« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

天然酵母パン

最近 酵母消費に大働きしていただいているHBbread

Img_6844 昔のHBよりも 進化しています。。。と言うより 酵母が このHBと相性いいのかなsign02 とっても もちもち食パン焼けてます

今日は クリームチーズの食パン 子供達にも好評でした

HBで こんなに もちもちに焼けると。。。coldsweats01

Img_2372 でも こんな風には 焼けませんcoldsweats01

デニッシュ食パン

とっても簡単製法で お味はgood

Img_6962 こちらは

ファミリエさんの天然酵母bread

素朴なbread もちもち

Img_6958 ファミリエさんのbread

ラモシオン アコースティックギターショップで 月1位販売されます

予約もできますよ

酵母breadのお店 何件かありますが、みんなそれぞれ全く違います 酵母パンを焼く人分の酵母があり それぞれ個性的なbread

私も ちょこっとお仲間入りsign02 私は 家庭で楽しく作るbread 自家製酵母を起こして breadを楽しめるテーブルコーディネートを 皆さまにお教えしています 販売するような 綺麗な子は出来ないかも知れないけど みんなで ワイワイbreadを囲んで 楽しいclock過ごしていただけるように 私も勉強 日々努力happy01

Img_6957Img_6955 勉強会のパン

ライ麦パンにスィツ系は やっぱ合わないわねcoldsweats01

おまけ

Img_6894 心です

やっと (^。^)が 心らしく戻りました

お目目もeye 腫瘍と騒がれた去年 

こんなに綺麗なお目目してますhappy01

そしたらね 又 あの獣医さんで お目目切除の危機のdogが いたらしい

こころかぁさん110番で その子も 無事 転院して セーフ  ほんと 何て獣医さんかしらねpout  あぁ そのhospitalを公表出来ないもどかしさweep

お菓子教室

今月応用師範科最終レッスンcake

Img_6914_2Img_6943  応用師範科レッスンでは

基礎科よりも更に高度なレッスンをしています

cake作りは 温度管理も大切 混ぜ方によって タイミングをずらすと 美味しくなくなったりと チェックポイントは たくさんです  

Img_6910 バレンタインも近し

テンパリングレッスン

とっても上手に出来たので 艶つやです

Img_6898

休憩は 肉まんと酵母クグロフ

お豆と空芯采のスープ

肉まんのご試食も兼ねてdelicious 少し生地に 歯切れが足らずかな。。。

Img_6953

またまたmちゃんhouse

金柑 もう酵母のお山のようなmちゃんち

Img_6951 早速酵母ちゃんに

とっても美味しかったですdelicious 昔は苦いってイメージがあり 食べた事もなかったですが、今日は ついつい食べてしまいました

美味しいな mちゃんありがとうconfident

ヴィオニエ

とっても素敵な 演奏を聞かせてくれるvirgovirgovirgovirgoを ご紹介しますhappy01

http://tartetatincafe.web.fc2.com/ TARTEnoteTATIN

Page Hutari                   

フルートとピアノ

ミニコンサート

HPへ遊びに行ってくださいねnote

久保町のCaféダイニング ヴィオニエ

久々 アネッチとお茶をしました

Img_6889Img_6890   

コーヒーよりもソーダにしようって事で

青リンゴとブルーベリー

それと スコーン カリッフワッしっとり美味しかったですよdelicious

Img_5709 breadがおかわり出来るランチも 人気ですが、

Img_5720Img_5735 チーズフォンデユも あっさり美味しいですよ チーズであっさりなんて 変な表現ですがcoldsweats01 くどくないので たくさんdelicious 美味しいって事です

天然酵母breadが ある日もありますよhappy01

Img_6886 バイトのYちゃんからpresent

何だろう何だろう とっても嬉しい楽しみですhappy01

Yちゃん ありがとうconfident

2010年1月30日 (土)

まごっちとアワビ

最近まごっち達と restaurantが多い。。ほとんど私が 作っていますcoldsweats01 しばし お料理なんてcoldsweats01自宅では 作った事がないので。。。。まごっちの好物も 知りませんcoldsweats01

でも 5月の練習happy01 昨日は チラシ寿司 今日は 和洋折衷でした

Img_6906 これは 

知ってる人は知ってる

あ・わ・び JYUNvirgo たべたべ

Img_6899 タジン鍋の中身は 鮭の蒸し料理

ヤマト豚のトマトチーズ

ショックは タジン鍋が 調理中 バキンと音を立てて割れたcoldsweats01なぜぇ~ 

Img_6904Img_6901Img_6900

可愛いまごっち 今までは 孫って可愛いでしょ。。って言われても 忙し過ぎて 孫と過ごすclockもなかったから。。。。でも 日に日に個性を発揮するまごっちが 面白いhappy01

Img_6909 男の子ばかりで

お雛さまのcakeは ひたすら夢ちゃんの為に作ってましたcoldsweats01

今年は 一足早くつくっちゃおっとhappy01

Img_6907Img_6914  タジン鍋は お野菜もたっぷりいただけるし 楽ちんなので 好評でした

そして bread好き家族

今日の食後のおやつに

Kanちゃんから アンパンもらったよpresent

アンパンだぁっと 大喜びのまごっち お片づけも 手伝う手伝うhappy01

いっただきま~すdelicious

Img_6915 アンパンちゃうでぇ~

そんなわけないやんってワタクシ

manato ホレッ

Img_6918 クリームパン

だってぇ アンパン成形にケシの実

どうみても アンパンcoldsweats01

Img_6917Img_6916まぁ アンパンで こんなに盛り上げられてる幸せな家族coldsweats01

Img_6921Img_6920 酵母breadまで デザート代わりにdelicious

毎日 私がいたら みんなpig

kanちゃん ありがとう  ごちでしたconfident

そういえば 勘違いと言えば

Img_6886_2Img_6949 Yちゃんから いただいたpresent

カカオの絵柄でチョコレートだと思い込んで night 楽しみにcafeを入れて

さぁ 食べようって 開けたら 

ハンドクリームだったcoldsweats02 うぇ~ん それでも チョコレートクリームかなsign02 すぐ 食べ物に連想してしまう自分が おそるべしcoldsweats01

   

肉まん

自家製天然酵母 今日は 酒粕酵母です。。。というより 毎日焼いている天然酵母bread

私の中で 少しはまっている蒸し物

Img_6897 連日の試作

今日は 少し小ぶりに作ってみました

むぎゅう が とっても 可愛いですhappy01

Img_6826 酒粕酵母

きめの細かい色白酵母

ほのかにお酒が香る肉まん

Img_6891 HBでは ハイジの白bread ふわふわふわで もっちりです

このもっちりは エキス酵母

酵母会に向けて どんどん増殖をしている酵母ちゃん 皆さまと会える日を プクプクプクリンで お待ちしていますconfident

2010年1月29日 (金)

竹谷牛肉店

賛同会に出席出来ないから連れてってvirgo ではでは 今日は ランチ会restaurant

Img_6849 料理長 お任せコースをお願いしてあったら

ここは何処sign02 restaurantフレンチですかぁ

竹谷は こんなお洒落な演出も出来る牛肉レストランですhappy01

Img_6851 またまたブログ登場 takeyaシェフです

毎回言っております お客様の立場にたって サービス出来るシェフであり お店です

Img_6852Img_6854  料理長の 絶対お勧めtaurus

かいのみっていう部位です 赤みですが

美味しく調理してきますねってlovely

炭火をおこして 丁寧に 繊細に 焼かれて

Img_6874 ジャ~ン

とってもジューシィー

普段なら1枚なんて食べれないし くどく残るのに

この かいのみ あっさり 後に残らない舌触り お肉の美味しさを閉じ込めて焼きあげられていました う~ん 美味lovely

Img_6862 サラダも ドレッシング特選2種類

ドレッシングだけでも 美味 とりこに

Img_6866 以前教えていただいたコンソメスープ

コクがあってマイルド

これは本当に贅沢なお材料がスープになっています

Img_6876 デザートは

とろとろプリン

もう絶妙な 固まりぐあい 

今日は 初めて竹谷牛肉店にランチに行きました

Img_6858 お昼から 焼き肉って 少ししぶりながらのお出掛けでしたが、お洒落な空間でいただくコース料理は みんな大満足で 楽しいランチ会になりました

お料理 お肉 すべてにおいて100点満点以上

お客様を大切にって気持ちが 伝わる竹谷牛肉店

私が若ければ takeyaシェフのようなオーナーの下で 働きたいな。。。そして 料理長のお料理も すべて丁寧に作られてるのが よくわかる 。。。美味しいの一言

これからますます 色々なアイデアが飛び出す竹谷牛肉店 期待度upup

ごちそうさまでした 美味しい時間ありがとうございましたconfident

自家製天然酵母パン

今日も またまた深夜まで 酵母ちゃんとお付き合いしているワタクシcoldsweats01

疑問点が 解決ぜず。。。。考えて 焼き出したら こんなclockに焼きあがり

Img_6823Img_6822 酵母が安定してきたのか 思い通りのbreadが 焼きあがってきました

酵母は 今何種類を使い分けていますが 試作は 丸bread クープも可愛く 皮はパリッと中もちもちです すべて手捏ねbread 

不細工なbreadを焼いてしまったり。。。それを 美味しいって食べてくださるワタクシ応援団 でも。。。とっても なんでsign02 不可解な焼きだったので 今日リベンジ

これを オミヤにしましょpresent こんがり焼き色もカワイイ

Img_6830Img_6831寒いせいか 洋ナシもappleも 少し遅いな。。。おやつの時間ですよ。。。こんなclockにあげていいのかcoldsweats01

朝には ボコボコマックスでお会いしましょ

Img_6844Img_6847  2度目のHB

まごっち manatoはレーズンbread好き

yositoは プレンが好きって事で

レーズンbread 酵母パンなので ふわふわ。。HBって 固いって思っていましたが 酵母ちゃんの力かな。。とってもソフトでもっちもっち 以外にはまる美味しさですよhappy01 毎日 HBともお友達happy01 酵母会では HBを持っている方には 伝授いたします

Img_6840Img_6837酒粕酵母ちゃんは 明日にでもbreadに出来そうです

ホシノ丹沢酵母も しっかり おきてきました

Img_6842 そして シュワシュワワタクシを呼んでいるのは ダァレ

酒粕酵母3号です 

君は もう少しです。。。甘酒もマックスでいなくなり この子だけ 丹沢酵母と並んでいます

きっと 酵母が 競争しているかもcoldsweats01 でも 私が お教えするbread教室は 自家製天然酵母オンリーでは ありません。。。だから

私が 今食べたいなって思う酵母で作ってしまいます。。。これは 本当は NG

師匠は イーストもおいてはいけないって言うけど、では それなら 家庭なんだもの イーストがいても OKのような酵母を強化しようって思います。。。。又それが 難しいけど 何故か イーストに負けず 頑張ってbreadは焼き上がってきていますcoldsweats01

Img_6833 この子は 私の万能酵母エキス

下の子が おかぁさん

今日新たに 1号上に継ぎました

Img_6848 左10代目 継いで半日

右上の生まれたて1号 30分でもう うっすらプクプクしてます

やっぱり酵母も若い方が いいのかな

2月3月酵母レッスンは 安定している酵母ちゃん達なので お楽しみにconfident 

2010年1月28日 (木)

お菓子教室

今月最終基礎科レッスンcake

Img_6815 今の時期にしか コポは綺麗にのせられないかもcoldsweats01

最近は こんなハラハラコポのcake見かけません お味はといいますとテラミスにチョコレートが たっぷりのっているって感じのcake

Img_6804 休憩もとって ハイテンションupのワタクシの訳もご存じのお二人 ルンルンnotenote 生地にバター入れ忘れたり アクシデントを起こしながら 今月基礎科のレッスンも終了 スイマセンconfident

肉まんちゃんを蒸しなおして お豆とクレソンのスープです

教室も 酵母ちゃんが シュワシュワ どの子か ポンポン

Img_6724 第3号の酒粕酵母 下からポコポコ来てます

早い早い 寒い所が好きだからと 出しておいた第2号は なかなか起きず やっと起きて只今 種起こし中

第3号は 少し場所を移動したら 酵母達がたくさんいるところなので 早くマックス

Img_6794 底から 噴き上げてるのeye

きめの細かい泡です

Img_6800 先生 底見せてeye そう言われたvirgoも 初めてですcoldsweats01

おぅすごいわぁ キテマスキテマスcoldsweats02  でも そのあと酵母ちゃん 何するねんって感じで しばしsleepy 寝てしまいましたcoldsweats01

Img_6723 nightには ご機嫌なおしてマックスにhappy01

Img_6792 こちらは 甘酒米麹酵母

酒粕とは違う起き方です

Img_6789_2 エキス酵母のHB食パン

ボリュームもgood 

エキス酵母は 10代目継いでいます この子とが 一番相性がよくて きっと 私の酵母breadと仲良く育っていきそう

きめも細かいし 早くHB卒業させてよって言ってますが、HBでなかなか美味しく焼けてるから 酵母消費には 便利ですhappy01

2010年1月27日 (水)

肉まん作りましょ

肉まん作りた~い よろしことHさんから リクエスト

Img_6784 色々な包み方 

。。。。。。マン だ~れのだcoldsweats01

肉まんフェアー 新年会第2弾とかなんとか 集まりました5人virgo

Img_6786 ほかほか 蒸しあがった肉まん

みんなが帰ってから 生地のポイント 大事なエッセンス入れ忘れたの 気がついたcoldsweats01

残念。。。weep でも 美味しかったからいいかぁ

これも レシピなしの適当coldsweats01 只今試作中 酵母会に登場します お楽しみにhappy01

Img_6781 肉まん蒸しあがる前に 晩御飯まで 作りました

かぼちゃ入り パエリアと

味噌クレソンピザ

パエリアは 絶妙 お焦げまで美味しくて いつも上手に作りたかったパエリア 以外に簡単に出来ちゃった・・・でも こんくらいで作ったから 次回は 無理かもcoldsweats01

Img_6782_2Img_6774 野菜酵母も 最近は安定してきました

昨日種をおこし

今日は いい感じに焼きあがりました

Img_6789Img_6788

こちらは エキス酵母でbread

HBで焼きました

きめも細かくて ソフト もっちり美味しかったです

Img_6764Img_6763

酒粕酵母ちゃん 起きてます

明日は これで酒粕アンパンを仕込みましょ

Img_6785 甘酒飲んで まったり過ごしてしまいました

試作を兼ねてのご試食会

ずぅっと 食べ通し 食べたらsleepy あんたは 子供かって突っ込みたくなるk3virgo 居眠りしている。。まぁそれだけ我が教室が 居心地いいって事だから 許しましょ。。。。でも 寝ながらお返事はNGだよhappy01

バラバラのお話をするHさんと 天然kayoちゃんtovirgo 今週は一日おきに (^。^)合わせているようなhappy01

酵母を育てていると 一人で黙々と教室にこもってしまい、こうして集まってワイワイ作るのも 楽しいねhappy01 

   

バレンタイン

Img_6138Img_6142  こんなheart01の最中

チョコレートもいいけど

バレンタインは 和菓子

Img_6143Img_6112最中は 餡をつめたばかりは

パリパリ

一足先に huruシェフにpresent あかんあかんcoldsweats01食べ過ぎてしまう甘さ控えめが よけいつい手がpaperでるでる

Img_6132Img_6137 さぁ酵母ちゃん達は

元気元気です

今日は寒かったから プシュは 穏やかです

Img_6148 HB3台のbread焼き比べです

機種が違うと同じ配合でも違いますね

私は せっかちというか 好奇心旺盛というか

酵母を消費するために セッセッとHBを利用しているのですが、つい 蓋を開けてeye そしてらね 1台上部が焼けなくてcoldsweats01 気をつけましょうねcoldsweats01 誰も 焼いてる途中に開けやんわよって 突っ込まれそうですが coldsweats01

新たにHB購入する方は どの機種がいいか お教えしますよhappy01 

Img_6152 私が 一番最初に 酵母を起したのが

ホシノ丹沢酵母

勉強途中に 酵母の壁にぶち当たったとき

この丹沢酵母を おこし breadを焼きました。。とっても もっちりしていて美味しくて それから 酵母の奥の奥を知りたくて。。。。今日は 久々酵母を起しています。でも 時間がsign04sign04 美味しさを求めたら やっぱりclockはかかるものです。。。そう思う今日この頃coldsweats01

そして 始めての自家酵母は洋梨でした。。。この子は とても酵母菌が強くて 初心者向きなので、酵母会にも登場します

Img_6153 こちらは 野菜酵母

保温庫が いっぱいなので

発泡スチロールで簡易醗酵機

Img_6736

この野菜酵母は どんどん風味を増してきましたgood

Img_5926 9代目

エキス酵母

この子は とっても強いです

酵母たちが 増え続けcoldsweats01 皆様と 酵母会で お会い出来るのを 楽しみにいていますconfident

おまけです

Img_6159Img_6155心 夢です

この子達も 私が 酵母を育てるののが 忙しいので 久々帰宅です 

竹屋牛肉店

Img_6157賛同会でも利用させていただいている

竹屋牛肉店

オーナーtakeyaさんとチーフシェフです

2009_08_31_2614 量販の方も 充実してきたみたいです

Img_6144Img_6146Img_6149   

Img_6739Img_6738Img_6740 Img_6741   

 お客様の立場にたって

美味しいを提供してくれるお店だと思います

お肉も 美味しいし 私は 何より オーナーtakyyaさんの人柄が とっても好印象 みんなに紹介させていただいても 大満足って好評です

Img_6743 こちらは チーフシェフ作

骨付きローストビーフ

チーフは フレンチ 

タラサ志摩で 腕をふるっていたシェフです。。。松阪牛に魅せられてsign02takeyaシェフと意気投合されて 今 お2人が織り成す創作料理もいただけますrestaurant  ぜひぜひフレンチもメニューに加えてくださいhappy01

とっても美味しかったです ごちですconfident 

初日の出

今年は 綺麗な初日の出を見ましたhappy01 その日の出に 沢山のお願い事をしているのは 私だけでしょうかcoldsweats01

Img_5528Img_5525Img_5533_2   

Img_5509Img_5508Img_5507

spaで 夕日が見える露天風呂 朝日が見える露天風呂

virgovirgovirgovirgo展望の露天風呂 とっても寒いですwobbly つかっている間は いいけど さぁ 勇気を出して 一番に出るのはcoldsweats01 ぷるぷる

Img_5510 前日の夕日は cloudで見れなかったけど

朝日は spaにつかりながらeye

新年美味しいscorpiusと鮑で 嬉しい連発happy01

Img_5554Img_5557 10数年ぶりの 水族館

私の中で一番好きな水族館

でも 久々に行ってみたら

何か 寂れてましたweep

Img_5563Img_5565Img_5586Img_5567Img_5595Img_5558   

Img_5599 ショーは大好き

今は すぐに スクリーンで 同時映像

Img_5603_2Img_5601Img_5605   Img_5607 Img_5609

2010年1月25日 (月)

お菓子教室

Img_6727 今日も 素敵なcake作っていただきましたhappy01

伊勢の0ちゃん 先生 それ方言ですよってcoldsweats01 伊勢生まれしか出ない方言もあるのかなcoldsweats01 私は 伊勢で育っていないので あまり伊勢の道もわかりませんが 伊勢の名物は 大好きですhappy01

Img_6726 休憩も ご一緒してdelicious

花巻は ごま油と味噌ペーストで

そして クレソンスープ このクレソン とっても柔らかくて 苦味もないの。。。束で買って帰りました

Img_6723 やっと来ました酒粕酵母

まんまるガスが 酒粕酵母ちゃん しっかり道もつけてます

もう どんだけ エサ食べたの チミはcoldsweats01

Img_6735 オーバーナイト法で仕込んでいたカンパーニュ

ルュバン種が 完成 まだまだ若い酵母なので、出来上がりも ソフトです カンパーニュというより サンドイッチにしても いいくらいきめも細かくて 口当たりもふわふわに ・・・・coldsweats01でも。。こんなbreadが好きって言ってくれそうなbreadい焼きあがりましたhappy01

お菓子教室

Apprentiお菓子教室 今月のcakeは チョコレートコポがたpっぷり豪華なcakeをレッスンしています

Img_6721 只今 今日のレッスンのコポを せっせと削っています

人数分削ると 筋肉痛coldsweats01

でも たくさん飾っても くどくなく口どけいい クーベルチュールを使っています

今日も 生徒さんに 美味しいって言っていただけるように 頑張りますhappy01

Img_6719 酵母ちゃん おはようhappy01

君は すごいね 洋ナシくん

数時間で プクプク

Img_6720 appleちゃん

きれいなお色

酵母エキスのむ人は 今が一番乳酸菌が お腹にいいですよ

Img_6713 今日の 休憩に チーズポンデ

もちもち美味ですよ ほんのり塩味

オーバーナイトの カンパーニュ生地も 発酵に入り、種継ぎ酵母も 順調よく進んでいますhappy01 3月 酵母会の日程も 決まってきましたhappy01

telephoneでお問い合わせ ありがとうございます。教室は レッスン日以外は 不在が多く 留守電になっている事が 多いです。申し訳ありませんcoldsweats01

本日は レッスン日ですので、3時頃は telephone対応出来ますので よろしくお願いしますconfident

自家製天然酵母パン

天然酵母会にむけて 酵母ちゃんも 日一日とパワァーアップしてきていますup

Img_6684今日は とっても暖かかったので 酵母ちゃん達 酸素入れ変えです

酒粕酵母ちゃん この子達は 寒い所が 大好きなので

別室におります。。。。。が 今回は とってもスローですcoldsweats01

Img_6568 元気な時に 花巻を作りました

酒香る。。ほんのり 

ふっくら蒸し上がりました

Img_6572Img_6574 野菜酵母で焼いたbread

こちらも 安定してきています

もっちり。。家にお嫁にきて

2回継いで やっと食べれるようになりましたhappy01

Img_6575Img_6578  apple酵母で 黒オリーブのbread

ストレート法で焼きました

Img_6663Img_6675   ブドウ酵母

しっかり中種完成です

Img_6669 小麦酵母の試作です

ぷっくり丸パン

試作は 丸パンかベーグル

Img_6672Img_6708 今日は 新たに appleと酒粕酵母が

生まれました

お菓子教室

Apprentiお菓子教室 

Img_6697Img_6700 バレンタインcake 今日のフィリングは

少し量を増やし まったりこ~い感じに仕上げました

左はbreadではないですよcoldsweats01 アーモンドたっぷりの焼き菓子

ラム酒のグレーズがかかっています

Img_6706 ランチは 色々酵母breadと 蕪のスープ 

今日のレッスンは 遅く始まり 途中で抜けたり 

来客ありで 

休憩が ず~と長くてcoldsweats01 それでも とっても楽しいお話の聞けるclockでした

明日を語れる人は とっても素晴らしい人だと思いますconfident

今日の生徒さんは 私にとって 本当に大切な生徒さん達 私とApprentiと共に過ごしてきてくれた13年 娘のような妹のような。。そして 素敵な伴侶と巡り合い 子供が出来て。。私は ほんの少し関わってきただけだけど Apprentiのcakeで 13年の記念日も過ごしていただきました。本当に感謝です。

今日は そんなご主人さまを交えて 色々とお話にbudを咲かせ、みんな なにかしらの共通点を見出したような。。いい情報交換 これからも出来たらいいな

賛同会にも ご参加いただいたり、2月ミニツァーも とっても楽しみにしています。

おチビちゃんvirgoが ちょい風邪らしくて 心配ですが 早く元気になるようにconfident

2010年1月24日 (日)

自家製天然酵母 薪火石窯パン

大津に7月にオープンしたパン屋さん ボン・リジェール 077-532-1341

自作の石窯で焼くハード系専門店bread

Img_6649Img_6648 自宅を改装されて 壁も看板も

すべて自作

お店に入ると 薪の香りが

Img_6644Img_6643 

独学で天然酵母も勉強されて

石窯も レンガを積んで セメントの塗り方もわからんし。。。って 感じで 色々とお話を聞かせていただきました

Img_6657Img_6651

ルヴァン種かと思いきや

季節のフルーツ酵母だそうです

そして 継ぎたす事も あまりせず 2か月に一度のペースで 種起こし

Img_6659Img_6653

リンゴ・ゆず・みかん酵母のbread

ここはゆずの産地らしいですが、酵母のゆずは 他府県のものだそう

Img_6652 breadをとる籠が ちょっとお洒落でした

フレンチのシェフをしていた 吉田オーナー

石窯も 手作りっぽさが よく出ていて breadにも 薪のスモーキーな香りがついて カンパーニュbreadが お勧めです

大津は 琵琶湖の湖畔に restaurant出来るお店が 何軒かあり

Img_6633Img_6634     

少し曇ってますが、暖かい日で

お散歩の人が たくさんでした

Img_6635 Img_6639 Img_6640 Img_6641 Img_6642

2010年1月23日 (土)

酵母それぞれ

自家製天然酵母bread

とっても 大事な段階をえて 美味しいbreadになります

放っておいても 勝手に 元気に プシュプシュ してくる子もいれば

私の手を 煩わせている酵母ちゃんもいます

エサやり とっても 大事に育てているのに もっと エサくれ。。。。。

もう あんた どんだけ 食べるんよって 感じですわ

悪戦苦闘している 酒粕酵母 楽ちん万能酵母らしいけど。。。一番 てこづっていますcoldsweats01

今日 エサあげたから 明日 プクプクこんかったら 君の明日は ないと思えcoldsweats01

酵母会の前は 毎日 酵母ちゃんの おもりで 大変です。。。。でも。。。参加くださる皆さんと 楽しむために 今日も 新たな酵母ちゃんが 生まれましたhappy01

2010年1月22日 (金)

講習会

久々講習会に 韓国親交の会のメンバーも加わり cakeを作りました

そしてランチconfident う~ん サービスって大事だな。。。その人のサービスで お料理のお味も左右されちゃう。。。 今日は ちょっとって感じのランチタイムcoldsweats01 だめだめ いただける事に感謝しなきゃねcoldsweats01

そして 仲間ゆきえちゃんの ロケ現場に遭遇

そして 情報をもらい 天然酵母のパン屋さんに

石薪パン すべて手作り そして フルーツ酵母のパン 

季節のフルーツ酵母のみで焼いています 珍しいな。。。継なぐ事に こだわらず 次々酵母をおこしてます。。。天然酵母 ほんとに 千差万別 奥が深いです けっして 同じ酵母はありません その人その人の酵母と思い入れ 

見て香りで酵母のマックスを見極める。。。。師匠は 香りじゃわからん、、、って。。。私も まだまだ極めるところまで 行きついていないので 香りも。。。

でも。。。焼き続けて 今 美味しいと思うbreadを ご一緒に作っていただく私の教室は 極めようって思っている方には 物足りないかもしれません

私が こんな感じと思うbreadも それじゃ 美味しくないよって 思われる方も いらっしゃるかも知れませんが、

私が 毎日 思い入れをして 焼いているbread達  そして そのbreadを囲んだ 一つのテーブル breadがあり それが引き立てているのか、引き立てられているのか。。お料理があり そんな テーブルで 楽しい時間を 過ごしていただけるように メニューを考えています。

2010年1月21日 (木)

オオボケ

今日は 朝からオオボケcoldsweats01  6clockに飛び起きて 。。。。何してるんsign02って 言われsign02

今日が22日 講習会だぁと思ってcoldsweats01 夜中 酵母ちゃんと 付き合っていて テープに 21日0clock 夜中に 21日21日って書いていて すっかり 朝起きたら 22日と思い込んでましたcoldsweats01  今日は 21日。。。。又寝ましたけどね。。だって 毎日ここのところ寝るの3時だから。。。。。。

酵母会が近し 皆さまの酵母ちゃんを せっせっと育てておりますhappy01

天然酵母=長時間 そう思われて敬遠されている方も

3時間製法で 美味しいbreadが 焼けますよ。。お楽しみにhappy01

バレンタインレッスンは 完全天然酵母会では ありませんが 自家酵母breadも こんな感じってご紹介します

酵母は まだ決定していませんが、一番状態の安定した子を 登場させます

そして 只今超多忙な時期に突入しております。。。。そうなの 決算。。。頭いたい

肉体労働にむいているわたくし。。力こぶではないですが、立ち仕事。。。どうも デスクワークが苦手なの。。。数字が 頭を すり抜けるcoldsweats01 こらこら そこで 止まってって感じ。。

そんな 多忙なワタクシでありますけど 今年は とっても楽しみな事が 5月に待っています。。。。早く5月にならないかなぁ。。。人生の中で ずぅっとずぅっと待っていた事っていうくらい楽しみな事なんです。こちらは 又 5月に ご報告ができると思いますhappy01

画像が ないcoldsweats01 数字仕事をしているので 少々eyeを 休ませておりますconfident

 

2010年1月20日 (水)

新春ミニツァー

去年から続けているミニツァー

新春第1弾は ミステリーツァーっぽく。。。。とっても 暖かい一日でしたね

そして 笑う笑うkkk

新春初ツァー 笑う門には福来る 。。今年も よろしくね

気兼ねなく言いたい事言って 誰からともなく 即効決定するツァーですが、

一日笑いに笑って こういう一日が 日々のストレス発散に。。美容にもいいです

風邪気味だった一週間 今日は 体調整え 頑張って 歩きましたよ。。。プロテクトなみの完全防備coldsweats01 

ご一緒していただいた KKちゃん ありがとうございましたconfident 

2010年1月19日 (火)

お酒が飲めなくても 飲んだかな

2010年1月18日 (月)

お菓子教室

Apprentiお菓子教室

Img_6164 今日は Schwarzwalderキルッシュトルテcake

どっしりしたチョコレート生地に キルッシュたっぷりのクリームと

サワーチェリーのフィリングをサンドしたcakeです

Img_6175

13年前の基礎科2回目にレッスンしたケーキです

生クリームもたっぷり

Img_6183

飾りには グリオットチェリー

飾り過ぎかなcoldsweats01

とっても 懐かしいcakeで 伝統菓子

初めてこのケーキを食べた時 とてもチェリーのお酒が効いていて 美味しいなって。。。大好きになり、色々なお店を食べ歩いた事があります。そして 同じネーミングでも 全く違う感じのcakeやら バター生地のド~ンとおもいのやら とってもバリエーションにとんだcake私も レッスンの中に 何種類ものレシピを作りました  そして何年か振りに登場

最近は フランス菓子が多くて 今日のcakeは ちょっとcoldsweats01ふわふわ過ぎですが、久しぶりにdelicious もっと お酒が効いていてもよかったかなcoldsweats01 半分は 食べれちゃうって言ったら ドン引きされるかな。。。いかんいかん 食べ過ぎちゃう位軽いcoldsweats01  

どっしりチョコレートのイメージなのに 生地もとてもソフトです。配合をみると 重い生地 クリームも 応用科では もっとコクがあり 重いですが、今日は 基礎科ナッペの練習もかねて キルシュ風味の軽いクリームです デコも大サイズ

あけましておめでとう。。。って始まる1月レッスン  お話にbudが咲いてしまって 後半追いかけ状態に。。いつも すみませんconfident

Img_6155 昨日 仕込んだカンパーニュ

油断してsleepy 過発酵気味に

出来たて酵母は まだまだ若いお味ですが 

やさし~く焼きあがってしまい スープも 優しい蕪に合わせました

休憩は 自家製酵母のbread スープは 思い立って作ってしまうので テキトウですcoldsweats01

でも いつも好きなお味には出来てるので よしとしましょ

2010年1月17日 (日)

自家製天然酵母 今日の酵母

Apprentiお菓子教室

今日の酵母は 年明けお手入れしていた酵母ちゃん みんな元気に プクプク

Img_6145 冷蔵庫も いっぱいになって 酵母消費に毎日breadを焼いています

ホームベーカリーも 増えて 。。。Nちゃんに パン焼きほしいわって言ったら あんた 職業は?ってcoldsweats01

でも とっても酵母消費には 便利なHB

Img_2375 一番簡単な リュステック

お粉のお味が ストレートにわかるbreadです

Img_6142 そして 新たに仲間入り

appleは hiraちゃんが 輪切りにして起こしたって言っていたので

輪切りにしてみた。。。。う~ん微妙

Img_5931 リンゴは こんなに 綺麗な色なのに。。。

万能酵母は みんな

ちょっと 不気味な感じになってきます

でも。。。飲んでみると 炭酸ジュースのようですよ

酵母会に向けて 力強い酵母 出来上がってきています。後は 微調整をしながら ご参加の皆さまを ベストな状態で お待ちしていますconfident

2010年1月16日 (土)

Apprentiお菓子教室

今日も きっとお外は 寒いんでしょうね。。。 一日教室から出ていないので、いつもより窓の結露が多いので。。。。教室内 22℃ 暖もないまま レッスンしましたcake

Img_6126Img_6117 頑張ったチョコレートコポ

口どけいいセミスィートのクーベルチュール

さくらんぼの酸味が あっさり

コポのせる前は ティラミスみたいですhappy01

ゆっくりゆっくりペースの今日のレッスン 昨日までの風邪のせいかもcoldsweats01

でも 新年初めての生徒さん 元気に参加してくださると私も元気になります。

ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

寒い日は 身体に優しいスープが嬉しですhappy01

蕪のスーフ 豆乳のはずが 牛乳coldsweats01 でもとってもクリーミーなスープが出来ました

Img_6109 季節コンフィチュールみかんと

パンドミ型の丸パン

野菜酵母のbread 

そして 昨日オーバーナイト法で仕込んでおいた パンドカンパーニュ

Img_6104 捨てるはずの酵母ちゃん

そんな感じには 見えないくらい クープも

焼きもgood

もっちりです 今までで一番いい割れ具合に ちょっとどうなんって 突っ込みたい私

分量もいい加減に作ったbreadなのに こんな風に出来ちゃったbread

次回同じものが焼けるとは限りませんcoldsweats01 そこが又天然酵母の面白いところなのかも

美味しいって言ってもらえる事が 嬉しくて ついつい 限界超えて頑張ってしまうわたくし

皆さんも 体調壊されないように してくださいね 風邪の時は ゆっくり休むのが 一番の薬ですが、なかなかスケジュールが いっぱいで。。。。。

酵母ちゃんに 夜中起こされ プシュプシュ。。。ハイハイ って世話を焼いているワタクシ

はるか昔の子育てを思いおこして 苦笑いhappy01

2010年1月15日 (金)

バレンタインですね

Aprentiお菓子教室

新年明けたばかりだと思っていたら もう 来月のバレンタインケーキcake 

Img_6085 教室では チョコレートケーキを作ります

チョコレートは 焼き菓子もムースも好き 

感謝の気持ちを込めて 親しい人にもpresent

手作りならではの チョコレートケーキ トリュフとか。。。テンパリング必要な チョコレートは大変だけど 今月のケーキは きれいなコポをつくるのが大変だけかな。。。美味しいチョコレートで お待ちしていますconfident

そして 今日の酵母ちゃん

Img_5984Img_5985 こちら 種継ぎしたレーズンエキス

しっかりマックス迎えましたhappy01

とっても強いです

レーズン酵母小麦酵母で カンパーニューを オーバーナイト法で仕込んでいます

初めて使う酵母なので どんな感じにあがってくれているのか 朝が楽しみに

Img_6101Img_6100 前から気になっていたお店

いつもタイミングが合わずcoldsweats01

今日は やっとゲット

Img_6098Img_6096小さなお店 breadも 

入って中央だけに並べられていて種類も少ないけど

どれもいいお顔してます

昨日の私と同じ酵母 もっちり香りもいいです。同じような酵母でも 作り手によって 全く違う酵母に生まれ変わったりします。

色々酵母もお話も聞けて breadも美味しかったですdelicious  

2010年1月14日 (木)

自家製天然酵母パン

Apprentiお菓子教室

酵母会に向けて 毎日酵母と向き合っていますbread 会話しているって言うと こわぁって思われてしまいますねcoldsweats01 失敗して 水分量間違えた時の 手捏ねweep 悲惨な思いをして 凹んでdown。。。。。それでも 気を取り直して。。。今日は 野菜酵母

Img_5979 私は ドロドロドーロが苦手ですcoldsweats01 

それに まだまだ育て中の酵母ちゃんがいるのに。。

haさんが 酵母を増やしてと持ってきた

見た目 ナンじゃcoldsweats02の物体であります

Img_5982Img_5987でも 応援してくれるhaさんが 

育ててくれた酵母ちゃん

私も 頑張って おこしてみました

12時間 発酵を待って 一旦 落ち着いてから bread種に使えるそう

私は 冷蔵庫で お休みしてもらって night

Img_6059 試作は 丸パンorベーグルなんだけど

生地量もsign02 酵母ちゃん自体 不可解sign02

早い早い発酵coldsweats02オーブンの温度も?

低温で焼成したから 色は薄いけど なんか まあるい形がhappy01

成形の時の 手触り 発酵の具合 とっても美味しいそうでした。。。焼きあがったbread

とってもふかふか それでいてもっちりdelicious香りもよし  この酵母ちゃんは さくらこちゃんと名付けましょhappy01  焼きたい時だけに 種を継ぐ   もちろん自家製酵母ですよgood

水分量も はっきりしたレシピもなく焼いたbread haさんは 3回目にして 初めてbreadらしく焼けたと言っていたけど 今日も 出来ちゃったbread こんなに簡単に 出来ちゃったbreadレシピが出来ると ついつい又 調子にのって 酵母ちゃん 増やしてしまいますcoldsweats01

そして イーストbreadも好き 外麦も 好きなお粉があり

今日は イーストの違いの勉強会 お粉は 外麦ではなく 国産小麦で

Img_6056Img_6054わずかのイーストの違いで 

クラストやクラム 高さはもちろん違います

最近は

たまにしかイーストbreadは 作りませんが、天然酵母breadも イーストと天然酵母との違いを知って bread作りに熟練してから始めると 面白いかも

固い 酸っぱい 時間がかかる 。。。そんな 天然酵母のイメージを 。。。。私も この3つが苦手でした。。。。。だから こんなに簡単に出来るのよって みんなと 酵母会を通して 私もまだまだ 未知の部分が多いので 一緒に勉強していけたらいいな。。。そんな気持ちで 参加のみなさまを お待ちしていますconfident

Img_6004Img_6007

大好きなパンドミー型

Img_6027Img_6039 天然酵母では 焼けないような

カロリーup

生地にもピスタチオ

成形簡単なのが 手軽でいいな   

今日も一日 breadに始まり breadに終わりました 明日から 二日間はcake。。。でも 合間に

breadを焼いたり 酵母ちゃん育てに 忙しくしていると思いますconfident   

2010年1月13日 (水)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子教室 去年から スローで再開しているbread教室 

2月は バレンタイン単発レッスン開催します。

3月は 自家製天然酵母パン教室が スタートします。 

美味しいbreadのあるテーブルをコーディネート 

ベーシックレッスンでは、手軽に作れるbreadとお料理 ちょこっと デザートもあるかも。。。

ベーシックレッスンは 自家製酵母レッスンでは ありません。

Img_5960

自家製天然酵母パンクラスは、酵母作りから スタート  レッスン内容によって 身体に優しいお料理を作ったり 月により変更します。 でもでも

Img_5659

とっても内容の濃い 楽しいbreadレッスンですよ。去年の 酵母会では 色々な酵母を勉強しながら こんなに簡単にって 手ごねで 天然酵母breadを焼きあげて 教室というよりは お友達の おhouse状態にcoldsweats01  単発レッスンの時は いつも こんな調子です

きっと2月も 楽しいですよ 主宰するわたくしが なんたって 楽しいって提案しているので。。。。。参加の皆さん りき入れて 楽しみに来てくださいね。

そんなわたくし お正月気分が やっと抜けてまいりましたcoldsweats01  今からひと月かけて 2月酵母会の酵母ちゃんを 育てていきます。

年末 留守をしていたので 心配していた酵母ちゃん  まずは お手入れを

Img_5657 とっても強い酵母なので

一日で こんなに復活

まだまだ安定しませんがcoldsweats01

ちょろっと試作です 試作は 丸bread もしくは ベーグル

Img_5894Img_1957

やっぱり 強いわぁ

プクプクむぎゅうdelicious

でも この子は 気まぐれちゃん なので レッスンでは まだ出せませんbearing

Img_5658 レーズン酵母

1日目 レーズンが沈んで 今から酵母ちゃんが

増えていきますよ

Img_5874

二日目 

プクプク

いつもだけど プクプクが待てない私 いつも まだかなまだかなって 話しています チョウ危険かもcoldsweats01

Img_5966

3日目 

シュワシュワ元気ですよ 

ここまで来たら 少しホッとしていいかな

季節酵母と言えば。。。ミカンコロコロ

Img_5876Img_5882 柑橘系は 

マックス見極めが

難し。。。この子は マックス

こんな 酵母達を お勉強していきましょう 私も みんなと一緒に お勉強coldsweats01

酵母を 育てていると 困るのが 冷蔵庫が科学の実験室のような状態に。。。。

Img_5668  では お嫁入りさせましょう

 まだ不安定な酵母エキス

 1ケ月半 もうそろそろかなって 思うのですが、

Img_5871  

 お嫁入り準備 整い 無事シュワシュワ

 Kanちゃんhouseに 

kanちゃんの 手で どんな酵母ちゃんに 育っていくのか とっても楽しみ  でも kanちゃんの rockpaper見て  何て 大事に もらってくれるんだろhappy01  kanちゃんは きっと天使の生まれ変わりかもlovely  kanちゃん ヴィオニエマダムです telephone0598-20-1076 Caféダイニングのお店 ランチが美味しいですよrestaurant  そして 彼女に癒されますlovely

酵母ちゃん もうどれだけのおhouseにお嫁入りした事か 。。。。私も 大切に 育てて 皆様をお待ちしていますconfident

2月3月パン教室は すべて満席です。ありがとうございます。ご興味のある方は HPよりお問い合わせくださいね。

2010年1月12日 (火)

Apprentiお菓子教室2010初レッスン

Apprentiお菓子教室 2010年初レッスンcake

Img_5677_2  チョコレートのコポでお洒落に

カカオ分少な目のスィートチョコ

コポは大きめに削ると

  豪華ですよ

Img_5696

カットするとこんな感じ

 キルッシュ漬けのcherryを ダブルでサンド

 マスカルポーネとしっとり生地

ほのかにティラミス風 さっぱりしているので大きめカットでdelicious

Img_5687  バレンタインpresentに お勧めです

 見た感じ 甘そうですがcoldsweats01 

  さっぱり 優しいお味です

焼き菓子は Mちゃんhouseの おうちレモン

Img_5694  前川さんちの レモンケーク

  たっぷりレモングラス

  生地にも表面にもレモンたっぷり

レモンのコンフィを作ります

Img_5662 レモンは 大きめにカットして

 お水を何回もかえて 

 あく抜きします

少し苦味が残ったところで 流水にあてます

Img_5670

 ポイントは 苦味を抜きすぎない事

 実を取り過ぎない事です

 透明になったらそのまま

Img_5673Img_5672

 一晩シロップに漬け込んで

 カットして

 飾りにも使います

生地は とっても簡単に出来ます。低農薬ほぼ無農薬に近い自家製レモンで作るピールは とって美味です。 Mちゃん いつも届けていただいて ありがとうございます。

このレモンの木 Mvirgoちゃんが 13年程前に Apprentiのお店に来られて cake教室に入会されて 当時 レモンを使ったcakeをいくつかレッスンしていて それで レモンを育てようって。。。その当時に植えたレモンの木だそうです。レモンを植えてcakeに。。。。そう 思い立って植えてしまうMちゃん すごいわぁ。。。。cherryにブルーベリー chick卵ちゃんもあったな。。。いつも 感謝しながら 毎年の収穫を秘かに楽しみにしているわたくしcoldsweats01

大きくとっても美味しいレモン 13年の歳月が Mちゃんと育ってきて 今日は そのレモンを ふんだんに使わせていただきました。何か とっても幸せな気持ちにさせてくれるレモン 

Apprentiお菓子教室も生徒さんも そして私も 色々な勉強をして 育ってきました。今年も cake教室 スタート。よろしくお願いしますconfident    

2010年1月 6日 (水)

新年明けましておめでとうございます

Img_5533 新年あけまして

    おめでとうございます         

本年も どうぞ よろしくお願いいたします

Img_5221Img_5220

Apprentiお菓子教室は 12日より初仕事初レッスンを開始いたしますconfident

          

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »