« 力 | トップページ | 力が旅立ちました »

2017年2月26日 (日)

力の介護

昨日から力が

動けなくなりました。。支えてやると

歩くことができます。そんな力が

昨日は不思議と歩いてくれました。

今日は

外に出してやろうと支えたら

トイレに行こうとします。

粗相をして怒られてばかりの力くんでしたが

本当は

一番つらかったのは力

力は粗相をして迷惑をかけてる

お父さんにごめんねって

言っていたんだと思います。

一度排便をして。。

またトイレに行きたがり。。

Img_20170226_130929
私が半月板を痛めた時

力の散歩が出来なくなり

トイレを排泄工事をしてもらい造りました。

力は

すぐにトイレと認識してくれて。

動けなくなった今も、

支えて歩く先はトイレです。

Img_20170226_130931

トイレの砂利の上で座り込んで

動こうとしません。

夢の看病で

力の事まで手が回らず。。

粗相は歳のせいで仕方ないと思っていました。。

昨日

力が動けなくなって初めて、

トイレに行きたいって思っていた力くんが

可哀想に。。切なくなりました。

耳も遠くなり

ほとんど聞こえてないような。

一日ほとんど寝ています。。

日向ぼっこに出してあげても

力の安心な場所は

ハウスのようです。

Img_20170226_174731
大型犬の介護は大変です。

力はラブラドールの標準より

かなり小さいですが。。

私にはとっても重いです。

後ろから腰を支えて

力くんが前足で歩いてくれます。

Img_20170226_174848
いつか

高齢になり介護が必要な時がくる

わかっていたつもりですが。。

静かに静かに過ごさせてやりたい。

今はただそう思うだけ。

病気もせず長生きしてくれたことに感謝。





« 力 | トップページ | 力が旅立ちました »

夢心」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 力 | トップページ | 力が旅立ちました »