« 今日の酵母 | トップページ | 古川亭 チーズフォンデュ会 »

2009年12月14日 (月)

restaurant Ryu賛同会

今年最後の 賛同会 Ryuお料理教室

Img_3552

明和町にある restaurant Ryu で 

第3回お料理教室を開催しました

 

Img_3433 今回のテーマは

xmasパーティーメニュ 

Img_3523Img_3427  オードブルと牛ステーキ

一つ一つの前菜を 大皿に盛り付けると

とっても華やかになります

今回のメインは taurusステーキですhappy01

Img_3391Img_3397 食材が 並べられています

ワクワクします

下ごしらえも大切な工程です 

Img_3378 食材は 簡単に手に入るものがコンセプト

作り方も 家庭にあるガスコンロで作れるもの それでいて 華やかで みんなでワイワイ楽しんでいただけるメニューを伝授していただきました

サーモンのマリネ これは皆さんもビックリ 

Img_3425Img_3512  自家製ハムの作り方

今日は 食材の温度管理 

調理完了温度など 見て触れて 感触として 教わりました

Img_3401Img_3494 海老のカナッペ

これは簡単 美味

私も作れそうなcoldsweats01 

Img_3498

オードブルに とってもお洒落で美味

海老とチーズって合うんですね wineにも

 

Img_3448Img_3467 熱いシェフ 

こんなにsign02 でも これが又美味

レシピに分量は書いてありません

作り方も書いてありませんcoldsweats01 シェフの言葉 作業をみながら それぞれが 書き込んでいきます  だから 分量も さじ加減等で変わり、それぞれの味覚で変わります

Img_3472Img_3544     

ス=プもドレッシングもジャー

海老カナッペ 

大根の豆乳カプチーノスープ

どれもこれも エッsign02 意外な発見に みなさん驚かされています シェフの手にかかれば魔法のように フレンチオードブルの出来上がりです

Img_3399Img_3393  グツグツグツ

ポテトグラタン

あっさりした感じでいただけます

メイン登場happy01

Img_3401 ステーキの美味しい焼き方

火入れのとっても

上手なシェフ いつものお肉が 何倍にも美味しく生まれ変わります 

ソースも こんなもの使うよって感じです う~ん美味

Img_3439Img_3427 

そしてxmasには やっぱりチキンでしょ

チキンの糸で縛る所から伝授していただきました

Img_3415Img_3419

シェフに ご無理をお願いして チキンの丸焼きを。。。一つだけでもってお願いしたら 何と 見んなのテーブル分 丸焼きちゃん 更に 綺麗なchickのさばき方まで教えていただきました 

これは シェフからみなさんへのクリスマスpresent 感謝

Img_3418Img_3420 ふんふん こんな所に骨があるのかぁ。。。 いつもぐちゃぐちゃにカットしてしまうのよねcoldsweats01 

このさばき方レッスンだけでも 調理師学校へ行ったような価値はある賛同会

Img_3421 わぁ~ ささみ こんな所にあるのね。。。ささみは スプンで取ります

それにしても無駄のない綺麗なチキン

簡単に出来ちゃうので 今年のxmasは チキンが並ぶメンバーさんが多いのでは

Img_3408 そして手際よく 組み立てられていくオードブル

シェフの手は 魔法の手ですね

Img_3528

リゾットもサービスしていただきました

デザートは お米のブリュレ  シェフが みんなでキャラメリゼしたら 楽しいかなって提案していただいたデザートです

Img_3534Img_3532 ひとり一人 バーナーで こわごわ焼いていきます このカラメルがカリカリで美味しいのよね

意外とバーナーは難しい

Img_3541 

賛同会開催までに 色々とメニューを考えていただいて そして 私の無理難題を いつも取り入れてくださる講師のRyuシェフ

いつも感謝の気持ちでいっぱいです 

賛同会の始まりは Ryuシェフがきっかけと言えます  Ryuで開催されたある時のシェフ仲間のwine会 

そこで 出されたお料理が 賄い料理とは言え とっても美味しくて温かくて そんなお料理を みんなでいただきたい 食べる側 サービスする側 お互いが 美味しい物に対して 賛同して 楽しく過ごしたく生れた賛同会です Ryuシェフの 作りたい食べさせたい そんな思いのこもったお料理教室が誕生しました  

Img_3527 席について ランチ会の始まりです

メンバーさんも 1年 ほぼ毎回参加していただいているので みなさん(^。^) 

それぞれ 楽しくお話も弾みます

Img_3548Img_3544_2そして 当日お誕生日を迎えたUさんに Ryuシェフから サプライズ

事前にわかっていれば メンバーさんのお誕生会も合わせて みんなでお祝いしますbirthday

Img_3412 定員以上のお申し込みで いつも好評の Ryuお料理教室

第3回目 今回は インフルエンザ欠席が5名もあり 皆さんの体調も心配しましたが、23名の参加者で 賑やかに楽しく開催出来ました  ご参加の皆さん ありがとうございましたconfident

Ryuシェフ スタッフの皆さん ありがとうございましたconfident

« 今日の酵母 | トップページ | 古川亭 チーズフォンデュ会 »

賛同会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の酵母 | トップページ | 古川亭 チーズフォンデュ会 »