« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

今年最後の天然酵母パン

Apprentiお菓子教室仕事納め

毎年開催しているApprentiお菓子教室贈答用

Img_4750Img_4891  今年は 和菓子

大好きな 葩

牛蒡の甘煮と味噌餡

いつもは 焼き菓子詰め合わせが 多いのですが、今年は 和菓子と決めていたので

Img_4915 梅と鶴とトラの和菓子の詰め合わせ

どんなお家の手土産になるのかしらhappy01

難しい工程は 飛ばして レンジを活用しながら生地作り

和菓子は とっても好きで 生クリームも好きだけど 餡子が好きなのよね

Img_4923 ご試食delicious

もう お正月だよねって感じです

出来たてが美味しいですが 2~3日は 日持ちします

甘さ控えめなので、何個でもいただけますよhappy01

製菓学校では 和菓子も専攻 煉りきり菊 試験も真剣に受けました 季節の行事菓子も いつも作りましたが 最近は kouzou先生のレシピで作る事が多いです  和菓子もお店が変われば 色々な作り方があり、一時 和菓子は とっても力仕事と思って嫌になって 和菓子は 買うってcoldsweats01 最近 又 和菓子にはまっていますhappy01

今年のApprentiお菓子教室レッスンは すべて終了 ホッとですhappy01

参加していただいた皆さん 一年間ありがとうございましたconfident

  

2009年12月29日 (火)

今日の心

Img_3361Img_3206  こんばんわ 心です

皆さん ご心配をおかけしました

沢山の励ましmailtoもありがとうですdog 僕は 検診にhospitalに連れて行ってもらいました

最初右目に腫瘍sign02 おめめ取るよって言われていたんだけど 

おかぁしゃんが 心のかあさん(天むす うどん こころのオーナーさん)に 相談して 僕を 伊勢のふじさと動物hospitalに連れて行ってくれて 

ほんでね 僕のeye 腫瘍じゃなくて 感染症。。

いわいる ものもらい ほんでねお薬飲んでなおっちゃった 。。。でも 左目にも 感染。。。それも 今は 治る段階って先生に言ってもらって 目薬年内したら 治るんだよhappy01

先生がね ここちゃん おめめ取られなくてよかったねって。。。。先生今まで 一言もそんな事言った事なかったのに、先生も 同じ獣医として 僕を誤診した先生を許せないんだねって思った。。。

でもね。。。いつまでも そんな事にこだわらず 今僕が 元気に治ったって事だけを幸せに思ってるよ。。僕には 夢しゃんもいるし 僕の事を愛してくれるおかぁしゃんが いるから 僕も諦めずに おかぁしゃんにくっついてきてよかったなhappy01 

だって 僕は ほんとは おかぁしゃんのhouseの子じゃないんだものcoldsweats01

今日は おかぁしゃんは 自分の癒しディーなんだって byこころ

Img_4729Img_4731こころのeyeも 快方に向かい ホッとしています

今日は 同級生Mちゃんとrestaurant

いつも忙しくなかなか会えない私達

同級生は 時を越えても 話す事がいっぱいです

Img_4732Img_4733 ゆっくりお話したかったけど

年末は忙しいよね

近くに住んでいても お互いに 孫が出来て 自分の時間を持てない彼女 。。私は いっつも 専業主婦の彼女が羨ましいって思っています、女性は 専業主婦が一番幸せじゃないかって、、彼女見てると思いますhappy01

Img_4735 そして 私は 今年一年の自分へのご褒美に

頭からつま先まで エステ三昧

オイルにおぼれそうな位のエステです 2時間

(^。^)にオイルがぁcoldsweats01 バケツのオイルこぼしたごとく。。。ちょっと待ってくだはいcoldsweats01 お鼻にも オイルがぁ。。。こんな オイル漬けになったのは 初めてです。。。これは 喜んでいいのか否かcoldsweats01とっても気持ちよかったですよhappy01

Img_4904Img_4911 トマト・いちご とにかく パタパタ旗に弱い私coldsweats01

トマト酵母のトマト用にゲット

お水にもこだわっていて ハウスの中は とっても立派なトマト 大きなトマトが美味しい自慢だそうです。。。食べてからお味は ご報告

Img_4909 ミツバチをハウスに飛ばして 自然に実を受粉させて作られてる こだわりトマト

冬トマトです

来年1月中旬で このトマトは終わりで 又4月から収穫やそうです

今年も最後と色々思うと つい 今年中にゲットしたくなる困ったわたくしcoldsweats01

Img_4914 お気に入りの

苺大福 パイン大福をゲット

でも。。。今の時期のこの子達は チョイぶぅー

そしてhouseに帰ったら

Img_4744 Kanちゃんから breadのおみや

嬉しぃーありがとうdelicious いやん 美味しいよぅdelicious

スィーツパン 私大好きです Kansちゃんだけかも。。私にbreadを届けてくれるの。。。私は お菓子やbreadのおみやが とっても嬉しいですよんhappy01そう言えば Kanちゃん 持ち寄りランチに お米持ってきてくれたなぁcoldsweats01

Img_4920Img_4919 それと あんみつ姫virgotiちゃんからもpresent

十二支煎餅 来年の福とらです

伊勢の有名なお店 ありがとう

Img_4917 こちらは hiraさんより

クマちゃん食パンpresent

形がクマさんで 可愛い 型付きです ありがとう

今年も あと二日 毎度の事です 気忙しく過ぎていきますcoldsweats01

沢山の頂き物で 静かになった教室も 美味しいものが いっぱ~い どなたか お茶しにきてくださいなhappy01

2009年12月28日 (月)

古川亭

ビストロ 古川亭 で クリスマス&忘年会を開催しましたrestaurant

賛同会の始まりが 古川亭で 色々展開してきた賛同会 1年の〆は やはり古川亭へ

Img_4209Img_4210Img_4211   Img_4213_2 Img_4216 Img_4222

ビッフェスタイルで 手打ちパスタ・自家製天然酵母bread 酵母ピザ キッシュあり 賛同会メンバーも ほぼ変わらず 今日は 久しぶりの自己紹介

以前は 知らない者同士 自己紹介も すぅ~と流してしまいがちですが、もう(^.^)は みなさん知ってるから、みんな 楽しく そうなんだぁなどと 盛り上がりましたhappy01

Img_4206Img_4230Img_4227   

これは 何sign02 Huruシェフが 手ほどきしています これは貴重なショット

Img_4239_2Img_4250_2Img_4235_2

前回の お料理教室の復習です chickの上手なさばき方 サービスの仕方 参加みんなで交代で ナイフを使って 。。。。今年は chickさん いっぱいだぁ  今日のchickは 伊達鳥 お味がとってもジューシー ブランドchick

Img_4240Img_4256Img_4259  じゃ~ん 

ももはグリル

ソースの作り方も教わりました じゃがいもも とっても美味しかったですよ

Img_4224Img_4212  揃って mobilephoneで パチリ 

古川亭でしか いただけないお勧め 辛口ジャンジャーエール

Img_4226Img_4271 

  仲良し3人組 今日もお揃いのマフラーで お洒落です ハンドメイドが得意で これからの活動も楽しみな○○○ 言っていいのか解らないのでcoldsweats01 でも マンバーさん達とも 仲良しです

前々回の賛同会で もうすぐ産まれるのって前回お休みで 今日は 以前よりもパワァ~upして戻ってきましたhappy01赤ちゃんは お留守番 

いつも 楽しく盛り上げてくれてありがとうね その笑顔が 私もみんなも 大好きよlovely 

Img_4260 さぁ今日の楽しみは お料理も美味しくて お腹いっぱいって言いながら 〆は やっぱcakeでしょ

古川亭 焼きたて熱々ワッフルと私作チーズケーキのコラボ

Img_4263 実は このcakeの中に 2個サンタさんが入っています。

あたった人にpresent

パ~ティーだもの 。。。でも。。。みんな必死ですcoldsweats01

Img_4262Img_4267 ウェーブでpresent ゲット出来なかった人 あきらめないで。。。

シュトーレンの シールを剥がしてみて。。。一人 又あたりよhappy01

Img_4268 こんなささいなpresentに みんな盛り上がっていただいて 敗者復活戦を 何度とやってしまい

じゃんけんも真剣になってますぅcoldsweats01

では 敗者復活戦で

Img_4207 私作 ビール酵母の天然酵母breadpresent

みんなにプレゼントは シュトーレン。。。でも。。。それが 小さくなっちゃったなぁ。。。でも 喜んでいただいて いつになく盛り上がりましたhappy01

Img_4056古川亭の天然酵母パンも お料理も美味しくて みんなが とっても楽しんでくれた事が 嬉しいです。

賛同会は お店のシェフやスタッフにも楽しんでもらいたいと企画しています。今日は そんな賛同会 シェフとの距離も近くなって メンバーの人も 又ご家族とrestaurantに行ってくださいね。

参加していただいたみなさん ありがとうございましたconfident 古川亭シェフマダム sayaちゃん ご馳走様でした。ありがとうございましたconfident   

2009年12月27日 (日)

忘年会Apprentiお菓子教室

Img_4477_2 xmas 毎年クリスマスレッスンが終わると ダウンする事が多いので いつもxmasは 一人で ぼちぼち片付けますが、今年は xmas片付け忘年会coldsweats01 手伝いますよ~ん。。。嬉しいなぁ  だってxmas片付けるの 苦手coldsweats01

そして 持ち寄り忘年会にψ(`∇´)ψ

Img_4682 5人で片付ければ 早い早い

一人で片付けていると ちょっぴり淋しいcoldsweats01 でも、ポールを取りながら 色んな1年を思い出したりしながら。。。

いつも 大晦日に片づけていましたcoldsweats01

Img_4702 おつかれさま~

持ち寄りパ~ティーの始まりです

みんな アルコールはダメなので それでも かんぱ~いは好きですcoldsweats01  かんぱ~いは 私たち流のルールありhappy01 なかなか学習できないkayoちゃんtucatface

Img_4684Img_4685 Uさん作 散らし寿司

洋食は 私に任せるわって。。卵10の金糸卵  たっぷり卵大好きlovely

さっぱり美味しかったなgood

Img_4686 ケロンパvirgo 大根サラダとフルーツサラダ

意外とお料理上手なvirgo 大根粗いけどとっても いい食感で フルーツサラダも絶妙happy01

イタリアンで 好きだったフルーツサラダ あの頃食べたお味そのままに美味しかったですgood 

Img_4697 kayovirgotu ジャガイモスープ

優しいお味は kayoちゃん流

パセリを散らして  お色もふんわり 

冷たくしていただきましたdelicious

Img_4700 Kanvirgoちゃん ミニパン

一人ずつへの オミヤ用に いただきました

サイズが可愛くて美味しい

一口サイズ 今年は テーブルを賑やかにしてくれたKanちゃんbread

Img_4695Img_4722  私作 

breadマカロニグラタン クリスマス会で好評だったのと マカロニグラタン好きなの

Kanちゃんパンもコロコロ 

Img_4725 Kanちゃんと私のコラボ

籠にグラタンと 一緒にいれたら お洒落でしょ

夜食用に

少し遅れて kanちゃんvirgo マタマタbreadが増えたよhappy01

Img_4698Img_4706 一人virgo増えたので マタマタ

かんぱ~い

急遽意気投合したメンバー

持ち寄りも みんな相談無しなので 楽しいねhappy01

Img_4708Img_4711 デザートは チョコフォンデュ

甘さもちょうど良くて美味

童心にかえるよね

始めて作ってみたチョコフォンデユ KANちゃん チョコこれくらいでいい?お味見していただき みんなで つけてdelicious   コラコラチョコの中に 落としてるぅcoldsweats01

Img_4712 そしてcafeでも かんぱ~い

今年も ありがとう お寿司もスープもサラダもパンも み~んな美味しかったです。

xmasも片づけていただいて おしゃべりに花がさいて 今年の笑い納め 嫌な事も 笑声にのって 飛んでいきましたhappy01

 いいお年をお迎えください。。。。って お別れしたのに。。

(・_・)エッ....?ピンポーン

night二人 戻ってきたcoldsweats01 そうかそうか やっぱり〆はvirgovirgovirgo

Img_4727Img_4728このアイスが美味しい はまるよって オミヤ 

でも 笑い喋るvirgovirgovirgo

きなこアイスは要注意impact

きなこ舞う我が教室なりcatface

今日は 一日ゆっくり。。。笑った一日でした ボケと突っ込みで 終わった今年のvirgovirgovirgo 来年も きっとこのまま 突入だよねcoldsweats01

天然2・8グループvirgovirgovirgo 来年は 2・8確認ツァーも企画するからねhappy01

いいお年を。。。。でも・・・何故か 言わないvirgovirgovirgo 何か もう一度lくらい集まりそうなcoldsweats01  

   

2009年12月26日 (土)

Apprentiお菓子教室クリスマス特別レッスン

Img_0027Img_4501フルーツを たっぷり巻き込んだ

ノエルを作りましたxmas

一台ずつ 全工程を お一人で仕上げていただきました

Img_4475 ロールに巻きますよcake

コツさえつかめば とっても上手に綺麗に巻けます

苺やメロン 大好きなフルーツロールです

このcakeは Apprentiのお店の一年目のクリスマスに オペラを土台に この木のロールを斜めにのせて 立体cakeに仕上げたもの その頃は 一本一本絞って 繫いでって感じで チョコロールでした その頃のロールケーキを思い出しながら作ったロール 意外に好評で 今年の 特別レッスンに登場です。

Img_4481Img_4489 そしてcakeが出来上がったら

クリスマスは パーティー

ランチも豪華ですhappy01

いつものテーブルが カラフルに華やかになりました

Img_4492 かんぱ~いhappy01 

今年は もう何回 乾杯したかな

一クラス一クラス 終わっていきますが、1年が あっと言う間に過ぎたように感じます

参加していただいた皆さん ありがとうございましたconfident

クリスマス特別レッスンでは、cakeもリッチ ランチもリッチ clockもリッチ 私からのpresentも ちょっぴり 

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス

xmasxmasxmas クリスマス 今年も過ぎていきます

Apprentiお菓子教室 cakeレッスンは 今日で終了

Img_4453Img_4468 自転車にはヘルメット

クリスマスpresentに買ってもらったそうです

うれしそうに ずっとかぶってます

私も 何をあげたらいいか ほんと わからないのよねcoldsweats01 

Img_4471Img_4465 

チーズフォンデユ

まっごちは チーズが大好き

Img_4463今年cakeは manatoが作るらしい

2009年12月24日 (木)

Apprentiお菓子教室クリスマス特別基礎科レッスン

メリークリスマス

Img_4477 皆さんも 楽しいクリスマス お過ごしでしょうか

私も 今年は たくさんのお花のpresentを頂きました

ありがとうございますconfident

あと一日 ラストクリスマスレッスンをひかえ テンションupまくりで 頑張っています 一年で 一番楽しいクリスマス  クルシマスなんて言っていた頃もありましたが このお仕事をするようになり 一年の終わりはxmas

13年前に Apprentiをオープンして それからいつも過酷なxmasを ただただcakeを作り 生徒さん達と 作り上げてきたApprentiのクリスマス

今年も 賑やかに過ごしました

今日のレッスンも 後日アップします。

それでは 又遊びに来てくださいね。 

早めに おやすみなさいsleepy

2009年12月23日 (水)

Apprentiお菓子教室クリスマス特別レッスン

今日のクラスは 毎年恒例23日クリスマスレッスンに参加していただいている師範科メンバーcakeクラス

今年も テーマカラーはレッド

Img_4448Img_4437クリスマス ブルーのテーブルが好きで 色々ブルーで決めたいと思いつつレッドも好きって事で

ピスタチオムースのグリンとレッドxmas

Img_0018Img_0021パーティーテーブルは レッドも入れて 華やかに賑やかに

可愛いカップが 楽しさnote

オイルフォンデュ 昔イタリアンで 頂いてて とっても美味しくて 今年は教室で 楽しみましたhappy01私は チーズより好きかもです

Img_4406Img_4431お一人1台を仕上げるので 工程の多いcakeは大変です 洗物が山のように。。。coldsweats01 

作業も細かいので 応用師範科は それだけでも体力がいりますcoldsweats01

仕上げの飾りつけは みんな真剣。。でも。一番楽しそうですhappy01

Img_0013 もう何年 この子達と xmasを過ごしたんだろ。。。

私も 歳かなcoldsweats01 娘のような妹のような この子達が とても可愛いです 私の力の続く限り 又来年のxmasも こうして過ごせますようにconfident

今年は 特にテーブルが 賑やかですhappy01

Img_4426Img_4425_2 やっぱxmas

 これがないとね。。

シャンパンcoldsweats01シャンメリー

ロゼは 色が綺麗だから好きhappy01

Img_4427でも私 開けれませんcoldsweats01 

たぶん毎年 Mちゃんに開けていただいているよなcoldsweats01

シュポーン ぽ~んcoldsweats02

 

Img_4428 かんぱ~いwine

Apprentiのお店で知り合い 共に1期生で頑張ってきてくれたMちゃんSちゃんIちゃんTちゃん 1年ありがとう

来年もよろしくお願いしますconfident

Img_4410 もう一つcakeは パンデピスを作りました

スパイスたっぷりのとっても面白い配合のパンデピスをご紹介しています

蜂蜜たっぷりです でもとっても簡単に焼けちゃいます

Img_4409Img_0016パーティーメニューもお手伝いしていただいて

自家製酵母 サワー種bread

中身をくり抜いて パングラタン

Img_0015 スープに お豆のサラダ

オイルフォンデュ

サワー種のカンパーニュ ミッシュブロートを トーストして

一口大にカット

Img_4451 最後は やっぱりシュトーレン

今日の為に焼いた 伝統的なシュトーレンです

今年は 本当に多種多様なシュトーレンを焼きました 

今日は 工程が多いcakeと 2種類のレッスン クッキングもしていたので 時間延長戦でしたが、この日は みんなきっと暗黙の了解のように 時間にゆとりを持って来ていただきました。

楽しい時間もあっという間 もっと ゆっくりしていただけるといいんだけど、次のレッスンもあり 降り出したrainに 少し down でも みんなと笑顔で今年も終えられた事 本当に感謝です。ありがとうございましたconfident よいお年を迎えてくださいね。

2009年12月21日 (月)

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子教室基礎科レッスンcake

Img_4310 クリスマス近くなり だんだん presentも 増えてきて

頂いたpresentは 25日に 開けさせていただきます

嬉しいなhappy01 そして 私からのpresentも ひとつずつ 生徒さんに お渡ししているので 少なくなっていきます

Img_4323 xmas当日に 食べていただくと とってもクリーミーで 美味しいですよ。。。基礎科で お持ち帰りしたcake もう食べちゃいましたっていう生徒さん すぐ作りましたって報告してくれる生徒さん 一人一人に 今年もありがとうございますconfident

Img_0004Img_0006クリスマス会テーブル

今日は スープはコーン 夕べ どうしてもコーンスープが食べたくて コトコト煮て こっくりクリーミーなコーンスープ作りました

Img_4313Img_0005  パンは ピタbread こんなに綺麗に袋になってるよ。。。お豆のサラダをたっぷり詰めて。。。柿サラダも作って

breadは ビール酵母。ブレッチェル 等など たくさん食べれるって聞きながら

シュトーレンをいただきながら みんなのxmasのお話を 楽しく聞かせていただきました

Img_4325 そして お見送りツリーは 13年間 教室で 皆さんを お見送りしてきたこの雪のツリーxmas

生徒さんが帰る時にイルミネーションがつきます

Img_4326 楽しいxmasを過ごしてねhappy01 いえいえ先生 特別レッスンに来ますからって 帰られたNちゃんcoldsweats01 は~い お待ちしておりますconfident

Img_4311 今日も サンタmikaちゃんから present なんだろう

25日 楽しみに 開けさせていただきますconfident

とっても嬉しいです ありがとうございましたconfident

レッスンが だんだん終わっていくと 淋しい気持ちが ちょっぴりcoldsweats01 早かったなぁ 一年通ってくださった生徒さんの おhouseには 12個のApprentiのcakeが。。。美味しいって言われるのが 一番嬉しいし 次への励みにもなります。来年も 美味しいcakeを お届けできるように 頑張りますね。来年も よろしくお願いしますconfident

 

天然酵母パン 今日の酵母

ビール酵母が 余ったので リースを作りましたbread

Img_4107Img_4113  イーストよりも発酵が遅いので

リースもゆっくり作れます

立体編みの飾りbread

編みパンは リズムをつけて編んでね

Img_4152 リボンをかけると クリスマス

教室の 窓に 飾ってありますxmas

後10日で 今年も終わりですね 

クリスマス迄 いっきに飛ばしている私ですが、今年は  特にxmasレッスンを楽しみにしていますhappy01

色々な人と出会い とっても刺激を受けた1年 チクチク苦手な私ですが、ハンドメイドって楽しいなって 思わせてくれた3人のvirgovirgovirgo

Img_4272Img_4269_2Img_4273   

今日もおそろいのribbonで。。。ハンドメイド 世界に一つのオリジナル とっても素敵でした この子達と知り合って bag作りも 私の教室でも作らせていただきました たくさんのbagもオーダーしました komeちゃんありがとうね Hちゃんの作品も もっと見てみたいです そしていつもhappy01happy01miちゃん ありがとう 元気になれます 私達。。。中高年の皆様coldsweats01も とっても 楽しいって。。。あんまり笑い過ぎて 私達は もうシワが伸びませんweep

そして Tちゃんも ありがとうconfident 周りのvirgo達から 元気を頂いている今日この頃 又 美味しい物食べに行きましょうねhappy01

Img_4304Img_4306私きっと 疲れた(^.^)してるのねcoldsweats01

生徒さんから 美容液をpresent

洗顔は 一番大切だと思っているので、いいって言うものは 試してみたくなります エステも大好きな私ですが、ここ1年きちんとエステにいけてません。。。早速 Bearcerjuの洗顔を使わせていただきました ネットでフワフワに泡立てて ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜スクラブ入り

そして美容液;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 口唇荒れにもきく。。。でも どっちをどうやって使っていいのか分らずcoldsweats01 マッこれでいいか

右にも生徒さんからpresent ゆっくり寝たら疲れも回復

xmas過ぎたら 3日ほど ゆっくり出来ます 今年も年末贈答用レッスンやりますよ 体調壊さないように 頑張りますconfident  

2009年12月20日 (日)

今日の心達

dogImg_4283 こんばんわ 夢です

今日は 寒い一日でしたね

わたちは ヒーターの上で寝てるのが とても幸せでしゅ

でも。。。。。今日は おかぁしゃんに お説教されてますweep

おかぁしゃんの 声のと~んが 高いでしゅweep

Img_4286ちょっと ふたりとも こっちに座りなさいbearing おかぁしゃん 怖いでしゅ

怒りオーラーが impactdash

おかぁしゃん 湯気でてましゅcoldsweats02

Img_4277Img_4276  ちょっと きみたち どこ見てるの

もう いい加減にしなさいよ

コラッァ ちゃんと聞きなさい

Img_4288 夢ちゃんね 昨日もおとついも オコタの下に ウンちゃん もったでしょ なんで オコタの下に わざわざ入って ウンちゃん するんよ

どうも シュイマシェンcoldsweats01 だって 隠れて じゅうたん フカフカだし とっても気持ちいいの  今日は ちょうど 気持ちよく お背中○○しながら オコタにもぐっていたら おかぁしゃんとeye そのかっこのまま 引きづり出されて トレーに のせられたでしゅweep

Img_4293 ほんでね ここちゃんは ヒーターの線 カジカジ

おかぁしゃん いっぺん びりびり 感電したらいいんやわって そしたら しなくなるわねって。。。。ここちゃん 2台目です ガスファンヒーターの線も カジカジ 

そりゃ おかぁしゃん 怒るわよねcoldsweats01 でもね おかぁしゃん わたち ここちゃんと くっついているから ここちゃん感電したら ワタチも 漫画でしゅ びりびりdogdog 

Img_4296 おかぁしゃんの お小言も 終わりましたでしゅ

今日は ご飯抜きって言われたけど。。。。。

くれるでしゅhappy01

Img_4298Img_4299Img_4300   

ちゃんと ふせ して

ワタチは冷たいのが 嫌いでしゅ トレーが冷たいから のりたくないのcoldsweats01 そんでね

お外も嫌いなの あんよが 汚れるのも嫌でしゅ レディーだからね それなのに おかぁしゃん 何か毎日 りきくんと ここちゃんと ワタチを連れて footfootfoot 左paperりきくん 右paperココちゃん ワタチ抱っこ ほんでね おうちから遠いところで ワタチ下ろされるcrying

Img_4062 おかぁしゃん 帰ってきた。。。。夢ちゃ~ん お散歩行くよ。。

ひぇ~ いやだぁ~ ぶるぶる いやだぁ~

Img_4294 ひっくり返って あんよ バタバタさせるのに アレッcoldsweats02

そうだった ワタチのハウス 上が全開

そのままのかたちで おかぁしゃんに抱かれて この寒いお外にfootfootfoot 

おかぁしゃんには 逆らえませんweep

今日の おかぁしゃんは とっても 忙しそうでした xmasが 終わるまで ワタチもあまり遊んでもらえないです。。。でも。。。夢ちゃん夢ちゃんって nightは ぎゅって抱いて寝てくれるので 我慢してますですdog

みなさんも 寒いですが、風邪をひかないように 気をつけてくださいねconfident

2009年12月19日 (土)

お菓子教室応用師範科レッスン

Apprentiお菓子教室応用師範科レッスンは ノエルを作りましたcake

Img_4181_2Img_4223_2 体調不良で欠席。。

お持ち帰り用のcakeをSちゃんと二人で4台作りました  大きな切り株ノエル 中にはしっかりフルーツが入っています クリームも沢山です

Img_4230Img_4229 シュトーレン食べて 休憩

Caféオーレ カプチーノ?

ふわふわ泡が最近お気に入り

このあわあわ なかなか消えなくて とってもクリーミー 私は牛乳が飲めませんが カプチーノ仕立てにすると 飲めますcoldsweats01

Img_4231 アルザス三昧

シュトーレンもヴェラベッカも 

とっても美味しくなりました 今年は ヴェラベッカが特にお気に入りhappy01

一切れずつ 生徒さんと頂きながら xmasを迎えます

Img_4233 Img_4234 あと 5日でxmasイブ 

一人でツリーのイルミネーション眺めています

お菓子教室を始めてから xmasが私の一年の始まりで終わりです xmasの為に 生きてるようなcoldsweats01 お店をオープンしたのも 教室を開始したのも いつもxmas

工房移転で 今年3回目のクリスマスを迎えますxmas 今年が 工房最後のxmasになりそうな予感がします  23日24日は クリスマス特別レッスン レッドとノエルで お待ちしています。参加のみなさん お楽しみにxmas

Img_4236 そして 思いがけずpresent

Sちゃんから xmasプレゼントを頂きましたhappy01

ありがとうございますconfidentとっても嬉しかったです

13年お付き合いしてくれて 本当に感謝です。毎年お誕生日には おtulipを プレゼントしていただいています ずっと変わらない素直なSちゃんです。今年も 本当に色々お世話になりました。ありがとうconfident

はなうた

今日は Sちゃんと 教室前に はなうたさんで ランチ

Img_4206Img_4205開店すぐに行ったので だぁれもいない静かなはなうたCafé  すぐ 次から次に お客様がいらして いつもの賑やかなはなうたCaféにhappy01

Img_4212Img_4209  ランチは こんな感じ

Sちゃんと ゆっくり話すのは久しぶり

もう 機関銃のような私の話を いつも ふんふんって聞いてくれる妹ですconfident

Img_4213 デザート

eye今日は cakeみたい。。。いつもは ガラスパフェみたいなのに。。。うれし。。。。delicious やっぱ マクロビぽいcoldsweats01

オーナーvirgoちゃんと マクロビと菜食の違いは?って聞いたら なんやらマクロビは 切り方とか陰と陽。。。これは 私も 聞いた事があるな。。virgoちゃんは マクロビは免許は持ってないんですって。。。ふぅん 免許があるのかぁ。。。

そういえば hataちゃんが マクロビっぽい事やろうって言ってたけど。。私 興味ないし。。。だって 食べなくても平気だし。。一応 健康は考えて 米飴とかは 棚にあるけど。。玄米には興味あるんだけどね

話は とめどなく。。

Img_4215 erikoちゃんの天使

いろいろある中で これが 一番私は いいなって思うんだけど

芸術家は 発想が違う

昨日の カエルのお話 コンクリートの柱に固められたカエル。。。私は 不気味だと思うわって言ったら erikoちゃん 可愛いやん。。遊んでいて 突っ込んだんやねってcoldsweats01

erikoちゃん カエル大好きなんやって。。。ひぇ~crying

はなうたさんは オーナーさんもerikoちゃんも とってもいい感じ お気に入りのお店ですconfident

天然酵母パン 今日の酵母

Img_4188Img_4190  何年も 生き続けるという万能酵母

きみたち。。いきてるsign02 プクプクもな~んもない。。。

Img_4197Img_4196 いきてます。。。発酵はとってもゆっくりですが しっかり気泡抱いてます

生地量が全然少ないけど 一応入れてみましょ

少ないストレート種 一番安定の悪いとされてる酵母種 それも きちんといきてるかどうかの酵母 。。。。12時間の発酵を待つ間は 失敗かなって何度思った事か。。

Img_4198 でも 容量の合わない割には しっかりカンパーニュ焼けました

もっちり iシェフのご指導の元 それらしきbread焼けましたhappy01

これだけでも とっても嬉しい  だって iシェフに憧れて ちょっぴりお話も出来て。。それで 焼いたbreadは シェフのレシピそのままに。。お味も まだまだだけど、私的には 大満足 美味でした

これは 100点満点ではないし 点数つけるまでにも及ばないけど 失敗せずにbreadらしくは焼けてるでしょ  カンパーニュが上手に焼けたら 一日ルンルン

Img_4191 そして 継ぎに

12時間後 生きてました ブクブクブク

ピークは 18時間だったかも

でも 24時間はきちんと守り

Img_4200 24時間後 完成です

でも まだまだ安定研究中

いい香り 不思議な酵母です

酵母の温度と保管場所の温度 きっちりできる環境ならいいんですけど なかなか家庭では難しいですよね。。冷蔵庫5℃で保存します。この酵母ちゃん まだまだ冷蔵庫でも待機中の子がいますcoldsweats01 冷蔵庫が 酵母でいっぱい。。。こんなはずではcoldsweats01

Img_4194Img_4193  こちらも初めて挑戦する

P種 少しのえさを入れて 2時間

ストレート法で

Img_4195 しっかり発泡してから 

生地を捏ねます

あまり捏ねなくても大丈夫です

Img_4204 リュステック

クープも上手に入らなかったけど

始めての P種で。。。膨らんだ。。。だから 調子にのって 次々焼いてしまうのね。。。あまり 失敗をしないで breadが焼けちゃうので 。。。あとは安定と形

もう種は作っちゃダメと思いながら 本日又 倍倍の種が生まれてしまいましたcoldsweats01 

2009年12月18日 (金)

古川亭

今日は 古川亭に お粉とスターアニスを頂きに ちょろちょろ  去年も今頃 スターアニスをいただきに行ってました どこの あるか知っているわたくしhappy01 古川亭に 打ち合わせもあったり 今日は 3回ほど古川亭にrun

night一日何も食べてない事に気づき。。。。

Img_4064 今が美味しい

ボルチーニパスタ

いつもは 量を減らしていただくのに 今日は通常量

満腹delicious 手打ちパスタで もちもち 美味 

Img_4065 これは私は今日は食べてないけど。。。。 古川亭の新デザート

ワッフル。。。ワッワッhappy01焼きたてアツアツ とろーりキャラメルソース お昼は シャーベットがついていたよ デザートもすべて手作り

Img_4056 この子 私がうんだ酵母ちゃんです huruシェフが育ててこんなに立派な子になりました

やっぱ生みの親より育ての親ね

自家製酵母 パンドカンパーニュ 1個480円 

こんなにお安くていいのcoldsweats02 パン屋じゃないからってhuruシェフ 大盤振る舞いhappy01

色々雑用の多い今日この頃 集中力にかけています 。。古川亭は 頭を冷やしに行ったり お腹を膨らませたりcoldsweats01

Img_4066 これは お昼に賄いでさばいていたfish

 ピンピンのfishを 〆て炙って

この間も同じfishをさばいてましたcoldsweats01毎日 このお魚食べてるのかしらcoldsweats01 休憩時間に いそいそと 魚やさんに行くシェフ

Img_4067 たべるぅ。。暗くて見えんbearing でも 美味しそうでしたよ

パスタ食べる前に言ってよgawk

そんなこんなで 食べてました 忘れていた

Img_4060 ご飯ではなくて ぜんざいでした

Img_4057 窓からお庭から見える石が気になり

開けて出てみた

なになになによぅ

Img_4058 外に出てみたら。。。。

もうぅ~ごめんしてくださいcoldsweats01

カエルの置物

不気味すぎcoldsweats02私大大大苦手

もう二度と行きません。。。カエルちゃんごめんなさい 無事カエルとかエンギもいいんでしょけど リアル過ぎますよ そんで 柱からも カエルのしっぽが コンクリートの中から出てます。。。オブジェは 小さいのにしてくださいcoldsweats01

今日は 朝から夢見が悪かったcoldsweats01 夢ちゃんが 他のワンコに食べられた夢を見た それも不気味 何か一日不気味な日 〆が このカエルなんてcrying  

2009年12月17日 (木)

天然酵母パン 今日の酵母

今日は お菓子教室単発レッスン 

Img_4181 ノエルを作りましたxmas

たっぷりフルーツを ふわふわ棒で巻いて 切り株に見立てて作ってあります

2時間で作れるクリスマスcake 

Img_4179Img_4171 シュトーレンをいただいて 気分は もうクリスマスxmas

抹茶オーレも ふわふわクリーミーな泡が美味しいです

今日の酵母は apple酵母

米粉のbreadを焼きました 今日は 室温も低くて 寒い一日でしたね

こんな日に手こねは あまりいい条件ではありませんがcoldsweats01

Img_4155Img_4160Img_4162     

国産小麦と豆乳と。。。以外に水分多いcoldsweats01べたべたべた

Img_4187 米粉のbreadは もっちり

クラムは 粗目ですが クラストもカリカリで美味

apple酵母との相性は どうか分からないけど、お互いが主張し過ぎず いい感じに焼き上がりましたhappy01

天然酵母パン教室の お問い合わせが多くなり ありがとうございます。

2010年バレンタインbread教室 追加教室は満席になりましたconfident2月4日開催決定

2009年12月16日 (水)

天然酵母パン 今日の酵母

今日は 始めての beer酵母です

振って。。。ホップが ブクブク 発酵の見極めが 難しいcoldsweats01

Img_4144 今年 4回目のシュトーレン

アルザス地方のシュトーレンを今年は 何個も焼きましたxmas

今日は マカダミアンナッツごろりんそのまま入ってます

ナッツ大好きなので カリっと。。。

Img_4131 スパイス沢山入れたつもりだけど あまりないなぁ

当日で この香りなら 。。。でも 隠し味的なものだからいいかcoldsweats01

ジンジャーティーと一緒にdelicious

Img_4151 ド~ンとビール酵母

上にも 酵母とライ麦

ひび割れてる模様が カリカリで美味

酵母と会話して。。。そんな風には まだまだなれないけれど イーストbreadも嫌いではない私。。。酵母breadは ほんのきっかけ 身体にいいとかって考えた事もないし、breadは食べたい時が 一番美味しいと思っているので 長時間発酵パンは 待ちきれない。。。そんな 私なので 何とか短い時間でも 美味しい酵母breadが 焼けないか 研究中ですconfident

前回の課題を残した酵母も 只今奮闘中 酵母会に何が 登場するか お楽しみにhappy01

今日の心 お知らせ

Img_4049 こんばんわ 心です

ココちゃんが ブログに出たほうが たくさんの人が遊びに来てくれるから 今日は ココちゃん お知らせ言っといてねって おかぁしゃんが 言うので 僕が お知らせしますdog

2010年1月11日新年会を開催します。yuukovirgoちゃんが フルートを演奏してくれてnotenote 素敵な音色で 明けましておめでとう会をするんだって。。。皆さん 空けておいてくださいねconfident

そして 2010年 bread教室が 3月より開催です。平日クラス開催決定しました。

Img_4055 僕の 特技

ラッコが出来ます

ゴロンして 両手で ちょうだ~い が出来るよhappy01 でもね 泥んこの上でも するから おかぁしゃんに 大目玉bearing

去年のワンコxmasで これで おやつゲットしたよscissors

Img_4042 これは おかぁしゃんが 僕に似てるって買ってきた

ほんでね タイマーかけて あれぇcoldsweats02 これ ワンワン言わないんやって coldsweats01 ワンコタイマーでも ピピピ

おかぁしゃん 恥ずかしいから みんなに言わんといってって言ってるのに、生徒さんに 言ってるよcatface まぁ おかぁしゃんの犬語が話せるのは認めるけどねcoldsweats01

僕の事を 心配してくれて ありがとうございますconfident 毎日 おかぁしゃんが 心配そうに目薬をさしてくれてます 僕も早くすっきりしたいので、頑張ってお薬も飲んでいます 毎日 おかぁしゃんと リキ兄ちゃんと夢しゃんとでfootfootfoot

Imgp1063 クリスマスまで あと何日かな

僕は サンタさんが チーズをくれるの お利口さんにして待ってます。。。。今年は サンタのお洋服 おかぁしゃんに着せられませんようにwink 

 

2009年12月15日 (火)

apprentiお菓子教室基礎科レッスン

apprentiお菓子教室基礎科レッスン 教室もクリスマスいnoteっぱいに noteクリスマスナンバーnote

Img_4038Img_4034 模様を 書いて。。。。あんまり たくさん書いたら 。。。。ダメヨcoldsweats01って言いながら

それぞれイメージつかめず 

これは 出来上がるまで 模様が分かりませんcoldsweats01 アレッcoldsweats02 こんなはずじゃないよって 何かの模様だぁ。。心で思い。。。。。そしたら koさん もろにcoldsweats01 でも 白が多い分 お洒落で綺麗。。きっと 誰よりも ホワイトチョコが多いから お味もクリーミーだと思うよhappy01

Img_4041 そして cakeよりも 飾りbreadに くいついているvirgo eyeで 食べちゃう位 観察しておりますcoldsweats01 しゃぁないわね 来年作りましょう。。。私の体力が 持続していたらね。。。happy01

今日は 私は レッスンしながら 色々なモノに変身出来るわ

いつまでもコネコネしているvirgo もぅ。。。ゼラチン入ったんだから 固まりたいってばってbearingちょっとちょっと 温度計底まであててよねって。。あぁ~優しくしてよねって。。。今日は クリームちゃん達が ぶつぶつ言ってるよなんて。。。

やっぱxmasレッスンは テンションupup生徒さんも 何故か普段よりハイテンションupup

Img_4022 今日は ヴィオニエKanちゃんからオミヤ。。。嬉しいなぁhappy01オミヤ大好きなんだもの  カラフルプチbread クリスマスカラーのテーブルに しっかりお華を咲かせていただきましたbud いつも ご馳走様 みんなで美味しくいただきましたdeliciousありがとう

そして Kanちゃんbreadには 優しいスープが合うわね 白菜コトコト煮て フワフワカプチーノ仕立てのホワイトxmasスープ お色は グリンなんですけどねhappy01

Img_4027Img_4025 

cakeは 意外とスムーズに早く仕上がるので

ゆっくりランチタイム

シュトーレンとxmasデザート お紅茶もクリスマスバージョン  今日のクラスは 初めてのxmasレッスン 今年入会していただいた生徒さん達  子供さんがいるクラスは 去年は デコレーションcake 今年は カラーはシックな大人カラーですが、お味はミルキー子供味です クリスマス当日まで 冷凍できるcakeをレッスンしています

xmas当日 お飲物を用意している間に 冷凍のまま ナイフを温めて 先に飾りに 筋をつけてカットして 下はストンって落としてね   お皿に盛りつけて。。。その間に お飲物も準備できてますよね では いただきますhappy01 芯が まだ凍っている方が 美味しいですよ

Img_4019 そして 今年最後の生徒さんに 私から感謝の気持ち

こちらもコトコト自家製コンフィチュール

教室の生徒さんは お一人で参加の方が多くて 教室でペアになられて、仲良くレッスンさせていただいています

今日は 今年最後のレッスンクラス  楽しい時間を過ごさせていただきました  言いにくい先生。。。。意外と みんなのお母さん位の私なので、。。でも みんな半年以上通ってきてくださってる生徒さんなので、言いにくいどとろか 好きな事 言い合いしていますよね

だれですかぁ~お母さんと一緒。。なんて 。。。coldsweats01 それにつっこむHiさん。。。キミキミチミが一番きついんだってばweep優しいお母さんって言ってほしいなぁ。。。。来年は 学習して よろしくねhappy01

褒めて育てる。。。とっても苦手な分野ですが、教室においては 大事な事  教室を始めた頃は とっても厳しくて 工程においても 妥協を許さないってタイプの先生だったかも。。。。今は ゆるゆるゆるcoldsweats01  きっちり伝授しなければ。。。そんな思いが きつくなってしまうんですね。。。。でも。。。その前に 楽しいcake作りでなければ いけないんですものね。。。でもね。。。cakeは厳しく教えても そのほかの事は とっても優しい私でいたいですconfident 来年も こんな私に 懲りずに 予約いただいて ありがとうございますconfident

ほんで 最後の最後のレッスンまで 私に一番 世話をかけるohoroちゃんvirgo もうって言いながら とっても可愛いいですhappy01 来年は どんな事をしでかすか。。。ハラハラhappy01

よいお年をお迎えくださいconfident ちがう違う。。。いいクリスマスをhappy01

2009年12月14日 (月)

天然酵母パン 今日の酵母

今日は ふたご座流星群 22時頃らしい。。。。もう過ぎた。。。寒い。。。無理coldsweats01

でも 酵母チャンは 元気元気impact

Img_3919 ストレート法で。。。いい感じに熟成が進んだレーズン酵母

この とごりも 大事な酵母です

かき混ぜて どどどっと仕込みます

始めての試作 酵母に合うbread選びから そして吸水量  

お粉は 北海道産国産小麦

Photo お菓子のようなフワフワbread

カスタードクリームが残っていたので サンド

上にもしっかり あられ糖を振って

どちらかと言うと しっかりハード系のbreadが 好きですが どうも最近 まごっちの喜び(^-^)が見たくって。。。スィーツ系breadも 作ってますcoldsweats01

Img_2939 リンゴの香りのする酵母エキスなので

リンゴとさつまいものベーグル

同じ酵母でも ふわふわ もっちり 両方使い分けられる万能酵母です この酵母が 安定したら 酵母会に登場。。。でも まだまだ 研究中

バレンタインbread教室 お問い合わせありがとうございました  

2010年2月14日は アップと同時に満席になりました。ありがとうございます。

追加日程を考えていますので。ご興味のある方はmailtoください。

そして とっても やりたい酵母。。。酒種  こちらは 昨日知り合ったtoukovirgoしゃんの とっても貴重な酒粕が 手元に届いたら 研究始めたいと思います。

寒い時期に 絶対やりたい 食べたい ふぅふぅ アツアツのお酒の酵母bread

酵母会に登場させる予定です。お楽しみに。。。。。こちらは アップと同時に満席になると思うので なったら嬉しいなhappy01っていう事で ご興味のある方は 早めに 酒種酵母予約しておいてくださいねconfident

それと 私の酵母会は 私流の自学のものです。3年間積んできた酵母への研究を 只今実践し、安定酵母=これなら 失敗しないよって完成度の高い酵母をご紹介しています。その為 間違っている酵母作りもあるかも知れません。。。でも ひとつの酵母と1ヶ月程向き合い 育てていますので、一緒に酵母を楽しんでいただける方の参加を お待ちしています。bread教室を開催されている方は ご遠慮くださいねconfident  

今日の心達

Img_4009Img_4008Img_3961   

僕は りき ラブラドール8歳ですdog

この間の夜中に 脱走しましたcoldsweats01 とっても賢いんだけど 脱走した時は 絶対帰ってきませんcoldsweats01 dogなら 匂いで帰ってくるはずなのに、小さい頃から 脱走したら その先で座って待っています 私が 迎えに行かないと 家族では 逃げますcoldsweats01 本当に困った子です

必ずどこかで座っているので 車で探して りきって 言うと 笑ってます  ホント ムカつくんですけど ここで 怒ったら 。。。と 理性を立て直して はよ かえろって 車にのせて帰りますrvcar

きっとストレス溜まってるんですね 散歩footfootも なかなか行けないので。。。

私が 膝を故障した時に トレナーの先生に相談 りきを 預かってくれる所があったので。。。。でも。。。。りきは 散歩いけなくても かまってもらえなくても 私といるのが 幸せと思っているよって。。。。それで りき くん じっと我慢の子でいます

私がいる時は 脱走しないんですけどね。。。。 でも 必ず居場所が分かるので。。。。りき を見つけると 何か 可哀相になって 。。。。私は 飼い主失格だわと 思ってしまいます。。。。今回脱走したのは、寒いからとヒーターを入れて 毛布で あったかくし過ぎて どうも ずっと暑すぎて啼いていたみたいで。。。それで ドアを開けたとたん 脱走run

少しでも時間さいてfootfootしてます 今日この頃

Img_4013 この子は 夢しゃん

昨日トリミングにhairsalon あ~今回 あんた何犬って感じのカットやなぁ

トレードマークの お髭まで ツンツンやん

Img_3992Img_3993 お散歩も大嫌い

3匹連れて出ても 夢しゃん 一目さんに逃げ帰り

夢ちゃん 夢ちゃん。。。。完全無視bearing

Img_4002 心は お散歩footfoot大好き

お薬で eyeも綺麗にhappy01

ちょっと 今日は 老け顔ですが。。。

Img_4007Img_4004 トリミングも お顔だけ はずして

お揃いのバンダナ クリスマスバージョンです

Img_4010 manatoくん遭遇

心くん お持ち帰りですhappy01

ひゃ~おかぁしゃん

僕だけですかぁ~~ズルズル~ 

Img_4017Img_4016  そして 夢しゃん ひっそり

石焼き芋 食べてますdelicious

お芋とキャベツが好きなのワタチ チーズは特別な日にしか お口に入らないcoldsweats01

Img_4018 石焼き芋 ジャスミンティーと一緒にdelicious 大好きな組み合わせ

ホクホク 美味しかったよ

イモ類大好きです 私と夢

Img_3959Img_3958  久々 久保のダイニングCafé

ヴィオニエ

昨日から とっても食欲のある私

食べて喋って又食べてcoldsweats01

今日は よく喋ったなぁ kanちゃんと盛り上がり 来年の計画もばっちりgood

石窯工房が 実現したらいいのになぁなんてhappy01 leoの所とここと どっちが田舎sign02そんなお話で 盛り上がるなんて平和な一日happy01  kanvirgoちゃん マラソンrun 目標があるらしく 頑張ってます 楽しみだわhappy01   

パン教室のお知らせ

Img_6699_2Img_6148Img_3980_2   Img_6830

 クリスマス特別レッスンは満席になりました

 2010年 2月14日

 バレンタインbread教室は 満席になりました

 

古川亭 チーズフォンデュ会

古川亭でクリスマス会&忘年会restaurant

チーズフォンデユを食べた~いvirgovirgovirgovirgovirgovirgoleoleo

Img_3980 古川亭メニューに チーズフォンデユはありません

特別メニューです

ですから フォンデュ鍋もありません

こんなんどうですかぁって感じの チーズフォンデュ会 集まることに意義がある。。。wine飲めればいいかぁ。。。ですので。。。。。何でもありの 笑いの壺へhappy01

Img_3982 そんでもって スティックなるもの ありませんcoldsweats01

だぁ~れ お箸で くるくるしているvirgokayoちゃん

金箸みて 韓国料理やぁ~って ケロケロパァvirgotamakiしゃん

Img_3985 どこまで

上げてくのぅ~ virgokeronpaちゃん

チーズフォンデユ みんなで食べれば 子供かなcoldsweats01 テンションupupup

Img_3976 それにしても

さすが 古川亭 自家製ソーセージにハム 

ボリューム満点のお野菜 そしてそして自家製酵母パン

食べ放題ですかsign02 これ 2人前

Img_3983  

チーズも たっぷり あっさりなので いくらでもdelicious

おかわり自家製breadも 美味しい

みんなで食べると あっという間に 

これで お腹いっぱいでしょって 思いきや  追加

生ハムサラダ・カルパッチョ  生パスタないって言いながら

シェフが よっしゃ と 作ってくれた 生パスタ  ほんまに どんだけ食べるのよって

Img_3989Img_3987そして 空けてます

空けてますwine 私の記憶が正しければ

3本。。いや 4本かな

強いわぁ virgotamakiしゃん virgotoukoしゃん 4人が 同い年っていうのもビックリ

virgo3人よれば 何とかって言うけど 6人もよれば ご想像にお任せいたしますcoldsweats01

Img_3991_2 まだ食べるかぁ

〆のデザートも忘れずオーダー

cafe飲んで ゆっくり 瞬く間に過ぎた楽しいclock

はよ 帰ってよぅって感じの 延長戦 明日は みんなお仕事tamakiしゃん以外happy01 帰ろ帰ろ 何やら 新年会なるお話もcoldsweats02 

古川亭 チーズフォンデュ ずっと リクエストしていたのだけど やっと かないました

とっても美味しくて みんな大満足でした ご馳走様でしたconfident

  

restaurant Ryu賛同会

今年最後の 賛同会 Ryuお料理教室

Img_3552

明和町にある restaurant Ryu で 

第3回お料理教室を開催しました

 

Img_3433 今回のテーマは

xmasパーティーメニュ 

Img_3523Img_3427  オードブルと牛ステーキ

一つ一つの前菜を 大皿に盛り付けると

とっても華やかになります

今回のメインは taurusステーキですhappy01

Img_3391Img_3397 食材が 並べられています

ワクワクします

下ごしらえも大切な工程です 

Img_3378 食材は 簡単に手に入るものがコンセプト

作り方も 家庭にあるガスコンロで作れるもの それでいて 華やかで みんなでワイワイ楽しんでいただけるメニューを伝授していただきました

サーモンのマリネ これは皆さんもビックリ 

Img_3425Img_3512  自家製ハムの作り方

今日は 食材の温度管理 

調理完了温度など 見て触れて 感触として 教わりました

Img_3401Img_3494 海老のカナッペ

これは簡単 美味

私も作れそうなcoldsweats01 

Img_3498

オードブルに とってもお洒落で美味

海老とチーズって合うんですね wineにも

 

Img_3448Img_3467 熱いシェフ 

こんなにsign02 でも これが又美味

レシピに分量は書いてありません

作り方も書いてありませんcoldsweats01 シェフの言葉 作業をみながら それぞれが 書き込んでいきます  だから 分量も さじ加減等で変わり、それぞれの味覚で変わります

Img_3472Img_3544     

ス=プもドレッシングもジャー

海老カナッペ 

大根の豆乳カプチーノスープ

どれもこれも エッsign02 意外な発見に みなさん驚かされています シェフの手にかかれば魔法のように フレンチオードブルの出来上がりです

Img_3399Img_3393  グツグツグツ

ポテトグラタン

あっさりした感じでいただけます

メイン登場happy01

Img_3401 ステーキの美味しい焼き方

火入れのとっても

上手なシェフ いつものお肉が 何倍にも美味しく生まれ変わります 

ソースも こんなもの使うよって感じです う~ん美味

Img_3439Img_3427 

そしてxmasには やっぱりチキンでしょ

チキンの糸で縛る所から伝授していただきました

Img_3415Img_3419

シェフに ご無理をお願いして チキンの丸焼きを。。。一つだけでもってお願いしたら 何と 見んなのテーブル分 丸焼きちゃん 更に 綺麗なchickのさばき方まで教えていただきました 

これは シェフからみなさんへのクリスマスpresent 感謝

Img_3418Img_3420 ふんふん こんな所に骨があるのかぁ。。。 いつもぐちゃぐちゃにカットしてしまうのよねcoldsweats01 

このさばき方レッスンだけでも 調理師学校へ行ったような価値はある賛同会

Img_3421 わぁ~ ささみ こんな所にあるのね。。。ささみは スプンで取ります

それにしても無駄のない綺麗なチキン

簡単に出来ちゃうので 今年のxmasは チキンが並ぶメンバーさんが多いのでは

Img_3408 そして手際よく 組み立てられていくオードブル

シェフの手は 魔法の手ですね

Img_3528

リゾットもサービスしていただきました

デザートは お米のブリュレ  シェフが みんなでキャラメリゼしたら 楽しいかなって提案していただいたデザートです

Img_3534Img_3532 ひとり一人 バーナーで こわごわ焼いていきます このカラメルがカリカリで美味しいのよね

意外とバーナーは難しい

Img_3541 

賛同会開催までに 色々とメニューを考えていただいて そして 私の無理難題を いつも取り入れてくださる講師のRyuシェフ

いつも感謝の気持ちでいっぱいです 

賛同会の始まりは Ryuシェフがきっかけと言えます  Ryuで開催されたある時のシェフ仲間のwine会 

そこで 出されたお料理が 賄い料理とは言え とっても美味しくて温かくて そんなお料理を みんなでいただきたい 食べる側 サービスする側 お互いが 美味しい物に対して 賛同して 楽しく過ごしたく生れた賛同会です Ryuシェフの 作りたい食べさせたい そんな思いのこもったお料理教室が誕生しました  

Img_3527 席について ランチ会の始まりです

メンバーさんも 1年 ほぼ毎回参加していただいているので みなさん(^。^) 

それぞれ 楽しくお話も弾みます

Img_3548Img_3544_2そして 当日お誕生日を迎えたUさんに Ryuシェフから サプライズ

事前にわかっていれば メンバーさんのお誕生会も合わせて みんなでお祝いしますbirthday

Img_3412 定員以上のお申し込みで いつも好評の Ryuお料理教室

第3回目 今回は インフルエンザ欠席が5名もあり 皆さんの体調も心配しましたが、23名の参加者で 賑やかに楽しく開催出来ました  ご参加の皆さん ありがとうございましたconfident

Ryuシェフ スタッフの皆さん ありがとうございましたconfident

2009年12月13日 (日)

今日の酵母

クリスマス準備やらで忙しい中 酵母ちゃん達 マックスを迎えていますhappy01

Img_3899 化学の実験室のような保温庫

きっと庫内は 酵母菌がいっぱ~い

マックスを見極めるのが 今一番の課題です 毎日何回扉を開けたり閉めたりcoldsweats01 

Img_3921 レーズン酵母 こちらは 通常の3倍ものレーズンで酵母をおこしています 液種の元です 

この酵母から 色々と展開していきます

レーズン酵母も 起こす人によって様々 酵母に決まりはないんですねきっと

Img_3903 液種完成 

これは 繫いで何年も生き続けるという超ミラクルパワァ~種

上手にいけばですがcoldsweats01 ただ今 研究中

Img_3919Img_3920  この酵母で焼いたbreadは 本当に美味

疑問で 思いきってかけてみたtelephone

有名な酵母のお店のシェフ きっと 無知な私に 呆れていたと思うのに 本当に 丁寧に30分近くも 教えてくださって ありがとうございますconfident 来年こそ きっと シェフの講義に参加したいと思います。。。。近ければ 毎日でもcoldsweats01

Img_3898 温度管理も大事です 

一番自分に合った酵母を捜す道のりは険しいcoldsweats01 でも 意外に楽しんでおります

元の職業柄 温度はかったり 実験したりは 好きな方 疑問を追及しないとおさまらない性格 = のめりこみやすい単細胞coldsweats01

Img_3895 リンゴ酵母

appleのカット 水分量 その他もろもろ 研究中

その中で データーを元に酵母会のレシピを作っていきます

Img_3924 大ぶりカットappleちゃん 一番でマックス

一日かけて 中種を作り 

Img_3965_2Img_3966 早速 手ごね

酵母会に参加されたみんなが エッってcoldsweats02驚くばかりの 簡単コネコネ

今日も 粉気がなくなればOKです

いつも試作は丸breadですが 今日は 酵母が元気なので

Img_3969 クッペを焼きました

クープも はちきれんばかりに

蒸気焼成 国産小麦ブレンド 蒸気入れ過ぎてクラスト厚め

とってもゆっくり発酵をかけていたので こんなclockに焼き上がってしまい。。ついdelicious

Img_3967 そして お嫁JYUNのbread焼き機で apple酵母ホワイト食パン

ふわぁってappleのいい香りのする食パン焼けました

粉は 試作国産小麦 この小麦も噛みしめれば。。。。美味

次回酵母会は 早ければ1月後半予定ですが、定員数が少ない為 参加ご希望の方は 早めにmailtoで お問い合わせください 

2月14日バレンタインディーbread教室を開催決定です。 残席少ないので 先着順になります  こちらもmailtoにてお問い合わせください。人数多い時は 予備日を検討いたします。 

メニューは 手ごねbreadと バレンタインに食べたいお料理 デザートまで作ってしまいます。1回完結レッスンです。時間は 10時半から3時位です。 ゆっくりパーティーに来ていただく感じでいらしてくださいconfident

2009年12月12日 (土)

お菓子教室基礎科レッスン

Img_3948Img_3952今年は クリスマスツリーは 違うバージョンでxmasと思っていたのですがcoldsweats01

ブルーのパールポールを見つけてしまい

衝動買い 去年よりバージョンアップした

ホワイトクリスマスツリー イルミネーションも 上部は ブルーライト

基礎科レッスンでは クリスマスノエルを作りましたcake

Img_3958Img_3959 ランチも たっぷりミネストローネ

ディップと自家製酵母bread

ふわふわのCaféオーレ

Img_3961

最近 みなさんお腹いっぱいってcoldsweats01 ドライフルーツいっぱいのシュトーレンやクグロフ カロリーupuphappy01

Img_3954 そして 私からの ささやかなクリスマスpresent

12月最後のレッスンの生徒さん 今年もありがとうございましたの気持をこめてconfident

Img_3962

クリスマス特別レッスンでは クリスマスパーティーメニューも作り

みんなでワイワイ presentもありです。お楽しみにhappy01 

今日の酵母

今日の酵母は レーズン酵母です

Img_3931Img_3934  お粉は 新しく使う国産ブレンド小麦

思った以上のボリューム

レーズンは大粒 有機

まごっちが レーズンbreadというので 作りました 甘い甘いcoldsweats01

Img_3716Img_3715 フーガスはどうかな

カリカリ美味

P1000925P1000924Img_3725

P1000927P1000926_2   おもしろまごっち

Img_3733Img_3723   ブリオッシュ生地で

こちらもレーズンたっぷりbread

酵母会が終わり 少しの間 すっきりしていた保温庫 又 少しずつ 育っていますhappy01 

今日の心

Img_3825 こんにちわ 心です

僕は 右目が やっと小さくなったなぁって おかぁしゃんも喜んでくれて 僕も eyeが 見やすくなったなぁって 思っていたんだけど。。。

アレッって おかぁしゃん 僕の左eye 見つめるのsign02

即効run hospital

フジサト先生 今日は 腫れてるねって。。。先生 eye違う方ですってばcoldsweats01

そうなの 僕のeye 今度は左crying  どうやら 感染 僕にしか移らないみたいなんだけどねweep  マタマタ お薬です  おかぁしゃんも 何か最近 甘くないです

お薬 チーズもつけてくれず 無理やり 押し込むですよbearing ほんでね 目薬も 予告なしに ド~ンって 僕 あれよって言う間もなく ごっくんdelicious パチクリですweep

夢しゃんも 帰ってきて おかぁしゃんも 大変みたいです 僕も 重いから 二人もだっこいしてもらえないし。。。ほんでね 時々 夢しゃんの背中 噛みついてやるんだけど 夢しゃん 怖いから そっとだよ 。。。夢しゃん な~んも こたえずcatface 

こんな感じで まだまだ僕は 治療頑張りますdog

2009年12月 9日 (水)

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子教室基礎科レッスン

Img_3914 サクサク 何かな。。。そんなサクサク生地まで手作りして

模様を書いて それぞれ思った感じに出た人 出なかった人。。。

シックな感じですが 中身はとってもクリーミーなムースですcake

クリスマスは 特別レッスンの為 人数に限りがあるので、通常レッスンでは クリスマス当日に 演出出来るようなcakeをレッスンしています。

Img_3911Img_3857ランチは ライ麦bread ミネストローネの酸味がとっても 相性いいので 毎回作ってしまいます。

ご試食デザートは 薪ロールのcakeとシュトーレン

お腹いっぱいって 残された生徒さんcoldsweats01 ご一緒にpigになりましょうねhappy01

ちょろっと プレゼントpresentもありますhappy01

2009年12月 8日 (火)

今日の心

今日hospitalから 心の検査結果のtelephoneいただきました

炎症性の角膜炎 癌細胞はマイナスだそうです よかったです ご心配していただいた 皆さんありがとうです

目薬と内服で 良くならなかったら カビの検査しましょうって事でした

ホッ(^-^)

それにしても 今思い返すだけでも 腹立たしい。。。bearing  最初のhospitalで 目薬だけして1週間して行っていたら 今頃 心のeye ないんですものね

その目薬も 検討違いの目薬らしくて 効くはずもなし

検査もせず 癌と診断して 1週間で eyeを 採って  dogとしか 扱えない獣医さんなのかな  dogでも 家族子供同様に飼い主さんは 思っているのに 。。。でも。。。獣医さんに言われたら それに従うしかないんですものね 怖い怖い   名前も公表したい位です 心のように 黙って eyeを採られてしまう子もいるかも知れない そう思うと 言ってやりたい気持ちです。。。。そんな dog達が いませんように 祈ってます

今のhospitalの獣医さんは 伊勢のフジサト動物病院 女医さんなんですが とっても優しくて

癌細胞だとしても 最低2人の獣医が診断して 決めますからって言ってくださって その一言で この先生に 心を お任せしようって決めました

今 心は 内服をもらって ずいぶん眼の腫瘍も小さくなりました もう少し治療は続きますが 癌細胞じゃないってだけで 本当に安心ですhappy01 

2009年12月 6日 (日)

お菓子教室応用師範科レッスン

Apprentiお菓子教室12月レッスン開始です

Img_3839 応用師範科レッスンcake

何やら作っています  シュガーの型抜き等を使って

xmasの 飾りを 作成中

みんな 好きです マジパン飾りを作る時も 熱中していますhappy01

Img_3842Img_3845 フランスアルザス地方のクリスマスの発酵菓子 ベルヴェッカを作りました

ドライフルーツとナッツがたっぷり

フルーツに洋梨が入るのが特徴です

キリストのおくるみをイメージして形作りします

Img_3849 本来は飾りはありませんがxmasカラーで

生地はライ麦 エピス香辛料も入り スパイシーです

生地は フルーツ類の繋ぎだけで 10倍のフィリングです

毎日一切れづつdelicious シュトーレンよりは日持ちしませんが ナッツがごろごろ入っているので どこをカットしても フルーツimpactナッツimpact 美味しいですよ

Img_3847 そして クグロフ

シュトーレンは 3種類

定番シュトーレンは 私の得意な大好き味  今年は 違ったシュトーレンを 焼いています

定番シュトーレンは 毎年ご予約いただくんですが、今年は まだ エンジンがかかりませんcoldsweats01 大好きなので 作ると 私も 異常にdelicious

Img_3864 クグロフは appleのカラメル煮がたっぷり

明日以降が 美味しくなるんですが ちょっと ご試食

美味し過ぎますhappy01 焼きたて美味って事は 明日は更に美味

カソナードとラム酒もきいています

Img_3857Img_3854  ランチは ピーラッカでエッグサンド

今年も登場 ミネストローネ

ディップは ドライトマトとクリームチーズ サラダハーブ入り

ライ麦breadは 酸味のあるディップが合います そして Sちゃんが 酵母会の洋梨breadを 作って持ってきてくれました 私の酵母が元気に breadになって帰ってきました とっても嬉しいです 美味しく出来ていました ごちそうさまdelicious

Img_3860 デザートは

リクエストcakeで焼いた お粉の入らないホワイトチョコシリアルのチーズケーキ

さすがに 今日は 私もお腹一杯になり cakeはパス 

Img_3870Img_3867 そして こちょこちょ作っていた飾りは

xmasリースに出来上がりました

食べれるリースです

応用師範科クラスは 月2回コース

1回目は 焼き菓子 色々な焼き菓子をレッスンしていきます ムースcakeが 得意な私ですが 焼き菓子は しっとり系が好きなので 日にちを置くごとに美味しい焼き菓子を レッスンしています

今日も スケジュールいっぱいに あれもこれもって作っちゃいましたが 待ち時間を利用しての工程なので 意外と スムーズに進みましたconfident

2009年12月 5日 (土)

manatoが7歳になりました

まっごっちmanato7歳birthday おめでとう

Img_3801Img_3788 あまり飾りのない イチゴいっぱい

チーズケーキです

いちごが いっぱい

生クリームもたっぷり  

Img_3791Img_3798   

ローソク自分で立ててます

自分は 4本 yositoは3本立てさせてあげてます やさしいお兄ちゃんです 

Img_3803Img_3804

電気も自分で消してます

お歌も唄っていますnote

Img_3805Img_3806 

7歳かぁ 早いなぁ

Img_3807Img_3808 

去年までは yositoも ふぅ~してたよう

Img_3809Img_3810 

なかなか最後の1本消えません

だんだん cakeが心配になってきましたcoldsweats01

Img_3816 元気なまごっち達

最近 おもしろいお二人です 心dogを 預かってもらったりしているので よくhouseに行きます 普段は 仕事が忙しいので あまり行けませんが 心も まっごっち達は ちょい苦手なんですけどね。。心が赤ちゃんの時に このおちび達が 怪獣に映っていたはずだわcoldsweats01でも 今は 心もそんな まごっち達といるおうちが 居心地よくなっています 保育園のようにnightは 迎えに行きます 

Img_3787_3Img_3784   

心は いつも yositoが 何か落とさないかなぁって 隙を狙っていますcoldsweats01

みんなが 喜んで食べてくれるcakeを作れるって 嬉しいね お店で買うようなお飾りがなくても cakeを囲んで みんなが笑顔でいられる事が 幸せhappy01 

2009年12月 4日 (金)

フィンランドのパン

講習会帰り bread屋さん巡り  天然酵母のお店です

Img_3759Img_3760  小さなお店が多いです 対面式で一つ1つのパンの説明も丁寧です

このお店は 和の素材を入れたbreadがあります

Img_3758 れんこんパン・さといもと白みそパン

ライブレッド・湯種食パン

レンコンがサクサク さといもは ごろりん そのまま 美味しかったです

Img_3762Img_3761 こちらのお店は 金土だけ営業の落花生

住宅街の中にある小さなお店です

telephone3時にしたら もう おいも breadしかないですって事でした

Img_3764Img_3766   でも この おいもbread 意外とはまるかも。。。生地にもさつまいもを練りこんであるような 食べて そのまま さつまいも

ふわっと美味しかったです

Img_3770Img_3775 落花生のオーナーさんが修業したというキートスさんを紹介してもらいました

種類豊富な らいブレッド

フィンランドのbreadのお店です

フィンランドの料理店をされていたオーナーさん達が 作っています みなさん 中高年以上のcoldsweats01方達 

Img_3772 じゃがいもbread  ジャガイモバゲット初めて ふわふわ

丸いのもプチパンも どれがいいかなって迷っていたら 常連さんが バゲットですよって

Img_3773Img_3774  酸味を心配しながら 北欧の森パンとハバンレイパ 円盤状のパンです ライサワー種伝統パン

ルイスリンプ フィンランドの家庭でよく食べられていう食事パン

Img_3771 カリャン・ピーラッカ カレリア地方のパイという意味のパン ミルク粥が中央にのせてあります  フィンランドの朝食のパンです

これに茹でた卵を刻んでバターと合わせたものをのせて 温めていただきます

パン資格の 世界のパンを食べましょうの時に 出てきたbread達 こんなところで出会えるなんてびっくりです  このミルク粥のパン 私は大好きです  その頃食べたパンより 今日のキートスさんのパンの方が美味しかったです

Img_3769 心も 今日は 連れて行っていたので

breadを食べて こんなに 嬉しそうなお(^-^)

  

2009年12月 2日 (水)

人それぞれ自家酵母種

教室を移転するにあたり bread教室を休止し、 1年は 新教室再開にcake新生徒募集 慌ただしく過ぎ 今年3回目のxmasを迎えます

移転した時から bread再開は どんなスタイルか迷いながら 2年前に breadの見直しを始めて 天然酵母も合わせて勉強してきました 

天然酵母=酸っぱい固い。。。そんなイメージしかなくて なかなか 手が出せなかったのですが、 食べ歩きは たくさんして その中で ふわふわ酸味のない天然酵母breadに出会い 理論ばかりを追っていた3年間

今年は パン屋さんで プロの天然酵母パンを 勉強させていただいています

そして 新たに 家庭で 自家酵母パン教室を開催している先生と出会い 早速行ってきました

パン屋さんの自家酵母しか知らなかった私は 何故か出来ちゃった酵母 スムーズに失敗する事なく 酵母breadを焼いているので 新たなエキスの取り方は 少量で。。。かえって 難しい

そして人が変われば それだけ酵母があるという事もわかり 酵母に関しての考え方も人それぞれです。

私は私流の酵母breadしか焼けませんが、チャレンジャーでは あります

酵母のbookを たくさん届けてくれる keroさん どうやら1か月 育てていた酵母は やり方が間違っていたようで。。。でも なぜか 元気ですcoldsweats01 

2009年12月 1日 (火)

今日の心

Img_3668  こんばんわdog 心です  今日の僕は 今日の僕ですdog

今日は エリマキを外してもらって おかぁしゃんの お仕事について行きましたrvcar

footfootお散歩も いっぱいしてきましたfootfoot

Img_3672  病気の方のeyeも ほとんど解らないくらい小さくなったよhappy01

でも お薬のせいでsign02 ふさふさお耳が えらいことにcoldsweats02 毛並みがチョッとねぇ  マッ 男の子だからいいか

昨日は エリマキ少し外して お耳の毛玉取りweep

Img_3664Img_3674 僕が ちいさい時にも 連れてきてくれた おかぁしゃんの大好きな風景の畔

桜並木も綺麗なところです

のんびり 傷も癒されるよ

Img_3680Img_3679

 少し走ると ここも紅葉の素敵なスポット

紅葉は 20日位が見頃やったそうだけど まだまだ綺麗な紅葉

Img_3685Img_3684  少し遅いらしいけど 真っ赤なmaple

真っ赤なmapleが カサカサ下に落ちて 僕のしっぽも もみじ色になったよmaple 後で あかぁしゃんが もうなんなんって 取るのに苦労してたですcoldsweats01 だって 僕のしっぽは ロングでふさふさ  どこへ行っても 何でも ひっついてくるから footfootのあと 大変

 病気して とっても痛いことされたけど おかぁしゃんといつも一緒は 幸せhappy01

でも お薬が嫌なんだcrying でもね 僕 いやしんぼだから チーズに釣られてdelicious   つい吐き出しちゃったら おかぁしゃん 又 チーズで包んでくれたhappy01 これは チーズが 何度でもdeliciousと思って 調子にのって ポイポイしてたら  さすが おかぁしゃん そんなに甘くはなかった 無理やり僕のお口の奥のほうに 薬 押し込んでdelicious  明日は 上手に 2回は チーズゲットしよっとhappy01

まぁ そんだけ 僕が元気になったから おかぁしゃん 喜んでいます  それで ちょっと安心したのか おかぁしゃん ちょい体調不良weep  

今日は おかぁしゃんとゆっくり 休みますsleepysleepysleepy おやすみなさい   

今日の酵母

今日の酵母は 酵母会も終わり 残った酵母ちゃん 大掃除ですhappy01

Img_1423 むぎゅ~う のベーグル みかん酵母

いっつも コレくらいのクラストで焼きたいな

自家製甘夏ピール入り 爽やかで好き

ベーグルは もっと大きいらしいけど お家で作る時は コレくらいがちょうどいいかも

Img_2223

 残りっていえども 若い元気な酵母なので しっかり発酵

この時点で美味しいか否か 解りますhappy01

教室も 暖かいですが やっぱり醗酵機が必要です

 私は ハード系のbreadが好きですが レーズンパンは ふわふわも好き

Img_0849

 家族が 好きなフワフワレーズンパン

 kanちゃん酵母

今日のレーズンは 大きな粒レーズン

 

Img_3390

酵母会で シークワーサーエキスを 皆さんに 全部お嫁入りさせちゃったので 保温庫に入っている種 忘れて 

あれっ何で継ごうcoldsweats01

 ひとまず みかんエキスで継いじゃいましょcoldsweats01

Img_3440

 pu師匠が シークワーサーは ミキサーしたほうが いいよって

 ジャーってミキサーにかけて

 綺麗な色でしょ

マタマタMvirgoちゃんが 持ってきてくれた シークワーサー 以前のより 熟していて 酵母には ちょうどいい感じ  楽しみですhappy01

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »