« 2011年6月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

酵母パンで

一人で軽く

Apprentiお菓子教室
パンの残りで ブランチ

ワイン酵母 ホシノ酵母

Z酵母 わさボーン&菜種マーガリン&ほうずきジャム

Apprentiお菓子教室
少しは 身体に良い事 コツコツ始めます(*^^)v

べに花マーガリンに変えました 美味しいです

ホシノ酵母ブレッドにつけて。。

意外にホシノ酵母ブレッドトーストすると

もっちり美味しいです


ワイン酵母は すくすく元気にパワァ~アップしてきました

Apprentiお菓子教室
ワイン酵母の餌なんですけどね

これ

美味しい。。捨てるの勿体ない感じです(^。^)

Apprentiお菓子教室
プレーンベーグル焼きました(^。^)

お茶屋さんのかき氷

お茶屋さんのかき氷

Apprentiお菓子教室
Apprentiお菓子教室
Apprentiお菓子教室

緑茶とほうじ茶があり

緑茶も小豆&白玉で とっても美味しい

ほうじ茶は さっぱり

夏は赤福氷もいいいけれど

やっぱり

ここのかき氷も味わいたい(^。^)

9月中旬までやってます

Apprentiお菓子教室

Apprentiお菓子教室
かはだの奥には自然がいっぱいです

Apprentiお菓子教室

Apprentiお菓子教室
こんな清流のスポットも

猛暑なんて何処へ(^。^)

うきさとむらうどん

うきさとむらうどん モロヘイヤが練り込んであるうどんです

最近は ベルファームでも頂けますが、

山里でいただく うどんも美味しいね

Apprentiお菓子教室
Apprentiお菓子教室
Apprentiお菓子教室

薬草うどん いつも おばさんが説明してくれるのだけど。。

あしたば。。ゆきのした。。色々。。

珍しくレモンバームもありました

Apprentiお菓子教室
やまゆりが満開で綺麗でした(^。^)

2011年7月25日 (月)

早食い防止餌入れ

今日は 爽やかな朝

Apprentiお菓子教室
Apprentiお菓子教室

ハイビスカスが咲きました

ゴーヤの緑のカーテンはすくすく 

少し間引きをしたので 涼しげです

ゴーヤも2個なりました

朝の日課は 

ラブラドールの力シャンの小屋周りに水まきをする事から始まります

そして 夢しゃん心くんお食事

Apprentiお菓子教室
夢しゃん ご飯よ 伏せして

この子 伏せは 半分横座り???

Apprentiお菓子教室
ちゃんと 伏せしなさい

Apprentiお菓子教室
やっと 胸がつく伏せ

でも なんとなく 横座りです

その間 ずっと 伏せをして待ってる心くん

賢いです(^。^)

Apprentiお菓子教室
でも 心くん 飲み込む速さで 餌一気食い

この餌入れ そんな子の為に

早食い出来ない設計になっています

もっと可愛いデザインだといいのにな(^。^)

2011年7月24日 (日)

亀山みそ焼きうどん

ぎゅうとらで見つけた

亀山みそ焼うどん。。亀山食堂?って味噌焼き食堂なる

ものがあるってhataさんから聞いた事があり。。

味噌味が 食欲そそるよねって感じで作ってみました

Apprentiお菓子教室
Apprentiお菓子教室

こしのあるうどんを濃厚な味噌ソースで合えるって感じ

う~~ん ライスください(^。^)

Apprentiお菓子教室
キャベツもなく。。ピーマンとお肉だけで炒めたので。。

やっぱキャベツとかもやしとか入れた方が

もっとまろやかになると思う

たっぷりレタスサラダで 野菜の帳尻はあいました(^。^)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房

パンレッスン後半スタート

Apprentiお菓子教室
Apprentiお菓子教室

今月レッスンは 酵母3種類

自家製酵母&白神こだま酵母&イーストレッスン

お焼き風玄米パン

白神酵母でお焼き風に焼いた惣菜パン

焼きたて食べた時は 少し固いなって感じで

押さえない方がいいかなって思っていたのですが

Apprentiお菓子教室
翌日 ご試食にお出ししたら

意外に もっちり

具の惣菜ともマッチしていて好評でした


きんぴらが人気かなって思ったら

意外に ひじきが美味しかった


ワイン酵母パンは カリッとラスク風にして


ホシノの全粒粉パンは こちらも もっちり美味しかったです


焼きたてはもちろん

翌日も美味しく頂けるパンって嬉しいです(^。^)

松茸

松茸いただいて

香りは あまりしないな どこ産かな

まずは 定番松茸ご飯

Apprentiお菓子教室
ちょっと小粒さん

Apprentiお菓子教室
my レッド炊飯器登場

Apprentiお菓子教室
アグリで買ってきた 醤油を使い

少し甘めと柔らかめに炊きました

Apprentiお菓子教室
あと 吸い物 

松茸のバター焼き ごちそうさまでした

Oさん ありがとう(^。^)

ラーメン小池

ラーメンは やっぱり小池だな

Apprentiお菓子教室
九条ネギたっぷり 柚子味

Apprentiお菓子教室

Apprentiお菓子教室
いつも注文するのは決まってます

葱ラーメン ぎょうざ

つけ麺 チャーハン

つけ麺は 太麺でしこしこ

チャーシューも美味しいです

しばし 間 開いてましたが。。中毒のように

小池に行こう(^。^)

2011年7月23日 (土)

MORI COFFEE

玉城アアグリへウインナーを買いに

Apprentiお菓子教室

私的には あらびきが好きですが

ドイツウインナーが一番の人気らしく

定員さんが色々説明してくれたので

2種類ゲット

久しぶりにとんかつも買っちゃいました

Apprentiお菓子教室
そして いつもセットで買ってくる

シークワーサージュース

Apprentiお菓子教室
たこやきと

Apprentiお菓子教室
いちごで作ったシロップ氷

1年ぶりのかき氷(^。^)

Apprentiお菓子教室
帰り道 そうだ コーヒー豆を買おう

MORI COFFEE

0598-36-7017

矢津町1586

Apprentiお菓子教室
レッド。。それだけで テンションアップ

試飲させていただいて

さっぱりグアテマラに決めました

すっきり 沢山飲みたいので

色々庫好のみを言うと

オーナーさんが 選んでくれます

厳選された豆のいい香りが店内に漂って

癒され空間


ちょっと気になるレッドのミル

いつもなら衝動買いするのだけど

今日は ネットでお買い物しちゃったから

次回まで我慢です


挽きたてのを

ゆっくり自分の為に淹れる1杯のコーヒー

とっても贅沢な時間 

一日の自分へのご褒美に(^。^)

自家製天然酵母パンレッスン

Apprentiお菓子工房

7月後半は ケーキレッスンとパンレッスンが入り乱れ。。

今日のパンレッスンは 台風の影響とか心配しながら

開始時間を早めたりして無事終了

Apprentiお菓子教室
my酵母で ダブルチーズベーグル

Apprentiお菓子教室
自家製天然酵母&ホシノ酵母&イースト

色々な酵母を使って それぞれの特徴や扱い方などを

レッスンしました

Apprentiお菓子教室
Cafeプレートのようなランチでo(^-^)o

玄米ご飯で

お菓子工房

この間間違った生協のお惣菜

Apprentiお菓子教室
お弁当もいらないし

ほんのちょっとの素材パック

Apprentiお菓子教室
パンに入れちゃいますか

Apprentiお菓子教室
玄米ご飯が残っていたので

お焼き風に 素朴に焼き上げました(^。^)

ご飯と惣菜 明日のランチ出来上がり

昨日画像が入らないかった玄米ご飯パン

白神酵母で おやき風に焼き上がったパン

今日レッスンでご試食していただきました

焼きたてよりも ふんわりもっちりしていて

とっても美味しかったです

やっぱり白神酵母のトレハのおかげですかね(^。^)

2011年7月22日 (金)

饗庭

四日市にお出掛け

ランチは 饗庭へ

Apprentiお菓子教室
いつもは コースが多いけど

今日は ふかひれコースと点心をチョイス

スープは かぼちゃ

Apprentiお菓子教室

Apprentiお菓子教室
シェフからのプレゼント

Apprentiお菓子教室
ふかひれの姿煮

Apprentiお菓子教室
ふかひれ麺

Apprentiお菓子教室

Apprentiお菓子教室
デザートは マンゴプリン

饗庭は中国茶講師をしていた頃から

中華料理なのにあっさり頂けるので気に入ってます

Apprentiお菓子教室
酵母もお友です(*^^)v

チーフmちゃんが 不思議そうに見てました

お料理も 美味しかったし

お腹八分目で次へ

みたらし

みたらしと言えば 黒蜜ってイメージで育った私ですが

昔高山旅行で醤油のみたらし団子にはまり

行くたびに みたらし食べ歩きをするくらい大好きです

伊勢のララパークにあった梅花堂の黒蜜だんごから始まって

今は 野中屋の黒蜜だんごがお気に入り

伊勢といえば 黒蜜みたらしだんご(^。^)

松阪では 源よしの醤油みたらし

団子も お餅100% 皆楽公園のたがね餅みたらし

ほっか堂のたがねみたらしもいいね

みたらしって思っていたら 昨日テレビで

醤油みたらしを放映。。早速 行ってきました

Dsc03114 昔ながらのお赤飯とお餅屋さん

Dsc03112 80歳くらいのtomikoさんが焼いています

Dsc03111 醤油が香ばしそうです

焼きたていただきました

Dsc03113 水まんじゅう

Dsc03117 甘いものに目がないので

おはぎまでゲット

四日市川原町 嶋小

℡959-331-5769

« 2011年6月 | トップページ | 2011年12月 »