« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

賛同会 ヴィオニエ

賛同会 2008年10月に結成して ほぼ毎月活動させていただきました 開催していただいたお店のオーナー様 参加してくださったメンバー様 ありがとうございましたconfident 賛同会は 秋まで活動を休止させていただきます。。。て ご挨拶しながら 早11月下旬の賛同会の予定がcoldsweats01 それだけメンバーさんに 楽しみにしていただいていたって事ですね。嬉しいですhappy01

今年初めての賛同会は、久保町ダイニングCaféヴィオニエ

ミニコンサートと チーズフォンデュ新年会を開催しました

PageHutari   素敵なタルトタタンの演奏

素敵なお二人の調べに うっとりです

Img_5716Img_5720Img_5709 Img_5726 Img_5735 Img_5754

初対面のメンバーさん達も 会を重ねる毎に アットホームな感じになり、ほぼ毎月の開催のたびに、かわす言葉も とっても親しげになっていきました。。。今月も会えたね。。。又来月も会いましょう。。。そんな親近感が とてもなごみムードを醸し出して とってもいい会を主宰させていただき 心から感謝ですconfident 

今年は 少しのんびり賛同会 このヴィオニエ新年会をもって休止と思っていましたがcoldsweats01

Img_5718 いつも参加してくれる momoちゃんの笑顔に癒されて

参加してくださるメンバーさん達の 楽しかったってお声に 励まされ、賛同会を通して 色々な勉強もさせていただきました

Img_5768Img_5765Img_5758   Img_5770 Img_5771 Img_5775   

ジャズの方をお招きしたり、今回は タルトタタン のメンバーお二人に ミニコンサートをお願いしました とっても素敵な演奏ありがとうございましたconfident

Img_5803Img_5822そして メンバーさんのお誕生会サプライズも忘れません

私からも メンバーさんにpresent

Img_5830 私にも ヴィオニエkanちゃんから サプライズ

賛同会を主宰している私を いつも応援 してくれて 苦労話などもお話したり こういう方達の影の応援があって 活動ランチ会を開催させていただく事ができました

Img_5838Img_5834 kanちゃんからいただいたミニパン 甘い優しいクリームが入っていました そのパンをメンバーさん達 一人一人に回していただいて。。これも1年以上お付き合いしてくれたからこその光景 目頭が熱くなりました

Img_5848 更に kanちゃんからメンバーさんにpresent

とっても楽しいclock 過ごさせていただきました

Img_5867Img_5862賛同会の為に とっても素敵な演奏を聞かせていただいたYUちゃん

ありがとうございましたconfident

賛同会の新年会でした ご参加の皆さん ありがとうございました つづき 賛同会最終章 アップしますので 又遊びに来てくださいね。 

泡に魅せられて

自家製酵母を育てる=定期的なご機嫌伺い

Img_2939 サツマイモとごまのベーグル

久々ベーグル むぎゅうが好きlovely

ストレート法に悩まされながら、酵母ちゃん達一斉リフレッシュ

Img_5984Img_5659シュワシュワ キミたちが元気なので 冷蔵庫は 占領されてますcoldsweats01

泡泡 ポンポン鳴らしてます

今年1月から 新たに仲間入りした酵母ちゃん達

1リンゴは 飲むために 作ってます

シュワシュワ美味しいですよ

お腹の調子もいいです

Photo シードルを仕込んでいます

酵母レッスンのレーズンも いい感じに シュワシュワしてきています。後は、ストレート法

酵母会 あれもこれもって考えていると、メニューがあふれてしまいますcoldsweats01

みんな どんな事がしたいのかな。。。。でも。。clockとの勝負みたいなところもあるし。。

自家製酵母レッスンとイーストレッスン 普通では 考えられない無防備なレッスンを展開しようとしているワタクシcoldsweats01 中には イーストは やりつくしたから いいです なんて お言葉も。。でも。。イーストbreadに やりつくしたってあるのかな。。私も 24年breadを やってきたけど、まだまだ知らないbread チャレンジしたいbreadいっぱいあるのにな。。breadレッスン再開も 色々考えて。。始まったばかり こんなんどうかなって感じの スルーな教室  決まりはありません。。ただ、昔のbread教室のレッスン料もそのままです。。お料理レッスンも500円位です。定員もそのまま。。そのため キャンセルだけは 控えてくださいねってお願いしています。定員レッスンなので、よろしくご理解ご協力お願いしますconfident

生徒さん一人一人のお(^。^)を思い浮かべながら、 美味しいbreadのあるテーブルを 提案させていただきますconfident お楽しみに  

2010年2月26日 (金)

つい買ってしまうもの

ついつい買ってしまうもの

Img_7612節句のお菓子

(^。^)なじみの定員さん。。可愛いですよ。。って お雛あられや 雛菓子を勧めるcoldsweats01 そりゃ 買でしょ

今年は 雛菓子を作らなかったから。。。作るかな まだ。。日があるし。。。

やたら最近 子供服売り場とかを散策してしまう あかんあかん バカ息子にはめられている ここに又 バカママがいたcoldsweats01 待ち遠しいわぁ。。。5月

Img_7622 Mちゃんが 作ってくれたお雛様

めちゃんこ可愛いhappy01 顔の表情とか お人形って難しいと思うけど、とっても可愛らしさがでてます。。今年は お雛様飾りの前を買わん買わんと素通り。。ちょうど 昨日は 誘惑と格闘していたので、とっても嬉しかったですhappy01ありがとうございますconfident

Img_7613Img_7619 静かな近江八幡

いつもは観光客がいっぱいで camera撮れず

今日は 静かです

ビューティーブレンド

H&Hアロマヒーリングルームのmieちゃんが来たwine

賛同会に お茶を提供していただきますconfident

Img_7449ビューティーブレンド 美肌うるおい美白効果ありの ハーブティー

お名前からして 美しくなれそうな

Img_7604Img_7605 ローズヒップも 入っているのだけど

更にローズヒップを+すると とっても綺麗なお色に  ちょっぴり酸味があるけど 酸味苦手な私も大丈夫 美味しい

もう一つは グッドナイトブレンド  

ハーブティーは 大好きですheart04 カモミール・ラベンダー 癒し系ハーブのブレンド

賛同会の皆さまに 生チョコとご一緒に 召し上がっていただきます お楽しみにhappy01

今日は 朝からHBbread タイマーかけて 過ぎてしまい。。。大失敗weep それも試作のスィートミルクのbreadだったのに。。お味は とっても美味しかったですがね。。固いですわcoldsweats01 rikiyumekokoroくん 3dogのおやつになりcoldsweats01 私は 凹みましたけど、朝寝て朝は 起きれませんcoldsweats01

そして酵母エキスのストレートの試作。。。まだ焼きあがりませんcoldsweats01 でも。。感じがつかめてきたので、もう少しで レシピ完成です。不安定な酵母ちゃん。。。でも。。必ず美味しく焼けてくれるので、時間との戦いだけですhappy01 

2010年2月24日 (水)

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子教室 基礎科レッスン 2月最終日

Img_7594こんなに 沢山のフルーツ巻けるんって 生徒さんに言われつつ

巻けるんですhappy01 

Img_7593お話 余談が多すぎて 私のスローがよけいスローにcoldsweats01 でも いいお話があると つい聞き込んでしまうのよねcoldsweats01テキパキこなさなきゃねcoldsweats01 たぶん 朝夜逆転生活をしていると 朝の頭はsleepy こんな事ではいけないと 3月は気を引き締めてhappy01

来月はお雛様ケーキで お待ちしていますねconfident

そんな私を 悩ませてくれた 酵母ちゃん

Img_7591 ランチにお出しした お食事パン 無理やり発酵無視して 焼いてみた。。。う。。この子の酵母独特の食感 美味しいかも

Img_7595 完成品は この子

きみ 一体何時間かかってるんよbearing

昨日のお昼5時から 今焼きあがりcoldsweats01 酵母会からキミは抹消だねcoldsweats01 液種ストレート法は 安定しないので お勧めはしませんが、待つ覚悟があれば とっても気楽に焼く事が出来ます。それに 独特の食感  いつも この子に 手を焼きながら 美味しいので 懲りずに作っていますcoldsweats01

ふわふわもっちり ほんのり塩味とブラックペパー 前回は香辛料が きつくて ご試食隊jyunには不評だったので、今回は ガラッと変えてみましたhappy01 酵母会に 出たいなら ちゃんと 私の思い通りに いい(^。^)して。。。。って 事で 酵母会に登場するかは 只今検討中ですconfident  

パンのある暮らし

おはようって つい言ってhbちゃんhappy01

Img_7590 朝タイマーで仕込んでおいたHBbread焼きあがりました(^。^)

左が 1.5斤 右が1斤 焼き時間は 同じです 黒糖レーズンの試作と 皆さんに好評の レーズンbread

今日の酵母 レーズン酵母 冷蔵庫の中で 容器から 飛び出すほどの元気な酵母ちゃん 本当は 今日は もうランチ用もあるから 焼かないってば。。。と思いながら あまりの酵母の勢いに押されて焼きました。

毎朝 ご家庭に 自家製酵母の焼き立てbreadが 目覚まし代わりに あるって 素敵な事だと思いませんか。。。酵母レッスンに来ていただく生徒さんには、こんなHBbreadが 焼けるようにご指導いたしますbread

酵母breadは なんと言っても お腹の持ちがいいので、ご飯党の方にもいいですよ

ただ 時間をおくと 劣化は早いです。それは 機械に任せている分、仕方ないと思うか、私の新たなる課題でもありますcoldsweats01HB=食べきりサイズですもの 固くなるのは 仕方ないかな。。。ただ 酵母で焼くと 焼きたて一日は ふわふわ ですhappy01

今日は お菓子教室 生徒さんを breadの香りで お待ちしていますhappy01

自家製天然酵母パン

もう元気過ぎて ついていけませんcoldsweats01 今日の酵母

昨日 冷蔵庫がえらいことにcoldsweats01そろそろ さよならする子を決定しなければと なくなく レーズン酵母ちゃんを 一晩放置。。。朝。。。。と 思いきや なんですかぁ。。。焼いて焼いてと 言っている。。。キミねぇ。。本番には、全く素知らぬ顔してたのに どういう事coldsweats02

Img_7582発酵も 水分量を控え過ぎたせいか やや乾燥気味でしたが、しっかり上がってます。

手捏ねも とってもいい感じにまとまります。

Img_7585 プレンとカレンズとくるみ入りのリュステック

窯伸びもいいし、とってもいい(^。^)に焼きあがりました

今日のcake教室のランチ用に

Img_7587Img_7589 この子も

おやつをあげたら マタマタ元気に

Img_7586 酒粕酵母のアンパン

ふっくら 酒粕酵母は 日にちおくごとに 風味もよくなり

ふわふわ

この酒粕酵母は、4月単発に登場する予定 花巻と中華で楽しみましょうhappy01 

Img_7581 そして クマちゃんbread

発酵いき過ぎて 

こちらは 試作まだまだです

Img_7577 HBの回転を見ています。

色々な機種があって、どれも一長一短です。価格も ほぼ同金額に そろえつつあり、迷われてる方には いいアドバイスが出来そうです。。。。。ある一人の生徒さんのお声で、HBレッスンをする事になり、それでも まだ違う機種がある事を教えてくれた生徒さんもいたり、私は、私の知識でしかレッスン出来ませんが、努力は惜しまずします。生徒さんが、Apprentiお菓子工房 パンレッスンに来て 良かった楽しかったなって言っていただるように、毎日 あれよこれよとメニューを考えています。3月2日から パンレッスンスタートしますconfident

2010年2月23日 (火)

疲れモードスィーツ

昼夜逆転生活は まだまだ続いておりますcoldsweats01

Img_7428 keroちゃんも 頑張ってお仕事してくれてます

おあたま くしゃくしゃは何故でしょうcoldsweats01 昨日のブログ参照

Img_7431Img_7429焼き肉と言えば

竹谷牛肉店。。焼き肉をあまり食べない私は 韓国料理  そして焼きスキ 隠れメニューですが、以前は メニューにありました

Img_7433 〆は keroちゃんリクエスト 石焼きビビンバの茶漬け

これは はまります。。。美味しかったねhappy01

Img_7435 こちらは、1010番地の新作cake

カリカリクランチとカカオ

杏のバターソテーとキャラメルソース いろいろなお味が バランスよくパフェ風になっています

Img_7437Img_7436 

私のお気に入りのカップ

疲れた時は お肉で体力つけて スィーツでdelicious 甘い物を食べると 気分的にリラックス出来ますhappy01

2010年2月22日 (月)

ご案内送りました

Apprentiお菓子教室 パンレッスンのご案内を 送らせていただきました(^。^)

三日以内には 皆さまのお手元に届くと思いますが、もしも 届いてないよって方は、申し訳ありませんが、コメント欄に カキコしていただくか、メールにて ご住所とお名前を お知らせいただいたら 送らせていただきます。

ご案内の中の 瓶などのご注文も レッスン前に必要なら ご注文ください。

レッスンをキャンセルされる場合も ご案内ご到着後3日以内に お問い合わせください。

3月レッスンは 全て満席ですので、4月レッスンご希望の方は 早めに4月の予定を お知らせください。候補日を何日か 教えていただいた方が 日程が組みやすいので よろしくお願いいたします。

ココログコメント欄は ただ今 非表示になっています。私のみ観覧していますので、こちらの方を ご連絡に使っていただいても 早くお返事出来ます。

メールの方は mobilephoneの方へ 

pcの場合は 自宅ですので ご返信が遅くなります。よろしくお願いしますconfident

お仕事お仕事

最近毎週keroちゃんと お仕事です。。お仕事前には restaurant食べなきゃねhappy01

Img_7423Img_7421 高町に移転した オリエンタル食堂

アジャム

Img_7424Img_7425辛くないメニューと辛いメニューが選べます 。。私は 決まってグリンカレーランチ...keroちゃんは 辛いの苦手なので辛くないランチ

Img_7426 デザートまで いろんな種類が選べるので 大好きheart04

でも いつも決まってます。ココナッツぜんざい

お腹もいっぱいに。。でも。。今日は水難の相あり

このプーアールが 取手が外れて denimびしぼしょ クリームもこぼされてweep でも 美味しかったから まぁいいか

そして お仕事お仕事。。。アレッ又keroちゃん eye開いてるsign02 ただ今keroちゃんsleepysleepysleepy

って事で、pcあいてるので、ワタクシ ブログ書いてますhappy01

2010ミニツァー

今年初めてのミニツァー 初詣いかんと お誘いしてくれたのは keroちゃん

Img_6224 伊勢神宮初詣 鳥羽水族館

暖かい1月 virgovirgovirgo この子達とご一緒のミニツァーは 歩くの覚悟でまいります

Img_6226Img_6223沢山のご神木の中で 1本自分に感じる木が あるんだって

Img_6229Img_6236ワタクシこのchickさんに 見とれてしまいました

Img_6240 きれいだわぁ美容院に行ってきたんちゃう

Img_6246Img_6247 もちろん ここは はずせません ぜんざいに赤福

Img_6255 ランチは 何処にする?。。。て 前に。。テレビで 金ちゃんが 足湯しててさぁ。。。。って 事は 行きたいって事ねrvcar

私とkeroちゃん 足湯につかりのんびり

当の言い出しっぺのkayoちゃんてば。。。あぁ~ここ テレビに出てたぁ って 一人妄想の世界へ。。。あんたは ミーハーかぁcoldsweats01

ほんで、どういう展開か 浦村牡蠣。。ここも tvで やっていたとか。。

Img_6260 Img_6261 Img_6262 Img_6263 Img_6266 Img_6267 Img_6268

もうどんだけ食べるんよって感じで 次から次から 焼いてくれます もうあかんわっていいながら おかわり う~ん おいちdelicious 海を眺めながら潮風に吹かれてdelicious

ちょっと 私達の目的地はsign02 ゆっくりしてる場合じゃないわん

Img_6271Img_6281Img_6282   Img_6283

ニモの世界へ

私は ラッコが 見たいeyeみたい

Img_6296Img_6322

Img_6379Img_6350_2Img_6354

ショーも見れたしhappy01ラッコのエサのclock 30分も延々と エサをもらい続けております

Img_6396 Img_6453 Img_6466 Img_6491 Img_6484 Img_6503 Img_6562

ラッコって 貝を食べてるイメージだったけど エサは サーモンとイカ。。ほんで 蟹 蟹なんか身だけ取って 殻はポイ。。。。ラッコって立つし ジャンプするし、芸までしちゃう すごい もう楽しかったです 可愛い。。happy01水族館って 夢があって好きです 大人になっても 女の子同士でも 楽しめちゃうhappy01ミニツァー企画してくれてkeroちゃん ありがとうねconfident

2010年2月21日 (日)

お菓子教室応用師範科レッスン

Apprebtiお菓子教室 応用師範科レッスン

Img_7575

2層のムースで仕上げてありますcake

Img_7563生地も チョコではない美味しいがのっています。

とってもリッチな配合の生地なので そのまま食べても美味しいですよ焼き加減は 少し弾力が出たらokです

Img_7564 そして 今日は ガレット・コンプレット

クレープパンで簡単に焼きます

Img_7565Img_7572 フランス・ブルターニュ地方の郷土料理

片面だけ焼いて 具をのせて 折りたたんで仕上げます。

お店で食べたガレットは 香ばしくて お醤油sign02こんがり焼けていて 薄くて 美味しかったですが、

私は cake教室という感じで、しっとりもっちりクレープ風にしました。

上には たっぷりサラダ野菜とハーブのドレッシング。。。伝統的なコンプレットでは ないですが 私流ガレットの出来上がり

シードルといただきますが、今日は、appleソーダ

そば粉は 大好きです。。あまり 蕎麦は好きではなかったんですが、最近は 蕎麦打ち体験も。。。今日のガレットは 薄く薄く焼く事もできますし、厚くも自由自在 好みのガレットを作ってくださいね。

2010年2月20日 (土)

自家製天然酵母パン 今日の酵母

去年は 沢山のベーグルを焼きましたbread 酵母会が ベーグルだったので、1ケ月間毎日ベーグル。。。。クラストがカリッとしているベーグルが好きなので 焼き色もちょい濃い目に

Img_7484Img_7554 

今日の酵母は金柑

このパリッと感を お伝えしたいhappy01

季節酵母は 私流の継ぎ方をしているので、金柑香るベーグルですよ。。この酵母でベーグルを焼いたら、自家製金柑コンフィチュールをつけて いただこうって思ってました

今日は 焼く日ではなかったんだけど、酵母ちゃんが 焼いて焼いて光線を発してきたので、こんなclockに焼きあがり deliciousしまったcoldsweats01

Img_7552 そして順調に 進化している我が酵母ちゃん キミは色白で もっちり。。女の子だわ

安定 風味。。気の長くなるお話 たまには さぼっちゃうcoldsweats01

Img_7551 酒粕酵母ちゃん 今日の一番のりの上がりです。

明日は キミは アンパンくんに この子は 今は男の子

色々な酵母が ひしめき合っております。。。そんなワタクシを助けてくれるのが HB

Img_7557 HBホームベーカリーレッスンをしているワタクシに

新たな課題が飛び込んできました。。

シャープ・東芝・サンヨー・パナソニック これだけの機種の焼き比べが出来れば いいかなと思いきや 新たなお名前のHB

仕込み水までも 私の中では疑問でした。。。ただ今nightの生徒さんだけのHBレッスンですが、意外に 皆さんからのご要望もあり レッスンに加えました。。。そんな訳で 生徒さんが使っているHB。。で 焼き比べをしています

ぅ~ん 難しいです。。私の好きなのは 決まっているのですがcoldsweats01

仕込み水の事は、大体理解できました。ここの部分を改良したら 今までより もっと美味しbreadが 焼けるような気がします。

今日のHBは ワタクシ酵母で焼きました。焼き色いつもは濃い目ですが、今日は比較なので、ふつう

Img_7558 クラムはといますと、たぶん一つを食べると 美味しい。。どうしても取り上げなくてはいけない程ではないです。これは 改善して同じ物が焼けるはずです。

酵母消費の為にHBをって。。。何人かの生徒さんが 私の進める機種を買うなんて言うから、ワタクシ マタマタ頭が痛いです。

この2社の物は 同レベルのものだと 3,000円の差 

私的には 蓋の重量の重い方が いいなって思って、以前チラッと見かけたHBでした。。ある機種の物は 蓋が軽すぎて いまいちでしたから。。。。もう少し 悩んでみますconfident

2010年2月19日 (金)

自家製天然酵母パンレッスン

自家製天然酵母パンレッスン お問い合わせありがとうございます。

2月レッスン満席募集終了しました。

3月レッスン 土日祭日満席

        月曜火曜水曜平日コース 全て満席です。

     3月募集終了させていただきますconfidentありがとうございました。

 ただ今 お待ちいただいている方には、4月の単発レッスンのご案内をいたしますので

 しばらくお待ちください。

飼い主さんの元へ

Img_7522 迷いdogちゃん 無事 飼い主さんの元に帰りましたhappy01

この子は ペキニーズのはなちゃんでした 。。そりゃ クロちゃんなんて 呼んでも見向きもしないはずですわん

私も今日は講習会で 夢しゃん心くんはなちゃんとで Eちゃんhouseでお留守番 とっても大人しくて まるでcatのような はなちゃんに 夢しゃんも心くんも 我関せず。。喧嘩もなくhappy01

もしも飼い主さんが 見つからなかったら、Eちゃんが引き取るみたいでした。。。でも はなちゃん 贅沢ドッグフードしかdelicious 一日の食費。。ひと月高い食費やわぁとcoldsweats02 夢しゃんなんか はなちゃんの贅沢ドッグフードeye 食べた事ないから エサとも知らず。。。経済的な我が夢しゃんですhappy01

そんなこんなで 飼い主さんがお迎えに来てくれました(^。^) 本当に大人しいから オコタの中で寝てると思って 飼い主さんお出かけ、夕方 帰って はなちゃんいない事に気づきcoldsweats02 どうやら窓から出たらしい。。。やっぱ。。はなちゃんcat でもね ほんとに可愛がってもらってるdogちゃん 幸せわんでした。飼い主さんweep 良かった良かったhappy01

私は何にもお世話してませんcoldsweats01 Tちゃんの優しい心に触れて 私もとっても嬉しくなりましたhappy01 でも。。残ったエサをどうしよう.。

お問い合わせレッスン

ココログコメント欄にメッセ残していただいた皆さま ありがとうございます。

順次ご案内送らせていただいております。

コメント欄は 非表示になっていますので 私は必ず観覧しておりますので、1回ぽちで よろしくお願いします。

それでも ご心配の方は、教室のtelephoneに メッセージ残してくださいね。

2月単発レッスン募集は 満席終了したしました。ありがとうございましたconfident

2010年2月18日 (木)

去っていく愛車

Img_7519 今日 ワタクシの愛車が去っていきますweep

今度は もっと可愛がってくれる人の所においき

3年で 8万キロ 3年間 ワタクシの足になり ワタクシのアクセルびんびんがんがんにも耐え よく走ってくれましたhappy01

rvcarに全く興味のないワタクシが 衝動買いした初めてのrvcar よく走ってくれました ありがとうconfident

去っていったrvcarと入れ替えに dogが来たcoldsweats02

Img_7522 迷いdog Tちゃんが 保護してきた

せんせ~い テリアみたいなフサフサわんこ保護したんですけどぅ。。。。どれどれ 連れてきて。。テリアでお目目が まん丸で。。。可愛いに決まってますわん

ピンポ~ンnote cat連れてきたんsign02 テリアsign02 この子 パグと違うsign02

Img_7523 カツラみたいっす とっても手入れされてるdog お目目が まんまるでっか~いeye とっても可愛いです

大人しいし シートの上で きちんと おしっこ出来るし

それで 夢しゃんも心も 自然体で 喧嘩もせずいます。

この子は 多頭飼いされてる子かな。。。しっかり 夢シャンのゲージ占領してsleepy

飼い主さんは きっと 眠れぬ夜過ごしているんじゃないかな。。。

左前足が先だけ 白黒ぶちになってます どなたか ご存じの方は いませんか

きっと とっても大事にされてる子ですよ。。つやつや黒髪です

ミエワンネットでも 飼い主さん 探してみますね(^。^)

くろちゃんと呼んでみる。。。見向きもしない。。。。お名前わからんから 呼べないよcoldsweats01

キミは いい人に 保護されたよな 。。ペットシート買って エサ買って。。。きっと 大事に抱っこされて 連れて帰ってもらたんだよ。。。ほんと Tちゃんて いい子だわ。。。心優しい。。。早く飼い主さんが 見つかるといいねconfident

朝昼逆転生活

朝4時に mobilephonenotemailtoが。。。だ~れだsign02 Tさんでした。。。私のメールを今気がついたとかで 。。こんなclockまで 起きてる人がいるのかと思いきや。。いや どうも起きたとこらしい。。。そりゃそうだcoldsweats01 ワタクシ 帰ってspa そのあと夢しゃんと お付き合いして sleepy

自宅のpcに向かったけど もう寝ないと 朝6時coldsweats02

パンレッスンの ご案内も マッハで作り、単発ご参加いただいた お一人お一人の 

お(^。^)や どんなレッスンがいいか等を 検討しながら レターを書いています。

いっぱい伝えたい事があって、もっと気軽に来ていただこうと思っていながら、ワタクシのご指導で 本当にいのかなとか あれもこれもって思ってしまって つい お一人お一人への レターになってしまいました。これは ワタクシの妥協を許さない性格がとっても邪魔をしておりましてcoldsweats01  でもね、せっかくの一日を ワタクシの教室で 長時間過ごしていただくのですもの、来て良かったって帰っていただきたい気持ちからですhappy01

もう少しで 皆さまの 元に ワタクシレターが届くと思います。

そして 単発レッスンを お待ちの方にも ご案内を 順次送らせていただいていますので、もう少しお待ちくださいね。

出来ました(*^_^*)

Apprentiお菓子教室 パンレッスンご案内 レッスン予定表が出来上がりました。

今日から 単発レッスン受講された方 、お一人お一人に loveletter

どんな事が 書いてあるか ドキドキheart04しながら 皆さん お待ちくださいね。お一人お一人なので、少し時間は かかると思います。 それを見て よっしゃって思っていただいた方は 酵母レッスンに ご参加くださいね。お待ちしていますconfident

お問い合わせいただいている皆さまにも 順次 送らせていただきますconfident

コメント欄に お問い合わせいただいた○○さま mobilephonemailto下さいね。

コメント欄は 只今 非公開 私のみ観覧しておりますconfident

2010年2月17日 (水)

睡魔との闘い

最近 何でこんなに 疲れが取れないにsign02 そうだ 今年から ワタクシ お休みがほとんどないのだわと 今日気がついたcoldsweats01

お店のデザート去年までは、土日祝日お休みでした。。。それが、今年から 土日祝日休まずなので。。。定休日はあっても デザートの仕込みは 年中無休になりましたcoldsweats01それに 価格も下げて、雑誌にもご紹介いただいたので、連日盛況。。。って 事は 必然的に ワタクシのデザートも 倍増している次第です。。。0時30分 明日のデザートの仕込みが 終わり 夜中仕上げて。。。帰宅は 夜中3時4時 そりゃ お風呂で寝てしまいますわね。。。

夢心も 今 ずっといるので ベットに入ったら 夢しゃんの ペロペロ攻撃にあい 心の ちびりにあい、ワタクシへろへろ。。。

今日 酵母レッスンのご案内を作ろうと思い、pc あぁ~眠い 。。。言い訳しております。。出来ませんweep

4足のワラジを履いている超多忙人間 遊びにお付き合いも出来ず 去って行った友。。ワタクシ きっと 暇になった時は どこか 悪くなった時ですね

こんなブツブツ言っている今日のワタクシ。。。少しdown 一生懸命が伝わらない もどかしさ。。人の受け取り方も さまざま ワタクシも まだまだ修行が足りずですcoldsweats01

さぁ 思いなおして 今から も少し 頑張ります。。。早く ご案内を待って下さってる生徒さんの為にconfident

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子教室基礎科後半レッスンcake

Img_7513 少し暖かい日が続くと 木イチゴのcakeが食べたくなり、

焼き菓子レッスンにするか迷いながら。。。ムースcake

Img_7505Img_7506Img_7501デコレーションは自由ですよって言うと とっても 個性的なcake

皆さん素敵ですよcake

Img_7498Img_7489 暖かいと思っていたら 意外と今朝は寒くて 少しだけ暖房回しました

ムースcakeって事もあるかな

ランチには あったかスープ delicious

2010年2月16日 (火)

自家製天然酵母 今日の酵母は

慌しく単発レッスンもすみ、ホッとするのもつかの間、まだまだ残っておりますお仕事がcoldsweats01

酵母を育てるって お休みがないって事です 昨日も 全ての酵母ちゃんのご機嫌伺い おやつやり とっても大食の子もいるのでさまざま

24時間で マックス迎えた八兵衛さんちの酒粕 この子は 今は男の子ですhappy01 お(^。^)も

そばかすだらけの ちょうど思春期を迎えた位 昨日 この子を ご試食された人は う~ん納得happy01 当日しか食べれない酵母ちゃん 次からは少しずつ 大人になっていきます

Img_7483 一日遅れに マックス迎えようとしている 八兵衛酒粕酵母

とっても綺麗な泡泡プシュプシュ キミの名は。。。。白雪姫子に いたしましょうhappy01

この子達を デビューさせないまま 来年に回すのは とっても もったいない。。。。皆さまに ご紹介したい。。。とは 言え なかなかスケジュールがcoldsweats01 といいつつ 秘かに 単発レッスン調整中です。。

Img_7484 金柑 この子は強い

おやつ少しのみで 2回戦

もうはやプクプク 香りもとってもいいので この香りをいかせてbreadになる日も近し

金柑は 弱いって聞いていたけどcoldsweats01 たぶんMちゃんちも金柑。。パワァ~が違うわね

Img_7485 そして 新たにお仲間入りする

発芽玄米 

もっちりほんのり甘いbreadを作ります

こんなあんなで ただ今 冷蔵庫内 えらい事になっております 教室するって 大変デス。。。フムフム 酵母ちゃん育ても 体力の限界を感じますcoldsweats01 今日は 連日のレッスンで ダウンしてしまい。。というより 爆睡しましただけですがcoldsweats01

のんびりノーメーク ボサボサで お買い物してたら。。。誰にも会わんわなって 。。。会いませんようにって思っていたのに Yちゃんと遭遇coldsweats02 まぁありのままのワタクシで。。こんにちわhappy01

Img_7448Img_7476 もう どの子が お兄ちゃんで 上の子か下の子か わからなくなるくらい

毎日breadを焼き続けていても 増え続けるキミたち。。

又夜中から breadに生まれ変わります(^。^) 明日の cakeレッスンの皆さま お楽しみに

自家製酵母レッスン予約について

3月後半酵母レッスンに ご参加ご希望のみなさんへ

満席状態ですが、再度日程組みなおさせていただきます。満席のアップ後もメールくださった方は ご住所もお知らせください。ご希望された方も ご案内を送らせていただき ご予約完了とさせていただきますので、メールもしくは、ご案内の郵送がない場合は、再度 お問い合わせください。

教室の方に お電話いただけると助かります。留守電の時は、携帯の方におかけ直しください。

酵母レッスンは、単発レッスンを受けていただいた方を優先にさせていただきます。単発レッスンを受けていただいた方には ご案内をさせていただきますので もう少しお待ちください。 

3月後半 平日酵母レッスンを追加いたします。火曜日・水曜日を予定していますので、こちらもご興味ある方は ご連絡くださいね。 

チョコフォンデュ

すぐ何かあれば集まるvirgovirgovirgo 今日は 二人+5人です

チョコレートファウンテンをゲット。。。そしたらkeroちゃん。。。イチゴ買いに いこってrun それって 今日チョコフォンデュするって事なんhappy01

そんなら virgo一人増えvirgo増え

Img_7462 綺麗なチョコのフォルムにしばし 眺めています

とってもいいサイズで この間からほしいなって思いながら

バレンタインも過ぎ。。。。。keroちゃんと買い物行って 衝動買いをしてしまいましたcoldsweats01

Img_7465 イチゴは keroちゃんが いっぱい買ってくれました

keroちゃん ありがとう 美味しかったね

Img_7468Img_7470 チョコは レシピを変えて

チョコが多い方が 綺麗に流れます

みんなで 食べると楽しいよ。。。keroちゃんも kayoちゃんもゲットだって。。。keroちゃん 私ので、うまいいったら買うって。。どういう事じゃ。実験台かい。。この人 昨日もヴィオニエで チョコフォンデュdelicious 何かって言うと チョコフォンデュ食べにこって誘うのもこの人ですhappy01 ほんまに チョコ好きなのね

そして ワタクシ集まりは 掃除機かけが セットでついています

Img_7434 今日の 掃除機virgo

天然天然トリプル天然kayoちゃん 今日も ドッキリしかけたのに 全然動じず。。。仕掛けた方が 疲れたよcoldsweats01

でも 几帳面なkayoちゃん 掃除機 とっても綺麗にかけてくれました。。。ありがとう

Img_7445Img_7442 でも その後は

楽しいrestaurant

パスタとサラダ

チーズフォンデュ パスタは 牡蠣のソース

Img_7447 アツアツチーズフォンデュ

あっさりしていて とっても美味

女性だけのバレンタインパーティー

先月も 同じメンバーで ワイワイやってましたhappy01 楽し過ぎる 学生時代。。アッと言う間に clockも過ぎていきます。 

自家製酵母お気軽レッスン

月一度 お気軽レッスンしていますbread 通常のレッスンではなく、酵母の情報交換で、breadを焼いています。いつも深夜まで あ~だこう~だと その間にbreadも焼けましたhappy01

Img_7427 酵母は 太陽恵酵母

泡が泡が ブシュブシュ

Img_7430 ごまパンを焼きましたbread

ふっくら ぷっくり可愛いい

Img_7436 バウンド型も焼きましたが、同じ酵母breadでも 全く違う食感に焼き上がります

もっちり あっさりしています。これからますますバリェーションの増える酵母です

自家製酵母 あんぱんくん

酒屋 八兵衛さんちの 酒粕酵母

とっても元気に プクプク  食べても美味しい酒粕です

http://gensaka.com/ 酒屋 八兵衛さんのHPです

Img_7472 こちらは 1月24日におこした八海山 吟醸の酒粕酵母で

アンパンを作りましたbread

酒粕香るとまでは いきませんが ほのかな風味

クラストがとっても美味しいアンパン出来ました

そして、八海山酵母を使い切り、新たに 八兵衛さんの 酒粕で 酵母おこし

すごいですcoldsweats02 1月には とっても育てるの大変だった酒粕酵母ちゃん

八兵衛さんの酒粕は 1日でも マックス状態に

Img_7452 色白の

キミの名は(*^_^*)惚れてしまいました

Img_7454Img_7458   キミの歩く道

しっかり見えてますよ

Img_7481 下から 湧きあがってくるような酵母

ちょっとお待ちくだされ。。。。

今日は bread休業日にしたいのに

この子の 誘惑に勝てる事が 出来るでしょうかcoldsweats01

もう夜中だというのに、酵母ちゃんが 呼んでいる。。。この子は きっと とってもいいbreadに焼けるはず。。うぅ~ やっぱり 焼いてあげましょうhappy01

 

寿司割烹おくの

決算近し、この時期 keroちゃんとワタクシは つるつるつるんでる事が多いhappy01

ランチは 寿司割烹おくの 

Img_7423Img_7425 

Img_7426 とっても美味しかったです

Img_7420Img_7417ランチは いつもお客様が いっぱい

威勢のいい 大将と店長

2010年2月15日 (月)

天然酵母レッスン

3月酵母レッスン 満席になりました 

ありがとうございました(^。^)

自家製天然酵母

単発レッスンも終了 体験レッスンを兼ねてのレッスンだったので、初めての方も 沢山参加していただいて ありがとうございましたconfident

レッスンの洋ナシ酵母ちゃんも 全てbreadとなり、皆さまの おhouseに 連れて帰っていただき、とっても喜んでおりますhappy01

Img_7243明日は、太陽恵酵母のレッスンに Hさんが やって来ます。。。って事で、酵母ちゃんを 起こしています

Hさんから お嫁に来た酵母ちゃんなんだけど Hさん家では どうも うまくbreadが焼けないらしい。。。sign02

Img_7413 大きな広い所よりも 狭い所が好きな酵母で 容器を小さいものに入れ替え。。。いまいち 起こり方が 不明な酵母ちゃんです。

Img_7414 tamakiちゃんからいただいた元坂酒造の酒粕

とっても 美味しい酒粕です

Img_7415 酒粕酵母を仕込み

寒い時期に最適な酵母

今年は レッスンに間に合わずですが、何とか春まで もちこたえられたらいいな

Img_7416 1月に仕込んだ酒粕酵母

とっても元気なので 種継ぎ

しばしお休みしていた酵母達 勢ぞろい

酵母レッスンのお問い合わせ ありがとうございますconfident6日から14日の 酵母レッスンが終了後 クラスを編成し、2月単発レッスンに ご参加の皆さまを 優先に ご案内させていただきます。

パン教室参加には、入会金・年会費が必要です。cake会員様は 不要です。そのままbreadレッスンに参加していただけます。

酵母レッスンは 始めの月のみ2回 以後月1回のレッスンになります。カリュキュラムはありませんが、1年通してのご参加をお願いしています。

定員で一クラスを〆切っていますので、レッスンのお申込み後のキャンセルはできません。又、振り変えレッスンも出来ませんので、よろしくご協力お願いします。レッスンをお休みする事は可能です。こちらも 合わせてご案内させていただきます。レッスン料は前納制とさせていただいております。

ココログコメント欄に お問い合わせいただいたvirgo ありがとうございます。

HPより mailいただくと返信出来ますので よろしくお願いします。

酵母レッスンに参加ご希望の方へ。

3月27日 酵母レッスン1回目

4月3日 酵母レッスン2回目

日程ご都合いい方は ご連絡ください。

3月14日以降次週に 単発レッスンご希望の方も お問い合わせください。 

2010年2月14日 (日)

自家製酵母パン教室バレンタイン単発レッスン

Apprentiお菓子教室 バレンタインパン単発レッスンbread

バレンタインも最後のレッスンとなりました

Img_7397Img_7398 今日も賑やかなテーブルです

バレンタインはheart01

大好きな自分自身へ こんなテーブルでrestaurant

バレンタインは 男性にpresentするためだけの日では ありませんよhappy01 自分へのご褒美の日にしましょう。。。

Img_7405 チョコレートcakeも みんなでdelicious

あっさり簡単チョコレートcake 

もうお腹いっぱいですよって 皆さんおっしゃっていましたが、いつの間にか お皿は空にhappy01

Img_7288渦巻きbreadは みんなが大好き 私も大好きなクリームを巻き巻きして カットすると 可愛いい

そして 発酵して うずうず上に巻きあがってくるお姿も また 可愛いね  見た目は チョコが巻かれてるみたいですが。。。

Img_7404Img_7409こちらは

自家酵母bread

今日も やっぱりニューハーフちゃんhappy01

単発breadレッスンも 無事終了いたしました ホッhappy01

今日の参加は mailtoで お申込みいただいて とってもドキドキしましたcoldsweats01 初めての方は 私も 緊張してしまいますが。。。始めは 何を喋っているのかわからない位 テンパッテいます。。。。でも。。。すぐ いつもの調子になりますけどね

くるくるbreadを作りながら、酵母breadを 手捏ねして その間に cakeを作り、お料理して って とっても忙しいレッスンなんですけど、皆さん とっても スムーズに テキパキ

今日の酵母ちゃんも。。今日と言うより毎回ですが、酵母ちゃんが ちゃんと 窯のびしてくれるか心配で ずっと オーブンの前で 見ています。。。。きたきた よっしゃって 安心できるまで レッスンは終わりませんcoldsweats01

単発レッスンでは 酵母の詳しいお話は いたしませんが。。。。喋りだすと止まらないから・・・・セーブ。。。。酵母breadは全て お持ち帰りなので 皆さんrvcarの中で かじって帰られる方もいるみたいです。。。。だって。。焼きたていい香りですもの。。誘惑されちゃいますよねcoldsweats01 でも・・・・意外と 見られていますよcoldsweats02隣の car

単発レッスンご参加のみなさん ありがとうございましたconfident 

2010年2月13日 (土)

自家製天然酵母パン

明日は バレンタイン単発パンレッスンbread 楽しんでいただけるように 準備しておりますhappy01

私の作る酵母breadは、どことなく優しい感じに焼けています。ハード系と思って焼いても、ソフトです。酵母が まだまだ若いせいもありますが、Img_7391 みなさんの愛情たっぷりに 捏ね捏ねしていただき きっと明日も どことなく癒されるbreadになって 皆さんのおhouseに連れ帰っていただけると思います。

酵母ちゃん ぐんぐん力upして 明日を待ってます

Img_7370 私の捏ね方は 少し変わっているかも知れません ずっと 触っていますcoldsweats01 手の感触で その日の天気 湿度 そして酵母ちゃんの力加減を 捏ねてる間中 触って感じでいます。。。。そうすると 今。。何かしてほしいって事がわかります

24年前 始めてbread講師になった時、私は ただ言われた通りのレシピを こなしているだけでした 疑問を抱いた事もなく breadって こんなものって感じで作っていました。。。そして  色々なパンの教室を経験し、学校でも専門的に勉強し、転機を迎え cakeの世界へ breadはケーキ教室の一部でしかなくなり。。。。。

そして 3年ぶりに 又bread教室を再開しました。。。年をとったんだなって実感する事も多いですcoldsweats01 パンに対する愛情が 昔とは違う。。。触れて その子の感じをつかめるようになりましたhappy01 酵母を育てていて そういう風になっていったのかも知れませんね。 

Img_7376 ぽよぽよと焼けたリュステック

噛みしめれば 小麦のお味がします

これは 酵母レッスン2回目に登場しますbread

Img_7388 この子は

いつもパウンド食パンで焼く太陽酵母

今日は ごま丸bread

酵母会の為に 毎日酵母チェックでbreadを焼いています。

3月酵母 1回目は 皆さんご自身で 酵母を仕込んでいただきます。。見極めもご自身でしていただきます。その間 1週間 ワタクシ サポートいたします   もちろんbreadレッスン をしながら、酵母のお話を させていただきます。 専門的というよりは みんなで酵母を考えようって感じのレッスンです。

酵母2回目は、1回目で仕込んだエキスを パン酵母に育てていきます。

酵母3回目は 自分の好きなお粉に出会う。国産小麦を中心に 色々なお粉を比較して お粉本来の美味しさを知ります。国産小麦についても 考えます。

こんな感じで 酵母レッスンを進めていきます。

皆さんと ご一緒に酵母を通して、酵母家族に育っていきたいですね。よろしくお願いしますconfident

お菓子教室レッスン

Img_7251 ショコラロールcake

とっても太っちょ。。。でも カットすると 感激happy01

Img_7375Img_7379  お一人大天版一枚分のロールです

見た目より 甘くないの

Img_7380Img_7385  しまい込んであった煮込み鍋

キャベツとトマトのスープをことこと

チーズフォンデュ。。Yさんが ここの美味しいよって持ってきてくれました

Img_7383Img_7387 お昼から豪華なテーブル

とってもクリーミーなチーズフォンデュ

酵母breadとスープ

Yちゃん ごちそうさま 美味しかったですconfident

お菓子教室レッスン

今日は お菓子教室cake ショコラロールを作ります

Img_7374 ワタクシに 朝食も焼きあがり

こちらは ワタクシと二人三脚で頑張ってくれる

 小麦酵母ちゃん。。。いっつもいいお仕事してくれますhappy01

そして 単発ご参加のYさsんから いただいたお紅茶で 気持ちをリフレッシュさせて 生徒さんを 待っています(^。^)

Yさん お礼が遅くなりました ありがとうございましたconfident

明日は バレンタイン単発レッスン最終日 夢心に もう しばらく会っていない。。。飼い主失格のワタクシcoldsweats01 今日は お菓子教室早く終わったら 夢心をハグしに行こうhappy01

けしゴムはんこ

sayaka先生の消しゴムハンコ教室に 参加しましたhappy01 Apprentiお菓子教室の生徒さんと kanちゃんuranちゃん。。。みんな それぞれ個性発揮です

Img_7331 ワァッ細かいcoldsweats01 小さな消しゴムに 線を 残す。。掘る。。それぞれイメージして ナイフ?を動かしていきます

最初は 線・丸の練習

Img_7334Img_7339  みんな 真剣です

私は と いうと いっつも思いつき

あまり深く考えず その時の発想で

Img_7340Img_7347  ayumiちゃん さすが センスあり

可愛い。。。初めてなのに こんなに細い線が 掘れるんだもん 素質あり

ayuちゃん そのものだね うさこちゃん

Img_7341 Hちゃん こっちから見てたら 蛙さん掘ってるんかと 思ったよcoldsweats01

渋いっす でも とっても素敵な実印ですかぁhappy01

Img_7342Img_7343 途中から ギターの練習?

生演奏バックミュージックnotenote

そうなの 場所は

駅部田町にある アコーステックギターショップ ラモシオンさん 0598-67-0127

Img_7349Img_7351 みんな素敵に出来ました

お茶もゆっくりさせていただいて お茶菓子付きです

Img_7337Img_7345   urannちゃんも ホジホジ

トンボちゃん掘ってると思ったら

こっちも渋くて とっても素敵な漢字

はんこ=実印 そんな感じも素敵だったな 消しゴムはんこならではの 漢字が 素敵でしたよ

Img_7344 みんな 真剣なの

kanちゃんkanちゃん 振り向きませんcoldsweats01

kanちゃんてば。。。。

Img_7372 もうぅ~なにって

振り返ったら

kanちゃん真剣にやり過ぎて eyeeyeがぁ~ kanちゃん チビまるこの如く 振り返った。。。。。ひゃ~(^。^)に青筋ひいてます。。。わたくしも 引きましたcoldsweats02

そして やっぱkanちゃん はまりました 帰り道 即効 消しゴムはんこグッズをご購入 。。。きっと uranちゃんも。。かなhappy01

早くに帰ったtakako姫 sayaka先生に 仕上げていただいたよ~んhappy01 彼女も 天然発揮していただき 人違いでも そのまま突入runtakako姫 我に返るまで 数秒。。その後 何事もなかったように しらっと消しゴムホジホジbleah 嵐のようにさっと来て さっと帰ったhappy01

みんな消しゴムハンコやらんsign02 するするするって集まったvirgovirgovirgovirgovirgovirgo とっても面白くて 作品になるんだな ペタンって紙に押したら カワイイ みんな個性たっぷり これからも色々作ってね

私は 最後sayaka先生に お手伝いしていただき 完成 

そして お菓子教室のハンコもオーダーしました 出来上がりが 楽しみですhappy01 

ご参加の皆さん ありがとう お疲れ様でしたhappy01

sayakaせんせい ありがとうございました(^。^) みんな とっても喜んでくれました

ラモシオンさん ありがとうございましたconfident

2010年2月12日 (金)

プレーゴ

プレーゴは 記念日に行く事が多いです いつもサポートしてくれてるsoちゃんのbirthday

Img_7355Img_7356 

単品・セット ・コース

色々選べます

Img_7361Img_7357 

プレーゴのピザは大好き

パスタは 手長エビ

Img_7366Img_7365

プレーゴは もう何年も通い続けているお店 今日は とってもボリュームあるコース料理でした

Img_7367 いつもは スタッフが お祝いしてくれるんだけど

今日は 静かにbirthday おめでとう

Img_7368Img_7369  いつもチーフにcameraお手伝い

ありがとう

美味しかったなhappy01

自家製天然酵母パン

洋ナシ酵母ちゃん  入院してリハビリして やや 弱いながらも 単発レッスンに登場させました

Img_7292 前日まで、違う酵母にいこうか迷って

でも 洋ナシ酵母ちゃんの方から 僕行きますってhappy01

そして 試作してcoldsweats02

Img_7294 きみ 立派すぎますぅhappy01

前回の酵母会の洋ナシ酵母 あの子は virgoでしたcoldsweats01

でも今回は ニューハーフcoldsweats01

まぁ訳わからんわって 頭を抱えないでくだされcoldsweats01  洋ナシ酵母ちゃん お手当して そして 自身の回復力で 新たな酵母に 生まれました  あと14日の単発レッスンまで 頑張っていただくのに 明日一日で 又 もっと力強い酵母に生まれ変わるようです  この日参加の皆さんは 半数は 以前のvirgo洋ナシ酵母ちゃんを ご存じの生徒さん きっと 別物 洋ナシ酵母ちゃんにcoldsweats02されるはず

4日画像の酵母ちゃんと比べていただいても違いがわかりますよ。。。自家製酵母の面白い所です。。。今日の酵母が明日と同じ酵母とは限りません。。。気まぐれなのかも。。。そんな酵母を 育児の如く育てています。時々育児放棄もしますがcoldsweats01

Img_7290 太陽の恵みいっぱいの酵母ちゃん

お店からの依頼 酵母パックのbreadを仕込んでいます

この子は コンスタントにいい(^。^)だしてきます

Img_7296Img_7297   こんな感じに焼きあがります

ふわふわ 酵母bread

私の焼くbreadは ハード系でも 意外と柔らかめ 酸っぱいなんて何の事って感じで とってもソフトに焼き上がりますhappy01 商売にしていない。。販売用ではないので 酵母とじっくり語りかけ愛情掛ける余裕があるからかも。。。だから 優しい感じのような気がします。。これは 自己満足です。。きっと

すこしだけ販売とまではいきませんが、パン教室を知っていただく為に 自家酵母breadパックを お店の方に 置かせてもらってます この子は 毎回登場ですhappy01

教室会員様には 自家酵母をお分けしています 時間をかけて育てた酵母ちゃん達 お嫁にいったhouseで、美味しいbreadに生まれ変わってくれる事を願って 今日も酵母ちゃんにheart04

バレンタイン単発レッスン

Apprenti自家製breadバレンタイン単発レッスン

今回のメニューは 少し難しかったかなcoldsweats01

Img_7288_2 今食べたいbreadが この子 くるくる模様のお山ちゃん

あま~い この香りに癒されます 大好きbread

ちょっとやり過ぎたかな。。。でも

Img_7264_2Img_7265_2 皆さん 頑張って

とっても上手に焼けましたhappy01

のばし方・パン生地の扱い方

カットの仕方 色々決め事のあるbread作り そしてふわふわ食べて美味しいbread出来たhappy01

Img_7266_2 自家製酵母に触れて

捏ね捏ね 

Sちゃん そんなに力入れなくていいよcoldsweats01 グルテンが繋がればOK 力も何も要りませんよ bread生地らくらく捏ね

Img_7289_2Img_7283_2 こんなに美味しそうに焼けました

全ての工程を ご自身で焼き上げまでしていただきます

洋ナシ自家製酵母bread

Img_7274_2Img_7272_2 ポタージュも皆さんで作っていただいて

お野菜酵母breadサンド

小麦酵母カンパーニュbread

ランチの時は 皆さんbreadレッスン等 何処へcoldsweats02 ここは何処sign02 Caféにランチに来ている錯覚に陥っておりますcoldsweats01 始めて参加メンバーさんなのに、ずっと以前からお知り合いのような 和気あいあい お話にもtulip ワタクシ みなさ~んと 現実に呼び戻しておりますcoldsweats01 酵母breadは 発酵を長くclockかけているので 忘れかけてweep でも。。。クープを入れたり バターをのせたり ご自身で捏ねたbread 愛着可愛いでしょ みなさん 楽しそうでした

そんなに楽しんでいただくと 私もほんとに嬉しいなっと

Img_7280_2Img_7281_2   

  バレンタインはやっぱ

チョコレートbread 簡単簡単チョコcake

九十九曲の取材で出会ったSちゃん お友達を誘って参加していただきましたhappy01少し 心配した時期があり、私から どうしたの?ってmobilephoneかけて お仕事抜きにして 連絡したりしていました。。そんなvirgoが 単発参加ってcoldsweats02 でも Sちゃんの(^。^)をつぶさないように頑張らなきゃって テンションup お友達Wちゃん 楽しいんでいただけたかなhappy01

我流bread作りのOちゃん レパートリーに追加して作ってねhappy01 色々細かい注意点はあるけど virgoの パンへの愛着心 よ~くわかるよんhappy01 美味しいbread作りは 愛情からだよhappy01

bread始めてで あれよって終わったYさん 大丈夫ですよ 今日のは 特に難しいbreadだから みんなもっともっと簡単なbreadから 始めてるのよ いつかきっと 今日食べていただいたカンパーニュbreadが焼けるようになりますからねhappy01

帰りは 皆さんがお友達のごとく仲良く帰宅 rvcarにもご一緒に なんか私自身が 娘達を見送る気持ちになりました ほのぼのhappy01

ご参加いただいた皆さん ありがとうございましたconfident

2010年2月11日 (木)

バレンタインパン単発レッスン

バレンタイン単発レッスンの様子ですbread

初めての参加メンバーさんに heart04しながら 待ってました。。。最初の方は 駐車場はどこですか?から 始まります。。。駐車場は 3台分しか確保していないので、少し離れたhouseに止めに行っていただきます。

私も ご一緒に乗せていただいて、遠い所に止めた方を、近くに止めた方に送っていただくというご協力をお願いしています。

それで 今回も お願いしました。。それが いいのか。。ほんとに 今回 初対面とは思えないくらい 皆さん とっても仲良くレッスンさせていただく事ができましたhappy01

単発レッスンは、とっても内容濃く メニューを設定させていただいて、私の教室の雰囲気等をご理解いただく感じになっています。レッスン代も 良心的。。だと思います。

思いついた時に単発レッスンを開催しますが、不定期です。体験レッスンも兼ねていますので、次回単発レッスンは、新メンバーさん優先になります。

3名様揃われての ご参加は おうちCaféも 開催します。こちらは、デモのみのお任せレッスンとランチです。お料理レッスンはありません。

お問い合わせで 色々お話をお伺いして、ご説明もいたしますが、私教室は、とにかくご参加いただいて、次回も来てみたいなって思ってくださってから ご入会をお願いしています。bread教室と書いてはいますが、トータルテーブルコーディネートだと思って来てくださるといかな。。。それでも、bread歴は26年なので、ポイントは 押さえつつ アットホームなレッスンです。レッスンよりも テーブルに座っての方が 長いかもcoldsweats01 こんなあんなで レッスンしています。ご興味ある方は、メールお待ちしています。

telephoneは 教室専用回線です、ナンバーディスプレーはありません。留守電にメッセージを入れていただく時は お名前、電話番号も入れてください。

留守の時は、時間をおいてかけなおしてください。よろしくお願いします。

お菓子教室レッスン

お菓子教室レッスンcake バレンタインが近いので どうしてもチョコを意識してしまい、焼き菓子をレッスンをしました

Img_7301 フィーリングは マロングラッセとガナッシュが 入っています

上には ナッツがたっぷり

甘いかなって感じですが、相性のいいものばかりを焼き込みました

スリムロングで焼き上げたので しっかり冷めてから型から出してカットします

Img_7302

余った生地は ローズ型に入れて 可愛いいね

Img_7306

もう一品は 中からとろりチョコが詰まっているフォンデユ

中に詰めたガナッシュはビターチョコなので さっぱりあまり甘くないチョコレートcakeです

Img_7310

mikaちゃんが へんば餅を オミヤに持って来てくれましたhappy01

わぁ~い もうeyeは 釘つけ

私 きっと 5個は一揆にdelicious で・す・が coldsweats01 これは 生徒さんの手前 2個deliciousにしておきましたhappy01 でも pcしながら へんば餅が これは 焼いたら又美味しい誘惑されそうですcoldsweats01 mikaちゃん ごちです ありがとうございましたdelicious

今日のランチはと言いますと

mikaちゃんtomoちゃんとで IHの体験クッキングに行ってきました

Img_7052 higutikanakoちゃんのような

講師の先生に すっぽり笑いの壺にはまってしまったワタクシ先生ごめんなさいcoldsweats01 でも お料理美味しかったです

Img_7054Img_7060 キッチン改装で IHにしようか迷っているので 参加したんだけど

保温でチョコを溶かしたり

cakeがグリルで焼けたり これには ちょい惹かれました

Img_7063 サラダにトッピングしたレンコン

IHの揚げ物機能

Img_7064Img_7069 きれいなキッチンスタジオで

3品作りました

パスタも美味しかったよhappy01

朝はやく合流して 生徒さんとご一緒させていただいて 美味しいランチdeliciousでしたhappy01 

女の子は可愛いね

Img_7315Img_7313  甥っ子の第2世

ちひろちゃんvirgo 可愛いわぁ

ついつい抱っこさせていただくhappy01 たぶん 私 甥っ子の赤ちゃん抱っこするの 初めてかもcoldsweats01

Img_7319 takumiくん

お兄ちゃんになりましたhappy01

3歳 まだまだお兄ちゃんって感じじゃないけど。。アネッチ家族と竹谷牛肉店restaurant

我が家も virgo女の子 コウノトリ が 運んできてくれま~すhappy01

嬉しいなぁhappy01 待ち遠しいワタクシでございますhappy01

2010年2月10日 (水)

バレンタイン単発レッスン

今日は breadレッスン バレンタイン単発

Img_7262 ふわふわbread生地 捏ねあがり

いつもは 生徒さんが来ていただいてから ご一緒に 捏ねるんですが、今日は bread歴がわからないので 1個は捏ね捏ね

酵母breadにもチャレンジしていただきます 国産小麦を使って もっちりbreadを作ります こちらは ご自身で捏ねていただき 全ての工程をご自身で管理焼き上げていただきます

Img_7256

こちらは 毎朝焼いているHBbread

酵母も安定してきて 毎回コンスタントに美味しいbread

焼けるようになりました 頑張ったね酵母ちゃん

Img_7257

後回しにしていた金柑コンフィチュール

めちゃんこ美味happy01

今朝のワタクシ レーズンブレッドに金柑コンフィチュールを たっぷりつけてdelicious

生徒さんを お待ちしていますcafeタイムdelicious   酵母ブレッド これは レッスン用ではないですが、ランチ用に仕込んでました そろそろ発酵OKなので、、、いい感じに上がりましたhappy01

2010年2月 9日 (火)

お菓子教室基礎科レッスン

breadばかりの毎日とは 違いますcoldsweats01 今週は 3回のcakeレッスン リクエストが多かったショコラロールを作っています

Img_7251Img_7254  大き過ぎて お箱に入りませんcoldsweats01

ラッピングしてお持ち帰りです

ロールの中身は 工程たっぷり 総復習のようなcakeです。

Img_7248Img_7247

少しマクロビを勉強coldsweats01したので。。。してないしてないcoldsweats01

スープは お野菜たっぷりキャベツとトマトのスープ 。。。菜食だぁっと思い エライエライcoldsweats01 ウッsign02 スープには チーズトッピング

酵母breadには エッグサンド。。。どこが マクロビじゃcoldsweats01スイマセン。。。でも お野菜スープだけでも 私には とっても よく出来ました ハンコ 美味しかったと思います。。どうかな

Img_7249 ご試食cake

これまた 乳製品たっぷりcoldsweats01

最近 教室開始が 少しずつ 早くなっていますcoldsweats01 生徒さんも考えてます。。。終了時間を 考えて 私も 逆算してレッスン開始時間を決めています。

今日は おしゃべり-が多くて ずれ込みそうになりましたが、タイナーかけてcoldsweats01 お仕事行かれたkovirgoさん頑張ってねぇ ご参加ありがとうございましたconfident

3月4月単発生徒さんは、9clockがいい。。。。。ヒェ~coldsweats02 テンションdowndownsad

breadレッスンそれも天然酵母 朝9時スタートは もう徹夜もんすよ ご試食なしにしてよって言ったら 駄目だってcoldsweats01 やれば出来るけどさぁ  それを聞いてた師範科生徒。。にやにや笑っておりましたbearing あぁ~地獄のレッスン もう 容赦しないわ。。。3月4月単発参加の。。。。ちゃん達 手ぐすねひいてお待ちしていますweep 

自家製天然酵母パン

酵母breadの合格点をいただく為に rvcar

Img_7244 食パンは いまいち 窯のびが出せなくて

それでも私的には とっても満足してるんだけどcoldsweats01

Img_7223Img_7226 30年焼き続けているオーブン

とっても年季が入ってます

Img_7229Img_7228  今日は bread発送の日

Img_7231_2

健康法を教えていただく師匠

Img_7236Img_7232 もう70歳位の師匠です

breadは 週1回のみ焼かれてます

40歳くらいから焼き始めたって事ですよね すごいなぁ

私も 時々しんどいと もう引退かなって思ってしまいますが、師匠のように 元気で cakebreadが焼き続けられたらいいな

来月は 又一から教わって 健康法も勉強してきます

お腹が空いたから おうどんでも食べて帰ろうかなって 師匠に聞いたら 私が食べようって思ってオーブンに入れていた 焼きイモあげる。。breadも車で食べて 帰りなって 今度来た時は 美味しい所に連れて行ってあげるから。。。今日は忙しい日だからね。。。って 何か 母のような 温かい 焼き上げられたbreadは ふかふか 母の味がしましたdelicious

酵母breadも 同じ師匠の酵母でも 私のhouseに来た酵母ちゃんは 私なりの酵母ちゃんになり、試行錯誤して 自分のbreadを見つけなさいって 。。。でも 一番美味しいのは 私のよって師匠は笑って言ってましたhappy01 私も頑張るぞう 師匠の年までhappy01

Img_7043Img_7041   

帰りは ほっこりspa

Img_7242Img_7241

新蕎麦をdelicious

遅くに収穫されるお蕎麦だそうです

今日は ほっこり身体にいい感じ でも帰宅後は まだまだ仕事が残っており 休日も 一日休める日は ここのところありませんcoldsweats01

酵母レッスンも 沢山の方から お問い合わせいただいておりますが、日程が少ないため 申し訳ありませんconfident 3月酵母会がすみましたら 日程をいれさせていただきますconfident

2010年2月 8日 (月)

メール返信お詫び

メールを 送っていただいた皆さん

申し訳ありませんcoldsweats01 メール送ったのに 返信ないっていう方は HPより入っていただき メールを下さい。教室の方にお電話いただいても結構ですし、

このコメント欄は 表示認証なので、コメントに入れてください。私のみ観覧です。

中間メッセージの場合 私の返信操作が悪く 本人様に届いてないようです。

ごめんなさい。 私も返信しても 再度返信がないなぁって思っていたのですが、今日 判明 操作ミスをしていたようです。

パソコン無知なため 申し訳ありません。

一向に返事しない教室だわって思われていたと思いますcoldsweats01

自家製天然酵母パン

Img_7180 二日遅れで やっと起こってきました

密閉瓶も種類があるので 起こり方を比較しています

Img_7212Img_7187  クープの入れ方は 

 難しいです

フランスパンは 教室ではレッスンしません

といい続けています フランスパンは 美味しいパン屋さんに任せましょうって思いますcoldsweats01

全ての生徒さんが ガスオーブンを持っているわけではないので、。。。でも 今年は こんな感じでって事は ご紹介しようかなって思っていますbread

パン教室なんかは 最終章がフランスパンでゴールですが、パン屋さんに行くと すぐフランスパン成形 簡単に出てきますhappy01 だから 私も芯作りは 上手ですcoldsweats01

今の課題は イーストレッスンを なくしてしまうかどうかです。酵母も触れてほしくて イーストダブルレッスンをしていましたが、やっぱり 自家酵母が負けてしまう感じcoldsweats01 寒さのせいかも知れませんが、ただ今 洋ナシ酵母ちゃん 入院中ですcoldsweats01

私が breadの世界に入ったのは、26年前 bread講師になって24年 常に スキルアップは 惜しまず努力してきました 自家製天然酵母bread教室を 開催するにあたっては 専門知識を得る為に 勉強してきましたが、酵母の違う路線を 今日 はっきり決め、新たな酵母生活に入りました。その為 悲しい別れもありましたが、私は私なりの 酵母を育てていこうと思います。酵母の奥の深さを実感しつつ 皆さまにわかりやすく 酵母を楽しんでいただきたいと思い 毎日酵母日誌をつけ 安定のいい子を レッスンに登場させていきます。

ただ パン教室ではありますが、breadのみを作るレッスンでは ありません。一つのテーブルを囲んで 人と人との出会い縁を大事に 楽しいclockを過ごせるような アットホームな教室です。パンを極めようとか酵母を極めようって方には むいてない教室ですconfident

その為 失敗もありますcoldsweats01ごめんさいcoldsweats01 時間気持ちに余裕を持って ご参加くださいconfident

2010年2月 7日 (日)

自家製天然酵母で焼くホームベーカリーパン

自家製酵母で焼くHBレッスン

Img_7096_2 HBbreadは 時間をおくと 固くなる。。。なんで いつまでも柔らかいの?っていう質問を受けて

私は きょうびのHBは進化したと感心していましたが

違ったみたいです。。。どうも 酵母のせいだと 納得

では ご一緒にって事で haさんと

Img_7177Img_7178  窯のびOK

しっとりもっちり

レーズンブレッドとチーズブレッド

焼きあがりも ソフトです 今日一日は 美味しい固さです ふわふわ

HBレシピ ご試食隊は

Photo このおチビ達

最近。。。。。ばぁちゃんって言うmanato

今までは 。。。ちゃんと言ってました。。私も 気にせず

まぁ 二人のばぁちゃんだわねって 納得してたんだけどcoldsweats01 

Img_7184 HBbreadを試食させるのにmobilephone

お嫁シャンJUNvirgoがでた yositoにかわってぇ~

yosito とぅ~ 。。。。ばぁちゃんからmobilephone

あぁやっと 納得 あんたかぁ いつからばぁちゃんじゃぁ~ そのあと JUNvirgoが どんな目にあったかは ご想像におまかせしますhappy01 Photo_4 Photo_2 

馬鹿息子め あんたのばぁちゃんじゃないわい・・・あんたのせいで 若くして私は 。。。

そんなら このバカ息子 お腹の子がぁじゃと・・・・  まぁ 帰りは manatoもyositoも 。。。ちゃん ありがとうって帰ったから ユルスカhappy01

うふふ でも もうすぐ も一人virgo ばぁちゃんで いいわぁhappy01 お雛様は 過ぎちゃうわねhappy01

自家製天然酵母パン

ここにきて 寒さでの戦いかぁなんてcoldsweats01 酵母ちゃんの 起きが いまいち悪い

発酵時間の短縮 教室時間内に 終われるように酵母を 育てたいと 毎日 努力研究していますが、やっぱり 熟成したbreadの方が 美味しいのは 当たり前ですよねcoldsweats01

今日のように 寒い日は いつもの2倍かかりますcoldsweats01

Img_7096 酵母消費HBbread

残っていた 外麦を使って 食パンとレーズンブレッド

我がまごっち達 たぶんmanatoは 生まれた時から 自家製breadを食べているので ちょい敏感

今日の この食パン 手が伸びにくかったcoldsweats01 そうなんです、国産小麦を食べ続けていると お粉のお味が 甘い 小麦本来のお味が美味しいって思えます。それに比べ 外麦は 噛みしめても お粉のお味はしないように私は思います。まごっちも同じみたいです。ただ油脂を塗ったりすると 美味しくいただけると思います。

Img_7098 瓶の違いの酵母の起き方

全く違うのがわかります、

Img_7163

寒いながらも 古川亭に預けても 起きなかった酵母ちゃん

遅れながら 発酵 美味しいクラストbread焼けました

昨日と同じclockに焼けません それが酵母の面白さbread

酵母会では こんなカンパーニュが焼けるまで ご指導いたします。 

これは ほぼ毎日焼き続けて完成しています。酵母も安定しています。

酵母が若い為 熟成度が足らない気がしますが、これは 日一日と風味が増す酵母に育つはずです。

酵母会レッスンは 好評につき満席となっておりますが、追加日程のご希望も多く ご参加ご希望の方は候補日をお知らせください。

バレンタイン単発レッスンも 3月に再度開催いたします。こちらも追加日程 満席となりましたconfident 参加ご希望の方は ご連絡ください。

2010年2月 6日 (土)

古民家ツァー 田舎暮らし

寒~い一日 美杉蕎麦打ち道場と天然酵母breadCaféツァーに行ってきましたbus

Img_7145 のどかな田舎道を走り、山を登る感じで

 蕎麦道場に到着

 下に御杖村を見下ろして

Img_7101Img_7099  古民家 柱の鴨居も手作り

ひろい蕎麦打ち台 火鉢

寒いからって暖をとって 迎えてくれました

早速 みんなで 蕎麦をうちます

Img_7102Img_7016 

15人前の蕎麦をうちました

このお二人のpaperの動きが 洗い熊に見えるのは 私だけcoldsweats01

Page1Page2

あまり決まりのないうち方で とにかく

はやくうった方が美味しいらしい

こねて 丸めて ただのばす

Page3 leoさんは 真剣でした きっと何でもこんな風に真剣に取り組んでいるんでしょうね 。。。彼は 今 転機にいるのかな 

自然を愛し。。。自然と共生したいって夢を持って その夢に向かって 突き進んでいます 私も微力ながら応援したいな。。。

私の大事な生徒のご主人さまです 彼女も才女で 何でもこなせるvirgo 私が お教えした13年のcakebread達 それをご夫婦で生かせる最適な場所が きっと見つかると思う 頑張れleo

Img_7026Img_7024 

3グループ それぞれのお蕎麦を

それぞれが 湯がきました

Img_7036 今回は 

お蕎麦の湯がき方まで 教わりました

houseで お蕎麦を湯がく時の 団子になったり ブツブツ切れる理由が わかって なるほど と 実習しましたよ

Img_7139

じゃ~ん 出来上がり 

つけ汁は 先生秘伝のつゆです このつゆ 蕎麦湯を加えて飲むと ついつい 飲みたくなる美味しさでした

Img_7038

それぞれの お蕎麦をいただきました

うつ人によって お蕎麦のお味が違う だから 面白いんですって

ふむふむdelicious 違います

leoさんが うったお蕎麦は 男らしく力強いお蕎麦

komeちゃんmizuhoちゃんが うったお蕎麦は 吉本のお味

Hさんのうったお蕎麦は 申し分ないお店のお蕎麦。。。彼女は今回も ほめ褒めされてました きっと お蕎麦名人かも  先生から お上手お上手と大絶賛されてましたよ

Img_7121

今日は朝の合流時 この子の 笑いの壺に

みんなが はまりましたcoldsweats02 一人 carの中で マイケルの追悼をしていたらしいcoldsweats01訳わからんわぁって突っ込みたくなる気持ちを抑えつつcoldsweats01 ただ彼女がいるだけで おもろすぎですcoldsweats01 私達中高年は あまり笑ったら駄目なんですってばbearing キミたちのように すぐには戻らぬsiwa/tarumi

Img_7135112 美味しい体験できました

やっぱり 蕎麦はうちたてが美味しいねhappy01

leovirgovirgovirgovirgovirgovirgovirgo ワイワイ笑いぱなっしの蕎麦打ち体験

お腹も い~ぱぁ~い。。。って言いながら 次なる目的地へ

移動10分くらいで 到着

Img_7146Img_7147

古民家を改装して

天然酵母breadCafé

ファミリエ

snowがチラチラちら とっても底冷えしました 一つのストーブの周りに へばくりついてる ワタクシ達 おばんかなcoldsweats01 でも まじ さむ~い ここは 外ですかって言いたいくらい寒い。。。。もっと 暖める心遣いが ほしいなって思う私は 贅沢ですかcoldsweats01

Img_7153Img_7154  酵母bread

オーガニックcafe

時間を忘れ お話にbudtulip花が咲いて まだまだ帰り惜しい感じでしたが 寒さに限界ですcoldsweats01 遠足のように はしゃいで とっても賑やかなbus 運転手は だ~れだsign02

osamuleoさん でしたconfident きっと お疲れでダウンしてないかしらcoldsweats01 とっても楽しかったです (^。^)見知りのメンバーでのお出かけ ワンボックスbusの中で きっと距離が縮まって 楽しそうでした。。。そんな 楽しそな彼女たちを 見ている私は もっと楽しかったです。ご一緒していただいた皆さん ありがとうざいましたconfident 第3弾 ミニツァーの行き先も なるべく期待に添えるように考慮しておきます。 楽しみに行きましょうねconfident

   

古川亭

ホルモン煮込みに先駆けて

 とっても美味しいホルモン入荷したよ~んって事で Yさんtamakiちゃんと合流

Img_7156 プリンプリン

美味しいホルモンは 脂がジューシィーです

私は ホルモンとライス 焼き肉=ライス

Img_7158Img_7157 

古川亭 牡蠣料理も色々 今日は牡蠣フリッター

Img_7159 新作デザートもありました

何か 底冷えするnightです それでも 4人のテンションは

上がりっぱなしupup

酵母ちゃんを 朝預けてお出かけしましたが、暖かい店内なのに 全く 活動してこずcoldsweats01この急激な寒さに 酵母ちゃんも 弱っておりますweep

今日の酵母

Img_7008 金柑酵母 元気元気

いい香りですhappy01

自家酵母ちゃんは、教室の環境に どんどん慣れて 新しく生まれた酵母達も すくすくそ育っておりますが。。。。。

ひとつ 課題が残されています 他の酵母を活性させた時の 自家酵母が 弱ってしまう事bread 菌の一番強い子達を 培養して強化しているイーストに 負けてしまうんですねcoldsweats01師匠は イーストbreadを作らねければいいよって言うけど

私は イーストも好き なんせ あの発酵力は魅力です。。。なんとか イーストよりも強い酵母を育てようと 日々頑張っています。。が。。。。 昨日の酵母会では それが はっきり出る結果に。。自家酵母breadの安定が とっても悪くてcoldsweats01

Img_7042 ほとんど 反応なしになった エキス酵母でしたが

ホッhappy01 プクプク元気に

レーズン酵母も うっすらプクプク

Img_7040

昨日今日 nightは よく冷えるので

タオルを巻いて バザールbagに入れてsleepy

Img_7095

元気になった酵母で リュステック

小麦2号 この子は クラストが とっても美味しいです 

スダチもいいし、香りよし お粉のお味が はっきり出ます 発酵も早い

breadが焼きあがったと同時くらいにmobilephone

まっごちから 一緒にご飯たべた~い。。。。このおチビ達に弱いワタクシrun

Img_7038Img_7007   

浦村牡蠣フライと牡蠣パスタ

manatoは あんこ大好きlovely もう あんこに目がないの

マクロビおはぎを 見つけたmanato すかさずdelicious 一口delicious まずぅ~って吐き出したcoldsweats02

子供って正直ですね おはぎ=甘い あんこ=甘い だから ちっとも甘くないあんこに拒否反応がcoldsweats01 そして家族全員一致 これは あかんcoldsweats01 でも 小豆本来のお味です

せっかく作ったのに 家族が食べてくれないと張り合いがありませんねconfident

2010年2月 5日 (金)

マクロビオティック

今日は マクロオテックの大西先生に出張レッスンに来ていただきました

Img_7043 ピンポ~ンnote うわぁcoldsweats02先生お引っ越しですかsign02

大荷物です

Img_7045 先生おもむろに出された?なんですかぁ

今日のメニューは 3色おはぎ・根菜いため煮・そばクレープ

Img_7046 左のワタクシの微塵カッター

近代物は使わないのよって

そば粉を挽きだす先生

Img_7049Img_7048 少しづつ 粉になって出てきます

挽きたては香りがいいそうです

Img_7051

出来上がったそば粉に塩水で

クレープを焼きます

Img_7065

フランパンでいいそうですが、教室にないので

クレープパンで焼きます

Img_7062

クリームは 豆腐で作ります

近代物使わないのに 豆腐だけは 使うんだって

どっちにしても 豆腐は苦手coldsweats01 食べれるかなぁて ちょっと心配weep

Img_7059_2

お野菜を切ります

切り方にもマクロビ法則があって 

とっても勉強になりました 。。。いろいろ陰陽の理論があるようです

Img_7060

炒め方にも  先生ぇきっと

私 1週間この炒め方続けたら ストレス溜まりますbearing そんなこんな言いながら なんか 面白くなってきました

電磁調理器は いけませんcoldsweats01 そうなんだぁ

Img_7052

私が 小学時代住んでた磯辺町の玄米

洗米の仕方にもマクロビ法則

Img_7056

圧力鍋 このお鍋も圧力の違いがあるの 初めて知りました

昔の圧力鍋しか ないので 炊けるかな

Img_7063

すこしお焦げもついて

いい感じに炊けました

Img_7064

すりこぎでついて

形を整えます Hちゃんvirgoも おもしろそうにトントン

先生が ひよこ豆を炊いてきてくれたんだけど 容器の蓋が開けず 残念coldsweats01

Img_7091

小豆とごまの2色おはぎ

Img_7079

完成で~す

ご試食タイム

Img_7088

身体にいいって思いながらdelicious

ごまは 香ばしく炒って 潰して香りを出します

お野菜の炒め方 お砂糖も何も使わずに 自然のお味でいただきます

そばクレープは やっぱり豆腐がぁcoldsweats01 でも マクロビでは よく豆腐が登場するなぁ

お茶は 先生が3年番茶を入れてきてくれました

私も マクロビのお店で買って おいてあります

大西先生とは 先月telephoneで 意気投合 今日 出張してきてもらいました

初対面とは思えないノリにclockを忘れ、Hvirgoちゃんも いつもの天然ボケで 楽しいマクロビ体験出来ました 先生遠い所ありがとうございましたconfidentごちそうさまでした

それで。。先生 kanちゃんから breadいただいたので 食べましょ。。レンジにかけようとしたらnonnonストップ レンジにいれたら食べ物じゃないってcoldsweats01ひぇ~ でも 入れちゃいます私とHvirgo 先生 諦めてますcoldsweats01 こんな反逆的なワタクシ これからもよろしくですcoldsweats01

お店のデザートを考えた時、一時マクロビデザート等を考慮しましたが、やっぱりコスト面でも合わず。。。。それでも 身体にいい事をしなきゃという思いは 年とともに考えるようにはなりました

中国茶で中国に勉強に行った時に 薬膳料理を少し覚え 陰陽にはまった時期もあり bread教室再開とともに お料理のレパートリーとして取り入れていきたいと思っていたのが薬膳と マクロビオテック。。。。でも。。。美味しいマクロビに出会えず 現在に至っています。  私が やりたいな。。。って考える時は もう決めているので 頑張りますconfident

大西公子先生は マクロビオテックのお勝手口っていう 料理教室をされています。

 0596-39-1186 度会町で活動されている先生です とっても気さくで マクロビなら なんでもござれの先生 私も これから色々と相談にのってもらったり、お料理を教えていただきます。

 

 

2010年2月 4日 (木)

自家製天然酵母パン バレンタイン単発レッスン

バレンタイン単発レッスン初日bread

Img_7018 時間設定が とっても難しかったけど 

予定通り3時終了

bread お料理 cake とっても欲張りレッスンです

スープとポタージュの違い 美味しいお野菜のいただき方等 

ご試食もbreadレッスン 初めてさんばかりでしたが、アットホームで 楽しかったですhappy01

ワタクシ特にhappy01愛情掛けた酵母達を巣立ちさせる母のような  breadを捏ねる時

ずっと 触っていますcoldsweats01 きっと生徒さんは 変な先生って思ったかもcoldsweats01

触って発酵まで その時々で 酵母ちゃんの 状態チェックしてますhappy01

Img_7028 ご試食していただいている間に

bread達 焼きあがってきましたよ

くるくる やっぱり君は 可愛いね

この子は 見た目甘そうですが、香りを楽しんでいただくbreadです 

Img_7030 丸パンは ご自身で捏ね捏ね clockもご自身で管理していただき

自家製酵母のbread体験していただきました

飛びぬけて美味しいとかcoldsweats01では ないけれど はちみつたっぷり

噛みしめれば 小麦の美味しさを味わえるbread 自家酵母ならではの かみかみかみ 滋味が出てきますよdelicious  イーストパンとは 全く違う手触り 食感delicious  

自家酵母は 酵母や配合により 全く別物も出来ます 又それも面白いし、今日の酵母が明日も同じ酵母とは限りません

皆さんのbreadが オーブンに入り、ずっと きちんと膨らんであげてねって おまじないをしたので 窯のびOK 短いclockで よく頑張ったね 我が酵母ちゃんheart04

Img_7024 バレンタインには やっぱりチョコレートcake

ひゃ~こんなに簡単にできちゃった ごめんなさいhappy01

しっとり この子は 定番わたくし秘蔵っ子です

Img_7011 皆さん 作業

初めてなのに 少し難解度upの 生地のばし

みなさん お上手です みんなご家庭では 焼かれてる人達なので 綺麗に仕上がってますhappy01

綿棒の使い方も 慣れてます。。。綿棒を 2本使い分けていたの気がついたかしらcoldsweats01

Img_7012Img_7013 

くるくる巻いて

いい感じに縞しま模様

Img_7009Img_7010 

 今日の酵母

蓋を押し上げてくる位 元気ですが、いまいち 安定が悪い。。。そんな事をブツブツ

この酵母ちゃん独特の感じなんですけどcoldsweats01 師匠に いいbreadが 焼ける酵母sign02わって聞いたら breadを焼いてみないとわからん。。って そりゃそうだcoldsweats01  そんな訳で 私も 毎度ハラハラドキドキして breadの焼きあがりを待ってます

自家酵母パンレッスンは 酵母が 全くはたらかないって事もありうる。。。そう 思って 気持ちにも お時間にも 余裕を持って いらしてくださいね。

それを打ち消す位の レッスン内容で お待ちしていますからね。。。よろしくですconfident

今日は Nさんvirgo 最後まで お片づけしてくれました ありがとうございます。型をお礼にpresent いつも復讐してくださる熱心さんです。。。毒舌にも 慣れましたhappy01

そして 今日とっても嬉しかった事は、昔のApprentiのお店のお客様が 来てくださった事 

とってもとっても懐かしくて 面影覚えていました。。。その嬉しいを 上手にお伝えできなくて ごめんなさいねconfident ご家族の急病で大変なのにconfident 楽しんでいただけたかな 

昔私が悩んでいた同じ悩みで 壁にぶつかっているTちゃん 私も同じ悩みから抜け出して 今があるっていう事を伝えたかったです。。。でも若いんだから回り道は どんどんするべきですよhappy01

そして いつも支えてくれてるsign02 Hちゃん 今日も 天然ボケまくり ありがとうございましたhappy01 初日 単発レッスンも チミがいてくれたから みんなで和気あいあい無事終了できましたconfident

ご参加いただいた皆さん ありがとうございましたconfident

2010年2月 3日 (水)

自家製天然酵母パンレッスン

今年初めての単発breadレッスン ドキドキheart02

今日は レシピの見直し お料理の材料の買い出し 

酵母の状態最終チェックと 忙しい日程ですが、ずっと酵母と向き合っていると

人恋しくなり

Img_6930Img_6929 Caféダイニング

ヴィオニエランチ

Img_6931 パスタピンボケcoldsweats01

きっとこの時 kanちゃんエピソードで盛り上がってcoldsweats02

ほっこりスープもパスタもぜ~んぶオイチhappy01

1時間喋りまくったワタクシcoldsweats01あぁすっきりした。。。。。ごちですconfident

お仕事お仕事お仕事モードにすぐ切り換えれるワタクシ特技

breadレッスンのお粉が 到着遅れハラハラドキドキでしたが

Img_7007 挽きたてお粉が 北海道より到着happy01

これは ほんの一部です

白いお粉。。。。これが。。。なら どんだけ~

挽きたてお粉での レッスンですので 明日のbreadレッスンの生徒さんは ラッキーですよhappy01

でも日に日に鮮度は 落ちていきますcoldsweats01これは 小さな教室なので仕方ありませんconfident

酵母レッスンでは 沢山のお粉を使うので 来月は 早く消費してしまいそうですが

朝から phoneto 自家酵母レッスンを個人レッスンでって Hさん えぇ~マンツーマンですかぁcoldsweats01 毎日位phonetoで 酵母ほにゃらほにゃらを 聞いてくるvirgo もうやっぱ君は ワタクシ教室に来たほうが いいねって話で 。。。ほんならマンツーマンって もう保留ですわhappy02

ついでに HBレッスンもやりますよhappy01 ただしclockは 夕刻6時半~ 特別レッスンです ご参加されたい方は mailtoくださいね。不定期レッスンです 自家製酵母ですhappy01

自家製天然酵母パン 君の名は

バレンタイン単発レッスンに 登場する子の調子が ちょい不安定coldsweats01

最終調整に入りました 今日は 元気になったので 明日に期待しましょ

Img_6984_2 この子が 手捏ね 自家酵母bread

なぜに こんなに もっちりcoldsweats02 

今日は 少し 不安定 明日は きっといい子になってるはず

Img_6997 この子は

単発レッスンでは 少し難感度up

でも 私の大好きなクリームを巻き巻き

Img_7002Img_7005こーんな 渦がでます 可愛いでしょ

ほんのり いい香り

レッスンでは このbread達を 作りますよ お楽しみにhappy01

Img_6989 金柑酵母 遅いながらプクプクきました

今日は 寒いから 又sleepy

Img_7001 レーズンエキスで クグロフ

塩味のお食事bread

Img_6985 そして 定番野菜酵母bread

この子は もうレギュラー お店にも昨日から登場しています

Img_6993 お試し酵母パックで 

お店に並んでいます

そして 酵母消費で焼いている酵母bread達 ご近所さまの玄関にpresent みんな朝起きてcoldsweats02 

私が night presentを配るのは ちょろっと有名coldsweats01 この仕事についてから あまりpresentしなくなりましたcoldsweats01 でも。。。お菓子を作るbreadを焼く 食べていただける人がいるから 作りますよね それが楽しいから。。。美味しいの一言が聞きたい。。。又頑張ろうって思います。。。それが 手作りの醍醐味 

私は 教室に来ていただく生徒さんに 大事なclockをさいて来てくれる。。。とっておきの美味しいclockを過ごしてもらいたくて 色々考えます

参加してよかったなって思っていただけたら嬉しいなhappy01 っと breadの準備もOK お料理は 簡単なものですが、美味しいテーブルで 皆さまをお待ちしていますconfident 

2010年2月 1日 (月)

自家製天然酵母パンレッスンお知らせ

Img_6980_2Img_2233 

4日 バレンタイン単発レッスンに

ご参加の皆さん

 

Img_610410時半からのスタートになりますclock 

自家天然酵母breadレッスンでは ありませんが 自家酵母パンも作りますよ。。酵母レッスンはありません。。。でも 酵母breadは 酸っぱい固いと思っている方も 目からうろこ 

短時間製法で 自家製天然酵母パン

Img_5897 みんなで 捏ね捏ね

とっても簡単に生地作りをします

でも。。。イーストよりは ちょいclockは かかりますが 

焼きあがったbreadは ご自身で捏ねて 焼いてお持ち帰りなので とっても美味しですよ

だって ご自身で 捏ね捏ねしたbreadですものhappy01お持ち帰り 籠など 持ってきてね

お料理も作り、デザートまで作っちゃいますよ もちチョコレートcake

お楽しみにhappy01 一番楽しみにしているのは ワタクシかもcoldsweats01 よろしくお願いしますconfident

2月単発レッスン 追加しました。。と 同時に 満席になりました ありがとうございますconfident

3月酵母レッスンは 全て満席ですconfident 

注 バレンタイン単発レッスンは 画像のbreadレッスンでは ありませんcoldsweats01 

自家製天然酵母パン三昧

昨夜 もう今朝の事am4時 色々考え事をしていて さぁ酵母ちゃんを総リフレッシュ

6時間後に。。。。て思いsleepy アクシデントcoldsweats02

酵母ちゃん 増殖 チミは エイリアンかぁ。。。。過発酵はもちろん この子は 。。。と思いきや

Img_6967 容器を移動したにも関わらず

蓋を押し上げ 発酵止まらずcoldsweats02

Img_6971 子供として

Kanちゃんhouseにお嫁入りに出しました

1ケ月 大事に育てたので きっと過発酵でも いいお仕事してくれそうです とっても安定はしています

Img_6972 そして気を取り直して

やり直し 

この状態で いてくれてOKですhappy01

Img_6980 この酵母ちゃんで大きなカンパーニュを焼きましたbread

自家天然酵母breadは クラストがとっても美味

クラムは もちもちですよhappy01

Img_6963 野菜酵母も 安定してきました

コンスタントに いい状態のbread

焼けています

Img_6964 時間通りに

発酵してきます

Img_6981 野菜酵母のbread

とっても好評です

もっちり 今日はかぼちゃ入りも焼きました

Img_6982 酵母消費HBbread

クランベリーとチョコレートのbread

こちらもクラストまで もっちりです

冷蔵庫が エライ事になっています 酵母ちゃん どんどん子供を産んで 

それを育てていImg_6966_2るワタクImg_6965_3シも ちょい育児疲れが出ていますhappy01

今日は 一日酵母ちゃんと向き合ってました

ピンポー~ンnote

Yちゃんが スキーskiに行ってきたからって オミヤを持って来てくれました

わぁ~い お団子だぁhappy01  そしたら マタマタ ピンポ~ンnote

Sちゃんが あんまん持って来てくれましたhappy01 今日は 甘味が 届く日だぁ

ごちでした ありがとうございますconfident パンが焼けてたら オミヤに出来たのに残念coldsweats01

Img_6976 晩御飯は 久々パスタ

かぼちゃとベーコン ぺペロンチーニ

apple酵母エキス入りです  辛みがマイルドになりますよdelicious   

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »