わず発酵時間が読めず 慌てましたが 何とか形になりました

Img_1169 一番のお気に入り クランベリーベーグル もっちりです 

酵母も元気な子を使いました

バンズは とろけるチーズがフィリング

Img_1105 こちらは 生地が柔らか過ぎたので、全粉粒bread

クグロフ型で 綺麗に焼けました

今日 焼いたbread 全粉粒のベーグル 酵母を変えて4種類・クグロフ・無花果とレーズンの田舎breadとクッペ・チーズバンズ 沢山のbread 酵母も 仕上げ発酵からは 順調

Img_1061Img_1153 そして 栗むし羊羹 

今期最後かな。。栗

Img_1147Img_1155 栗は 中山栗と丹波栗を 蒸して使いました   N栗きんとんにも負けないくらい美味  栗きんとん

形も様々ですが、和栗100%

Img_1156 栗のプチシューまで作ってしまいました 皮はパリパリ

栗の渋皮煮入りです

栗の蒸している間も 酵母breadが 次次発酵上がってきて 慌ただしかったですが、みんなの手順がよくて スムーズに  すべてお持ち帰りですconfident  

2009年10月17日 (土)

お菓子教室応用師範科レッスン

お菓子教室 Apprenti 応用師範科レッスンは 自家製コンポートを使ったcakeとキャラメル 砂糖のお勉強をしました

PhotoImg_2707杏は7月に信州でゲットしてきたもの 浸透法にて、缶詰状態で保存 熟成させて 応用師範科の為に作り置きしておいたものです                      

                                     

     

Img_1122 キャラメルとタルトに 杏は 酸味は缶詰ほどありません キャラメルとのバランスもよいcake

                                                    

Img_1135タルト生地も色々な作り方が あり いつもと違うタルト生地を使ったり レッスンの中で こんなタルト生地の作り方もあるんだと多種多様を 覚えていただきたいです 

みんな綺麗に丸くのす事が出来ましたhappy01

 

Img_1075 もう一つの焼き菓子は このクグロフ型を使って 自家製ドライイチジクのコンポートを沢山混ぜ込んで焼き込みました

タルトや焼き菓子に美味しいミルクティー向きの紅茶をセレクト

                                          

Img_0830Img_0833  焼きあがると こんなに可愛い形に

一日置いてからdeliciousと 味が落ち着いて美味

Img_0829Img_1125今日は焼き菓子だから さつまいものシュークリームも 作りました さつまいもクリームと栗の渋皮煮

ふわふわシューです ゴマがなんとなく可愛い (^。^)みたいでしょ

Img_0835 色々工程が多くて マタマタ延長戦となってしましましたが さつまいもが 何故か教室に ゴロゴロcoldsweats01 オーブンは お初でシューを焼きたかったからかもcoldsweats01 スチームって出てたのかしらsign02 賑やか焼き菓子テーブル

Img_1082Img_0842 トマトは元気になりますよね 昨日のドライトマトとフレッシュトマトでパスタ

                バジルも もう少し元気です

Img_1110Img_1114今日は Mちゃんにパスタを作っていただきました いつもパスタもいい感じに美味しくゆでて お料理上手なvirgoありがとうです

Img_1117 遅めのランチになってしまいましたが 以外にトマトを炒めたパスタなので、あっさりです デザート試食もしっかりdelicious

Img_1140Img_1150酵母が元気なので nighttkaちゃんとbreadを焼きました レーズンイチジクの田舎パン

Img_0843 シェリbar 甘くて美味 コンソメの残りです 又nightもトマトパスタ

 美味しいbreadがあれば それだけで満足ですhappy01

Img_1073Img_1067 明日は 朝から天然酵母のbreadをみんなと作ります 昨日から 酵母を起こしています 。。。きちんと時間内に終わるか心配ですが、大事に育てていた酵母が何とか 元気にしてくれているので、夜中に捏ねて 朝まで 発酵させる事にします

明日は 忙しい一日になりそうです。午後にも出張レッスンがあるので、もう一日頑張ります 

2009年10月16日 (金)

リンゴの美味しい季節です

Apprentiお菓子教室 初心者という意味のお菓子教室も 13年を過ぎ 生徒さんも 沢山のcakeと共に 成長して 私も 勉強させていただきました。。。でも。。。いつまでも 初心を忘れず、基礎を振り返りcake作りをしていきたいと思います

毎月 季節のフルーツを使い アレンジを加えながら レシピを考えています

Img_04212008_10_20_0010  今月は やっぱりapple

 酸味の強いappleは お菓子には最適

色々な形に変身しますapple

Photo キャラメル好きな私 チーズも大好き

好きなものを作りましょう。。リクエスのcakeレッスン

そして 明日は キャラメルと コンポートで仕込んだアプリコット イチジクの焼き菓子を作ります。お楽しみにcake

2009_09_27_41762009_09_27_4172 晴れた日は マカロンを焼いて

レッスンには登場しませんが 時々は焼きたくなり お店のデザートに

Img_1005Img_1006 ドライトマトも仕込んでいます

Img_1045Img_1043お食事はといいますと こころ のうどん

講習会でcakeを食べる日が多い時は 梅うどんがさっぱり美味です

炭水化物の多い食生活 お野菜もdelicious トマトは毎日食べています ご飯はなくても平気

Img_0825 たまき亭のbread 朝食用

Img_1049 食後のデザートは こころ で 作っていただいた(ウラメニュー)

うどんやさんに ぜんざいのリクエストするのは私だけcoldsweats01 すべて手作り。。お餅までついていただき 感謝感謝 。。 そこまで するかあ。。のこだわり かぁさん やっぱり お願いして正解です

お餅が大好きであずきも大好きで。。うどんが食べやすくて リンリンtelephoneあると すぐ飛んでいってしまいます。忙しくしている日々の中で ホット出来る唯一くつろぎ時間です。いつも ありがとうございますconfident

   

2009年10月15日 (木)

夢心海にいく

eyeglassがないないweep と 探していたら 津に忘れてきてましたcoldsweats01 eyeglassがなければ 本も読めません。。。そっこう取りに行ってきました  夢しゃん心くんおともにrvcar

Img_0956Img_0953 いいお天気なので 散歩footfoot

心は お散歩大好きです

Img_0981Img_0963 夢しゃん まだボサボサですcoldsweats01

Img_0986Img_0985 心 やっぱ 胴が長いわぁ

 

Img_0957Img_0973夕方になると 海岸にはdog連れが 沢山来ます 私達は 他のdog達が 来る前に帰りましょ 

お散歩するつもりじゃなかったので ノーリード 心が 他のdogに突進していくから危険 危険・・・・そう思っていると 夢しゃんが 意外な強犬になる時がcoldsweats01

Img_0941Img_0943 とっても人気のお店 今日も満席 待ち時間あり 駐車場もいっぱいでした

Img_0947Img_0944 人気は低価格のセットとcafeお替わり自由ってとこかな  ドッグも美味しいし 色々な種類があります

2時から5時は cafe料金で半分ドックがついてきます 今日はランチにティクアウト

2009_10_07_48712009_10_07_4870午後からはミニbagと 人気だったbagの見本を作成

Img_1003Img_1001 酵母はといいますと 香りも もういいかなって感じ シュワシュワ あと一日おくかそうするか。。。。。もう少し考えて 。。。早めで あげる方が 発酵は進むような感じがするのですが。。。

2009年10月14日 (水)

ランチ会

日本料理店で 月1度の洋食の日

UrlImg_0799  いつもお花をいっぱい飾って おもてなし

hitoちゃんとhataさん 日本酒会のようになってますhappy01

Img_0800 洋食の日のみ お水 ナフキンもフレンチ

Img_0811 ホントに強いお二人です でも。。。お食事を楽しみながら いい感じで飲んでます  ほんの少量のbottleが お料理を更に美味しくするんですって

Img_0804Img_0813 前菜 和食的前菜 

Img_0815Img_0818   こぶで作った籠

秋色前菜

Img_0834Img_0822 スープはカボチャ 上には花あれ

Img_0833Img_0838   和食フレンチのコラボ

Img_0840Img_0842  最後は お造りと味噌汁ご飯

Img_0844 日本料理の大将は 懐石 息子さんは フレンチ たった一日のフレンチの日

みんなで 楽しみましたconfident

そして ランチ会だけでは 終わらない私たち

Img_0854Img_0873みんなで シュー生地を勉強しました

hitoちゃんは ちょっといい気分bottle

Img_0879Img_0893こんがり焼けたシュー皮

いくつかのポイントをしっかりお勉強

Img_0902Img_0904 クリームを詰めて

カスタードクリーム

Img_0938Img_0911  みんな好きですシュークリーム

4人で楽しい時間過ごしましたhappy01    

2009年10月13日 (火)

天むす うどん こころ

Img_0788 果実酵母apple 8時間かかり完成                       ふわっと酵母の香り 国産小麦と全粉粒でヘルシー健康的。。。。でも・・やっぱ時間かかるのね

Img_0766 天むすとうどんのこころ この看板のロゴ                 kiyomiママが書いてます

字の素敵な人 尊敬します

Img_0767Img_0770少し上着がいるようになると こんな明かりに 心も身体もあったまりますよね

冬はhouseでも みそ煮込みうどんがよく登場します 麺類大好き我が家です               

Img_0772Img_0774 めひびうどん と チク丼

かりかりチク天と秘伝のたれ 絶妙delicious たぶんこれは 裏メニュー・・・でも かぁさん たっぷり ライス 私は 本当は小食ですcoldsweats01 ムラくいなんですけどね。。。大ぐらいに思ってくれてたみたいなんですけど 頑張ってdelicious でもしっかり そのあと かき氷delicious 甘いものは 別バラですcoldsweats01

Img_0777Img_0780 足が疲れないのよ。。そのお言葉に 超弱い私です きたきた私のクロックス

素材が特殊らしくて とにかく疲れにくいらしい  エヘェ かぁさんに キティちゃんつけてもらいましたhappy01 私は あんたのかぁさんやないわいって 突っ込まれそうですが kiyomiママ ありがとうconfident

Img_0783Img_0786 素敵なカップに ロイヤルミルクティー

かき氷とお腹の中で びっくりしてるわ

                                 いつも閉店間際にお邪魔して 寛いできてしまいます。。それでも 又帰ったら お仕事が待っている私です

帰宅後 教室の準備をしながら、冷蔵庫で 眠っていてもらったベーグル生地をだして 分割 成型 。。。2時間後に焼き上がりました。。 クラフトは 前日の方がきれいかも

今日は クラフトを作りに 集まって 2種類のベーグルを食べ比べてもらいました まだまだ私の求めるベーグルには ほど遠いけど 何とか みんなに食べてもらえるような形にはなりました

Img_0755 同じ配合でも 食感も香りも違い。。。でも 愛着のあるベーグル パスタも作り ワイワイhappy01

Img_0753Img_0658 こちらは ○ちゃん みんなの中でも 天然で有名ですhappy01 綺麗なネイル でも 爪が割れないか心配coldsweats01 クラフト仕上げています

Img_0796 ○ちゃん作 完成 素敵素敵happy01 ○ちゃんとは かた~いお仕事で知り合い ただ今経理をお願いしています ダンダン 天然がひどくなり いっつも私に世話をかけますcoldsweats01まぁ そこが 彼女のいいところで 可愛い妹といった存在 知り合えてよかったな 元気をくれる人です、周りも明るくしてくれます ありがとうねconfident

それぞれが バラバラの物を作っています いつの間にか クラフト遊びで 賑やかにないりました。。。見本も 一日で作るので大変ですが、少しでも自分も勉強しないとダメなので、そして 集中力を高めるのにも いいし、。。ダレですか。。ボケ防止なんて言ってる人はcoldsweats01

本職も忘れていませんよ  明日の教室は キャンセル延期になってしまい、一日 応用師範科の試作をしますcake

Img_0791 酵母を起こし始めました  天然酵母ランチ会に参加していただいたみんなは それぞれ 果実酵母に挑戦している人もいるようですが、私は 失敗しない安全酵母で仕込んでいます

酵母breadを焼いてみようって集まる日に間に合えばいいのですが、 ちょっと厳しいかなcoldsweats01  だけど この手は少し苦手なのよね

完成報告は 又後日

   

2009年10月12日 (月)

ヴィオニエ天然酵母パン

ヴィオニエ 天然酵母bread しばらくお休みしていたけど、マタマタ マダムkanちゃん焼き始めてますhappy01 Img_0744 Img_0748 最近 ミニパンはシェフが焼いています

ランチにも登場 可愛い お重に並んでいます ふわふわで美味しいyo

                                                      

Img_0745 酵母バケッド ふわふわに焼けてます もっちり美味しかったです

クープもきれいだし 酵母ベーグルもeye

                                                                                    

Img_0746 こちらは いつものバケッド

綺麗な焼き色 これくらいしっかりしたクラフトが大好き

このクープもシェフ 素晴らしいhappy01

Img_0751 そして 私のベーグルとkanちゃんと食べ比べ

お粉の違い 添加の違い それで も 愛着あります初ベーグル

kanちゃんのは やっぱり優しいお味だなぁ

昨日は 早く作りたくて イーストと酵母をプラスでベーグルを作りましたが

Img_0742_2 プリンポコッって形は可愛いでしょ mistのベーグル

全粉粒入りで健康的 今日もクラフトパリパリhappy01

Img_0753Img_0756 kanちゃんにいただいたapple酵母

めちゃんこ元気

Img_0757 いい生地捏ね上がりました さてさて何時間かかるかな

只今5時間半経過  2倍になりました あともう少し頑張って発酵していただきましょう

そして お出かけ

今日は Yさんに キッチン改装の為 ショールームに連れて行ってもらいましたrvcar

ゆっくりプランで進めている改装 なかなか決まらず申し訳ないです  でも ショールームなんかに行くのは 初めてです。

Img_0744_2Img_0745_2こんなミニチュアサイズのキッチンボックスで 色々組み合わせてシュミレーション

改装は難しいです 欲しいサイズとプランが合わないcoldsweats01

Img_0748_2 カラー見本もこんなにいっぱい 迷います 

2軒のショールームをまわっていただき 設計 楽しみですが、見積もりもcoldsweats02かも やっぱり いいもの見てしまいますね

いつも 私のとんでもないプランに お付き合いしていただいてYさん ありがとう 

 

ベーグル焼けたよ

Img_0741Img_0742eye見てeye 昨日のヴィオニエkanちゃんの酵母で ベーグルを焼きましたhappy01

成型は不揃いだけど しっかりいい色

少し発酵気味ですかcoldsweats01

みんなが帰ったあと Uさん残り。。。そうだ 酵母breadを焼きましょ。。。。。Kanちゃんにphoneto今から 生地作ったら 何時に焼ける?・・・・明日の朝いちばんsign02 

えぇえ それは 待てないcoldsweats01 それならば イーストでいきましょう  昨日 kanちゃんに教えていただいた ベーグルを作ってみたくて。。。。じゃぁ 酵母を少し入れて やってみてって事で Uさんと二人で こんなのかなぁと言いながら コネコネ

Img_0739_3 

中種は 元気がいいので、、少し量を調整してねって言われていたけど もうコネちゃった後だったので

Img_0740発酵も早い早い。。。。。じっくりゆっくり。。それが美味しいbreadの条件なのに 早いです。。そして 湯がいて オーブンへ

しっかりいい色ついてます 焼き上がりmist1時  焼きたて皮はパリパリ 中はふんわり  二人で焼きたてdelicious

全粉粒入りの 美味しいベーグル焼けましたhappy01

実は Uさんと私は、ベーグル勉強会で ちょっとめげてた事があったので、いつか 美味しいベーグルを焼きたいねって思いがあったので こんな深夜に つい 焼いてしまいました。。。今度は ゆっくり発酵させて作りたいねhappy01

最近 教室とは 又別のメンバーさん達と クラフトも作ってます こんなのどう?って 。。。みんなが作りたいって 意気投合して 集まっていますhappy01

松阪以外の人達が 多いので 松阪に来ていただいた時は 昨日も ヴィオニエランチ会の後 集まり ワイワイいいながら 賑やかにクラフトbag

Img_0734Img_0653 Hさん作  HATAさん作

Hさんは もう4個目に挑戦です

いつも綺麗な仕上がりです 素敵です

私は 見本を 急ピッチで作るので 本番は 不具合を 直しながら作っています。ダイヤ模様も綺麗に出ているし お揃いのダイヤ柄の縁飾りも素敵ですhappy01

Img_0737 Mさん作 横から出たフランスパンが チョイお洒落です。

独学で作られた作品ですが、丸い形がお洒落でしたよhappy01

2009年10月11日 (日)

ヴィオニエ

今日は 久保町 ダイニングCafé ヴィオニエにて  10名でランチ会を楽しみましたhappy01

Img_0663Img_0670  前菜盛り合わせ breadは おかわりできます

今日は 特別にベーグルオーダー 普段は カットbreadが 色々楽しめます

Img_0671Img_0672  サラダ・スープ ミニコースみたいでしょ

Img_0676Img_0673 

パスタは トマトソース オイルソースが選べます

デザート ドリンク付きです 土日もランチがあり 今日も みんなで集まってワイワイ 今日の ランチ会は 天然酵母breadの勉強会も兼ねています

Img_0713講師は ヴィオニエマダム kanちゃんです 彼女の作るbreadは優しい 今日のメンバーさんも 全員ヴィオニエファン  

彼女の 自家酵母のお話を 楽しみに集まりました

Img_0689Img_0702酵母の1週間 それぞれの日にち変化をeye 味見して

今日の酵母は ブドウとapple

Img_0707Img_0705apple酵母 振ってみます プクプク 液だねの出来上がり  いい香りです

Img_0716Img_0722こんなに簡単に出来るのhappy01 少し酵母を育ててみたいなって 

Img_0725Img_0732 中種の出来上がり

Img_0677 ブドウ酵母もいい感じに プクプク

ここまで来たら もう少し 蓋もプシュって音がするそうです

Img_0739 中種も いい感じ breadになりたーいって 言ってますhappy01

Img_0684 ジャーン 酵母breadの完成  ふわふわ酵母の優しい香りです

今日の為に たくさん焼いてくれました

Img_0694メンバーは breadの基礎もしっかりお勉強して 焼ける人達ばかりです Apprentiのbread教室の生徒さんでもあり 今は お休みしていますが、又 自宅教室が 改装出来たら 再開したいと思います。その為に 私も 再度勉強中

そして 天然酵母のお仲間も参加しました 月2回 天然酵母のお勉強を k先生に指導していただいています。

それでも ヴォニエkanちゃんのbreadの優しさ そして kanちゃんのお人柄に魅了されて 酵母を みんなで又 再認識できた貴重な時間でもありましたconfident

又機会があったら みんなで集まりたいですね。ご参加ありがとうございました。

ヴィオニエシェフ kanちゃん ありがとうhappy01

  

 

2009年10月10日 (土)

お菓子教室応用師範科

10月お菓子教室応用師範科レッスン プラリネのcake

Img_0625 パリパリプラリネ 大好きなcake もう16年ほど前に 作ったcake 応用師範科には 簡単過ぎるかなって思っていましたが シンプルな生地こそ 難しいと改めて実感しました 少し油断すると 結果に出てしまいます シンプルだからこそ 丁寧に  

Photo_2Photoプラリネも 一人ずつ好みの焦がし それぞれにお味も個性的になります

Photo_3 薄く焦がすと とっても上品な感じ 同じcakeでも 飾り方で こんなにも個性的

コーヒー風味の生地とクレーム 見た目よりさっぱり 

Img_0626 さつまいもとappleの美味しい季節

パイも焼いてみました

Img_0620 ごろごろ お芋さんとapple

Img_0646 ボリュームありますけど 毎年作っています 素朴で美味しいです前月から 応用化は スィートポテトを ご紹介しています

さつまいも大好きlovely

Img_0643 遅めのランチは 完成したドライトマトでパスタを作りましたdelicious

2009年10月 9日 (金)

ポテト系が好き

Img_1293_2 カボチャ sigekiさんからの頂き物 残りの1個 ごろんと教室に転がってます 自然にhappy01

Img_2203Img_1294  外見からでは意外な 中は黄色

蒸すとほこほこ

Img_1301Img_1305 かぼちゃとベーコンの

パスタ

Img_1988Img_1297   裏ごしをして  cake

 カットして bread

Img_2200 カボチャのロールcake

Img_2012Img_2013 

カボチャパン ふわふわ

Img_1365_2Img_1372_2 鳴門金時

こちらも蒸して 和菓子に

Img_1387_2Img_1361   マッシュして 

 蒸しパンと 芋餡

Img_1762Img_1764  今日のbreadは リングに入れて

この型大好き まるめてぽんぽん入れるだけ オーブンをeyeのも好き

Img_1768 こんなに 豪華に焼けますよ

Img_1761Img_1757 

パンは本当におもしろい 色々な焼き方があります  

この子は お湯の中でいい気持ちになっています

Img_2482 不思議でしょ ベーグルです

毎日こんなcakebreadに囲まれていたら インシュリンで もう食事を作れなくなりますわ  いつも満腹感coldsweats01  出かけないときは 朝からずっとbreadだけで過ごしますcoldsweats01  身体には きっと悪いはずですね お野菜カルシウムをとりましょうってcoldsweats01

アネッチ達とお出かけ

夏に あねっち達とお出かけ  Img_1806Img_1805            

大好きな信州 一度泊まりたかった車山高原 緑はeyeにも心にも いいですね

Photo typhoonのような一晩を過ごし 翌朝は cloud

八ヶ岳を 望みながら 露天spa 

Img_1903Img_1887   花火 コンクール

熊野の花火より真近で 湖面での連続半円花火に魅了lovely

Img_1928 花火終了 花火師さんが 湖岸から みんなに灯を灯しながら挨拶 こんなの初めて  花火師さんの腕を競う花火大会

岸岸何箇所も 花火師さんが 灯を振ってくれています

Img_1843Img_1850花火は ホテルの前から 桟敷を設けてもらっているので その前に お食事

Img_1853Img_1851ホテルも素敵 花火も素敵 お料理も美味しかった

アネッチのセッティングに感謝

Img_1854

                                  石焼さんtaurus 人の分までいただきましたcoldsweats01

私はといいますと アニッチと 何故か二人で

Img_1944Img_1834

外湯spaに  

千人風呂なるところへ

立ってはいる湯船 肩まで湯があります 下には那智黒のような 石が敷き詰められていて 足の壺押ししているようなspa

建物もレトロでしょ

Img_1945Img_1946 

                                          

これが図書館だったり  お風呂屋さんです 中も昔造りそのままです  タイムスリップしたような世界

Img_1939私達 女性人は 浴衣で街に繰り出しました  アネッチに着付けしてもらい  誰ですか。。妊婦さんみたいって言ってるのはcoldsweats01

Img_1943お部屋に帰ってから、お友達が 明日はapple狩りだと プランを立てているので、 apple娘のように 籠を作りました

Img_1950余り紐で作ったので こんな感じ  バーバリー?いえいえ バーバン模様happy01                                                                    

                                                       

Img_1949これに appleをいれて 持って帰ってね

楽しい旅行 又 みんなと行きたいねconfident   

 

天むすとうどん こころ

どこに行こう・・選択肢は うどん・ピザ・お好み焼き・・・我が家の定番 軽く行く時は 決まって この3つから。。。。寒い感じがしたので、では うどん 

Img_0311Img_0312  レトロな感じがいいでしょ

真剣にバス停かと思ってましたcoldsweats01

櫛田駅を東部中方面にまっすぐrvcarで走ると 道沿いに くるくる回転灯が回って こころ の看板が見えてきます  いつも 暗い道 回転灯が回っていると ホッとします 

Img_0313Img_0315これからの季節 温かいうどんは ご馳走です   こころ の店名どおり 戸を入ると こころも 温まる感じで 癒され空間                                    

       

私は カレーうどんをオーダーする事が多いです

 我が家の人気は                            Img_0316   

  1位 肉うどん 2位 カレーうどん

こころ の 肉うどんは 味付けしてあるtaurusさんが のってます 初めての時は 少し 甘いなって 感じましたが、最近は その 煮込みtaurusさんにはまります。自然なお肉の甘味です

Img_0617 今日は、カレーの上に taurusトッピング 

ちくわ天ぷらも毎回チョイス

天むすは こころ の名物です たぶん 他では こんなに食べれませんが、大好きなメニューばかり 美味しいので つい 食べ過ぎてしまいますcoldsweats01 いかんいかん

Img_0619Img_0621 道中 かぁさんに ぜんざい作ってのリクエストしようかなって 話ながら お店へ

居合わせた 十二支焼き エトウ焼きのお店のオーナーさんに いただきましたdelicious 平尾町に新しくオープンしたお店だそうです あっさり餡子と ふわっとした大判焼きのような十二支の絵柄の餡子お菓子 カスタードもあり ご馳走様でしたconfident

そしたら 何やら オーブンからeye 賄いお料理 きのこの粉もんでしたdelicious なぜか いただいてますdelicious  今日 餡子が食べたい。。お好み焼きが食べたい。。そんな 思いが 通じたかのように 出てきた 餡子菓子とお好み風粉もん  なんか 偶然でびっくりhappy01

Img_0317 こころ では 年中かき氷を提供してくれます

さすがに 今日は 寒かったから。。と 思いながら ちょっと食べてみようかなって思いました。。。。きっと 温かい物を 食べた後って 食べたくなるかも......おこたで みかんを食べるのと同じかな ちょい 違うかcoldsweats01

Img_1028 かぁさん こだわりの cafeも美味しいよ

かぁさんと 言っていますが、私と同級生です でも。。かぁさんって言いたくなる 暖かい癒し系Kiyomiママ 元気をいただける感じで いつも笑顔です 良妻賢母ってこんな方の事を言うのねきっと  私は悪妻ですけどcoldsweats01   いつもご無理ばかりでごめんなさいねconfidentご馳走様でしたconfident

http://kokoro2288.web.fc2.com/   天むすこころのHPです

いつも元気をいただいて帰ってきます。何か 気持ちが ゆったりのんびりできます  私は まだまだ仕事を残しているので ただ今教室準備中

breadは 天然酵母 

2009_08_19_08562009_08_19_0855  ハーブbreadとかりん糖

いかんいかん やめられない止まらないのかりんとう 七味味 

2009_08_19_0925 かりん糖は 油で揚げているから 高カロリー

もっちりサクサク 天然酵母でなくてもいいかな

2009_08_30_13992009_08_31_2622 cakeは いちじくを使って

焼きこんだタルトと フレッシュ

どちらも大好きな自慢レシピ

毎日 夜中に焼いているので その香りの 誘惑との戦いですcoldsweats01 そして 教室の試作 ヌガーを只今焼きあげたところ。。。応用師範科クラスに登場しますcake

クラフトは 完成しました A4書類が入るサイズbag

Img_0608 取っ手は 肩からかけられるシュルダータイプ ダイヤ柄は 縁とお揃いです スッポリ A4サイズのファイルが入ります

Img_0213Img_0616   

縦型A4サイズbag  

見本。。完成品やないよっていいながら 置いてある作品から 追いかけられています 

みんなが楽しみながら作っていますhappy01

再生紙でこんなのが作れるなんて感激  

2009年10月 8日 (木)

restaurant Ryu

明和町 Ryu3周年オペラrestaurant

10月1日で 3周年を迎えたRyu おめでとうございます

去年のオペラrestaurantも 大盛況で 今年の3周年サプライズも オペラ

2009_10_05_4619 オペラ歌手 坂田 恵さん

ピアノ奏者  中瀬 あやさん

2009_10_05_45762009_10_05_4575前菜 テリーヌとパテ

2009_10_05_45792009_10_05_4580 メインは 全国フランス料理コンクール作品  ホロホロ鳥グリル

2009_10_05_45892009_10_05_4590  一口目は ハムみたいでした

ごめんなさいチキンはcoldsweats01 見た目はとってもジューシーで美味しそう 

2009_10_05_4584 かいのみtaurusステーキ 

アラカルトオーダーcoldsweats01 

2009_10_05_4599 これは 何でしょうsign02

上に立っているのは どうやら 炎をイメージして創った

伊勢の丼コンテストの優勝作品 丼丼火

チキン丼です タレにも御飯にも隠し味が 発想がユニーク+美味で 見事優勝

2009_10_05_45982009_10_05_4597丼に御飯を ついでいるシェフ この御飯もあっさり 少し食感あり 

この日にしかRyuで食べれない丼です

2009_10_05_46122009_10_05_4615  デザートは ワッフルに胡麻 小豆のジェラード 一緒にdeliciousと ごま団子

2009_10_05_46252009_10_05_4624 オペラ会の始まりです

ピアノソロは中瀬さん ピアノ連弾も素敵

愛のあいさつ・献呈 

2009_10_05_4630オペラ歌手 坂田さん とっても素敵な歌声にいつも魅了されます  

笑顔がとっても素敵 Ryu2回目となり余裕で ゆったり 聞かせてくれました  最高ですhappy01

ジュ・トウ・ヴ あなたがほしい・シューベルトのアヴェマリア・グノーのアヴェマリア・誰も寝てはならぬ・タイム トゥ セイ グッバイ・千の風にのって 全6曲

2009_10_05_46342009_10_05_4632千の風には、Ryuシェフのソロサプライズが  とっても素敵でした

2009_10_05_4636Img_0234お客様も大喝采です  3周年記念ディナーも 大盛況に終わり これからの Ryuに期待度アップです

2009_10_05_46232009_10_05_4640会が終わって みんないい(^。^)しています 又来年も楽しみにしていますね

2009_10_05_4641 小さなお客さま りんちゃんです

2009_10_05_4644お客様をお見送りして ディナー会は みなさんに余韻を残したまま お開きに

綺麗な演奏と歌声 美味しいお料理 ありがとうございます

賛同会は、Ryu料理教室を 11月に開催いたします。ご興味のある方は メールくださいね。先着順で、只今キャンセル待となっております。 

 

ピザが好き

ピザと言えば サルバトーレのコーヒーピザは 外せません 無性に食べたくなる時があります デザートピザです

Img_0496Img_0500生地は薄めで 石釜でパリッと それでいてハラハラ たっぷりのマスカルポーネ

見た目より甘さも控えめです

Img_0498Img_0497 パスタも美味 海老のアメリカソース

ピザ2枚は 食べすぎですねcoldsweats01

Img_0495 気さくなマダムが焼くピザ 

ももちゃんdog 只今リハビリ中らしい

大人しくて ずっと私の傍にいましたdog

パスタの美味しいお店と言えば 前から噂に聞いていたカンパーニュ

Img_2374Img_2375湯で加減 味付け とっても美味しかったですよhappy01

Img_2369Img_2370 breadとスープ

デザートとcafe付 ランチです

Img_2376Img_2378 デザートのプレートにバースディー文字

嬉しいhappy01

洋食続きのcoldsweats01

Img_2284Img_2285 久々のフレンチのお店 芝生も綺麗になっていました

Img_2256Img_2257 

ランチョンマットが可愛い

Img_2259Img_2269 前菜 去年と同じです

Img_2270Img_2273 お料理内容が ほとんど変わっていないので、追加オーダー アラカルト

Img_2274Img_2280 デザートは サプライズ

Img_2281Img_2282メニューが ほとんど前回と同じで残念

中々予約の取りにくいお店です

ランチ3,500円がお勧めですhappy01

 

ヴィヴィバン

9月は私のbirthday 今年も ヴォンヴィバンにrestaurant

Img_2060Img_2057心地いい秋の夜長 この季節に産まれた事に いつも感謝 

食べるもの全てが美味しい季節happy01

Img_2062Img_2061マダムにいつも こんな感じってお願いしています  生まれて初めて食べたフレンチが ヴォンヴィバンでした それから 三重に帰ってからは birthdayは 毎年ここです

Img_2064Img_2063wineは 赤と白

Img_2065Img_2066前菜 お皿も毎回違います

フレンチは 一皿のお皿から

Img_2067Img_2069 チーズは 消化を助ける為に 後で出てくるのですが、先にってお願いして 6種類 いつもワゴンで運ばれてくるチーズサービス

伊勢海老のオードブル

Img_2070Img_2073  オードブルは 2種類 ホタテのグリエ

メインのtaurus 

Img_2074Img_2076   スープと鮑のステーキ

鮑は 今までで一番柔らかくて美味

Img_2079Img_2078  好みの焼かげん 

Img_2087Img_2081デザートのワゴンサービス 毎年これが楽しみhappy01  あれもこれもってcoldsweats01

Img_2084Img_2088スタッフみんなでお祝いしていただきましたbirthday

Img_2098

お店の定休日が同じで 中々行く機会も少なくなりましたが 今年の代休に シェフ達が お店に食事をしに来てくれました ありがとうございますhappy01

コンソメスープ

日本料理ランチ会の もう一つの楽しみは お料理を少しづつ教えていただく事ができます 解らない事も とっても解りやすく教えていただけます  お出汁の取りかた 味付けのコツ等 

私は コンソメスープを伝授していただきましたImg_1728 とっても澄んだコンソメの出来上がり レシピをいただいて 私なりにアレンジしました

こんなに透明になるなんて 感激 お味もすっきりしていてコクがあり 

上品な感じです

Img_1715Img_1714 キャラメル色のコンソメを作るには タマネギを 焦がさないように炒めて入れるそうですが、私は、タマネギの作業は 手抜きしましたcoldsweats01 

Img_1718Img_1725煮込むこと3時間 本当は5時間位煮込むらしいですが、せっかちな私は 待ちきれずcoldsweats01 とっても濃縮スープだったので 3時間でOKしましたcoldsweats01

2009_08_31_2617 材料は 竹屋牛肉店からゲット お刺身でも食べれますよっていう位の 新鮮taurus 贅沢なスープになりました

野菜もたっぷり入れて コンソメって手間もかかるんですね

2009_08_31_26142009_08_31_2616 竹屋牛肉店 物販も対面で始めました レストランのお肉は お料理方法によって 部位の相談にものってもらえて 安心して購入できます

竹屋シェフからも スープの取りかたを 教えていただき 私のコンソメは 二人のお店のレシピを 合同でアレンジさせていただきました 又 作りたいな。。。でも 勢いつけないと 中々作れませんconfident

2009年10月 7日 (水)

日本料理ランチ会 神無月

今月の日本料理ランチ会 

2009_10_06_46702009_10_06_4671  今日は 始めてのHさん以外は リピーター

6名でランチを頂きました

2009_10_06_46752009_10_06_4680はじめにお野菜が出てくると とってもホッとするのは、私だけでしょうか

2009_10_06_4679 秋ですね 紅葉と松茸

2009_10_06_46852009_10_06_4682お造りの中に いつもある こぶ〆がとっても好き 地産のお魚です

2009_10_06_46932009_10_06_4697特注のわらぶき 蓋をあけたら 永源寺の柿の葉  もうこんなに色づいているそうです  その下に お料理が

2009_10_06_46992009_10_06_4698 八寸 毎回楽しみ 冬瓜のイチョウがあったり  何をいただいても美味 食べるの もったいないよねって言いながら みんなどれからたべようって 楽しんでいます

2009_10_06_47002009_10_06_4702 カボチャ蒸し物  あんかけも優しい

2009_10_06_47042009_10_06_4708毎回 (^.^)を思いだしていただきながらお料理 作っていただいている。。そんな大将の気持ちが伝わる温かいお料理です

2009_10_06_47132009_10_06_4716炊き立ての新米 とっても美味しくて・・でも もうお腹がいっぱいで・・お米の美味しいお料理屋さんは 素晴らしい 素敵です

デザートは 別腹coldsweats01 女性ばかりのグループなので ゆっくりおしゃべりに花を咲かせ ついつい長いをしてしまうお店です 癒される空間と美味しいお料理 いつもありがとうございますconfident

日本料理ランチ会 長月

Img_2443 綺麗なほうづき 日本料理ランチ会 今日は 4名でいただきます

季節を奏でる 一年追っかけランチ会 毎月お料理が変わります とっても楽しみな 日本料理

Img_2445Img_2452  冷酒 今日は Hさんとhitoちゃんが いい気持ちでbottle 二人とも強い強いcoldsweats01追加注文しています

Img_2447Img_2448  野菜が沢山のメニューです 一つ一つがとっても丁寧に味付けされています

Img_2451 松茸 もう幸せhappy01 上品なお出汁

 土瓶蒸し大好きlovely

Img_2456Img_2454お造りは 大皿盛で出てきますが 一人ずつ 遠慮しないようにって 盛り付けてあります これって とっても嬉しいでしょ

Img_2467 蓋つきで出てくると これもとっても楽しみ 中にはどんなお料理か ワクワクします

Img_2469Img_2471 お重箱の蓋をあけると 八寸 みんないつも歓声です 可愛い 綺麗美味しいhappy01

Img_2472Img_2475 お料理まだまだ続きます

もうお腹いっぱいって言いながら

Img_2476Img_2478御飯はいつも (^.^)を見てから 炊きあげてくれます  デザートまで 手を抜きません 毎回ランチをするメンバーは 少し変わったりしますが、みんな大満足です

ご紹介した人が又 次って感じで とっても美味しい日本料理のお店ですhappy01   

日本料理ランチ会葉月

日本料理 季節を奏でるランチ会 葉月

P1000008P1000007 癒される空間

お花は 女将さんが 京都からお持ち帰りするそうです

P1000010P1000011   

P1000014 P1000015

P1000016 P1000017

長月に続きます

お菓子教室基礎科レッスン

今日のお菓子教室基礎科は 今月のcake チョコレートとプラリネのムースcakeを作りましたhappy01

作り方は とっても簡単ですが、温度管理が大切な工程があり、口どけいいムースを作るポイントを レッスンします。

Img_0349Img_0352 

Img_0356

Img_0607Img_0347 

早めに終わってしまうので、夜中に焼いたbreadのご試食ランチ  イチジクbread美味

ふわふわbread

Img_0603昨日の無花果 オーブンで2時間乾燥させました 更に コンポートに仕込み じっくりワインもしみこませていきます

トマトは オリーブにつけて パスタに登場します

Img_0602最近 教室では クラフトbagが 流行っています こんなの使いやすそう・・・こんなの欲しいなって感じで あみあみしているクラフト KO先生に教えていただいた ザクザクバックを始め 私オリジナルbagを 教室の後 作りました  私のは 見本ですが、生徒さんの方が 早いので 追いかけられていますcoldsweats01

Img_0357Img_0358書類入れが欲しいなぁってリクエストがあり、A4サイズが入る bag ダイヤ柄と 縁飾りもお揃いのダイヤ柄 

これはひたすら リズムにのって編んでいくのが いいですねcoldsweats01 途中であれって思うとわからなくなり 話していては出来ませんcoldsweats01 長い紐は それぞれピンチでまとめて編んでいくと 楽ですよ  Hさん作 綺麗です。。頑張り屋さんで、3作目 ロング紐のbag よく似合ってます 完成が楽しみですhappy01    

2009年10月 6日 (火)

日本料理ランチ

今日は 月1回の懐石ランチの日 お勉強もしながら UさんKさんとrvcar ランチ会では、あんみつ姫ちゃん Hちゃん そして 素敵なお店を紹介してくれたSさん 6人で 楽しくお食事してきましたhappy01

2009_10_06_4670 いつも沢山のお花で 迎えていただきます 季節に変わるお花も 楽しみ 月に一度 メニューが変わるので 季節を奏でにdelicious

2009_10_06_46712009_10_06_4672毎回生酒が 氷の中から (^。^)を出して運ばれてきます。木曾のお酒でとっても すっきりしています。そして 毎回一人二人は とってもお酒好きな人がいますhappy01

ランチの様子は 又後日まとめてアップします。

Img_0599 コスモスが満開の中

Sさん の 親戚の方の トマトハウスへ

春に 近江水郷トマトを いただいてからとってもファンになり、秋のトマトの収穫が始まったので 連れて行っていただきました 食べ物大好きな私たち 美味しいって所には みんなで団結happy01

Img_0587 とっても 大きなハウスで rvcarから降りたら トマトの香りに感激しながら そして notenote トマトに いいのかしらhappy01 ハウスの中では 蜂が受粉しているそうです。

Img_0590Img_0588大きな機械 水の管理も機械で出来るそうですが、苗の手入れは 大変そうです もう夕方なのに まだまだ作業は終わっていませんでした

私達は 色々とトマトを選らばせていただき 帰りのrvcarは トマトがいっぱいhappy01

2009_10_06_47232009_10_06_4722春にも作ったドライトマト 甘くてとっても美味しく出来たので、秋のトマトは皮が固いよって ハウスの人にも言われたけど 大丈夫 とっても美味しいドライトマトになるはずdeliciousdeliciousdeliciousだって そのままでも 充分美味しくて甘くて トマト大好き私は 嬉しい明日の朝には ドライトマトが完成しているはず 楽しみhappy01happy01happy01

2009_10_06_47252009_10_06_4721今日は 頂き物が多くて。。。餡みつ姫ちゃんから 何やら 緑の箱sign02 何だろう。。うちわやさんの 丹波の黒豆チョコまぶし こういうたぐいの物に弱い私 いかんいかんついdeliciousdelicious ごちそうさま 美味happy01 そしてSさんからは イチジク いかんいかん これも大好物deliciousdelicious 食べ過ぎ  こちらも トマトと一緒にドライイチジクに・・・Uさんからも おみや頂き 今日は 本当にラッキーな嬉しい一日でした。また 来月 ご一緒してくださいねhappy01 ありがとうconfident

Img_05772009_10_06_4668今日の breadは 栗のぱん 甘さもさっぱりしていて これも ついつい食べ過ぎてしまいます。食欲の秋。。。少しは ダイエットしなきゃと思いつつ 今は何を食べても美味しい そういう風に思える自分は 健康なんだと 変に居直って食べてますcoldsweats01 そんな私を 最近は おねえさま方のお友達が増えたので、カルシュウムを取らなきゃだめよとか 野菜も食べて睡眠とってと おにぎりを朝から握ってきてくれたり 感謝ですconfident

Img_0343 明日の教室用に 栗の巻き巻きbreadと イチジクのbreadを焼きました

今焼きあがったので、この香りに誘惑されつつ 我慢我慢coldsweats01  

 

2009年10月 5日 (月)

お菓子教室基礎科レッスン

10月基礎科クラスは チョコレートとプラリネのムースcakeをレッスン

Img_0273 チョコレートは 温度が大切 口どけいいムースを作りましょう

Img_0276Img_0277  私の大好きなアーモンドプラリネ 

Img_0267 ランチは 天然酵母breadとヴィオニエミニbread

Img_0109Img_0112 ヨーグルトサワー種で作ったライ麦bread

酸味が強いかなぁsign02ぷくぷく穴 独特の手触りですcoldsweats01 

Img_0114Img_0117  クープを入れて 蒸気焼成

型にしっかり粉をふらないと ひっついてしまいます

Img_0123Img_0124 酸味は少なくて 食べやすいライ麦bread

ハーブbread 天然酵母もだんだん本格的に酵母起こしが始まりました 

そして 今日は 我が家の庭で育ったリバーブ

Img_04832009_10_05_45426本のうち 3本収穫 まだまだ 細いので もう少し 育てた方がよかったかもcoldsweats01

食べ頃が 分かりませんけど あとの3本は まだ小さいので 葉っぱの 大きくなった3本のみ

2009_10_05_45512009_10_05_4553 洗ってザクザクカット タルトに焼きこみます 3本だからなぁ。。。ブルーベリーの冷凍 上にはサクサククッキーをのせて焼きました

Img_0259Img_0266  オーブンに入れる事40分

いい香りがしてきます サクサク酸っぱい美味タルトの出来上がりhappy01

庭で育てたルバーム たった3本なので どんなかなって思いながら 思いつきで あれもこれもって入れて焼いたタルト 生徒さんとご試食しながら ルバーム好きな私は 美味しいねって連発しちゃいましたcoldsweats01

Img_2110 こちらは 蓼科高原産 ルバーブ

現地調達してきました つい買ってしまうルバーブですが、苺のジャムと組み合わせたり 独特の酸味があり、風味がいいのでコンフィチュールは毎年作ります

Img_2135Img_2115今年のルバーブは 安曇野産は ストレートコンフィチュールを作り

蓼科高原ルバーブは 蓼科高原 こけももの実とブラックベリー すべて高原産のものを まとめてコンフィチュールにしました

お店でも 少し販売しています

Img_2134 オーブンでしっかり殺菌もしています 添加物なしの高原のさっぱりコンフィチュールです

Img_0477 クラフトバック 意外にとっても人気のあるバック 丸取っ手と色合いが 人気なのか 未完成の状態でお嫁入りしました

初めてのお嫁入り ただこんな形が作りたくて練習した作品なので とっても恐縮です ありがとうございますconfident 大きさ的には使いやすくて 取っ手もしっかりつけてあります。オリジナル作品

2009年10月 4日 (日)

Ryuオペラディナー

今日は 明和町りゅう で オペラ歌手 坂田惠ちゃんと ピアノ 中瀬あやちゃんの 演奏を聞きながら ディナーを 楽しみました

2009年10月 3日 (土)

お菓子教室

最近お菓子教室の記事が アップないですねって mailtoいただきcoldsweats01 毎月コンスタントに開催しています 9月は 大好きな葡萄を使ったcakeを レッスンしていました

Img_23222009_09_27_4140_2

葡萄は 清蓮寺湖まで  現地調達 去年 とっても 美味しかった皮ごと葡萄 もち種無しを求めて 今年もお出かけしましたrvcar  今年は巨峰狩りの時期に合わせて

Img_2216Img_2219 

うわぁ 葡萄がいっぱ~いhappy01 当たり前やわって 突っ込まれそうcoldsweats01

Img_2217Img_2218 こうやって 紙を少し 取ってeye 真丸巨峰の枝を hairsalonでチョキン

Img_2220Img_2222  もう嬉過ぎhappy01

deliciousdeliciousdeliciousdeliciousdeliciousdelicious

Img_2225Img_2226 巨峰の他にスチューベンとデラウェーともうひと種類 名前coldsweats01

その名前忘れた葡萄も 美味しくてdelicious

しっかりdeliciousdeliciousしてから お買い物

Img_2251Img_2249沢山ある葡萄園ですが、この皮無し葡萄を 育てているのは 一つの園だけです

とっても貴重な葡萄 ポリンポリンの食感で 水分も少なめなので cakeにはとってもよくて 去年も作りました

Img_2253 Img_2302                         

巨峰は 皮と実の間に美味しいが詰まっているので、皮をお鍋に入れて エキスを取ります

Img_2292Img_2295 綺麗な葡萄色になるまでconfident

アクは丁寧に取ります

Img_2307Img_2309  実はタルトに エキスはゼリー

巨峰の時期に毎年作ります

2009_09_27_4145_2クラフティーcake  巨峰に種がある事を 最近まで知りませんでしたcoldsweats01 そのお話をするとみんなcoldsweats02 って ・・・でも きっと 最初に食べた巨峰は 種無しだったように思います それから ずっと 葡萄は 丸ごとdelicious  ディラウェーは小さくて ほとんど食べません 葡萄の中では 巨峰が大好きlovely

甘いもの苦手なgeminiも お付き合いしてくれてありがとうconfident いつも相談にのってもらったり 影から 応援してくれています感謝ですconfident 又来年も行きたいなぁ 

2009年10月 2日 (金)

夢は何犬?

Img_0471Img_0470  ブログでも 時々登場している夢しゃん

久々にhouseに帰ってきました

夢しゃん あんた 一体何犬?

よくお出かけすると 何とミックスとか、ヨーキ?なんて聞かれる事が多い そのたんびに 純血のダックスですbearingって 反論している私ですが、 さすが、今日は 夢しゃん 何犬って思いますcoldsweats01  ダックスにしては 夢しゃん 胴が短い 抱っこしていると (^.^)は ヨーキっぽい

そして これだけボサボサだと ミックスちゃんやわcoldsweats01

Img_0466 立つと footは短い

2ヶ月カットしていないので (^.^)は もこもこしてますcoldsweats01

Img_0472 こちらは 心 りりしい(^.^)してるでしょhappy01

ダックス ロングヘアード 

夢も同じダックス ワイヤーへアード

2ヶ月違いの4歳の男の子と女の子 性格も全く違います 夢しゃんは わが道をゆく 猫にもちかいdog 気まぐれで・・それでいて 誰もを魅了してしまう しぐさが可愛い 飼い主をメロメロにしてしまう甘え上手happy01 ワンバカで すみませんcoldsweats01  心は とっても甘えん坊 でも いつも夢に 追い越されて 時々夢の背中 噛んで引っ張っていますcoldsweats01

夢が 舞い降りたように我家に来てから 幸せな気持ちに 沢山してくれました 心は 預かっていた子なんだけど、もうすっかり我家だと思っているので、3匹は とっても大変ですが、心の目を見ていると どうしても 置いてくる事が出来ず、今日も帰宅ですhappy01

2009年10月 1日 (木)

泳げ鯛焼きくん

津に用事にお出かけrvcar 急な仕事も入り 講習会もお休みにcoldsweats01 

ランチは 大好きなイタリアン

2009_10_01_45092009_10_01_45082009_10_01_4507ピザは プロシュート 前菜盛り合わせ

2009_10_01_45132009_10_01_4510     パスタは 海老と大葉

cameraは 今日は一眼レフ

迷って迷って選ぶのに 何日もかかってやっとゲット  

今日のサービスの人と同じcamera 上のデザート 遠近を教えてもらいパチリ  後ろがぼやけて いい感じ ちょいピントはずしましたcoldsweats01 勉強しないと 私の手には 持て余してますcoldsweats01  でも・・ずっと欲しかった一眼レフhappy01

2009_10_01_4518 2009_10_01_4517 デザートは ティラミス コーヒーをかけていただきます

2009_10_01_4520 可愛いカフェラテ

癒されますhappy01

同じcameraの人に 色々教えてもらい 今日もお出かけして よかったhappy01

2009_10_01_4525 朝日屋さん 一度しか行った事はなかったけど、お仲間さんから 揚げ物が美味しいと聞き・・・串カツ コロッケ 焼き豚 クリームコロッケ お惣菜をゲット  子供っちと一緒にdelicious

揚げ物を待ってる間に 隣eye 餡子好きな私は 誘惑されhappy01      2009_10_01_45322009_10_01_4530   

なおきくんの鯛焼き ぼくでーすとcamera

鯛焼きは焼き置き せず 注文を聞いてから焼きます 待つこと5分2009_10_01_4536 餡子も 自家製です 皮にもこだわっていて、手焼きの鯛焼きは 希望でふちも切らずに 包んでくれます  

あっさり鯛焼き 栗入りと鯛焼き2個delicious

2009_10_01_4531

2009_10_01_4535_2外はかりっと 中は餡子がたっぷり詰まっています 美味しかったですhappy01

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »