« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

本日のデザート

Apprentiお菓子工房

8月も いよいよ終わり まだまだ 暑い日が続きますね

こんな時は さっぱり お寿司が 食べやすいですね

今日の デザートは

Img_5025キャラメルバナナのシフォンケーキ

意外とあっさりした甘さです

夏休みは ご家族連れ お子様連れも多く

子供達が大好きな キャラメル味のデザートを お出ししていますconfident

ご試食会

Apprentiお菓子工房

8月レッスンも全て終了いたしました ご参加の皆さんありがとうございました

今月は とっても暑くて大変でしたが、

オーブンの熱気にも負けず 頑張っていただきました

9月レッスンは 予定日程全て満席となりました ありがとうございます。

9月新規の募集は、ありません。

単発追加レッスンを日程調整中ですので、しばらく御待ちください。

月末から月始めは 試作

旬果 桃のデザート完成 試食会をしました

Img_5022 無花果コンポートと桃のコンポート

無花果には 自家製アイスとキャラメル

桃には ミントのグラニテを

Img_4896Img_4944 

Photo パンは 巨峰酵母とリンゴ酵母

ストレート法で焼きました

Img_5018 みんなで ワイワイ 

お野菜ごろごろ 自家製ジェノバソース

ご試食も 好評だったので

早速レシピをおこしますhappy01

2010年8月30日 (月)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房

自家製天然酵母パン8月後半最終レッスン

Img_4946 ふわふわほんのり甘い

コーンパンを焼きました

Photo_5プリンパンは

みんな大好きです

Img_4944 自家製トウモロコシ酵母

今回は 電気オーブンで焼きました

Img_4959 デザートは 桃のお漬けもの

Img_4873 ランチは 自家製ジェノバソースの

冷製パスタ

自家製酵母のサラダ

Img_4671Img_4953 

最近は ご試食が Ⅱ部制になっていますhappy01

デザートプレートを お出しする頃には

皆さん breadレッスンを忘れ Caféのように寛いでヽ(^。^)ノ

お菓子教室 8月後半レッスン

Apprentiお菓子工房 cakeレッスン

Photo マンゴ&パッションフルーツのムース

Photo_2

無花果のタルト

Photo_3

今月cakeレッスン 最終日

爽やかな夏カラームースケーキと 

大好きな無花果のタルトを作りましたcake

Photo_4 休憩ランチは

バジルソースを作って 冷製パスタ

無花果ソース添え

酵母bread

2010年8月26日 (木)

とうもろこし酵母

トウモロコシ酵母で

Photo_4やっと 完成ヽ(^。^)ノ

マックスを見極めるのが

とっても難しかったです

コーンパン・枝豆パン

Img_4673開田高原とうもろこし

たっぷり

Photo_5遊んでみました

粒粒コーンをイメージして

ブドウやんって言われながらcoldsweats01

Photo_6枝豆も。。。

見えるかなcoldsweats01

 

 

8月後半お菓子教室

Apprentiお菓子工房

8月後半cakeレッスン

Img_4724 ココナッツ風味の生地

パッションフルーツ&ココナッツのムースcake

フランボワーズのジュレをたっぷり

とっても爽やか カットも可愛いサマーcakeを作りました

8月後半パンレッスン

Apprentiお菓子工房

8月レッスンは 自由参加breadレッスン

単発レッスンイースト編です

Photo_2Photo 

開田高原のコーンを たっぷり使い

ほんのり甘い コーンの香りを楽しめるbread

トウモロコシ酵母を使って

Img_4674 丸パンも焼きました

今月は 生地の捏ね方

手捏ねの仕方など 内容いっぱい充実

ご自身で捏ねた 自家製酵母生地は

お持ち帰りしていただき houseで焼いていただきました

そして スィーツパンは

Img_4547こんな大きなプリンを

まるごと包んで焼きました

Img_4582

何が 入っているの??

Img_4585

Img_4586

お洒落してrestaurant

Img_4638

プリンが(^。^)

お料理レッスン デザート 今日も盛りだくさんメニューで 

お楽しみいただきましたconfident

2010年8月24日 (火)

プリンパン

Apprentiお菓子工房

冷たく冷やしていただくプリンパンを焼きましたbread

Photo まん丸まん丸   

何が入っているかわかりませんが、ずっしり

重いです 。。そして いい香りです

Img_4585

 cakeのように restaurant

Img_4547大きなプリンが

丸丸入っています

Photo_2  まん丸プリンパンは

生クリームを 中に絞り入れていますが

Photo_3 生クリームで お洒落して

presentにも喜んでいただけそうです

冷たく冷やしても 固くなりにくいパン生地配合で 作りました

2010年8月20日 (金)

開田高原のトウモロコシ

開田高原のトウモロコシ 美味しさに魅了されて 毎年ゲット

今年も早生トウモロコシを使って

Img_4231Img_4232トウモロコシを蒸して

ジューサーにかけクリームにして

Img_4433 食パンを焼きました

トウモロコシのあま~い香りのするbread

Img_4237Img_4239 夢と心も大好きです

蒸し上がるのを じっと待って   

コラボデザート

Apprentiお菓子工房 

本日のコラボデザートcake

Img_4434帰省のお客様にもご来店いただき

今年初めてお盆バイキングを開催していましたが、ご家族連れのお客様で賑わい、ありがとうございましたconfident

昨日より通常営業

昨日のデザートは、ブルーベリーシフォンcake

本日は、チョコレートロールcake チョコレートムースにカリカリチョコ 

2010年8月19日 (木)

自然の恵み

家庭菜園 以前もお誘い受けてたのですが、なかなか興味はあるもののcoldsweats01

自分で作ったお野菜が食卓に並ぶって楽しい 私も ほんの少しだけプランタで育てたハーブを使います。。それだけで happy01

そんな憧れのお店で 素敵なrestaurant 自家栽培お野菜

Img_4429Img_4395  Img_4430 Img_4396

眺めのいいテラス付の角の席をご用意していただいて

Img_4397 前菜 トマトのスープ

  デザートのようです

チーズの上にイエロートマト

フォッカッチャ リッチ生地

Img_4398 前菜盛り合わせ

自家製お野菜 雑穀と黒酢ドレッシング

トウモロコシのババロア トウモロコシの甘さのみで枝豆添え

ほうれんそうのフリット

Img_4414Img_4411 

自家製パン

メインは 15種類のお野菜のバニエ

それぞれのお野菜に合わせた調理法で バニエは春巻きの皮を籠にあげてあります。中には マッシュポテト

Img_4416Img_4415   

香草焼き

蒸したお肉を香草で焼いてあります バジルソースも 上にのせられたセージもパリパリしていて美味

Img_4420Img_4419 デザート

カシスのタルト

杏のシャーベット

ブルーベリーとチーズムース

Img_4424 ハーブティー

Img_4431 眼下に 農園を眺めながらdelicious

美味しさもひときわ とっても美味しい空気と一緒に 楽しいrestaurantをいただきましたヽ(^。^)ノ

soraさんに 教えていただいたお店 本当に大満足です。ありがとうございました、美味しかったですconfident

2010年8月14日 (土)

コラボデザート

Apprentiお菓子工房

コラボデザートは

Img_4058Img_4060 

シャルロットポワール スクエアで作りましたcake

Img_4051シフォンケーキ

Img_4043 しっとりショコラ

九十九曲は、お盆も バイキング開催中です。

夜昼 2,100円で お寿司がお好きなだけ注文できます。

8月16日月曜日は 営業

8月17日~18日は 夏季休暇をいただきます。

ワンコに出会って

Apprentiお菓子工房

rainが降ったりやんだり不安定なお天気でしたね

今日は お散歩中の可愛いワンコdogに出会いました

Img_3678Img_3677 

とっても人なつっこい 賢い 大人しい 

Img_3682 芸も出来ます。。飼い主さん

バ~~ン 倒れてます(^。^)

めちゃ可愛い。。。

houseに帰って

Img_3689 

 りきしゃん 君もあれくらい大人しかったらねぇ

ますます元気だわ(^。^) この子 

でも あのわんちゃん 名前忘れてしまった ごめんなさい( ..)φメモメモ

2010年8月12日 (木)

ブルーベリータルト

Apprentiお菓子工房

今が旬果 ブルーベリーを使ってタルトを作りましたcake

Img_3997初メッシュを使ってタルトを焼きました やっぱり

メッシュは、火通りがいいです

Img_4014 ブルーベリーをたっぷり並べて

上からもブルーベリーのジュレをかけています

Img_4020Img_4015 

ミカンのクレーム タルトの中にもブルーベリーを焼きこんでhappy01

コラボデザート

Apprentiお菓子工房 

九十九曲コラボデザート

Img_4040Img_4032 

米粉マンゴロール 生地には パッションフルーツとマンゴを混ぜ込んで

マンゴのゼリーを巻きこんで仕上げましたcake

ガトーショコラは しっとりです

明日からのデザートは ソルベがつきますヽ(^。^)ノ

ミニトマト アイコ

トマトが大好きなので アイコちゃんを毎年楽しみに待っています

Img_3575ネーミングが可愛くて 何年前かに初めて食べてからファンになりました

houseの小さな花壇でも作ってみましたが、皮が固くてcoldsweats01 水も沢山あげていたので、美味しいアイコは作れず(*^^)v

まん丸ミニトマトは ドライトマトにしたりオイル漬けにしたり。。。アイコは

デザート向き

PhotoPhoto_2 

皮は剝いて、コンポートにしてから使います。

シャーべトとクラフティ

本日のデザート

Apprentiお菓子工房

九十九曲コラボデザート

本日は きな粉のロールケーキcake

Img_3992カラーと形が可愛い

ふわふわです

きな粉&黒糖

いいお天気で

昨日は とってもいいお天気 

Img_3983絵にかいたような風景

玉城町

空がとっても綺麗だったのでcamera

Img_3973Img_3971  Img_3975 Img_3976 Img_3974 Img_3978

自家製酵母パン

Apprentiお菓子工房

カンパーニューを焼きましたbread

Img_3995Img_3994 

自家製ジェノベソースを生地に練り込み ベーコンとチーズ ガーリックバターたっぷりで 焼き上げました

かぼちゃを使ったカンパーニュは レーズンクルミキャメル入りです

Img_3996 かぼちゃのミニ食パンも焼きました

2010年8月11日 (水)

カヌレ

Apprentiお菓子工房

カヌレの型を 新しくゲットしたので

Img_3987外は カリッと

中はもっちり

これは 作って食べたほうが絶対美味しいお菓子

温かい焼きたてをdelicious

本日のデザート

Apprentiお菓子工房

本日のデザートcafe

Img_3963 マンゴのロールケーキです

生地にもマンゴ

中にもマンゴを巻きこんで

上には マンゴゼリー

米粉ロールマンゴケーキですヽ(^。^)ノ

2010年8月10日 (火)

本日のデザート

Apprentiお菓子工房 本日のデザートcake

カーディナール・シュニッテン 

白と黄色の生地 クレームは Café味

Img_3941_2Img_3934_2 

ソルベも作りました

パインとパッションフルーツ 

Img_3421_2Img_3949_2

アイスクリームマシーンを使うと とっても便利なんですが、ポットを冷凍庫に入れないといけない。。。このポット 大きくて(@_@;)

プラムは マシンは使わず バットに流して凍らせて がりがり空気を入れて 再度冷凍 かき混ぜを繰り返すと とってもなめらかな口あたりになります

Img_3957Img_3948   

花火大会 

masakoちゃんhouseから 花火観賞が出来るとお誘いを受けてrvcar

BBQお食事をしながら、すぐ上に花火 とっても綺麗でした

Img_3695Img_3728  Img_3746 Img_3892

お料理も 美味しくて 忙しいイベントの時なのに ご招待していただいてmasakoちゃん ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

古民家Café

Img_3920Img_3919  Img_3931

古いお家を改装されて 。。。。そんなお店が 今人気ですね。。。。昔のお家て やっぱり 落ち着きます

Img_3926Img_3923  Img_3927 Img_3928 Img_3929 Img_3932

少しわかりにくい場所にありますが、窓から 海風がはいてきて 風景も 癒されます

ランチは選べるパスタ ワタリガニパスタがお勧め

2010年8月 8日 (日)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 自家製天然酵母パンレッスンbread

Img_3894Img_3893

今日のレッスンは 過去メニューより アレンジ編 

まだまだ暑い中 クーラー全開で 作っていただきましたbread

Img_3903 酵母お料理

今日のレッスンでは、

沢山の酵素もいただきました

Img_3907 しっかりデザートもdelicious

スコーンには コンフィチュール Mちゃんより いただいた ブラックベリーのジャム・杏のジャム

8月 3回レッスンの応用師範科クラス サマーpresent ささやかなワタクシから

ローズガーデン

Img_3625Img_3624 

Img_3630Img_3635 

Img_3641Img_3640 

Ristorante

Img_3602Img_3597_2

Img_3603_2Img_3601_2 

Img_3604Img_3606      

Img_3607Img_3608 

Img_3612Img_3609 

2010年8月 6日 (金)

自家製酵母パン

Apprentiお菓子工房 

8月休まず breadレッスンを開催しています。。。が。。暑いです

オーブンが フル稼働しますとcoldsweats01 

今日は、自家製酵母で、スコーンを焼きました

Img_3593 外はカリッと 中はもっちりしっとり

急ぎで焼いたので、少し 開きが 小さいですcoldsweats01

試作で 焼いたので まずまずです

コンフィチュールを作る楽しい季節 スコーンと合わせたくてhappy01

酵母生活は、酵母を 日々継いでいくので、これだけ 暑いと

breadを作れず、余ったしまったり。。そんな 時は HBまかせで 楽ちん

Img_3591HBも、途中で、生地を取りだし、ひと手間かけると、とっても焼き上がりが、ソフトでクラムのも揃って焼き上がりますよ。

自家製酵母で焼くbreadは、もっちり

2010年8月 5日 (木)

今週のデザート

お店も バイキング価格変更後、おかげさまで 沢山のお客様に来ていただいています。ありがとうございますconfident

8月16日(月)営業 17日より19日まで夏季休暇をいただきます。

お盆は 休まず バイキングも開催 皆さまのお越しをお待ちしています。

今週のデザートは

Img_3529Img_3437

夏イチゴを見つけたので ロールケーキ

ブルーベリートライフル

明日は

Img_3581_2 きな粉のロールケーキ

Img_3582_2 ハートにクリームを遊んでみましたhappy01 

2010年8月 3日 (火)

ワンコはいいね

毎日 暑いですcoldsweats01

Img_3490_2夢しゃん達 ごろごろ寝てばかりいます。。。

いいなぁ 私も ごろごろ寝ていたいよ

Img_3503暑いのに ロングのままの夢しゃん

キミは オスカルかい

ベルサイユの薔薇に出てきそう

ママは 暑い中 キミたちの おやつを 焼いている。。。。HBだけど

Img_3561dog用って焼いた事はない。。。夢しゃんも心くんも breadが大好きで つい 人間様パンをあげてしまうcoldsweats01 せっかく自家酵母があるのだから。。。って事で 

お砂糖フリー お塩は 入れたか入れないかわからない位気持ちだけ

お粉は 国産全粒粉のみ

Img_3543 sleepyから 起き出して

breadが焼けるの待ってます

Img_3548 Img_3550 Img_3557

そりゃ 美味しいでしょhappy01

2010年8月 1日 (日)

お菓子教室

Apprentiお菓子工房 cakeレッスン

Img_3458_3Img_3477   

今日は 色々メニューで レッスンさせていただきましたcake

お一人1台 ホールケーキが通常のレッスンですが、リクエストレッスンとなりました

Img_3445Img_3440Img_3441   Img_3474

メニューは 4種類ですが、

一つ一つのデザートも 工程が多く

師範科レッスンのみの、内容盛りだくさんでした。

Img_3470_3  

Img_3464_3

Img_3457Img_3453ランチも 自家製酵母パンで

ケースに かぼちゃ等を詰め込んでチーズ焼き

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »