« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

お菓子教室 基礎科レッスン

Apprentiお菓子工房 cakeレッスン 今月基礎科は 抹茶ムースを作っています

Img_0982Img_0988京都福寿園のお抹茶 香りが違います

今回は特に厳選して 抹茶を選んできたので 濃茶をたしなんでいるようなcakeです

Img_0989Img_0980ランチは トマトをふんだんに使った冷製パスタ  濃縮ドライトマトとバジル サンドbreadも焼いたので サーモンサンド 

Img_0993そして大好きな源芳のみたらしを mikaちゃんからいただきましたdeliciousこれ 一箱deliciousれますよhappy01 嬉 ありがとうございましたthink

基礎科の生徒さんは 3年目に入り これから 少し工程増やしながら 美味しいcakeをレッスンしていきます ランチは御約束ではないですが、待ち時間のある時は 休憩をとります 。。でも ランチの時間では ないので、皆さん 帰りに ご夕食を考えられないってcoldsweats01 だって 3時位ですからrestaurant レッスンの日は 朝から夕食の準備をされて。。。を お勧めいたしますconfident それと これからは、保冷剤も沢山持参してきてくださいねhappy01

2010年5月30日 (日)

粽 日本料理

毎月楽しみにしているランチ会 日本料理で四季を奏でる

Img_0950Img_0949大将のご病気で 暫くお休みしてましたが、再開されて メンバーみんなが喜んでいます スタイルは 少し変わりましたが とっても美味しいお味には変わりなく eyeでも楽しませてくれるお料理です

Img_0953Img_0959ミニ懐石スタイル 2年近くお邪魔してしていますが、初めての器ばかりです 椀物は 蓋を開けるまで とっても楽しい

ホタルいかの酢味噌和え・葺きの出し巻き卵の汁物

Img_0961Img_0962 お刺身・八寸

Img_0964Img_09635月節句 粽寿司 このシャリにもこだわりあり

Img_0965 小鯛の笹漬け 

Img_0969Img_0967Img_0968  家庭でも作れそう。。。でも。。この艶がねcoldsweats01 そんな時にも ワンポイントお料理を教えてくださいます

Img_0974Img_0973Img_0971ご飯物は ゲストのテーブルごとに焚いてくれます  新米以外の時は季節のご飯です

Img_0976おしぼり テーブルに座って 初めに出てくる おしぼりは アツアツ 真夏でも 熱いおしぼり とってもさっぱりします

そして デザートの前に出されるのが、長浜ガラスの入れ物に入って 冷た~いおしぼり さりげない心配りが素敵です

Img_0977Img_0975_2 デザートも手作り cafeにもこだわりが

見て楽しんで お味で楽しんで とってもゆっくり出来るお店 とっても美味しかったですconfident 

     

2010年5月28日 (金)

近江玄米 ポン菓子

お料理レッスンで作ったタコス 生地に 玄米を混ぜて作りました。市販で砂糖抜きのポン菓子は なかなかなくて 近江八幡の 肥料屋さんでゲットしてきました

PageImg_0943もうすぐ出来上がるから待ってと言われて 待つ事5分 とっても勢いのある音と共にポン菓子の出来上がり

私は この時点のポン菓子をゲット 商品は これから 砂糖を添加されます 

白米ではない玄米ポン菓子 お砂糖抜きでもとっても自然の甘さで美味

Img_0732Img_0730Img_0731初めて訪れた近江八幡の季節も5月でした

とっても綺麗に咲き乱れる黄菖蒲に心惹かれました  それから四季を通じて訪れていますが、やっぱり この5月が一番好きですhappy01    Img_0733  Img_0735 Img_0734   

2010年5月27日 (木)

和菓子単発レッスン

Apprentiお菓子工房 和菓子単発レッスン

毎年節句には 柏餅と粽を作るのですが、今年は bread単発が忙しくて。。。作れず。。生徒さんからの リクエストで 和菓子単発レッスン 柏餅と粽を作りました

Img_0847_5

私が以前住んでいた所は 粽は 味噌餡でした 今日は 小豆餡と味噌餡2種類の餡で作りました

生地は もっちり 柏餅も 色々レシピで作っています

Img_0854Img_0848_2粽は 紐が難しかったりしますが、コツを掴むと綺麗に巻けます 

今年の粽は もっちりです

黒砂糖の粽も好きなんですけど

Img_0862 和菓子だけでは 終わらないのが、ワタクシ教室

ランチに トマトパエリアとチジミを作り

wataさんから頂いたいちご大福delicious

Img_0869Img_0864wataさんから、家庭菜園収穫祭のように お野菜をいただいています。このお花も いっつもとっても綺麗です 大好きなスィートピー ありがとうございますconfident

kayoちゃんからも オミヤいただき ごちそうさまでしたありがとうconfident クッキーだぁって思って食べようとしてcoldsweats02 ワンちゃんにっていただいたんでしたcoldsweats01    

石窯Café

Img_0819Img_0821築85年の古民家を改装したCafé

石窯で天然酵母bread

Img_0823 私も欲しいなって思いながら見学させていただきました 右の窯は 試作で作られたそうで、それを参考に改良して左の窯が出来上がったそうです

Img_0826_2Img_0825まったりCafé

酵母はホシノ天然酵母

Img_0843_3Img_0837 久々 夢心も一緒です 

コラコラキミたちは 入れないよcoldsweats01 

インバーハウス

Img_0808Img_0807Img_0811_2タイ風カレーの中身は 豚肉とパイナップル

ランチは メインランチとパスタランチがあります

メインランチは、お魚のポワレ ホタテソース カレーは グリンカレーナン付 

いちごのショートケーキ

Img_0728Img_0721_2あふれんばかりのイチゴcake

定番みんなが大好き

Img_0696Img_0699_7Img_0705いちご狩りに行ってきました

自分で摘んだいちごでcakeを作ります

ハウスの中は いちごの甘い香りでいっぱいhappy01   

2010年5月26日 (水)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 breadレッスン

今日は お粉の勉強をしました 色々なお粉を使い、グルテン等をチェックし そのお粉に適した美味しいbreadが出来るように ブレンドも合わせてみていきます

Img_0806Img_0802 ベーグルサンド カンパーニュサンド

今日はcakeも 甘夏たっぷり

3月から再開したbreadレッスン 皆さんに酵母ライフ楽しんでいただいていますhappy01

2010年5月25日 (火)

お菓子教室ケーキレッスン

Apprebtiお菓子工房 cakeレッスン 

Img_0792Img_0788オレンジのタルトと清見オレンジのコンフィチュール 

とっても甘そうだけど オレンジの爽やかさで美味しいです サクサクしっとりですcake

Img_0786生徒さんから 去年のトマトのパスタが美味しくてって。。。何でトマトがあるの知ってたのかしら coldsweats02 

Img_0781そうなんです 前日 ドライトマトを作っていたんです。。これは 毎年作ってます 大好きで そのまま食べてしまいます。。1個2個3個と止まりませんdelicious

Img_0744Img_0742今年も suoさんに連れて行ってもらいました 大好きなトマトハウス  完熟トマトです ドライにすると とっても濃縮されて美味

冬のトマトの方が美味しいらいいんですが、春のも美味しと思うんだけど。。このトマトも6月までなんだそうです。。。これからは 地ものトマト。。このハウスは お休みです。

2010年5月20日 (木)

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子工房 cake基礎科レッスン

Img_0679Img_0442Img_0677抹茶ムースを作りました

Img_0628Img_0627新茶の季節になると 京都福寿園のお抹茶を 使ってcakeを作る事があります。今日の生徒さんのお抹茶は、挽きたて

石臼で挽いてまいりました

Img_0633Img_0629 飲み比べて 厳選してきました

Img_0636Img_0635福寿園さんのお店の辺りは 子供が小さい頃 よくお散歩に行ったところです

Img_0638Img_0630_2窓から見える宇治川 ゆったりまったり

そして 宇治橋から平等院は 宇治茶のお店が 両脇に並んでいます お茶屋さん街道

Img_0639Img_0641お気に入りのお茶屋さんの抹茶ソフト

たっぷり お抹茶

そしてお気に入りの茶団子 お腹も気持ちも大満足confident

   

ご試作ご試食会

  Apprentiお菓子工房  breadレッスンも 事前に試作工程が。。。。

  たまには、孫っちも参加です

Img_0683Img_0680Img_0681作るの時間かかるのに 

食べるのは アッと言う間です

Img_0690

manatoは あんこが大好き よもぎ餅を 嬉しそうにdelicious

男の子は 作りがいがあるわImg_0689_2 Img_0691_2  

でも。。もう少ししたら 足りないよぅって 言うんだろうなcoldsweats01

お姫様は まだ 産まれる兆しは ありませんconfident

お餅搗き

酵母の消費にとっても活躍してくれているHB

今日は ベジタリアンyukariちゃんに 酵母と塩とレーズンで焼いたbreadを オミヤに

Img_0671Img_0644お粉も全粒粉 胚芽入り 

甘さはレーズンのみです

ボリュームもいい感じです

HBは 何でもこなしてしまいます。。。。kanちゃんが お餅搗きたいなぁ。。。ポソリ。。それで 決まった お餅搗き

Img_0659Img_0658 搗きたてお餅なんて 久しぶり

熱くなぁ~い

Img_0660Img_0661kanちゃんが ずんだ餡を作ってくれて

kayoちゃんが 大根すりすり

きな粉に餡子

よもぎ餅も 沢山つくりました

あっと言う間に するする食べてしまったvirgovirgovirgovirgo

Img_0654 お餅に加えて 513 の breaddelicious

nonちゃんの いきいきお仕事振りも 見れてbreadも美味しかったです。。。それにしても よく食べたなcoldsweats01 

2010年5月18日 (火)

ルヴァン上田店

Img_0295Img_0286 噛みしめれば小麦の味がします

ついつい食べてしまうbread

Img_0284Img_0308Img_0307信州上田のルヴァン ずっと気になっていたのでrvcar

Img_0293Img_0285Img_0289ランチもあり

とっても参考になり美味しかったです

Img_0296オーナーさんの実家の上田で 酒屋さんの蔵を改造して営業されてます  breadは秤売りでびっくりしましたが 美味しいbreadに出会えて嬉しかったですhappy01   

2010年5月17日 (月)

パン単発レッスン

Apprentiお菓子工房    今日は リクエストbreadレッスンです 

Img_0566Img_0554 breadとお料理 デザート

Img_0585Img_0580Img_0573可愛いお客様です

   

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子工房 お菓子教室基礎科レッスンでは、抹茶のムースを作りましたcake

Img_0442Img_0441 京都 福寿園のお茶を使って 

とっても香りのいいムースに仕上げてあります

Img_0440 いつも ギリギリのゼラチン量で固めているので、保冷はしっかり

ムースの固まるまで ランチタイムdelicious

2010年5月16日 (日)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製天然酵母パンレッスン

Img_0515Img_0512Img_0511大好きなベーグルレッスン 固さも自由自在に作れてしまいます

Img_0520Img_0518 おまけのデザートも作りましたcake

サーモンをbreadと合わせると とっても美味

Img_0521Img_0524    

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製天然酵母パンレッスン

Img_0532自家製酵母を使って ホームベーカリーで美味しいbreadを作る為の

生地作りのレッスンをしています 自家製酵母を使って焼くと クラスト部分も美味しいし クラムはもっちり感が美味ですよ

Img_0536           

合わせて手打ちパスタも作りました

照苑

日本料理 照苑  お気に入りのお店です 

Img_0475Img_0472Img_0509   Img_0477 Img_0479 Img_0480 Img_0483 Img_0486 Img_0487 Img_0488 Img_0497 Img_0492 Img_0495 Img_0497_2 Img_0500 Img_0502 Img_0503 Img_0506 Img_0507

2010年5月13日 (木)

まだ桜が パートⅢ

Img_0370Img_0365Img_0366   Img_0372 Img_0379 Img_0384 Img_0389 Img_0400 Img_0408 Img_0410 Img_0411

桜が 咲いているとも知らず。。。。とっても素敵なcherryblossom 

rainの中 cameraを撮り続けてしまいましたcoldsweats01

しばし 動けない位感動して。。。。。素敵

まだ桜が パートⅡ

Img_0339Img_0325Img_0327   Img_0355

桜のシーズンも終わり 静かな高遠城址公園

白藤 つつじは満開です

Img_0363

Img_0333沢山の紅葉の木 意外とcherryblossomで有名なのですが、紅葉はとっても素敵だそうです 

新緑も静かで素敵な公園です

Img_0349Img_0343 1本だけありましたcherryblossom

満開のボタン桜 うっとりです(^。^)

まだ桜が パートⅠ

長野県 蓼科 

Img_0361Img_0316Img_0318   Img_0362

山桜も満開 山藤もとっても素敵でした

肌寒い蓼科 芝桜も見頃 信州蕎麦delicious

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製天然酵母パンレッスン

6月通常レッスン 単発レッスン 全て満席になりましたbread 

募集を締め切らせていただきます。 ありがとうございますconfident

2010年5月12日 (水)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 3月から本格再開した自家製天然酵母breadレッスン 毎月1回の酵母レッスンに加えて、単発レッスンを開催しています。

5月単発レッスンでは、柑橘酵母を使い 自家製ピールやコンフィチュールを入れながら 爽やかなベーグルを作りました

Img_00242010_04_25_6180 オーブンからも爽やかな香りが

今回は ソフト系ベーグルです

Img_9971Img_9920  連休連日の単発レッスン

Img_9989Img_9993 お料理レッスン

Img_0050Img_9997単発レッスンでは、自家製酵母breadお料理 レッスン デザートまで

ご希望グループには 酵母レッスンもしています

内容は とっても楽しい美味しいテーブルです。breadレッスンというよりは、テーブルを楽しんでいただきたいワタクシレッスンです。

単発レッスンは、好評につき アップと同時に満席になりますので、ご興味ある方は グループでご参加ご希望をメールいただくと 日程調整ができます。

5月後半単発レッスンは、全日満席 追加日程はありません。

6月単発レッスン 土日レッスンは全て満席です。前半レッスンも満席です。

後半レッスンは、平日グループさまのみ日程追加可能です。

皆さまのご参加 お待ちしています。

2010年5月 9日 (日)

お菓子教室応用師範科レッスン

Apprentiお菓子工房 cakeレッスン

Img_0244Img_0245 今日は 母の日

教室も カーネーションや お花のアレンジを沢山いただき 華やかなテーブルになりました

Img_0250Img_02525月応用師範科レッスンでは、旬のフルーツ 甘夏とネーブルオレンジのタルトを作りましたcake

Img_0272Img_0269 cakeに黄色 とっても好きなカラーです

自家製コンフィチュールをたっぷり焼き込んでいます

Img_0267Img_0257甘夏たっぷりの焼き菓子

とってもジューシィーなcakeです 取り分けていただきます

Img_0261Img_0270 天然酵母breadとスープで ランチ

春になると 和菓子をよく作っているので、最近プレートには 和菓子が(^。^)

応用師範科レッスンの生徒さんは、14年目に入り、沢山のcakebreadと 育ってきてくれました。。。。もう作るcakeも ないんやないって 思いながら レッスンでは、旬を取り入れたcakeレッスンをしています。。。。何種類も作るので、時間もかかりますがcoldsweats01

そんな生徒さんの おかぁさまに 教室からpresent

Img_0276Img_0281甘夏ゼリー 

カーネーションを飾って

丸丸甘夏を ゼリーに閉じ込めて 私のお気に入りの食感に固めてありますhappy01

 

お菓子教室応用師範科レッスン

Apprentiお菓子工房 cakeレッスン

Img_9822Img_9817今月応用師範科クラスは、

焼き菓子とコンフィチュールのレッスン

Img_9803 フルーツが美味しい季節に 

作っていただきたいコンフィチュール

Img_9807Img_9816ランチは 自家製酵母のチーズパンと

明太子パスタ

Img_9813

デザートは 和菓子も添えて 

暑くなると タルトは難しくなりますが、今の旬のフルーツを焼きこんだタルトは 美味しいですよ。サクサクサブレ出来ましたcake

2010年5月 8日 (土)

天然酵母パンと古民家ツァー

Apprentiお菓子工房 ミニツァー

今日は 飯高キリンやさんのbreadと 古民家レストラン カミオのランチツァー

きりんやさんは、朝11clock着 

Img_0196Img_0201Img_0198今日も沢山の人がお買い物  トレーに入れて すぐに完売

可愛いプレート見てるだけで 楽しいですhappy01皆さん好みのパンゲットできたみたいです

Img_0184Img_0182きりんやさんの前の道を横断して 竹林を抜けていくと 河の水音が 激しくなり とっても綺麗な清流を見る事が出来ます。足に自信のある方は 一度行ってきてくださいね。

Img_0205 ランチは レストラン カミオ

洋風懐石をいただきます。大雨で道が閉鎖で 迂回路を通り 新緑の綺麗な山林走る事40分位で 到着

Img_0206Img_0212 アミュズとスープ

Img_0208Img_0215  前菜・焼き物

Img_0221Img_0217 ご飯は 土鍋で トマトとバジル

吸い物・香物

Img_0222 今日のお料理はkoutarouくん

和洋風懐石でした とっても美味しかったです

古民家 外の風景とお料理が溶けあって ゆっくり流れる時間です

Img_0225 デザートは 別室のソファー席で 

ゲストルームのような 別荘風

とっても寛ぎ空間にみんな 大満足でした

Img_0223 きりんやさんのbreadも みんなで分け分けしていただきました

ご一緒していただいた皆さん ありがとうございましたconfident

ミニツァーも 3~8人くらいで、特に食べるがテーマで動いています。美味しいと笑顔がありますものね。行き先々で 出会いがあり、忙しい日常を忘れて のんびり

そんなミニツァーです。又 皆さんご一緒してくださいねconfident   

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子工房 ケーキ基礎科レッスン

リクエストにお答えして しっとりシュワァ~のロールケーキを作りましたcake

Img_0178Img_0171母の日が近いので、

カーネーションを飾ってみました

Img_0153 ロールケーキに お花を添えて

シンプルなロールケーキですが、飽きない美味しさ 

口の中で 溶けてしまうくらいしっとり焼けたら大成功

Img_0160Img_0159ケーキレッスンはシンプルなので、韓国ママンに教わったスープを作って ランチにいただきました コラーゲンたっぷり

Img_0170デザートは cakeと 私作 和菓子 

それと takako姫からいただいた博多のオミヤの羊羹 

和菓子づくしです 

カリュキュラムのないケーキレッスンなので、何が登場するかは 未定です。今日も 次のリクエストが あれよこれよと出てきましたが、聞いてるだけで 1年はかかるようなお話です。。このクラスも2年目の生徒さんを交え、お話が尽きませんでしたhappy01

 wataさんから ハーブが届き とっても涼しげな今日のテーブル

私の大好きなスナップエンドウ マタマタいただき takako姫からも 嬉しい羊羹 あんこ大好き人間は、今日も美味しい1日でした。ありがとうございましたconfident 

2010年5月 7日 (金)

5月5日子供の日

5月5日節句 毎年 この日は お仕事OFFで、孫っち達と 成長を祝って お食事するのですが、今年は、単発レッスンが 連日入り、レッスン終了後 ササさっと作ってパーティーです。

レッスン参加の生徒さんにも手伝っていただきました

Img_0057Img_0071元気なmanatoとyosito 今月もう一人

孫っちがvirgo 楽しみです

Img_0082Img_0081このcake見て 息子一言

今年のcake手抜きちゃう やとpout

なにゆうてんの たべてみ

ひや~うま。。やて バカちゃうかthink このcake シンプルそうにeyeけど、中には ベリーのコンフィチュール入りのティラミスです。とっても美味 息子が一番delicious

Img_0054Img_0060タコスとトマトのカップサラダ

チキンの煮込み

タラモちゃん

Img_0063Img_0076タコライス

Img_0068Img_0073挟んで食べるタコス 孫っちも喜んでdelicious

毎年 孫っちの喜こぶヽ(^。^)ノが見たくって 色々頭悩ましながら作ってます。忙しいから こんな時しか 一緒に食事が出来ないですが、食べるのは、一瞬だなぁcoldsweats01

Img_0083デザートは ティラミスとイチゴをたっぷり盛りつけて 名前を書いたはいいけど、yositoはカタカナまだ読めないらしいcoldsweats01書きなおし

生徒さんにも手伝っていただいた今年の節句 お野菜名人wataさんのスナップエンドウが とってもカラフルで美味しかったです。皆さん 本当にありがとうございましたconfident 

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製天然酵母パンレッスン

新緑の季節 酵母ちゃんには、とってもいい環境になってきました

3月より再開スタートしたbreadレッスンも 毎月満席になり、生徒さん個々に 酵母breadの楽しさを 体感していただいています。

5月単発レッスンも好評のうちに終了し、全レッスン満席 ありがとうございます。

6月土日レッスンは、全て満席になりました。

6月前半単発レッスンも 全て満席になりました。募集を締め切らせていただきます。

新規水曜日コースのみ 追加日程  6月16日 23日

ご参加ご希望の方は 0598-20-8720 まで ご連絡ください。お待ちしています。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »