« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製天然酵母パンレッスンbread

新規メンバーさん 自家製酵母レッスンスタートしました  Img_2222Img_2217 

今日は 酵母エキスを仕込みます

Img_2223毎日暑いので 教室もクーラー全開です

完結2回で 今期は終了 

秋より酵母レッスン再開しますhappy01

日本料理 水無月

日本料理 水無月 毎月楽しみにしています

Img_2195Img_2196暑い時でも 最初は 熱いおしぼり 再開してから 常連様でいっぱいです 皆さん 大将のお料理が 本当に好きです いつまでも お元気で そんな気持ちが ランチ会にも溢れています

Img_2199Img_2200調理の主が 2代目に変わられて 確かに 大将のお料理とは 少し変わったように思うけど

椀物 出し巻き卵にも かつらむきのお大根が 奉書のように。。些細な細工は 大将のものかな

Img_2201Img_2204

Img_2203Img_2202 北陸の山菜

綺麗な揚げ物はシイタケ

Img_2206Img_2204_2お出しの取り方から 調理のヒント 盛り付けなど 私も色々教えていただき 時々は相談にものっていただいて 今回は ドレッシングを教わってきました

Img_2210Img_2208ご飯は 季節のしょうが ゲストの為だけに焚いて用意 されるそうです いっつも 沢山食べてねって言っておいてくださいます

デザートは 2代目が 私にって 胡麻アイスを出してくれました。。大将は デザートも得意だったんですが、2代目は 只今思考錯誤中だとか このアイスも試作段階だそうでしたが、とっても美味しかったです

デザートの前には 必ず キンキンに冷えたおしぼり 長浜ガラスの器に入っています

実家のない私、毎月のランチ会が 里帰りのように 楽しみです。女将さんも 姉のように たわいもないお話で いつも花が咲きcoldsweats01

Img_2212Img_2211コーヒー付になったのは 再開してから その変わり 日本酒サービスがなくなりました

鯉のいる街 皆さんが大事に育ています 今年は 鯉を沢山放流したそうです

とびきりのお材料ではないけれど、優しい家庭料理 とっても美味しくいただきましたconfident   

2010年6月29日 (火)

赤しそジュース

Apprentiお菓子工房 6月パンレッスンでは 旬の冷菓も 合わせてご紹介しています

Img_19282層の赤シソゼリー 

ふるふるゼリー 

Img_2071炭酸で割って 飲んでも美味しいです

とっても綺麗な色なので 7月お店のデザートに登場します

Img_2081Img_2075安曇野から ルバーブと

お野菜が届きました ヽ(^。^)ノ

asamuさんが 安曇野の 農学校で作ってこられたお野菜 疲れているのに わざわざ届けてくれました ありがとうございますconfident

Img_2080早速 水菜をたっぷり使って 冷製パスタを作りました

かぶと大根は ピクルスに漬けこみます

Img_2072 Nさんからは ラスクを頂き とっても美味しいお食事タイムdelicious

ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

La planeteプラリネット

Img_2098 オープン1ケ月のプラリネット

telephone0598-21-7899

nightもいい感じです

Img_2082Img_2097メニューアラカルトも豊富です 一人でもカウンターに座って 気軽にwineもいただけます 

ワンプレートランチ 980円~ ALL timeで ライスメニュもあり 夜遅くの私には とってもラッキーなお店です 

コースは 2,300 2,800円 3,800円

今回は アラカルトから

Img_2090Img_2089Img_2088前菜 盛り合わせ 好きなものが並びます

ボンヴィヴァンでの ワタクシ苦手リストがcoldsweats01そんな お気遣いも嬉しくて

Img_2091 松阪牛 はらみとイチボ肉の盛り合わせ

柔らかくてソースも美味

Img_2093 カレーライス 

前菜のソースに 使われていたカレーが美味しくて つい

〆ライスにdelicious

Img_2094 デザートは 今日は 売り切れらしく 冷菓のみ 

遅くに 美味しいお料理をいただけるお店が 近くに出来て とってもラッキー 

ハッと気づけば 21時くらいなんて しょちゅうですが、たまには 今日の頑張りにrestaurant

プラリネットは 深夜0時まで営業しています。今の所 定休日は まだ未定との事

一人でwineをカウンターで楽しまれてる人 隠れ家 La Kamioのシェフでした とっても素敵な空間もごちそうのようにいただける 共通のお店 料理人同士 いい感じです 私も少しお料理に携わる仕事なので、シェフのセンスも勉強になります。

2010年6月27日 (日)

お菓子教室応用師範科レッスン

Apprentiお菓子工房 応用師範科cakeレッスン

Img_2067パイナップルをコンポートにして ココナッツと合わせます

爽やかな夏cake

Img_2043

薬膳ゼリー

くこの実は 夏にはとっても 効能を発揮します 体力がない時も 見た目も可愛いので、食欲がない時も つい 食べられてしまいますよ 蜜豆風に この密にも秘密があります 

Img_2049Img_2048自家製ジンジャーエール

新ショウガで 作ります

Img_2039 ランチは オイルサーデンと豆苗のパスタ

今日も 蒸暑い一日でしたね。。テーブルは そんな事忘れるような ガラスキラキラの涼しげテーブル さっぱり美味しくいただきましたconfident

Img_2036 今年も Mちゃんから ブルーベリーいただきました

秘かに楽しみにしているのですヽ(^。^)ノ もう何つくろうか わくわくしています

愛庭

海援隊 トーク&ライブに行ってきました 3年B組金八先生 毎週tvで見てました 主題歌 贈る言葉が エンディングに流れてきた時は とっても感激しました ヒット曲は あまりないけれど トークがとっても愉快で 月日の流れを感じつつ その頃の中学生も 今は もう人生半ばを過ぎました 早いです。。。

virgovirgovirgovirgoとっても良かったよねって言いながら 久しぶりのお出掛けに 美味しいランチも忘れません

Img_1992_2Img_1988_2中華ですが、さっぱり創作料理でのコースです。お気に入りのお店

Img_1996Img_1994ソースも 美味しいです

Img_2002Img_1999中国茶をレッスンしていた頃も

お茶仲間さんと よく来ました

Img_2003 〆のご飯は 天津飯

私は 麺類を頼みます

Img_2004Img_2001スタッフは 中国の方が多いです サービスの指もしなやかに

Img_2005 デザートは マンゴプリン

Img_2007Img_2006料理の鉄人やキッチンスタジオ等で 活躍されてたシェフ

テーブルチャージすると ファイアーショーを見ながら お食事出来ます 

5品とデザート ランチもリーズナブルなお値段から あるので お勧めですヽ(^。^)ノ

    

2010年6月25日 (金)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprenti お菓子工房 自家製天然酵母breadレッスン

今月から 新メンバーさんレッスン始まりました

Img_1913レッスン1からスタートなんですが、柑橘酵母 小麦酵母で 自家製酵母に触れていただこうと思い、教室にも慣れていただきたいので、ゆっくりペースで始めさせていただきました

お料理・デザート  Img_1925_2 Img_1916 

3月4月に単発体験レッスンに来ていただいて、3か月待っていただいての 入会でしたので、とっても 申し訳なく breadも沢山焼いていただきました ご参加ありがとうございましたconfident

ワタクシレッスンは bread教室を開催初めてから、breadだけでは なく、パンを楽しむテーブルスタイルは 変わらず 今日のレッスンでは パニーニまで登場しました。。。今これに はまってますcoldsweats01

ツバメも巣立って

Img_0168我が家の ツバメちゃん やっと 巣立っていきました デカッ

今年は 早くから来ていたけど 卵は6月に入ってからだったので。。そして いっつも丸丸太って 飛んでいきます 毎年なんですが、この子達 とっても人慣れして 私が帰ると 親と間違えて いつも チュンチュン言って 乗り出してくるんですcoldsweats01  落ちてしまう子もいる年もあるけど 毎年楽しみです ただ 飛び立つ前は とっても大きくて 親鳥が 何回も餌を運んでくるんですが、それも ひっきりなしに。。。親鳥の方が 痩せこけていますcoldsweats01 そして 毎年 下から あんたら もう ええ加減に 自分で 餌取りに行きよって声かけていますthink まぁ 毎年 そう言いながらcameraを撮っている私を見て ご近所さんは 笑ってますhappy01

お野菜不足の私 今は 身体を冷やしたいのか サラダはしっかり食べています

そして yukari先生に教えていただいている ベジフロスなるものを チョロッと

Img_1912Img_1911玉葱の皮 人参・セロリ。水菜 サラダで残った物 全て 弱火で煮出す事30分

玉葱の皮は 血圧を下げる効果があるらしい

Img_1971 こんなに澄んだスープの出来上がり

今日は 煮込み料理に 大さじ3杯入れてみました。。。コクが 出て いつもより 甘みも出たような気がします

Img_1801

玄米ご飯も焚きました 圧力鍋 弱火で30分

ふんわり美味しく焚けましたhappy01

 身体にいい事の後には coldsweats01 でも 大好きなうなぎ

Img_1970Img_1969Img_1968

名古屋に行ったら ひつまぶし heruさんお勧め

急には 好きな肉食から ベジタリアンには なれないけど 少しずつでも 意識が 変われば 私なりには 進歩かなって思うので ykari先生 見捨てないでねcoldsweats01 

かんぱぁ~い

coldsweats01連日レッスンも 一休み keちゃんと 久々 ストレス発散笑う会happy01

Img_1931Img_1929居酒屋で 飲まずに盛り上がれるのは 私達だけかしらcoldsweats01 

この牛すじぺペロンチーノ お勧めだけあって 和風味で美味でした

Img_1940Img_1934keちゃんとは 好みがよく似てる

お野菜不足だなcoldsweats01

Img_1935Img_1932まだまだお話足りないcoldsweats01 〆は

深夜Caféでが 多いけど ワタクシ 今夜は 飲みますよん

Img_1945 照明落したバーsign02 ダイニングCafé ヴィオニエ

virgovirgovirgoいつしか 一人増えてるよ トリプルK

Img_1951 テンションupupnotenotenote

かんぱぁ~い

Img_1948Img_1947sekiシェフ かっこいいです

シャカシャカ

カクテル 何のsign02 アルコールは 少なかったなcoldsweats01 いやはや テンションupてたから わからん

Img_1946ヴィオニエは 一人でも気軽に飲みに行けます。。。でも。。いつもは ほとんど ノンアルコール

sekiシェフ 延長戦 女子3人寄れば。。。もうすっかり夜も更けて 遅くまで ごめんねconfident

virgovirgovirgo久しぶりやよね こんなに笑うのってって言いながら sign02sign02昨日も会ったじゃんcoldsweats01

Img_1905Img_1904そうでした ミニツァーで 制作した 陶芸教室の作品 出来上がって 3人で 箱開けて 感激したんだっけ

素敵な焼き上がりにhappy01

そして mobilephone忘れて houseに帰ったら お仕事入っていて、マタマタ 深夜までお仕事coldsweats01 

 

2010年6月23日 (水)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製天然酵母パンレッスン カンパーニュ編bread

Img_1873Img_1871自家製酵母 3月始まり 個々に育てた酵母で カンパーニュを焼いて下さいね 石窯風とソフト系 ライ麦量の違いで 表情もこんなに違います

Img_1872Img_1870ライ麦カンパーニュ ボリューム的には ないけど 噛みしめればお粉のお味が美味しいです

Img_1875 生徒さん クープもimpact

ナッツカンパーニュです

Img_1899Img_1877Img_1888

breadレッスンでは パンに合うお料理も提案 デザートも作りました  それと おまけ トマト大好きワタクシ トマトベーグルも つくちゃいました ガーリックバターサンド 今月も カンパーニュレッスン無事終了いたしました。美味しくて楽しいテーブル ご参加のみなさん ありがとうございました(^。^)   

旨家 どんぐり

身体が疲れているのか 熱を持っているのか 妙にお野菜が食べたい毎日です

そんな時 雑誌で見かけた 旨家 どんぐり

Img_1858Img_1856八角イベリコ豚鍋 このお野菜eye

大好きな水菜 もやし 

Img_1862Img_1860イベリコ豚の脂 ぷりぷり 一角のイベリコ豚とお野菜を お鍋に入れてしゃぶしゃぶ 特製タレでいただきますdelicious

脂もくどくなく さっぱり美味ですlovely

Img_1868Img_1866 〆は 麺類orリゾット

チーズリゾットはまります 美味しい 好きなお味ですlovely 焼酎も豊富

Img_1869 0596-37-1557  ナビは 不明なので、明野のあじっ子を目安に行かれるといいと思いますよ。

お鍋は 二人分から注文ですが、たっぷりあるので 私は 他の物が注文できませんでしたが、熊野地鶏や串物 焼きとりもあるので 又行きたいお店

ただ 自衛隊の近くなので 夜は 居酒屋さん 津にもお店があるらしく そちらの方は カジュアルな感じだそうです。今度は そちらのお店にも行ってみたいです

2010年6月21日 (月)

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子工房 ケーキ基礎科レッスンcake

Img_1849Img_1851 シャルロットポワールを作りましたcake 沢山ある洋ナシのムースのレシピ中から 今日は ママさんグループなので キャラメルムースを組み合わせて 2層ムース

Img_1853Img_1852 カットすると キャラメルムースが(^v^)を出します 

濃厚生クリームキャラメル 洋ナシのムースの方には 軽めの生クリームを合わせています。

Img_1841Img_1842 

遅めのランチは パニーニを焼きました

breadは 自家製天然酵母のナッツカンパーニュ

Img_1843Img_1844 

初めて作ったパニーニ 具も沢山挟んで。。。焼けると こんなに薄くなるのね  パリッとしていて美味しかったですdelicious

cherryは、山梨 wataさんからオミヤにいただきました 皆さんで少しづついただいています。ありがとうございました。

Img_1855こんな可愛いうさちゃん さちあに ayumiちゃんから いただきましたhappy01ありがとうございます。女の子のいるhouseって 本当に可愛いです 今までピンクなんて 縁がなかったワタクシ 心もウキウキ 

ありがとうございました(^。^) 

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製天然酵母パンレッスンは カンパーニュをレッスンしています

Img_1800 ライ麦量を変えて お粉の好みを考えます

カンパーニュ 素朴なっていう意味のパン 大きく焼いて お粉の美味しさがダイレクトに伝わる大好きなbread 今月の酵母は モルト添加の小麦酵母

Img_1806Img_1815Img_1813   Img_1824 Img_1820

パンレッスンでは パンに合うお料理も提案 デザートまで作ります この時期に作っていただきたいさっぱり赤シソゼリーの 涼しげでジュレ状態 とっても好評でした(^。^)

2010年6月19日 (土)

赤福氷 

   毎年恒例 赤福氷delicious 5月連休中は かき氷やっていたのに、本開始は 6月18日からという事で、五十鈴茶屋の方に

Img_1737Img_1734Img_1731   Img_1753 Img_1756 Img_1758

普段散歩しない夢も おかげ横丁は 毎回footfoot

Img_1744PhotoImg_1741 

Img_1749Img_1748 

                            

Photo_2氷+赤福 ワタクシ流 赤福氷食べ方 赤福全部氷の中に混ぜ込んで いただきます

Img_1760Img_1759 お仕事も忘れませんcoldsweats01

プリンに使うほうじ茶をゲット

焙煎したてです

Img_1733Img_1761出会ったdog 平日に行ったので わんちゃん連れは少なかったですが、必ず dogとは遭遇します

心は フレンドリー

夢は全く見向きもしません

Photo_3 帰りに 寄ったドッグランでは、臭いばかりかいでました

夢と心と たまには のんびりお散歩も 癒されますhappy01 

いちじく会席

Img_0187Img_0181いちじく会席 全てのお料理に、いちじく が使われています。

前菜 ワンタン柚子みそ・スモークサーモン巻・胡麻酢和え・白和え・一口寿司・サツマイモ和え

刺身・鯛のゼリーかけ  

Img_0193Img_0190焼き物 三河赤鶏八丁味噌

揚げ物 五色あげべっこうあん

Img_0197Img_0195 

ご飯は 三河うなぎ

デザ-ト

いちじくが こんなお料理にって感じで 大好きないちじく堪能しました ごちでしたconfident

トマトを求めて

naruさんリサーチ トマトを求めて碧南市に行ってきましたrvcar トマトがほんとに好きです

にいみ農園 オリジナルトマト プリンセスあかねちゃん このトマトは現地でしかゲットできないようです。香りも味も濃くて、甘いです。私もゲット。ついつい食べてしましますdeliciousdeliciousdelicious

Img_0170Img_0169 ジャムもケチャップも美味

ジャムはトマト臭くなくフルーティ

ケチャップもとってもマイルド

Img_0173Img_0172

ジュースは とっても濃厚です。これは、ムースにしたら美味しそうなのでゲット

ミニトマトも この農園も もうすぐ終わるそうです。秋までお休みだそうです。今年は ミニトマトを たっぷりいただいて トマト好きなワタクシとっても満足happy01   

西尾市抹茶

抹茶が好き 一度は行きたいなって思っていた西尾市 rainの中行ってきました

Img_0215Img_0218

お茶畑がいっぱいかと思いきやそうでもなく

Img_0216_2 

お抹茶はとっても まろやかでした 

抹茶パフェもまろやかソフトクリーム

Img_0208道中 とっても大きな藤棚 満開の時は とっても素敵らしいです

Img_0210Img_0209そして和菓子屋さんでは 抹茶尽くしのお菓子

私もdeliciousdeliciousdeliciousトマト水まんじゅう

Img_0217そして 西尾トマトゲット

この水まんじゅうに使われてるトマトです

今年は私もトマトで和菓子を作ってみましょhappy01

Img_0205Img_0200 Img_0207

碧南市では、ヤマジン白醤油工場へ 白醤油は、小麦粉9:玄米1の原料で色が白く作られてるそうです。知ってましたか 私は 醤油が小麦粉から作られてる事も知らなかったですcoldsweats01

そして焼きそばゲット 昔ながらの製法で作られている焼きそば ご当地焼きそばとして この白醤油を使って 白い焼きそばなるものも作ってるそうです。

Img_0180Img_0179   

天むす うどん こころ さん家の赤ちゃん

天むすうどん こころ ドッグランがある うどんやさん ペット大好きな方は、知る人ぞ知る 全て手作りドックラン 屋外では、ペットと一緒に遊べますよ

そして 看板犬 アリスちゃんの赤ちゃんも すくすく

Img_0128 こんな おチビちゃん達

http://kokoro2288.web.fc2.com/

Img_1780Img_1779Img_1774 こんなに大きくなりました

Img_1777Img_1776 

キミたちキミたち 離乳食もしっかり食べたのに 

アリスちゃんのぶら下がって おっぱい飲んでます

アリスは とっても大人しい。。全然怒りません

Img_1785Img_1781Img_1784 

日に日に大きくなって元気いっぱいです。。こころ かぁさんも ヘロヘロみたいです。。お疲れ様です。。。でも。。もっともっとワンパクちゃん達に 振り回されそうですcoldsweats01

Img_1788Img_1789こんな可愛い おしゃべりインコもいます  かぁさん家は、松阪のムツゴロウさんみたいです

Img_1792 夏場は さっぱり ぶっかけうどん 天むす ほかほか delicious

ワンちゃん見せていただいて とっても私は楽しいけど、子育ては ほんと大変そうです

Img_1797夕方遅くに ドッグランに遊びにきていたdog カメラ目線してポーズです

夢ちゃん達も連れていたのだけど ちょうど帰る所で 遊べずcoldsweats01又 遊んでね  

リストランテ・ラ・ミア・ヴィータ

Img_1714Img_1720Img_1726

とっても可愛い私の好きなファブリットカ

Img_1700Img_1698Img_1697 Img_1702 

前菜・メイン・パスタ・デザート

Img_1717Img_1719   

Img_1708 このお店の雰囲気 どこかに似ているsign02

そしてマダムとお話していて判明 以前伊勢市駅近くにあったお店。。よく cakeを買いにいきました 6年前にディナーを頂きに行ってから、久しぶりのお店 店名もそのままなのに 気がつかないなんてcoldsweats01男性には 少しもの足りないかも知れません

お料理も美味しかったです、、私は ショーケースのcakeあ気になりcoldsweats02 

2010年6月17日 (木)

お菓子教室基礎科レッスン

Apprentiお菓子工房 基礎科抹茶cakeレッスン最終日

5月から繰りこして 好評リクエストいただいた抹茶ムースcake 

Img_1656 全ての工程に お抹茶を使い 濃茶をいただいているような

cakeです。お抹茶を選ぶのが コツかも知れません 少し飲んで甘いのは、高級ですが、お菓子に使うなら、少し渋みが残っているお抹茶を使ってくださいね。

Img_1644Img_1643ムースを固めている間に ワタクシ特製パスタを作りました

このパスタ 色々共産

wataさん家の ニンニクプリーツレタス・ロケットサラダ・水菜

naさん家の玉葱 そして 酵母bread とってもとっても細い麺 トマトとアンチョビのパスタ

ムースが固まったら仕上げです。模様はそれぞれ 楽しい作業です

Img_1658Img_1657Img_1659

途中いがんだ人もいますが、気の乱れが出てますよcoldsweats01でも。。自分のが一番だわって皆さん思ってられると思いますhappy01仕上げが一番cake作りで楽しい作業。。。ママンのお菓子が一番 多少はいがんでいる方が ハンドメイドで 私は いい感じだと思いますが、、、、  

お料理教室

お料理教室に行ってきました

http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/ 喜心の定食を作って食べる会

Img_1672Img_1684Img_1671    

Img_1682Img_1674                                玄米ご飯=チャーハン

ミネストローネ

サラダ・デザート

玄米ご飯の美味しい焚き方から 毎回スタートします。 玄米雑穀 ハト麦丸麦を入れて焚きあげ、さらに ヒジキ蓮根・ゴマを加えてチャーハンを作りました

ミネストローネは、レンズ豆と10種類位のお野菜 お豆2種類 具たくさんのスープです

サラダは 2種類 カレードレッシングと海藻サラダ

デザートは 黒米と玄米・黒ゴマのおしるこ風

Img_1665Img_1663いつも素材の美味しさを最大限にいかすような調理方法

無駄にする野菜くずもスープの旨みになります

Img_1666Img_1667テキストに沿って 説明も丁寧なので 分担作業もスムーズに

yukari先生です。。可愛いhappy01

不規則でバランス悪い私の食生活。。。月1回でも、ベジタリアンになったつもりで yukari先生のお話も楽しいし、身体が浄化されるようです。。それで美味しいから 毎月楽しみにしています。。。今日は 特に豆類が好きなので嬉しかったな ありがとうございましたconfident

5月のレッスンは、こんな感じでした。。参加して思う事 お野菜を湯がく時も 必要最小限の湯で。。。逃がす旨みは少なくって事なのかな。。それとじっくり時間をかけて 素材本来の甘み成分を出したり、せっかちな私は、いぇいってやってしまいたい気持ちを抑えてcoldsweats01 必ず答えが出てくる調理の仕方のように思います。

Img_0653Img_0652Img_0647   Img_0650 Img_1677   

見つかった キラキラ星

Img_1695Img_1694さちあ 3週間 あはぁ~^^女の子は 可愛いわhappy01

ミルクの1回の量が少なくて すぐ泣くってママは 大変そうです

今日は、孫っちと dogdogdogで 散歩 ご近所の孫っちの友達も集まって来て、汗びっしょりでrun 子供は元気だわぁ

Img_1692Img_1691manatoが ラズベリーの実を見つけた。。好きなのよね このおチビ eyeキラキラ☆になってます。。。はげ鷹ごとく全て。。。わずかになったラズベリーdelicious

Img_0164Img_0166今年は 巣立ちが遅い我が家のツバメ  4羽だと思っていたら、5羽もいました

Img_0136花壇に咲いたスプレー薔薇

時間があれば、花壇で土いじりも好きですが、最近は忙しくて、手入れも出来てないお庭。。それなのに 8年ぶりにして 初めて 額アジサイが咲きました

自然には 頭が下がります。次々夏花壇にhappy01 

 

La Panete

今週は 人とお会いする事が、多く=外食が続いています

オープンしたばかりの プラネット

virgovirgovirgoImg_1055Img_1614シェフお任せランチ    

魚介のパスタ前菜

Img_1619Img_1618masakoちゃんが 追加で イチボ肉って言うから。。。彼女も シェフの知り合い。。いちぼ肉 イベリコ豚 仲良くプレートに

お口直しのかぼちゃのポタージュ

Img_1620Img_1623                   

デザート&cafe

そして 続く時は 続く お肉三昧coldsweats01

竹谷牛肉店。。メニューがリニュアルされて、私の好きな韓国家庭料理が 今メニューから消えています。。。新メニューも 色々楽しめます

Img_1628Img_1627Img_1624

青さのリゾット。。地産地消 お肉は毎回同じものをオーダー  デザートが 好きなのよね

肉食とは 言いますが、カルビなら3枚位。。。それくらいしかdelicious あとは 韓国料理が好きなので、焼き肉=韓国料理のあるお店に行きます。。。

そして 次の日は お呼びがかかって、すき焼きパーティーでした。。やっぱ肉で週開けしました(^。^)   

2010年6月16日 (水)

お料理レッスン

毎月楽しみなお料理教室

2010年6月14日 (月)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製天然酵母パンレッスン

6月breadレッスンは カンパーニュを作りました

Img_1588_2Img_1584_2ライ麦の配合量で色々な表情のカンパーニュを作ります

自家製酵母の素朴なbread 

Img_1586Img_1581トマトのみで捏ねあげたベーグル

Img_1589 お料理レッスン

デザート付 

毎回お腹いっぱいで~すhappy01 

2010年6月13日 (日)

便利なもの

Img_1601Img_1600Img_1598

いつも 瓶の蓋が、かた~いって言っている私に naruさんから 瓶アークなるものを頂きました。。。そして 早速使ってみました。。私も naruさんも せっかちなので、このアークちゃん とってもスローなんです。。蓋の幅にのるまでに clock あぁ~手でひろげちゃおかってcoldsweats01 でも ほんとに固い時は とっても助かる便利グッズありがとうございましたhappy01

そして シールプリンターを持参してくれたUさん

Img_1604Img_1607しっかり教室のタッパに名前を貼っていただきました。。ありがとうございます

virgovirgovirgo 三人寄れば何とかでcoldsweats01 お食事にお出掛け。。8時12分にお店に到着 オーダーストップ8時までという事で お目当てのお店は 断られweep 

Img_1612Img_1609Img_1611   

久しく和食定食にdelicious いつも生徒さんに助けられて 今日も一日無事終了ですhappy01 

2010年6月12日 (土)

お菓子教室応用師範科レッスン

Apprentiお菓子工房 応用師範科cakeレッスン Img_1568Img_1550

夏になると作るパインのcake 今日は とても暑かったので、涼しげなメニューにしました

Img_1560Img_1559 フルフルゼリーも作りました

Img_1544最近パエリアにはまってます。。今日は ソーセージとトマトバジル 15分で出来ちゃうので とっても便利。。。毎回 具材が変わるので水分量が微妙ですが、何とか 美味しいかなcoldsweats01

ありがとうbaby

今日は生徒さんより さちあにお誕生お祝いpresent いただきましたhappy01ありがとうございます

Img_1574Img_1573Img_1572 

可愛いピンクセットでしたヽ(^。^)ノお兄ちゃん達は つけてつけてって。。ワタチは 何するねんって感じ。。。coldsweats01 今まで男の子ばかりで ピンクなんてないない家族 houseに女の子がいるっていうだけで、こんなに雰囲気が変わるものなんですね。。可愛いhappy01

素敵なピンクありがとうございました(^。^)

富士山

静岡に旅行の時は、富士山を見れなかった事は なかったのですが、今回は、rain天候も悪くて。。。富士山5合目は、寒くてcatface

Img_1186 雪に覆われた富士山

Img_1421時期によると、夕日に染まった赤富士を見る事が出来るそうです

Img_1187Img_1219Img_1218 Img_1338   

泊まってみたいホテルの上位のホテル お庭がとっても雄大で素敵 spaもとっても いい湯です

Img_1182Img_1173忍延山は、傾斜40度 

くらくらきます

Img_1376Img_1374Img_1373   Img_1170 Img_1172 

この時期の静岡はthink 忍野八海も もっと青い お魚もthink

親睦旅行なので 参加する事に意義がありかな

和菓子を作りに

Apprenti お菓子工房  お仕事帰りに和菓子単発に参加していただきました

Img_1481柏餅と粽 night20時から開催したレッスン 

粽は いぐさを巻くのが慣れるまで大変そうですが、終わり頃にコツがわかってきますよ

柏餅は、関西風です

Img_1486Img_1485 

そして しっかりお夕飯もいただきました。。。

5月にレッスン出来なかったメンバーさん 特別nightレッスン

日本料理 照苑

水無月 照苑 

Img_1526Img_1528Img_1530   Img_1523 Img_1524

日本料理は 季節を眼で感じる事が出来て 大好きです 

Img_1494毎回 一人づつ新しいお客さまと 照苑お食事会に行かせていただきます。。。なかなか予約制だし、入りづらい感じがあるらしく、誰かと一緒だと、安心だし、美味しいも倍増楽しい会食happy01今日も3人で 楽しませていただきました

Img_1501Img_1499Img_1497   Img_1510 Img_1508 Img_1509

お造り・椀物・焼き八寸・ 一つ一つが丁寧で 食べてしまうのが もったない感じhappy01 鮎は、骨まで頭から バリバリ頂けますdeliciousこれを 頂きたいが為に 6月伺うような。。。他では あまり好んで食べない鮎 照苑の鮎料理は 大好きです

Img_1514Img_1513Img_1516   Img_1517

きっと 特別にtaurus 大根も美味しくて フォアグラのせて食べても good 上には きんぴらがのっています。。絶品happy01 スープは 玉葱のすり流し汁   ご飯は しょうが焚き込みご飯です

お味噌は 以前よりも変わっていて、高山糀谷さんのお味噌、、このお味噌 高山ファンのワタクシも大好きなお味噌やさんです

Img_1521Img_1520Img_1518 

照苑 語らずと知れたデザート アフォガードごとく そら豆アイスの上に熱々豆乳がかかっています。。草餅もあっさり

デザートは 仕事からとっても楽しみの一つですヽ(^。^)ノ

Img_1536Img_1535Img_1532

帰り道 大将が。。ゆっくり右側見て、歩いていって。。。

木の草の所から 何かキラキラキラ。。。。そうなんです 大将が お庭に ホタルを 飛ばしてくれていました。。。思わぬサプライズにhappy01 カメラ得意でないワタクシの事

フラッシュは どれを押したら止まるのかわからずcoldsweats01でも・・・・・・キラキラは 撮れませんが 赤いおしりの 蛍が 写っています。。拡大してeye

月毎に変わるメニューも楽しみ。。季節を感じてお食事を楽しめるお店。。今日 初めてのHさんも keiちゃんも 美味しかったね。。。サプライズで楽しませていただいた照苑さん ごちそうさまでしたconfident 美味しかったです   

2010年6月10日 (木)

ヴィオニエ ダイニングCafé

ヴィオニエランチは Img_1115Img_1116Img_1118前菜・スープ・サラダ・パン・パスタは2種類から選びます。私は 、豆苗に惹かれてトマト味

デザートcafeは追加メニュー マダムかんちゃん風ワッフルImg_1119

Img_1123Img_1124そして毎年楽しみにしている ヴィオニエ玄関横のブドウ棚 今年は この子にしようかな。。。。誰もどうぞなんて言ってないってばcoldsweats01勝手にマイブドウを決めているワタクシですcoldsweats01                  そして 今年 山椒の実をゲットしたくて、、Img_1125coldsweats02かんちゃん家の山椒の木に 実が。。これってもう完熟sign02 一口食べてみた。。。。ひぇぃ~~舌咽喉 全てしびれて 悲惨weep 山椒は ピリピリ そりゃそうだcoldsweats01 でも もう少ししたら 使えそうな感じなので その時は よろしくゲットhappy01

カンテベイト

創作中華レストラン カンテベイト

中華って聞くと 何か重いかなって感じの時は 敬遠しちゃうんですけど、こちらのお店は あっさりといただく事が出来ます。。。。共に出される中国茶のせいかも知れません

http://homepage3.nifty.com/restaurant-cultivate/index.html

Img_1471Img_1473麺ランチは トマトとバジルの冷麺 麺ランチにも前菜のような、酢豚がついてました 

ライスも付けていただけます 日替わりは、酢豚とエビマヨ

Img_1474Img_1472

デザート 東丁烏龍の蒸プリン

2010年6月 6日 (日)

自家製天然酵母パン

Apprentiお菓子工房 自家製breadを試作中

生地に練り込みbreadを焼きました 大好きなかぼちゃbreadとトマトbread

トマトパンは 自家製ドライトマト入り トマト20個分位が入っています。。

自家製ハーブも一緒に練り込んで このbreadは、クリームチーズスプレッドと相性がいいので、サーモン&ケッパー ベランダ菜園のマスタード等を挟んでdelicious

Img_1111Img_1101Img_1013   

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 6月単発パンレッスン最終日bread

Img_1107Img_1105初夏のテーブルらしく リコピンカラー  元気が出そうでしょ 一度にこんなにお野菜がとれるのも 酵母のおかげ。。肉料理も 脂っこくならず、お腹にもたれないように思いますhappy01

デザートにも 自家製酵母を使い、もっちりしっとりキメの細かいバウンドケーキを焼きます。。。。自然の力で膨らんで 自家製コンポートで爽やかなオレンジcake軽いですよ

Img_1104 アイスティーをすっきりキラキラに淹れるコツもお話します

香りのいきてる茶葉を使って 

Img_1112生徒さまからの 頂き物です。いつも かたぁ~いって苦労している瓶。。自動オープナー 優れものだそうです。。ありがとうございます 

2010年6月 5日 (土)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房  6月自家製天然酵母パン単発レッスンbread 

breadレッスンを再開して、皆さんとご一緒に 酵母を育てています。。酵母は breadだけでは もったいないので、今月は もっと生活に取り入れていただくように お料理レッスンを開催しています

Img_1079しっかり酵母のお話もしながら、

リコピンカラーのテーブル

お紅茶も 少し汗ばむ季節になってきたので、

水出し 爽やかなcherryの香りですImg_1077Img_1087                                               

パンレッスンは 自家製酵母を使って自家製ドライトマトを練り込んで焼き上げました

トマトと相性のいいクリームチーズとサーモンをサンドして

デザートは、酵母を使ってオレンジのバウンドケーキ

Img_1086 お野菜もしっかり いただきます

breadレッスンでは、メイン料理・スープ・サラダ。パン・デザート 全てに 酵母を使ってのご紹介 乳製品もしっかり摂取してカロリー高めかなって思いますが、それに負けない位のお野菜盛りだくさんのメニューなので、バランスも取れているのかも知れません そして 酵母の力を借りて、乳酸菌もしっかり取り入れているので、とっても消化もいいですよhappy01 

2010年6月 3日 (木)

自家製天然酵母パン

Img_1024今年は 梅が不作らしく 少しだけと届いていただいた梅で 酵母をおこしています。この梅くんも とっても強い酵母になります 瓶に入れ始めた時が一番好きです

Img_9439Img_1031柑橘酵母も とっても強いです ピールを焼きこむと 爽やかなbreadに焼き上がります

Img_1020Img_1015酵母は お菓子も作れます

オレンジcakeもっちりしっとり

Img_1009そしてお料理にも 

自家製天然酵母パンレッスンでは、酵母を美味しくご家庭に取り入れていただくメニューで 皆さんのお越しをお待ちしていますhappy01 

La Planete

気軽に入れるフレンチレストランがオープンしましたrestaurant

Img_1053Img_1032Img_1055オーナーは  伊勢のヴォンヴィバン出身

Img_1051Img_1044Img_1034   Img_1052   

前菜・メイン・デザートCafé 

お祝いもあり、kkちゃんとコースを頂きましたrestaurant

美味しかったですhappy01

店内もとっても落ち着きがあり、とってもゆっくりお食事できます

ランチはワンプレートランチ 980円からあり、フレンチレストランって聞くと 敷居が高い感じがありますけど、とっても気楽に寛げるお店です。

伊勢のヴォンヴィバンは、記念日にrestaurantっているお店 プラネットのシェフも顔見知りで そして 驚いた事に マダムは10年前にcake教室に来てくれていた生徒さん。。。とっても懐かしくて もう2児のママのなっていました

LaPlanete プラリネット 0598-21-7899 松阪市駅部田町336-1

12:00~14:00 ワンプレートランチ 980円 オムライス 890円 

ハヤシライス 1200円 コースは 2,300円~

定休日は 今の所未定だそうです  

自家製天然酵母パン単発レッスン

今日から 始まった自家製酵母レッスンbread

梅雨になると 酵母も管理が必要になってきます 今日は とっても手軽に作れるお料理とスィーツまで作ってしますbread

Img_1019Img_1011 酵母を使った焼き菓子は オレンジを沢山使って爽やかに焼き上げてます

酵母を繋ぎ続けるって 大変な作業

これからの季節は 手軽にホームベーカリーを利用して、もっちり酵母breadを楽しんでください。

自家製天然酵母パン

Apprentiお菓子工房 毎年作る ドライトマトで 自家製酵母breadをHBで焼きました

Photo ドライトマトも自家製 生地にしっかり練り込んで リコピンカラー

香りは、ハーブ こちらもベランダ菜園で作った自家製

Img_1013 このパンは HBではなくて bread認定試験の課題に提出したbreadサンドです。。サーモンとクリームチーズをサンドすると とっても美味ですよ

Img_1025Img_1022ベランダで育てているハーブ お料理に とっても重宝してます

パセリは wataさん お野菜博士から頂きました。。いつも はげ鷹のように 枝だけにしてしまうので たっぷりパセリいただきましたconfident

2010年6月 2日 (水)

赤ちゃん誕生

天むす&うどん こころのアリスdogちゃんが 可愛い赤ちゃんを産みました

http://kokoro2288.web.fc2.com/

Img_0128_2Img_0125_3 6匹のわんちゃん 可愛い。。アリスは しっかりかぁさんしてましたhappy01

やっぱりワンちゃんも 女の子が大人しくていいな

Img_0156Img_0155我が家の力とは えらい違いです。。キミは 一体いくつになったら大人しくなるんだいcoldsweats01

Img_0135Img_0152夢心 最近とっても抜け毛の激しいこの子達。。全員シャンプー 疲れるから まずは力から。。。バケツいっぱいの抜け毛

次に心 夢は最後  もうヘロヘロになります。。今日は急に シャンプーって思い立って お庭には 今年も薔薇が綺麗に咲いてくれて、ツバメも例年通りにきてくれて、何の手入れも出来ないでいる私は、真っ赤に咲いてくれた薔薇に感謝です。黄色と白も次々咲きましたbud

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »