賛同会

2010年3月 1日 (月)

賛同会 最終章

いつ賛同会 竹谷牛肉店で 開催させていただきましたhappy01

Img_7646いつもなら 事前打ち合わせが 完璧に出来ているのに、前日深夜まで、いまいち プランが見えてこずcoldsweats01 それもこれも 竹谷シェフが 賛同会のフィナーレの為に、色々考えていただいて、大幅2部制までも考慮に入れていただいていたからです

でも 2回目の賛同会 趣向はよくわかっていただいているので、全てお任せ

そして 当日 takeyaオーナーに呼ばれて。。。オーブンに どぉぉ~ん 入ってます

ローストビーフ ビーフ ビーフtaurus なんと 何キロあるんだろ 究極のローストビーフをお出しします。。って言っていただいて

もう 感激ですhappy01

Img_7648お肉の勉強会はもちろん 今回は

 お料理レッスン

元T出身のフレンチシェフ 

難しいレッスンではなくて 

シェフが得意とするお野菜料理 

第1部フレンチシェフ伝授のスープ

Img_7654Img_7653食材も家庭で簡単に手に入るものばかり

春キャベツの田舎風スープ

Photo_3Photo_2  お鍋にバターを入れて溶かし

白ネギ・玉ねぎを焦がさないようによく炒めます

お塩。。これは あく取りの意味もあり 少しきつめに 振ります

水切りしたジャガイモを加え、キャベツ・すね肉も加え、ブイヨンで煮込みます。途中オリーブオイルを足しながら。。。ポイントは ゆっくり焦がさないように炒める

隠し味は アレですよ。。覚えていますか

お野菜のお味を 全面に出すために taurusさんは 後から投入

器に入れて ソースピストゥを添えて いただきますdelicious

第2部は takeyaオーナーより 美味しいお肉を安く購入する方法 より美味しくいただくお肉お料理 部位別レッスン

Page Img_7701

いつも 松阪牛 部位図鑑テキスト付

今日の 調理法別食べ比べは ネック これは もう 意外な食感 

聞きなれないネックですが、お帰りには 皆さん ゲットです

Img_7649サラダのドレッシングも 美味しくて こちらも

シェフに教えていただきました

Img_7704Page_2オーブンに入っていたものが 焼きあがって出てきました

takeyaシェフが みんなに切りわけて

とっても厚切りに。。とってもジューシィー

Img_7725Img_7727H&Hさんから 差し入れていただいたハーブティーとデザート

生チョコのせて

I 毎回ご参加 momoちゃん

今日は ずっと上機嫌 パパとママと一緒だからかな

Img_7656今日は 23名 遅れてのランチ組5名 合わせて28名の

ご参加 お料理レッスン フレンチ&お肉のコラボレッスン

サラダ・スープ・ネックの焼き肉・ローストビーフ・デザート・ハーブティー 内容もとっても濃くて それでいて 皆さまには、takeyaオーナーから、980円のクーポン券までいただきました。。。。て 事は、いつもtakeyaオーナー様には 感謝です

前回も とっても好評でした。。そして 今回は 更に 内容が充実させていただいていました。。ローストビーフは、今まで食べた中では 一番かもhappy01

2009_08_31_2615 量販も充実してきた竹谷牛肉店

メンバーさん みなさん このショーケースに へばくりついてcoldsweats02買ってます買ってます。。今日の夕飯は、田舎風スープと焼き肉なんだって 家族へのオミヤです

賛同会は 竹谷牛肉店を最終章として 活動を休止したします。その最終章。。。竹谷さんとこで 。。。ってお願いした時に、喜んで賛同会のフィナーレ 飾らせていただきますって言ってくださり、金額も前回と同じで。。。ローストビーフのサプライズをつけていただきました。。。賛同会を大事にしていただいてきました。。ありがとうございましたconfident

賛同会は解散では ありません。ワタクシの雑務が増えた事や パンレッスンが土日に集中しているため、しばしの休止とさせていただきます。。。。。。っと言いながら やっぱり1年以上も 共にランチ会で楽しんできたメンバーさん達

私の事情を考慮していただきながらも、再開を待ってくださるとの事 とっても嬉しかったです。。。そうなると ワタクシ 又頑張ってしまいますcoldsweats01

一応クリスマス忘年会は、又皆さんと ご一緒に楽しいclockを過ごさせていただくように、小さなお約束をさせていただいて、今日までの賛同会を楽しんでいただいた事に、心から感謝して、しばし、賛同会から お別れさせていただきますconfident

賛同していただいたお店のオーナー様スタッフの皆さま そしてご参加いただいたメンバー様 本当にありがとうございましたconfident又 クリスマスにお会いしましょうねhappy01

 

 

2010年1月31日 (日)

ヴィオニエ

とっても素敵な 演奏を聞かせてくれるvirgovirgovirgovirgoを ご紹介しますhappy01

http://tartetatincafe.web.fc2.com/ TARTEnoteTATIN

Page Hutari                   

フルートとピアノ

ミニコンサート

HPへ遊びに行ってくださいねnote

久保町のCaféダイニング ヴィオニエ

久々 アネッチとお茶をしました

Img_6889Img_6890   

コーヒーよりもソーダにしようって事で

青リンゴとブルーベリー

それと スコーン カリッフワッしっとり美味しかったですよdelicious

Img_5709 breadがおかわり出来るランチも 人気ですが、

Img_5720Img_5735 チーズフォンデユも あっさり美味しいですよ チーズであっさりなんて 変な表現ですがcoldsweats01 くどくないので たくさんdelicious 美味しいって事です

天然酵母breadが ある日もありますよhappy01

Img_6886 バイトのYちゃんからpresent

何だろう何だろう とっても嬉しい楽しみですhappy01

Yちゃん ありがとうconfident

2010年1月29日 (金)

竹谷牛肉店

賛同会に出席出来ないから連れてってvirgo ではでは 今日は ランチ会restaurant

Img_6849 料理長 お任せコースをお願いしてあったら

ここは何処sign02 restaurantフレンチですかぁ

竹谷は こんなお洒落な演出も出来る牛肉レストランですhappy01

Img_6851 またまたブログ登場 takeyaシェフです

毎回言っております お客様の立場にたって サービス出来るシェフであり お店です

Img_6852Img_6854  料理長の 絶対お勧めtaurus

かいのみっていう部位です 赤みですが

美味しく調理してきますねってlovely

炭火をおこして 丁寧に 繊細に 焼かれて

Img_6874 ジャ~ン

とってもジューシィー

普段なら1枚なんて食べれないし くどく残るのに

この かいのみ あっさり 後に残らない舌触り お肉の美味しさを閉じ込めて焼きあげられていました う~ん 美味lovely

Img_6862 サラダも ドレッシング特選2種類

ドレッシングだけでも 美味 とりこに

Img_6866 以前教えていただいたコンソメスープ

コクがあってマイルド

これは本当に贅沢なお材料がスープになっています

Img_6876 デザートは

とろとろプリン

もう絶妙な 固まりぐあい 

今日は 初めて竹谷牛肉店にランチに行きました

Img_6858 お昼から 焼き肉って 少ししぶりながらのお出掛けでしたが、お洒落な空間でいただくコース料理は みんな大満足で 楽しいランチ会になりました

お料理 お肉 すべてにおいて100点満点以上

お客様を大切にって気持ちが 伝わる竹谷牛肉店

私が若ければ takeyaシェフのようなオーナーの下で 働きたいな。。。そして 料理長のお料理も すべて丁寧に作られてるのが よくわかる 。。。美味しいの一言

これからますます 色々なアイデアが飛び出す竹谷牛肉店 期待度upup

ごちそうさまでした 美味しい時間ありがとうございましたconfident

2010年1月27日 (水)

竹屋牛肉店

Img_6157賛同会でも利用させていただいている

竹屋牛肉店

オーナーtakeyaさんとチーフシェフです

2009_08_31_2614 量販の方も 充実してきたみたいです

Img_6144Img_6146Img_6149   

Img_6739Img_6738Img_6740 Img_6741   

 お客様の立場にたって

美味しいを提供してくれるお店だと思います

お肉も 美味しいし 私は 何より オーナーtakyyaさんの人柄が とっても好印象 みんなに紹介させていただいても 大満足って好評です

Img_6743 こちらは チーフシェフ作

骨付きローストビーフ

チーフは フレンチ 

タラサ志摩で 腕をふるっていたシェフです。。。松阪牛に魅せられてsign02takeyaシェフと意気投合されて 今 お2人が織り成す創作料理もいただけますrestaurant  ぜひぜひフレンチもメニューに加えてくださいhappy01

とっても美味しかったです ごちですconfident 

2009年12月14日 (月)

restaurant Ryu賛同会

今年最後の 賛同会 Ryuお料理教室

Img_3552

明和町にある restaurant Ryu で 

第3回お料理教室を開催しました

 

Img_3433 今回のテーマは

xmasパーティーメニュ 

Img_3523Img_3427  オードブルと牛ステーキ

一つ一つの前菜を 大皿に盛り付けると

とっても華やかになります

今回のメインは taurusステーキですhappy01

Img_3391Img_3397 食材が 並べられています

ワクワクします

下ごしらえも大切な工程です 

Img_3378 食材は 簡単に手に入るものがコンセプト

作り方も 家庭にあるガスコンロで作れるもの それでいて 華やかで みんなでワイワイ楽しんでいただけるメニューを伝授していただきました

サーモンのマリネ これは皆さんもビックリ 

Img_3425Img_3512  自家製ハムの作り方

今日は 食材の温度管理 

調理完了温度など 見て触れて 感触として 教わりました

Img_3401Img_3494 海老のカナッペ

これは簡単 美味

私も作れそうなcoldsweats01 

Img_3498

オードブルに とってもお洒落で美味

海老とチーズって合うんですね wineにも

 

Img_3448Img_3467 熱いシェフ 

こんなにsign02 でも これが又美味

レシピに分量は書いてありません

作り方も書いてありませんcoldsweats01 シェフの言葉 作業をみながら それぞれが 書き込んでいきます  だから 分量も さじ加減等で変わり、それぞれの味覚で変わります

Img_3472Img_3544     

ス=プもドレッシングもジャー

海老カナッペ 

大根の豆乳カプチーノスープ

どれもこれも エッsign02 意外な発見に みなさん驚かされています シェフの手にかかれば魔法のように フレンチオードブルの出来上がりです

Img_3399Img_3393  グツグツグツ

ポテトグラタン

あっさりした感じでいただけます

メイン登場happy01

Img_3401 ステーキの美味しい焼き方

火入れのとっても

上手なシェフ いつものお肉が 何倍にも美味しく生まれ変わります 

ソースも こんなもの使うよって感じです う~ん美味

Img_3439Img_3427 

そしてxmasには やっぱりチキンでしょ

チキンの糸で縛る所から伝授していただきました

Img_3415Img_3419

シェフに ご無理をお願いして チキンの丸焼きを。。。一つだけでもってお願いしたら 何と 見んなのテーブル分 丸焼きちゃん 更に 綺麗なchickのさばき方まで教えていただきました 

これは シェフからみなさんへのクリスマスpresent 感謝

Img_3418Img_3420 ふんふん こんな所に骨があるのかぁ。。。 いつもぐちゃぐちゃにカットしてしまうのよねcoldsweats01 

このさばき方レッスンだけでも 調理師学校へ行ったような価値はある賛同会

Img_3421 わぁ~ ささみ こんな所にあるのね。。。ささみは スプンで取ります

それにしても無駄のない綺麗なチキン

簡単に出来ちゃうので 今年のxmasは チキンが並ぶメンバーさんが多いのでは

Img_3408 そして手際よく 組み立てられていくオードブル

シェフの手は 魔法の手ですね

Img_3528

リゾットもサービスしていただきました

デザートは お米のブリュレ  シェフが みんなでキャラメリゼしたら 楽しいかなって提案していただいたデザートです

Img_3534Img_3532 ひとり一人 バーナーで こわごわ焼いていきます このカラメルがカリカリで美味しいのよね

意外とバーナーは難しい

Img_3541 

賛同会開催までに 色々とメニューを考えていただいて そして 私の無理難題を いつも取り入れてくださる講師のRyuシェフ

いつも感謝の気持ちでいっぱいです 

賛同会の始まりは Ryuシェフがきっかけと言えます  Ryuで開催されたある時のシェフ仲間のwine会 

そこで 出されたお料理が 賄い料理とは言え とっても美味しくて温かくて そんなお料理を みんなでいただきたい 食べる側 サービスする側 お互いが 美味しい物に対して 賛同して 楽しく過ごしたく生れた賛同会です Ryuシェフの 作りたい食べさせたい そんな思いのこもったお料理教室が誕生しました  

Img_3527 席について ランチ会の始まりです

メンバーさんも 1年 ほぼ毎回参加していただいているので みなさん(^。^) 

それぞれ 楽しくお話も弾みます

Img_3548Img_3544_2そして 当日お誕生日を迎えたUさんに Ryuシェフから サプライズ

事前にわかっていれば メンバーさんのお誕生会も合わせて みんなでお祝いしますbirthday

Img_3412 定員以上のお申し込みで いつも好評の Ryuお料理教室

第3回目 今回は インフルエンザ欠席が5名もあり 皆さんの体調も心配しましたが、23名の参加者で 賑やかに楽しく開催出来ました  ご参加の皆さん ありがとうございましたconfident

Ryuシェフ スタッフの皆さん ありがとうございましたconfident

2009年11月24日 (火)

賛同会

賛同会開催 

開始時間は 11時30分からです

10分前には 会場に お集り下さいね。

賛同会 募集は 満席の為 〆切らせていただきました

キャンセル待ちは メールにて お問い合わせくださいね。

2009年9月27日 (日)

賛同会寿司割烹おくの

賛同会 今月は 久居の寿司割烹奥野での ランチ会を開催させていただきましたhappy01

2か月程前から 素敵な美味しい創作料理とお寿司 是非ぜひ皆さんと ご一緒していただきたくて、大将 店長に プランを考えていただき、今回は houseで 簡単に作れる創作料理と飾り寿司を 伝授していただきましたhappy01

2009_09_27_41082009_09_27_41052009_09_27_4013_2 四海巻き・花びら  菊の花

2009_09_27_41042009_09_27_4037 

20名の参加者 大将も 緊張しますわぁと言いながら プロの手さばきを見せていただき 出来上がりの 四海巻きの綺麗さにみなさん大感激です

2009_09_27_40652009_09_27_4078 お寿司のあれこれも質問 分かりやすく説明していただき 美味しいシャリの炊き方 すし酢の合わせ方など 

2009_09_27_40462009_09_27_4048 創作料理は 二品 こちらは 簡単に出来る おつまみ シャリシャリもっちり饅頭です

2009_09_27_4112 こちらは 意外なそうめん風 

あっさりさっぱり秋

大将自らのデモンストレーションを見せていただくのは 皆さん初めての事だと思います メモをとったり 真剣に お勉強させていただきました                           2009_09_27_4098

懐石ランチを頂きながら 参加者みなさんも 顔見知りばかりのメンバーさんなので お話も 弾んできましたhappy01

お料理も 今回教えていただいた和食は すぐ実践できて美味しいお料理でした。

2009_09_27_40512009_09_27_40522009_09_27_4053

2009_09_27_40152009_09_27_4055   

ランチは 寿司懐石です

ランチのお寿司coldsweats01 

撮り忘れましたconfidentごめんなさい 

デザートもcoldsweats01 コーヒー蕨餅とフルーツアイスクリーム

とっても楽しい時間過ごさせていただきました ご参加の皆さま ありがとうございましたhappy01

寿司割烹おくの 大将店長 スタッフも皆様 本当にありがとうございましたconfident

次回賛同会は 11月 賛同いただきまして開催予定ですhappy01

2009年7月14日 (火)

restaurant Ryu

賛同会は 明和町の Ryuで開催させていただきましたhappy01 前回に引き続き Ryuシェフに 家庭で簡単に作れる西洋料理をコンセプトに レッスンしていただきました

Img_5851Img_5842

カボチャのスープ・パスタ ペペロンチーノ・メイン 豚肉のサルティンポッカ ラタトゥイュ添え・デザート フランボワーズとシャンパンのアントルメ

Img_5815Img_5786Img_5771   

Img_5829Img_5483Img_5830

デモンストレーションでお料理の講義

席について ランチ会の始まりです 今日は Ryuシェフ俺Ryuハンバーグとトリュフリゾットとパン

Img_5842_2Img_5838 デザート ムジカの紅茶

                                       

                                        

少し レッスンをお見せしちゃいましょhappy01                                           Img_5732 家庭で簡単に手に入るもの 食材が並べられています

とってもワクワクします 期待度upnotenote

Img_5742Img_5741Img_5738はじめにRyuシェフが ざっとお料理の説明 参加者は 聞き漏らさないように メモしています

Img_5751Img_5744Img_5766かぼちゃのスープ

魔法のようにRyuシェフが操るこのお鍋 ほくほくスープの出来上がり

家庭である普通のフライパンも別物に見えます オイルの熱し方 食材のいため方 それだけで、プロのように仕上げられるってRyuシェフ 本当に 魔法使いのようですhappy01

Img_5782Img_5777Img_5795  見せるお仕事が出来るRyuシェフ トークも軽やかで 質問にも細かく丁寧に答えてくれます

Img_5802_2Img_5792Img_5810 今回は夏バージョン 香草も使います

Img_5821Img_5733Img_5813 盛り付けも リッチな素敵なお皿に 綺麗です そして ランチ会メイン料理ハンバーグも手際よく焼かれています

Img_5755Img_5758Img_5834 今回デザートをレッスンしていただいたのは Ryuのパテシェikeさんです 始めての講師をお願いしたので とっても緊張したって言われてましたけど フランボワーズとシャンパンのcake とっても口当たりもよく美味しいかったです

Img_5835 今回参加者26名と大人数で開催しましたが、皆さんまったり ランチ会を楽しんでいただき お話も尽きないくらいゆっくりしていただけました 目からウロコのお話もRyuシェフから聞いて見て 早速この日の おうちでは ペペロンチーノが登場したのではhappy01   賛同会のお料理教室は シェフにもお願いして ランチ会メインは 別のお料理をリクエストして作っていただいています。  デモンストレーションで作っていただいたお料理は ご試食として 又前菜代りに みんなで ワイワイいいながらいただだきます。 デザート ムジカの紅茶付 美味しい美味しい そして楽しい賛同会 盛り上げてくださるシェフやスタッフ 参加者の皆さん ありがとうございましたconfidentImg_5855Img_5853Img_5854

前回会った時より更にお腹が大きくなったような virgo元気な赤ちゃん産んでね・・ホント元気です 今日は特等席ご用意しましたcoldsweats01 明るい三人組み・・今回から賛同会メンバーになっていただきました・・エコバックも可愛い・・とってもエレガントに似合ってます komekomeちゃんグループ 私も 素敵なオミヤいただきました。。。後日アップします ありがとうございますconfident      左のモコモコ カレープランツ 参加者さんは ご存知 ですよね これは ヒット美味ですhappy01

賛同会は どなたでも参加自由です。。。。が 今回 新規メンバーさんが 沢山入会されましたので 次回の賛同会も 開催決定しましたhappy01  次回賛同会は 満席になりました 賛同会は その時の参加メンバーさんで 次回の賛同をしていただく形をとっていますので、その時点で満席になる事が多く申し訳ありません

今回もキャンセル待ちをしていただきましたが、全員参加で空席なしです

賛同会は、入会金も要りません みなさんが自由に参加して その空間を共に楽しんでいただけたら嬉しいです。 お店側と参加者で作っていく賛同会です。

今回9回目の賛同会を開催させていただきました。 wine会のシェフ達のまかない料理が あまりにも美味しくて これを食べていただきたいなって 始まった賛同会です。 シェフのご協力と頑張りで 楽しい時間を提供していただいていますが、事前打ち合わせも かなり無理なお願いをしたり 反省会をしたり、今回も Ryuシェフにお願いして wine会の時に作ってくれたcakeが 美味しくて レシピ公開をしていただきました  Ryuお料理教室も盛況で 第3回 冬バージョン おもてなし料理を開催します。 こちらもキャンセル待ちとなりますが、ご興味ある方は、メールくださいね。       

2009年7月12日 (日)

賛同会

今日は 明和町Ryuで 賛同会を開催しました 
参加26名で 楽しく過ごす事が出来ました ありがとうございました 
後日画像アップします

2009年3月23日 (月)

restaurant Ryu 賛同会

賛同会ランチ会を 明和町 restaurant  Ryu で開催しましたrestaurant

今回の企画は 家庭で簡単に手に入る食材で簡単に作れる西洋料理を Ryuシェフに伝授いただくお料理講習会と三元豚ローストポークを食す会

   Img_0803 お料理講習は、4品

   プロの手さばきを Ryuのオープンキッチンで

     デモンストレーションしていただきました

Img_0755      サラダ リオネーズ

         基本のビィネグレットを教えていただきました

Img_0794     鯛のポワレ

        ブールブランソース

Img_0785     鶏のフリカッセ

  きのこソース

Img_0771   お野菜のリゾット

Img_0706   サラダ リオネーズ      
          豚ばら肉のローストの仕方

Img_0732    ドレッシングの作り方 フランス風ドライオニオン 

       ポーチドエッグの作り方など、

    

お野菜もたくさん食べれて 熱々ベーコンをドレッシングであえて lovely

ソースも2種類教わり、美味しかったなぁ・・lovely

Img_0735Img_0752Img_0758

鶏には軟骨があるからって さばき方まで教えていただき、ソテーの仕方も

皮がパリパリ身はジューシィーlovely

Img_0757 Img_0763

Img_0741 Img_0807 Img_0810

家庭にあるお鍋とフライパンで簡単に・・・みんな しっかりメモを取りながら真剣に

Ryuシェフのデモンストレーションに引き込まれていきましたhappy01

辻調の先生みたいに 冗談も言えずに・・・ってRyuシェフは言ってたけれど、とっても解りやすい説明と納得できる 理論に基づいた講義で、メンバー全員が とっても勉強になりました。目からウロコの事も沢山聞けましたconfident

Ryuシェフがデモで作られたお料理は、前菜代わりに みんなで立試食delicious

Img_0823 Img_0838 Img_0834

席に座り 三元豚のローストポーク

  Img_0110 トリュフリゾットでランチ会開始

 

Img_0837 Img_0841   デザート・紅茶

賛同会は、コミを立ち上げて半年 毎月色々なお店でランチ会を開催させていただきました。Ryuも 当初ジビエ料理を企画していたのですが、禁猟期にかさなってしまい、

秋まで延期も考えたのですが、Ryuでrestaurantしていて、せっかくのオープンキッチンだから、お料理講習会等していただけないかと・・・・・confident その企画を

古川亭シェフに相談して、今回の企画開催になりました。Ryuシェフは 中日新聞にもお料理のレシピを掲載していて、以前からやってみたかった講習らしく、心よく引き受けていただきました。Ryuシェフいわく、不慣れな初講習会なので、色々反省点はあるとおっしゃってますが、 Ryuシェフの一所懸命 = 美味しさ  それが メンバーさんにも伝わり

不定期で賛同会お料理教室として 開催させていただく事に決定 次回は7月開催

今回参加出来なかったメンバーさんより 問い合わせも多く、記事アップを急がされてる状態でした。昨日の賛同会メンバーさん全員と追加メンバーさんで満席となりましたconfident

Ryuシェフ スタッフの皆さんありがとうございましたconfident

より以前の記事一覧