« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

大豆がいいそうです

女性ホルモンに働きかけるイソフラボンが多く含まれる大豆が 身体にいいそうです

私も 頑張って 大豆食品を使って お料理しましょ

Img_3350Img_3351京都の錦市場は 干物を扱うお店が何件も ありますが ここは 甘味もありcoldsweats01 自分で きな粉を挽いていただく わらび餅。。。では なくて

大豆をゲットしました 他にも 色々お豆をゲット

Img_3352Img_3353京野菜 見ているだけでも楽しい

お豆腐は 苦手だけど お豆は大好きなので 

大豆の効能を改めて知ると これは 頑張っていただかなくては

イソフラホン 女性ホルモンに似た作用があり

血液中の余分なコレストロールや中性脂肪を減らしたり

血糖値を下げる働き

肥満を防ぐ

血液をサラサラに

乳がん予防に役立つ。。。。。。。

全部 ワタクシ取り入れないといけませんcoldsweats01

日経ヘルスプルミエ誌より 抜粋

ベジタリアン

肉食ワタクシ ベジタリアンでは ないのですが、最近は お野菜を摂らなくてはと、ヒシヒシと感じて。。。。体力の限界ですか( ..)φメモメモ

Img_3327お野菜を 届けてくださるwataさん 新鮮でとっても美味しいお野菜です 昨日いただいた かぼちゃは プリンとなり wataさんhouseへ お嫁に行きました

Img_3406私もカットしてdelicious レッスンでは もっと濃厚なプリンを作るのですが、自然なかぼちゃ味を楽しみたくて とってもあっさり甘さ控えめで ソースも あっさりにしました ケースにした皮も 美味しくいただきます

Img_3322Img_3321Img_3317なすのチーズ焼き・しょうが風味のミネストローネ・大根ときゅうりの胡麻サラダ

土用の丑の日

Img_3144うなぎは 土用の丑の日に関わらず 好物なので 美味しいと聞けばrvcar でも、、、お目当てのお店はお休み 

始めて入ったうなぎ屋さん 美味しかったです 

宮崎産のウナギ 店主さんは 志摩の方の人らしく 

そして うなぎ屋さんの事にも詳しくて 私も 育った所が うなぎが有名な所だったので 色々うなぎ談義に花が咲きました(^。^)  うなぎ と 言わず 色々 好みが分かれると思いますが、私は あまり ジューシィーなうなぎより パリッとしているうなぎが好きです

Img_3141Img_3140オープンしたばかりの 竜王のアウトレット

ワタクシお目当ては 

ゴデバの チョコ

毎日暑いけど スタミナつけて 甘味もしっかり これで 乗り切っていますヽ(^。^)ノ

きれいな細工もの

keiちゃんの 就職お疲れ会restaurant 

Img_3093Img_3092Img_3091   Img_3095

コース料理の最後にお寿司が出てきます

板の上の飾り 模様だと思っていたら

バランの細工でした とっても細かいカット 素敵でした こういうコンテストもあるらしくて

板さんが 色々見せてくれました

Img_3102Img_3096基本の形はあるらしいのですが、

細かい作業 

きり絵と同じだそうです

飾り寿司の競演もあるらしく 職人技 でも。飾り寿司は やはり 美味しくはないようです

Img_3107Img_3106 〆は やっぱり ここ

久しぶりだったので お話も積もり積もって。。。すっかり夜は更けていきました(^。^)

自家製天然酵母

Apprentiお菓子工房 

かぼちゃを頂きました かぼちゃ大好き 煮物にしても天ぷらにしても good

でも。。あまりにほっこり美味しそうなので。。。

Img_3329 かぼちゃプリンを作りました

小さい坊っちゃんかぼちゃ 更に黄色は。。甘みもあり美味しかぼちゃ wataさんからのpresent

大きい方を プリンに使ったので、小さい黄色で パンを焼きましたbread

Img_3349Img_3337Img_3338    

2010年7月29日 (木)

緑色のサンカーテン

Img_2412Img_2409 たった1個生ったゴーヤ

栄養がないのか これ以上は大きくならずcoldsweats01

ひとまず酵母におこしてみます

Img_2968Img_2972ローズクォーツのサンキャッチャー   日によって 虹が入る時と入らない時があり 入る時は

壁一面にレインボー

Img_3315小松菜のジュースを作って

体力回復delicious

身体には、お野菜がいいのは わかっているけれどcoldsweats01お友達のお誕生会は お肉taurus

Img_3219Img_3220Img_3221   Img_3222 Img_3227 Img_3228

シェリー酒を サプライズでいただきましたhappy012種類の シェリー酒 いい方は とろ~~り 黒砂糖のような 甘さとすっきり感 久々美味しいシェリー酒に出会えhappy01 SSちゃん お誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ

とうもろこし

とうもろこしを 頂きましたヽ(^。^)ノ

そのまま蒸すだけでも 美味しいトウモロコシ とっても甘くて。。。。やっぱり お菓子にも使いたくなり。。

Img_3303Img_3305コーン粒粒 お砂糖少なめで コーンの香りも生きてます

シフォンケーキcake

Img_2964_2Img_2934 パンナコッタ

プリンのような食感

ほんのりキャラメルをかけて

Img_3306Img_2336 自家製トウモロコシ酵母で

パンも焼きましたbread 

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 パン単発レッスンbread

お野菜パンとシナモンロールを作りました

Img_3267Img_3270酵母トマトのオーブン焼きを

トッピングしています

Img_3282Img_3278シナモンは たっぷり

ラム酒漬けレーズン

Img_3280Img_3287 冷製パスタ

デザートまで しっかり作ります

Img_3272 おまけに 鯛焼きとゴーフル

ワイワイ楽しいレッスン ご参加ありがとうございましたconfident

8月 単発レッスン通常レッスンは 全て満席になりました ありがとうございましたconfident

2010年7月28日 (水)

近江八幡7人会

2010年7月27日 (火)

我が家の癒しわん

夏は 毎年冷房完備のhouseへ 避暑に行っている夢心

久々に帰ってきましたPage

夢しゃん

Photo_2Photo夢しゃんは いつも クーラーが一番あたる場所を陣取ります

心は いつもソファーに

Img_3187Img_3183Img_3184

Img_3203Img_3196   心は ひたすら遊んでます

お片づけが出来たら いい子なのにねぇcoldsweats01 

2010年7月26日 (月)

和菓子単発レッスン

Apprentiお菓子工房 和菓子単発レッスン

Img_3159 葛流し

自家製ぜんざいを下に 吉野本葛の抹茶葛を

上には 自家製バニラアイスをのせています

甘さは あっさり とっても上品な デザートに仕上がりました

Img_3163Img_3162 羊羹挟みと大福餅

Img_3155Img_3157 

トウモロコシのチラシ寿司を Uさんから差し入れしていただき

自家製酵母パンで

ランチタイム お寿司は とうもろこしがほんのり甘く 香りもよくて とっても美味しく頂きました ごちそうさまでした ありがとうござますconfident

日本料理文月

日本料理 文月ランチ会

Img_3124Img_2195  風鈴が涼しげで

Img_3125 お花も素敵です

Img_3127 永平寺の近くのところてん

これは 毎年楽しみにしている一品 とっても美味 冷たく冷やして お出し汁で頂きます

Img_3134Img_3129

Img_3128Img_3132Img_3131Img_3135Img_3138Img_3139白米は 年に1回位ですが、この近江米も とっても美味 

お料理を教えていただけるのも毎月楽しみです

2010年7月25日 (日)

自家製天然酵母パン

最近 お野菜を いただく事が多く。。。そのお野菜を使って デザート&bread

Img_3152

トマト酵母のトマトをオイル焼きにして

トッピングに使います チーズを焦がさないように焼成

Img_2993 お野菜の水分量で 生地は 毎回気をつけて捏ねます

お野菜も みじん切りにならない程度に生地にいい感じに入っています 

翌日でもしっとり

Img_2987 トウモロコシは 酵母入りの冷製スープに

酵母が入ると塩分や調味料が少なくてすみます 身体にも優しいスープに トウモロコシの甘さもひき立って美味

Img_3018Img_3020スープで 残ったトウモロコシは

コロッケに

自家製酵母で作ったパン粉をたっぷりつけて

Img_3021Img_3027 カラッと揚げて出来上がり

酵母尽くしのコロッケ ほんのり甘くて美味

2010年7月21日 (水)

今日のパン

2010年7月20日 (火)

Img_2995 今年も杏の時期がやってきました

7月ほんの短い間にさっと出て さっといなくなってしまう杏 今年は 早くに予約してゲット

杏のコンフィチュールと コンポートを作りました

Photo杏は 簡単に種を取る事が出来ます そして この種の中に 杏仁が入っています(どっちが 種かな?) 香りがいいので この杏仁も一緒に 使います

杏の色が可愛いので つい買ってしまいます

Img_2996 コンポートは タルトに コンフィチュールは 2種類作りました

酸味は 思った程なくて

短い間のフレッシュ杏 コンフィチュールにして 長く楽しみます

Img_3007

2010年7月19日 (月)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製天然酵母パンレッスンbread

Img_2954Img_2958 デザートのようなパン

冷たく冷やしていただきますhappy01

2010年7月17日 (土)

ワッフル

イチゴ酵母で ワッフルを焼きました

Img_1092 まだまだ元気な イチゴ酵母 

ストレート法

Img_2904Img_2903イチゴのアイスクリームも作っちゃいましたhappy01

2010年7月16日 (金)

7月8月単発レッスン

7月単発レッスン 平日コースは 満席です。メニュー色々 夏はお休みと言いながら、参加いただく皆さんに、無礼講何でもレッスンを 楽しくしちゃいます。予告なしの 来てからのお楽しみレッスンですbread

和菓子単発 cake単発も全て満席になりました ありがとうございますconfident

8月 単発レッスン予告

Photo マタマタ アイスティーバリエーションレッスン

合わせて お楽しみcakeレッスン

Photo_3Photo_2 

8月後半9月初めに日程調整しています。お楽しみにhappy01

そばの華

四日市菰野町 そばの華 前から気になるお店では あったのですが、菰野町って聞くだけでcoldsweats01  とっても山深く進んで行ったところにあります

Img_2856Img_2857赤い外壁にcoldsweats02 中は 静寂いい感じです

Img_2875Img_2864Img_2869   Img_2877 Img_2880 Img_2882

コースは要予約

蕎麦がきは からりと揚げて餡したて 天ぷらも 何の油って感じで とってもさっくり美味しかったです。お蕎麦も 風味がよくて美味

笹の葉おこわも美味しかったです

Img_2859 単品メニューもあり

甘味がないのが私には残念coldsweats01

四日市から鈴鹿に抜けて

Img_2884Img_2883 

2010年7月15日 (木)

パン工房 メリー

今日は 鈴鹿に用事がありお出掛け 昨晩 hataさんより 酵母パン屋さんの話を聞き、早速帰りに寄ってきました

Img_2895

http://koubomama.mie1.net/e237340.html

自家製酵母で週1日木曜日のみ

オープンしているパン屋さんです

予約をした方がいいらしく 私も 予約しておきました。。湯種食パンもお願いしたかったのですが、ゲットできずcoldsweats01

Img_2893カンパーニュとベーグル キャロットパン もっちりしていて とっても美味しかったです。

色々お話も聞かせていただいて とっても勉強になりました。ありがとうございますconfident

自然がいいですね、自家酵母 

私も もっと のんびりしないと。。。自然体に まだまだ なれずにいますが。酵母のお話は きっと とどまる事を知らず お時間あれば もっと って感じですが、今日は スケジュールいっぱいの移動なので。。。。でも。。酵母について お話をうかがえる方と出会えて 嬉しかったですhappy01

Img_2894 わんこ好きな私

Mちゃんです 何歳かな

ケーキレッスン

Apprentiお菓子工房 cakeレッスン はちみつのムースケーキを作りました

Img_2843Img_2845_2 Img_2837   

Img_2833 カットすると こんな感じ

Img_2829Img_2827 

ムースが固まるまで ピザで休憩です

今日のレッスンは、前日まで 悩みに悩み。。。当日 レッスンが被ってしまっている事にcoldsweats01とっても 焦って・・色々思案した中で決定 はちみつのcakeに 。。大変ご迷惑をおかけしましたが。。。何とか 時間までには無事終了

でも 短い時間の中で ゼラチン量もギリギリの状態 固まりはゆっくり せっかくの はちみつ模様が綺麗に出せなかったりと 反省点は 沢山 

お家では しっかり固めてから 上がけして下さいね。 

アクシデントで申し訳ありませんでしたconfident 

今日のパン お野菜パン

Apprentiお菓子工房 パンレッスンのない日も 何らかのbreadの試作はしています

Img_2854今日は お野菜を練り込んで 

テーブルロールを焼きました チーズもほんわかのせます

お野菜嫌いな方でも 食べていただけるかな

Img_2853生地を少量捏ねる時は HBが便利です

MKHBは 捏ね 発酵 焼成 が 独立型なので とっても使いやすくて お気に入りです 

2010年7月14日 (水)

サンキャッチャー

サンキャッチャーが出来上がってきました

Img_2792Img_2789Img_2790

ローズクォーツとブルーの組み合わせ 虹色に輝いています

Img_2796Img_2795   

レッスンの後 kayoちゃんと。。お腹いっぱいよねって言いながらcakeと言えばcoldsweats01 乳製品お砂糖フリーのいちじくバナナケーキとチャイ

Img_2799Img_2798さりげなく置いてある指輪

ダイヤモンドびっしり 素敵です

Img_2800Img_2801Img_2803   Img_2806    

ターラさんのネコちゃん 近づいてきます。。。

氷をペロペロ それを見ていたkayoちゃん すごい 腹筋猫ちゃんsign02 ネコちゃん腹筋??? 

癒し風にふくターラさん 岡本町にありますが、とても 道は わかりにくいcoldsweats01 皆さんに聞かれるのだけどcoldsweats01

Img_2825Img_2822 帰って 早速教室に飾りました

幸せのレインボー 

とっても涼しげで 癒されますhappy01

リゾートホテル

  アネッチ旅行 リゾートホテル とっても優雅に 癒され空間 

   ゆったり過ぎさせていただきました

Img_2524Img_2525Img_2522   Img_2491 Img_2492 Img_2505 Img_2508 Img_2511

Img_2517

Img_2516Img_2520

ミシガンランチクルーズ

懐かしいミシガン 子供が小さい頃 京都にいた頃に クルーズした記憶が

Img_2639Img_2635Img_2633   Img_2652

琵琶湖を 90分かけて クルーズします

Img_2643Img_2642Img_2640   Img_2644 Img_2649 Img_2657

ランチは バイキング デザートまで 種類豊富 チョコフォンデユタワー マシュマロが とってもカラフル 

Img_2675Img_2670Img_2664   Img_2676 Img_2678

義兄と タイタニックみたいやね。。って言いながら クルーズを楽しんできました

アネッチに誘っていただいた旅行 リゾートホテルも とっても癒し空間 ご一緒していただいた皆さん ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

比叡山延暦寺

お寺は 好きなんだけど とにかく階段階段coldsweats01

Img_2560Img_2526こちらも いつも近くまで行くけど 

始めてです みんなと昇れば 行けますcoldsweats01

Img_2563Img_2555Img_2536   Img_2567 Img_2568

アネッチに 修行だとひたすら はっぱをかけられ 義兄とrunご利益はあったかかしら

肌寒い日くらいだったので 風が気持ち良かったです

rainに泣かされた旅行でしたけど、busを降りるたびに 雨はあがってくれていたのでラッキー

長浜黒壁スクエア

Img_2444Img_2438Img_2437   Img_2450 Img_2454 Img_2455 Img_2463 長浜黒壁スクエアが出来た当初から 3回位行った事がありますが、じっくり資料館等に入った事はなく、今回は、ガイドさんに案内していただき ゆっくり散策してまいりました

18名で 皆さん マップ片手に 

来春からは 長浜舞台の大河ドラマも始まるそうです

Img_2466Img_2464Img_2463_2   Img_2467 Img_2481

大通寺も始めて

歴史を巡る旅も面白いです

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 breadレッスン

Img_2307Img_2291ポロネーズを作りました

cakeのようなスィーツパンです

Img_2783Img_2780酵母ブリとイーストブリの食べl比べ

ランチは ライ麦ガーリックラスク

Img_2781パスタを うって 延ばして パスタってこんなに簡単なのねって感じで パスタ4回目

回を重ねる毎に 復習になり 今日も 美味しいテーブル楽しんでいただきましたヽ(^。^)ノ

ありがとうございましたconfident

i綺麗なお花にうっとり

まだまだ肌寒いここは

Img_2575Img_2574紫陽花も満開 まだ蕾も

水連は 見頃です

Img_2573Img_2582ラベンダーも満開 一面ラベンダー畑

とってもいい香りです 額紫陽花

Img_2613Img_2597オールローズ 沢山の種類の薔薇も満開 真夏でも 絶え間なく薔薇が咲き乱れています

Img_2612Img_2611   

Img_2624

Img_2599Img_2595_2Img_2594Img_2593Img_2629Img_2595Img_2601Img_2591Img_2625            

この時期にナスタチウムが 満開 とっても綺麗なお庭です

気温も 23℃ 初夏が 少し遅れて訪れているようです

2010年7月13日 (火)

トマトが好きなので

トマトが好きなので トマト製品は eyeにとまれば ゲット

Img_2756Img_2758 トマトスープラーメン

お味はと言いますと とっても微妙 麺は しっかり 韓国麺にも似ています スープは とってもあっさり

Img_2759 冷たく冷やしていただくと 食欲のない時は いいかも

韓国麺と言えば キムチかな。。のせてみました これも 又微妙coldsweats01 なんとも説明出来ませんcoldsweats01

Img_2247 パスタの為に フレッシュトマトで ソースを仕込んでいます。

これをベースに ペスカトーレやボンゴレ等を作ります

Img_2250 フルーツトマトは 毎年恒例 コンポートに

更にトマトムースやシャーベットに仕込んでいきます

大好きなトマトが とっても美味しい季節がやってきて 美味しいトマトに出会うと とっても嬉しいhappy01 でも。。春に植えた マイクロトマトは 育たずcoldsweats01 観賞用トマトは真っ赤に。。食べてはいけないのかなって思いながらdelicious とっても甘くて美味でしたヽ(^。^)ノ

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製天然酵母breadレッスン

カンパーニュ最終日です

Img_2700Img_2698 皆さん しっかりクープ開きました

素朴なって意味を持つカンパーニュライ麦が 美味しいです

Img_2697 シナモンロール

アイシングがたっぷりの方が美味

Img_2713Img_2707デザートは 手作り最中

餡を食べる前に挟んだので 最中は パリパリです

パスタも 手打ちでうってもらい クリーム系ソースで和えて出来あがり

トマトのコンポートも 最後に シャリシャリ シャーベット添えで とっても美味しくいただきましたヽ(^。^)ノ  ご参加ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

長浜ガラス 

長浜ガラス 黒壁スクエアで 新作ガラスをゲットしました

Img_2480 派手なお皿をと思っていたので、一目で気に入りゲット

シリーズ全部欲しかったのですが、今回は

cake皿のみゲット

Img_2441Img_2440Img_2439   

2010年7月12日 (月)

1010番地

1010番地 新作cake トマト好きな私に wadaちゃんが 声をかけてくれました

Img_2755Img_2751米粉の生地にフレッシュトマトがたっぷり  マイクロトマトも可愛い

でも。。子供は イチゴと間違えるだろうな

トマトをコンポートせず使っているのは 発見です

Img_2752Img_2750スフレチーズにレアチーズをのせたcake

Img_2753シェークプリン いただく前にシェークするんですって

マンゴプリンです

ケーキ屋さんは 大好きですhappy01 デザインも勉強になるし cakeを買うのも とっても大好きです

Img_2763_2Img_2761_2 

誰か来ないかなぁ。。。と

来た来たkayoちゃん

薔薇のハーブティーと 1010番地新作cakeで 美味しいティータイム過ごしましたヽ(^。^)ノ

   

2010年7月 8日 (木)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprenti お菓子工房 自家製天然酵母パンレッスンbread

今月スタートした新メンバーさん 今日から bread酵母を育てていきます

Img_2397Img_2392 自家製酵母breadを焼きながら 油脂の配合の違いを考えていきます

もっちり

Img_2394Img_2393 

パンレッスンでは breadを美味しく作るレッスンだけではなく、パンに合うお料理も作っていただき 

パンを更に美味しくいただく そして 楽しく過ごしていただく為のテーブルを 提案レッスンしています

七夕お誕生日の生徒さん デザートも作りました ワタクシからも ささやかなpresent

Img_2406Img_2405とっても爽やかジューシーなパイナップルケーキ

お誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ

Tara ターラ

何気なく 自然に向かってしまったお店です

Img_2432 雑誌で気になっていたんですけど。。。本当に自然に 行ってしまいました

国道から →を入っても いいのかしらって感じで 不安になりながら

Img_2417Img_2416エスニック アジアンムードいっぱいの店内

外の風景もアジアンぽく

Img_2419 訪れた人が 元気になるようにって 店主さん

初めてのお店なので チャイを飲んで。。。自然と その空間が とっても気持ちよくなり

Img_2427Img_2420ハンドヒーリングもあり

迷い事があるワタクシは

カードタロットをしていただく事に

ワタクシのカードは 3枚

Img_2429Img_2428私を 今 強く支配しているカード

これは 勇気を持って進めという意味  夢が叶うカード 

今の迷いが 私の思った通りに進むカードだそうです

Img_2427_2 真ん中のカードが いつも 私を守ってくれる人が 居てくれるカード 

右は 嫌な気を持っていってくれる天使のカード

なにか、今のワタクシの迷いを全て知ってたかの如く 色々当てはまる位 当たっています。自信が ついたような感じで とっても癒されていきました

Img_2431Img_2430パワーストーンも作っていただき

パワーのハーブティーを いただき

身体が 軽くなったように 心も軽く帰ってきましたヽ(^。^)ノ   

和菓子単発レッスン

Apprentiお菓子工房 和菓子単発レッスン

和菓子単発レッスンは ご希望があれば 趣味の程度で 皆さんと ワイワイ楽しく 作っています。簡単に 美味しくランチと共に

Img_2357Img_2367 冷製パスタと 今が旬の

冷製トウモロコシスープ

和菓子+豆乳シフォン

餡子大好き レッスンというよりは ワタクシも楽しんで 作らせていただいていますhappy01

2010年7月 7日 (水)

豆乳シフォン

Apprentiお菓子工房

お野菜惣菜のお店 まめや http://www.ma.mctv.ne.jp/~mameya/

紫陽花の綺麗な所にあります 時期は 過ぎてしまいましたが、シーズンの頃は 沢山の紫陽花の道が とっても綺麗  今も遠目では まだまだ綺麗でした

Img_2324 とっても 濃厚な まめやさんの 豆乳をゲット

ランチでいただいた 豆乳寒天が美味しかったので

Img_2362Img_2382 早速 豆乳シフォンを焼きました

まめや だから お豆も入れてみました

とってもしっとり 

豆乳しか入っていないので、美味しい豆乳だと しっとり焼き上がります(^。^)  

2010年7月 5日 (月)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製天然酵母breadレッスン 

Img_2291 ポロネーズを作りました

小麦酵母ブリオッシュとイーストパンの食べ比べもします

Img_2305Img_2296手打ちパスタと フレッシュトマトを使ったソースもレッスン

ポロネーズは  デザートのようなお菓子bread

Img_2307 トマト大好きワタクシデザートは

フルーツトマトのコンポート シャーベット添えです。

さっぱり冷たくて美味happy01

自家酵母も この夏 繋いでいる生徒さんもいれば 夏休止している生徒さんもあり、今月は 冷たく冷やしていただくスィーツパンをレッスンしていますbread

2010年7月 4日 (日)

天むす うどん こころ

天むす うどん こころ http://kokoro2288.web.fc2.com/

こころのドックランは ワンちゃん達が 沢山集うようになましたdog きっと 麺屋さんで ドックランがあるっていうのも 珍しいと思います。ママ達は 遠くから来ると ランチがてらにお出掛けも多いから そして dog達のママ達は情報交換が早いから 天むす&ドックラン って聞けば どんどん広まっていきます 私も わんこ連れて行きたいけど なかなか 行けずcoldsweats01

Img_2317Img_2309nightなのに  トビーちゃんとニーナちゃん かわゆいhappy01 

Img_2320Img_2321肉うどん じっくり煮込んだ松牛 お出しにしみこんで美味  夏は ぶっかけもお勧めです つゆがしっかり 濃くもあり 最近 よくdelicious

天むす ちく天は もう言わずと知れた美味しさですlovely

Img_2322かき氷 去年から見つけヽ(^。^)ノ 真っ赤なイチゴ 美味しいです 今日は ミルクは ないよって言いながら出していただきました。。。。  はぁ 美味しい

Img_2323Img_2319こころには いろんな巨匠がいらっしゃるようです

竹細工の巨匠 

思わず微笑んでしまいそうな 竹細工 子供さん連れの人は 巨匠がいらっしゃれば 竹とんぼなんかも 作ってくれそうですよ。。。楽しそうです

Img_2311Img_2310隣接のワンちゃんも入れるスペースの天井  何基もラジコン飛行機がhappy01 何でも手作りしてしまう巨匠のごとくオーナーさんも素敵ですが、こんなラジコンを吊るしてしまう巨匠も集まる こころ は 楽しいお店です。今日は みんなが 子供のように見えたのは 私だけでしょうか。。。男の方は 夢があっていいな 小さな子供達もきっと 喜ぶわ(^。^)

WannkoUntitled そして arisuちゃんの赤ちゃん

こんなに大きくなりました

可愛いなぁ 

こころかぁさんのブログより

2010年7月 3日 (土)

イチゴ酵母

すっかり イチゴちゃんは 姿を消してしまいましたが、名残のように ポツンと見つけ。。。。酵母親ちゃんが いるのに ゲット

2010_04_26_6453Img_1092キミってカニさんってくらい 元気に発酵

この子は これで6代目 ずっと 繋ぎで育っています

2010_04_26_6469 イチゴ酵母で ワッフルを焼きましたヽ(^。^)ノ

ほのかに香るイチゴ 美味happy01

Img_2266Img_1123 久保町にあるヴィオニエ

0598-20-1076 火定休

ヴィオニエお店の入り口のブドウ棚も 大きくなって もち ブドウは 今年もキープ キラキラ白銀テープのブドウが 私のブドウですhappy01 早く大きくなぁーれ

今日は ヴィオニエkanちゃんbreadをゲット ブディング型が可愛くてゲット kanちゃん 食パンは ワタクシお気に入り 美味しいです パンを毎日私も焼いていますが、kanちゃんのbreadは特別です。優しい気持ちになれるbread 癒されますヽ(^。^)ノ

最近は 毎日 酵母breadが並んでいます。数に限りがあるので、予約してから行かれた方が いいかも知れません。

2010年7月 2日 (金)

トマト三昧

ハウス物 トマトも 今期は最終らしく 近江トマトを沢山ゲットしてきました  でも。。夏には 糖度12度もあったフルーツトマト 今は 6~7度しかありませんって事でしたが。。。

Img_2250Img_2247トマトのコンポート シャーベットやムースに使います

大きなトマトは 煮込みのソースに仕込みました

Img_2259 ソースを使って

ペスカトーレを作りました フレッシュトマトで作るペスカトーレは とっても優しい味になります いか・アサリ・エビ・ホタテ

具は何にしようか、ヴィオニエシェフに教えていただきました

Img_2257Img_2249 こちらは iさんからいただいた お野菜 ピクルスに漬けてみました。。。ワインビネガーとお酢を 色々ブレンドして作りました

ラディシュや紅大根から色が出てしまいcoldsweats01 でも さっぱり ペスカトーレの箸やすめに美味しかったですhappy01

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »