« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

1月単発レッスン

Apprentiお菓子教室

1月単発レッスンは

Img_9284 Img_9291

ぶた子とうさ子を作りました

Img_8848 ほうじ茶ロール

1月単発レッスンは好評につき楽しく終了

2月も引き続き単発レッスン開催いたします

Img_9022 バレンタイン

中からとろ~りガナッシュが流れる

トリュフチョコレート

単発にご参加ご希望の方はお問い合わせください。

0598-20-8720

パン体験レッスンは

Sany0110

シナモンレーズンパンを作ります

2011年1月20日 (木)

うさこだよ~ん

Apprentiお菓子教室

酒粕酵母で

Img_9208 うさこ焼きました

Img_9221 孫っちの朝食用に

うさこサンドに(^。^)

今年は うさこ 

可愛いお顔は お目目しだいですね(^。^)

2011年1月19日 (水)

にんじんさぁ~ん 寄っといで

Apprentiお菓子教室

今月パンレッスンには キャロットケーキもサブメニューで作っています

Img_8963 黄色人参

生徒さんの自家栽培お野菜 ポリポリ生食が美味しいです

サラダ用に栽培されているそうですよ その人参さんをたっぷり入れて焼きあげたケーキ ふわふわです(^。^)

2011年1月18日 (火)

豆沙寿桃

Apprentiお菓子教室

パンレッスンのメニュー豆沙寿桃

Img_9187 ぽわぁんぽわぁん

ぷっくり美味しそうです

Img_9186 ご試食は中華風に

Img_9193 デザートはキャロットケーキ

試作の志野さんケーキ

寒い日が続くので 蒸しパンであたたまろっ(^。^)

2011年1月17日 (月)

ふわふわふわ~~の

Apprentiお菓子教室

自家製天然酵母パン試作中

ふわふわのイングリッシュマフィン

Img_9158 背高のっぽのマフィン

Img_9163

エッグサンドにしたら。。。

これ どこから食べよ(^u^)

もっちりさっくりふわふわ

酔っ払って噴きこぼれて

Apprentiお菓子教室

自家製天然酵母パンレッスンで使う酵母

酒粕 日本酒

その中でも ちょっと気になる志野

Img_9080 活性酵母

瓶の蓋を 少しづつ開けたり閉めたりしながら

ガスを抜きつつ開けないと

噴きこぼれます(*^^)v

お味は 甘酒にコクをだしたような飲みやすいお酒です

早速 酵母に育ってていますが、はたしてパン酵母になるかいなか

Img_9075 瓶を開ける時に

こんな準備が必要です

Img_9030 酒粕は

おかげ横丁のおかげさん

この酒粕とってもマイルド

Img_9133 元気にパン酵母におこっています

この寒い時期に とっても美味しい酵母

お酒で酔っ払ってしまわないようにお仕事します(^。^)

2011年1月16日 (日)

ジューシィー焼き豚

Apprentiお菓子教室

今月パンレッスンで作っているジューシィー焼き豚

Img_9109 Img_9110 サンチェと白髪ねぎ

Img_8949 パオに挟んで頂きま~~す(^。^)

Img_9118_2

酔っ払ったよぅ

Apprentiお菓子教室

日本酒志野さん

Img_8946 活性にごり酒

酵母が活きています

自家酵母でパンを焼く為にゲット

酵母も一応仕込み 少しbar

Img_9088

日本酒志野さんケーキ

Img_9091 たっぷり志野さん染み込ませて

ラップで 密着させて

Img_9123 しっとり美人志野さんケーキの出来上がり

活性酵母入り日本酒 志野さん

甘酒のように甘口美味しかったです(^。^)

2011年1月15日 (土)

鬼に金棒

Apprentiお菓子教室

新年明けたと思ったら、スィーツ関係は 休む間もなく

バレンタイン お雛様 ホワイトデーと続き(*^^)v

節分も近し

Img_8978

こんな車麩をゲット

車麩は お出しはよく出て美味しいです(^。^)

Img_8976

お豆も色々ゲット

2月は お豆レッスンをいたします(^。^)

2011年1月13日 (木)

バレンタイン体験レッスン

Apprentiお菓子教室

今日は 取材を兼ねてバレンタイン体験レッスンを開催しました

Img_9013

ベルギーチョコとバローナココアの組み合わせ

とっても口どけのいいガトーショコラを作りました

Img_9022

ご試食は 中からトロ~~リガナッシュが流れだす

トリュフケーキを

Img_9025

濃厚ですが チョコレートの美味しさを存分に楽しめます

Img_9019Img_9029 

取材は タベルとアソブ

ありがとうございました(^。^)

ル パン ミュラ

Img_8970Img_8968

http://www.le-pin-mura.com/site/cuisine/lunch

ル パン ミュラに行ってきました

あっさりフレンチ とっても繊細なお料理 美味しかったです(^。^)

Img_8952 Img_8953 Img_8955 Img_8956 Img_8957 Img_8958_2 Img_8961 Img_8966

2011年1月10日 (月)

パンレッスン2011・1

Apprentiお菓子教室

1月パンレッスンは

Img_8956

お祝いの桃パンを作りました

桃の丸い形は円満を意味するのだそうです

Img_8961

リクエストメニュー ケークサレ

Img_8963

おまけメニュー 

いつもお野菜をいただくwataさんに感謝の気持ち

キャロットケーキ

Img_8968

寒い日が続くと 蒸しパンが温かい

皆さんとほっくり 熱々をほおばりながら

2011パンレッスンスタートしました(^。^)

和食の得意な友

私の得意料理は?って聞かれても 絶対和食とは 答えられないcoldsweats01

和食は とっても難しいと思うんですが。。。

Img_8260

友達は 和食が得意

時々 ランチにおいでって招いてくれるのですが

お野菜中心のランチを 作ってくれます

Img_8261

お赤飯も こんなにふっくら

美味しかったです

ごちそうさまでした(^。^)

初詣

初詣に出かけました

Img_8913

樹齢どれだけ???

Img_8914

まっすぐ伸びるこの樹に魅せられて

しばし 触ったり 上を仰いで。。。

何度も行っているのに 気が付かなかった樹

参拝の賑わう神宮で

私も しっかり祈願してきました

Img_8921

テレビで 紹介されていたというパワァースポット

のんびりおかげ横丁と思いながら、あまりの人混みで

前に進めず(*^^)v

赤福も行列で 買えず。。。

久々 すし久で ランチ 七草粥もあったそうですが

売り切れ

夕食は 七草粥を作ってdelicious

2011年1月 7日 (金)

古民家のお店が人気です

最近 古民家を改装されてのお店が人気ですね

 古い柱や障子 そんなレトロな感じが懐かしくもあり落ち着いたり

Img_4209 和食のお店

菜の穂

Img_4212

ランチ とっても優しいお味でした

Img_4215

デザートも和 Caféもついています

のんびり 土間にテーブル

お座敷もありました

Img_4211 Img_4216 Img_4217

2011年1月 6日 (木)

黒豆ブレッド

Apprentiお菓子教室

お正月は 黒豆がかかせない我が家 

何がなくても(*^^)v黒豆は毎年炊きます。。そして

今年は お菓子にも使いたくて 多めにシロップ煮にして

Img_8899

イーストと自家製酵母で焼きました

生地に混ぜこんで ほんのり甘くて

固めに炊いた黒豆もゴロゴロしています(^。^)

2011年1月 5日 (水)

GOPAN食パン

Apprentiお菓子教室

GOPAN去年ゲットしたHB

お家にあるお米でbreadが焼けると言うちょっとブームなHB

Img_8072

形が 従来のHBとは少し違うので

米粉パンってイメージ しばしお米でパンを焼いていましたが

お味は お米bread(*^^)v

お米を粉砕する時の音が かなりしますが、他の作業をしている時は

あまり気にならず 30秒粉砕5分休憩を10回繰り返します。。慣れます(*^^)v

今日は

Img_8894

自家酵母を使って小麦食パンを焼きました

ボリュームもいい感じで美味しく焼けました(^。^)

2011年1月 4日 (火)

1月単発レッスン

Apprentiお菓子教室

1月単発レッスンは

ブタ子を作ります

あっさり豚まん 可愛いですよ

ケーキは ほうじ茶ロール

Img_8848

黒豆を巻きこんで ほうじ茶のいい香りの

ふわふわロールケーキです

ご参加ご希望の方は

0598-20-8720

お電話くださいね(^。^)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

Img_8812 本年もよろしくお願いします

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »