« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

お菓子教室9月レッスン

Apprentiお菓子教室

9月レッスン 最終日

Img_6525ティラミス

今回は とっても美味しい

イタリアのマスカルポーネを使ってレッスン

Img_6508

9月cakeレッスンも無事終了いたしましたconfident

2010年9月25日 (土)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子教室

9月単発パンレッスンは 巨峰酵母

Img_6374

ストレート法で 巨峰とクルミ入り丸パン

色々フルーツ入り丸パンの2種類

ワッフルも食感の違う2種類 

Img_6366

ピタも皆さん 上手に膨らみました

Img_6375

ピタサンドと開田高原トウモロコシスープ

Img_6378

焼き菓子まで作っちゃいました

柿のバターケーキ 

リンゴのような甘みとコクのある焼き菓子

単発レッスンは その時で

おまけレッスンもつけたり ご試食もまったり

皆さん帰る頃には 睡魔が。。なんて

単発レッスンでは 酵母のお話はないのですが

今日は しっかり酵母講義と

手捏ね 中種継ぎと 少しづつ

秋になり 皆さんのパン作ろう意欲が

湧いてきたように感じました。。自家酵母でめげてた人も

今は 酵母が育てやすく パンを焼きやすい季節

美味しいパンを作りましょうね(^。^)

2010年9月24日 (金)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子教室 9月パン単発レッスンは 巨峰酵母

Img_5411 wataさん農園からいただいたビオーネ酵母

巨峰酵母

ミックス酵母

それぞれ ストレート法で仕込みます

Img_6284巨峰をラム酒に漬けこんで丸パン

ワッフル

ピタパンを作ります

単発は レッスン以外にも楽しいサプライズもあり 生徒さんから こんなん作りたかったリクエストにも 秘かにお答えしています

9月後半レッスン 10月通常レッスン 全て満席になりましたconfident

2010年9月23日 (木)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子教室

パンレッスン 春組さんは サワー種をレッスンしています

Img_6263前日仕込みのサワー種を使って

カンパーニュを焼きました

今日は 生徒さんリクエストで花型

そして 今日の生徒さん ラッキー

松茸のパスタランチ。。

Img_6266国産マツタケ 香りもとってもよくて

贅沢に 生パスタを合わせています

コクのあるソースが カンパーニュによく合って、パンにソースを絡めて好評でした

初心に戻り ロールパンの成形練習もしていますbread

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子教室

自家製天然酵母パンレッスン 9月は カンパーニュをレッスンしています

今日の生徒さんは my酵母からスタートします

ご自身でご自身の酵母を育てていただきます

Img_6244クープを上手に入れて

ライ麦カンパーニュ

Img_6250パンを美味しくいただくテーブルも提案

酵母のお話も 長くなりますが

要は 酵母に触れていただいて

食べていただいて

愛情もって 酵母ちゃんを育ててくださいね(^。^)

2010年9月16日 (木)

プルン酵母第2弾

Apprentiお菓子工房

自家製酵母エキス プルン

第2弾 水を足して1日で完成したエキス第2弾

10時間でパンに完成です

Img_5862電気オーブンで焼いたので

優しい感じです

それにしても

Img_5864

右が 第1段のエキス

左が第2弾 ボリュームがひとまわり違います????

第2弾の方が ふっくらです

発酵もとっても早くて

第2弾エキスの方が 安定しているって事でしょうか???

酵母って 難しいですね(^。^) まっ 美味しいからいいですかヽ(^。^)ノ

お菓子教室

Apprentiお菓子教室 cakeレッスン

今月は 巨峰のムースケーキをレッスンしています

Img_5858

少し暑さも和らぎ 教室も やっと通常温度に戻った感じですが、冷果は

ゼラチンも好きな目なので 固めるのに時間がかかります

ランチ休憩を取っていただきながら

Img_5849 ゆっくりしていただきました

自家製酵母カンパーニュで

オープンサンド

Img_5843可愛いって衝動買いしたプリン型

合間に作っていただきました

構造は プッチンプリンみたいです

こんな遊び心プリンが レンジで1分弱で出来上がり(^。^)

自家製酵母パンプルン酵母

Apprentiお菓子工房

何気に仕込んだプルンエキス酵母

瓶から溢れる位元気に出来上がり。。。種にするには

もうスペースもなく(ーー゛)

Img_5823 でも こんなに元気なので

ストレート法で 仕込みました

Img_5854焼き上がりは

もっちり ドライプルンとサルタナレーズン入り

酵母によって 生地の感じもずいぶん違いますね

Img_5834 そして

又何気に残りのプルンに水を入れておいたら

蓋が膨張してきました

Img_5839_2 今度は ボールを受けてスタンバイ

ほんとに元気です

噂には聞いていましたが。。。

瓶からエキスが溢れだすなんて

初めての経験。。どうなるんだろって思いましたが

もっちりパンが 半日位で焼けるなんて、結果オーライのパン

第2弾仕込んでいます

今度は ナッツを2種類混ぜ込んでみました

どんなパンが焼き上がるかしら。。楽しみ(^-^)

Img_5841 こちらは

my酵母 カンパーニュ

今日のレッスンのランチにお出ししました

安心安定のもっちりパリッフワカンパーニュ

発酵も安定した時間で サワー種 酸味がいい感じに出てました

美味しいって言っていただくと とっても嬉しいmy酵母ヽ(^。^)ノ

お店のデザート

Apprentiお菓子工房

コラボデザート

本日は

Img_5824 巨峰ゼリーを散りばめて

ナイアガラのドット模様

ヨーグルトティラミスのムースです

Img_5761今週は ムースを色々

配合をかえて登場させています

マラスキーノ風味のムース 

Img_5022 桃のグラニテ

Img_5240 スイカのグラニテ

グラニテは 日替わりでお出ししています

ゼリーに変更の時もあります

2010年9月14日 (火)

お菓子教室9月レッスン

Apprentiお菓子教室

9月は 巨峰のムースcakeをレッスンしています

YonekuraTatumura 

仕上げは生徒さんの発想自由に

Img_5751Img_5745 

雫型で作ったムースも可愛いhappy01

ムースを固めている間に ランチ休憩

自家製酵母パンでサンド スープも作りました

2010年9月13日 (月)

ベーグル

Apprentiお菓子工房

久々にベーグルを焼きました

暑いと 一つでも工程を少なく。。そんな訳で

湯がく作業のあるベーグルとは遠のいていました。。が

Img_5740 やっぱり

好きです このもっちり感

でも。。ふわふわ

ボリュームもあります

Img_5742

惣菜パン

モロヘイヤとマヨ&チーズトッピング

ベーコンもたっぷり巻きました

Img_5743

蒸パン風に焼き上がるHBまかせ

今日の酵母は にんじんベースのお野菜酵母

この酵母とは1年位付き合っていますが、ふわふわに焼けるのと

工程時間が短いので、常備酵母として繋いでいます

同じ酵母で美味しいパン屋さんがあって、私も参考にさせていただいて

美味しいパンを作りたいな。。試作中です

ハード系が焼けないので。。研究中です

お菓子教室応用師範科レッスン

Apprentiお菓子工房

9月ケーキ応用師範科クラスは 

旬果 巨峰を使ってムースケーキを作りましたcake

9puretoImg_5724 

Img_5702Img_5690 

ランチ用にキッシュを焼いて モロヘイヤパンと休憩です

Img_5693 フレッシュプルンの

タルト

Img_5708 桃は コンポートにして

自家製アイスをのせ

キャラメルをかけていただきました

桃のシロップは グラニテにして

今日も美味しいレッスンヽ(^。^)ノ

2010年9月12日 (日)

W Bithdaay

keivirgoちゃんと September Bithdayを お祝いしました

Img_5668Img_5663 

お互いに飛躍する年だね

Img_5672 お誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ

2010年9月11日 (土)

無花果酵母

Apprentiお菓子工房

自家製天然酵母 無花果酵母でワッフルを焼きました

Img_5515 甘さ控えめで

もっちり 朝食にとっても

軽く焼きあげました(^。^)

Img_5517 こちらは

コロコロシュガーと ドライ無花果

ナッツも入れて焼きました

どちらも 美味しかったですが、シンプルに焼きあげた方が、いくつでもdelicious

HappyBithday

myBithdayにbirthdayを焼きました(^。^)

ランチでささやかなパーティーをしました

夢心も ちょこんと参加

Img_5505 大好きなチーズケーキにしました

軽いスフレタイプ オレンジ風味です

Img_5497 心が

ゴミ箱あたりで ごそごそ

心ぅううううう ちょっとおいで

Img_5494Img_5496

どうやら 缶詰舐めてた様子

Img_5495_2 反省(@_@;)

夢心も大好きなチーズケーキ

Img_5506 じっと 待ってます

Img_5510 顔の長い心は 

もう待てが出来ません(ーー゛)

Img_5511Img_5512 

アッと言う間に 夢のcakeも食べちゃいました(~_~メ)

夢しゃんたら キョトンって。。。

もう喰い地のはった心くんでした(^。^)

2010年9月 8日 (水)

酵母カレー

高原野菜を見ていると

カレーを作りたくなって

Img_5436 蓼科高原のお野菜

ズッキーニ・ナス・すくなかぼちゃ・オクラ

人参・ジャガイモ

辛さはマイルドにしました

Img_5437 タイ風カレーには やっぱり ナン

お砂糖入りの自家製ナンと

トッピングは アーモンド・レーズン・パイナップル

高原シャリシャリレタス

そして 下のカレーは

何と、酵母で作りました 短時間で煮込んだようなカレーが出来ます

辛いカレーが苦手な家族用に作りましたが

普段のカレーよりも

とってもマイルドでフルーティーなコクのあるカレーで

とっても好評でしたヽ(^。^)ノ

2010年9月 7日 (火)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房 breadレッスン

9月スタートしました。。自家製酵母スタート。。。。と思いながら

まだまだ暑さに 生徒さんも よいしょのお声掛からず。。。

今日は 思い立ったら 一日で焼けるサワー種のレッスンをしました

私が作るカンパーニュは とっても優しい感じの田舎パンに焼けます

Img_5393Sawabureddo 

お粉・種・成形・型入れ 色々変化を持たせて焼きあげました

Img_5400Img_5396 

おまけの ロールパン 軽くトーストします

Img_5407Img_5398 

自家酵母では、デザートパンを作りました

Apprentiお菓子工房 breadレッスンは

パンレッスンだけでは 終わりませんよ(^。^)

パンを焼いて持って帰る。。それだけでは ワタクシ自身も面白くない(^v^)

パンを美味しくいただく提案を ご試食を通して皆さんと楽しく それもレッスンの

一つと考えています。ですので。レッスン時間は長い(@_@;)

だって ワタクシの試作もどんどん食べて状態でお出ししていますし、

ランチ&デザートで ご試食が 2度あるような教室

お席についてからも 皆さん長い(@_@;)

コラコラ お腹も心も満足で 居眠り(-。-)y-゜゜゜している人は ダァレですか(^-^)

2010年9月 2日 (木)

リベンジフルーツカンパーニュ

Apprentiお菓子工房

昨日 フルーツカンパーニュを焼いたものの、

過発酵で 失敗しっぱい そんな気持ちのまま終われない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

my酵母で リベンジです

Img_5210 ど~~ん

とっても 美味しく焼けました

フルーツがごろごろ

私は カットがしやすいオバール形が好きです

焼きたて熱いから カットは明日に。。。

フルーツがまんべんなく入っているといいんだけど

桃酵母は 冷蔵庫でも とっても元気です

仕方ないわね。。。瓶からも じょろじょろ 

Img_5208ロールパンを焼きました

プクンとした形が気に入っています

2010年9月 1日 (水)

フルーツカンパーニュ

Apprentiお菓子工房

フルーツカンパーニュbreadを焼きました

Img_5205 フルーツごろごろ

もっちり酵母

巨峰酵母と梨酵母で丸パン

Img_5207

まだまだ 試作なので 上手に焼けません。が。。

ちょっと 甘くて美味しい(^。^)

思い立って すぐ 焼ける ストレート法で焼きましたhappy01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »