« Apprentiお菓子工房 単発パンレッスン | トップページ | 自家製天然単発レッスン »

2010年4月19日 (月)

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子工房 cake基礎科は、焼き菓子を作りました

Img_9399Img_9395杏の時期に 是非作っていただきたいcake

杏は 初夏の頃 1週間くらい店頭に出回ります。大好きな杏ですが、ジャムだけでは、もったいない。。コンポートにして。。

Img_9352Img_9398生地にも混ぜ込んで 中にも忍ばせて焼き上げます。

しっとりが好きな時は、焼き上がりに たっぷりしみこませますが、

今の時期、シロップをしみこませるのは 少し心配な気温になってきたので、今日はアイシングをたっぷりかけてお洒落しました

Img_9388 カットすると 杏が顔を出しますhappy01

甘い生地ですが、杏の酸味で美味

焼きたてよりも 一日置いた方が 更に美味しくなりますが、杏が入っているので、日持ちは あまりしないです。2日以内delicious

cakeを焼いている間に ガレットを焼いて、ランチ休憩

Img_9374Img_9378もちもちのガレット 手作りします

Img_9387Img_9379水菜をのっけて サラダ風が私流

デザートプレートも 春カラー

ガレット本場で いただいた事がないので、はっきりわかりませんが、ガレットのお店では、コンプレットが 基本みたいです。もっと 生地が香ばしく焼かれていて、私は お醤油sign02みたいなお味を感じた時が ありましたが、美味しかったです。そんな ガレットを私風にアレンジして ご紹介 メープルシロップをかけるだけの 蕎麦粉のクレープも作りました。シンプル蕎麦粉大好きです。ありがとうございましたconfident 

« Apprentiお菓子工房 単発パンレッスン | トップページ | 自家製天然単発レッスン »

お菓子教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Apprentiお菓子工房 単発パンレッスン | トップページ | 自家製天然単発レッスン »