« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

今日の心

今日は 私自身が胃腸風邪らしく 少々体調不良coldsweats01 

こんな時は うどんがいいね

Img_3581Img_3582 天むす うどん こころかぁさんに抱っこされてます心くん

心が 調子悪いんさぁって 言った時 的確な指導してくれる頼りになるかぁさん

こころ の 娘さんが こころ で お店の名前が こころ で こころのかぁさんに 抱っこされてるのが 心happy01

Img_3586Img_3583こころの とぉさんが フェンス作ってくれてます

ちびワン達も ママ達と ランチ出来るよ

こころは ドッグランもあるけど お店から少しお外。。。それで お店の隣に 屋内的なドッグ開放スペースを作ってくれています  暖かいときは ここでBBQもいいかも

Img_7488 こんばんわdog

今日 僕は 夢しゃんに会いに行きました そしたらね 夢しゃんてば 僕に うぅ~って 唸るでしゅよ  いっつも 怖いけど今日は ちょっとでも よろうもんなら 夢しゃん かぶりつきそうな位怖いでしゅ 

きっと 僕の襟巻きが カシャカシャ言うから 嫌だったみたい  そんでね おかぁしゃんの膝 独占して 代わってくれないweep  まぁええわ 夢しゃんも寂しかったんやろから って  僕は お兄ちゃんだから。。。アッ違うcoldsweats02 僕は 夢しゃんより 2ヶ月遅い 夢しゃんの方が おねえちゃんやったcoldsweats02  ほんでね 襟巻き外したら 僕の eye 舐めるから 慌てて おかぁしゃんと 帰宅catface  

その帰り こころかぁさんに 経過報告  僕も チョロッと footfoot

今日は おかぁしゃん お休みやったから 僕は べったりでした 元気になったよdog

天然酵母パン勉強会を終えて

化学の実験室のようになっていた教室の 保温庫から 酵母達が いなくなりました

昨日の酵母会で ほとんど お嫁に行き、その子達 今日も元気に 活性しているらしいと報告を受け とっても嬉しいですhappy01

私の酵母は 少し若めであげて 力弱い分 bread発酵で 熟成させていく方法をしています これが 正しいか否かは 今の私には わかりませんがcoldsweats01

酵母会は 私が実際 clockをかけ何度も試作して そして 美味しいと思うbreadは 工程表に時間設定も細かく記入できるようにレシピを作り 実践を交えて勉強会に登場させています

ただ 酵母も生きているので、もしも膨らまないことがあっても おおらかに生徒さんが 満足出来るレシピも別途 作っています。

酵母も レシピ以外に試作も登場させたり 内容の濃い勉強会になったと思っています

酵母会 教室では 2回目となりますが、2回目の酵母会では とっても好評よく 都合が会わず参加出来なかった生徒さんも含め 次回の酵母会もリクエストがあり、来年 又日程募集します。 定員は 4名です。  自分のbreadは 手捏ねで 全てご自身で管理して焼き上げまで行っていただきます。 その都度 酵母エキス粉継ぎ 希望者には 酵母もお持ちかえりです。 ご興味のある方は メールくださいね。

Img_3258 こちらは 小麦の挽き方を勉強させてもらったbread屋さんです

通年 26℃に設定されている小麦ハウス

小麦粉の為の環境設定された小麦小屋です 

 北海産 小麦           Img_3261   

 触らせていただきます

小麦色まさに小麦色

石臼は 蕎麦粉用らしく これは 小麦専用粉挽き機

Img_3262Img_3264 初めて見ます

Img_3265今日 使う分づつ 挽きます

こちらも 化学室のような酵母が ぎっしり 冷蔵庫に保管されています

Img_3282Img_3277Img_3280

レーズンエキス  瓶も10年 洗わず使用

Img_3292Img_3272Img_3291 

出来たパン酵母

これは 私も パン酵母はこんな感じに育てられました  

Img_3295 業務用ミキサーで捏ねます

酵母も沢山作ったほうが 安定はいいそうです

それぞれ旨みが違う小麦粉 ブレンド方法など勉強

Img_3284 同じ北海道産小麦でも 握れる小麦 サラサラ小麦

グルテン量の確認です

こうして 私も パン屋さんで 勉強会に参加させていただいて まだまだ勉強

沢山の量を仕込むので 安定したbreadを焼けるけど コレを家庭の実践で考えて 作って 美味しいbreadが 作れるかどうか  それからが 私の勉強です

全く同じものは 焼けません まったく同じ酵母も出来ません 

パン屋さんも それぞれ色々な考え方があって お店独特の酵母パンを焼いています

私も 現場の酵母パンは どんなものか勉強して 私なりの酵母breadが 焼けるように頑張っていきます   

何で そんなに 頑張るのって 他の人から 聞かれた事が ありますが、私は 私と共に歩んで来てくれた生徒さんが いる限り 勉強していきたいと思うし その子達の為に 残していってあげたい その気持ちだけで 頑張っているように思います もちろん自分自身のためでも あります。 これからも よろしくお願いしますconfident   

2009年11月29日 (日)

今日の心

Img_4923 みなさん こんばんわ 

ダックスの心です

沢山の励ましmailto ありがとうございますconfident

僕は 昨日 おかぁしゃんに hospitalに連れて行ってもらい 全身麻酔  全く覚えてませんけどねcoldsweats01 ナンやら 検査してもらって とっても苦い お薬を 飲まされていますweep

でもね 毎日 おかぁしゃんが 抱っこしてくれて 御飯も お手手から食べさせてくれて 僕にとっては パラダイスな毎日ですよhappy01

Img_3574ほんでね こんなもん はめられてるから 大人しくしてるしかないでしょ。。。ほんとに ストレスたまります   だってね おっちこっち ぶつかるんだな これが coldsweats01

夢しゃん いないのは 寂しいけど もすこし おかぁしゃん 独占

お目目 赤くて痛々しいって 思うけど 痛くないよhappy01 ただ お薬飲むと だるいから  今日も 一日 おかぁしゃんの側で 寝ていますsleepy みなさん おやすみなさい  明日は 今日より 元気な僕で confident

てっ事で 心クン 一日私にべったりしています 今は 一人で お留守番させるのが心配なので 連れて行っています 皆さん ご迷惑おかけしていますconfident

心が来て 4年 思えば ゆっくり抱っこしてやった事も なかったなcoldsweats01 いつも 私の膝には 夢がいて 優先順位は 夢で  それでも いっつも 私の後を 離れず ついて回っている心でした

トレーニングスクールに 通っている時も 私に気に入られようって 頑張って 夢は ワタチは おやつなんかいらないから 抱っこしてって  ほとんどやらず  劣等生

心は 優等生でした 

それでも 本番に強い夢は 試験は 高得点で パス   いつも 夢が先なので 

心は 試験官に預けられてそれで 動揺してしまい 

本番 全くボロボロです  でも 先生に 普段出来ているのだからと 何とかパス

大人しい心 今は なるだけ愛情いっぱい心といたいなって  病気になって 初めて気付く事ってありますよね   遅すぎるかもしれなけど  こんな私に 精一杯なついてくれて わんこ大事にしているって自己満足していた自分自身に反省していますconfident

心の(^。^)が 今は とっても おどおどしていますが  これも 日にち薬 一日一日 明るい笑顔の心に 戻ってくれるように 皆さんも 祈っていてくださいねconfident

天然酵母会

今日は 天然酵母パン会  沢山のbreadを焼きました

Img_3359Img_3360  粉 酵母 倉庫のようです

小麦酵母のbread 生徒さんを待っています

カボチャ食パン かぼちゃベーグル 小麦食パンは おみやプレゼント

Img_3383 今日の レッスン酵母bread

みかん酵母で 甘夏ピールベーグル

十穀米酵母で パンドミ

洋梨酵母で パンドカンパーニュ  マカダミアナッツとイチジクの丸パン  

くるみとリンゴのベーグル  

丸パンは 手捏ね コネコネ こんなに簡単にって みんな驚き  ライ麦をまぶして焼くと石窯風に焼き上がります

Img_3375 酵母の発酵待ちに 

天然酵母のシュトーレンで一足早くクリスマス

ゴマ汁粉も作ってdelicious

Img_3366 それぞれ自分の分は自分で捏ねて 発酵も自分でみます

その合間に エキスの作り方

粉継の方法  酵母breadの生地作りを勉強します

Img_3371 十穀米酵母

もっちもっちの食パン 米粉breadより美味です

Img_3372 シュトーレンは 今年のヒット

いくらでも食べれちゃいます 

大好きなドライフルーツを たっぷり入れて焼いてあります

  

Img_3376Img_3385 カンパーニュは 発酵籠に少しくっついてしまい リュステックのようになりましたが

こちらも もっちもっち

沢山のbreadを焼いて すべてお持ち帰りです 

酵母も エキスと共にすべてお持ち帰りです  参加していただいた皆さん ありがとう

次回は 国産小麦の粉の違いを課題に 小麦酵母等 実践を 工程表にして 酵母会を開催します  お楽しみに  

2009年11月28日 (土)

心 検査の日

Img_3361 今日は 心くん 検査の日です

細胞を採って 調べてもらいます 

獣医さんから 早い方がいいからって 今日に決まり

酵母会なのに。。。朝から 伊勢のhospitalrvcar  

ブログに遊びに来ていただいてmailto等 ありがとうございます アクセスが とっても多くて 心の事を心配してくださるdog友さん達 ありがとう

心くんは 右目に 腫瘍が出来ています

Img_3373_2 いつから 出来ていたのかも分からずcoldsweats01

軽い炎症かなって思ってhospitalへ   悪性の腫瘍っぽいので 1週間目薬をして 小さくならなかったら 眼摘出しましょうって事で 目薬をもらって帰ってきたそうです 私が 連れていったのではないので よくわからないけど。。。そのhospitalは 夢が 子犬の時 検診に行った時 いつ避妊手術しますかって聞いてきた獣医さん  私は 夢を避妊手術させるつもりなどなかったので、それっきり違うhospital

心を預けている 元飼い主さんは その獣医さんが いいと思っているらしく  そこへ受診。。。     怖いと思いませんかsign02

何の検査もせず 1週間の目薬治療だけで  それで 心の目を 取るって言うんですよ

ひどすぎます  きっと 心のように 手術しなくても いい子が されているのかも知れません  絶対 許せない  目ですよ 眼 eyeeyeeyeですよ  そんなに簡単に決めれる訳ないじゃないですか

そんなこんなで 私の独断で 心を 違うhospitalに連れていきました

今日の診察結果は  

CTで 断面画像を見て、腫瘍の細胞診  悪性でない確率の方が高く はっきりした事は 細胞診の結果待ちだけど 抗生剤と これはちょっと心配だけど ステロイド 

それで、心配している腫瘍だとしても 眼摘出は 選択肢があるそうで すぐ 眼摘出する必要はないとの事でした。。ほっ

そして もし腫瘍だとしても その診断には 少なくても二人の獣医が 判定しますとの事でした 

ここまで言ってもらえたら 信頼しますよね 本当に 変わってよかった  

何もせず 1週間待って 今の心の目薬のみでは きっと治ってないと思うし それで 心の眼を 採られちゃうんですよ。。。。あとで他のhospitalにも行けばよかったなんて 泣いても泣ききれないわ

いい先生を紹介してくれた こころ かぁさんに感謝  こころのトレーナー先生に感謝 ワン友に感謝  そして 心を実際会った事はないけど ブログで 心を知ってくださっている皆さんに感謝

1週間後 どんな結果が出ても 心が 元気になる事は 間違いないので ひとまず安心です

Img_3388 心くん 全身麻酔で night迄預かってもらい 酵母会の後 迎えに行ってきました 少し不安だったのか クンクンばかり言ってます

こんな エリマキつけて帰ってきました

痛みは あまりないようです

酵母会の準備を手伝ってくれたSちゃん ありがとう。   

2009年11月27日 (金)

お菓子教室最終基礎科レッスン

Apprentiお菓子教室 レッスン最終日  基礎科モンブランシューcake

Img_2445Img_3246  ボードで絞ると カットが楽

モンブランクリーム たっぷりなのに甘くなく

中には甘露煮をたっぷり入れてあります

Img_3250Img_3252  Nさんのクラフトも完成

ふじっこbreadの試食です 

cakeも プリンとフルーツロール

モンブラン   お仕事の合間にレッスンに  基礎科の生徒さんも1年がたち 今年2回目のクリスマスを迎えます  去年のxmasから ご予約いただいた今年の24日xmasイブレッスン Nさん筆頭に 頑張りましょうねクリスマスcake

2009年11月26日 (木)

心くんhospitalへ 行ってきました

教室が 遅くなり nightの診療にrvcar

こころ かぁさんに 教えてもらった獣医さんは とっても 優しくて スタッフも優しくて

心くんの パットや爪まで 待ち時間にカット

土曜日に 組織検査をするため 今日は 血液検査

きちんと調べましょうねって 希望のある診察をしてもらいました

最初に かかった獣医hospitalさんは 飼い主さんが 連れて行って 1週間薬で様子みて それで OPしましょうって言われたらしい  そんなの受け入れられませんよね

別のhospitalで 診てもらって 若いから 早く診てもらって。。。私は 気が気じゃないのに それでも 今月は忙しいから行けないというから  それじゃ私が行くしかないわね 

出来る事 自分で出来るだけの事をしてやって それで 。。。なら 諦めもつくけど 

同じ1週間なら 検査して 待って。。。。

子供と同じ心 ワンといえども家族ですもの  1週間 結果が良い事を願って もしも 悪い結果になっても 前向きに 心と向き合って治療していこうって思います

hospitalは いくつか選んで 自分が信頼できる先生にお願いするのが一番  今日は こころかぁさんに 紹介してもらった 獣医さん この先生に任せてみようって思います

心くん ひょっとしたら 何らかの傷で その傷が 重なっているだけかも。。。レーザー治療でも可能かも。。。昨日のhospitalよりは 明るい希望が持てます  でも  最悪の事は 考えてってとも言われたけど、それは もう 天にお任せするしかないです  そんな風に楽な気持になれた事  夢ばかりに気をとられて 心は しっかりしてるから大丈夫って あまり抱いてもやらず 男の子でしょって。。。今 心だけがhouseにいると べったり 甘えたかった心 何か 寂しいって訴えているようで 私がいない時は 嫁チャンJYUNにもべったり

心くんの今日のご報告ですhouse

ありがとうございましたhappy01

おんな3人小春日和

今日は 楽しみにしていた ふじっこbread Hさんが 一回食べてみって言っていたので

Img_3219 色々な種類があります 亀山では臨時休業とかで ゲット出来なかったので とっても楽しみに予約しておきました

私は 菓子パン系をゲット  月2回 はなうた さんで販売しています  

Img_3228Img_3225テーブル席  足踏みミシン 私は あまり知らないけど 実家には あったような

足踏みcoldsweats01 踏めません

Img_3230Img_3231 自然菜食ランチ

さつまいもコロッケ お味噌汁も大好き

お野菜が美味しいです

Img_3235 デザート cafe

デザートは マクロビぽいので これはこれで 美味しいのだけど ケーキと書かれているので cakeをイメージしてしまう

cafeも オーガニック 有機栽培コーヒーにしてほしいなと いつも思ってしまいます  まったり時間が流れてdelicious

Img_3240Img_3239Img_3238   Eちゃん作

天使だそうです

芸術家は 違いますね

Img_3243Img_3242Img_3241   

美味しいランチをいただいて 美味しいbreadをゲットして  3人で 歩く

kayoちゃんtoが 小春日和のような暖かい日やね。。。って 言うから 小春日和って 春sign02 でも 百恵ちゃんの コスモスって 秋sign02  こnotenotenotenotenotenoteって denim鼻唄歌っていたら  後ろで 笑転げてる○がいたcoldsweats02  そのご ○は 笑いのどつぼにdown

せっかくの はなうた ランチ の 余韻も何処へcoldsweats01 やっぱり天然virgovirgovirgo 私 今 そんなに げらげら笑っている心境じゃないんですけどcoldsweats01  これから 教室だし 心のhospitalだし 笑えないってばbearing それに kayoちゃんto 右にupwardright 右って言ってるのに upwardleftに  もう訳わからんわ。。そんな こんなで それぞれ午後のお仕事へ 

今日の酵母

今日は 酵母確認 酵母会メニューも完成

Img_2352 生地は ご自身の分を 手ごねしていただきますpaper

こんなに簡単にって びっくりされるはずです

私も 今日は コネコネpaperpaper

捏ねて 発酵して 短時間で作れる酵母bread それで 美味しいなら 嬉しいですよね

5 酵母は この子 洋梨

飛び入り シィークワーサー

10穀米酵母 みかん酵母 何か 化学の実験室のようです

                                                     

Img_3076Img_3077  順調よく 中種を培養していたのだけど

 ちょっと 油断しましたcoldsweats01

 

Img_3079

完成時期 タイミングはずしてしまいcoldsweats01

でも ちょっと 試作をbread 試作は いつも丸パン

過発酵は 酵母にコシがないです

でも。。。。ダメだろうな 膨らまないよな。。と思いきや

Img_3095

自家酵母 3時間製法 アレッ ぷっくりふっくら 焼き上がり

仕上げ 発酵 30分  出来ちゃいましたhappy01

上の 酵母なのに 洋梨酵母パワァーcoldsweats02ツヨイ

焼き色もばっちり クープも すっきり 

Img_3083 こちらは シィークワーサー 前回の種 残り使い

ベーグル シンプルに

    

  まだまだ元気な 酵母です

Img_3089Img_3087  デカッ 

 ふわふわふわ

  しわは 大丈夫かな。。。ケトリングも やや 長めに

Img_3090Img_3092 

 これは appleとくるみ

appleは キャラメル煮

Img_3093_2

  シィークワーサー 

 ふわふわふわ 

昨日までは むぎゅぅの ベーグルを試作 今日は ふわふわ

酵母会では 両方の ベーグルを 焼いていただきます

こんな 感じで 酵母勉強会を 開催します 参加のみなさん お楽しみにhappy01

2009年11月25日 (水)

心 4歳 男の子 甘えん坊で 我家のdogではなかったのに 飼い主さんより 私になついてしまい そして私も 手放せなくなり 。。。飼い主さんよりも きっと私の方が 心を愛しているし 環境の事も考え  

第一 心が我家をhouseと思っている  多頭飼いなんて無理だったのに riki yume cocoro 三匹dog

Img_3210Img_3206 いっつもお散歩好きで 無理を言わない大人しい そんな心が 病気に

元気なのに走り回れるのに 啼かないのに。。。なんで 

なんで もっと早く気付いてやれなかったんやろ そればかり考えて 泣けてくる

今日は 心だけ帰宅  yumeと離すと 分離不安症になり 大変なんだけど 大事をとって 寂しくて鼻をならしている心です  ぎゅっと抱いて しばし抱いて 身体が固まってしまって動けません 途方にくれるって こんな事なんでしょうね

心のトレーニングの先生やdog友にtelephoneしたり。。。。

Img_0766 きっと この人なら何か いいところを知っているはず

天むす うどん こころ

昨日 心の病気を知って まだ 受け入れられない自分自身

こころ に 行った時も 。。。だんだん 現実に。。。。 昨日も night3時に 心を抱いて 

今日もnightに見に行き 即効連れて帰りました  元気なんですよね 心くん ほんまに 病気なんsign02 嘘と違うsign02   でも やっぱり 

明日は こころかぁさんに教えてもらったhospitalに 行ってきます 

心くん 相変わらず 元気です。。。今 ベットで すやすやsleepysleepy

ダメですね nightに なると 色々考えてしまいます

Img_3186 うどん こころは dogに優しいお店です ドッグランもあります

オーナーさんが ワンコ好き ワンコ談を聞いていると いっつも こんな飼い主さんでありたいなって 思います

きっと かぁさん 前世dogだと思う  

Img_0772 肉うどんが 食べたいんだけど 最近 売り切れが多くて

カレーうどんか めひびと梅

これに 定番 天むすとちく天セット

何か食欲ないのに 食べてしまう私coldsweats01 

Img_3187Img_3189 牡蠣をおみやに

さささっと 牡蠣を剥いてくれるかぁさん

尊敬します 私 牡蠣剥けませんcoldsweats01

Img_3190

かぼす きっと手作り 美味しい 飲んじゃいました

1個でいいって言ったのに 恐縮です

Img_3188

今日行くねって言ったら もうタイミングいいわぁ って

物々交換のように 貝柱 美味しい みりん漬け ラッキー

やっぱり くよくよ考えず 食べなきゃね  私が 元気でいたら きっと 心も 元気

かぁさん ありがとうconfident   

2009年11月24日 (火)

チーズフォンデュ

Img_3069 ちょっと 天気が悪くて 。。でも 綺麗な紅葉 少し遅いかなって感じですが 今年 見つけた紅葉maple

Img_3054Img_3052 チーズフォンデユがあるなんて知らずに入ったお店

ピザでも食べよう。。。ピザもとっても種類が多くて 迷うな。。。  チーズフォンデユとパスタランチeye

ランチは サラダバー・フリードリンク・デザート付き   ピザが食べたい。。。パスタを変えられますよって。。。では 

Img_3049Img_3048 サラダバーには スープあり カレーピラフあり  前菜あり

サラダも豊富 オリーブもゴロゴロ

ドリンクは 種類多い cafe紅茶あり

Img_3058Img_3059 私は バイキングでは サラダばかり食べます  今日は オニオンスライスたっぷり オリーブ何個食べたかなcoldsweats01

ピザも石窯 

Img_3065 デザートは 何とワゴンサービスですcoldsweats02 ズコット ティラミス チーズタルトをチョイス

二人では 淋しいので たくさんで行きたいお店です

Img_3044Img_3060 オリーブが沢山植えてあります 煉瓦色のイタリアンカラー

こういう外観のお店 好きだな 元気がいただけるカラー赤緑黄色

Img_3062 eyeeyeeye 初めて見た木になっているオリーブの実

ブラックオリーブ このオリーブ 山盛り食べてきましたdelicious

大好きなのよね オリーブhappy01

チーズフォンデユは とってもあっさりしたチーズで、2人前ですが たっぷり お野菜もパンも たっぷりついてきます  追加は 前菜サラダバーから チョイスしてくれます

このランチ代 とってもびっくり 満足ですhappy01 

賛同会

賛同会開催 

開始時間は 11時30分からです

10分前には 会場に お集り下さいね。

賛同会 募集は 満席の為 〆切らせていただきました

キャンセル待ちは メールにて お問い合わせくださいね。

2009年11月23日 (月)

今日の酵母

酵母会に向けて 酵母達を育てて 完成度の高い酵母ちゃんが 出来上がってきましたhappy01

今月は 天然酵母会 2回目 

次回の酵母会は 又進化した酵母をご紹介  ひとつの観念にとらわれず 私流 作りたいもの 自分自身にあった酵母を 探求中  そんな私と ご一緒に 楽しんでくれる酵母会メンバーが 一人二人と 増えてくれたら嬉しいですconfident

日程が 合わず 2回目を 増加日程考えていますが、xmas時期に入るので 来年になるかな  

今日は Z酵母 AKO酵母で ベーグル ロールパンを焼きましたbread

Img_2939 やっぱり 大きく作ると むぎゅぅ が いっぱいhappy01

Img_2930Img_2932 発酵の過程が好きです

ふわぉっと 普段バタバタしているせいか こうして 発酵をのんびり見ている自分が好きcoldsweats01  spaで気持ちよさそうだなぁ

Img_2936 オーブンをeye覗きながら 色がねぇ なんて 一人で pout

ちょっと おタクしている私ですcoldsweats01 ずぅーと 焼けるまで オーブンの前で いてるのも とってもすきなんですよcoldsweats01

今日の酵母

今日の酵母は シークワーサー

Img_2884Img_2877  とっても元気がよくて プクプク

香りもとってもいいです

ベーグルを焼きましたが 焼き色は いい出来ではないけど シークワーサーの香りの残るもっちりベーグル クラストは少し薄目です

Img_2926Img_2927  洋梨酵母完成

酵母会のエキス完成です

これで みんなに美味しいbread 作っていただきます お楽しみにhappy01

Img_2892 もっちり丸パン

これが一番好きなbreadかも

wine会の おみやです

お菓子教室応用科レッスン

お菓子教室応用科 基礎科を数回受講していただいてから 応用科レッスンに参加していただけます ちょっと 工程が多くて大変ですが、出来上がったcakeは お店で売られているようです とっても贅沢なマロンのムースケーキ

Img_2868Img_2866 ココアマカロンを飾って 大好きなマロングラッセ チョコでデコレ 

栗のほこほこ感を残して ムース

カットすると2層ムース

Img_2863 小さくドーム型で作ると こんなに可愛く出来ます

塩マカロンも添えて

マロングラッセのシロップ煮は大好きです

Img_2860 とってもスムーズに早く終わったので スコーンを焼いて

ローストビーフサラダと酵母パンでランチ

cafeは リュヴァンの有機豆

Img_2880 午後からは クラフト作り

kayoちゃん作 ごみ箱途中です  

naruさんは 2作目 ブラックバックを作っています

Img_2890 素敵な可愛い和服姿で

お料理届けてくれましたhappy01 

40分位car お料理作らない私に 届けてくれます

感謝ですconfident 今日は ゆっくりもしてもらえず申し訳なかったです ご馳走様でした いつもありがとうございますconfident

2009年11月22日 (日)

古川亭 ボジョレヌーボー

ボジョレ解禁

Img_2893今年は とってもいい出来だと噂 去年も同じような事 言われていたような  少し遅れてwine

パッケージも なんかお祭りぽくないですか

私は 普段 飲めないので 今年は スーパーでも あまり興味なく 2年前位は 解禁と同時に みんなでwine 久しぶりに ボジョレワイン会に ビストロ古川亭に行ってきました

ワインよりは お料理restaurant楽しみにhappy01

Img_2895Img_2897 

前菜 せっかくだからwine ジンジャー割

一口 う~ん美味しですhappy01

Img_2902 手打ち生パスタ

フレッシュトリュフ 香りがいいのと パスタが しこしこでとっても美味 最近 これに はまっています  ゆで加減もいいし ソースの絡み具合も絶妙ですhappy01  もっちり感も 好き

Img_2907Img_2904 

ワインをどうぞ びっくりcoldsweats02 ペコン

ペットボトルです  tvで知ってたけど 本物瓶のようなので 持ち上げるまで わからずcoldsweats01 tamakiちゃんが こんなんって押さえてcamera

Img_2912 ワイン みんな ほぼ1本あけてますcoldsweats01 私も 飲みやすくて いつもより飲みました  それ以上に tamakiちゃんのテンションup

楽しくrestaurantできるお仲間がいるって 嬉しい

初のペットボトルwineだって お持ち帰りしたのは。。。

Img_2925 このvirgo もっと haruさんのお話を 聞きたかったなsmile

メイン料理は 鴨のロースト

wineには やっぱり 鴨でしょhappy01 いつも ボリューム満点 古川亭

Img_2923 お酒を飲むと smoking 古川亭は禁煙なので みんなお外

寒くないのかしらね 昔のヤンキーみたいですcoldsweats01

シェフも加わって ワイワイ お外ですsnow さむ~

アツアツbread ワインといえば やっぱり 脇役bread

Img_2892 huruシェフと知り合ったのが たぶん14年程前

知り合いのCaféでのwine会 当時 Caféのオーブンで焼いたbreadを 今日も 持って行きました

何年かぶりに焼いたbread フランスパンのようで バターがたっぷりしみた懐かしいbreadです 中は ふわぁっとほんのり甘いですが バターが 香ばしくて wineにもとっても合います お客様にも 食べていただきました

古川亭のお料理を 満喫 美味しくいただきました ありがとうですconfident初めてお会いする方とも 楽しい時間過ごさせていただきました 今年初の古川亭wine会 美味しいお料理 ご馳走さま

第1回目 来年も又 wine会しましょうね tamakiちゃん haruさん又ご一緒してねhappy01 

今日の酵母

今日は まごっちが大好きだと言う レーズンbread

Img_2856Img_2858  大とミニサイズ

柿酵母 とっても元気で 室温発酵。。。教室は とっても暖かいので 今日も27℃

ちょっと 待ってっていう位早い元気な酵母  つきたてお餅みたいに気持ちいい生地が出来上がっていましたhappy01 型からの(^。^)出しも 順調にhappy01

一回使い切り酵母 houseでは それが一番美味しいような気がしますhappy01

Img_2857 焼きたてを まん中から フワッと割るのが 大好き

ふんわり~湯気が cameraに映らないのが 残念coldsweats01

今日は 生地がとってもいい感じ 触れば この子は美味しいってわかります  レーズンは少し控え目に

Photo Photo_2 酵母が 中途半端に残ったので そして 教室で卵黄が 沢山残ったので ケーキ風にbread

あられ糖をふって カスタードクリームとバタークリーム

昨日は 五穀米酵母 出来上がりつつあったのに こぼしてしまいcoldsweats02 又 1から作り直し  

これは身体によさそうなので 作ってみたいな 

酵母会を来週に控えて 酵母達も 元気に育っています 今回は 洋梨酵母が主ですが、自然酵母も 月末には完成予定 これで焼くbreadは いったいどんな芳香を。。。そんな事を思い描きながら 明日の cake教室の用意をしています。最近 教室PCで アップ出来るようになり 早いねって言われています レッスン終了後には すぐアップ出来ています。。。溜めると ほんとに 大変なんです だから こまめにアップhappy01

2009年11月21日 (土)

お菓子教室応用師範科レッスン

後半応用師範科レッスンは マロンムースcakeを作りました

Img_2852 周りの飾りは それぞれお家に帰ってから つけていただきます

お一人は 飾りをつけて

回りをつけると 同じcakeでも 雰囲気違いますよね

Img_2845Img_2841 このcakeは 工程が とっても多くて

頑張らないと作れませんcoldsweats01 でも 出来上がったcakeは とっても美味 秋の今 食べてほしいケーキです

Img_2844 ガナッシュ マカロン  ムースは ふわふわ

丹波栗が ゴロゴロ ムースの中に隠れています

栗の大好きな私 モンブランも好きだけど ムースは もっと好き

Img_2838 工程の多いレッスンでは ランチ休憩はありませんが 

酵母breadのご試食 今日はリッチに ローストビーフのサンドイッチ

breadは もち 私酵母のカンパーニュでdelicious

Img_2839 スコーンは とっても好評でした 簡単でフワッと焼けるし 大きく作るから とってもボリュームあるように見えるけど バターは ほんとに ちょっぴりなので あっさり appleジュレと 食べれちゃいます

Img_2836 appleも たくさんいただいたので タルトタタン風に焼きリンゴも作りました

オーブンに1時間20分  いい香りに包まれます

工房に訪ねてくる方が、匂いで この部屋ってわかるくらい 毎日甘い香りを 漂わせていますcoldsweats01

Img_2840 こんな焼きapple 

sign02って感じですが、美味しいです カラメルも。。。

焼き菓子になって 登場しましょう

Img_2853 そして cake教室の合間に作っていたIちゃん ごみ箱 ほぼ完成

きれいな大人しい色合いです

きれいに編めてました 又 春になったら挑戦してねhappy01

今日は ゆっくりレッスンしながら 秋色満喫 美味しいって言っていただけると テンション上がりますup デモンストレーションはありませんでしたが 応用師範科の生徒さん達 飾りも とっても上手です 来月は クリスマスcake お楽しみにhappy01

2009年11月20日 (金)

マカロンと笑顔

今日は hitoちゃんと マカロンを作りましたcake

Img_2805Img_2797 カリっとしていて あまり甘くないマカロン

実は あまり好きではないマカロン

売っているのは 原色過ぎて苦手coldsweats01

Img_2834 塩キャラメルのマカロンは オリジナル ローズソルト

出来上がり 止まらない食感で美味happy01

マカロンは レッスンには登場した事はありませんが リクエストが多いお菓子でもあります。。。。この 塩マカロンは 来年登場するかも。。。

今日は hitoちゃんと 久々に。。。駅まで 迎えにいくと 第一声が 赤ちゃん出来ましたhappy01 会って 言いたかったらしくて 。。。本当によかったね おめでとう 

Img_2806Img_2828  3人virgovirgoお祝い

ボジョレも解禁になった事だしwine

さすが hitoちゃん いつもならwine 禁酒しております

Img_2813Img_2808  hitoちゃんは 京都 hiraさんは岐阜

それぞれ趣味を通じてお友達になりました

私の周りは パワフルな人が多いです そして みんな食通  今日のお店は Takaさんのご紹介

Img_2820Img_2815

カボチャスープ・前菜・メイン

お肉か魚か選択 

前菜も お魚でした 野菜が たくさん使われてるって 聞いていたとおり Img_2817 ポトフも 柔らかくて美味 コンソメがとっても美味しかったですImg_2816Img_2819    

自家製bread 3種類

                             

玄関には ツリー飾り xmas夜はライトアップ

Img_2807Img_2824 デザートも 美味しかったです

テーブルにも  お花がたくさん飾られてるお店です

ポインセチア 百合もとってもカラフル

Img_2826Img_2830 

クリスマスカラー

                                

隣は Img_2829Img_2832  キッズスペースもあり

 ゆったり寛げるお店です

とにかくお花がいっぱい 飾られていて テラスも大きくて開放感があり お洒落なお店でした 

cafeをいただきながら、3人が話す事は、とめどもなく お菓子の話だったりbreadのお話だったり hiraさんには、いつも情報をいただいています。。。そして 今日も 。。。。。。

Img_2833 大きな材料屋さんが あるというので 行ってきました。。。近いsign02いえいえ 結構遠くて でも 材料屋さんは大好き 結局 重たい荷物を 持って それぞれが 駅でお別れしましたhappy01

hitoちゃん 大丈夫かしら。。。心配しましたが、 無事ついたってmailto 今度は いつ会えるのかしら。。。遠出の外出が 出来にくくなるから 今度は 京都で 再会しましょうね  7月出産予定 おめでとうhappy01

2009年11月19日 (木)

今日の酵母

今日は 柿酵母で 大きなスコーンを焼きましたhappy01

丸く抜いて焼くのも とても好きだけど こうして 大きなまま切り目をつけて焼くと 無駄がなくて フワァっと焼けますよ  

Img_2780 ヨーグルトを 水きりして 使いました

バターも ほんの少し ちょいカロリー抑えられたかなcoldsweats01

appleのジュレをつけて アッサムTae+が美味しいです

2008_10_20_0001Img_2761 あまり色が赤く出ませんでしたが apple10個分のエキスが出て フルーティーで美味です

これだけ濃縮しているので appleを食べてるようですよ

クリスマスclub そろそろ用意しようか。。と思いながら 。。。

2008_12_23_02972008_12_24_0375 去年のクリスマスcake

今年も イブのレッスンは レッドです

去年はガラスのドレス イブのレッスンでは マカロンの裾飾りも付けました

メニューは 決まっていますので お楽しみにhappy01

Img_2767Img_2769 みなしゃん こんにちわdog

ワイヤーダックスの夢です

寒くなってきましたね 風邪をひかないように 体調管理してくださいね おかぁしゃんも とうとう 予防接種に行くみたいでしゅ

わたちは しばし おかぁしゃんの所に帰ってきて、ずっと 抱っこしてもらって ルンルン お留守番ばかりで 寂しいんでしゅけどねweep

Img_2776 このこは 心くん いつもね わたちの ご飯狙ってるんでしゅよ

食べ残さな~いよっとsmile

おかぁしゃんは 又お仕事に行きましたweep 

2009年11月18日 (水)

今日の酵母

Img_0114Img_0112  強い柿酵母 カンパーニュ

クラストは いつも薄目です

ふわっと焼けますbread

カンパーニュが 一番酵母らしく焼けるような感じです ライ麦を少し入れて 酵母には 全粒粉 サンドイッチにも美味です

Img_2236 完成camera撮り忘れ お嫁に

酵母量を 調整すると 型に容量が合わなかったりcoldsweats01 でも 酵母の焼きたては とってもいい香りです 

本当に自然ってすごいです

Img_25732009_09_29_4370 かぼちゃは やっぱり かぼちゃの種類によって 綺麗な色に かぼちゃ色に焼きあがると嬉しい

レーズンとは相性よし

ひまわりの種を混ぜ込んだり のせたり 黄色って 美味しそうですよね

Img_0124 チーズが 大好きなので カリカリパンにチーズをたっぷり ビールのお供にいいですよ

明日から 酵母会の為に 新たな酵母にチャレンジしていきます

でも 少し 室温が下がりだして 酵母が うまく起こるか心配

Img_2761 昨日のappleは こんなジュレに apple10個分が 濃縮されてます

少しで appleの風味が広がります  プルンプルン

ジュレは もっと真っ赤にしたかったんですが、少し色が薄いですcoldsweats01

Img_2762 ゲットした しょうがシロップ これはお勧めです

お湯に溶いて 寝る前にdelicious 温まりますよ

津に 材料を調達しに行った帰り 朝から何も食べていない事に気づくcoldsweats02 午後7clock

Img_2756_2Img_2757 

いつも carが いっぱい あまり印象はなかったお店なんですが 今度は みそをたべたいなって だって ほとんどのお客さんが お味噌食べてます

Img_2758Img_2759 みそラーメンは 苦手ですが Sちゃんが お味噌というから じゃ私もdelicious

うん これは いけます美味

味噌が苦手な私でも美味しくいただけました チーズが 隠し味に入っています

今日も 行列のできるお店 人気の秘密わかりました 美味しいんですねhappy01

Img_0177Img_0172   夢しゃん 久々に帰ってきました

night遅くに迎えに行くと 幼稚園児か あんたは。。。って感じで 寝ていて 知らん顔

出てもきませんcoldsweats01 津に行く前に連れに行くと   もう しゃべりながらcoldsweats01飛びついてきます おぅーなんて可愛いやっちゃと。。。夢しゃんに振り回されている私 ひたすら mobilephoneストラップ ガシガシしています しまいに コツクよwobbly

2009年11月17日 (火)

はなうた 雑穀菜食ごはん

今日は Hさんご紹介の 雑穀菜食ランチに行ってきました

Img_2736Img_2732  古民家を改装して とってもいい雰囲気のお店です

自然食品も販売

私もマクロビに少しだけ興味があって 米飴とか菜種油も買っておいてあるので 又 今日も しょうがシロップ・玄米甘酒・五穀米などゲット

Img_2728Img_2730  テーブル席 縁側もあり ゆっくりお庭を眺めながらお食事出来ます

100年位建っているお家なんでしょうか 今の若い子は くるくる回す鍵なんかしらないよねって 何か 落ち着ける空間です

Img_2727Img_2737  Kanちゃんファミリーも一緒

私達は ソファー席を用意してもらってあったので SOちゃんは 畳で 遊べます

キッズコーナーのように busで遊んでます

Img_2734Img_2733 オーナーさんと お話していたら 壁のclockが ボーンって鳴って レトロな感じが又素敵

メニューも細かく書かれていました 自家菜園もあるらしいです kayoちゃんが作っている野菜 私達も ダブルkayo

Img_2742Img_2741  身体に優しそうなメニュー

エビフライsign02 そっくりですが ニンジンの天然酵母パン粉フライ

大ぶりニンジンが蒸してあり しっぽもhappy01ニンジンの葉も パリパリ天ぷらに

Img_2743 ご飯は 選べます  2種盛りも出来るとの事 玄米と五穀米にしました おかわり OK もちろん 全員 おかわりcoldsweats01

お味噌汁も とっても美味  ヒエのサラダ 干物のナムル 筑前煮 小松菜のおしたし

色合いも優しい 美味しいし おかわりも しっかり山盛りでcoldsweats01 玄米もこんなに美味しいなんて 発見です 五穀米ブレンドゲットしたけど いつ炊くんだいcoldsweats01 ふと flair これは 酵母にして 五穀breadを 作りましょ。。。。無理かなcoldsweats01

Img_2745 わぁ 海老フライscorpius soちゃん喜んでます

二口delicious  コロモめくって。。。ニンジンちゃうsign03

喜んでdelicious ウンcoldsweats02って 思ったんやろね。。さすが Kanちゃん家の二男 気づくの はやっhappy01

Img_2747Img_2738Img_2748   

Kanチャン家は SOちゃんは 休日も保育園 お店の定休日は 思いっきりパパママに甘えてるSOちゃん  赤ちゃんの頃から見てるので 成長がとっても楽しみですhappy01 これだけおとなしく大人といれるのだから いつもKanちゃん遠慮するけど 全然大丈夫 又行きましょうねhappy01 

Img_2753Img_2752 お隣のお客様の おばちゃまに 金平糖あげてるSOちゃん 人見知りしないのかな。。。誰にでも好かれる子です

きっと 将来は サービス業happy01

Img_2755Img_2754   デザートは マクロビぽかったです

豆乳アイス ナッツ等が入っています

洋食が多い私 和食は ほとんど食べ、ませんが、自然食品は 好きです 身体が癒される気がします  野菜は 摂らなきゃって思いながら なかなか サラダ位しかcoldsweats01

のんびり時間が流れる中で こんな自然がいっぱいのお料理が いただけるなんて しあわせ 天然virgovirgovirgo4人集まれば 留まる事なく脱線coldsweats01 やっぱ Sekiしゃんが 締めてくれて 今日も難無く楽しい時間 過ごす事ができました ありがとうございましたconfident

2009年11月16日 (月)

今日の酵母

今日は 酵母を食べて 酸度を確認 PHを調べます 

1ヶ月かけ継ぎして 更に新化してくる酵母もあれば PHで ダメになる酵母もあります まだまだ私には 深いところは 分かりませんがcoldsweats01

今日は 食べてOK酵母で シンプルベーグルを焼きました

Img_2724  ベーグルを焼きだしてから シンプルなものを焼いてないcoldsweats01

この子は とっても いい子に焼けました カリっともっちり

私の大好きな食感  ベーグルは ほぼ完成です

Img_2726 これは 新酵母 洋ナシ酵母

冷蔵庫で 圧力かけていたら その袋を 破って外に出てくる位強い酵母

やっぱり 強すぎて いつもと同じ分量の酵母では 膨らみすぎですcoldsweats01 ふわふわボールのように焼けてます

私の所から お嫁に行った酵母達  Mちゃんの所では 成功とまでは 行かなかったようですcoldsweats01 環境が 変わると 難しいんですね  私は 失敗なく焼けているので きっと ここの環境が 酵母達の好きな温度帯 微生物が浮遊してるんですね きっと 

お嫁に行った酵母ちゃんは そのhouseの環境に慣れるまで 少し 熟成させた方がいいのかもしれませんね

PhotoImg_2718シークワッサーの酵母 とっても好評で ベーグルもとっても美味だったので リベンジ  今度は 少なくおこしています

シークワッサーの美味しい飲み方発見 とってもすっきり美味です

Img_2720 リンゴは ジュレを作っています

赤い色が綺麗に出るといいのだけど

Img_2725 大きなみかん頂きました  さっそく食べています みかんは 大きいのが好きです 剥くのが 楽ちんだから

そして 頂き物の柿 コンポートにして お菓子に登場します

パンの画像をアップすると 美味しそうってmailtoいただいたり 刺激されて 焼きましたって言っていただけます  美味しそうにcamera撮れてたら 嬉しいなhappy01

消費に困るbread達ですが、今日 まごっち達が 酵母breadが美味しくて パクパク 又作ってってリクエストがあり やっぱ まごっちが美味しいと言えば 調子にのって 作ってしまう私coldsweats01 喜んで食べてくれる人がいるのは 幸せconfident

 

おめでとうがいっぱい

むすこっちのbirthday 少し遅れてしまったけど ヴィオニエで restaurant

Img_2679Img_2680  久保町 Caféダイニング

                                 

                                   

Img_2683 冬の定番 メニュー 

チーズフォンデュ

お野菜・ソーセージ・フランスパン  チーズは とってもさらっとしていて 食べやすいですよ 

Img_2688Img_2692 おちび達は チーズ好きです

 何でも一人でやりたい                      

 

なかなか忙しくて おちび達と過ごす事も少ないcoldsweats01 Img_2693Img_2694                                     赤ちゃんの頃とは 又違った可愛さ

孫は 無条件で可愛いです

ピザ大好き 

Img_2696_2 Img_2697   パスタは トマトソースとクリームソース

 子供たちの好きなものばかり

サンドイッチがたべた~い ミニサンドイッチです

Img_2701Img_2699  男の子は よく食べます

 元気ですくすく  今日は インフルエンザの予防接種 怖いです せめて予防接種で かかっても軽く済むように。。おちびは 泣いたらしいですweep

Img_2700Img_2698  パンも大好きなおちび達

 

少し食べ過ぎですか? チーズが重なったオーダーでしたが、意外とあっさり

Img_2702_3   マダムKANちゃんにお願いしておいたbirthday

  おめでとう が いっぱいの 子供たち みんなの名前入り

     

Img_2709Img_2706 おちび達は 赤ちゃんの時からcakeが大好き

いつも キャンドル ふぅ~

 

Img_2713Img_2712この子達が 作ってって言えば 何でも作ってしまいます

 でも たまには こうして cakeを 囲んで お店でお祝いする事も 

家族のスナップ写真が増えると 幸せですhappy01 ホッとする私の素顔の時間です

ヴィオニエさん 素敵なbirthday ありがとうconfident 

2009年11月15日 (日)

九十九曲 寿司オーダーバイキング

今日は 九十九曲寿司オーダーバイキングに行ってきましたrestaurant

バイキングが 昼夜共2,100円になり 更に 11月末日までワークの補助券があれば 1,600円で お寿司が 好きなだけいただけます

Img_2660Img_2659最初に出てくる5品がなくなりすぐ用紙に記入してオーダー

 座りながら お寿司が 運ばれてきます  握りが 大将一人なので 待ち時間は ありますが 時間に余裕をもって ゆっくり 食べれば  待つだけの価値ありバイキングです

Img_2661Img_2664 用紙は 3枚 1枚づつオーダー

  

 好きなもの好きなだけ

Img_2666Img_2665   シャリが こつぶサイズなので 

 お勧めは アナゴ 卵

 赤だしは 何回でも オーダーできます

Img_2666_2Img_2667  サーモンは人気です

 巻物は 4切れなので注意してオーダー

 鉄火・シソ巻き・しんこ巻き・かっぱ等

Img_2668  生ハム こちらも人気

 甘えびは 頭を塩焼にしてくれます

 アナゴ・うなぎは 焼いて温かいのが のってきます

Img_2673  〆は デザートとcafe

 今日は ふわふわシフォンケーキとアロエゼリー

お腹いっぱいって言いながら デザートは別腹ですcoldsweats01

Img_2656 茶碗蒸しも 別注文できます

これは 夏から登場している フカヒレ茶碗蒸しです

なめらかで フカヒレがとっても美味

virgo3人で 行きましたが 何個delicious シャリが小粒だから食べてしまいます 寿司飯が大好き 

ご馳走さまでした virgoちゃん お疲れ様でした ありがとうhappy01

庄庵 新蕎麦を食す

秋のミニツアー第2弾rvcar 私のブログで 行きた~いっていうお声がかかり 美杉の

生粉打ち蕎麦処 庄庵へ

Img_2642 Img_2582 いつもは 看板を通り過ごしてしまうのですが 今日は しっかり気をつけて 迷うj事なく到着です

今回は、新蕎麦 の お葉書をいただいて楽しみに行きました

Img_2649Img_2645せせらぎ街道のような道を走り

cameraスポットもたくさん

河の流れ すすきも綺麗 これは 帰り道にcamera 

Img_2647 真っ赤なmapleに感動しながら

贅沢なひと時です 昨日までの ぐずついたお天気が嘘のように晴れ 温かい一日でした

Img_2584Img_2583 そば茶とそばせんべい

ぱりぱり そば茶は 温まります 体にもとってもいい感じ ふわっとお蕎麦の香り

今日は 囲炉裏席ではなかったですweepやっぱり囲炉裏席がいいな。。。あまごが 焼いているところを見ながら食べれるから。。予約時に 頼んでおくといいみたいです

Img_2585 そばがき もっちりねっとり 

風味がいいです。。以前と少し変わったかな?。。。。お粉が 変わったそうです  荒挽き蕎麦粉だそうです  かえし醤油もとってもおいしくて まん丸蕎麦がき 毎回美味しいです

予約時間に合わせて焼きあげてくれる あまご

Img_2589Img_2592 2時間前から 囲炉裏で焼かれていて 骨まで食べれますfish

お塩もいい感じ お塩を少し落としてdelicious

紫花豆もふっくら ごま豆腐 あしたばの天ぷら

Img_2598Img_2596 真っ白な更科蕎麦 

細くてそれでもしっかりこしのあるお蕎麦 薬味は 山芋・ごま・ネギ

見た感じは お蕎麦に見えませんが 風味は最高 

Img_2606Img_2603  次に 田舎蕎麦・太麺・細麺

こちらは おかわり自由です

薬味に 大根おろしも加わります

たくさん うってありますよって いつも 言っていただけるのですが 私は 太麺をおかわりする事が多いです

Img_2612  今日は 3種盛りをおかわりしました

新蕎麦だからか とっても風味がありました

美味しいねって みんな 笑みが出ますhappy01 大将女将さんの心遣いにも 癒されます

Img_2616 蕎麦湯は 最後に ひと品として出てきます

蕎麦湯といえども お椀に入って 出てくると お上品

まったり 香りも楽しめます

自家製日の菜のお漬物 

Img_2622Img_2620  デザートは 紫芋ようかん

蕎麦茶の次は緑茶に すっきり美味しいお茶をいただき お腹も 大満足です

薪ストーブも 手作りです  見ているだけでも温かい

Img_2636Img_2626 何故か 一緒のクラフトbag お部屋に似合っています

もうすぐ冬支度 薪ストーブに火が入っていました とっても温かで 心も体も温まります

 Img_2640 この間 二八蕎麦体験に行ってきましたってお話等しながら いつか十割に挑戦したいけど。。。。難しすぎるわねcoldsweats01 家庭では 二八蕎麦で充分。。 

十割蕎麦は 打ち方から全く違うそうです

くりぬき台を見せていただきました 

○ちゃん達は 十割蕎麦 初めてdelicious 美味しいの連発でしたhappy01私も 庄庵の新蕎麦は 初めてでしたが 器も素敵 その器にのって 新蕎麦が きらきら見えましたhappy01 美味しかったです 庄庵さん ご馳走様でしたconfident

お蕎麦とmaple 心も癒され リフレッシュ

Img_2650 spaに 

サンドセラピーに 予約したつもりが 手違いがあり 砂利岩盤浴コースに

ホントは 砂風呂だったのに。。残念だったけど せっかくだからって事で 砂利コースに

あまり広くない岩盤浴 三人で寝ころがって 砂利が 心地良い刺激になって 芯まで温まりますhappy01 初めての経験は 何でも面白くて けろけろ笑いながら 砂利を掛け合いしたり もう 修学旅行みたいです  休憩三回 薬草茶をdelicious 又入るを繰り返し 最後はspa

私自身 岩盤浴は あまり長く入れないけど 3人だと clockも忘れ 楽しい  スタッフの人に シィーって言われながら 楽しく過ごせて 初体験終了happy01

感想はと言いますと、岩盤浴は 砂利で 温かくて気持ちいいんだけど いまいちシステムが分かりづらくて もう少し明るくてもいかな 何も見えないcoldsweats01 まぁ3人の素顔も暗くて。。よかったようなcoldsweats01  仲良し3人 すぐ意気投合する事が出来て 天然酵母の頭達。。意味わからない事で 盛り上がったり 労わりあいながら ボケと突っ込みで 又次回のミニツァーを楽しみにしていますhappy01 綺麗な景色と美味しいとspa 素敵な一日をありがとうconfident 

今日の酵母

今日の酵母は シークワッサー

これは ダメかなって思いながら 出来ちゃった酵母ですcoldsweats01

オーバーナイト法で。。。。。でも とっても元気な酵母で 私が追いかけられるような 早さです

Img_2555 ベーグル 少し過発酵気味な出来上がり 期待ぜずdelicious

ほのかなシークワッサーの香りと もちもち みんなにも とっても好評でした 

この酵母は、Mちゃんの為に 起こしたもの  

酵母を楽しみにしていてねって。。。。。もし 起こせなかったら どないしよって思いながら 香りも いまいちだし色も そんな事をぶつぶつ思いながら 中種を作り。。元気いっぱいの酵母の完成happy01  今日 Mさんhouseに 酵母エキスとも お嫁に出しましたhappy01  環境が変わっても 美味しくbreadが 焼けると嬉しいな

Img_2548Img_2573    カボチャの綺麗な色を出したくて

ずっと焼いていた食パン。。色は かぼちゃの種類によっても違うんですね

発酵もいい感じで あがってきていましたが 2次発酵が 時間かかり過ぎて 少し蒸しパンぽく仕上がっています、、でも 綺麗なカボチャ色に焼けました

2009年11月14日 (土)

お菓子教室Apprenti基礎科レッスン

今月基礎科は モンブランを作っていますcake

Img_2541 モンブランクリームは 和栗ではなくて フランス産マロンクリームを2種類使っています

絞り方も 上手ですhappy01

今日のレッスンでは プロなみの機械で 生地作りをしました

Img_2544 ながーく絞ると チョロスみたいですcoldsweats01

 午後からは クラフトbag 

Img_2559 Yちゃん完成です  朝からcake教室  クラフト2作目です

濃紺ブラックとコンビで 編んでいます とてもシックで綺麗

子供さんのnote本入れ ♪マークを飾って 可愛いbag

Img_2571 Nちゃん完成 若いから レースとかもなくシンプルに

Img_2568 完成間近 Hさんの スリッパラック リフォームしたhouseのカラーに合わせて ひとつづつ作品が出来上がっていきます

4作品目 いつも 私の見本を見てチャレンジ とっても 指が痛くなるような模様 でも出来上がりは 感動します

色使いもお洒落です 

Img_2560 みんな 真剣です  サークルというよりは 気心しれたメンバーが 集まってくれて 私も気をつかわなくていいから 楽しいです

お掃除まで していただいてconfident

Img_2564 mizuさんの 完成品 2作目

続けて3作品目も頑張ってくれています 

最初はわからない所も多くて、、、、、でも みんな綺麗に編めていますよ

Img_2579 新聞入れの大物です ○ちゃん作。。。私が お手伝いしていますcoldsweats01 置いているから 私がチョロチョロ細工しています  これが 甘えさせてしまうんですね  妹みたいに世話がやけますcoldsweats01

クラフトは 手芸サークルでは ないので、cafeタイムを 楽しみに来ていただくのが 嬉しいです  皆さんから たくさんの差し入れをしていただいて クラフトの日は とってもpigになる日ですcoldsweats01 今日は 7人で それぞれが バラバラの作品を作っているので 少し大変でしたが みんな形になってくると 嬉しそうです。

Img_2557 しんや の鯛焼き 久し振りです

餡子がいっぱい 大好きです わざわざ回り道をして買ってきてくださったのかしら  。。 。 大好きお菓子は みんなも好きで

柿やみかん apple お菓子 佃煮 差し入れおみや ありがとうございましたconfident

 

 

2009年11月13日 (金)

グルニエドール

新名神高速道路 信楽付近は 紅葉が とっても綺麗でしたmaple

京都は まだもう少し 綺麗な色つきとは いかないみたいです 夜間拝観は もう始まっているようでしたが。。。

Img_2524Img_2525  グルニエドール パリブレストはプラリネが濃厚で大好きなcake

Img_2526 スコーンも 一番ここのが好きかも

しばらく店頭から姿を消していましたが

Img_2522Img_2521  xmasケーキ 少し独創的なデザイン

Img_2520 ベルの形 これは バレンタインに作りたいな

Img_2532Img_2533 帰りは たまき亭のクリームパン

私は トンボ帰り 整体の日なので

この1週間は 整骨院 アロマ 整体と 身体を労わる週 凝りが たまって 少しくらいでは ほぐれず 毎日 整体 やりすぎても いけないらしいけど 楽になるならと 合間をぬって 通っています

2009年11月12日 (木)

お菓子教室基礎科レッスン

お菓子教室基礎科レッスンcake モンブラン

Img_2470 今日は 結婚9周年の生徒さん

シュー生地で 少し お遊びメッセ

結婚式のcakeも モンブランだったそうで 偶然

その頃は 緊張していてcakeのお味も 覚えてませんcoldsweats01って 言われていたけど きっと モンブランが好きな彼女 今日は houseで 結婚式の事 ウエディングbirthdayは モンブランだったのよって 子供達にも 話して 楽しいひと時 過ごすんでしょうね おめでとうございますhappy01  しあわせのcake モンブランメニューにして よかったですhappy01

Img_2478Img_2474 たっぷりのモンブランクリームですが 私も大好きなので つい食べ過ぎてしまいますcoldsweats01 カロリーはって 聞かれたら 恐ろしくて答えられません。。。でも 作りたてが一番美味しいので deliciousdeliciousdelicious

毎日 モンブランを食べている私ですが、飽きないですcoldsweats01 大好きな栗  今月は 洋ナシのお菓子か。。appleか。。迷いに迷い.。栗  栗もムースではなくて モンブラン  このお菓子は もう8年くらい前になると思いますが、大きなエンジェルを飾って クリスマスcakeにしたお菓子で、お店でもxmasに販売もしたcakeです。とっても大好きなお菓子 思い入れのあるケーキです。少し寒くなってきて クリスマスの飾りも 売られてきて ふと あのモンブランが食べたいなって。。。。それで 今月基礎科は モンブランシューにしましたhappy01

こんなモンブランもあるんだなって 甘くないモンブラン 子供達の反響はどうだったかなconfident

今日の酵母

Img_2430Img_2429シークワッサーの酵母 シュワシュワとっても元気です  Mさんも 元気になるようにって 酵母をおこしてみたけど 初めてなので 使えるのかしらsign02  香りは レモンのようですが、苦くないのかしらと 不安だけど 中種作ってみましたcoldsweats01

Img_2428Img_2455こちらは 柿酵母 

発酵が いつもより時間かかっていますが、テストはOK ぷくぷくです

Img_2460Img_2459どんだけ焼くんだぁって感じで ベーグル でも・・・途中 来客あり・・整体行かなきゃって 少し 待たせてしまい。。チョイ 過発酵気味ですcoldsweats01

Img_2352Img_2338 こちらは イーストbread 手ごね さつまいもと黒ごま

Img_2375 カットしっぱなしのリュステック

生地製法は フランスパン

Img_2343Img_2372 さつまいもの食パン

デニュッシュのように

Img_2376 あまくて トーストすると 焼き芋のようです

サクサクトーストdelicious

Img_2457 さつまいもと言えば appleでしょって りんごの甘煮を包んで カップで焼きました もっちりです 美味でした 

焼き立てを おみやに 今日も整骨院

  

2009年11月11日 (水)

お菓子教室Apprenti基礎科レッスン

今月 基礎科レッスンは モンブランシューを作っていますcake

Img_2445 大きなリングにたっぷりの生クリームと和栗モンブラン

今日は 中には 渋皮煮と甘露煮の栗も入れました

Img_2435Img_2440モンブラン口金で クリームを一気に絞ると こんなに素敵なドレスのように絞れます

秋色ケーキ

Img_2453 カットすると ビスキュイと栗が

生クリームもふわふわのままです

Img_2431Img_2432 中に詰めるビスキュイを絞ってます

お二人とも 上手です 性格も出てますよねcoldsweats01って 話ながら フィンガービスケット

Img_2450Img_2448_2 ひょいひょいと ナンも焼いてしまいました

キーマカレーとナン

ベーグルは 完成品をご試食delicious

教室基礎科も 一年近くなり、まだまだ伝えきれないcake達 季節に1種類選ぶcakeを 毎回悩みながら。。。秋は とっても好きな季節 cakeに焼きこんだら 美味しそうって思うフルーツが 並んでいるから。。。。と いいながら 栗 これは レッスンの為に 前回 お二人にホジホジしていただいたので 。。。。モンブランに 和栗だけでは あっさりし過ぎるので フランス産マロンクリームを合わせましたhappy01 

クリームの甘さは 中に埋め込んだコーヒー風味のビスキュイの苦みが あい重なって ちょうどいいバランスになっていますhappy01

基礎科も 工程が多くなってきましたので、ランチとしての休憩は ありません。

ただ今は breadを焼いている日が多いので breadのご試食会のような感じで レッスン終了後に cafeタイム  今日も 遅がけに ナンをdelicious 手際よくcakeを作っていただいたので clock通りに終了 ありがとうございましたconfident 

 

2009年11月10日 (火)

近江八幡 教林坊

Img_2384  近江八幡 Uさんと 秋の散策maple

大好きなもみじの木 すっかり色づいてとっても綺麗です

Img_2386_2Img_2387  格子越しにmaple

ゆず風味の木の子の稲庭うどん

Img_2392Img_2390バウムクーヘン豚の生姜焼き

季節のお菓子

Img_2394 お堀のmapleを眺めながら のんびり歩く 日々の疲れも飛んでしまいます

大好きな癒される場所です

Img_2395Img_2398 こちらは I さん 情報

教林坊  mapleは 1週間早かったみたいです

竹林を ゆっくり登っていきます

Img_2413Img_2398_2 真赤に燃えるようなmaple 

全部が 紅葉したら とっても素敵

Img_2406Img_2403 静かな石寺です

あまり知られてないのかな 近江八幡は 沢山の観光客で賑わっていましたが こちらは 私たちだけでした

Img_2402 水琴窟 とっても素敵な音色note

5個の水が 流れて 合わせて音がでるので オルゴールのような。。。この 水琴窟を 聞きたくて 

Img_2413_2Img_2418   なだらかな階段なので ゆっくり登れば 無理なく登れます

こうして 寺院を 散策するのが好きです 日々 忙しくしていると 心のゆとりをなくしそうで 人里離れた静かな所で 時々は自分を見つめ直す時間を 過ごします 

Img_2421Img_2423   そして mapleとコスモス まだまだ綺麗に咲きみだれて 田園一面に広がるコスモス畑でした

帰路は 彦根経由 

勉強会をかねての お出かけだったので 朝も早くて大変でしたが 綺麗なmapleも見れて 楽しく癒されてきましたhappy01 

お菓子教室Apprenti基礎科レッスン

お菓子教室Apprenti 基礎科レッスンは モンブラン シューを作りましたcake

Img_2336Img_2337  和栗のモンブラン 

自家製渋皮煮を飾ります

生クリームもふんわり詰めて

Img_2319 モンブランを 綺麗に絞るのは なめらかなクリームを作って 一気に絞ると綺麗です

Img_2277Img_2281 リングにシュー生地を絞り 焼きます

Img_2279

リングシューの中には コーヒー風味のビスキュイと栗の渋皮煮をたっぷり詰めて  ふわふわ生クリームを詰め込んで

Img_2289Img_2300和栗ペーストは とってもあっさりしています モンブラン = 甘い ではありません

デモのモンブランも 全部食べていただきました 和栗のペーストとコーヒーの苦みのきいたビスキュイもgood

Img_2284今日は 伊勢方面からきていただいている生徒さん 月1度しか会えないので cafeタイムは ゆっくりしてしまいます

breadとスープとサラダの ランチ 天然酵母パンは お腹もしっかり

Img_2307 mikaちゃんが 宿題をして完成bag  紫は初めてだったけど とっても素敵に仕上げてきてくれましたhappy01

教室の生徒さんが ほとんど同じbagを持っています みんな cake教室の後、少しずつ作って帰られるのでcoldsweats01 便利に使ってもらえるbagだから よかったですconfident

そして 今日は とっても嬉しい事が ベーグル完成しましたhappy01

やっと 求めていたベーグルを作る事が 出来ました

Img_2315Img_2314  ブルーベリーとチーズのベーグル

クラスト カリっと クラムは もっちり

ぎゅっが 詰まったベーグル焼けました

発酵が 今まで作ってきたものより1時間以上も長くかかりましたが 触って美味しいが確認できるような生地。。。。。練習なので ブルーベリーも こんなもんかな。。。チーズもこんなんかなって そのバランスも よくて 美味しかったhappy01

昨日のベーグルは みんなが う~んって言う位 ひきが強くて 噛みごたえも しっかり。。。それがベーグルよって言われれば そうかなって感じですが、美味しいって言ってもらえても 自分の中では未完成だったから やっと 出来たって感じの今日のベーグル 毎日焼き続けて 何個やいた事か。。。これも ベーグルを美味しく焼くっていう課題を自分に与えた成果です。

ベーグルを 習いにも行きましたが、しわしわ白白のベーグルだったり、味もそっけない ただのbreadのようなベーグルだったり、湯がいて焼くのがベーグルの定義だとすれば それでいいのですが、そんな中で 絶対私流のベーグルを開発したくて 焼き続けましたhappy01 焼き上がったベーグルを見つめながら このベーグルは 明日 お嫁に出しますhappy01

2009年11月 9日 (月)

ラーメン小池

よく みんなと話していて出るラーメン 美味しいラーメン屋さんてないよねって

17日に アドバンスモール内にオープンした ラーメン小池

チェーン店やろなって思っていたら 個人店でした

Img_2261 のりラーメン ゆず風味

noodle一杯ののりです あっさりチャーシューも美味しかったです

Img_2263Img_2262Tシャツcamera撮らせてください。。って言ったら (^。^) 入りでお願いしますって

とっても気さくなオーナー

Img_2268Img_2274チャーハンも パラパラお米が舞ってます

オープンしたばかりですが ほぼ満席で 若い子達が 多かったです

こってりというよりは とっても食べやすいと思います    

noodleとチャーハンのセットもあり

Img_2275Img_2276お店の名前は オーナーさんの苗字やそうです

麺は 卵細麺 もっちり 風味ある麺

 

 この間 急に行った焼肉屋さん

Img_2189Img_2191こちらは ○ちゃんが 美味しかったよって言ってた 焼肉 和火 

オープンの時に行ったきりでしたが

久しぶりにdelicious

Img_2193Img_2194カルビ 一人前が多いです  ごめんなさい 残しましたcoldsweats01 美味しいです

塩タン たっぷりのネギ

冷麺も 美味しかったです 

Img_2196 何でも量が多い それでいて リーズナブルな価格

それで美味しければ 言うことないですね

カルビも美味しいけれど 2枚位しか食べれません 焼肉というよりは 韓国料理が好きなので、冷麺・石焼ビビンバ チゲうどん そういうメニューがある焼肉屋さんが 好きです

ランチは ハンバーグもあるらしいです。またランチに行きたいなconfident    

2009年11月 8日 (日)

お菓子教室Apprenti単発講座

今日は 単発bread教室 ナンと チョコチップメロンパンを作りましたhappy01

Img_2250 完成camera 撮るの忘れましたcoldsweats01

メロンパンは チョコチップを散らしています イーストbread

ナンは イーストと柿酵母 2種類

ナンも 形が。。。と言いながら 焼き上がり ランチタイムです

Img_2254 カレーは キーマカレー Uさん手作り ナンも美味しく出来て キーマカレーも とってもgood

6人と大勢でdelicious 賑やかで美味しいですね

午後からは クラフト作りです

Img_2257 みんなが 同じ系統のカラーで作っています

初めての参加さんもいて 早く出来る子は一日でbag オリジナルサイズで 作ってもらっています。

教室の生徒さん ご紹介のみ参加OKです cake教室の 合間に みんなが作りたい物を 作っています  クラフト専門手芸教室では ないので cake教室の後とかに ティータイムを楽しみながら みんなで ワイワイ作っています cafeタイムの方が 長いですcoldsweats01

Img_2259Img_2258 途中経過です

同じカラーでも 個性が出てます

ベーグルを さしてみたら bread屋さんみたいでしょ

Img_2238_2 ベーグルは お土産にしました

しっかり もっちりのベーグル 無花果を今回は巻き込んだので プチプチ  もう少しで 私ベーグルが完成します

酵母も若いと熟成では 手触りが全く違います 発酵力というよりは もっちりひきがあるかないかにも違いが。。。どちらがいいかはsign02 でも 皆さんには 好評でした

ご参加のみなさん ありがとうございましたconfident  

今日の酵母

今日は 酵母消費の日です

Img_2238Img_2227  出来たて柿酵母

わかめの種にはベーグル最適

無花果とマカダミアンナッツ

Img_2233 パンドカンパーニュ レーズン酵母

カボチャのパンドミは メロン酵母

Img_2236Img_2241 熟成OK とっても発酵力の強い酵母

ポンポコリンに美味

今日は 発酵がとっても早い 追いかけられて。。発酵いきすぎたかなって感じでしたが そこはやっぱり 自家酵母ですね そんなの関係ないって感じで しっかりボリューム風味ばっちり合格点good

ルュヴァンのオーナーさんに 失敗しないのはラッキーですよって言われたけど、起こしても起こしても どの酵母も 頑張ってくれてます  熟成させて。。。。 失敗をすることなく 酵母を作り続けていますhappy01

師匠の酵母 Kanちゃん酵母 共に元気にプクプクしているし シンプル酵母も プクプク炭酸ガスを出し始めましたgood 後半の 天然酵母会には 何とか繋ぎ完成させる事が出来そうです。。。。。できちゃった酵母も元気だし。。。。

きっとこの部屋には、酵母が生きる条件がそろっているんですね。。教室内は いつも小麦が舞っているし 冷蔵庫には フルーツ 酵母 生活食品が入っていないので 好条件がそろっているのね。。。。出来上がったbreadは とっても 優しい感じ まだまだ熟成が足りない気はしますがcoldsweats01

Img_2248_2Img_2249 シークワッサーって酵母になるのかしらsign02 

2009年11月 7日 (土)

Apprentiお菓子教室応用師範科レッスン

今月お菓子教室レッスン開始ですcake

応用師範科前期は 焼き菓子とコンフィチュール 何年もきていただいているクラス いつもメニューに迷います appleの季節 もう何個のcakeをレッスンしたか分かりません

キャラメル好き appleケーキ好き フロランタンも大好き そんな好きを全て閉じ込めたようなタルト  見た目よりも甘くないですよhappy01

Img_2213Img_2201 キャラメルに絡まったapple 

今日は 紅玉

ソテーすると とっても いい香り 

Img_2205 最近の紅玉apple は 昔ほど固くないような。。酸味も 昔の方がきつかったような。。。。。でも 煮崩れ少ないので 見つけると すぐ買ってしまいます

Img_2225 コンフィチュールは 焼き菓子レッスンの時に 登場します

季節のフルーツ 同じ種類でも 微妙に同じものは 出来ません

それでも手作りコンフィチュールは美味 長期保存の方法等レッスンしました

Img_2220 breadのご試食会 出来立てコンフィチュールを添えて

それぞれのお店の酵母にも興味深々

Img_2248Img_2246教室はフルーツランドのようになっています

シークワッサーは いつも驚かせられるMちゃんの マタマタお庭の収穫

見た事もなかったから びっくり 食べても すっぱ~い 何に作れるのかしらsign02初めての果物に 。。。。飲み物では見たことあるんだけど。。。こんな 果物まで お庭で作ってしまうMちゃん すごいです。。ありがとうございますconfident 来週は Mちゃんは 頑張る週 応援してます。頑張ってねhappy01 柿は Sちゃんのおみや これくらい固いのが好きです。。。剥いてハイって言ってもらえるともっと 嬉しいcoldsweats01ありがとう

昨日は 生徒さんにご迷惑をおかけしてしまい 申し訳ないcoldsweats01 ごめんなさいconfident反省です

メールは 時々失敗します 6 と 9 が 近い 思いこみで 間違いしちゃいましたcoldsweats01 気をつけなければ。。。。ほんとに ごめんなさいconfident

生徒さんに支えられて 自分があるということも そして 応援してくれる生徒さんがいるから 私も まだまだ頑張れるような気がします。感謝ですねconfident

プース 石窯パン工房 POUSSE ダーシェンカ

石窯工房 2軒目は 岡崎市の POUSSE

Img_2166Img_2165  可愛い外観 お花もたくさん

Img_2167 石臼製粉ブース

こだわりの小麦です

Img_2159 石窯で焼かれてます

Img_2168Img_2171アンパンマンも石窯で焼かれると こんなに可愛い

シュトーレンはミニサイズ

Img_2173_2ライ麦100% プンパニッケルも美味しそうです

Img_2177Img_2176Img_2178    

工房も見学させていただきました 天然酵母 石窯でしっかり焼きます

Img_2154 酵母のお話 とっても勉強になりました

見ているだけでも楽しいお店です

おりがとうございました

Img_2185Img_2179 こちらは 緑と風のダーシェンカ 幸田店

ずっと前に名古屋で 幸田本店に行きたかったけど地理的に不安で行けなかったお店   今日 プーズに行く途中で 看板を発見  聞けば10分の距離って事で 行ってきました

Img_2184Img_2183  こちらも石窯 

 天然酵母bread

Img_2181Img_2182 噛みしめれば美味って感じの bread

お勧めメロンパン

3件とも石窯工房 天然酵母 それぞれに石窯にも表情があり とっても有意義なbread屋さん巡りでしたbread

帰りは即効です 夕方に整体の予約を入れてあったので、急いでrvcar

夕暮れ 夕日に湾岸道のブリッジと南港のイルミネーションが とっても綺麗でした 

いつも朝かnightしか走らないので こんな綺麗な時間がある事もしれて 見れて とっても気持ちのいいドライブになりましたhappy01 

2009年11月 6日 (金)

ルヴァン・ドォル 小麦工房

講習会がキャンセルになり 急遽 気になっていたお店へrvcarImg_2136 Img_2113

オーナー手作りのログハウスが見えてきました 山奥かと思っていたのに JR駅の近くで した

Img_2116Img_2118  手作りの石窯

Img_2122Img_2115 有機栽培のcafe 自家栽培の小豆

天然酵母bread 何といっていいのか美味

Img_2127Img_2126   

Caféは オーナーさん手作りのログハウス

電球 ケースすべて手作り

Img_2124 今日は 洋ナシ酵母はなかったのですが、オーナーさんが 始めて起こした酵母が洋ナシで って お話してくれました

私もですなんて、、、でも オーナーさんは 大失敗したらしいです

色々な体験談を話していただきました 

Img_2129Img_2128自家栽培の小豆 初めてeye

この長い房の中に小豆が入っているよって ころころ小豆が 入ってましたhappy01

この 小豆で作ったあんパン最高です

Img_2134 これは ライ麦って

小麦も全て自家栽培 使う分だけ石臼で挽いているそうです

Img_2139Img_2137  工房も見せていただき

ふわふわの生地が発酵 見るからに美味しそう 使う分だけ 酵母を起こして レーズン酵母も eye 自然がいっぱいのお店です

Img_2141 どのbreadを食べdeliciousても 美味しくて

酵母は ルヴァン種 小麦酵母 ヨーグルト酵母 ホシノ酵母

それぞれに こだわりのある味 中津川はやっぱり栗 栗パンもたっぷり栗餡で美味でした 又行きたいお店です

Img_2147 何件も回る日だったので ゆっくり中津川にいる訳にも行かず 急遽行くことになったので、あまりお店調べもせず、でも 栗きんとんだけは deliciousdeliciousdelicious

Img_2144Img_2143

   有名な2件の和菓子屋さん

Img_2146Img_2148 老舗のお店の栗きんとん

干し柿の中に栗きんとんのはいったのもありました

中津川は 遠いですね breadを求めてrvcar でも 行ってよかったお店 美味しかったです 色々 ゆっくりお話もさせていただいて ありがとうございましたconfident

2009年11月 5日 (木)

今日の酵母とパン達

柿酵母は 今日も元気にプクプク膨れ上がっておりますhappy01 発酵過多ではないのsign02って思いながら 継いで マタマタ更に元気にhappy01

冷蔵庫を開けて 毎日の日課 酵母ちゃん達の蓋を開けてimpact 今日は kanちゃん酵母に びっくりさせられ、さらに 師匠の酵母もimpact 元気すぎcoldsweats01 少し心臓に悪いようなbearing

今日は久々に イーストbread

Img_2054 ベーグル やっぱり 早いです イースト ブルーベリー入り

Img_2060Img_2061 天然酵母よりも グラム同じなのに

でかい

Img_2062 何か お湯の中で とっても気持ちよさそう

でも お仲間は 違う事言ってましたがcoldsweats01

Img_2066 ゆであがり つやつや

形は ドーナツsign02

Img_2069Img_2070   ブルーベリーは 混ぜ込んであるので

 こんな色

Img_2075Img_2074焼き上がると つやつや もちもちぽい

でも 天然酵母のベーグルを食べてるせいか。。。何か 物足りない。。。

Img_2080 サンドにしてdelicious やっぱり 味がぼやけていて、具をパンチのあるものにしないと 頼りない感じ。。。。いつもの天然酵母のベーグルも 私的には まだ完成じゃないと思っていたけど こうして食べ比べてみると 美味しいって言ってもらえてたので 天然酵母は ちょい完成に近かったのかな

Img_2098Img_2103 お気に入りのCafé

写真の勉強中って事で 

Img_2096Img_2093マスターにcamera撮らせていただきました

美味しそうに撮れてるかなぁ

Img_2094 新鮮な豆 ふっくら 炭酸ガスのせいなんですって

お水もこだわってる オープンからずっと この布ドリップ

マイルドでとっても飲みやすくてしっかり コクもあります

Img_2100 cakeもマスター手作り ヨーグルトチーズケーキ

cafeは ポットで 2杯半サービス

今日は さすがに 冷えてきました 秋の夜長。。。。今日も夜更かしをしてしまいましたconfident

   

 

2009年11月 4日 (水)

今日の酵母

2Img_1896 ○ちゃんhouseの柿 酵母にして。。。初めての柿酵母挑戦

メロンもでしたが2日で すごい勢いでシュワシュワきて 出来上がりの見極めがcoldsweats01

Img_2044 香りもsign02 出来てるのか出来てないのかsign02

ダメでもともとかぁと 夕べ粉継を開始 ゆっくりでは あるけれど

元気にプクプク倍以上に培養してましたhappy01 更に 今日も継いで 明日が楽しみですhappy01

諦めて冷蔵庫に入れて 朝出して 揺すってみたら ぷくぷく あらぁ。。生きてたのねhappy01

これは まぐれでしかないですね きっと appleは 元気がないと思って。。。でも あの子も生きてたのかぁ。。。。appleは 今度師匠の所で みっちり勉強してくるので それまで 待ちましょ

手探りで起こしてみた メロン酵母 巨峰酵母 とっても元気に育って Huruシェフの所でも元気にbreadを美味しくしているみたいですhappy01いいお仕事してます酵母チャン

Img_2047 appleが 届きましたhappy01 久しぶりに八百屋さんに行ったら フルーツがいーぱーい 酵母だぁと思ってしまうのは私だけかなcoldsweats01

天然酵母の勉強を始めて3年目 2年はお仲間と一緒に勉強もしてきましたが、酵母自体を 起こして。。。と breadをこんなに焼いたのは 初めてです。bread教室をお休みして3年 やっぱりbreadが大好きな私です 再開に向けて 順調に準備中です。

午後の休み時間に ○ちゃんとcafe

Img_2028Img_2043 今日も可愛いプチパンが並ぶヴィオニエ

ブドウ棚は すっかり秋の色に 台風でバタンと倒れて心配していたけど 根が傷まず 元気です 又来年楽しみ

Img_2030Img_2033  チョコフォンデュ

予約した方がベター

Img_2037 ○ちゃんお気に入りのチョコホンデュ

行こう行こうって。。。。では って事でdelicious

Img_2042Img_2040  二人がいつの間にか3人になり

とっても楽しいclock 3人でボケと突っ込みしながら Kanちゃんは ケラケラ笑ってますhappy01

この年になって こんなに笑えるのは 幸せな事だと実感ですhappy01○は。。。の落とし子です 何故か 彼女の毒にやられて私は 熱を出しておりますcoldsweats01

Img_2048 こちらは この間から飲んでいるベニフウキのお茶です

しょうがと合わせて飲むと効果あるらしく 昨日からしょうがをすって入れて飲んでます。とっても飲みやすくて 毎日500㍉を飲みます。 花粉症に効果があるかは 春にならないと分かりませんが 結果オーライならいいのになhappy01

今日の酵母

今日の酵母は ぷくぷく元気な 師匠の酵母 2週間育てて 完成happy01

Img_2015Img_2013  無花果とマカダミアンナッツのベーグル

生地は 昨日よりも硬めに捏ねたら 成型もダレる事なく ムギュウでは ないけど もちっと感はあり、クラストも うすくカリっと焼けました  イチジクが 外に出てるから心配したけど 焦げる事なく、いい感じに焼けました

Img_2016 昨日のリベンジbread

カボチャ入りです これは もう半斤丸かじり出来るくらいのいい子に焼けましたhappy01  酵母はメロン酵母です 

Img_2017Img_2021  アツアツ焼きたてを割ってみました

ほんわり湯気 キメの整ったもっちり素肌に焼けましたよbread

Img_2023丸パン  洋ナシ酵母が、まだ未熟でしたが 試しに使ってみました  発酵は 緩やかで

仕上げ発酵に入れてから少しダレましたが、窯のびのいい子です

洋ナシの実と夏ミカンピール入りです

ふんわり 蜂蜜入りなので 甘くて美味です。。。蜂蜜入れ過ぎたかなcoldsweats01

師匠と同じbreadを焼きましたが、まったく違うbreadに焼き上がりました 師匠は 発酵は短くですが、私は ゆっくりゆっくりです。

その発酵時間によって breadの風味も食感も全く別物になるって知りました。どっしり それでいてもっちり そんな師匠のbread 私のはといいますと、優しい感じのふわっとbread 香りもソフトです。私が 求めていた酵母breadです。 酵母は自然 作り手が変わると breadも変わります 師匠の酵母が 私の所にお嫁に来て 私が育てて 私の酵母に生まれ変わっています。 まだまだ 未熟な酵母なので 優しすぎるくらい。。。もう少し力をつけて 持ち味しっかり出るような酵母に育てていきましょconfident

だいたい 単発講座のメニューが決まってきました 問題は 酵母を 継いで元気にもっていけるかです   新たな酵母も起こしているので シンプル酵母も出来ると 強い味方なんですけど、やっぱり寒さで 少し元気がなくなってますcoldsweats01 完成まで1か月かかる酵母なので 今回使うのは 無理かもしれません

昨日hospitalで 薬をもらって 今日は少し楽になりました アレルギーかと心配していたら 精神的な疲れかな。。。。XPカメラ異常なし。。。熱の花は 薬で沈んだし やれやれです。

2009年11月 3日 (火)

古川亭

久しぶりに まごっちとランチrestaurant 古川亭

Img_1967Img_1963男の子だから よく食べます そんなパクパクを 見ているのも楽しいhappy01

Img_1973インフルエンザも流行っていて とっても心配 この子達は 元気です  マスクをして 氏郷祭りにも繰り出します

ワイワイ食べるビストロ料理 美味しかったですdelicious

Img_1977Img_1988 オムレツとろとろのオムライス

平日限定のワンプレートランチ

生パスタがメインです もっちもっち美味

Img_1996Img_1982Aセットは 前菜盛り合わせとメイン料理

Img_1998Img_2005 Bセットは 前菜が 特選

メインは 3種類から選べます

Img_2008古川亭の煮込み料理。。。。私は 煮込み苦手なので オーダーした事はなかったのですが、eye 煮込みsign02 煮込みの豚バラを ローストしてあるの。。。。次回は 絶対オーダーしたいです 美味しそうhappy01 今日は横目で 見るだけでした

Img_2011Img_2001   セットには デザートcafeがつきます

Aセット 1,680円

Bセット  2,980円

Img_1985 自家製天然酵母breadを オミヤに持って行きました

まだまだ試作段階ですが、今日の常連様にも ご試食していただきました

ベーグルは メープル&胡桃

焼きたては いまいちかなって思っていた ひまわりの種入り黒胡椒breadは お料理にも合って美味しかったhappy01

天然酵母breadは 一日二日 大丈夫です 噛みしめれば 優しさがある そんなbreadを作りたいなって 時間があれば焼いていますhappy01 でも 焼いても焼いても パワァーアップしてくる酵母ちゃん これは 嬉しいことかいなかcoldsweats01 

2009年11月 2日 (月)

今日の酵母

今日は 一日オフ 整体受けてhospital行ってと そして一日breadと遊んでましたhappy01

PhotoImg_1949  24時間低温発酵

ゆっくりゆっくり それでいて 触っていてとっても美味しそうが 伝わってくるような生地

Img_1961 きつい方のオーブン 温度downせず焼いてしまい 少し 焼き色濃くcoldsweats01

レーズンツイスト 久々に焼きました bread教室では 初めの頃にレッスンしましたが、天然酵母で焼くのは 初めて

あまり釜のびは しませんでしたが、もっちり感はgood

Img_1946_2Img_1950  こちらも低温24時間発酵

カレンズ入りのカンパーニュ

Img_1960 もっちり感は パクパク ライ麦を少し入れました

大型breadは 楽ちんです

天然酵母は ゆっくり成形しても OK

Img_1962_2 kanちゃん酵母で焼いた 黒こしょうのテーブルロール

元気ないなって思いながら 釜のび一番優秀な酵母です

Kanちゃん酵母の 元は もう消えつつまりますが、大切に育てている酵母ちゃんですhappy01

Img_1957 ベーグルは 師匠の酵母で

むぎゅが 詰まっているベーグル焼けました 

胡桃入りです

中種を消費しようって焼いたbread達 こんな夜更けじゃ どこにもお嫁に行けず mailtoくれる人人から 今日は寒いから 気をつけてねって。。。。。私 とっても暑いんですが。。。オーブン全稼働している室内温度 30度。。。外はきっと 寒いんだろうね

高山は 初雪snow  寒いはずですよね coldsweats01 先週から 昔お世話になった整骨院に 又通い出しました 開業した頃 患者さんもホント少なくて いつも 世間話ばかりしていた先生。。。。。今は 待ち時間2時間なんてあたり前のような 繁盛院。。。久々に 整体受けながら 昔話に花が咲きました。。。コツコツまじめに 人の口から口に いい評判が伝わって今があり 私も 嬉しい。。。ポキポキは 怖いし、針も怖いけど やっぱり 初めて行った整骨院は 自分に合っていました。腰痛や肩こりなどで悩んでる人がいたら 是非行ってみてください。

こんな時間にbreadを食べているのは 私だけでしょうかcoldsweats01

2009年11月 1日 (日)

今日の酵母

今日は シンプル酵母3日目

3 発酵を始めましたhappy01

プクプク 蓋も飛ばします

今日から冷蔵庫へ

Photo_2Photo昭和の餡パン 餡パンは 昭和7年に考案されたパン 木村屋餡パン

2 柿酵母 早いですhappy01 シュワシュワ

調子にのって作っていたら エキスも満杯にcoldsweats01

Img_1946Photo_3  中種が 元気過ぎます 消費しなくては

メロン酵母で レーズンツイスト

巨峰酵母で カンパーニュ ナイト法で発酵させます

Img_1907 お店で 誕生パーティーをしていただいた ご家族にbirthday

お名前を書かせていただきました

今日は 一日体調-が悪く、アレルギーが出ているような どんよりした頭で 副鼻腔炎ぽいcoldsweats01 これは きっと 大量に吸ったライ麦粉のせいだと思ってるんですが、 ベニフウキを飲みながら 明日は ゆっくり休みますconfident 

今日の酵母

今日は 洋ナシエキスが 出来上がりました

Img_1888 シュワシュワ もう少し置きたい気分なんですが、行きすぎても困るので ワカメで 終了

実も加えて 洋ナシ酵母 3日後完成です

Img_1895 師匠酵母 kanちゃん酵母 それぞれ リフレッシュさせました

いつまで 継ぐ事が出来るの? 発酵力も強し

Img_1896 洋ナシ酵母スタート

○ちゃんが 柿で酵母作って。。○ちゃんから頂いた 柿を酵母に

出来るのかしら 初めての柿に挑戦です。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »