グルメ・クッキング

2011年7月26日 (火)

お茶屋さんのかき氷

お茶屋さんのかき氷

Apprentiお菓子教室
Apprentiお菓子教室
Apprentiお菓子教室

緑茶とほうじ茶があり

緑茶も小豆&白玉で とっても美味しい

ほうじ茶は さっぱり

夏は赤福氷もいいいけれど

やっぱり

ここのかき氷も味わいたい(^。^)

9月中旬までやってます

Apprentiお菓子教室

Apprentiお菓子教室
かはだの奥には自然がいっぱいです

Apprentiお菓子教室

Apprentiお菓子教室
こんな清流のスポットも

猛暑なんて何処へ(^。^)

うきさとむらうどん

うきさとむらうどん モロヘイヤが練り込んであるうどんです

最近は ベルファームでも頂けますが、

山里でいただく うどんも美味しいね

Apprentiお菓子教室
Apprentiお菓子教室
Apprentiお菓子教室

薬草うどん いつも おばさんが説明してくれるのだけど。。

あしたば。。ゆきのした。。色々。。

珍しくレモンバームもありました

Apprentiお菓子教室
やまゆりが満開で綺麗でした(^。^)

2011年7月24日 (日)

亀山みそ焼きうどん

ぎゅうとらで見つけた

亀山みそ焼うどん。。亀山食堂?って味噌焼き食堂なる

ものがあるってhataさんから聞いた事があり。。

味噌味が 食欲そそるよねって感じで作ってみました

Apprentiお菓子教室
Apprentiお菓子教室

こしのあるうどんを濃厚な味噌ソースで合えるって感じ

う~~ん ライスください(^。^)

Apprentiお菓子教室
キャベツもなく。。ピーマンとお肉だけで炒めたので。。

やっぱキャベツとかもやしとか入れた方が

もっとまろやかになると思う

たっぷりレタスサラダで 野菜の帳尻はあいました(^。^)

松茸

松茸いただいて

香りは あまりしないな どこ産かな

まずは 定番松茸ご飯

Apprentiお菓子教室
ちょっと小粒さん

Apprentiお菓子教室
my レッド炊飯器登場

Apprentiお菓子教室
アグリで買ってきた 醤油を使い

少し甘めと柔らかめに炊きました

Apprentiお菓子教室
あと 吸い物 

松茸のバター焼き ごちそうさまでした

Oさん ありがとう(^。^)

ラーメン小池

ラーメンは やっぱり小池だな

Apprentiお菓子教室
九条ネギたっぷり 柚子味

Apprentiお菓子教室

Apprentiお菓子教室
いつも注文するのは決まってます

葱ラーメン ぎょうざ

つけ麺 チャーハン

つけ麺は 太麺でしこしこ

チャーシューも美味しいです

しばし 間 開いてましたが。。中毒のように

小池に行こう(^。^)

2011年7月23日 (土)

MORI COFFEE

玉城アアグリへウインナーを買いに

Apprentiお菓子教室

私的には あらびきが好きですが

ドイツウインナーが一番の人気らしく

定員さんが色々説明してくれたので

2種類ゲット

久しぶりにとんかつも買っちゃいました

Apprentiお菓子教室
そして いつもセットで買ってくる

シークワーサージュース

Apprentiお菓子教室
たこやきと

Apprentiお菓子教室
いちごで作ったシロップ氷

1年ぶりのかき氷(^。^)

Apprentiお菓子教室
帰り道 そうだ コーヒー豆を買おう

MORI COFFEE

0598-36-7017

矢津町1586

Apprentiお菓子教室
レッド。。それだけで テンションアップ

試飲させていただいて

さっぱりグアテマラに決めました

すっきり 沢山飲みたいので

色々庫好のみを言うと

オーナーさんが 選んでくれます

厳選された豆のいい香りが店内に漂って

癒され空間


ちょっと気になるレッドのミル

いつもなら衝動買いするのだけど

今日は ネットでお買い物しちゃったから

次回まで我慢です


挽きたてのを

ゆっくり自分の為に淹れる1杯のコーヒー

とっても贅沢な時間 

一日の自分へのご褒美に(^。^)

玄米ご飯で

お菓子工房

この間間違った生協のお惣菜

Apprentiお菓子教室
お弁当もいらないし

ほんのちょっとの素材パック

Apprentiお菓子教室
パンに入れちゃいますか

Apprentiお菓子教室
玄米ご飯が残っていたので

お焼き風に 素朴に焼き上げました(^。^)

ご飯と惣菜 明日のランチ出来上がり

昨日画像が入らないかった玄米ご飯パン

白神酵母で おやき風に焼き上がったパン

今日レッスンでご試食していただきました

焼きたてよりも ふんわりもっちりしていて

とっても美味しかったです

やっぱり白神酵母のトレハのおかげですかね(^。^)

2011年7月22日 (金)

みたらし

みたらしと言えば 黒蜜ってイメージで育った私ですが

昔高山旅行で醤油のみたらし団子にはまり

行くたびに みたらし食べ歩きをするくらい大好きです

伊勢のララパークにあった梅花堂の黒蜜だんごから始まって

今は 野中屋の黒蜜だんごがお気に入り

伊勢といえば 黒蜜みたらしだんご(^。^)

松阪では 源よしの醤油みたらし

団子も お餅100% 皆楽公園のたがね餅みたらし

ほっか堂のたがねみたらしもいいね

みたらしって思っていたら 昨日テレビで

醤油みたらしを放映。。早速 行ってきました

Dsc03114 昔ながらのお赤飯とお餅屋さん

Dsc03112 80歳くらいのtomikoさんが焼いています

Dsc03111 醤油が香ばしそうです

焼きたていただきました

Dsc03113 水まんじゅう

Dsc03117 甘いものに目がないので

おはぎまでゲット

四日市川原町 嶋小

℡959-331-5769

2011年6月 2日 (木)

おでんのオサム

10年ぶりに トマトのおでんが食べたくて 久々に行ってきました

Dsc01684 これこれ 初めて食べた時 とってもびっくりしました

トマトが おでんにgood美味しかった 

ひさびさんのトマトちゃん

Dsc01689 今回驚いたのは 牛すじが イメージじゃなかった事

串で刺してあるのが おでん と 思っていたら。。

これも 美味しかったです 牛すじ煮込み(^。^)

Dsc01691 カマンベール ほぅ~~

Dsc01694 玉葱は 茶色い薄皮まるごとです

玉葱は この茶色い皮が いいスープを出します

Dsc01682_2 Dsc01686 Dsc01692

こんな素材もおでんになるのかって 驚かされますが。。卵は そのまま(・。・;Dsc01688 大阪梅焼はふわふわ卵風味Dsc01696_2

おでんのお茶漬けは・・ただ おでんのダシ。。だけ。。でした(@_@) Dsc01697 昔 なかったメニューは トマトのカレー

ハヤシライス??いえいえカレーライスでした(^。^)

昔 おさむに食べにいった時 サラリーマンの人が ひしめき合って みんな bottleを飲んで おでんを食べてました。。。津は サラリーマンの人が 仕事帰りに みんなこうして ワイワイしているのかと思ったものでした 

今は サラリーマンの人もいなくて ひっそりしてました。。おでんの おさむ割烹も隣接しているので そちらの方が 御座敷で落ち着く感じで、コース料理が人気らしい。。久々に食べたおでん 美味しかったです(^。^)

2011年5月30日 (月)

薔薇ジャムの作り方

Apprentiお菓子教室

薔薇ジャム ちょっと美味しく出来たので作り方

Img_1550 どの種類の薔薇がいいのかは分りませんが

ピンクの可愛いいジャムを作りたいなぁって思って

頂いたピンクの薔薇を 根元を取り花弁のみにします

Dsc00748 レモン1個の絞り汁で もみもみします

暫くそのまま置いて 薔薇のみすくって鍋に入れ お水200gグラニュー糖100gで 中火位で くつくつ煮ます

10分位かな 混ぜながら。。煮詰め過ぎると固くなります

しばし火を止め 冷ましておきます 冷めたら残しておいたレモン汁を加え、再度煮詰めます

Dsc00753 ピンク系の薔薇なのに真っ赤なジャムの完成です

水分多くするとジュレが作れますよ(^。^)

Img_1804 ケーキに添えたり

薔薇紅茶はいかか(^。^)

より以前の記事一覧