« 夢 四十九日 | トップページ | 力の介護 »

2017年2月25日 (土)

ラブラドールレトリバー

力くんは2001年秋

我が家にやってきました。

丸丸真っ黒なワンパクな男の子

室内犬。。と飼っていたのですが。。

あまりにも家が崩壊(^_^)していくので、

裏口続きのハウスを力のために建てました。

以来そこが力の

大好きな安心できる場所になっています。

家庭犬しつけ教室に通い、

無駄吠えしない賢い。。やっぱラブラドール

若い時はフリスピーも大好きで、

とっても甘えん坊です。

その力さんも6月がくると16歳になります。

一日中寝て寝ていることが多くなりました。

今朝は歩けなくなりました。

フードも寝ながらしか食べれません。

糞尿は、粗相が多くなりました。

午後から

介護がしやすいように

ベットを作り変えました。

その間

外に出ていたら。。。。

歩けないのに私の後を追って。。。

Img_20170225_171236
歩いてきました。。

そして

近所の子が力を見て

びっくり逃げ出しそうに。。。

彼がまだ3歳くらいの時、

力が遊んでほしくて

飛びついたりしたものだから

彼は。。わんこ恐怖症に。。。

なので又、力が飛びつくんじゃないかと。。

「もうね 力ちゃん お爺さんだから

飛びつかないよ」って言ったら

彼は襲る襲る寄ってきて。。。

そしたら力も覚えているのか

Img_20170225_170950
ずっと彼のことを見つめています・

「ごめんね。遊んで欲しかったんだよ」って

言ってるようでした。

Img_20170225_171123
あれから15年

力が真っ黒くて元気だったから

怖がっていた彼も12歳

始めて力を撫でてくれました。

力が外にいる間

彼もずっと力の傍にいてくれました。

Img_20170225_170127
Img_20170225_170628
耳も目も悪くなって

ほとんど寝てばかりだけど

おやつは好き。。食べるの好き

糞尿は行きたくても

動けない時が多いので粗相してしまうけど。。

ラブラドールにしては

小柄な力も

高齢の私達には介護は重くて。。

それでも

病気もせず長生きしてくれてる力に

静かにいさせてあげたいと。。

動かなかった力が

自由に今日は歩くことができました。。

疲れたようで

ベットを整えてあげたら

すぐ眠っていきました。。

明日も身体を拭いてあげよう。














« 夢 四十九日 | トップページ | 力の介護 »

夢心」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢 四十九日 | トップページ | 力の介護 »