« 夢 初七日 | トップページ | 出発 »

2017年1月15日 (日)

犬の急性膵炎

12月21日FBの日記

15589933_1045049058940653_730258852
体重が10㌔以上のワンちゃん。

 

助けてください。
夢は心の血液で助かりました。
ランの血液は不適合で使えず、

 

夢が効果があるのが、10日間。

 

心が採血できるのは1か月半後。

 

獣医さんから「他のワンちゃん探してください」

 

私の知り合いのワンちゃんはみんな高齢。
心の準備をしないとね。...

ワンちゃんの保存血
ワンちゃんの血液はないのかな?

 

夢が痛がったり吐いたり苦しがったりしていたら。。。

 

でも何もない。啼きもしない。。

 

それなのに夢の助かる道が

 

他のワンちゃんの血液だけです。

 

とっても元気な大型犬の飼い主さんが

 

いらしたら一度だけ夢を助けてください。。。

 

低たんぱく症になっているので衰弱していきます。
もしももしも伊勢で元気なワンちゃんがいたら。。

 

そんなことを考えながら、

 

望んではいけないことを望んでいる自分がいます。
これが延命処置だとわかっています。
わんこには寿命がある。

 

夢は12年生きてくれました。

 

静かに静かに痛みもなく逝かせてあげられたらしあわせ。

 

私は諦めず一日一日

 

夢が頑張ってるのを見守って行きます。

 

クリスマスを迎えるぞ。夢も歳を超すぞ。

 

昨日は輸血のおかげで夢がささみを食べました。

 

ここちゃんありがとう。

15665510_1045049062273986_734718793
夢が低たんぱく症を引き起こし

輸血が必要になり

心から輸血してもらいました

10㌔以上のわんちゃんなら

沢山の血液をもらえるのですが

心は5キロもないので

60cc取れるところを高齢なので

40cc採血しました

それでもその血液は夢には

10日間しか効果がありません

その後

輸血がないと夢は衰弱していきます

心からは1か月半は採血できないから

クリスマスを超すぞ 

年を越すぞ

10日間しかない命なら

精一杯今を生きようね

夢が食べたいものは何?

夢がしたい事?

いっぱいいっぱい抱いてあげるね

夢と一緒に諦めなかった

輸血して夢は

歩けるように元気になった

腹水は少しづつ溜まってきていた

それでも

Img_20161221_100440
一緒にご飯も食べてる

おしっこも粗相もせず

ちゃんとシートにしてた
12月3日に

タール便を出してから

もう数日です。。と言われてから

奇跡に元気になっていった

クリスマスも

豆腐で作った夢のケーキ

Img_20161225_150935_2
Img_20161225_231419
Img_20161225_232425
顔中ケーキだらけにして食べたね

年も越した

カウントダウンしたね

「お正月だね

夢ちゃん おめでとう」

急性膵炎で

吐き気もなく嘔吐もなく

痛みも外には出さない。出せない

奇跡の回復のように

頑張り続けた夢ちゃん

獣医さんも諦めず

夢ちゃんが頑張ってるから

私も頑張りますと言ってくれた

12月に入ってからは隔日の通院

最後の最後まで生きたいと。。。

急性膵炎が

定期検診で見つかるというと

わかりません

夢は8月に血液検査を受けています

その時には異常はなかったです

ただ

肝炎膵炎の症状が現れてからしか

検査をしない項目があります

その検査は高額なので

定期健診には含まれていません

こちらからお願いしたら

していただけるそうなんですが

まずそういう飼い主さんはいないと思う

何かちょっとでも心配なことがあれば

検査項目に

肝炎膵炎も調べてもらってください

食べれないことが症状のひとつ

脱水も注意

夢が入院した時

4ワンコが同じ膵炎で入院していました

何度も繰り返し再発して入院している子も

夢が退院するとき

他の子はみんないませんでした

元気になっているといいな

膵炎でも治っている子はいます

でも完治は難しく

その後も治療を続けていく

必要はあるようです

ワンちゃんの肥満は

病気の始まり

ワンちゃんが人の食べ物を

欲しがる。。欲しがるからあげる。。は

私たちのエゴではないかな

可愛いクルクル目で

見つめられたら

あげたくなりますよね

それでも

その一口を続ければ

わんこは必ず病気になります

もしもあげたい時は

ささみとかブロッコリーとか

温野菜を。。

わんこの消化は

野菜の繊維を消化しきれないようです

与えすぎないように

« 夢 初七日 | トップページ | 出発 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢 初七日 | トップページ | 出発 »