« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

嬉しい復帰

2010年3月29日 (月)

自家製酵母パン単発レッスン

Apprentiお菓子工房 自家製酵母パン単発レッスン

Img_9165昨日のレッスンでは、少ししっかり目のアンパン。。今日は、ほんわかムードのアンパン焼き上がりましたhappy01

酒粕酵母は、毎日変化していくので、とっても面白い酵母だと気づき、単発レッスンに登場です

Img_9178Img_9187単発レッスンで 仲良くなられた生徒さん達  楽しく過ごしていただいてる雰囲気でよかったなって思えるランチテーブル。。。、レッスンと言うよりは、ホントに楽しみに来ていただきたいので、メニュー作りもバランスよく考えてhappy01

Img_9179桜が大好きなワタクシcherryblossom 大きな事は出来ないけど、小さなさくら演出。。

このcake 見ているだけで癒されるのは 私だけかな。。優しい気持ちになれる。。。これも私だけかな。。

Img_9162デザートは いつも あるかなないかなのお楽しみ 今日は あ・た・り・ でも。。その分 お時間いただきますって感じで いっつも延長戦ですcoldsweats01 でも。美味しいから。。

Img_9157そして 毎回生徒さんに 悪戦苦闘していただいているのが、包丁coldsweats01切れません。。全く。。それでも 研ぎません。。。どなたか 研いでいただくのは、大いに歓迎ですcoldsweats01 お料理レッスンがメインでないので、いつもほったらかしですが、ちょちょちょっとcoldsweats02って時は、あのぅって言わせていただいておりますhappy01

だってね、皆さん主婦だし、ママさんたちだし、私が口出ししなくても、ちゃんと出来るから、ようは、美味しかったらいいです。。ハイ 指を切らないように。。

今日のマリネは、人参さんがとっても甘くなる酵母エキス クルミやレーズン入れると それだけで美味しいサラダに。。乳酸菌で お腹にもとっても優しくて、作り置き出来ますよhappy01今日も 単発レッスンご参加ありがとうございましたconfident 

自家製天然酵母パンレッスン

Img_9151Img_9156 酒粕酵母単発レッスン2日目

毎日変わるお(^。^)で登場の酒粕酵母ちゃん。。今日は 桜餡パンで 生徒さんをお待ちしています。

今日の酵母ちゃんは、昨日の酵母ちゃんとは、又違ったお(^。^)をしています。日一日と変化していく酒粕酵母も又 楽しいかな。。そんな 酵母ちゃんレッスン 今日も上手に楽しくレッスンできますように。。。毎回ドキドキ。。いい感じで発酵上がってきています・

2010年3月28日 (日)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 breadレッスン

今日の酵母レッスンは、酒粕酵母

Img_9123Img_9114テーブルは お花見イメージ 桜の器とcherryblossom花びら散らして

Img_9116Img_9129ふっくら花巻と酵母ドレッシングのマリネサラダ

Img_9135Img_9133酵母の違いにより 餡パンも お(^。^)がそれぞれ

Img_9118Img_9146デザートは、桜ケーキと酒粕シャーベット

酒粕酵母ちゃんも 今年最後レッスン 少し元気がなくなってきましたが、可愛いお(^。^)で焼き上がりましたhappy01

2010年3月26日 (金)

単発レッスンのお知らせ

4月酵母レッスンは、土日祭日全て満席になりました ありがとうございました

平日1週~3週は 全て満席になりました。

後半も 残席わずかですので、お早めにご連絡ください。

お家Caféご予約も満席になりました(^。^)

5月連休単発レッスンご希望の方は、お早めにご連絡ください。

自家製天然酵母パン 今日の酵母

今日は 酒粕酵母で アンパン

Img_9074Img_9075酒粕酵母って不思議 ざっくり酵母アンパンにも ふっくら蒸しパンのようなソフトなアンパンに 自由自在に焼く事が出来ますhappy01

Img_9079 こちらは、抹茶クリームを巻きこんだ酒粕酵母パン 

又こんなclockに焼き上がったしまったcoldsweats01食べる。。。食べない。。

やっぱ お初抹茶パン。。。焼きたて試食しないと。。これは。。お仕事ですからねcoldsweats01では いただきま~すdelicious

2010年3月25日 (木)

嬉しいな 今年も

今日は 去年知り会い 早速お誕生日birthdayを作らせていただいて、今年も早々ご予約いただきましたhappy01

Img_9058 りんちゃん・こうちゃんお誕生日おめでとうhappy01ママの手作り お手伝いさせていただいて、私も嬉しな。。ありがとうございますconfident

Img_9063Img_9062 4人家族だから、クマのマカロン 

お(^。^)は、ママにも書いていただいて、プレートもママ作

男の子二人のママ いっつも明るくて、元気をいただいています。

Img_9056 お話もいっぱい出来て、ランチは簡単なものだけど、cake屋さんで買った方がいいのに。。。って思うのに、私のbirthdayがいいなって 遠くから来ていただきました   もっとゆっくりしてもらえばよかったけど、ママは、美味しいお食事も作ってパーティー準備 まだまだ子育て真っ只中 頑張れママhappy01

午後からは、こちらも素敵な女性の訪問

Img_9068Img_9069自分を凛と持ってる人は素敵です。virgoだけど、男前やわぁって言ってしまうほど、頼りがいのある彼女。以外に甘い物もdelicious

出会いって素敵です。そして そんなvirgoを紹介してくれるkeroちゃんも 人徳すごいなって感心happy01 色々お話聞いて 私ももっと頑張らねばと思う一日でしたconfident

お菓子教室単発レッスン

2010年3月24日 (水)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 breadレッスン

自家製酵母パン 単発レッスン

Img_9032_2Img_9022_2 渦巻きbread ふわふわあま~い香り

Img_9009Img_9010レーズン酵母 とってもいいお顔で登場です

Img_9020Img_9012お料理レッスン

今日は 玉ねぎ抜きcoldsweats01 人参ポタージュ

Img_9016 賑やかなテーブル 桜の器に季節野菜

breadレッスンは お料理レッスン付です。簡単にパンに合わせてメニューを考えています。

Img_9028 デザートも 春プレート

今日の単発レッスンは、1ケ月近く待っていただいてのレッスンでした。作りたい時が 一番なのに、待っていただいて申し訳ないなって思いながら、久し振りの単発レッスンに ドキドキしましたが、皆さん bread作り経験者ばかりさんだったので、とってもスムーズにhappy01

私も 昔 色々教室を探していた頃の事を思い出しましたhappy01 知りたい 上手になりたい 美味しいbreadを焼きたい。。そんな気持ちだけで、動いていたような。。 そんな私が、24年breadと付き合ってきて、もう引退って今 辿り着いたのが、パンのあるテーブルで、楽しく生徒さんとお話出来る事 レッスンよりも人と人との一期一会を大切に。。そんな温かみのあるレッスンをしたいなって思います。

だから、メニューにない事も 飛び入りしちゃったり、延々と うんちく語ったり。。。自由スタイルのbreadレッスン。。。私自身が楽しい事、こんな教室あったらいいなを 皆さんと作っていけたら 嬉しいなhappy01

4月土日レッスンは、満席ですconfident

平日酵母レッスンお知らせ  6日(火) 13日(火)もしくは14日(水) ご参加ご希望の方は お早めにご連絡ください。

5月火曜日レッスンは、満席です。

マカロン

Apprentiお菓子教室

Img_2834 リクエストされているマカロン

塩マカロン キャラメルクリーム これは 超美味ですよ。。ワタクシお皿全部食べちゃうかも、coldsweats01

真っ白く焼くのって難しいcoldsweats01 オーブンによって微調節が必要です

Img_8969今日はrain。。。マカロン大敵な湿度。。60%weep

上の塩マカロンは、rainの日は 少し無理です。。でも

ちょっとした所に気をつければ 今日のrainでも 大丈夫ですよ(^。^)

2010年3月23日 (火)

出会いのおそば

Img_9007Img_8973_2何度となく行っているのに、いつもクローズ

今日は 思いきってtelephone どうやら早終いしたらしく、開けますからって。。

Img_8982Img_8991_2Img_8987 Img_8980   

暖簾は もうしまったままですけど。。。中に入ってびっくり とっても風流です。。。雛段は、ところによって、4月3日まで飾ってあるらしく。。。

Img_8989Img_8994お雛段の前で、会津の祝い膳をいただきます。。。何か、私一人の為に お雛祭りをしていただいている感じで、とっても感激

Img_8996Img_8993Img_8994_2   Img_8997 

お蕎麦を つるつる。。。ではありませんcoldsweats01ひとはしひとはし

赤いお椀に 会津の特等蕎麦 蕎麦の中心だけを挽いたお粉でつくる 更科蕎麦 真っ白細い 朱色のお椀と真っ白なお蕎麦、結婚式にも登場するお蕎麦だそうです

Img_8999Img_8998淡海の食撰にも掲載されています

Img_8992Img_9000Img_9001蕎麦湯と蕎麦がき 柚子みそ

とろりとした蕎麦湯 

お蕎麦のお味が ダイレクトに出る蕎麦がき。。とっても美味しかったです。初めての食感かも。。。上品なさといもって感じ。。。甘みも舌触りも絶妙ですhappy01

Img_9003 蕎麦がきぜんざい こちらの蕎麦がきは焼いていないので、こちらも美味しい 美味しいの連発ですlovely

Img_9005お蕎麦屋さんになって 1年半の大将は、元消防署勤務。。トラバーユ・・今は こんな言葉じゃないかな。。 

ある時 会津への旅行先の旅館の人達と仲良くなって、蕎麦打ち名人に出会い、会津の蕎麦粉に魅了されて、思考錯誤しながら、脱サラで 今の蕎麦屋さんを始めたんですって。。。

お野菜も有機。。帰りに大根と人参をいただいてきました。。この大根とっても甘い。。丹精こめて作られてるって感じです。。ありがとうございました(^。^) 

2010年3月22日 (月)

自家製天然酵母パン

超多忙な今週coldsweats01 びっしりお仕事しております

そんな中 酵母ちゃん達は 待ってくれません

Img_8045 酵母ちゃん達の おやつも沢山いると大変です

みんな お口開けてまってます

Img_8704 イチゴ酵母で、breadにも cherryblossom咲きましたhappy01

2010年3月21日 (日)

お菓子教室レッスン

Apprentiお菓子教室 今日は、可愛い春をイメージしたcakeを作りました

Img_8893 フランボワーズのポコポコが可愛いでしょ

中には 真っ赤なジュレと カリカリホワイトチョコレート

とってもミルキーなcakeです

Img_8875 ちんすうこうも焼きました

とっても簡単誰にも出来る。。美味しいです。。が。。

カロリーとっても気になるわcoldsweats01

Img_8887Img_8876 テーブルにレッドがあるだけで、とってもウキウキしたり、春だなって感じます

フランボワーズは大好きベリー このレッドは、元気カラーですね。

Img_8873Img_8870そして さらなる春の訪れ イチゴの季節

イチゴ酵母のbread達と、お気に入りスープで 遅めのランチ

cakeの生徒さんでありながら、breadの生徒さんでもある応用師範科クラス この生徒さん達がいる限り、ワタクシなかなか引退できず。追いかけられながら。老体ムチ打って頑張っております。

昨日は 知人が、作業している姿が、一番生き生きいているねって言ってましたが、やっぱり好きなんですね。生徒がいてその人達に支えられて、今の自分があると思い、日々感謝です。

今日も 美味しいcakeと楽しいテーブル ご参加いただいてありがとうございましたconfident

 

2010年3月20日 (土)

自家製天然酵母パン

Img_8866 ぷっくり形が可愛いハード系プチパン

レーズン酵母

Img_8860Img_8856イチゴ酵母で、ベーグル  パリッもっちり ほのかに香るイチゴ

小ぶりに試作bread

Img_8850 小麦酵母のHBbread 

最近この子にはまっています。ヨーグルト食パン

配合も変えて ボリュームも出ました しっとり素肌美人ですよ。

酵母について酵母って

今日は、酵母講習 合宿から帰宅 ずっと 頭が変になりつつ考えながら 2時間半かけてcar 酵母は 酵母をやっている人分の酵母あり

色々な酵母の考え方があるんだなって つくづく考えさせられる勉強会でした

Img_8828Img_8699 カンパーニュ・食パン・紫餡と栗のパン

Img_8842 バターin食パンと リーンなbread tanakaさんのbreadと味比べ 私のは、バターinですが、不出来なbread パサパサして失敗です。tanakaさんのbreadは nonバターキメが整っていてとっても美味でした ほんの少しの量なんですが、違いがあきらかに

私の手捏ねの限界もありました。。。捏ね不足coldsweats01

Img_8820Img_88092日同じメンバーでいると、お話も弾みますsen先生no先生が 持ち寄りサラダ tanakaさんからも煮物 静岡からのオミヤも頂き、ランチは ピクニックみたいでしたhappy01 ごちそうさまでした

とっても素敵な breadの先生達のグループと、ご一緒させていただきました。もうすぐ岩倉のcherryblossom そのお近くなんだって、満開のcherryblossomの時に、遊びに行きたいな。。刺激を受けるって楽しいです。ありがとうございましたconfident

Img_8811白いスープとか。。。白菜・カリフラワー 

カレーパンは 焼きでした

Img_8015店頭には、たくさんの 美味しそうなbreadが並んでいました

ランチは そのbreadを買ってdelicious

何が正しくて。。。間違い・・なんて、自然酵母の世界には ないのかも知れません。酵母を作る人が、それで美味しいbreadが焼けてるって思えば それでいい。。深く追求していくと いつか行き詰まってしまうんじゃないかと。。。。

私のレッスンも 間違いがあるかも知れないし。。でも。。。家庭で焼くbread 美味しければいいんじゃない。。。そう思って、今使いたい酵母で、安心で。。美味しくて。。そんなbreadを、ご紹介しています。1ケ月 レッスンのbreadと向き合い、登場させているので、失敗なく作っていただけると思うんですが、3月レッスンは、難しすぎたのかな

breadレッスンのサイトは、パン教室生徒さん 専用サイトです。 ご登録が必要となります。

 

行きあたりばったりツァー〆寿司編

ミニツァーの〆は お寿司バイキング

九十九曲 0598-58-0899 オーダーバイキングで 好きなお寿司を好きなだけdelicious

2010_03_18_50552010_03_18_5054サラダは ついてきます オーダー用紙を見ながら、何食べるぅ。。。

2010_03_18_50582010_03_18_5057 オーダーしたお寿司の一例

しゃりも小ぶりだし、結構食べれちゃいますdelicious

2010_03_18_5066最後は、デザートcafe このデザートをワタクシ作っております

杏のロールケーキ 堂島風

ミニツァーも 朝からずぅ~と 喋りっぱなしの私達 マクロビ行っても、その後 動物性脂肪食べてるし、たらふくお寿司食べてるしcoldsweats01

マクロビは、薬膳と合わせて breadレッスンの時に 参考にしたいなって思ってますが、若い子レッスンには、登場しませんよ。あくまで 高齢者coldsweats01ワタクシ世代のクラスに登場です。

いつも何かにチャレンジ出来て、そして お仲間と 美味しいお食事出来たら、これが 今のワタクシ ストレス解消になっています。楽しい時間ありがとうです(^。^)

2010年3月19日 (金)

行き当たりばったりミニグルメツァー

春は 食欲の春coldsweats01 朝から、お料理教室に行ってきましたvirgovirgovirgo 

2010_03_18_5035 マクロビのお料理レッスン

マクロビは 今年2回目です。

472010_03_18_5018 4人で作ります kayoちゃんも セロセロ作っています

2010_03_18_5015今回は 雑穀の炊き方等も教わりました 白菜ロールに巻きこみます。もっちりした食感があります。

2010_03_18_50262010_03_18_5021マクロビによく登場するのが、ごぼう

お野菜たっぷりに クリームソースを作ります

2010_03_18_50272010_03_18_5031マクロビは 材料から有機酸倍ものだったり、身体に優しい自然の物を使います。

お砂糖は一切使わずです。

講師の yukari先生です。とっても素敵な可愛い先生。

http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/伊勢市にあるお店のオーナーyukariちゃんvirgo

皆さん 又ミニツァーにでかけましょう(^。^)

説明もとっても丁寧でわかりやすく、マクロビって言われて、正直あまり期待せずに。。。でも。。。マクロビ 菜食お料理の中では、一番好きかも。。

2010_03_18_5040 玄米のカレーピラフ・牛蒡の煮物・具たくさん味噌汁・肉なしじゃが・白菜のクリームソース・小豆のようかん

こんなに沢山作らせていただきましたが、意外に 手間なしかも。。。マクロビ=まずい(ゴメンナサイcoldsweats01)そんなイメージを 一変させてくれるようなyukari先生の レッスンでした。参加された方は、みんなベジタリアンの方ばかりなのかしら?ちなみに私達3人は、肉食virgoきっと、みんなからは、猛獣に見えてるかもcoldsweats01 でもね。。。月に一度は こういう身体にいいお食事を心がけて 頂きたいと思います○

美味しく食べて解散。。。のはずが。。。

cafe飲みにかへん?って お声掛けるのは、keroちゃん そして 金魚の●●のように W kayoが続きますhappy01

2010_03_18_50512010_03_18_5045しっくり落ち着ける穴場的なCafé

私も一人で本を読みたい時に来ます。

今日は、kayoちゃん オオボケ オンパレード

2010_03_18_50462010_03_18_5047地図は 前回のkayoちゃん 何処連れてくねん。。の地図だったから、私が用意して、渡してあったら、kayoちゃんの おつむ どっこか 変coldsweats02 地図を見ながら、これってさぁ。。道じゃないよね。。。それは どう考えても道だよ。。。23号とかを 道としか、見てないなら、。。細い道の家は 何処通るんさって感じで、

kayoちゃん大暴走ですcoldsweats01 昨日も virgoに疲れさせられcoldsweats01

一生懸命 杏の御話してるのに、何やら kayoちゃんの手や指の動きは どうみても びわ。。。あげくは、缶詰の中に、まん丸のまま入っていると思っていたみたいcoldsweats01

よぉ~く 説明しておいので、杏は 今年ゲットしてくるはずです。

そして、ツァーの〆は 今夜は お寿司だぁhappy01

2010年3月16日 (火)

自家製天然酵母パン 今日の酵母

今日の酵母bread

Img_8583酵母消費の為に HBで ヨーグルトbread イギリスbread レーズンbreadを焼きました 毎回コンスタントに焼けるお利口酵母ちゃんを使って

Img_8620 多ければいいってもんじゃないんだからcoldsweats01 少しレーズン多くないcoldsweats01

Img_8629酵母エキスのみで焼きました。。ピールとカレンズのbread 仕込み水が いまいち調整出来なくて、私的には ぶぅ~cryingだったのに、やっぱ 御鼻カギカギやってきた ご試食隊員delicious めちゃ美味しいやん。。。これこれ買うよってup そうなん。。やっぱキミ好みだとは、思ったよ。。でも これは 完成品じゃないなcoldsweats01

Img_8626エキスは 安定しないって言われるけど、これは、自由自在に操れます。。何故かわかりませんが、きっといい状態でエキスがいてくれるからかも。。わずかのエキスで焼いているのだから、まだまだ失敗もありよねって思い 気楽に焼いているから、失敗しない。。。していてもわかりませんcoldsweats01 だって 完成品しらないし、どれが美味しいかの基準もわからないもの

これは 水分量さえ極めたら、きっと とんでもない位美味しいbreadになるんじゃないかな。。。そう思って。。よしよし。。

自家製酵母に触れ出して まだ間がない私だけど、酵母生活している今日この頃は、引きこもりきりですが、合間をぬっては、飛び歩いてるから、ストレスもそこそこにhappy01

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子工房 お菓子教室基礎科レッスンcake

Img_8609焼き菓子レッスンです。とってもジューシーな焼き菓子で、杏の時期に是非 作っていただきたいcake 杏の出回る期間は、本当に短いので、見つけたらすぐゲット コンポートにして このcakeを作ってください。 レッスンでは。師範科以外は、缶詰アプリコットを使用します。

Img_8603

焼きたても冷めても二日おいても いつでも美味しいcakeです。

Img_8596Img_8594 そば粉のクレープ 私はシンプルが好き

生徒さんは ガレット

Img_8592Img_8599 ライ麦パン HBパンランチ

デザート 春のムース 杏ケーク バナナシフォン

Img_8602 杏ケークには、たっぷりレモンアイシングをかけて

口の中で ほろほろしっとり崩れるケーキ 杏の酸味で アイシングの甘さも気にならない。美味しいですよ。

こんな時間に美味しいもの

いつも私のブログに遊びに来てくださる方の コメント 「夜中にお腹が空いたら先生のブログ見ます」「夜中のグルメは お腹に答えますcoldsweats01」そうなんです。。ごめんなさいcoldsweats01 私も ついつい食べてしまう 食べ物誘惑ですねhappy01

Img_8568久しぶりに ワタクシエキス酵母を おこしてみました おこしてすぐなので、安定はしていませんが、。。。のつもりが、ちゃんと上がってきました。AM10時半に仕込んで。。12時間発酵させていました・・・いつも感心するエキス酵母 

きっちり夜中0時に 発酵完了coldsweats01 12時間 仕上発酵1時間

エキスだけで焼いています。。この発酵力 この焼き色 お味 全てにバランスよく フランス風パンに 焼きあがりましたbreadこんなに思い通りになってくれると、ワタクシ嬉しいような。。。Img_8569湯気が見えませんか?eyeeye

ライ麦bread 香ばしい小麦の香りhappy01 工房のご近所さん。。ごめんなさいcoldsweats01きっと 夜中にお腹空いてくるわよね

Img_8572Img_8570クラストは パリパリ クラムはライ麦の素朴さは、そのままに。。この誘惑に勝てる訳ないかcoldsweats01

1㎝だけdelicious本当ですよ。。1㎝delicious美味しいですわん

私は、フランスパンは焼きません。。というより、レッスンしません。。フランスパンは、パン屋さんが美味しいです。家庭のオーブンには、とっても負担がかかります。それでいて、一度に焼けるのは、小サイズ2本 そう思うと、蒸気注入も嫌いですし、生徒さんが全て ガスオーブンをもっている訳じゃないし、フランスパンでなくても、こんなに美味しフランスパン風が焼けるのだから、。。。と言いながら、一人では、秘かに焼いたりします。

レッスンだと私の場合 とっても大変な事をしでかしそうだし、たぶんみんなが、クープ上手になるまで焼き続けそうなので、あえて 断言しておきます。フランスパンは ごめんしてくださいcoldsweats01 ワタクシ 引退する頃に、フランスパンレッスンしましょう。。ゴールは フランスパンですかね。。コツやうんちくは、フランスパンを囲んでお話したいけど。。。

こんなnightにいかにとは。。レッスンの酵母ちゃん、うまくいかなかった生徒さんがいたり、うまく上がらなかったり。。。私なりに 違う方法で仕込み3時に 冷却むかえる酵母ちゃん待ちですcoldsweats01 この方法で 明日ちゃんと繋げれば、再度アドバイス出来るかな

ちょいclockがあるから、竹谷牛肉店の焼き肉画像アップ

Img_8547Img_8544キムチはとってもマイルドで食べやすい お気にいりです

最近特に goiti料理長のお野菜料理のお野菜とっても美味しいです

Img_8554Img_8548 ナムルも 優しいお味 こちらもマイルド

ハンバーグ ランチメニューのデミグラミソース 添えてあるお野菜も美味

Img_8559Img_8558焼き肉は あまり食べれませんcoldsweats01 薄切り肉とかすき焼き肉とか。。ステーキ それも少しcoldsweats01 韓国料理が好きかな

Img_8563 デザートは 最近定番です。アイスクリームに熱いコーヒーをかけて。。。

今日ランチまで、クーネルコラボランチを開催していたらしいけど、私は残念ながら仕事で行けず、ハンバーガーだったらしいです

3月下旬に、炭火焼グリルが始まるそうで、竹谷ファンとしては、とっても期待してます。

メニュー。。初公開eye。。青さとあさりのリゾット。。グリル伊勢エビ。ほほ肉の赤ワイン肉煮込みブルゴーニュ風。。。もうワタクシひきつけるメニューですわ。。竹谷さんちのステーキは 賛同会でも皆さんご存じ納得うまさ。。。それが、フレンチコラボでいただけるんですもの。又皆さんご一緒いたしましょうね。。。楽しみですhappy01

2010年3月15日 (月)

単発レッスンお知らせです

Apprenti お菓子工房 breadレッスン

3月28日 31日満席になりましたconfidentありがとうございます。

Img_7472 ほんわか 酒粕香るアンパン作りましょ

酒粕酵母で作るアンパンは、とってもふっくら 餡は 有名和菓子屋さんの 特選餡を使用します。

Img_8462酒粕酵母 白雪姫子ちゃんですvirgo元気にプクプク

色白美人ですが、皆さんとお会いする時は 思春期を迎えて お待ちしていますhappy01 酒粕酵母レッスンは 来年コースでいたします。単発レッスンでは、酵母レッスンはありませんconfident

お料理は、酵母エキスを使って 中華料理 そしてワタクシ大好きな花巻 こちらもプクプクリンに蒸しあげます。

デザートは あるかな?。。。お楽しみにhappy01

Apprentiお菓子工房 breadレッスンの生徒さんは、レッスン内容復習を会員サイトで見てくださいね。ご自身の酵母ちゃんと 同じならokですからねhappy01 

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製酵母breadレッスン

Img_8446Img_8443 3月酵母レッスン最終クラス

ふっくら美味しいサバラン 春ですね

Img_8400_5

ご自身で育てた酵母エキスで 5日後には、こんなbreadが ご自宅で焼けます。。とっても楽しみ

Img_8302お料理レッスンも 毎月楽しみにしてますって言われると 私も頑張ってしまいます。。。breadに合うお料理って、やっぱ洋食restaurant

Img_8393Img_8394 酵母を育てる。。美味しいbreadを作りたい。。共通の趣味をもった人達が、集まってきてくださるので、教室も、アットホームな雰囲気に包まれます

4名様定員レッスンです

Img_8435パン種に育てるのって難しって、みなさん 頭を悩ませていますけど、これは 環境にも左右されますので、一度失敗したからって、又最初から育てれば いいので、軽く軽く気楽にいきましょうhappy01

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製酵母breadレッスン 

Img_8400 自家製酵母bread 噛みしめれば小麦のお味のするbreadです

イーストbreadは、サバラン お料理レッスン 酵母レッスンと内容 ギュっと詰まったレッスン 講義ありです

Img_8044 焼きたて自家製酵母breadでいただくランチは とっても楽しみなひと時、今月もこんなに簡単に美味しく出来上がりましたよhappy01

Img_8279 HBbreadは、レーズン食パンとマンゴのbread 

Img_8048Img_8052デザート感覚のイースト菓子です

初めて食べたサバラン 私は嫌いでしたが、このレシピで作って とっても大好きになりました(^。^) 同じように 苦手ですって言ってられた生徒さんが、 美味しいって喜んでいただきましたhappy01

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子教室 3月基礎科レッスンは、前半 フランボワーズのムースcakeを作りました

Img_8175レッドは 華やかでいいですね ジュレは 固まらないので、ソースが、かかっているイメージです

Img_8151Img_8155ムースcakeの時は、ゼラチンを固めている間、休憩タイム

試作で作った全粒粉のクロワッサンとライ麦bread 

後半基礎科レッスンは、焼き菓子を作りますcake

Img_8495Img_8490ちょっとxmasぽくなってますcoldsweats01 杏の焼き菓子 ワタクシ大好きな杏が ダブルで入っています レモンアイシングで仕上げます。

Img_8510Img_8512今日は デザートプレート 杏は やっぱり美味しいです 大好きlovely

Img_8527 焼き菓子レッスンの時は、何か他にも作ります

今日は ガレットでランチタイムです

応用師範科後半レッスンは、春のムース イチゴが見え隠れする可愛いcakeを作ります。保冷剤は 多めに持参してくださいね。

 

自然食。。。も。。奥が深い

Img_7990Img_7991前から気になっていたベジタリアンのお店 tamaちゃんナビの元 行ってきましたrestaurant

Img_7993 メニューも選べるし、スィーツが充実しているみたいで、ちょっとお気にいりかな。。。日替わりランチをいただきます

Img_7994玄米ご飯と5分付米 お料理も ホント美味しくて マクロビでありながら。。ないような。。。お話お聞きしていたら、薬膳も取り入れているとか。。。これは、私と 共通点があるなと思い、ついつい長居してしまい、その間 スィーツdelicious

Img_8003Img_7999こんなに美味しいスィーツが作れるならマクロビもいいかな。。私もチャレンジしてみたくなりました。。。が。。。我が家のおチビ隊は、以前のマクロビで懲りているので、試食隊には、出来ないかなcoldsweats01

Img_8000オーガニックcafeも嬉しいですhappy01 私は ベジタリアンではないし、肉肉 virgo 自然食食べると、決まってお肉ディナーに行ってしまう、超おバカですcoldsweats01でも。。教室の通ってきてくださる生徒さんは、私と同じく高齢の方もいて(いえいえ若い) 高脂肪のレッスンなので、ランチ位わと思い、昔とった杵柄で、薬膳は固いので、マクロビも取り入れてと思ったわけです。

ようは、薬膳でも型にはめなけらばいいのですけどね。美味しければ 全てよし(^。^)

Img_8004Img_8005soちゃんも お休み 私と一緒は甘味がもれなくついてきます

Img_8011  Img_8013                                

赤福は 平日なのに長蛇の列 さすが、赤福さまだわ

二皿ぺロりだけど、今日は一皿にcoldsweats01

伊勢の美鈴が、松阪にも出来たけど、本店宮町の支店ではありません。餃子は 走ってでも伊勢の本店宮町の餃子が一番美味しいな。。私は、子供の頃から通ってますdeliciousって事は、そうなの、今日は、黒船ラーメン、美鈴餃子のハシゴです。ラーメンは一口食べただけですよhappy01

2010年3月13日 (土)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 breadレッスン

花粉症

Img_8252_2今日は 花粉がよく飛ぶって ニュースで言っていたけど 花粉症をもってる人は つらいですよね。。。なんて ワタクシも去年は とってもつらい思いをしました(@_@)

でも。。今年は みんなから 花粉症らしくないんやないと言われ 私的には、ひのきなので、5月頃かなって思ってるんですけどね。。今は蓄積期ですね。。。きっと

一昨年から飲み始めた紅ふうきのお茶 今年は少し前か飲み始めています。。そのせいかな。。。耳は痒いけど。。後は何の症状もありません。。って事で、今は 少し余裕してますけど。。やっぱ。来月あたりから じょじょに出てくるかも。。。こないかも。。。来なかったら このお茶の威力はすごいって事になりますね。又。。。ご報告します。

Img_8253今日は 酵母レッスンⅡです。発酵も時間通り上がってきて、生徒さんを待ってします。

今日もスムーズにレッスン出来ますようにhappy01

2010年3月12日 (金)

自家製酵母パンレッスン会員サイト開設

Apprentiお菓子工房 breadレッスン

会員様専用サイトを開設しました。酵母レッスンの様子や 酵母のおこし方 ポイント等を画像を追って説明 チャット形式で個別指導させていただいております。

レッスンの不明な面も 再度 サイトで見てもらうと わかりやすいと思います。

breadレッスン参加の皆さまのみの会員制のサイトですので、登録が必要になります。簡単な登録ですので、breadレッスンの生徒さまは、お早めにお知らせくださいね。

28日 29日 31日 酒粕酵母レッスン 開催いたします。ご参加ご希望の方は お早めにご連絡くださいね。

酒粕酵母アンパン 元種の工程で こんなに 生地を自由に作る事が出来ますよってレッスン。。。固い重い酵母アンパンとふわふわ蒸しアンパン どちらもワタクシ大好きです。餡は、有名和菓子屋さんの特選餡です。 

お料理は 酵母エキスを使った中華料理 花巻も作りますよ。

デザートは まだ未定ですが、中華レッスンに合わせて登場です。

酵母レッスンはありません。ワタクシが大事に育てた酒粕酵母ちゃんの登場です。

今年最後の酒粕酵母。。。皆さんのは、来年酵母レッスン1月2月に開催させていただきますね。 とっても美味しい酒粕酵母アンパン ふわぁっと広がる酒粕の香りにはまりますよ。 先着順です。会員様のみの参加OKレッスンです。 

自由自在の酵母ちゃん

酵母レッスンに おされおされcoldsweats01

ワタクシレッスンにデビューさせてない酵母ちゃんが、二つあります。この酵母ちゃんは、私の自由自在に 思い通りのお(^。^)をコンスタントに見せてくれます。

昨日今日は 酵母ちゃん達の一掃をして、出るわ出るわ瓶のお掃除です。

すっきり冷蔵庫保温庫が、さびしいなぁと 酵母エキスを仕込んでおります。

Img_8201そして 私が勝手に名づけたサンサン酵母 今日は、きな粉の丸パン お餅みたいでしょ。。。これが又 さっぱり 主張のない酵母ちゃんなんだなぁ  でも。。たぶん何処にも食べた事のない食感なんです。。きな粉の塩味がこれまた美味。。。。本当は 焼く前に降ればよかったかなcoldsweats01

Img_8215_2 こちらは定番 シンプル食パンHBでは 今のところ焼けませんcoldsweats01全く別物に焼けてしまいます。たくさんの酵母を仕込んだので、元気なうちに使っちゃいましょって事で。。。

Img_8219こんな感じかなって 大体で入れて焼いたかぼちゃbread あかんはまってしまいました。。。。。もうあとをひく美味しさです。出来ちゃったbread もう一斤まるごと食べれる位美味です。久々食パンに感激してます。私は このかぼちゃパンが焼きたくて、酵母を始めたんですよ。kiさんで買って食べたかぼちゃbreadが、あまりにも美味しくて何度も何度も焼きましたが、過去に1度 こんなもんかなってかぼちゃパンを完成 自己満足してましたが、今回は カラーはかぼちゃの種類で なんとでも出来るって前回でわかっているので、気にしません。kiさんパンのファンの方、これは 同じレベル位美味しいわん。。eyeeyeものクラムのきめ細かさhappy01

2010年3月11日 (木)

お菓子教室基礎科レッスン

2010年3月10日 (水)

サワードゥ

2010年3月 9日 (火)

古川亭デザート

自然食 菜食は身体にとってもいい事わかってるんだけど、私は、それが続くとストレス感じて、肉肉オーラに。。。肉食virgoですからぁ

Img_7969Img_7971keroちゃんお勧めの まつさか

下村町0598-29-2941

外観は、ホルモン悶々ってイメージでしたが、綺麗な店内でした。

Img_7974Img_7977塩ホルモンがお勧め 初めてさんは、お勧めプレートがいいかも

新鮮だからこそお塩でいただけるんだそうです。ぷりんぷりん とっても美味しかったです。。生レバーもhappy01優しい感じのホルモンです。。いくらでも食べれちゃう やっぱり新鮮なものは 脂も美味しいですhappy01ビールとホルモン最高 

〆のデザートは 今日はないかなって思いながら。。。古川亭に 

Img_7986Img_7984卒業のお祝いのサプライズデザートに遭遇happy01 古川亭のデザートは、充実しています。揚げ菓子 チュラソー?これ マジ美味しいですdelicious 結局デザート全種類頂きますdeliciousクレープでしょ。シャーベットでしょ。チュラソー?でしょ。 食べ過ぎですわよcoldsweats01

Img_7987卒業 おめでとうhappy01 とっても素敵なサプライズ

ほのぼのでした

古川亭http://www.mctv.ne.jp/~furutei/松阪で フレンチと言えば 古川亭 気楽にいただけるビストロです。一人で入れるフレンチっていいですよねhappy01

迷い迷いミニツァー

月曜日やっとkeroちゃんとのお仕事も 無事終了 ありがとうございました お疲れ様会を 久保町Caféダイニング ヴィオニエで。。keroちゃん ヴィオニエディナーコースを食べたかったらしくrestaurant

Img_7968Img_7962Img_7959前菜・サラダ・スープ・パスタ・メイン・パン・ドリンク   ボリュームもあり美味 nightのヴィオニエは、ムード満点。。。そこへ、kayoちゃんも合流

明日のミニツァーは、kayoちゃんドライバーです。ナビお願いしますって言うから、ドライバーは自分でコースも考えて、行き先もしっかりチェックしておくようにと打ち合わせ、ハイハイハァ~イ先生 もう地図もプリンとして ばっちりですからぁ。。。ホンマかいなと。。。少々不安を残しながら。。。。。わずか、30分のミーティング

当日 kayoちゃんはrainおなごですcoldsweats01 とっても細い道おまけにrain soちゃんお休みなので、ドライバーを急遽お願いしましたよ

ここ行ってこの信号曲がって。。。うむふむ。。順調だぁ。。。 突きあたり、さぁどっちcoldsweats02

はよkayoちゃん地図だしてよん。。なんじゃこれぇ~めちゃんこ アバウトな地図やん。。この地図からして、ひ・だ・り←←←← 後ろでkeroちゃん 右ちゃうん→→とブツクサ言っておりやす  走る事30分 なぁ~んにも ないよん って事で、どんどん山道へ 携帯も圏外。。。ひぇ~crying戻って keroさんの→へ なぁんにもないcrying

結局ね。30分かけて戻ったら携帯繋がってお店の人からかかってきて、迎えに来ていただいて案内されて、やっと辿り着いた Img_8067_2 Img_8068_2 ローフードのお店 菜食食堂 わらっぱ

ヘロヘロになって辿り着きましたcoldsweats01泣きたい気持ちでしたよんって笑いながら言ってるkayoちゃん 頭はったろかと思ったのは私だけではありませんbearing

Img_8070Img_8076Img_8078_2 とっても身体によさそうなお料理 お米も手で田植えしてる自家米 お野菜も全て手作り

Img_8083_2Img_8081Img_8079デザートも美味しくて、ハーブティーも若い男の子がお料理しています。それで毎回違うお料理を出してくれるって言うからすごいですよね。こだわりいっぱいお話伺っていても楽しかったです。手間暇かけられた美味しいお料理 ごちそうさまでしたconfidentImg_8072終始にこにこkayoちゃんdelicious 道に迷い迷いした事なんて全く身に覚えがありませんって感じで楽しんでおりましたvirgoもうkayoちゃん躾第1弾は、みごと やってくれましたわ

Img_8085Img_8086 帰りに天然酵母パンをゲットして、教室でご試食会delicious 私もkeroちゃんも 山道引きづりまわされ、なんかどっと疲れが出て、ダウンしましたweep

   

2010年3月 8日 (月)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 breadレッスン

Img_8040酵母ちゃん達一斉に里帰りしてきました(^。^)             いよいよbread種に育っていきます

酵母ちゃんは、当日冷蔵庫から出し、そのままお持ちくださいね。元気な酵母ちゃんは、舐めると炭酸を感じ、甘くて美味ですよ。

急がないで、マックスかなって思ってから。。一日おく位が一番いい状態だと思います。

Img_8036Img_8029出来上がったパン種は、蓋を開けても沈まないです。。しっかり上まで上がっています。5日間で完成です。

完成は 瓶の口いっぱいです。気泡は だんだん完成に近くなり、整ってきます。

食べても美味しいお粉の味がしますよ(^。^)

Img_7376 一番お粉を感じる事が出来るbreadなので、

私のお気に入りです。。それに 工程も簡単です。。乾燥しやすいので、ポイントは そこですね  

初めての方には、酵母って楽しいなってお伝えしたいので、

難しい工程なしのbreadです

Img_8043Img_8037出来たて酵母で作るbreadは、お粉本来のお味が楽しめるパンです。。煮込み料理ととっても相性いいです

固いすっぱい。。そんな酵母パンイメージは どっかへ飛んでけぇ~breadレッスンよりテーブルでのお時間をゆっくり取りたいのに、なかなかうまくいきません。。。昔は とにかく、沢山のbreadをお土産にしていましたが、そのため、いつもバタバタ。。。再開breadレッスンは、ゆっくりペースでと思っていたのに、やっぱり、生徒さんの習いたい。。楽しいってお(^。^)を見ていると、今日を お教えしたい事が いっぱい出てきて、厳しくなったりしますcoldsweats01 今月も 参加してよかったな。。一人一人がそう思って笑顔で帰っていただけるように、それだけを、励みに今のワタクシ頑張っておりますです。ハイ。。お一人お一人を大切に見ていますのでhappy01

Img_8051Img_8048 スィーツbreadも 春色スィーツ 手でも簡単に作れるパンなので、デザート代わりに生クリームを飾ります。

今日のレッスンは、あれもこれもと考えてしまい、思い通りに進まず、反省です。。。生徒さんお一人お一人のレベルや知りたい事などを考え、内容濃すぎて、かえってやりづらくしてしまたっかな。。。

機械をもっていない生徒さんには、手でも簡単に出来る方法を、機械捏ねでのポイント。。今日は、それに加え、全工程 手捏ね。。各自お持ち帰りします。酵母レッスンまでも するのですから、ぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎちゃったかも。。。もっと ゆったりしないと、自分自身がパンパンになってしまいます。初日なんで、申し訳ない

人に伝えるのって難しいです。。おまけにレシピプリントミスありcoldsweats01

そして 忘れられた酵母ちゃん1個。。どなたのでしょうかcoldsweats01

ワタクシ、18時30分 第1日目3/8  今日のエキスはとっても元気なので、もう早 上まで上がりつつあります。温度管理がちゃんと出来ている人は、眼で発酵が確認出来るはずです。 途中蓋をあける。。。を今回は蓋を開けず 2倍になったら 冷蔵庫で休ませます。

一日目仕込んだ時間が、毎日の仕込み時間になります

たとえば、1日目 夜中3時位3/8に2倍になったら、冷蔵庫 

翌日 18時30分 2回目3/9  4~6時間で2倍  冷蔵庫

3日目 18時30分 3回目3/10 4時間位 2倍 冷蔵庫

4日目 18時30分 4回目 3/11~4時間位 冷蔵庫

5日目3/12 朝から breadに仕込む事が出来ます

 

2010年3月 7日 (日)

自家製天然酵母パンレッスン

朝8時半clock 酵母エキスの生地が なかなか発酵せずweep これは もう メニュー変更しかないかなって思い、半ば諦めていたらlovely どうしたんcoldsweats02 ちゃんとレッスンにいいお(^。^)出して登場です。。キミのおかげで ワタクシ 寝不足ヘロヘロなのに。。。。

Img_7791

プルンプルンの生地が出来上がり、でも とっても扱いやすい生地です、成形も上手に出来ます。このもっちり感の手触りで、絶対この子は 美味しいよって確信もてますhappy01 今日は、酵母エキスと中種 両方のお食事breadの 食べ比べもdelicious 両方、同じ酵母なのに全く違う食感に焼きあがってます。エキスは 独特の食感にはまりますよhappy01

Img_8019パンレッスンと言うよりは、私は、breadのあるテーブルで、皆さんと楽しく過ごしたいので、ご一緒にランチタイム。。。かと言って、レッスンが、そこそこかと言いますと、本当は、そうしたい。。。気楽でいたいと思いながら、つい真剣にレッスンしちゃってますcoldsweats01

今日は、師範科クラスのレッスンと言う事もあり、breadを捏ねる。。。を、手捏ね・機械2種類を使い体感、再開して変わった私の生地の扱い方、捏ね方をレッスンしました

Img_8026Img_8010Img_8023今日も 酵母ちゃん達 お泊まりに出ていきました。。元気で 里帰りしてね 楽しみですhappy01

私が breadレッスンを再開したのも、cakeレッスンを再開したのも、師範科クラスの生徒さんのloveコールがあったからです。。お店の移転オープンと同時に 教室を休止し、そのまま引退を考えていました。。。。。でも、やっと腰をあげ細々とcake教室を再開

私の手作りは、始まりがbreadだったので、breadで終わりたいって気持ちもあり、breadレッスン再開も3年前から、天然酵母breadについて、作るよりは、頭で考えてきたって感じ。。なんなんやろう。。本やネットで、あまり酵母について見る事はありません。だから 生徒さんから、ネットでの事を聞かれても、わかりません。。。私が実践した事しかわかりませんし、自家製酵母を極めたいとか思った事もないし、こだわりもありません。

頼りない先生と思われるかも知れないけど、家庭でbreadを作るって、家族が喜んでくれる事が一番ですもの。。安全で作る過程がわかって、そのbreadで、会話が増えたらそれだけで、私は 小さな幸せ。。。って事を、伝授したいです。。。ただ ワタクシ私生活は、ヘロヘロですけどねcoldsweats01 パンが本当に好きなんだなって今更ながらに実感しています。こんな気持ちにさせていただいて、皆さんに感謝ですconfident

明日は、お泊まりに行っている酵母ちゃんが、一斉に里帰りしてきます。みんな どんなお(^。^)を見せてくれるのか、わくわくして楽しみに待っています

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 パンレッスン

Img_8005 今日のランチのbreadは チーズパン

スープとの相性はばっちりですhappy01 皆さんを焼きたてbreadの香りで お待ちしています。

Img_8007 私の酵母ちゃん 昨夜一晩バザールバックでお休みしてました

マックス迎え こちらも明日のレッスン用です

Img_8006 泡は まだ大きいので、もう少し落ち着いくまで待ちます

皆さんの酵母ちゃんも こんな感じかなhappy01

マックスちゃん

平日レッスンの酵母ちゃん達は、今頃マックスを迎えているr頃では ないかな?

一日遅れのワタクシの酵母ちゃんもマックスを迎え、今日は 室温においています。もう少し安定したら冷蔵庫に入れます。

私の所は、酵母ちゃんが育ちやすい環境にあるので、早いです。

まだまだ不安な方は、当日元気にいたしますので、安心して ご持参くださいね。

ワタクシ このclock 本日酵母レッスンの為、いつもの酵母エキスちゃんと戦っております。昨日のbreadがとっても美味しくて、衝撃を受けましたって、とっても感激していただいた生徒さん、本日レッスンでも、と思い。。。。眺めておりますが、昨日と同様 ハラハラさせるだけで、いっこうに上がってきませんcoldsweats01  それで 再度仕込んだのに ちゃんとclockに上がってきた気まぐれさん。。。本日は、clockに上がらない時は、メニュー変更させていただきます。酵母ちゃんは、生き物ですからね。。毎日 同じ酵母でも、同じではないんですね。。やれやれ ワタクシの酵母生活も、大変。。。でも。。。楽し

2010年3月 6日 (土)

自家製天然酵母パンレッスン

confident連日のレッスン 酵母ちゃんのご機嫌伺いから始まりcoldsweats01 酵母エキスは、ホント読めない。。前回 AM5時半に上がったので、今回は、時間ずらし、am3時???これは、今回はもう無理かなって思い、中種に変えて生地仕込み。。。あぁそれなのに、5時から 一気に上がったよ。。訳わからん酵母ちゃんやわ

Img_7973それも 今までで一番いい(^。^)して上がっImg_7971てます。時間も ほぼ理想的に。。。明日のレッスンも 同じように上がってくれると嬉しいんだけどcoldsweats01こちらは 急遽仕込んだ中種酵母..。。もう今日は どないなん。。状態良すぎます

発酵終わった生地を触れば、今日はいい子か悪い子かよくわかります

Img_8000 同じ酵母でも エキスと中種では こんなに違う感じに でも。。この酵母ちゃん独特の薄いクラストは、お菓子ぽい まるごと1個食べれてしまいます。お食事breadなので、玉ねぎの微塵切りも入れてます。

Img_7976型に入れるのは 時間もかかるけど、

とっても可愛く出来るから好きです。

さすが、中種 安定しています

Img_7979Img_7981

デザートは 内緒coldsweats01

Img_7986

リンゴ酵母の丸パン いちじくマカダミアンナッツ入り

単発なしでレッスンに来ていただいた方には、酵母体験レッスンも合わせてさせていただいております

Img_7972 naruさんが、石川県の酒粕をもって来てくれて、スープを作りました。。。酒粕は今年新発見 美味しさ大好きにhappy01

しっとりしてます。いい香りです。naruさん酵母になるの楽しみです。ありがとうございました

Img_7990Img_7994_2

パン歴長い人達ばかりなので、とっても手際がよくて、3時に終了 今日初めてレッスンの方もいたのですけど、感激してくださり、やれやれですhappy01ご参加の皆さん ありがとうございましたconfident明日のレッスンも スムーズにいきますようにhappy01   

2010年3月 5日 (金)

酵母レッスン続きます

今日は、暖かかったので、酵母ちゃん達も、眠りから覚めたみたいに元気にシュワシュワしてきたんじゃないかと。。ママ達の ご報告も楽しいですhappy01

私も 始めは、とにかく急いでいました。。今は、ゆっくりで。。慌てない方が、安定するって事がわかってきました。。。。1週間は、アッという間です明日あたりで、マックス迎える子もいるかな。。マックス迎えて一日置いて冷蔵庫へ

明日から3日間 酵母レッスン続きますbread 日曜日クラスは、午前10時 平日クラスも10時

30分時間早めてレッスンいたします。

さてさて、明日の酵母レッスンのお食事bread 不安定な子を使っているので、ダブルで仕込みます。レッスン開始にちょうど上がれば 今のところ 奇跡に近いかな。。この子は、気まぐれなので、皆さん ゆるしてあげてくださいね。。何時に仕込むか思案中coldsweats01

古川亭

古川亭 煮込み料理restauranthttp://www.mctv.ne.jp/~furutei/

ビストロ古川亭。。マダムのブログで、急に食べたくなりcar

Img_7960 メインは 松阪牛の煮込みです

辛口ジンジャーエールImg_7959Img_7958Img_7952_2   

Img_7949_2 赤いかの煮込み

ライスが食べたいな

Img_7955Img_7954_2手打ちパスタ ボルチーニ茸 この香りが好きです。。多分毎年delicious

アスパラガスのカルボナーラ

しっかり食べたい時は、古川亭。。静かに食べたい時も古川亭。。。。煮込み料理は 、難しいお名前がついていたけど、美味しかったですconfident 

夢ちゃんは

夢シャン。。。何やら、歯ぐきの色がcoldsweats02

Img_7952心の眼の検診もあったので、hospital 心くん、お目目も、もう治療しなくていい位に完治ですhappy01 ただ、アレルギーが。。心くん 花粉症にcoldsweats01

夢しゃんはと言いますと、来週 歯石取りです。。。この子2回目coldsweats01

とにかく オヨダの多いdog 外には出ないんだけど、唾液が多い=歯石が溜まりやすい。。もう。。人間より 高いわぁ。。ずっと預けぱなしだから、歯磨きもしてもらってない。。夢しゃんボサボサになってますcoldsweats01

huzisato先生は とっても優しいです、ちょうどお昼だったので、先生が預かっときますよって言ってくださって、夢心預かっていただいて、ランチに行ってきました

Img_7940Img_7951Img_7941 Img_7944 Img_7948 Img_7949   

パンとおいなりさんが 出てきてcoldsweats02 手打ちパスタ

Img_7954Img_7953 帰りは 伊勢のパピパンに。。お目当ての食パンは売り切れ。。残念

前から気になっていた 午後3時からのbread屋さん。。こちらも売り切れ

モンテカルロのシュガーフランスをゲット

Img_7961 さくらあんぱんも好き

でかい黒糖クリームパン

2010年3月 4日 (木)

自家製天然酵母 酒粕酵母

今日の酵母は 酒粕ちゃん 白雪姫子ちゃんですhappy01

Img_7918 姫子ちゃん 少し思春期迎えております プツプツ

ふわふわしっとり 発酵も ワタクシの思いのままに

Img_7927 ケシの実ないから ゴマに パラパラ振るのが好きなのよね

Img_7933Img_7929どや~ん 7対3 焼いてもふわふわ

酒粕ほんわか

7対3 これは昔 よく練習しました。。今は そんなの関係ない。。って 作っちゃいますが、昔取った杵柄とは よく言ったもので、自然に意識せず7対3 これは 生地と餡との バランスで 創業木村屋アンパンの方が、美味しいdelicious時の 口にあたるバランスなんだって。。。形に、こだわっていた頃のアンパン 作るのもあんまり楽しくなかったなcoldsweats01 今は 生徒さんにも、あんこがはみ出してても、四角いアンパンだって、ママが作ったbreadが一番でしょって、手作りの心を お伝えしていますhappy01

今日のアンパンは 昨夜 yukoさんと あんこのお話になって、ウトウトしながら、yokoさんは、こしあん・あん超少なめが好きなんだって。。。。って事で、yokoさん好みにsign02

私は絶対粒あん派 初めてかな、こし餡アンパン ウ~ンなかなかいけます おいち。。。でもさぁ。あんこ少なくない?yokoさん 取りに来てくれたけど、酒粕酵母だよんhappy01お口にあったかしらん

酒粕酵母 酵母らしく、がっしりアンパンも作れます。ふわふわも思いのまま。。。

酒粕酵母アンパン・花巻・中華お料理レッスン・デザート 

酒粕酵母ちゃんが、元気な間に 単発レッスン開催いたします。この単発レッスンは、Apprentiお菓子工房会員様のみ(4月入会の方も含みます)の、ご参加でお願いしています。会員様で、ご興味のある生徒さんは、ご連絡くださいね。

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子教室 2010・3・3お雛さまcakeレッスン

Img_78753月3日当日のみレッスン ご予約優先です 今日のクラスは virgoママささんグループ 

ピンクがやっぱり可愛いね

Img_7882

今日のお料理も チラシ寿司を作ったり、ママ達は忙しそうですhappy01雛段とかも飾ってるんやろなぁ。。いいなぁ。。。と今年までは、いっつも横目で 羨ましい限りでしたが、来年は、ワタクシも力入れますよhappy01 来年は cakeの上の飾りも作ります。。かな  来年は 皆さんお早目のご予約してくださいねconfident

Img_7872 基礎科レッスンでは、だんだん工程が増えてきていますので、休憩ランチタイムは、ない時もありますが、今日はムースを固めてるclockにランチタイム

たまには作ってよって。。生徒さん達に作っていただきましたhappy01これは 楽チンだ。。菜の花と春キャベツのアンチョビパスタ 美味しく出来ましたhappy01

Img_7871 試作breadは、コーヒとチップのHBパン

ほんのりコーヒーとカフェオーレが合いそうなbreadで 私的には好きかな。。でも、ふっくら加減が もう少しほしいので、配合考慮しましょ

Img_7887_2 ご試食も慌しくcoldsweats01おチビ達が 帰るまでに ダッシュでrun

みんな子育て真っ只中 素敵な手作りしてくれるママ達で子供達も幸せだわ。。今夜のテーブル 私も想像して嬉しくなります。。ご参加 ありがとうございましたconfident

 

 

とうの。。。お雛まつり

Img_7889 昨日は お雛さまだから。。って Yちゃんが 大好きな源芳さんのみたらし&和菓子を 持って来てくれましたhappy01 これは 私一人で完食出来ますdelicious。。。。。。が。。。やはり ワタクシも大人以上ですからね。。お掃除&お片づけ隊を召集virgovirgovirgovirgovirgovirgoお雛さまに 昔のお雛さま、、意味わからんhappy01

Img_7891Img_7890打ち合わせに来てくれてたsaさんも 賑やか隊の集まりに ドギマギ・・スイマセン。。そりゃそうだわ  virgovirgovirgoこの人達のテンションについてこれたら パスポート進呈 

私は 桜餅をいただき、kayoちゃんから頂いた 龍井茶をひさびさ茶器で いただきました。。和菓子によく合います龍井茶 中国茶レッスンでも人気のお茶です。。、私も少し中国茶から離れていましたが、茶襼師としては、おもてなしは やはり茶器で。。

Img_7893長崎からお土産をいただいて 真っ先にpaperを出してるのが kayoちゃんです。。。彼女は いっつも 美味しい場面に 美味しくおります。。このカステラも 美味しいです 何故か Yちゃんが 支えてますcoldsweats01 そんでね、kayoちゃん ワタクシの 最後のみたらしまで くっちゃったよcoldsweats01 絶対気づいてないよな。。それは ワタクシのだってば。。みたらし

Img_7894見てみてeye私の見てぇ。。茶柱たってるぅ~これも kayoちゃん。。。。もうこの子は 無視しましょbearing 

Img_7898Img_7899_2 Img_7900_2

とう。。の お雛さまを お祝いしている中で、tihoちゃん 可愛いなぁって見とれてしまいました。。ママもとても綺麗な方だと思うよ  ネイリストの卵ちゃんなんだって。。やっぱ 綺麗なお仕事めざす人は 綺麗だわ。。そういえば このひと月 口紅も塗らず過ごしているなぁ。。反省だわcoldsweats01そんなこんなで 最後にvirgovirgo残して。。お片づけお願いねって事で ワタクシ自宅へ

saさん遠い所 ありがとうございました。。懲りずに又いらしてくださいね。

Yちゃん いっつもありがとう。とっても幸せなお雛さまclockごちそうさまでしたhappy01 あとのvirgovirgo以下同文happy01

 

2010年3月 3日 (水)

究極の時 癒されて

私は お(^。^)を 触られるのが大好きですhappy01ストレス解消は エステ三昧(^。^)

今日は アロマルーム ジョジョさんへhttp://mieken.ne.jp/shop/jojo/index.html

早い時間に ご予約しょようって思ったら 9時半過ぎに来てねって事で night22時~

たぶんこのclockは特別ですよねcoldsweats01 そこから 帰宅深夜1clock30分 私も 不規則ですけど、ジョジョテラピスト yokoさんも トリートメントしていただいた私の方が 恐縮しますわconfident

とっても楽になりました yokoさんおりがとうですconfident

でも 私も 迷える。。。ariesちゃん ほおっておけない性格だけど、yokoさんも 私の お背中あまりにも コリコリし過ぎていて、もう はまってしまったんだなcoldsweats01 時間延長です

私の 行っているエステシャンの方は、というより エステシャンの職業の方は 博愛精神の強い人が多いように思うのは 私だけかな。。。優しいし、穏やかだし、そういう人に憧れます。

みなさんも ジョジョさんのアロマトリートメント体感してきてくださいね 究極の時を 過ごせますよhappy01 

2010年3月 2日 (火)

嬉しいおみや

今日 自家製酵母breadレッスンで お持ち帰りしていただいたデモ用生地

Img_7819Img_7818生地も緩んできました 発酵とまでは いかないまでも 美味しそうです。少ない量を、明日までもたすより、今日食べてしまいましょう

適当な厚さに、オーブンシート1枚分くらいにのします。

オリーブオイルを薄く全体に塗ります→ローズソルト 岩塩をパラパラ。。ローズマリーを差し込みます→230℃オーブンで 12分位焼きます

Img_7823 じゃぁ~ん 美味しそうでしょ。。。チーズも生地に入っているから美味しいですよdelicious

生地に入れるベーコンは 熱湯でさっと油抜きしてからカットして混ぜ込んでね。。。実は この生地 noさんのお忘れものですcoldsweats01スイマセン お渡しするの忘れました ごめんねconfident

Img_7821スープも煮込み後、ミルク200足しました。。言い忘れちゃったcoldsweats01明日は ひな祭り って事で ハマグリスープになってます。。あさりより 味はマイルドです。。ブイヨンも使わないので、自然に美味しいですdelicious

Img_7832今日の頂き物happy01happy01happy01

賛同会 お疲れ様でいただいたワンメッセージ付き momoちゃんのママに頂きましたhappy01

kayoちゃんから 龍井茶 これ とっても好きなお茶です チャイナから届きましたhappy01 とっても楽しみってルンルンしてたら、ピンポ~ンnote

長崎カステラ届きましたhappy01なんて タイミングいいんだろう カステラ&龍井茶 最高の組み合わせ。。一人で まったり頂きますdelicious みんな ありがとうで~すconfident

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 breadレッスン 今日から始まりました 初日という事もあり、ドキドキしていましたが、生徒さんに助けられて 無事美味しいbreadレッスン開催できました

Img_7802初参加のTさん、Nさん 単発レッスンなしのご入会だったので、酵母に体感していただくために、手捏ねでご自身のbreadを焼いていただきました

クープもとっても上手に入ってますhappy01

Img_7815 こちらは 酵母が安定しているので、コンスタントに焼けます。

apple酵母で、ピーカンナッツとドライappleごろごろbread

Img_7805Img_7810お料理レッスンも スムーズに

4名のレッスンなので、ご試食の時には、生徒さん みなさん とっても距離が近くなります。。私の教室は、レベル別がないので、皆さん毎回初回組 いつも新鮮な話題提供ができたらなって思います。

Img_7813 スープ・きのこマリネ・お食事bread

デザートまで 作りました。。これは おまけですhappy01でも。。この簡単さがいいと、なんかbreadより デザート人気upです。。そりゃプロですもんって、口癖のように言ってます。。ワタクシ お菓子教室本業ですからぁhappy01 まぁ喜んでいただけると、天にも昇りそうな性格で、みんなの笑顔で睡眠不足のお疲れも飛んで行ってしまいますcoldsweats01

breadは 2種類作り、お食事breadとスィーツbread 手捏ねの生地は お持ち帰りしていただきました。。。そして 酵母レッスン

Img_7753Img_7749生徒さんのhouseにお泊まりに行きました酵母くん達。。明日は あまり変化ないと思いますが、明後日夕方頃、オヤッて思う変化が現れるはずですよwink

不安な方は、よなよないらしてくださいhappy01美味しいエキスめざして 頑張ってくださいね。。。今日は ワタクシ酵母エキス飲み過ぎかしらんcoldsweats01

お一人参加は 不安かなって 私自身が生徒さんより ドキドキして心配ですが、なんか 皆さんすぐ仲良くなられるので、ホッと安心happy01 近い人が遠い人を送る。。これは 暗黙の了解でよろしくお願いしています。。ほんとに 沢山の事を clock内にやってしますので、説明はちゃんと出来たかなとか、美味しい評価は もらえるかなとか、反省点の多い私ですが、これからも よろしくお願いしますconfident来週も、酵母ちゃんの里帰り 楽しみにしていますconfident

 

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 breadレッスン 

AM5clock半 coldsweats02 発酵上がってきてますしcatface

Img_7794Img_7796キミねぇ 昨日は ちょうど朝10clockに上がってきたのに、何で今日は 今なんcrying

それも憎らしいくらいいいお(^。^)です

私 今 お買いものから帰って さぁ寝るぞって のぞいたらcoldsweats02 見なかった事にしたかったよ。。。。それから ベンチ成形。。。寝たの もう夜があけてますcoldsweats01

それで 生徒さん到着待たずに オーブンへcoldsweats01 今回は この子に 振り回されていますcoldsweats01

Img_7799Img_7803  早々と焼きあがったbread

Img_7800 HBbreadも焼きあがり

生クリーム食パンとレーズン食パン

お料理の用意もOK レッスン前の教室

今日 初参加の生徒さん。。。私もheart04 breadのいい香りで お待ちしていますconfident

キミは何

Img_7787 もう この子は どうなってるのsign02

お菓子ですか? 明日のレッスンのクグロフ もう気の遠くなるお時間かけて やっと焼きあがったと思ったら ふわふわ。。。風船ですかsign02 食べると はらはらクラストで 美味しいんですcoldsweats01

Img_7791 型を変えて 遅れて焼きあがったクグロフ

こちらは 少しはbreadらしい 出すか出すまいか ギリギリまで悩んで。。この独特の食感の美味しさを伝えたくて レッスンに登場させます。。デモの生地は お持ち帰りしていただきます

Img_7793そして 単発レッスンなく、即入会の新人さんの為に 自家製酵母breadレッスン  今日は apple酵母で、3時間製法 ドライappleとピーカンナッツがごろごろ入っています。。ニューハーフで登場ですhappy01

自家製天然酵母の生地って こんな感じって体験していただきます。。お楽しみにhappy01

2010年3月 1日 (月)

きゅうきゅうの頭の中で

朝から 何も食べずにブツクサお仕事してますcoldsweats01 午後3時約束のtuさん現れず。。イライラモードの私とkeroちゃん。。。1時間遅れでやってきた。。ムカつくわぁって言いながら、いつもtuさんのペースにはめられているワタシとkeroちゃん

びっしり2時間半お仕事していただき、私も、ボサボサのまま一日が過ぎようとしてますcoldsweats01

keroちゃんとnightディナーにcar 何処に行く?遠くは駄目。。ワタクシ まだまだお仕事てんこ盛りやから。。。あそこ。。ここそ。。。どこそここ。。。結局決まらず、私の中では 今日は古川亭歩いてモードだったので、。。定休日weep

kanちゃんヴィオニエに。。アレッcoldsweats02忘れてました、、今日は 臨時休業mailto忘れてましたわ

それでも kanちゃん何しとるんphoneto。。。しばし kanちゃんと談話?して。。イチゴさん いただいて帰りましょ。。でしたhappy01kanちゃん イチゴありがとうconfident

Img_7682Img_7681kanちゃん情報により 久保町に移転オープンした中華料理屋さんへ

Img_7677Img_7676 お値段 とってもリーズナブル

お味も あっさり美味しかったです ボリュームもありますよ

Img_7678keroちゃん 広東麺 大絶賛です。。。この麺とスープのからみといい、いかいかいか。。。丁寧だわ。。イカの切り込みにeye エビもエビも 。。。あのぅ それ八宝菜が のってるってご説明でしたよ。。とろみ具合も keroちゃん好みだったようですhappy01へぇ~ほぅ~ふ~ん こんな風に、関心しながら食べる人も まぁめずらしhappy01忘年会の予約まで しそうな位テンションupnoteまだ はやいっちゅうの

Img_7680Img_7679〆のデザートもdelicious 

セットものもあり チャーハンもパラパラで美味しったです

keroちゃん あと40分位お時間あるのにな。。。って言いながら、私は バイバイ。。お部屋に入ろうとしたら。。。

呼んでます呼んでますvirgo コーヒー飲みにいこ~ぅ ずるずるずる

Img_7683Img_7684いつもは 満席の らんぷ

今日は 貸切状態

Img_7686Img_7688こんなclockに keroちゃん ダイエットは何処へcoldsweats01

Img_7689Img_7690ワッフルまで食べてしまったよ coldsweats01

桃の花 初めて入ったらんぷ とってもいい感じでした

米田さんっていう名札のバーテン?さん。。。keroちゃん 又何か言いだしそうcoldsweats01

月曜日 3月は 毎週のようにkeroちゃんと過ごし。。。食べて。。。話す話す何話すって位おしゃべりしてます私達。。。なのに

Img_7691 watchばかり見て はいここまでよって感じで 送られて 降ろされてcoldsweats02 私のclock返してくれっ

お遊びした分 ワタクシお仕事してます。。きっと keroちゃんsleepy 私といても 必ず何分かは sleepyしてるkeroちゃんですけどね。。お仕事は信頼してますよ。。人が変わる。。数字見てるのが 好きなのね。。これからも よろしくですconfident

でも。。clock引きづられたけど 楽しいしね。。ごちになりました。。ウレピhappy01ありがとうです

賛同会 最終章

いつ賛同会 竹谷牛肉店で 開催させていただきましたhappy01

Img_7646いつもなら 事前打ち合わせが 完璧に出来ているのに、前日深夜まで、いまいち プランが見えてこずcoldsweats01 それもこれも 竹谷シェフが 賛同会のフィナーレの為に、色々考えていただいて、大幅2部制までも考慮に入れていただいていたからです

でも 2回目の賛同会 趣向はよくわかっていただいているので、全てお任せ

そして 当日 takeyaオーナーに呼ばれて。。。オーブンに どぉぉ~ん 入ってます

ローストビーフ ビーフ ビーフtaurus なんと 何キロあるんだろ 究極のローストビーフをお出しします。。って言っていただいて

もう 感激ですhappy01

Img_7648お肉の勉強会はもちろん 今回は

 お料理レッスン

元T出身のフレンチシェフ 

難しいレッスンではなくて 

シェフが得意とするお野菜料理 

第1部フレンチシェフ伝授のスープ

Img_7654Img_7653食材も家庭で簡単に手に入るものばかり

春キャベツの田舎風スープ

Photo_3Photo_2  お鍋にバターを入れて溶かし

白ネギ・玉ねぎを焦がさないようによく炒めます

お塩。。これは あく取りの意味もあり 少しきつめに 振ります

水切りしたジャガイモを加え、キャベツ・すね肉も加え、ブイヨンで煮込みます。途中オリーブオイルを足しながら。。。ポイントは ゆっくり焦がさないように炒める

隠し味は アレですよ。。覚えていますか

お野菜のお味を 全面に出すために taurusさんは 後から投入

器に入れて ソースピストゥを添えて いただきますdelicious

第2部は takeyaオーナーより 美味しいお肉を安く購入する方法 より美味しくいただくお肉お料理 部位別レッスン

Page Img_7701

いつも 松阪牛 部位図鑑テキスト付

今日の 調理法別食べ比べは ネック これは もう 意外な食感 

聞きなれないネックですが、お帰りには 皆さん ゲットです

Img_7649サラダのドレッシングも 美味しくて こちらも

シェフに教えていただきました

Img_7704Page_2オーブンに入っていたものが 焼きあがって出てきました

takeyaシェフが みんなに切りわけて

とっても厚切りに。。とってもジューシィー

Img_7725Img_7727H&Hさんから 差し入れていただいたハーブティーとデザート

生チョコのせて

I 毎回ご参加 momoちゃん

今日は ずっと上機嫌 パパとママと一緒だからかな

Img_7656今日は 23名 遅れてのランチ組5名 合わせて28名の

ご参加 お料理レッスン フレンチ&お肉のコラボレッスン

サラダ・スープ・ネックの焼き肉・ローストビーフ・デザート・ハーブティー 内容もとっても濃くて それでいて 皆さまには、takeyaオーナーから、980円のクーポン券までいただきました。。。。て 事は、いつもtakeyaオーナー様には 感謝です

前回も とっても好評でした。。そして 今回は 更に 内容が充実させていただいていました。。ローストビーフは、今まで食べた中では 一番かもhappy01

2009_08_31_2615 量販も充実してきた竹谷牛肉店

メンバーさん みなさん このショーケースに へばくりついてcoldsweats02買ってます買ってます。。今日の夕飯は、田舎風スープと焼き肉なんだって 家族へのオミヤです

賛同会は 竹谷牛肉店を最終章として 活動を休止したします。その最終章。。。竹谷さんとこで 。。。ってお願いした時に、喜んで賛同会のフィナーレ 飾らせていただきますって言ってくださり、金額も前回と同じで。。。ローストビーフのサプライズをつけていただきました。。。賛同会を大事にしていただいてきました。。ありがとうございましたconfident

賛同会は解散では ありません。ワタクシの雑務が増えた事や パンレッスンが土日に集中しているため、しばしの休止とさせていただきます。。。。。。っと言いながら やっぱり1年以上も 共にランチ会で楽しんできたメンバーさん達

私の事情を考慮していただきながらも、再開を待ってくださるとの事 とっても嬉しかったです。。。そうなると ワタクシ 又頑張ってしまいますcoldsweats01

一応クリスマス忘年会は、又皆さんと ご一緒に楽しいclockを過ごさせていただくように、小さなお約束をさせていただいて、今日までの賛同会を楽しんでいただいた事に、心から感謝して、しばし、賛同会から お別れさせていただきますconfident

賛同していただいたお店のオーナー様スタッフの皆さま そしてご参加いただいたメンバー様 本当にありがとうございましたconfident又 クリスマスにお会いしましょうねhappy01

 

 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »