« 見つかった キラキラ星 | トップページ | お菓子教室基礎科レッスン »

2010年6月17日 (木)

お料理教室

お料理教室に行ってきました

http://www9.ocn.ne.jp/~kishin/ 喜心の定食を作って食べる会

Img_1672Img_1684Img_1671    

Img_1682Img_1674                                玄米ご飯=チャーハン

ミネストローネ

サラダ・デザート

玄米ご飯の美味しい焚き方から 毎回スタートします。 玄米雑穀 ハト麦丸麦を入れて焚きあげ、さらに ヒジキ蓮根・ゴマを加えてチャーハンを作りました

ミネストローネは、レンズ豆と10種類位のお野菜 お豆2種類 具たくさんのスープです

サラダは 2種類 カレードレッシングと海藻サラダ

デザートは 黒米と玄米・黒ゴマのおしるこ風

Img_1665Img_1663いつも素材の美味しさを最大限にいかすような調理方法

無駄にする野菜くずもスープの旨みになります

Img_1666Img_1667テキストに沿って 説明も丁寧なので 分担作業もスムーズに

yukari先生です。。可愛いhappy01

不規則でバランス悪い私の食生活。。。月1回でも、ベジタリアンになったつもりで yukari先生のお話も楽しいし、身体が浄化されるようです。。それで美味しいから 毎月楽しみにしています。。。今日は 特に豆類が好きなので嬉しかったな ありがとうございましたconfident

5月のレッスンは、こんな感じでした。。参加して思う事 お野菜を湯がく時も 必要最小限の湯で。。。逃がす旨みは少なくって事なのかな。。それとじっくり時間をかけて 素材本来の甘み成分を出したり、せっかちな私は、いぇいってやってしまいたい気持ちを抑えてcoldsweats01 必ず答えが出てくる調理の仕方のように思います。

Img_0653Img_0652Img_0647   Img_0650 Img_1677   

« 見つかった キラキラ星 | トップページ | お菓子教室基礎科レッスン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見つかった キラキラ星 | トップページ | お菓子教室基礎科レッスン »