« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子教室

自家製天然酵母パン教室 5月レッスンは

my酵母で作る レーズン食パン・ハード系魔女の杖

Img_1696 同じ酵母でソフト系ハード系と焼きあげます

Dsc01705_2 別名 魔女の杖

ハード系に焼きます クラストカリッとクラムもっちり

Dsc01708 うずうず層が出るように巻き込んでいきます

Img_1673 桜餅をよもぎ生地で包んでソフトに焼きあげます

Img_1670 5月レッスンも無事終了しました(^。^)

薔薇ジャムの作り方

Apprentiお菓子教室

薔薇ジャム ちょっと美味しく出来たので作り方

Img_1550 どの種類の薔薇がいいのかは分りませんが

ピンクの可愛いいジャムを作りたいなぁって思って

頂いたピンクの薔薇を 根元を取り花弁のみにします

Dsc00748 レモン1個の絞り汁で もみもみします

暫くそのまま置いて 薔薇のみすくって鍋に入れ お水200gグラニュー糖100gで 中火位で くつくつ煮ます

10分位かな 混ぜながら。。煮詰め過ぎると固くなります

しばし火を止め 冷ましておきます 冷めたら残しておいたレモン汁を加え、再度煮詰めます

Dsc00753 ピンク系の薔薇なのに真っ赤なジャムの完成です

水分多くするとジュレが作れますよ(^。^)

Img_1804 ケーキに添えたり

薔薇紅茶はいかか(^。^)

2011年5月28日 (土)

カルティベイト

Restaurant CULTIVATE

ランチは ご飯物か麺か選択

麺が好きなので chickは苦手だけど。。蒸しチキンとトマトの焼きそばに

Dsc01751 前菜のような1品

お豆腐メイン サラダのようです

Dsc01752 チキンとトマトのオイスターソース焼きそば

Dsc01756 デザート パンナコッタ

Dsc01757 シフォンケーキは Tさん作

フロランタンもいただきました(^。^)

Tさんが癒しCaféをされてた時いただいたフロランタン

懐かしく美味しかったです(^。^)

Dsc01754 いつ行っても長野を連想させる癒し空間

無農薬野菜を 裏の畑で栽培されてるそうで

かぼちゃ おナスが ランチディナーに登場するのも近いかも。。。自家栽培で育てたお野菜を出すお店が多くなりました。安心ですね。採れたては、本当に美味しいもの

美味しかったです(^。^)カルテベイト 0598-31-2088 月曜定休日

2011年5月27日 (金)

薔薇ジャム

薔薇をたくさん頂いたので 薔薇ジャムを作りました(^。^)

Img_1550 ピンク系の薔薇を選んで

Dsc00748 炊いている間 部屋中薔薇の香りに包まれました

Dsc00753 たくさんの薔薇の花びらで小瓶ひと瓶しか作れないけど

香りのいい薔薇ジャムの完成です

我が家にも 薔薇が 少ないですが(*^^)v咲いています

残念ながら ピンク系の薔薇がないので ジャムには出来ませんが。。

Img_1462 Img_1508 Img_1510 Img_1617 Img_1552

2011年5月16日 (月)

お菓子教室

Apprentiお菓子教室

5月ケーキレッスン

Img_1458 ザッハトルテ

Img_1443 苺とピスタチオのタルト

2011年5月 7日 (土)

2011我家の節句

2011我家の節句は

Img_1309 いちごたっぷりの

鯉のぼりケーキ

Img_1302 

子供達もお手伝いして今年は

ケーキも粽&柏餅もみんなで作りました

Img_1306

Img_1285 Img_1286 Img_1287

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »